2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

●s スイーツ

2016年10月16日 (日)

とらや工房

とらや工房 食べログ

東山旧岸邸を見学しに行ったので
こちらへ来てみました。

とてもオシャレで落ち着いた雰囲気です。

お菓子だけも買えますし
買って 席で食べる事も出来ますし
喫茶メニューを食べる事も出来ます。

買ったのは

・どら焼き 240円×4

喫茶メニューで

・甘酒(母親)

甘酒は
甘い事はあまりですが
変な甘さではなく
自然で サラッとした甘さでした。

どら焼きは
お土産に買いましたが
友人からは好評でした。

ただこちらの場所ですが

御殿場の駅で ガイドさんに聞いた所

岸邸の近くに行くバスが
1時間に1本しかないので
(ちょうどその時は良い時間でなく)

アウトレット行きのバスならば
15分に1本出ているので
まず アウトレットまで行き
そこから歩いて10分くらい、との事で行ったのですが

実際は
25分~30分くらいかかり
かなりしんどかったです…

車がない場合は
ちゃんと1時間に1本の時刻表を調べた方が良いです。
(ちなみに、2016年9月末は
 御殿場に戻る方の時刻表は 毎時間 56分発でした。
 でも 事前に確認する方が良いですねー)

2016年5月29日 (日)

カフェデュモンド 新百合ヶ丘店

カフェデュモンド 新百合ヶ丘店 食べログ

買い物に来て 休憩に寄りました。

本当は
ビールでも飲みたい所なのですが
母親と一緒なので
なかなか許してもらえません…

・アイスティー
・ベニエ

ベニエという変わったスイーツがあったので
頼んでみました。

なんだか、
特徴のないもので
生地っぽさが強く
特に味もあまりなかったので
私の好みではありませんでした…

ドーナツほど重くはないので
小腹を満たすのには
良いかもしれません。

2016年4月24日 (日)

鈴懸 新宿伊勢丹店

鈴懸 新宿伊勢丹店 食べログ

日経プラスワン「なんでもランキング」で
苺大福部門で 第1位との事で 買ってみました。

以前来た時は
そんなに混んでいなかったイメージですが
ここのおかげなのか
行列になっていました。

全体的に
控えめな甘味で
あんこは あまり強調していません。

かなり上品な味、という印象です。

個人的には
1位、という感じはしませんでしたが

一緒に買った友人は
「美味しい!」と言っていましたので
和菓子を食べ慣れている人には 分かる味なのかもしれません。

2015年12月20日 (日)

たいむ

たいむ 食べログ

実家へ戻り
お昼を食べた後

テレビで見た文言に惹かれ
テイクアウトしました。

たい焼きの外側に
ザラメ砂糖を付けた
パリパリ鯛焼きです。

ノーマルあんこと
チョコバージョン、二種類あったので
両方買ってみました。

実家へ持ち帰り
母へあげて
外側にパリパリ部分(羽根付き餃子でいえば 羽根部分みたいな)を食べたところ
ザラメ砂糖が溶けて
かなりパリパリで

好きなお菓子(パン?)の
クイニーアマンみたいな食感だなぁ、と思いました。

2015年9月22日 (火)

ヴィクトリアンローズ

ヴィクトリアンローズ 食べログ

朝 市場
その後 大沼湖
昼 昼食食べて 赤レンガへ
イギリス領事館を見て
最後は 展望台へ…

そんな激スケジュール(個人的に)の中で
足がパンパンになり
イギリス領事館内にある ティールームへ。

正直 疲れマックスだったので
ビール飲みたかったのですが
せっかくのティールームなので
紅茶を、と思いながら
アルコールも欲しかったので
アルコールも入っていそうな

・ラムウィンナーティー 600円

たっぷりの生クリームに覆われています。

ラムだったので
甘いかなぁ、と思いましたが
そんなに甘くはなかったです。

イギリスには 行った事がありませんが
「Cath Kidston」のバックを愛用している事もあり
あの雰囲気 好きです。
(現実的には ガーリーとは 全く別の世界におりますが)

ティールーム、とか お茶会の世界というと
アリスを思い出します。

アフタヌーンティーなんて
日本では習慣のない事なので
幼い時 憧れの世界でした。

いつからか
アフタヌーン酒、になってしまいましたが
庭園のバラを眺めながらの
優雅なティータイムも 良かったです。

2015年7月20日 (月)

クレーム デ ラ クレーム 六本木ヒルズ店

クレーム デ ラ クレーム 六本木ヒルズ店 食べログ

六本木に行った際
帰りに甘いものでも、と。

友人に連れられて こちらへ。

積極的に 甘いものを食べないので
なんとも素人意見になってしまいますが

なんか
クリームに使っている卵黄部分が濃厚!
そんな感じでした。

シュークリームは
だいたいが美味しいので
あまり 美味しくない、というものに
出会った事がないので
差別化が難しいですね…

特にあまり甘いものを食べない方なので。

とはいえ
有名な方のだったようで
それは なんか嬉しくなります。

2014年12月31日 (水)

ペストリーショップ

ペストリーショップ 食べログ

夜に 誕生日会があり
お店に持ち込むケーキを買いに行きました。

ちょうどクリスマスシーズンだったので
銀座のデパートとかは
混雑が予想されたので
穴場っぽい こちらへ。

虎ノ門ヒルズの1階にあります。

3人の誕生日だったので

・ホールのケーキ(小)3900円くらい?
・チョコレート系のケーキ 500円くらい?
(写真は撮り忘れました…)

小さいホールのケーキでも
この値段か、と 最初は ビビりました。

カット売りのケーキも
小ぶりで 500円ぐらいのが多かったです。

店内で目を惹かれた

・栗とカシスのタルト 500円くらい?

値段が曖昧なのですが
全部で 5000円くらいだったと思います。

タルトは家用に買って帰り
ランチを食べた後に 家で食べました。

栗はゴロゴロ入っています。
カシスの酸味があって
美味しかったです。

甘さも控えめでした。

ヒルズ値段ですが
美味しそうなケーキが結構ありました。

小ぶりなので
ちょっと食べたい時
ちょうど良いかもしれません。

2014年12月11日 (木)

LA LOBROS PAN TABLE CAFE 渋谷ヒカリエ店

LA LOBROS PAN TABLE CAFE 渋谷ヒカリエ店 食べログ

最近 飲みすぎると
翌日、翌々日と 完全に飲めなくて
自然と休肝日になる事が
非常に 多くなってきました…

買い物があり
苦手な渋谷にやってきました。

で ヒカリエに。

体力も落ちているせいか
ちょっと買い物するだけで
ぐったり疲れるので 休憩に
こちらへ入りました。

お洒落です。

本来ならば
渋い飲み屋で 一杯やりたい所なのですが…

頼んだのは

・パプリカジュース 750円
・プレーンフレンチトースト 810円
・コーヒー

私は パプリカジュースを頼みました。
今回はジュースにしましたが
カクテルにも出来ます。

なんとなく 栄養をとりたくて
パプリカにしました。
その他にも いろいろ野菜系のジュースがあります。

パプリカジュースは
普通に美味しいのと
それに勝るぐらい 健康感があるのが 良いです。

友人は フレンチトーストを。

一口もらいましたが
絶品の!という訳でないですが
これも 普通に美味しかったです。

お洒落女子に向いているなぁ、と思いました。

2014年10月25日 (土)

ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー

ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー 食べログ

食事の後
ケーキを買って帰りました。

買ったのは

・ストロベリーパンサー 600円
・北海道チーズケーキ?

私は 人気メニューらしい ストロベリーパンサーを。

だいたいはコーヒーと一緒に食べるので
フルーツ系にはいかないのですが

今回は
紅茶好きな友人と、だったので
フルーツ系にしてみました。

ケーキは
甘さ控えめで
苺の甘酸っぱい感じがするので
紅茶の方が合うと思いました。

友人は チーズケーキで。
普通に美味しい、という事でした。

味は 普通だったので
少し高く感じました…

2014年10月19日 (日)

松月

松月 食べログ

普段 甘いものは
あまり食べる方でないのですが

たまに
すごく食べたくなる事があります。

そんな気分になり
赤坂で用事を済ませた後
老舗っぽい和菓子屋さんへ 行ってみました。

もう秋だというのに
栗を食べていないなぁ、と

・栗大福 220円
・まめ福 190円(友人の)

コンビニなどで売っている
1個100円ぐらいの和菓子の場合
皮も 中の餡も
結構 甘い事が多くて
お茶がないと つらかったりしますが

こちらのは
かなり 甘さ控えめです。

そんなに大福を食べてきた訳でないですが
今まで食べた中で
一番 甘くないかも、と思いました。

これはこれで 美味しいのですが

強烈に 甘いものを欲した時だと
若干 物足りないかもしれません。

とはいえ
もちろん ほんのり甘さはあります。

大福のお餅は
柔らかくて 美味しかったです。

なんか 大人な和菓子を食べた気分になりました。