2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

すし半

すし半 食べログ

歌舞伎町ど真ん中の お寿司屋さんへ。

最近
新宿で友人と会うのですが

その人がお寿司好きなので
お寿司率が高くなります。

とは言っても
高級鮨でなくて リーズナブル寿司ですが…

頼んだのは

・中トロ
・赤貝
・雲丹
・小肌
・たらこ
・ひもきゅう
などなど…

シャリは
万人受けするタイプで
あまり特徴は ありません。

ネタは
どれも そこそこ美味しく
チェーン寿司店より
ワンランク上のネタ、という感じです。

友人に食べた小肌は
あまりお酢が強くなかった、との事でした。

値段も明朗会計ですし
職人さんは キビキビと働いて
安心して食べれるお店でした。

ご馳走になったので
値段は分かりませんが
高くなかったと思います。

2016年5月30日 (月)

しゃぶ叙 本店

しゃぶ叙 本店 食べログ

叙々苑グループの しゃぶしゃぶ屋さん、という事で
行ってみました。

近くにないのと
高いイメージがあるので
叙々苑は ほとんど行った事がありません。
1回くらいはあるかもしれませんが…

最近
焼肉が食べたい、と思いつつ
歳のせいで あまり食べれなくなってきたので
食べやすい しゃぶしゃぶにしました。

まずは

・生ビール 720円

頼んだのは

・和牛特上ロース(100g)3000円
・国産牛上ロース(100g)2100円
・和豚もちぶたロース(100g) 950円
・蒸し焼き雲丹 1200円

特上は
100gで3000円と 結構いい値段ですが
正直 「木曽路」さんの方が美味しく感じました。

また かなり薄かったです。

豚肉は
パサパサしていて
期待した しっとり感がありませんでした。

なんだか
お肉は全体的に いまいちでした…

つけダレのポン酢は 結構濃いめの味で
ごまだれは ピリッととしたインパクトがあって
ごまだれの方が好みでした。

叙々苑、と聞いて ついつい期待してしまったからか
微妙な印象です。

2016年5月29日 (日)

カフェデュモンド 新百合ヶ丘店

カフェデュモンド 新百合ヶ丘店 食べログ

買い物に来て 休憩に寄りました。

本当は
ビールでも飲みたい所なのですが
母親と一緒なので
なかなか許してもらえません…

・アイスティー
・ベニエ

ベニエという変わったスイーツがあったので
頼んでみました。

なんだか、
特徴のないもので
生地っぽさが強く
特に味もあまりなかったので
私の好みではありませんでした…

ドーナツほど重くはないので
小腹を満たすのには
良いかもしれません。

2016年5月28日 (土)

銀座 和蘭豆

銀座 和蘭豆 食べログ

銀座で食事した後に
友人がお茶を飲みたい、というので
帰り道にあったこちらへ。

いかにも老舗、といった感じです。
(実際は どうなのか分かりませんが…)

店内は
コーヒーのいい香りがします。

テーブルや椅子が懐かしい感じで
なんだか可愛いです。

頼んだのは

・ティーカルフォルニア 770円
・アイスモカオーレ 770円

銀座の一等地にあるのに
安いなぁ、と思いました。
銀座だと 1杯1000円って感じがするので…

以前はコーヒー好きでしたが
最近は
アイスだと 紅茶にする事が多くなりました。

どうしても コーヒーにすると
甘いものも食べたくなりますが
甘いものは 肝臓に良くないらしい(と、お医者さんが言っていました)ので

お酒で 過剰労働をさせている分
控えないと…

オレンジジュースで割ったもので
さっぱりしていて 飲みやすかったです。

流行りのカフェは
なんとなく落ち着かないので
こういう所は ゆっくり出来て 良かったです。

2016年5月27日 (金)

アジア料理 菜心

アジア料理 菜心 食べログ

人形町飲みの 2軒目です。

1軒目が串揚げだったので
〆はバル系にして、と
2軒目は 中華にしました。

中華ではなく アジア料理、という所に惹かれました。

すごく派手な外観でなく
シンプルな感じなのですが
満席状態で 賑わっていました。

まずは

・ハイボール

お料理は
中華が多いですが
ベトナム生春巻きがあったり
変わったメニューもありました。

頼んだのは

・焼き餃子 600円
・青菜の炒め 800円くらい

焼餃子を頼むと
たっぷりの食べるラー油的なものを持ってきてくれます。
これが 結構辛いです。

餃子は
小ぶりですが
むっちりしていて
中の餡もたっぷりで 美味しかったです。
久しぶりに 美味しい餃子食べた気がしました。

青菜の炒めは
青菜オンリーでなく
他の野菜もいろいろ入っていて良かったです。

味付けは
ニンニクのみじん切りが大量に入っていて
美味しいのですが
翌日が心配になります…

でも
ちゃんと丁寧に作っている感じがして
美味しかったです。

トイレの近くの席だったのですが
窓際の席が空くと
そちらへどうぞ、と言ってくれたり
ちょっとした気遣いが嬉しかったです。

2016年5月26日 (木)

名代 千代勝 人形町総本店

名代 千代勝 人形町総本店 食べログ

友人と明治座で待ち合わせて
お店を探して プラプラと。

人形町って 近いですが
初めて来たかも、というくらい
全く知らないエリアです。

結構お店があるので迷いながら
1軒目は サクッと、にしよう、とこちらへ。

まずは

・白ホッピーセット

お通しは キャベツと
なんと壺に入ったキムチが食べ放題です。

串揚げの値段的には
高くもなく すごく安くもなく、という感じです。

頼んだのは

・ホタテ貝柱 280円
・キス
・アスパラ 280円

衣は
パン粉が粗めの カリカリ系です。

ホタテとアスパラは
値段が高めなのですが
サイズが大きいので
普通のネタの2倍くらいの大きさです。

店員さんは元気が良く
感じが良かったです。

2016年5月25日 (水)

きたかた食堂

きたかた食堂 食べログ

以前は とんかつ屋さんだった場所で
ここも よくお店が変わる場所です。

家の近所のこのエリア
ラーメン屋さんと カレー屋さんばかりになってきました…

お昼に通ったら
並んでいたので すでに人気なんでしょうか?

私は夜に来ました。

頼んだのは

・蔵出し醤油ラーメン 650円

ラーメンは
醤油と味噌味があり さらに
濃口と薄口もあります。

濃口は
背脂がのるみたいです。

私は 薄口にしました。

ラーメンは
いわゆる喜多方ラーメンで
まろやかな醤油味です。

すっきりしていて
それでいて ふんわりした甘味のあるスープです。

麺は
太麺の平打ち縮れ麺で
なかなかコシがありました。

スープとの相性も良かったです。

また こちらは
マグロにも力を入れていて
マグロの料理セットもあり
それがなかなかお得のようでした。

夜は
ラーメンを食べなくても
マグロ料理でお酒を飲むのも 良さそうです!

2016年5月24日 (火)

洋食すいす

洋食すいす 食べログ

移転前の3丁目時代は
気になりつつ ボリュームがすごい、と聞いていたので
なかなか行けませんでした。


家の近所に 移転したという事で
行ってみて
ちょっと外から様子を伺うと

家庭的な感じのする
和める空間だったので

フライ系をアテにしよう、と入ってみました。

カウンターがキッチン側と
道路側とにあり
1人のお客さんが多いんだなぁ、と。

実際
夜は 1人で ササッと
ご飯を食べて帰る人が多かったです。

まずが

・瓶ビール 400円くらい

おつまみ的なメニューはあまりなく
フライやカレーなどの定食が主体でした。

頼んだのは

・キスフライ 800円くらい

単品かなぁ、と思っていたら
ご飯も出して下さりましたが
食べないので 辞退しました。

キスフライは
4つあり
サイドには
こんもり、たっぷりのキャベツが添えられています。

キスフライは
ふっくらと美味しく
フライの感じも サクサクで美味しかったです。

1人で飲んでいると
周りが グループばかりだと
若干居心地が悪かったりします。

かといって
ラーメン屋さんみたいに 1人が多けれど
完全に飲む場所ではないなぁ、という場所の場合
(そうでないラーメン屋さんの場合は良いですが)
それはそれで 飲みづらいので

こちらのように
和める空間は 居心地が良かったです。

また
ホールの優しいお母様の接客も
とても癒されます!

2016年5月23日 (月)

晩杯屋 新橋烏森①

晩杯屋 新橋烏森① 食べログ

何かと話題の「晩杯屋」さんが新橋に出来たので
さっそく行ってみました。

しばらくは 平日は入れないだろう、と思ったので
土曜日の早めの時間に行ってみました。
でも 満席状態で
詰めてもらって 入れました。

メニューを見ると
本当に安いです!

まずは

・酎ハイ たしか200円しなかったような…

お料理も安くて
お刺身でも 180円とかです。

頼んだのは

・イカ刺し 180円

これが
この価格にしては 質が悪くなく
量も1人ちょうど良い感じです。

次があったので
これで終わりにしたのですが
ドリンク2杯と イカ刺しで540円!!!

ちょっと衝撃でしたー

2016年5月20日 (金)

新橋しのだ寿司 烏森店

新橋しのだ寿司 烏森店 食べログ

通勤路なので お店の前を毎日通るのですが

ある日
「白魚の唐揚げ」の張り紙を見まして
さっそく行きました。

カウンターもあるので
1人でも大丈夫です。

店員さんの感じも すごく良いです。

まずは

・ハイボール

貝が食べたかったので

・白ミル貝(つまみで)
・白魚の唐揚げ

白ミルは
量もたっぷりで みずみずしくて 美味しかったです。
値段分からないですが
多分1000円ぐらいだと思います。

白魚の唐揚げは
大好きな「健美」さんのより少なめですが
味は良かったです。

白魚スポットが1つ増えて嬉しいです!

2016年5月19日 (木)

壱角家 新橋店

壱角家 新橋店 食べログ

「幸楽苑」さんが あっさり閉店し
その後に出来たラーメン屋さんです。
「日高屋」さんとの 戦争に負けたのでしょうか…

神奈川出身なので
家系ラーメンは 懐かしいです。
昔はよく食べていました。

・ラーメン(塩)730円

ラーメンは 醤油と塩が選ばて
あとはトッピングの違い、という感じですが
全部のせにすると
980円なので 結構高いです。

「幸楽苑」さんが安かった分
ギャップがありますね…

思ったより 脂感が濃いです。

最初の一口は
濃厚で、なかなか美味しい、と思ったのですが
途中から
結構 その濃さが しんどくなってきます。

卓上にある無料の生姜を入れると
さっぱりして 食べやすくなります。

麺は
太目のストレート麺で
この濃厚スープには合うな、と思います。

最近 新橋は
さっぱり系が増えていたので
濃厚好きな方には良いかもしれません。

2016年5月18日 (水)

エスカーレ ホテルモントレ銀座

エスカーレ ホテルモントレ銀座 食べログ

接待で招待されたので
金額が分かりません…

ネットで見ても
同じようなコースがないのですが
ネットで見ると
・5500円
・6800円
・10000円
という感じの価格設定でした。

ホテル内ですが
すごく高い訳ではないようです。

前菜、お魚料理、お肉料理など
一般的な感じで 出てきまして

それも
普通に、という感じでした。

値段が分からないので
なんとも言えませんが
悪くはないです。

フレンチとして
すごく良かった、というのも ないのですが…

2016年5月17日 (火)

喜邑

喜邑 食べログ

以前、人に勧められて
気になっていたお店です。

結構前に行ったのですが
写真が見当たらず 書けませんでしたが
出てきたので…
その為
ネタの時期が今ではないので
今とは ちょっと違うかもしれません。

まず ビールが変わっていました。

握りの前に
つまみで いろいろ出てくるのですが
どれも美味しかったです。

また 握る前に
シャリだけを海苔で巻いて 味見させてくれます。

このシャリに特徴があります。

シャリそのもの、の味が かなり濃いです。
塩分・酢の感じ 両方濃いです。
今まで食べてきたお寿司の中でも 1番濃い気がします。

今まででは
新橋の「しみづ」さんが濃いな、と感じたお店でしたが
そちらより 濃かったです。

で 嫌な濃さではなく
シャリだけ食べても美味しい、と感じる濃さです。

ネタは
全て熟成させているものを使っていて
熟成させている分
ネタの旨みが凝縮されている感じです。

特に印象的だったのは すじこ、で
なんというか卵の本来の味?を感じられる、と言いますか…
改めて 卵なんだな、と。

どのネタも美味しかったのですが
熟成させると 捨てる部分も多くなるので
高級なネタは 高くなってしまうので 使いづらい、と言っていました。
だからなのか マグロは出てきませんでした。

お肉同様、魚も熟成ブームなんですかねー

個人的には
ネタを熟成させている分
シャリの味が もう少し控えめでも良いのかな、と思いつつ
全体的には 満足でした。

2016年5月16日 (月)

メゾン カイザー カフェ 虎ノ門ヒルズ店

メゾン カイザー カフェ 虎ノ門ヒルズ店 食べログ

近いけれど 高いので
あまり来ない虎ノ門ヒルズにランチで来ました。

すると
メゾンカイザーがあるのを発見しました。

メゾンカイザーは
私が カフェやら パン屋さんを
ものすごく巡っていた時代
一番好きなパン屋さんでした。

久しぶりに パンを買おう、かと。

・フロマージュ×2

以前は(10年以上前)は
367円だったと思いますが
400いくらになっていたので
値上がりしたみたいです。

はみでたカリカリチーズ部分が大好きなのと
生地がもっちりしているのが
美味しいと思います。

銀座まで行けば買えますが
最近は あまり行かないので
近所にあるのは 嬉しいです。

2016年5月15日 (日)

やきとりセンター 新橋西口通り店

やきとりセンター 新橋西口通り店 食べログ

気になっていた
大手チェーン系の やきとり屋さんです。
飲食ビルの空中階なので
団体のお客さんが
他フロアに行ったりするので
1人だと
エレベーターが 微妙に嫌だったりします。

と、いうことで
連休中 空いているだろう、と伺いました。

店内は 広く
やはり 団体というか 4名向き、な感じでした。

でも
カウンターもあったので カウンターへ。

まずは

・白ホッピー 280円

串は 安いのですが
2本縛りなので
1人だと ちょっと 辛いです…

頼んだのは

・つくねおろしポン酢 280円
・いいとこ鶏20本(お土産) 1000円

いいとこ鶏は
1つ 50円で
冷たいまま食べる手羽みたいなもので
知り合いのお店へのお土産に買いました。

つくねは
普通に、という感じでした。

全体的に 安いと思います。

2016年5月14日 (土)

活蟹とシャンパン 牡蠣ベロ 新橋店

活蟹とシャンパン 牡蠣ベロ 新橋店 食べログ

前は ラーメン屋さんだった場所に
牡蠣のお店が出来ました。
完全立ち飲みのお店です。

最近 新橋は
牡蠣のお店が増えた気がします。

まずは

・白ホッピーセット 480円

お通しは 300円で
なんと 白ワインです。
飲みやすい白でした。

お料理は
もちろん牡蠣メニューが中心ですが
蟹のお料理もありました。

頼んだのは

・日本一の蟹天ぷら 900円

ついつい「日本一」というのに惹かれ
頼んでしまいました。

ボリュームは少なめですが
蟹自体は美味しかったです。

店員さんの感じも良く
さっくり牡蠣を食べたい時 良いと思います。

2016年5月13日 (金)

ピルエット

ピルエット 食べログ

久しぶりに来た 虎ノ門ヒルズで ランチをしました。

初めて来た時は
メインの場所だったので
離れ的な所があるのを知りませんでしたが

メインの館内を抜けて
お庭の方へ行き
左側のビルのエスカレーターを降りると
お店はあります。

ランチは
コース系のビストロと
1200円のカフェプレートとあり
軽くで良かったので

・ワンプレートランチ 1200円
・ランチビール 300円

ランチは 2種類から選び
この日は
鶏肉のソテー的なのと ニース風サラダでした。

私は

・ニース風サラダ

サラダの方にすると

・メインのサラダ
・ビシソワーズ
・パン
・プチデザート

鶏肉の方だと

・メインの鶏肉のソテー
・サラダ
・パン
・プチデザート

という感じになります。

ニース風サラダの場合
ドレッシングが
マヨネーズ系の時が多いですが
ビネガー系だったので 良かったです。

具は
じゃが芋や ツナ、オリーブなど
特別な具ではないですが
さっぱりランチには 良かったです。

また
ランチについてくるパンは
パサパサ系が多いと思っていますが
こちらのは
モチモチしたパンで美味しかったです。

ランチの内容としては
(特にサラダを選んだのもあり)
すごい!という事ではないですが

パンも美味しいですし

300円のランチビールは
うすはりグラスで 量もあり
お得に感じました。

店員さんの感じも良く
空間も良いので
気持ち良いランチが出来ると思います。

ビストロの方も気になるので
夜にも来てみたいなぁ、と思います。

ランチ時は
ワンプレートにするか コースにするかで
席の場所が変わります。

ワンプレートの場合は
道路に面した 窓側になりますが
それはそれで 悪くなかったです。

2016年5月12日 (木)

串だおれ 2号店

串だおれ 2号店 食べログ

連休最終日
プラプラとしていたら

日曜日 頻繁に通っていた「串だおれ」さんの
新店が 出来ていた事を知り 行ってみました。

場所は
「ボラチョ」さんのビルの2階です。

店内は
カウンターと テーブル席で
テーブル席の方は多いです。

まずは

・白ホッピー 380円

お通しは
キャベツで 200円です。

串揚げは
本店(1号店)と一緒のラインナップですが
最近 本店にも行ってなかったので
本店も変わっているかもしれないですが
果実揚げ、なるものが 増えていました。

頼んだのは

・キス 120円
・ホタテ 160円
・ヤングコーン 120円
・肉巻きアボカド 150円(果実揚げより)

本場の大阪串揚げと比べると
恐らく こちらのソースは
ドロっとしているというか
甘味が強いというか
そういう系ソースが好きな私には合う味です。

本店(1号店)と違ったのは
ホタテで
卵付きのヒモ付きでした。

・ハイボール 300円

チョロチョロ飲み 次のお店へ。

1.2.3号店
新橋エリアでは
近い所にありますが

2階という事もあり
入りづらいかもしれませんが
串揚げは、というか

いつも
お会計した後
安いなぁ、と思っています。

2016年5月 2日 (月)

ザ 鮨 バー

ザ 鮨 バー 食べログ

知り合いに誘われて 行きました。

会員制なのか、
私が フラッと入れるお店では なさそうです。

相手任せだったので
詳しい事は 分かりませんが
覚えている範囲で…

シャリは
赤酢とかでなく
一般的なお酢を使っていました。
塩分、お酢、共に 強くはなかったです。

語弊があるかもしれませんが
食べやすいシャリ、という印象でした。

シャリの硬さは
柔らかくも 硬すぎる事もなく
ちょうど良い、という感じでした。

握りは
小ぶりで ネタも小さめです。

個人的には
もう少し
ネタは大きい方が 嬉しかったりしますが…

ネタで 美味しかったのは

・中トロ
味が濃くて 美味しかったです。

・雲丹
バフン雲丹で
濃厚な感じが 好きでした。

普通に美味しいのですが
お酒抜きで 1人 17000円程だったので
安くはないなぁ、と感じました。

2016年5月 1日 (日)

うなぎと麦酒のまんまる 新橋店

うなぎと麦酒のまんまる 新橋店 食べログ

前は「愛宕」さんだった場所に
鰻屋さんが出来ました。

お昼は

・まんまる丼 1000円
・うな丼 1350円
・うな丼々 2700円
・うな丼々どん 4500円
・うな重 2600円
・特うな重 3980円
・ひつまぶし 1850円

とあり
鰻の量で値段が変わります。

お得な「まんまる丼」は
ちょっと遅い時間だったからか 売り切れていました。

テイクアウトは
奥のコーナーで注文する事になり
ちょっと値段が違います。

頼んだのは

・うなぎ弁当 1389円(税込1500円)

うなぎ弁当は
大きめの鰻の1/2~2/3ぐらい、という感じのサイズ感でした。

鰻の他には 柴漬けが付いています。

鰻は
プリプリ鰻ではなく
柔らかめで 変な脂っぽさ、は なかったように思います。
身に しっかりとした感じはないですが
食べやすかったです。

ちょっとタレの味の濃さは控えめな印象で
あと ご飯は ちょうど良い硬さかもしれませんが
タレがある分 もう少し硬めが好みです。

お店の方は感じよく
家の近所なので
夜もお酒と 蒲焼なんかで飲みたいです。

金額的には
鰻だと(高級店は別として)新橋だと
このくらいの価格かなぁ、と思いました。

「宇奈とと」さんのように安い所もあるので
敢えて 中価格、とさせて頂きました。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »