2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

n その他 都外

2016年10月16日 (日)

とらや工房

とらや工房 食べログ

東山旧岸邸を見学しに行ったので
こちらへ来てみました。

とてもオシャレで落ち着いた雰囲気です。

お菓子だけも買えますし
買って 席で食べる事も出来ますし
喫茶メニューを食べる事も出来ます。

買ったのは

・どら焼き 240円×4

喫茶メニューで

・甘酒(母親)

甘酒は
甘い事はあまりですが
変な甘さではなく
自然で サラッとした甘さでした。

どら焼きは
お土産に買いましたが
友人からは好評でした。

ただこちらの場所ですが

御殿場の駅で ガイドさんに聞いた所

岸邸の近くに行くバスが
1時間に1本しかないので
(ちょうどその時は良い時間でなく)

アウトレット行きのバスならば
15分に1本出ているので
まず アウトレットまで行き
そこから歩いて10分くらい、との事で行ったのですが

実際は
25分~30分くらいかかり
かなりしんどかったです…

車がない場合は
ちゃんと1時間に1本の時刻表を調べた方が良いです。
(ちなみに、2016年9月末は
 御殿場に戻る方の時刻表は 毎時間 56分発でした。
 でも 事前に確認する方が良いですねー)

2016年10月15日 (土)

はるみ

はるみ 食べログ

親との温泉旅行の帰り
お昼を食べようと、駅周辺で探しましたが

月曜日で  休みだったり
お昼はやってなかったり
とにかくお店が少なかったりで
かなりお店選びに苦労しました。


駅すぐのこちらへ。

朝から
いっぱい歩いて
汗もかいて
喉もカラカラだったので

まずは

・瓶ビール

お料理は
お蕎麦系と  揚げ物系などの定食など。

頼んだのは

・海老フライ(単品)  1000円くらい
・なんとか蕎麦  700円前

海老フライは
表のサンプルとは違って
小ぶりなものが  4匹で
衣が  カリっと揚がっていて
美味しかったです。

母は
冷たい蕎麦が良かったのですが
冷たいのは

ざる、とろろ、天ざる、しかなくて

きつね、は出来ませんか?と聞くと
メニューにあるのだけ、という事で

オリジナルっぽい
けんちん蕎麦的な感じの温かい蕎麦に。

蕎麦は太めで
ツユは濃い目でした。

御殿場、という場所からすると
ちょっとだけ
高く感じてしまいましたが

古くから  やられている雰囲気は
落ち着く気がしました。

2016年10月14日 (金)

旬膳処 茶目

旬膳処 茶目 食べログ

宿泊プランの夕食が こちらでした。

部屋からは
ちょっと離れた場所にあり
なかなか良い雰囲気でした。

庭の見える窓際の席へ。

まずは

・一番搾り 700円

お料理は決まっていて
メインが 牛のステーキのコースでした。

・コース 3240円

 ○前菜
  お刺身(鰆だったと…)
  玉子豆腐
 ○八寸
  きぬかつぎ、栗、かまぼこ等
 ○出来立て温豆腐
 ○牛のステーキ
 ○炊き込みご飯(生姜だったか…)

温豆腐は
豆乳の状態から温めていきます。
なめらかな豆腐でした。

牛のステーキは
普通に美味しかったですが
すごく感動する質ではありませんでした。

全体的に
魅力ある食材、という訳ではないですが
ゆったり食べれたのは 良かったです。

2016年4月23日 (土)

住よし JR名古屋駅・新幹線上りホーム店

住よし JR名古屋駅・新幹線上りホーム店 食べログ

出張で 名古屋へ。

名古屋駅ホームにあるお店が美味しい、と
同僚に勧められて 食べてみました。

・名古屋コーチンきしめん 870円

メニューは
蕎麦ときしめん、と選べます。
せっかくなので きしめん、にしました。

駅のホームにあるお店だとすると
ちょっと高いかな、と思いますが

入っているお肉が 名古屋コーチンだという事なので
仕方ないのでしょうか…

同僚がとても絶賛していたのですが
お肉の質や
全体的には 普通かなぁ、というのが印象でした。

駅のホームのお店としては
美味しいと思いますが
そうなると
ちょっと値段が高いかな、と。

麺は
冷凍麺だと思いますが
フニャフニャと柔らかくなく
これは 良かったです。

2016年4月 7日 (木)

ふくいち 本店

ふくいち 本店 食べログ

出張の時のお昼で。

頼んだのは

・かもせいろそば 770円

ちゃんとした手打ち蕎麦屋です。

細い蕎麦ですが
コシはしっかりしていました。

ツユは
濃いめですが
バランスが良いのか 美味しかったです。

手打ちなのに
1000円以下というのは
(場所柄というのも あると思いますが)
とても安く感じますし

それでいて 美味しかったので
とても満足でした。

2016年2月29日 (月)

BAR Room

BAR Room 食べログ

飲み仲間のお付き合いで…

神奈川が地元ですが
川崎市なので
川崎駅は めったに行ってませんでした。

知り合いの方が川崎に住んでいらして
今度 川崎で飲みましょう。と言っていたのですが

とある日
共通の飲み仲間が
川崎で合流しよう、という事で
遠征しました。

指定されたバーがこちらでした。

とても 雰囲気の良いお店で
遅い時間でしたが 混んでいました。

頼んだのは

・ヒューガルデン

尿酸値が高いので
ビールは飲んではいけないのですが

大好きなヒューガルデンがあったので
つい飲んでしまいました…

やはり 美味しいです。

飲んだだけですが
新橋にあったら
通ってしまうなぁ、と思いました。

2016年1月29日 (金)

磯丸水産 大宮西口店

磯丸水産 大宮西口店 食べログ

新橋の 磯丸水産さんには
もう何度も お世話になっていますが
別の地で 行く機会がありました。

店内の雰囲気は 似ています。

ただ
最近は 新橋店に行っていないので
(&いつも ハイパー酔っ払いなので 覚えていないかも、ですが)
ちょっと本当かは分からないのですが

なんか メニュー内容が違うように感じました。

まずは

・酎ハイ 399円

あまりお腹が空いていなかったので
オーダーは友人に任せました。

・黒マカロニサラダ 299円
・韓国風冷奴 299円
・蒸し鶏の葱ソース掛け 399円
・サーモン&イクラ ?円
・バラチラシ丼 895円

友人は
初・磯丸水産だったようで
値段も安いし、種類も多いし
なかなか良いねー、と言っていました。

いつも自分では頼まないメニューが多かったからか
メニューや価格が違うからなのかは
分からないのですが

新橋店とは 違うなぁ、という印象しかなかったです。

2016年1月27日 (水)

銀座アスター 浦和賓館

銀座アスター 浦和賓館 食べログ

親戚を交えた食事会で。

そんな時は
変にとがったお店だったり
混雑が激しいお店より
長年やられている安定感のあるお店が良いと思います。

で こちらへ。

頂いたのは

・星彩コース 8000円
  
  冬の前菜盛り合わせ
  吉切鮫の尾びれの煮込み 青菜添え
  白身魚の蒸し物 上海蟹ソース
  北京ダック サラダ添え
  殻付き鮑と天然有頭海老の蒸し物 香味ソース
  チャーシューと葱の翡翠麺
  デザートとフルーツの盛り合わせ

あと

・紹興酒

こういう場合のメニューに
フカヒレや上海蟹、北京ダック、鮑などの
そそられる食材が入っているのは 嬉しいです。

味的には
すごく感動が、とかはないのですが
なんとなく 心配がない、という安心感があります。

2015年10月 6日 (火)

串焼酒処 神田屋

大切な友人が亡くなり
しばらく 凹んでおりました…

思い出すと 悲しくなるので
今まで通り 飲んで忘れよう、と思います。

ただ
最高の飲み仲間だったので
1人で飲んでいると つい思い出してしまいますが…

===========

串焼酒処 神田屋 食べログ

初めての 地で。

ちょっと へこむ事があり
1人で しっぴり飲みたくなりました。

で 明らかに
私好きな構えの こちらへ。

コの字カウンターの隙間へ ひそっと。

まずは

・酎ハイ

お通しは
切り昆布の煮物でした。

串焼きは

・鮪ねぎま
・つくね

つくねは
私好みの
軟骨入り 練り物系でない
理想バージョンでした。

鮪ねぎまも
美味しかったです。

ゆっくり飲みたかったですが
呼び出しがあり
早々出る事になりました。

でも とても 癒されました!

2015年9月24日 (木)

恵比寿屋食堂

恵比寿屋食堂 食べログ

飛行機に乗る前に 昼食を。

昨日のケンカのせいで
なんとなく ギクシャクする中
また どんぶり横丁へ。

違うお店にしよう、と
結構お客さんが入っていた こちらへ入りました。

まずは

・生ビール

母は

・蟹、鮭、帆立の三色どんぶり

私は 焼魚は食べてなかったな、と思い

・銀鱈の西京焼き

西京焼きは
適度な大きさもあって
脂がのり過ぎず 良かったです。

ただ ちょっと塩気が強かったので
ご飯のおかずの方が合いそうでした。

ホールの方は
てきぱきとしていて
気持ちよく
最後は 良いランチで締めくくれました。

より以前の記事一覧