2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

田町ハイボール酒場

田町ハイボール酒場 食べログ

2軒目で。

1軒目が 高級系焼き鳥だったのと
私は あまり食べなかったので
(もちろん はしごを想定していたので)

気軽系酒場が良い、と
こちらへ。

1軒目が ハイボールだったので

・白ホッピーセット

お料理は

・鶏のなめろう
・ヤゲン軟骨の唐揚げ
・つくね(タレ・塩)各1本

鶏のなめろうは
なんだか甘めの味付けで ちょっと微妙…

ヤゲン軟骨の唐揚げは
竜田揚げタイプの衣で
カリカリ美味しかったです。

つくねは
軟骨入りつくねで
先ほどの焼き鳥屋さんと比べると
お肉自体の美味しさは劣りますが
食べ慣れた食感で ホッとします。

スタッフの方は 感じが良く
元気な雰囲気で
ワイワイ話すのに 向いていました。

2016年7月30日 (土)

焼鳥 嘉とう

焼鳥 嘉とう 食べログ

焼き鳥は 大好きですが
コースの場合
好き嫌い王の私には ハードルが高く

新橋でも それゆえに 行けないお店があります…

はるか昔
北千住にある 「バードコート」さんというお店に行きたくて
行ってみたら 定休日。。。

そこで働いていらした方の独立と知り
いそいそと 伺わせて頂きました。
http://shinagawa.keizai.biz/headline/2575/

お店は

綺麗なカウンターのお店で
いつも安酒場で飲んだくれている身としては
ちょっと緊張感が…

まずは

・白州ハイボール

お料理は
おまかせコースと 単品も頼めるので
非常に ありがたいです。
その他の一品料理もありました。

まずは

・ささみ 梅しそ(串ではなく)
・砂肝の煮凍り

今は 何かとうるさいので
レア系のお肉やホルモンって 難しいですが
ササミは 生が好きな私なので
半ナマ状態のササミ 美味しかったです。

串を、という事で

友人はコースを頼み
私は単品で

・つくね
・ねぎま

前日の二日酔いを引きづっていたので
曖昧な感想になってしまいますが

とても
丁寧なお仕事ぶりなのと
お店の方の感じの良さが
すごく心地良くて

(実際そうでしたが)
美味しい串焼きを くつろいで食べたいね~、という
ちょっと年齢層高めの方に人気だと思いました。

安い串焼き屋さんで
煙モクモクに燻されつつ ホッピー飲むのも良いですが

そうではなく
かつ (高級店焼き鳥屋さんにありがちな)高圧的でない、居心地の良さ
とても 良かったです。

2016年7月29日 (金)

和牛焼肉 KINZO 新橋本店

和牛焼肉 KINZO 新橋本店 食べログ

家の近くの APAホテルの1階にあります。

以前は
牛タンのお店でしたが
焼肉のお店に変わりました。

何度かランチで 焼肉食べに行ったのですが
ランチは 焼肉がなかったので
ずっと 諦めていました。

1人焼肉は ちょっと寂しいのですが
ホテル内という事もあり
そういうお客様もいるかなぁ、と思ったのと
(実際 外から覗くと いらしたので)

体調がすぐれず 寝込んでいて
回復したなぁ、と思ったら
死ぬほどお腹が減っていて
栄養を付けたい気持ちもありました。

カウンターに案内して頂き

・ハイボール

2日禁酒していたので
病み上がりですが 1杯だけ…

なんと こちら
ドリンクが 全品200円!

ですが
「焼き物をご注文のお客様に限ります」との事。

メニューを見ると
お肉の値段は
すごく高くないので
焼き物にしようかな、と思ったのですが

焼き物でないメニューに惹かれ

・レアステーキユッケ風 1480円
・煮込み牛タン 680円

ドリンクは 定価でもいいや、と。

レアステーキユッケは

中央に
たっぷりの大根おろしと 卵の黄身がのっていて

薄くスライスされたお肉に
それを巻いて食べて下さい、との事です。

味付けは付いているので
そのまま頂きました。

ユッケは大好きなのと
厚めのより 食べやすく 美味しかったです。

煮込み牛タンは
熱々の小鍋で提供されます。

いわゆる「ゆでタン」かな、と思っていましたが
ネギもたっぷりの
あっさりとしたスープで
丁寧な印象を受けました。

お肉の質が良い印象もあったのと
店員さんの感じが良かったので

次回は 誰かと 焼き物食べよう、と思います。

そして
焼き物を頼んでいなかったのに
ドリンクは 200円にして下さいました!
ありがとうございます。

2016年7月28日 (木)

串亭 浜松町

串亭 浜松町 食べログ

祝日ランチで 行きました。

近くに用事もあったので
久しぶりの
こちらのビルに 来ました。

なんだかんだ
こちらのビルは
行った事あるお店も多いので
揚げ物好きとして 今回は こちらのお店へ。

店内は
カウンターとテーブル席と、で
ちょっと 高級感がありました。

昼から飲む気満々だったので
単品串揚げオーダーが出来るかな、と思いましたが

串揚げは(ランチではなく)
1本230円の串揚げのおまかせコースで
ストップ、というまで 出てくるシステムでした。

なので

まずは

・角ハイボール 600円

高級ちっくなお店ですが
ハイボールは たっぷりな量で
嬉しくなりました。

お料理は

・特選串揚げ御膳 1500円(税込)

この後
お好みで 単品の串(自分の好みのものを)を追加出来るという事で。

御膳は

・串揚げ6本
・サラダ
・小鉢
・お味噌汁
・お新香
・タレ2種
・ご飯

結構なボリュームでした。

ご飯は食べないので
事前にお伝えして 無しにして頂きました。
が ご飯もお味噌汁も
お代わり自由だそうです。

で 串揚げですが

・海老
・ズッキーニ
・トリュフ入りメンチ
・海老のすり身的な??
・アスパラ一本揚げ
・あと もう一つ

揚げ方が良くて
味も良いので
(特に トリュフメンチは 美味しかったです!)
食べながら 追加をしよう、と決めて

ハイボールを 数杯飲みながら 悩んでいたら
(元々 遅めの時間に来たのもあり)
閉店時間に近づいて来たので
焦って

追加で

・フォアグラ大根 230円
・フカヒレ 230円

フォアグラ食べたい病だったので
頼みましたが
久しぶりのフォアグラで 嬉しかったですし
実際 大量に食べれるものでないので
ちょこっとで 230円で、って
すごく ありがたく感じました。

フカヒレは
串揚げ、という感じではないですが
これまた 大好物フカヒレで。
ただ ちょっと味は濃いめなので
ハイボールが 進みます。

追加を頼んだので
アスパラと もう一つは食べきれなかったですが
丁寧で ちゃんとしている串揚げで
そして そんなに高くない感じが 良かったです。

また
揚げていらっしゃる店長さんらしき方は
とても優しくて
おまかせのコース 食べてみたいなぁ、と思いました。

2016年7月27日 (水)

双葉 小田急新宿店

暑くて だるくて
酒臭くて…

そんな中
栄養をつけよう、と思うと
やっぱり鰻です!

実家は小田急線なのもあり
「小田急」と聞くと
なんとなく安心します。

・松 3910円

結構 しっかり蒸してあるのか
脂が落ちていて
さっぱり系の鰻です。

最近 脂に弱いので
食べやすく 感じます。

これは
良いのか 悪いのか 分からないですが
注文してから
早く出てきます。

時間がないときは 良いと思いますが
事前に焼いているのかなぁ、と思うと
ちょっぴり 微妙な感じも…

でも
デパート内ですし
早く出して頂いた方が 良いですね!

2016年7月26日 (火)

いさむ

いさむ 食べログ

なんとなく
新規開拓を求め 新橋をフラフラと…

雨だったため
チャリの場合と違い
徒歩なので 周辺をフラフラしてました。
チャリの場合は フラフラしにくいので…

1人なので
カウンターがないと 入りにくいですし
断われたりで 困ってしまって
心が折れそうになった時

入った事のないお店を見つけ
地下へ降りて 入ってみました。

明らかに
常連さんオンリーっぽい雰囲気を感じ
ドキリ、としましたが

まずは

・緑茶ハイ

店内には
メニューが 全くないので
ちょっとビビりました。

お通し的に

・とうもろこし
・すり身の蒸したの
・柳ダコの卵
・銀鱈のかぶと煮

タコの卵!
初めて食べましたし
最初 食べてみて
これ、何だろう、と 全く分かりませんでした。
アロエ的な 植物系のものかと思ってましたが
不思議な まったりとした味があり
なにかの卵系かなぁ、と一瞬思いましたが
外観からは 植物系にしか思えなくて…

テレビもあるので
ぼんやり見ながら 飲んでいると

「よく 入ってこれたねぇ」と大将が。
という感じで ちょっと入りにくい感じはありますが
実は とても 居心地が良いお店でした。

結構 お通しがいろいろあるので
&メニューがないので
どう注文していいのか分らなかったのですが

大将が
「なんか食べる?」と聞いてくださったので
お刺身の種類を聞いて

・タコ刺し
・白イカ刺し

実は
こちらのお店
以前は 4丁目にあり
そちらへ 伺った事がりました。
http://tsukijinin.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-ba45.html

そんな話をしながら
グイグイ飲みつつ まったりしていたら
あまりの居心地の良さで
すごく 飲んでいました。

タコ刺しは
半生状態のタコで
完全ボイル状態のタコ刺しではありません。

イカ刺しは
普通のイカ刺しと
大葉え和えたイカ刺しと
とにかく 美味しかったです。

大将の
お料理に対するこだわりや
お客さんへ対しての優しさと
そばで支えてらっしゃる奥様!

とても 心地良くて
何度か寄らせて頂いて
常連となりたいなぁ、と思いました!

そして
金額が分からなかったのと
結構 飲んでしまったので
不安なお会計でしたが

びっくりするぐらい 安かったです。

また 良いお店見つけました!

2016年7月25日 (月)

仙台牛たん荒 新橋店

仙台牛たん荒 新橋店 食べログ

牛タンを サクッと食べたくて。

赤レンガ通り沿いの
地下にあるお店です。

地下のお店は
席がどうなっているのか分からないので
1人だと かなりビビリます。

で 行ってみると
運良く カウンターがありました。

まずは

・緑茶ハイ 480円

連日の飲み疲れなので
こういう日は 緑茶ハイが 安全です。(と、思い込み…)

メニューをみると
目当ての 牛タン焼きは
1650円(並)で
サクッと、という場合
そんなに量を食べないので
多かったら 困るなぁ、と思いながら

でも せっかくなので

・牛タン焼き(並)1650円

牛タンは
シンプルな盛り付けで
お皿の淵に 山葵が添えられています。
一瞬 柚子胡椒かなぁ、と思いましたが
ちゃんとした 粗挽き山葵(?)的なものでした。

プリプリ過ぎる牛タンは
そんなに得意ではないので
そういう意味では 食べやすかったです。

時間がなく
残った牛タンを持ち帰り用にお願いしたのですが
快く受けて下さり ありがたかったです。

2016年7月24日 (日)

魚八 上野店

魚八 上野店 食べログ

とある会に誘って頂き
結構飲んだ後 二軒目で来ました。

22時くらいで
22時15分が食事のラストオーダーという事で
結構食べてきたので
1時間勝負って事で 入りました。

まずは ドリンクを。

・緑茶ハイ

おつまみは 先輩に任せて

・枝豆
・ムール貝のチーズ焼き?
・油揚げ的なもの

初めて会う方ばかりだったので
ちょっと写真は撮れず…

頼んだものが 無難系だったので
味も無難でした。

金額的には 高くなかったです。

で 意外だなぁ、って思ったので
閉店時間の早さでした。

22:15 フードラスト
22:30 ドリンクラスト
23:00 閉店

23時になると
「もう閉店なので…」と退店を促されます。

新橋だと
23:30までは だいたい営業しているお店ばかりですし
24:00までの所も多いです。

繁華街とは逆の場所にあるからだそうで
反対側に行けば 遅くまでやっているお店はあるそうです。

2016年7月23日 (土)

築地竹若 池袋店

築地竹若 池袋店 食べログ

ちょっとした集まりで。
友人が予約したお店です。

築地にいた頃は
竹若さんグループのお店 何度か行きました。
悪くなかった印象です。

店内には生簀があって
鮮度の良いお魚が食べれそうな雰囲気です。

まずは

・緑茶ハイ

お料理は

・本鮪 中トロ 2916円
・まぐろネギ間串焼 864円
・大山鶏の塩焼(ハーフ)810円
・雲丹(一貫)648円
・イクラ(一貫)432円

お寿司は別にして
鮪のお刺身や 一品料理は ちょっと高めに感じました。

最近は
こういう 新鮮系 魚居酒屋が
安め設定のお店が多いので
ちょっと前の高級居酒屋、という印象でした。

その手の魚居酒屋とは
何かが違うのでしょうが
今の安い系流れの中
この価格帯でやっているのは
逆にすごい、と思いました。

あと
雲丹が 非常にイマイチで
この値段では ガッカリすぎました…

2016年7月22日 (金)

煮干中華そば鈴蘭 新宿店

煮干中華そば鈴蘭 新宿店 食べログ

移動中のランチで。

同僚が
煮干ラーメン好きで
誘われて行きました。

暑いので
そんなにラーメン気分ではなかったのですが
脂こってり系ラーメンよりは 良いかな、と。

頼んだのは

・煮干ラーメン +メンマ 880円

麺は
細めのストレートで
茹で上がりは 硬めです。
細いと余計に伸びるのが早いので
もともと硬め好きなので 良かったです。

スープは
想像より 煮干感が強くなく
想像より すっきりした感じではなかったです。

チャーシューも
ちょっと 微妙な感じ?

通の方には 分かるこだわりや 美味しさなのかもしれませんが
ビギナーの私には
ちょっと良さが 分かりにくかったです…

2016年7月21日 (木)

仁平

仁平 食べログ

会合の後で
数人で 行きました。

酔っ払ったので
記憶をたどりながらの…

シャリは
酢も塩も 結構しっかりめです。
ご飯の硬さは 丁度良く 良い感じでした。

ネタは
雲丹は 微妙でしたが
その他は 平均以上で 美味しかったです。

生トリ貝が この時期に珍しくあり
これは 嬉しかったです。

あと
最近 我が家で苦戦している ぬか漬けですが
こちらの ぬか漬けは 美味しかったです。
もう うちの糠床は ダメなんだと 実感…

愛想がすごく良い、という訳ではなく
かといって 感じが悪い訳ではない雰囲気の親父さんがやっていらして
とても 手が早く握って下さるので
スムーズに食事が出来る感じでした。

2016年7月20日 (水)

重箱

重箱 食べログ

ご馳走になりました。

・コース 18000円
  お通し
  肝焼き
  鯉濃漿
  白焼き
  口替わり
  蒲焼
  食事
  水菓子

赤坂の老舗料亭な雰囲気 ぷんぷんなお店です。
外観も趣があって
周りも ガヤガヤしていなくて
しっとり 落ち着いています。

ゆっくり話したい時や
密談?には 向いています。

肝焼き
美味しいです。

鯉濃漿
薄味で これも良かったです。


しっかり蒸しているタイプで
かなり柔らかい身です。

しっかり蒸している分
脂も落ちるので
さっぱりしていて 食べやすいです。

以前は
蒸さない鰻を好んでいましたが
最近は 魚の脂もキツい歳になったので
こういう方が食べやすくなりました。

ご飯も美味しかったです。

デザートは
ちょっと微妙でしたが

全体的に良いイメージでした。

ただ
ご馳走になったので
金額が分からず
後日 ネットで見ると
18000円との事で

金額を分かって食べるのと
分からないで食べるのと
印象って違うんだろうなぁ、と
改めて思いました。

2016年7月19日 (火)

ボンサルーテカブキ

ボンサルーテカブキ 食べログ

友人と行きました。

そんなに時間もなかったので
それぞれ 食べたいものを頼みました。

まずは

・ビール(アサヒ、エクストラコールド)500円

やっぱり暑いと
冷たいビールが美味しいです。

お料理は

・フォアグラのソテー 1000円
・ペスカトーレ 1700円
・帆立とキャベツのアンチョビオイルパスタ 1200円

店内は
広くて 清潔感がありました。

ピザの窯があったので
ピザがウリなお店だったのかもしれません。
頼んでないのですが…

フォアグラは
下に マッシュポテトが敷かれていて
フォアグラ自体の量は 少ないですが
金額からすると
妥当な感じもします。

パスタは
普通に美味しかった、との事でした。

無難に食べれるお店だと思います。

2016年7月18日 (月)

ザ・レストラン by アマン

ザ・レストラン by アマン 食べログ

随分昔に
アマンリゾートの話を聞きました。
ホテル内 どこにいても
どのスタッフの方にも
「○○様」と名前で呼ばれるとか!

そんな憧れのアマン系が
日本にも出来たと知り 気になっていました。

この日は ランチで。

頂いたのは

・ランチコース「景色」4800円

  【前菜】  若鮎のカルピオーネ
          鮎蓼と加賀太胡瓜
  【メイン】 新潟県産雪室熟成豚ロースのタリアータ
          季節野菜のチャンボッタ
  【デザート】クロスタータ
          無花果とロビオラチーズのジェラート
  【食後】  小菓子
          コーヒー 又は 紅茶

前菜は
酢の感じがちょうど良く
美味しかったです。

メインは
熟成ポークの お肉の食感というか味わいが
普通の豚肉とは違っていて
面白かったです。

デザートは
ちょっと 好みではなかったです。

全体的に
悪くはないですが 普通な印象でした。

以前は
ディナーは 宿泊客でしか食べれなかったみたいですが
今は 予約すれば食べれるそうです。

2016年7月17日 (日)

やきとん侍 小岩店

やきとん侍 小岩店 食べログ

小岩飲み4軒目で…

ここまで来ると
何がなんだか 分からなくなってきます。
(まだ 20時くらいなのに)

今となっては
結構良い感じの焼き鳥系のお店に行ったのに
何故 また ここに入ったのかは
誰か 覚えている人に聞かないと分かりません。

とはいえ

・ハイボール(レモンサワー?)※写真判別

お料理は
写真でみる限り

・オニオンスライス
・マカロニサラダ
・つくね

実際の所
写真を見ても
ここに行った記憶はないのですが

つくねだけは 覚えていて

とても美味しかった!と。

グダグダ内容ですが
とにかく 小岩 素敵すぎる街でした!

2016年7月16日 (土)

鳥正

鳥正 食べログ

小岩ツアー3軒目…

良い感じに酔ってきたメンバーは
銭湯にでも行くか、となり
銭湯を目指していたのですが

なんだか みんな めんどくさくなり
また飲むことにしました。

で こちらへ。

気軽に入ったのですが
店内は ちゃんとした雰囲気があり
2階のお座敷席へ。

まずは

・酎ハイ

お料理は

・鰹刺し
・生牡蠣
・串焼きいろいろ
・つくね

生牡蠣が
すごい立派でした。

串焼きも美味しくて
みんなテンションが上がりました。

ワイワイ飲んで
みな「良いね~、ここ」と言っていました。

はっきり金額覚えていないですが
高くなかったですし
お料理が ちゃんとしているので
良いお店だと思いました。

2016年7月15日 (金)

立呑み処 くら 小岩北口店

立呑み処 くら 小岩北口店 食べログ

小岩ツアー2軒目です。

商店街をブラブラ歩いて
メロンパンのお店や 漬物屋さんなどに寄って
サクッと飲めそうなお店を探していたのですが
なかなか無くて 駅の方へ戻りました。

ちょっと小道みたいな所に入ってみると
良さげなこちらがあったので 入りました。

立ち飲みのお店です。

まずは

・酎ハイ

とにかく料理が安いです。
ほぼ 100円~300円でした!

頼んだのは

・さつま地鶏刺し 300円
・まぐろのあご焼き 300円

地鶏刺しは
薄めスライスでしたが 悪くなかったです。

あご焼きは
300円なのに ボリュームがすごい!

近所に欲しいお店です。

2016年7月14日 (木)

中華居酒屋 遊遊

中華居酒屋 遊遊 食べログ

飲み仲間と 小岩飲みツアーで
日曜の昼間に行きました。

小さなお店で
4名.6名ぐらいのテーブルが2席と
あとはカウンターが数席、という感じです。

まずは

・酎ハイ

お料理は
私は遅れて行ったので
すでにあらかた食べ終えていたようで…

追加で

・イカゲソ揚げ
・水餃子

イカゲソは
カリカリの衣が好みでした。

7人で 結構飲んで
結構食べて 1人3000円しないという安さでした。

また
マスターが
どんどん人数が増えるのにも
快く対応してくれたり
料理の味のリクエストを聞いてくれたり、と
とても感じが良かったです。

2016年7月13日 (水)

呑ん兵衛神田

呑ん兵衛神田 食べログ

もう何十年の常連さんに
連れて行ってもらいました。

ガード下にある
小さなお店です。

お店は
L字型のカウンターで
6人ぐらいでいっぱい、という感じです。

カウンターの中には
ニコニコした笑顔が素敵なママさんがいらっしゃいます。

もう閉店間近の時間だったので
1杯だけ、という事で。

・緑茶ハイ

たまたま
また超常連のお姉さんがいらして
みんなで話して楽しかったです。

もうお料理は終わっていたのですが
お姉さんの食べていた
枝豆や 谷中生姜を おすそわけしてもらいました。

良い常連さんがいるお店は
絶対良いお店だと思います!

2016年7月12日 (火)

九州料理 居酒屋かてて 新橋店

九州料理 居酒屋かてて 新橋店 食べログ

スクエアビルに出来た(オープン後)お店です。
九州料理という事です。

店内は
オープンな感じのテーブル席と
個室っぽい席もありました。

まずは

・白ホッピー 外250円 中180円 合計 430円

お通しは 350円で
温かい茶碗蒸しで
蟹の餡かけも かかっていて
美味しかったです。

お料理は
鯖や鯵、イカなど
産地直送っぽい鮮魚がウリなようですが
1人だと食べきれないので

・知覧鶏ももタタキ 680円

鶏ももは
さすが、という感じの弾力がありました。

濃いめ&甘めの九州独特の醤油と
オニオンスライス、あとは おろしニンニクが
醤油にまざっていたと思いますが
パンチのある味です。

お店の方は
丁寧で親切で 感じが良かったです。

量もありそうなので
数人向きかなぁ、と思いました。

2016年7月11日 (月)

牛かつと和酒バル koda

牛かつと和酒バル koda 食べログ

激辛のカレー「すずめばち」さんが閉店し
知らない内に 牛かつのお店になっていました。

他の方のレビューで知り
また 年中無休という事で
飲み難民になりがちな日曜日も 営業なさっている!

と 行こう、行こう、と思っていましたが
体調が悪かったり 予定があったりで
なかなか行けず…

平日に ふらり、と行ってみました。

店内は
カウンターのみで8席ぐらいです。

まずは

・ハイボール 430円

お料理は
牛かつ以外にも いろいろありましたが
やはり、という事で

・牛かつハーフ 880円

牛かつは
サラダ添えなのと
味付けが

・塩
・ソース
・ポン酢

と 三種類出してくれます。

牛かつは
「おかだ」さん、「もと村」さんより
小ぶりな感じですが

逆に
ちょうど良い量に感じました。
(飲んべえ的には)

ただ
金額的に考えると
ちょっとだけ 高く感じるかもしれません。

おつまみ感覚なハーフなので
ちゃんとした定食の量が分かりませんが
ガッツリ牛かつ、という気分だと
男性だと物足りないかも…

店員さんは
とても親切で感じもよく
今回は時間がなく サクッとになってしまいましたが
今度は違うメニュー 食べてみようと思います。

2016年7月10日 (日)

勇すし

勇すし 食べログ

お寿司好きの上司と行きました。

カウンターが7席くらいで
テーブル席も 1つありました。

お寿司屋さんは
高級店でなければ
個人経営のお店が減っているような感じがしますが
大将と おかみさんでやってらっしゃる、
そんな雰囲気のお店でした。

おかみさんは
とても元気で そして爽やかで
気持ちの良い接客をしてくれます。

頼んだのは

・雲丹
・イクラ
・小肌
・赤貝
・トリ貝
・玉子
・ぬか漬け
などなど

握りは
シャリが 少し大きめです。

酢は
赤酢ではありませんでした。
そして 酢の感じは 弱めです。

ネタは
全体的に 鮮度が高くて 美味しいですが
ちょっと 種類が少なめな印象も…
個人店なので 仕方ないと思いますが。

上司は
小肌の〆加減が良く
喜んでいました。

だいたい
1貫 500円ちょっとぐらい、かと思います。

今 家で ぬか漬けをやっているのですが
なかなか うまくいかなかったりしますが
こちらのは 美味しかったです。

2016年7月 9日 (土)

板前寿司 新宿東宝ビル店

板前寿司 新宿東宝ビル店 食べログ

初競りで有名な こちら。

なん店舗か行った事はありましたが
こちらの店舗は 初でした。

いつものごとく
お寿司好きの友人と行ったのですが
お寿司は やはり カウンターで、という友人にとっては

好きなネタを ちょこちょこ言って
すぐ出てくるのが
お寿司屋さんの カウンター席の良い所で
テーブル席との違いだと、言ってましたが

こちらは
カウンターでも
まとめ方式だったので
ちょっと ガッカリだったようです。

内装も綺麗で良い雰囲気ではありますが
その辺の具合で
新宿には
もっと 安くて そこそこ美味しいお店がある、という事でした。

頼んだのは

・穴子一本握り
・マグロ 赤身
・マグロ 中トロ
・雲丹
・〆鯖
・小肌
などなど

こちらは
マグロの初セリの話題で有名なので
マグロは自信あり、なのかな、と思いましたが
微妙でした。

〆鯖・小肌も 同じく、な印象だったようです。

大好きな 穴子も
ちょっと水っぽくて イマイチでした。

最近
新宿のチェーン系や 数店舗チェーンに行きましたが
ちょっと どうかなぁ、と思ってしまいました。

家の近所の愛宕グリーンヒルズは
そんな印象がなかったので
店舗によって 異なるのかもしれません。

チェーン寿司攻略 なかなか 難しいものです…

2016年7月 8日 (金)

かどや霞邸 虎の門店

かどや霞邸 虎の門店 食べログ

ふらり、と ランチで。

店構えが
結構 しっかりしていたので
ゆったり系かな、と思いましたが
そうでもない印象でした。

平均単価を見ると
夜は そこそこの感じなので
ランチは
一般的なランチと比べると
ちょい高ですが
夜の金額を思うと 妥当なのでしょうか…

頼んだのは

・鯛めし 1600円

新橋だと
「宇和島」さんとかが代表的でしょうか。

汁の中に 生卵が入っていて
それを溶いて
そこに 鯛のお刺身を入れて
ご飯と食べる感じです。

すごく 普通に、という味(お刺身の味とか)という感じだったので
ちょっとだけ 高く感じてしまいました。

でも
これからの暑い夏に向けて
さっぱり食べれる良いメニューな気はしました。

2016年7月 7日 (木)

晩杯屋 新橋烏森①店

晩杯屋 新橋烏森①店 食べログ

日曜日 目当てのお店が空いていなかったので
ブラブラしていたら
こちらが 空いていたので 入りました。

前回は 混み混みでしたが
日曜日は 微妙なのでしょうか…

まずは

・酎ハイ 250円

「コ」の字カウンターですが
細長いタイプなので
注文がしやすい感じがします。

頼んだのは

・イカ刺し 180円
・タコの唐揚げ 250円

どちらも 普通に美味しいです。

安く飲める、という点では嬉しいのですが
メニューにあまり好みがなく
何度も来ると 飽きそうな気がしました。

でも
同じようなタコの唐揚げで
2倍くらいするお店は いっぱいありますし
やはり 安くて すごいお店だと思います。

店員さんは
感じがよく 提供もスムーズです。

2016年7月 6日 (水)

一軒め酒場 恵比寿西口店

一軒め酒場 恵比寿西口店 食べログ

気重な仕事を終え
軽く一杯、と思い

気軽なお店が良いなぁ、と こちらへ。

数年前ですが
大門・浜松町のお店には 行った事があります。

まずは

・酎ハイ 190円

お料理は
いろいろありますが
個人的に 好きなものがあまりなく…

頼んだのは

・炙りイカ刺し 210円
・ちくわ磯辺揚げ 180円

仮に (好みや味で)外したメニューでも
許せる価格設定です。

イカ刺しは
表面を炙っているもので
細かい切れ目も入っていますし
量も多くないので
1人で 食べやすいです。

ちくわ磯辺揚げは
この価格なのに 大きめなのが4つもあり
驚きでした。

酎ハイを3杯飲んで
お会計は 1000円ぐらいだったので
なんだか 心苦しい気持ちになりました…

2016年7月 5日 (火)

港町十三番地

港町十三番地 食べログ

この辺に住んでいる友人が
最近 はまっているお店がある、というので
行ってみました。

最初 店名を聞いた時には
「○○水産」系の 今どき風なお店かと思いましたが
お店へ着いてみると
もっともっと 渋い感じのお店でした。

店内は
手前にカウンターがありますが
奥にはテーブル席があり
5名だったので テーブル席へ。

とても シンプルな店内です。

みんながボトルで飲んでいたので
炭酸を追加して

・酎ハイ

おでんがウリのお店らしいのですが

・イカの沖漬け
・唐揚げ
・ポテトフライ

と ザ・おつまみ的なものを…

話メインだったので
ほぼ飲んでいたのですが
さんざん飲んで(5時間くらい)
1人3000円ぐらいだったので
安いなぁ、と思いました。

2016年7月 4日 (月)

魚仁

魚仁 食べログ

人気店ですが
伺う機会がなく…

先日
友人に誘われて 行ってきました。

人気店あるある、で
人数が揃わないと 入店出来ません…
1人が遅れた為
店頭で 待つことになります。

やっと揃って 店内へ。

まずは

・生ビール

その後は 緑茶ハイ などなど。
こちらの特徴は
ドリンクが出てくるのが
とにかく早いです!

お料理は
鮪がメインっぽいですが
その他のお刺身も 沢山あります。

そして
高くない値段で 量が かなり多いです。

頼んだのは

・中トロ刺し
・甘エビ刺し
・蛤焼き
・あら煮
・イカの塩辛
などなど

メンバー全員 初めてだったので
量に驚きました。

天気も良かったのもあり
外から入ってくる風も気持ちよく
海の家っぽい雰囲気がマッチしていて
楽しく飲めました。

2016年7月 3日 (日)

BeBu

BeBu 食べログ

虎ノ門ヒルズで ランチを。

正面の1階にあるお店です。

メインは
ハンバーガーですが
魚系もあったりします。
お値段は 場所柄を考えると 妥当ですが
若干高く感じます。

まずは

・アサヒスーパードライ

お料理は
単品でも頼めますが
11~17時に頼めるランチセットと
単品メニューから 選びました。

頼んだのは

・ランチセット
  グリルセット 2000円
   冷製コーンスープ
   ビーフパティの重ね焼き(200g)
    ~皮付きポテトとベジタブルソテー
   チェリーソフトクリームサンデー
・オマール海老とトリュフのマカロニチーズグラタン 1600円

恐らく
ハンバーガーの使われているであろう ビーフパティですが
粗めにカットされたビーフで
つなぎ、なし といった感じの
肉肉しいパティでした。

上には アボカドソースとチーズがのっているのですが
なんとなく
肉肉しすぎて 味が物足りなく
塩胡椒をもらって 塩味を足しました。

悪くはないですが
単調な味に感じてしまい 後半は飽き気味に…

マカロニグラタンは
普通だった、との事でした。

お料理に関しては
微妙な印象ですが

天井も高く
席間隔も広いので
ゆったりしていて 開放感がありました。

サービスは良かったと思います。

2016年7月 2日 (土)

白銀屋 溜池分店

白銀屋 溜池分店 食べログ

以前
前を通った時 並んでいたので
気になっていました。

ちょうど
またお昼どきに 近くにいたので 入りました。

店内は
狭めなので
隣の方との距離は近いです。

魚気分だったのと
1番人気だという

・サーモンはらす焼き 800円

ハラスって
お店によって
程よい脂のノリ加減だったり
バリバリ脂ギッシュだったりしますが
これは 各自の好みです。

こちらは
個人的には 脂感が強く感じました。

でも
炭火焼きなので
程よい香ばしさがあって
その部分は 良かったです。

隣のお客さんが
生姜焼き定食を食べていましたが
お肉のボリュームもあって
なかなか良さそうに見えました。

並ぶほどではないかな、とは思いましたが
ご飯が進む パワーランチなのかもしれません。

2016年7月 1日 (金)

きたかた食堂

きたかた食堂 食べログ

前回美味しかったので
友人を連れて来ました。

私は今回は
鮪料理目当てだったのですが
売り切れになっていました…

なので

・ハイボール

・おそうざい 250円くらい
・おつまみチャーシュー

おそうざいは
3つから選べたので
茄子の煮浸し?にしました。

チャーシューは
結構脂たっぷり系で
私は ちょっと苦手系でした…

友人はラーメンを食べましたが
スープの感じが 好みで 美味しかった、と言っていました。

次は味噌を食べてみようと思います!

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »