2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2016年9月 | トップページ

2016年10月

2016年10月16日 (日)

とらや工房

とらや工房 食べログ

東山旧岸邸を見学しに行ったので
こちらへ来てみました。

とてもオシャレで落ち着いた雰囲気です。

お菓子だけも買えますし
買って 席で食べる事も出来ますし
喫茶メニューを食べる事も出来ます。

買ったのは

・どら焼き 240円×4

喫茶メニューで

・甘酒(母親)

甘酒は
甘い事はあまりですが
変な甘さではなく
自然で サラッとした甘さでした。

どら焼きは
お土産に買いましたが
友人からは好評でした。

ただこちらの場所ですが

御殿場の駅で ガイドさんに聞いた所

岸邸の近くに行くバスが
1時間に1本しかないので
(ちょうどその時は良い時間でなく)

アウトレット行きのバスならば
15分に1本出ているので
まず アウトレットまで行き
そこから歩いて10分くらい、との事で行ったのですが

実際は
25分~30分くらいかかり
かなりしんどかったです…

車がない場合は
ちゃんと1時間に1本の時刻表を調べた方が良いです。
(ちなみに、2016年9月末は
 御殿場に戻る方の時刻表は 毎時間 56分発でした。
 でも 事前に確認する方が良いですねー)

2016年10月15日 (土)

はるみ

はるみ 食べログ

親との温泉旅行の帰り
お昼を食べようと、駅周辺で探しましたが

月曜日で  休みだったり
お昼はやってなかったり
とにかくお店が少なかったりで
かなりお店選びに苦労しました。


駅すぐのこちらへ。

朝から
いっぱい歩いて
汗もかいて
喉もカラカラだったので

まずは

・瓶ビール

お料理は
お蕎麦系と  揚げ物系などの定食など。

頼んだのは

・海老フライ(単品)  1000円くらい
・なんとか蕎麦  700円前

海老フライは
表のサンプルとは違って
小ぶりなものが  4匹で
衣が  カリっと揚がっていて
美味しかったです。

母は
冷たい蕎麦が良かったのですが
冷たいのは

ざる、とろろ、天ざる、しかなくて

きつね、は出来ませんか?と聞くと
メニューにあるのだけ、という事で

オリジナルっぽい
けんちん蕎麦的な感じの温かい蕎麦に。

蕎麦は太めで
ツユは濃い目でした。

御殿場、という場所からすると
ちょっとだけ
高く感じてしまいましたが

古くから  やられている雰囲気は
落ち着く気がしました。

2016年10月14日 (金)

旬膳処 茶目

旬膳処 茶目 食べログ

宿泊プランの夕食が こちらでした。

部屋からは
ちょっと離れた場所にあり
なかなか良い雰囲気でした。

庭の見える窓際の席へ。

まずは

・一番搾り 700円

お料理は決まっていて
メインが 牛のステーキのコースでした。

・コース 3240円

 ○前菜
  お刺身(鰆だったと…)
  玉子豆腐
 ○八寸
  きぬかつぎ、栗、かまぼこ等
 ○出来立て温豆腐
 ○牛のステーキ
 ○炊き込みご飯(生姜だったか…)

温豆腐は
豆乳の状態から温めていきます。
なめらかな豆腐でした。

牛のステーキは
普通に美味しかったですが
すごく感動する質ではありませんでした。

全体的に
魅力ある食材、という訳ではないですが
ゆったり食べれたのは 良かったです。

2016年10月13日 (木)

ローストビーフ油そばビースト 新橋店

ローストビーフ油そばビースト 新橋店 食べログ

リンガーハットが閉店して
結構みんなで 驚いていたのですが

外堀通りを越えた所に
新しく出来たので
移転だったのでしょうか…
いつも混んでいるイメージだったので。

次は何かと思えば
「ローストビーフの油そば」という
なんとも不思議なお店になりました。

・ローストビーフの油そば(シングル)900円

ローストビーフを使っているので
やっぱ ちょっと高めでしょうか…

ローストビーフは
7枚ものっていて
お肉は硬くなく さっぱりしています。

これだけを
飲みながら つまみたい気もします。

麺の量は少なめなので
男性には 足りないかもしれません。

油そば自体の味は
特に これといった特徴は感じられませんでした。

それにしても
ラーメンは どんどん進化しているなぁ、と
つくづく思いました。

2016年10月12日 (水)

こんなもんや テツの鉄板焼酒場

こんなもんや テツの鉄板焼酒場 食べログ

久しぶりの酒豪と 2軒目で。

以前
知り合いが いいお店だと勧めてくれたので
行ってみる事にしました。
そして なんと朝までやっている!という。

まずは

・ハイボール 
 (か 緑茶ハイだったような気も…)

お好み焼きは
ゲソがたっぷり入っているという
店長オススメのにしました。

こちらは
店員さんが焼いてくれるスタイルで
美しくかけられたマヨネーズが印象的でした。

と、いう訳で
マヨネーズ苦手なので
はじっこを食べたのですが

生地がふんわりしていて
粉っぽさがなくて
好きなタイプのお好み焼きでした。
ゲソもたっぷりで。

今回は
遅い時間でしたので
これだけでしたが
次回は ゆっくり行きたいです。

2016年10月11日 (火)

鳥○ 本店

鳥○ 本店 食べログ

一平さんの後に出来たお店です。

有楽町のガード下のお店には
何回か行きました。

朝まで営業している、という事で
また深夜スポットが増えました。

まずは

・梅干し酎ハイ 449円
・サッポロ黒ラベル 549円

ホッピーセットも 499円なので
新橋にしては やや高めです。

お料理は

・ゴボウタワー揚げ 499円
・博多鉄なべ餃子 999円
・鶏の唐揚げ ?円
・串焼き(3本)199円×3

お料理は
どれも 普通、という感じです。

混んでいたのもあり
なかなかスタッフさんが つかまらないのですが
対応は良かったです。

新橋の朝までスポットは
魚系が多かったので
(磯丸水産・すしざんまい・下克上酒場など)
鳥系が出来たのは 良かったかもしれないですねー

2016年10月10日 (月)

おったん

おったん 食べログ

ハイパーお酒の強い 大先輩の行きつけのお店です。

いつもの酒場に行ったら
たまたま大先輩もいらしてて
一緒に飲んでいたのですが

「おったん行こう!」となり
5人で移動しました。

新橋からタクシーで移動したので
ちょっと正確な場所は分かりませんが
大人なエリアにあったような気がします。

カウンターに横並びで座りました。

テーブル席も少しありました。

後から1人、2人とお客さんが増えますが
みんな知り合いのようでした。

まずは

・酎ハイ

お通しは
こんにゃくのキンピラと
ところてんでした。

ずいぶん長い事 通っているそうで
大先輩は お店にとっても馴染んでいました。

私もこういう 行きつけのお店を
いくつも作ろう、と思います。

ご馳走になったので
金額は 分かりません…

2016年10月 9日 (日)

麻辣王豆腐

麻辣王豆腐 食べログ

ビル全体が
中華料理屋さんになっているビルの中にあります。

ネットで調べると
テレビで 何回も紹介されているようです。

頼んだのは

・麻辣王豆腐 980円
・四川風海老チリ 980円
・焼餃子 680円

麻辣王豆腐は
相当辛いのかと思いましたが
激辛ではなく
普通に辛い、という感じで
味は 美味しかったです。

海老チリは
いわゆるケチャップを使った
赤いとろみのある餡ではなく

本格四川系のお店ではよく見る
スパイスと炒めたようなタイプです。

味付けは美味しいのですが
海老自体が ちょっと貧相な感じです。

餃子は
見た目 潰れたようにペタン、としていて
中の餡は 焼売っぽいような味でした。
餃子としては 微妙な…

接客は
ちょっと雑な感じですが
そういうお店は多いので
結構慣れているので。。。

辛い系メニューが美味しいのかもしれません。

2016年10月 8日 (土)

すし屋 銀蔵 新橋店

すし屋 銀蔵 新橋店 食べログ

連休の日曜日
飲み仲間と 行きました。

前は
文蔵ってお店だったような気がしますが
知らないうちに 変わっていました。

遅れて行ったので
あまり料理の写真はありません…

まずは

・酎ハイ
・抹茶ハイ

先にお寿司を食べていたようですが
私は

・生タコポン酢
(写真は 半分くらい食べてしまってます…)

普通に美味しいです。

こちらのグループに来ると
たいてい思うのですが
スタッフの方が 感じ良いなー、と。

結構
酔っ払いメンバーで
めんどくさかったと思うのですが
丁寧に対応して下さいました。

前の業態は
あまり好みのおつまみが なかったのですが
お寿司屋さんのおつまみは
結構好きなので
業態変更は 嬉しいな、と思いました。

2016年10月 7日 (金)

立ち飲み居酒屋ドラム缶 銀座本店

立ち飲み居酒屋ドラム缶 銀座本店 食べログ

飲み仲間と 2軒目で。
1人が かなりの常連だそうで
安心して行けます。

銀座で有名なラーメン屋さん
「朧月」さんの2階にあります。

店内は
カウンターと
まさに ドラム缶がテーブル代わりの立ち飲み席です。

まずは

・酎ハイ 150円!

安さに びっくりです。

基本的に
キャッシュオンデリバリー、です。

マグロのお刺身がウリなようでしたが
残念ながら この日は売り切れで

頼んだのは

・ししゃも
・牛すじ煮込み

正確な値段は忘れてしまいましたが
とにかく 安かったです。

「晩杯屋」さんもそうですが
こちらのように
すごく安くて 美味しいお店が どんどん増えていて
なんだか すごいなぁ、と
つくづく思います…

2016年10月 6日 (木)

三亀

三亀 食べログ

お誘い頂き 伺いました。

銀座に勤務時代から
気になりつつ なかなか
伺う機会がなく
行けていませんでした。

お昼の特別コースで
8750円です。

写真にある以外では
ご飯と お味噌汁、
あと デザートで スイカでした。

今 やられているか分かりませんが
普通のランチの評判は良く

今回は
コースだったので
なんとも 微妙な感じでした。

お昼という事で
飲めなかったからか
私のテンションが上がらなかったのかもしれませんが…

今度は
お酒あり、で
ゆっくり食べたいです。

2016年10月 5日 (水)

ブラン ルージュ

ブラン ルージュ 食べログ

とある会での食事です。

特別コースなのか
通常コースなのか
分かりませんので 値段も分かりません…

頂いたのは

・赤座海老と帆立貝のソテ
   クリュティテ添え



・ダブルコンソメジュレ
   ビーツの冷製スープ添え



・甘鯛のポアレ
   あおさ海苔とひじきのクーリ



・黒毛和牛ロースト
   わさび風味ソース



・ココナッツミルクのブラマンジェ
   マンゴーとパッションフルーツのソース



・紅茶

こういう感じの時
メインは 話だったりするので
食事は あまり期待しないのですが

ちゃんと美味しかったです。

次回は
プライベートで
普通に楽しみたいな、と思いました。

2016年10月 4日 (火)

つばめグリル アトレ上野店

つばめグリル アトレ上野店 食べログ

何店舗か行った事がある つばめグリル。

今度は 上野の店舗に来てみました。

頼んだのは

・つばめ風ハンブルグステーキ 1426円
・帆立貝のクリームコロッケ 1080円
・オニオングラタンスープ 724円

名物らしい ハンブルグステーキは
ハンバーグの他に
角煮っぽい お肉の塊も入っていました。

味は 濃いめですが
普通に美味しいです。
お酒が 進んでしまいます…

ただ
すごく特別に、という感じではないのですが。

ハンバーグは
無難なメニューに思えますが
最近 ガッカリする事も多かったので
さすがの安定感、という印象でした。

実は 好きな オニオングラタンスープ。
学生の頃は 良く食べていました。

そして
家で作るのが 非常にめんどくさいのd
外で食べると嬉しくなります。

じっくり炒められた玉ねぎが
かなりたっぷりで
その代わり スープは少なめです。

それゆえ
玉ねぎの甘さが引き出っています。

野菜の甘味を苦手な人もいますが
私は好きなので
このスープは また食べたい、と思いました。

帆立コロッケは
好物の帆立入りで 美味しかったです。

サービスですが
悪くはないですが
なんとなく
機械的に、というか
ファミレスっぽい、というか

それにしては 値段は、という印象になってしまいますが
いくつも店舗があるので
仕方ないのかもしれないです。

2016年10月 3日 (月)

ステーキハウスハマ 六本木本店

ステーキハウスハマ 六本木本店 食べログ

ステーキハウスハマ六本木店
ちょっと 高級っぽいお店へ。
といっても ご馳走してもらいましたので
値段が 分かりません…

頂いたのは

・野菜のコンソメジュレかけ
・冷製ホタージュ
・アスパラソテー
・ほうれん草ソテー
・鮑のソテー
・フィレ肉
・ご飯、お味噌汁、香の物

野菜のコンソメジュレは
もう少し ジュレが多い方が 良かったです。

鮑は
活けの鮑ではないそうですが
でも 美味しかったです。

フィレ肉は
とても柔らかく
焼き方もうまくて 大満足でした。

個室ですし
特別感があって
優雅な気持ちになれました!

2016年10月 2日 (日)

D`s-1

D`s-1 食べログ

あまり バーには行きませんが
たまに 行きます。

でも
銀座のようなバーではなくて
もっとカジュアルな感じのショットバーです。

私の中では
食べ物がなくて
単純に飲むところが「バー」と位置づけているので
一般的な感覚の「バー」とは かなり違うかもしれません。

昔~むかしの知り合いが
こちらの店主さんと仲良くて
共通の知り合いに 連れて行ってもらいました。

入口がちょっと奥まっているので
分かりづらいかもしれませんが
「揚州商人」「すてーき亭」「ラッシーズバー」「HIDE」の並びにあります。

・ハイボール

他のお客さんは
常連さんばかりですが
とても良い方ばかりで
自然に楽しい会話が出来ました。

広すぎない所も良くて
落ち着ける感じが
1人で フラッと寄れると思いました。

2016年10月 1日 (土)

KICHIRI RELAX&DINE Esola池袋

KICHIRI RELAX&DINE Esola池袋 食べログ

都内を中心に
結構 店舗数がある
おしゃれ系のお店です。

頼んだのは

・ローストビーフ 980円
・モッツァレラの揚げ出し 690円
・鉄鍋ナポリタン 790円
・油淋鶏 1380円

お通しは 500円で
南瓜の煮物でした。

お通しからそうでしたが
全体的に 味が濃いです。

また
脂っこさも強いです。

ローストビーフは
裏側に マッシュポテトが敷いてありますが
ソースの味が濃いので
あまり ソースに付けないで食べた方が良さそうです。

正直な所 結構 ちょっと残念な…

ちょっと前は(10年前くらい)
おしゃれ系のダイニングバーなどは
そんなに美味しくなくても
値段は 高めでも

雰囲気が良かったりして
満足できたりしましたが

さすがに
どうかなぁ、と疑問に思いました。

« 2016年9月 | トップページ