2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

b 西新橋

2016年8月 1日 (月)

牛カツ専門店 京都 勝牛 西新橋

牛カツ専門店 京都 勝牛 西新橋 食べログ

新橋では

牛カツといえば

ニュー新橋ビルの 「おかだ」さん。

最近は 「もと村」さん。

その他でも
いろいろと出来ています。

そして また
新しいお店が 西新橋に出来ました。

という事で 行ってみました。

ご飯とお味噌汁セットが
スタンダードですが
単品でも注文出来ます。

まずは

・ハイボール  150円
(2杯目からは、324円になります)

ちょっと  気になるのが
ハイボールの少なさなのですが
安いので、さておき。

お料理は、

・牛カツ(単品)600円

他のお店と比べて  安い、しかも
ちゃんとしています。

ドリンクの部分は  さておき
単品でたのんだ感じ
良かった、と思いました!

2016年7月12日 (火)

九州料理 居酒屋かてて 新橋店

九州料理 居酒屋かてて 新橋店 食べログ

スクエアビルに出来た(オープン後)お店です。
九州料理という事です。

店内は
オープンな感じのテーブル席と
個室っぽい席もありました。

まずは

・白ホッピー 外250円 中180円 合計 430円

お通しは 350円で
温かい茶碗蒸しで
蟹の餡かけも かかっていて
美味しかったです。

お料理は
鯖や鯵、イカなど
産地直送っぽい鮮魚がウリなようですが
1人だと食べきれないので

・知覧鶏ももタタキ 680円

鶏ももは
さすが、という感じの弾力がありました。

濃いめ&甘めの九州独特の醤油と
オニオンスライス、あとは おろしニンニクが
醤油にまざっていたと思いますが
パンチのある味です。

お店の方は
丁寧で親切で 感じが良かったです。

量もありそうなので
数人向きかなぁ、と思いました。

2016年6月 7日 (火)

麤皮

麤皮 食べログ

家の近所にある
高級ステーキのお店で
ずーーーっと 気になっていましたが
お財布を気にして 行けませんでしたが
ついに 行く機会がありました。

頼んだのは

・鮑の冷製 7500円
・スモークサーモン 4000円
・コンソメスープ 2000円
・蟹サラダ 5000円
・三田牛サーロイン(400g)60000円
・お肉の付け合せ
    温野菜 400円
    ポテト 300円
・パン、バター 300円
・紅茶 1000円

値段が
日常では 信じられない価格です…

鮑の冷製は
鮑自体に 味が染み込んでいて
食感も しっかりしていて
とても 美味しかったです。

スモークサーモンは
取り分けて 提供してくれます。

スモークされた香りが濃厚で
また 身が 本当に柔らかく
サーモンを パサパサしている、と言いがちなのですが
全く違い 美味しかったです。

蟹サラダは
蒸したばかりの蟹を
むきたて?で 提供して下さり
むき置きの特有のパサパサ感が ありませんでした。

三田牛のサーロインは
炭火で 表面をカリッと焼き上げていて
肉汁が 外に出ないようにしています。

でも
余分な脂は 下に落ちているので
思ったより 脂っこさは ありませんでした。

焼き方をレアにしてもらいましたが
なんとなく トロのような食感に感じました。

ただ 最近は
歳のせいで その手の食感より
例えば ヒレ肉の方が食べやすかったりするので
どうしても 脂っこく感じてしまいました。

ステーキだと
ヒレより サーロイン派の方に 向いていると思いました。

ただ
ヒレ肉は 普段 置いていないらしく
月に 2.3回ぐらいは入荷があるようで
そのタイミングで行ければ ラッキーです!

お料理は美味しく 大満足なのですが
金額も 金額なので
表題の通り
非日常な時に、という感じでした。

2016年4月12日 (火)

大衆肉酒場との

大衆肉酒場との 食べログ

「鯨の胃袋」さんが移転して
その場所に出来たお店へ 行きました。

明るい店内は
カウンターもあり
1人でも 入りやすいです。

店内には
とても感じの良いお夫婦がいらして
くつろいで飲めます。

まずは

・ホッピーセット

肉酒場、という事なので
お肉メインです。

頼んだのは

・牛ユッケ
・串
  サーロイン 240円
  ハラミ 220円
  ロース 200円

ユッケは
メニューを見て 鶏ユッケのつもりで頼んだのですが
実際は 鶏と牛とあったようで
牛のユッケを頂きました。

量もあり
お肉も美味しかったです。

串焼きは
値段が安いのに
1串のボリュームがありました。

途中肉疲れ?をして

・トマトとパクチーナムル?的な

タイ料理っぽい味付けで
さっぱりしていて 美味しかったです。

ホッピーの後のお酒は
レモンスライスを凍らして入れた
レモンサワーを飲んでみました。

フレッシュレモンとは違った感じが
面白かったです。

テイクアウト快く受けて下さり
お昼は カレーを出しているそうです。

肉気分な時
気軽に寄れて 良いと思います!

2016年4月 6日 (水)

帆のる 西新橋店

帆のる 西新橋店 食べログ

西新橋に出来た 新しいラーメン屋さんです。

本当に 新橋は
どんどんラーメン屋さんが出来ますね…

店内は小さくて
カウンター5席に テーブル席が1つです。

券売機で食券を買うのですが
昼と夜とメニューが違うようです。

頼んだのは

・特製家白湯麺 980円

鶏白湯という事で
こっくりした濃い味を期待していましたが
見た目より そんなに濃くないです。

麺は
中太麺で
しっかりした食感でした。

黒胡椒がスープに浮かんでいます。

悪くないですが
中毒性を感じるタイプではありませんでした。

2016年3月 2日 (水)

イルバール 西新橋スクエア店

イルバール 西新橋スクエア店 食べログ

プロントさん系なので
安心して、というか
無難に飲める、というイメージでしたが

大箱なお店ではなく
小箱なお店だからこその、良さを感じました。

店内は
カウンターと テーブル席で
全部で20席くらい、という感じです。

夜のバータイムは
先に席に座り
席でオーダーをします。

・角ハイボール 490円

おつまみ系も
ちょいちょいありました。

普通に軽く飲みたい時
居酒屋さんだと
お料理も 何か頼まなくては、と
気にしますが

ドリンクだけでも良いのは
とても気軽です。

時間もなかったので
1杯だけでしたが

グラスが空だと
声をかけてくれたり

お会計後は
外までお見送りしてくれる(1杯だけの客なのに)のは
なんか 感動しました。

会社からも近いですし
残業中の 息抜きで
ちょくちょく寄らせて頂きたいなぁ、と思います!

2015年12月11日 (金)

Cucina Magica

Cucina Magica 食べログ

日比谷通りを
虎ノ門の方へ渡り
一本目の裏道にある イタリアンです。

以前 お昼頃
たまたま前を通ったら

「限定30食」のお弁当が売っているのを知りました。

人気なようで
その日は 売り切れになっていました。

メニューは 日替わりのようで 
1種類です。

ちょっと早めに行き 買いました。

・日替わり弁当 650円

この日のおかずは 「海老チリ」でした。

お弁当は
大きく4つに分かれていて
(正確に言うと 3つで ご飯と主菜が一緒になっています)

・海老チリ(主菜)
・いろいろ野菜のグリル&ポテトサラダ
・鶏の唐揚げ&キノコソテー

海老チリは
小エビな海老と
春巻かワンタンの皮を揚げたようなものと
あまり辛くないチリソース餡が絡まっています。

面白かったのは 野菜のグリルで
コリンキーや 変わった大根(紫大根でしょうか?)も入っていました。
他には
ブロッコリー、玉ねぎ、ジャガイモなど。

鶏の唐揚げは 1個ですが
結構 その1個が大きかったです。

キノコソテーは たっぷりでした。

お店はイタリアンですが
イタリアンっぽくないお弁当です。
でも 野菜のグリルや キノコソテーなど
イタリアンっぽいものも入っていて

いろんな種類の野菜が食べれるのは 良かったです。

2015年11月16日 (月)

ス エ ジュ

ス エ ジュ 食べログ

最近 あまり来ない このエリアに
イタリアンが出来たと知り

1度 夜にお店の前まで行ったのですが
なんとなく メニューに惹かれず
まずは ランチで、と思っていたお店です。

ランチメニューは 950円で

・パスタ
・ピザ
・パニーノ

から選べます。

この日は

・パスタ 5種
・ピザ 2種
・パニーノ 1種(でも パスタも付く!)

パスタは
トマト、ペペロン、チーズ系、クリーム、ラザニア、と
オールマイティーな感じです。

どうしても好きなパスタがあったので それに。

・サーモンのクリームソース(平麺)

たまに家でも
タリアッテレの生麺を買ってきて
スモークサーモンも買ってきて 作るほど
私にとっては 大好物メニューでして…

で 実食、なのですが

とりあえず、普通、という感じでしょうか…
量は 男性だと 少ないかもしれないです。

あと
パンは イマイチでした。

日常の勤務中のランチ、という感じではなく
(アパホテルの1階にありますし)

ランチタイム ざわざわしているより
ゆっくり食べたい時向きなのかなぁ、と思ったりしました。

※ランチビール(350円)やランチワイン(250円)が安いのは 素敵です!

2015年11月11日 (水)

ガイトーンShinbashi

ガイトーンShinbashi 食べログ

結構前に出来た
たしか 渋谷にもある
カオマンガイの専門店です。

最近は
あまり 西新橋の方に来ないので
スルーしていましたが
用があり 近くまで来たので 行ってみました。

店内は
ポップな感じで
渋谷とか 若者が多そうなエリアにありそうな雰囲気です。

なもんで
店内の椅子は プラスチックで
座っていると お尻が痛くなります。

テイクアウトで

・カオマンガイ(並)700円
※パクチー増量…無料です!

待っている間に

・シンハービール 560円

タイで飲むと
シンハーって 薄いビールだなぁ、と思うのですが
缶じゃなくて 瓶のせいなのか
気温や環境の差なのか
何故か 濃く感じました。

テーブルには
カオマンガイ以外のメニューもあって

・ガパオライス
・グリーンカレー
・チキンカツちっくなの

だた これらは
まだ テイクアウトは出来ないそうです。

カオマンガイは
一緒に食べた友人と言っていたのですが
「タレ」が命でないかと。

そういう意味では
十分美味しかったですし
パクチーも増量が無料は 嬉しいです。

久しぶりのタイ米も
タイ米好きなので 大満足でした。

スープや パクチーサラダなどもあって
ササッとご飯の時や
ちょい飲み、〆ご飯で寄れる
ファーストフード・タイバージョン、という感じがしました。

2015年8月 5日 (水)

おいしい中華屋さん

おいしい中華屋さん 食べログ

この場所は
次々と変わりますが
いつも 中華です。

なんともユニークな店名になりました。

まずは

・緑茶ハイ 380円

前のお店だった時
味も 接客の感じも良くて 気に入っていたのですが

今回のお店も
接客の感じは 良かったです。

お料理は
いろいろあって
食べたいものがあるなぁ、というのが
印象でした。

頼んだのは

・干し豆腐の千切り冷菜 480円
・四川麻婆豆腐  880円
・北京風豚肉の味噌炒め 1080円
・自家製焼き餃子 390円

おすすめが
麻婆豆腐と餃子、と言われたので頼みましたが
どちらも 特に特徴はありませんでした。

四川麻婆豆腐の方が特にそうで
辛さもなく
なんとなく ぼやけた感じでした。

大好物の「北京風豚肉の味噌炒め」は
中華クレープ的に
北京ダックを包む皮で巻くものですが
皮が具材の下に引かれているので
皮を引き出すのが難しく
出来れば 皮と具は 別皿で出して欲しいかな、と。

とはいえ
お店の方の感じも良いですし
食べたいなあ、と思えるお料理が多く
悪くなかったです。

より以前の記事一覧