2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

●q 鰻

2016年7月27日 (水)

双葉 小田急新宿店

暑くて だるくて
酒臭くて…

そんな中
栄養をつけよう、と思うと
やっぱり鰻です!

実家は小田急線なのもあり
「小田急」と聞くと
なんとなく安心します。

・松 3910円

結構 しっかり蒸してあるのか
脂が落ちていて
さっぱり系の鰻です。

最近 脂に弱いので
食べやすく 感じます。

これは
良いのか 悪いのか 分からないですが
注文してから
早く出てきます。

時間がないときは 良いと思いますが
事前に焼いているのかなぁ、と思うと
ちょっぴり 微妙な感じも…

でも
デパート内ですし
早く出して頂いた方が 良いですね!

2016年7月20日 (水)

重箱

重箱 食べログ

ご馳走になりました。

・コース 18000円
  お通し
  肝焼き
  鯉濃漿
  白焼き
  口替わり
  蒲焼
  食事
  水菓子

赤坂の老舗料亭な雰囲気 ぷんぷんなお店です。
外観も趣があって
周りも ガヤガヤしていなくて
しっとり 落ち着いています。

ゆっくり話したい時や
密談?には 向いています。

肝焼き
美味しいです。

鯉濃漿
薄味で これも良かったです。


しっかり蒸しているタイプで
かなり柔らかい身です。

しっかり蒸している分
脂も落ちるので
さっぱりしていて 食べやすいです。

以前は
蒸さない鰻を好んでいましたが
最近は 魚の脂もキツい歳になったので
こういう方が食べやすくなりました。

ご飯も美味しかったです。

デザートは
ちょっと微妙でしたが

全体的に良いイメージでした。

ただ
ご馳走になったので
金額が分からず
後日 ネットで見ると
18000円との事で

金額を分かって食べるのと
分からないで食べるのと
印象って違うんだろうなぁ、と
改めて思いました。

2016年6月 1日 (水)

小ばやし

小ばやし 食べログ

鰻が食べたくて 入りました。
というのは
会社から 家に帰る途中に鰻屋さんがあり
毎日 あのいい匂いを嗅いでいると 脳にインプットされてしまうようで…

新宿は
ガヤガヤしたお店が多いですが
こちらは 落ち着いた雰囲気です。

うな重は

・特上 4400円
・松 3700円
・竹 3000円

日本人らしく 真ん中の

・竹 3700円

国産の鰻を使っているようです。
また 関東風なので 蒸しています。

鰻は
脂っこくない あっさりした味で
タレも薄味でした。

鰻のタレの味は好きなので
もう少し濃い方が好きですが
悪くはなかったです。

2016年5月 1日 (日)

うなぎと麦酒のまんまる 新橋店

うなぎと麦酒のまんまる 新橋店 食べログ

前は「愛宕」さんだった場所に
鰻屋さんが出来ました。

お昼は

・まんまる丼 1000円
・うな丼 1350円
・うな丼々 2700円
・うな丼々どん 4500円
・うな重 2600円
・特うな重 3980円
・ひつまぶし 1850円

とあり
鰻の量で値段が変わります。

お得な「まんまる丼」は
ちょっと遅い時間だったからか 売り切れていました。

テイクアウトは
奥のコーナーで注文する事になり
ちょっと値段が違います。

頼んだのは

・うなぎ弁当 1389円(税込1500円)

うなぎ弁当は
大きめの鰻の1/2~2/3ぐらい、という感じのサイズ感でした。

鰻の他には 柴漬けが付いています。

鰻は
プリプリ鰻ではなく
柔らかめで 変な脂っぽさ、は なかったように思います。
身に しっかりとした感じはないですが
食べやすかったです。

ちょっとタレの味の濃さは控えめな印象で
あと ご飯は ちょうど良い硬さかもしれませんが
タレがある分 もう少し硬めが好みです。

お店の方は感じよく
家の近所なので
夜もお酒と 蒲焼なんかで飲みたいです。

金額的には
鰻だと(高級店は別として)新橋だと
このくらいの価格かなぁ、と思いました。

「宇奈とと」さんのように安い所もあるので
敢えて 中価格、とさせて頂きました。

2015年11月17日 (火)

鰻将本店

鰻将本店 食べログ

鰻が食べたくなって
なんの前情報もなく 入りました。

最近 体力落ちて
なんとなく身体がボロボロなので
精を付けたいな、と。

頼んだのは

・うな重 竹 3150円
・肝焼き 360円×2

店内に書いてありましたが
提供までに 結構 時間かかります。

蒸している時間が長いからだと思うのですが
なので 柔らかい系の鰻です。

昔は 蒸している系は
そんなに好きではなく
やっぱ「かぶと」だな、と思っていたのですが

歳をとったせいか
じっくり蒸して 脂が落ちているような感じの鰻が
最近は食べやすくなってきました。

タレは 甘くも辛くもなく
ほど良い感じでした。

ただ
サイズは 金額からすると
小さく感じます。

肝焼きは
普通に 美味しかったです。

たまに鰻を食べると
嬉しくなります。

2015年7月 3日 (金)

赤城

赤城 食べログ

2丁目の裏通りにある老舗っぽいお店です。
一見高そうです。

ふぐの専門店ですが
鰻もあり 鰻気分な時 行きました。

店内は
カウンターとテーブル席があり
カウンターでは常連さんらしき人が
1人でお酒を楽しんでいたりします。

店員さんは
優しい雰囲気のお母さんたちで
とても くつろげる雰囲気です。

まずは

・瓶ビール

お通しなのか
枝豆、イカ和え、煮こごりを出してくれます。

頼んだのは

・蒲焼 3000円
・うな重 3000円

鰻は
変な脂っぽさもなく
普通に美味しいのですが

ちょっとタレの味が濃く
うな重だとちょうど良いかもしれませんが
蒲焼オンリーだと
ちょっとしょっぱいかな、という感じでした。

少し残したので お土産にしてもらいましたが
とても丁寧に包んでくれて 嬉しかったです。

2015年3月 9日 (月)

河広

河広 食べログ

会社近くにあり
ちょっと高そうな雰囲気の和食屋さんです。

なんせ 「ふぐ 河広」となっているので
ふぐ屋さんかぁ、と思うと
さすがに 夜は 行けません…

で お昼に行ってみました。

お昼は

・豚肉ロースカツ 1000円
・自家製カニクリームコロッケ 1000円
・鰺フライ 1000円
・天ぷら盛り合わせ 1000円
・カキフライ 1000円
・魚の煮付け 1000円

・お刺身盛り合わせ 1200円
・お刺身と天ぷらセット 1500円

・国産 うな丼 1500円
・国産 うな重 2900円
・国産 うなぎセット 5500円

お昼は 1000円で食べれるので リーズナブルです。

なんとなく 鰻が食べたくなり

・国産 うな重 2900円

鰻自体は
それほど大きくないのですが
国産だけあって
変な脂っこさがなく 良かったです。

タレの味は
濃い目なので ご飯がすすむ感じでした。

ガチャガチャしている店内ではないので
ちょっと打ち合わせを兼ねた昼食とかに
向いている気がします。

2014年12月 8日 (月)

古久家 分店

古久家 分店 食べログ

最近 鰻に はまっていて
大手業務用スーパーの鰻でも
買って 食べてしまいます。

仕事で前橋まで来た際に 行きました。

メニューは

・うな重 2415円
・上うな重 2730円
・特上うな重 3150円

あとは 蒲焼や肝吸いなどなど。

お店によって
この 普通・上・特上 の価格バランスがまちまちですが
こちらは あまり開きがないタイプでした。

頼んだのは

・特上うな重 3150円

鰻は
肉厚で かなり柔らかいです。

この柔らかさは
結構 長い時間蒸しているのかと思いました。

このボリュームだと
この値段は 安い、と感じました。

タレの味は濃いめで
あまり甘くないタイプです。

ちょっと濃いかな、と感じますが
ご飯と一緒ならば良いと思います。

蒲焼だと
お酒がすすむ味付けです。

決して気軽なランチ金額ではありませんが
うな重として考えると
安くて良いと思います。

2014年10月24日 (金)

旬彩 あだち

旬彩 あだち 食べログ

神谷町の方に用事があって
新規を求め フラフラと。

行ってないお店があったので 入ってみました。

夜だと いくらするのかな、と不安になるようなお店でも
ランチだと 気軽に入れるので良いです。

一見 バーっぽい、というか
鰻屋さんには見えないのですが
ランチのメニューは 和食寄りでした。

・うな重(特) 2500円
・うな重(上) 2200円
・うな重 1550円
・うなとろ 1550円
・麦とろ膳 850円
・麦とろひもの膳 1130円
・やきとり親子丼 850円
・三色弁当 850円
・ひもの膳 880円
・とろろ汁 350円

頼んだのは

・うな重(上) 2200円

急に鰻気分になってしまい
奮発ランチに…

鰻は 小さ目ですが
結構 肉厚でした。

タレは濃いめで ご飯に合うタイプでした。

こちらで 鰻をさいている訳でなく
さかれたものを仕入れているようです。

お店は 年配のご夫婦らしき方々がやられています。

ちょっと入りにくいですが
その渋さ加減が 嫌いでないです。

2014年10月 8日 (水)

鳥かど家

鳥かど家 食べログ

前から気になっていたお店へ。

前日に 鰻の話になり
そういえば 新橋で 行っていないお店あるんです、と
そんな話になったので
パワーを付けたいランチに行ってみました。

赤レンガ通りを
御成門方面に進み
新虎通りの手前にあります。

お店は
懐かしい感じのする
古き良き、といった雰囲気です。

頼んだのは

・うな丼 1600円

お新香、お吸い物付です。

鰻のタレは少な目ですが
甘い感じのタレでなく 辛口タイプでした。

御飯は固めでした。

丼もののご飯は 固めが好きなので
好みに合っていました。

こちらの鰻は 国産なので
さっぱり系なので 食べやすいと思いました。

今度は 夜に
お酒飲みつつ 楽しみたいです!

より以前の記事一覧