2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

●a 中華

2016年10月 9日 (日)

麻辣王豆腐

麻辣王豆腐 食べログ

ビル全体が
中華料理屋さんになっているビルの中にあります。

ネットで調べると
テレビで 何回も紹介されているようです。

頼んだのは

・麻辣王豆腐 980円
・四川風海老チリ 980円
・焼餃子 680円

麻辣王豆腐は
相当辛いのかと思いましたが
激辛ではなく
普通に辛い、という感じで
味は 美味しかったです。

海老チリは
いわゆるケチャップを使った
赤いとろみのある餡ではなく

本格四川系のお店ではよく見る
スパイスと炒めたようなタイプです。

味付けは美味しいのですが
海老自体が ちょっと貧相な感じです。

餃子は
見た目 潰れたようにペタン、としていて
中の餡は 焼売っぽいような味でした。
餃子としては 微妙な…

接客は
ちょっと雑な感じですが
そういうお店は多いので
結構慣れているので。。。

辛い系メニューが美味しいのかもしれません。

2016年9月30日 (金)

馨方亭 2号店

馨方亭 2号店 食べログ

家の近くにある中華屋さんが

元々は「拉餃びー」さんだった所に
移ったようです。

元々の場所の時は
結構 何回も利用させて頂いていました。

たいていは日曜日の夜に
テイクアウトをお願いしていたのですが
ある時から
日曜日が休みになってしまい
それから ご無沙汰でした。


移転した新しいお店へ。

まずは

・角ハイボール 450円

お料理メニューは
以前と変わっていませんでした。

頼んだのは

・イカゲソ揚げ 380円(おすすめメニューより)
・クラゲ

テイクアウトで

・ツブ貝の炒め的な 600円
・ニンニクの芽と豚肉炒め 600円

イカゲソは美味しかったですが

クラゲは
たまたま かもしれませんが
食感のない フニャっとした感じで
ちょっと微妙な…

テイクアウトの炒め系は
ガッツリ濃い味で
お酒や ご飯に合う感じでした。

安めなので
気軽に寄れます。

2016年9月28日 (水)

鶴屋 135

鶴屋 135 食べログ

この場所も
よく お店変わります…

最初は洋食でしたが
次に中華になってからは
ずっと中華です。

お昼は
500円のお弁当を売っていて
わりと人気があるのか
13時過ぎると 売り切れが多いです。

メニューを見ると
前菜は300円が多く とても安く感じます。

まずは

・酎ハイ

お料理は

・ピータン豆腐
・干し豆腐の和物
・棒棒鶏
・豚肉の甘味噌炒め

豚肉の炒め以外は
300円だったと思うのですが
量もしっかりありました。

豚肉の味噌炒めは
しっかりの味付けで
皮に巻いて食べる 私の大好物ですが
友人にも好評でした。

残った場合
お持ち帰り用に包んでくれます。

家近所の中華で安い系だと
こちらは なかなか良いなー、と思いました。

2016年9月26日 (月)

北京ダック楽楽屋 新橋店

北京ダック楽楽屋 新橋店 食べログ

前は 「居酒屋はなこ」だった場所に出来た中華です。
北京ダックが ウリらしいです。

お店は広く
結構席がありました。

まずは

・紹興酒3年 ボトル 1600円ぐらい

お料理は

・北京ダックセット 半羽(2人分) 3,800円
・豚肉甘辛炒め .春餅付き 880円
・卵黄海老揚げ 1280円

北京ダックセットには
1.鴨皮巻餅
2.鴨肉千切り炒め
3.骨付き鴨炒め
4.鴨スープ
も付くので 結構ボリュームがあります。

なので2人だと
軽めの前菜を他に少し頼むくらいが
ちょうど良いかもしれません。

いわゆる皮を巻いて食べる北京ダックは
1人1本で
砂糖をかけて食べるスタイルです。

肉付きの部分を使って
2品 違う味で出てくるので 面白いです。

気に入ったのが

卵黄海老揚げ、で
これは 他のお店で食べた「塩卵炒め」に似ている味で
大好物です。

豚肉甘辛炒め .春餅付きも
お肉のボリュームがすごくて
かなり食べごたえがありました。

食べきれないと
テイクアウトOKなのも嬉しかったです。

最近 新橋で行ったお店の中では
かなり好きになったお店でした!

2016年9月21日 (水)

東瀧餃子宴 新橋店

東瀧餃子宴 新橋店 食べログ

情報を頂き
夜に行ってみよう、と思っていたのですが
なかなか行けなそうなので

お昼のお弁当狙いで 行ってみました。

この周辺のお弁当は
内容にかかわらず
500円が主流で

そうでない所もありますが
それはそれで 内容が、という点もあるので
良し悪し、みたいのは感じます。

こちらは
500円と 400円の 2段階だったような…

私は

・500円 お弁当
  チンジャオロース
  酢豚
  (小)麻婆豆腐
  (小)胡瓜の漬物
  ご飯

(小)は
本当に 少ないタイプです。

ただ

500円弁当の世界では
ワンプレートに
ご飯も盛られている場合が多く
その他に スープが付いたり
杏仁豆腐が付いたり、という事はありますが

ワンプレートに おかずぎっしりで
別ご飯は 少ないように思います。
(そういうお店もありますが
 その場合 容器が小さいです)

味的に言うと
普通なのですが
おかずが いろいろ食べれるのは 嬉しく思いました。

夜は
格安のコースもあるようなので
行ってみたいなぁ、と 思っております。

2016年8月 3日 (水)

満丸

満丸 食べログ

恵比寿にて
重い仕事を終えて  ちょっと一杯…

しかし
やはり  オシャレな街がゆえ
ふらり、と入れるお店は少なくて
結構ブラブラ歩いて
疲れて  こちらへ。

まずは

・ハイボール  300円

安いです!

おつまみは

・車海老の山椒風味  880円

お土産で  餃子
・肉汁餃子
・トマト餃子
・パクチー餃子
・紅炎餃子

各480円です。

車海老のは
殻付きですが
身が  結構ちゃんとしていました。

味付けは
あまり特徴がなく
あっさり系、という感じです。

なんと この日は
餃子の半額デーだったようで
とても安かったです。

2016年7月14日 (木)

中華居酒屋 遊遊

中華居酒屋 遊遊 食べログ

飲み仲間と 小岩飲みツアーで
日曜の昼間に行きました。

小さなお店で
4名.6名ぐらいのテーブルが2席と
あとはカウンターが数席、という感じです。

まずは

・酎ハイ

お料理は
私は遅れて行ったので
すでにあらかた食べ終えていたようで…

追加で

・イカゲソ揚げ
・水餃子

イカゲソは
カリカリの衣が好みでした。

7人で 結構飲んで
結構食べて 1人3000円しないという安さでした。

また
マスターが
どんどん人数が増えるのにも
快く対応してくれたり
料理の味のリクエストを聞いてくれたり、と
とても感じが良かったです。

2016年5月30日 (月)

しゃぶ叙 本店

しゃぶ叙 本店 食べログ

叙々苑グループの しゃぶしゃぶ屋さん、という事で
行ってみました。

近くにないのと
高いイメージがあるので
叙々苑は ほとんど行った事がありません。
1回くらいはあるかもしれませんが…

最近
焼肉が食べたい、と思いつつ
歳のせいで あまり食べれなくなってきたので
食べやすい しゃぶしゃぶにしました。

まずは

・生ビール 720円

頼んだのは

・和牛特上ロース(100g)3000円
・国産牛上ロース(100g)2100円
・和豚もちぶたロース(100g) 950円
・蒸し焼き雲丹 1200円

特上は
100gで3000円と 結構いい値段ですが
正直 「木曽路」さんの方が美味しく感じました。

また かなり薄かったです。

豚肉は
パサパサしていて
期待した しっとり感がありませんでした。

なんだか
お肉は全体的に いまいちでした…

つけダレのポン酢は 結構濃いめの味で
ごまだれは ピリッととしたインパクトがあって
ごまだれの方が好みでした。

叙々苑、と聞いて ついつい期待してしまったからか
微妙な印象です。

2016年5月27日 (金)

アジア料理 菜心

アジア料理 菜心 食べログ

人形町飲みの 2軒目です。

1軒目が串揚げだったので
〆はバル系にして、と
2軒目は 中華にしました。

中華ではなく アジア料理、という所に惹かれました。

すごく派手な外観でなく
シンプルな感じなのですが
満席状態で 賑わっていました。

まずは

・ハイボール

お料理は
中華が多いですが
ベトナム生春巻きがあったり
変わったメニューもありました。

頼んだのは

・焼き餃子 600円
・青菜の炒め 800円くらい

焼餃子を頼むと
たっぷりの食べるラー油的なものを持ってきてくれます。
これが 結構辛いです。

餃子は
小ぶりですが
むっちりしていて
中の餡もたっぷりで 美味しかったです。
久しぶりに 美味しい餃子食べた気がしました。

青菜の炒めは
青菜オンリーでなく
他の野菜もいろいろ入っていて良かったです。

味付けは
ニンニクのみじん切りが大量に入っていて
美味しいのですが
翌日が心配になります…

でも
ちゃんと丁寧に作っている感じがして
美味しかったです。

トイレの近くの席だったのですが
窓際の席が空くと
そちらへどうぞ、と言ってくれたり
ちょっとした気遣いが嬉しかったです。

2016年4月20日 (水)

天香回味 銀座中央通り店

天香回味 銀座中央通り店 食べログ

初めて 火鍋と出会ったのは
東銀座にある 元「台湾海鮮」さんで

その時は
前々違う「海老コース」を食べに行って

お店に入った瞬間に香るクミンの匂いに驚いたのですが
後に ここの火鍋が人気だと知りました。

それからは
良く食べに行き
その後は 他のお店の火鍋も試しましたが
ここより 美味しいお店に出会えなかった、という経験があります。

その後
火鍋熱が下がったために
全く行っていなかったのですが
機会があり 久しぶりに行きました。

まずは

・ウーロンハイ

◆米澤豚一番育ちしゃぶしゃぶ肉のセット  2500円

○米沢豚一番育ちしゃぶしゃぶ肉
〇盛り合わせ
 ・キノコ3種と野菜4種
 ・肉団子
 ・天香粉(じゃがいも麺)
〇台湾風豚そぼろご飯
      又はクロレラ入り翡翠麺
〇日替わりデザート
〇ホットコーヒー又は
    冷たい無農薬台湾茶

以前は
夜メニューのコースだったので
海鮮がないのは
ちょっと寂しかったですが

私のメインはスープなので
やっぱり美味しいなぁ、と
改めて思いました。

店内も豪華でゆったり出来ますし
火鍋好きな方には
おすすめしたいお店です。

より以前の記事一覧