2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

o 実家(川崎市)

2016年5月29日 (日)

カフェデュモンド 新百合ヶ丘店

カフェデュモンド 新百合ヶ丘店 食べログ

買い物に来て 休憩に寄りました。

本当は
ビールでも飲みたい所なのですが
母親と一緒なので
なかなか許してもらえません…

・アイスティー
・ベニエ

ベニエという変わったスイーツがあったので
頼んでみました。

なんだか、
特徴のないもので
生地っぽさが強く
特に味もあまりなかったので
私の好みではありませんでした…

ドーナツほど重くはないので
小腹を満たすのには
良いかもしれません。

2015年12月20日 (日)

たいむ

たいむ 食べログ

実家へ戻り
お昼を食べた後

テレビで見た文言に惹かれ
テイクアウトしました。

たい焼きの外側に
ザラメ砂糖を付けた
パリパリ鯛焼きです。

ノーマルあんこと
チョコバージョン、二種類あったので
両方買ってみました。

実家へ持ち帰り
母へあげて
外側にパリパリ部分(羽根付き餃子でいえば 羽根部分みたいな)を食べたところ
ザラメ砂糖が溶けて
かなりパリパリで

好きなお菓子(パン?)の
クイニーアマンみたいな食感だなぁ、と思いました。

2015年12月19日 (土)

旺仔餃子

旺仔餃子 食べログ

実家の引越し作業で
午前中から バタバタし
13時過ぎに やっとお昼…

駅の方まで来て
以前 来たことがある こちらへ。

まずは

・生ビール

おそらく
ランチタイムでも
夜のメニューも頼めると思いますが
価格が 都内なみの値段でした。
でも 美味しそうなラインナップです。

兄と相談して
とりあえず ランチメニューから 選ぶ事にしました。

頼んだのは

・チンジャオロース定食
・五目焼きそば定食+餃子セット(+200円ぐらい?)

値段忘れましたが
ランチ スタンダードは 800円台だったと思います。

見た目
チンジャオロースは
かなり味濃い系に見えましたが
意外と ちょうど良い味付けでした。

餃子は
見事な羽根付き餃子で
小ぶり、中身は 野菜中心しっとり系です。

兄の五目焼きそばは
ビジュアル的には 具も豊富で良かったのですが

不満そうな兄に聞くと
「味が薄い」と。

確かに食べてみると
味が薄く 麺を食べるには きついだろう、という塩分加減でした。

とはいえ
お店の方の感じの良さは
とても 心温まるので
癒されました。

2015年5月21日 (木)

ラ・カンパァーナ

ラ・カンパァーナ 食べログ

GW実家に帰り その翌日
新百合へ。

で ランチを、となったのですが
GW、12時過ぎという
どピークタイムなので
どのお店も混んでいました。

他のお店を目指して マプレまで来たのですが
そのお店が とある事情で13時過ぎ、との事なので
上の階にあったこちらへ。

店内は 満席状態でしたが
空いている席もありつつ 片付けが間に合っていない感じでした。

待つ場合
店頭にある紙に 名前を書いて
呼ばれるのを待ちます。

スタッフの方は
とても 感じがよく
「お待たせして申し訳ありません!」と
良い印象を受けました。

ランチは4種類くらいあり
パスタが3種類に おかずメインのもありました。

頼んだのは

・サーモンのフリットランチ
・アスパラと帆立のトマトソース(パスタ)←母オーダー
・ランチビール 320円ぐらい?×2 

ランチは 共に 1000円くらいだったと思います。

ランチには

・パン
・サラダ

が付きます。

どちらも
悪くもなく 普通に良かったと思います。

私は サーモンのフリットですが
本来は タルタルソース添えでしたが
マヨネーズが苦手なので
ソース抜きにしてもらい
卓上の塩コショウで 味付けをしました。

ボリュームは ないですが
カリッと揚がっていて 悪くなかったです。

母オーダーのパスタは
どうも イマイチだったようです…

というのは
私のサーモンフリットの添え物のブロッコリーがそうでしたが
母のアスパラも 冷凍系だったので…
そういうのに うるさい母でして。。。

なんとなく 思うのは
パスタのボリュームも 私のサーモンも
ドリンクも付くわけでなく
で 1000円が この場所で、と思うと

都心のお店は
家賃も高いのに ものすごく努力しているなぁ、と。

2015年5月20日 (水)

はなの舞 向ヶ丘遊園店

はなの舞 向ヶ丘遊園店 食べログ

GW実家に帰り
家で食べたい、という母を制し
私は 外で飲みたい!と
無理やり 外に連れ出しました。

食べ物の好みが違うので
(あと 母は飲まないので 飲食空間が異なる、という)
お店選びは 困難極まりなしです。

困った挙句 チェーン系の居酒屋に 入りました。

まずは

・生ビール(ジョッキ) 480円

居酒屋、というだけで
食欲を失ったような母を目の前に
私は 帆立と 大好物の軟骨
母は 揚げ出し豆腐

・帆立刺し 580円
・とろとろ揚げ出し豆腐 490円
・軟骨の唐揚げ 390円

帆立刺しは
あまりの 少なさにびっくりでした。

やはり こういうチェーン系は
こういうものをオーダーしてはいけないのです!

逆に
軟骨唐揚げは
冷めても カリカリ感を 朝まで保ちます。
そして 390円!

揚げ出し豆腐。

周りのお客さんが
若い方が多いので その会話が気になってしまいますが
オーダー内容 気を付けないとなぁ、と 思いました。


びっくりしたのですが
残った軟骨唐揚げを
自前のジップロックで持ち帰り
夜もそれで 飲んで
朝ごはん替わりに 残りを 朝も つまんだのですが

ずーーーっと カリカリでした。
すごいです。

2014年7月23日 (水)

はーべすと 新百合ヶ丘エルミロード店

はーべすと 新百合ヶ丘エルミロード店 食べログ

母親と ランチで。

とにかく 意見が合わない私達…

母親は パスタとかが好きで
ランチセットで 1000円以内に収めたいタイプ。

私は 飲むので
セットじゃなくて おつまみ的なものと
お酒を楽しみたいタイプ。

このビルの中に中華があって
いつも混んでいるので 気になっていたのですが
やはり今日も 行列でした。

パスタのお店でも良いのですが
サイドメニューが少なかったりするので
私には向かず

誰が行っても 問題なさそうな
ビュッフェのお店にしました。

野菜中心のヘルシー系ビュッフェです。

・平日ランチビュッフェ(70分) 1299円

ドリンクは

・ドリンクバー 199円
・生ビール 590円
・ハイボール、サワーなど 490円

ランチビュッフェと
母は ドリンクバー、
私は ハイボール、後に 生ビールを注文しました。

ハイボールの氷は
マクドナルドの氷のように
かなり細かいので
ほぼ氷状態な気がしました。

ビュッフェですが
野菜中心のお惣菜系が多く
その中にも パスタや肉系も少しありました。
あと サラダも充実していました。

ご飯の他に うどんもありました。

お皿は 9つに分かれているお皿で
少しずつ 取れるようになっています。

私が選んだのは

・とうもろこしの茶わん蒸し
・人参とグレープフルーツのスムージー
・ローストビーフのサラダの ローストビーフのみ
  &夏野菜サラダの ヤングコーンのみ
・桜海老と玉ネギのかき揚げ
・ごぼうチップ
・胡瓜のピクルス
・鯖の塩焼き
・鶏肉の塩麹焼き
・塩麹豚肉の肉じゃが風

茶わん蒸しは
変な酸味があり 食べれず…

スムージーは
甘かったので 飲めず…

ローストビーフは 柔らかくて 美味しかったですが
ドレッシング選びに失敗しました。
人参ドレッシングにしたのですが
酸味ばかりで 塩気がなく
ローストビーフにあまり味がなかったのもあり
素直に 和風ドレッシングにすればよかったです。

好物のヤングコーンは
カレー味になっていて 無難に美味しいです。

かき揚げは
しなしな系の 玉ネギ主体なので
これも イマイチで…

今回一番は ごぼうチップで
塩味も強めで
サクサクしていて
お酒のお供に良かったです。

ピクルスは
ちょっと甘すぎて 苦手でした。

鯖、鶏、豚の惣菜は
美味しくない訳ではないですが
ちょっとずつ取っても
また食べよう、とは思いませんでした。

お味噌汁も頂いたのですが
味噌の味をあまり感じない 薄いものでした。

正直 美味しいものはなかったのですが
好きにたくさん取れる、という高揚感はあります。

また、野菜中心なので
女性には 人気なのも分かるような気がします。

スイーツ系もいろいろありましたが
母は 微妙そうでした。

ただ お互いの趣味が違う場合
この手のお店は ありがたい、と思います。

2014年1月26日 (日)

庄や 向ヶ丘遊園店

庄や 向ヶ丘遊園店 食べログ

カウントダウンは新橋で行い
元旦になってから 実家へ帰りました。

その際、何か買っていこうと思っていて
駅前の 「東秀」さんか
スーパーのライフでお惣菜でも、と。

すると なんと
どちらも やっていませんでした…

私が実家にいた頃は やっていたのですが。

困ってしまったのですが
どこか居酒屋でテイクアウトだな、となり
駅前の 庄やさんへ行きました。

まず テイクアウト用の串などを頼み
出来上がるまで
飲んで待つことにしました。

・生グレープフルーツサワー 399円

お通しは 315円で
ポテトサラダ、海老、玉子焼きが入っています。
チェーン居酒屋さんにしては
豪華な気がしました。

なかなかテイクアウトが来ないので
ちょっとアテを頼みました。

・タコキムチ 399円
・セロリの浅漬け 315円

タコキムチは
タコが 結構大きくて
量もあったので 満足でした。

甘エビの唐揚げ。

テイクアウト用には
串焼きや炒めものなど
いろいろ頼みました。

普通に、という感じでしたが
串は 200円前後の値付けだったので
そんなに安くはないです。

ちょっとしたトラブルもありましたが

翌日 昼から飲もう、と
駅まで来たのですが どこもやっていなくて
連ちゃんで こちらへ。

店員さんも感じも良く
駅前には 大手居酒屋さんがたくさんありますが
入るなら ここだな、と思いました。

2013年7月26日 (金)

バッケン・ウント・ヴラーテン

バッケン・ウント・ヴラーテン 食べログ

新百合ヶ丘で見つけたお店です。

店内には すごい種類が!

店内には スタンディングコーナーがあって
ビールや 簡単なおつまみが 楽しめるようです。

ベーコンを買いました。
何グラム買ったか忘れましたが
6枚ぐらいで 709円でした。
ちょっと高級品でしょうか?

家で アスパラと炒めて食べましたが
コクもあり またベーコンから出てくる脂が美味しくて。

シンプルな料理ほど
良い食材を使うと より引き立ちますねー

2011年11月 6日 (日)

ちゃすけ

ちゃすけ 食べログ

地元で 1人 過ごす週末…

家で飲むのも良かったのですが
なんとなく 外で飲みたくて 駅の方まで 来てみました。

(私の家とは 反対の口ですが)
駅 目の前の 2階にある 串焼き屋さんに 来ました。

「ちゃすけ」というと
少し 登戸の方へ行くと 「寿司 ちゃすけ」というお店があり
そこは 結構 好きなお店だったので
ここも あんまり 外れないかなぁ、と 入ってみました。

すると…

店内は 省エネなのか 半分は暗いです。
節電なので 別に良いのですが
なんというか 雰囲気的に 失敗感が 漂ってました。

店内は カウンターに テーブル席、
小上がり席、と いろんなタイプの席があります。

生ビールは 480円、サワー系は 380円。

まずは ウーロンハイで。

グラスは 小さめです。

いつも 地元で飲むと思うのですが
確実に 新橋より 家賃が安いはずなのに
なんで 新橋より 高いのか、と。
競争相手がいないから 努力しないのか 分かりませんが…

お通しは
中落ちと 玉子焼きでした。

「寿司 ちゃすけ」と 系列だけあって
鮮魚は ちゃんとしていそうです。

お料理メニューを見ても
やはり やや高め、というか 都内と変わらない値段です。

頼んだのは

・しそ巻き 180円
・つくね 160円
・なんこつ 160円
・かしら 140円

しそ巻きは
超脂っぽいお肉に中に 紫蘇が入っていて
見ただけで 全く 食べれませんでした。

なんこつは
焼きが甘く クニュっとしていて
これも 微妙です…

つくねは
練り物系のつくねで これも いまいち。

一番安いかしらが
一番食べれた感じですが
いつも食べているかしらと比べると
やはり いまいちです。

最初 客が 私 1人だったのですが
ホールの店員さんが 後ろで じっと ずっと立っているので
とにかく落ち着かず 全く くつろげませんでした。

味も 雰囲気も うーーん、と 感じてしまいました。