2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

m その他 都内

2016年10月 4日 (火)

つばめグリル アトレ上野店

つばめグリル アトレ上野店 食べログ

何店舗か行った事がある つばめグリル。

今度は 上野の店舗に来てみました。

頼んだのは

・つばめ風ハンブルグステーキ 1426円
・帆立貝のクリームコロッケ 1080円
・オニオングラタンスープ 724円

名物らしい ハンブルグステーキは
ハンバーグの他に
角煮っぽい お肉の塊も入っていました。

味は 濃いめですが
普通に美味しいです。
お酒が 進んでしまいます…

ただ
すごく特別に、という感じではないのですが。

ハンバーグは
無難なメニューに思えますが
最近 ガッカリする事も多かったので
さすがの安定感、という印象でした。

実は 好きな オニオングラタンスープ。
学生の頃は 良く食べていました。

そして
家で作るのが 非常にめんどくさいのd
外で食べると嬉しくなります。

じっくり炒められた玉ねぎが
かなりたっぷりで
その代わり スープは少なめです。

それゆえ
玉ねぎの甘さが引き出っています。

野菜の甘味を苦手な人もいますが
私は好きなので
このスープは また食べたい、と思いました。

帆立コロッケは
好物の帆立入りで 美味しかったです。

サービスですが
悪くはないですが
なんとなく
機械的に、というか
ファミレスっぽい、というか

それにしては 値段は、という印象になってしまいますが
いくつも店舗があるので
仕方ないのかもしれないです。

2016年10月 1日 (土)

KICHIRI RELAX&DINE Esola池袋

KICHIRI RELAX&DINE Esola池袋 食べログ

都内を中心に
結構 店舗数がある
おしゃれ系のお店です。

頼んだのは

・ローストビーフ 980円
・モッツァレラの揚げ出し 690円
・鉄鍋ナポリタン 790円
・油淋鶏 1380円

お通しは 500円で
南瓜の煮物でした。

お通しからそうでしたが
全体的に 味が濃いです。

また
脂っこさも強いです。

ローストビーフは
裏側に マッシュポテトが敷いてありますが
ソースの味が濃いので
あまり ソースに付けないで食べた方が良さそうです。

正直な所 結構 ちょっと残念な…

ちょっと前は(10年前くらい)
おしゃれ系のダイニングバーなどは
そんなに美味しくなくても
値段は 高めでも

雰囲気が良かったりして
満足できたりしましたが

さすがに
どうかなぁ、と疑問に思いました。

2016年8月 6日 (土)

人形町今半 池袋東武店

人形町今半 池袋東武店 食べログ

日常的に
しゃぶしゃぶ、って
あまり食べないのですが

一時は
「ざくろ」さんに はまり
いろいろなお店に行っていました。

あの
濃厚な胡麻ダレに はまりました…

しかし
ちょいちょい行ける金額でもないので
木曽路さん、とか
ちょいリーズナブルなお店へ行く事も多かったです。
(でも 胡麻ダレが違うので 不満だったり)


今回は 老舗系のお店へ。

・特選しゃぶしゃぶ 8100円

見るからに
お肉は かなり脂がノっていて
もう一つ下ランクのコースでも良かったかなぁ、と 思ったり。

あと
どうしても気になったのが
タレの薄さで
胡麻ダレも ポン酢も
味が薄くて
これは 物足りなかったです。

とはいえ
ゆったりとした空間で食事出来るので
会食などには 向くと思います。

食後の満足感と
値段が 比例するかは さておき…

2016年8月 5日 (金)

ポロポロ

ポロポロ 食べログ

東武デパートへ 用事があって行き
ご飯を食べる事に。

デパート内レストランって
値段の割に…という事が多いのですが
やはり もう歩きたくない、街へ出て探したくない、という
疲労困憊の時は 助かります。

という事で こちらへ。

頼んだのは

・スモークサーモンのカルパッチョ 880円
・海老とマッシュルームのアヒージョ 780円
・石窯焼き ざぶとんステーキ 2000円
・イベリコ豚とナスとキノコのアマトリチャーナ 1300円
・贅沢ペスカトーレ 1300円

味は
すごく悪くはないけれど
普通、というか 無難、という感じで
それにしては
(デパート価格なので仕方ないのですが)
ちょっと高く感じます。

気になるのは

テーブルの上の状態に
ちょっと清潔感がなかった、という点と

ほぼアルバイトなのか
接客が あまり良くなかった、と感じました。

デパート内レストランって
やっぱり 難しいなぁ、と思いました。

2016年8月 4日 (木)

イケブクロラベットラダオチアイ

イケブクロラベットラダオチアイ 食べログ

もう10年くらい前ですが
京橋の本店から数分の所に住んでいました。

その頃は
まさに、という人気の真っ只中でしたが
15時くらいに
買い物袋を下げた落合シェフが歩いていて
TVなどでもご活躍なのに
ちゃんとお店にも出ているんだなぁ、と
なんか信用出来るな、と思いました。

その後
本店へは人気過ぎて 行けなかったので
bisの方へ行って
とても満足した記憶があります。

その時 特に思ったのが
そんなに高くなかったのですが
1品1品の量が しっかりあった所です。

ランチコースだと
ちょこっとだったりしますので。

その後 新宿は行ったと思いますが
池袋は初めてです。

ディナーですが
予約をすると コースしか頼めないようです。

・前菜+パスタ+メイン 4104円

  豚もも肉の自家製ハム サラダ添え
  新鮮なウニのスパゲッティ
  仔牛の赤ワイン煮込み

やはり 1品の量がしっかりあります。
結構 お腹いっぱいになります…

どのお料理も 美味しかったです。

個人的な希望を言うと
1品1品のボリュームを少なめにして
少し安いコースもあると
お腹的にも ちょうど良いかなぁ、と…

2016年7月24日 (日)

魚八 上野店

魚八 上野店 食べログ

とある会に誘って頂き
結構飲んだ後 二軒目で来ました。

22時くらいで
22時15分が食事のラストオーダーという事で
結構食べてきたので
1時間勝負って事で 入りました。

まずは ドリンクを。

・緑茶ハイ

おつまみは 先輩に任せて

・枝豆
・ムール貝のチーズ焼き?
・油揚げ的なもの

初めて会う方ばかりだったので
ちょっと写真は撮れず…

頼んだものが 無難系だったので
味も無難でした。

金額的には 高くなかったです。

で 意外だなぁ、って思ったので
閉店時間の早さでした。

22:15 フードラスト
22:30 ドリンクラスト
23:00 閉店

23時になると
「もう閉店なので…」と退店を促されます。

新橋だと
23:30までは だいたい営業しているお店ばかりですし
24:00までの所も多いです。

繁華街とは逆の場所にあるからだそうで
反対側に行けば 遅くまでやっているお店はあるそうです。

2016年7月23日 (土)

築地竹若 池袋店

築地竹若 池袋店 食べログ

ちょっとした集まりで。
友人が予約したお店です。

築地にいた頃は
竹若さんグループのお店 何度か行きました。
悪くなかった印象です。

店内には生簀があって
鮮度の良いお魚が食べれそうな雰囲気です。

まずは

・緑茶ハイ

お料理は

・本鮪 中トロ 2916円
・まぐろネギ間串焼 864円
・大山鶏の塩焼(ハーフ)810円
・雲丹(一貫)648円
・イクラ(一貫)432円

お寿司は別にして
鮪のお刺身や 一品料理は ちょっと高めに感じました。

最近は
こういう 新鮮系 魚居酒屋が
安め設定のお店が多いので
ちょっと前の高級居酒屋、という印象でした。

その手の魚居酒屋とは
何かが違うのでしょうが
今の安い系流れの中
この価格帯でやっているのは
逆にすごい、と思いました。

あと
雲丹が 非常にイマイチで
この値段では ガッカリすぎました…

2016年7月21日 (木)

仁平

仁平 食べログ

会合の後で
数人で 行きました。

酔っ払ったので
記憶をたどりながらの…

シャリは
酢も塩も 結構しっかりめです。
ご飯の硬さは 丁度良く 良い感じでした。

ネタは
雲丹は 微妙でしたが
その他は 平均以上で 美味しかったです。

生トリ貝が この時期に珍しくあり
これは 嬉しかったです。

あと
最近 我が家で苦戦している ぬか漬けですが
こちらの ぬか漬けは 美味しかったです。
もう うちの糠床は ダメなんだと 実感…

愛想がすごく良い、という訳ではなく
かといって 感じが悪い訳ではない雰囲気の親父さんがやっていらして
とても 手が早く握って下さるので
スムーズに食事が出来る感じでした。

2016年7月18日 (月)

ザ・レストラン by アマン

ザ・レストラン by アマン 食べログ

随分昔に
アマンリゾートの話を聞きました。
ホテル内 どこにいても
どのスタッフの方にも
「○○様」と名前で呼ばれるとか!

そんな憧れのアマン系が
日本にも出来たと知り 気になっていました。

この日は ランチで。

頂いたのは

・ランチコース「景色」4800円

  【前菜】  若鮎のカルピオーネ
          鮎蓼と加賀太胡瓜
  【メイン】 新潟県産雪室熟成豚ロースのタリアータ
          季節野菜のチャンボッタ
  【デザート】クロスタータ
          無花果とロビオラチーズのジェラート
  【食後】  小菓子
          コーヒー 又は 紅茶

前菜は
酢の感じがちょうど良く
美味しかったです。

メインは
熟成ポークの お肉の食感というか味わいが
普通の豚肉とは違っていて
面白かったです。

デザートは
ちょっと 好みではなかったです。

全体的に
悪くはないですが 普通な印象でした。

以前は
ディナーは 宿泊客でしか食べれなかったみたいですが
今は 予約すれば食べれるそうです。

2016年7月17日 (日)

やきとん侍 小岩店

やきとん侍 小岩店 食べログ

小岩飲み4軒目で…

ここまで来ると
何がなんだか 分からなくなってきます。
(まだ 20時くらいなのに)

今となっては
結構良い感じの焼き鳥系のお店に行ったのに
何故 また ここに入ったのかは
誰か 覚えている人に聞かないと分かりません。

とはいえ

・ハイボール(レモンサワー?)※写真判別

お料理は
写真でみる限り

・オニオンスライス
・マカロニサラダ
・つくね

実際の所
写真を見ても
ここに行った記憶はないのですが

つくねだけは 覚えていて

とても美味しかった!と。

グダグダ内容ですが
とにかく 小岩 素敵すぎる街でした!

より以前の記事一覧