2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

BAR Room

BAR Room 食べログ

飲み仲間のお付き合いで…

神奈川が地元ですが
川崎市なので
川崎駅は めったに行ってませんでした。

知り合いの方が川崎に住んでいらして
今度 川崎で飲みましょう。と言っていたのですが

とある日
共通の飲み仲間が
川崎で合流しよう、という事で
遠征しました。

指定されたバーがこちらでした。

とても 雰囲気の良いお店で
遅い時間でしたが 混んでいました。

頼んだのは

・ヒューガルデン

尿酸値が高いので
ビールは飲んではいけないのですが

大好きなヒューガルデンがあったので
つい飲んでしまいました…

やはり 美味しいです。

飲んだだけですが
新橋にあったら
通ってしまうなぁ、と思いました。

2016年2月22日 (月)

オーブ

オーブ 食べログ

今年は
恐らく 病気の1年になりそうで
外科やら 内科やら 歯医者やら
医者通いで 忙しいです…

そんな訳で
病院へ行った時 食べたランチです。

・3000円のコース

前菜
 サーモンとキノコのテリーヌ
   サラダ添え

スープ
 白いんげん豆のポタージュ

メイン
 鱈の香草パン粉焼き アメリケーヌソース
    又は
 牛フィレ肉のポアレ ソース・ポルト

ライス 又は パン
コーヒー 又は 紅茶

病院内のレストランで
まず コース料理があるっていうのが
そもそも珍しいです。

お料理は
どれも しっかりした味で
美味しかったです。

病院へ通うのは
気が滅入る事ですが
美味しい食事があると思うと
ちょっと救われるような気がします…

2016年2月21日 (日)

ル・パルク 恵比寿店

ル・パルク 恵比寿店 食べログ

香港に行った時
結構 見かけた点心で

日本では めったに見かけないものがあります。

それが「腸粉」で
こちらにはあるらしく 行ってみました。

とてもオシャレな雰囲気のお店で
一見 カフェっぽく見えます。

点心の種類が豊富で
選ぶのに迷いそうです。

・チャーシューの腸粉 780円

細長く 白く プルッとした感じの皮に包まれていて
中には 刻んだチャーシューが入っています。

この皮の食感が面白くて
もちもち、プルプルです。

また
つけるタレが あまり他でないタイプ、というか

あまじょっぱいタレです。

点心のタレ、というと
だいたいが
醤油+酢+(ラー油などの 辛味系)が多いですが
甘めなタレは 少ないと思います。

具よりも
皮のインパクトが強いので
この甘さの効いたタレが合うのが
なんとなく 分かる気がしました。

時間がなく
いろいろ食べれなかったのですが

「腸粉」を食べれるお店としては
貴重だと思いました。

2016年2月20日 (土)

島酒場 平良商店

島酒場 平良商店 食べログ

ちょっと前は
お昼は カレー屋さんで
夜は 大門の人気店さんの ホルモン屋さん、という感じでしたが

沖縄料理屋さんに変わりました。

あまり 沖縄料理店で飲む、という事が少ないですが
行ってみました。

店内は
テーブル席が主体ですが
中央に コの字型のカウンター席があり
1人でも 気兼ねなく 入れます。

まずは

・ハイボール 450円

お通しは 350円で
山くらげでした。

お料理は
いわゆる、沖縄料理的なものが多いですが
マニアック過ぎない感じが
沖縄料理慣れしていない人でも
注文しやすい印象でした。

頼んだのは

・セーイカ刺し 580円
・タコの唐揚げ 580円

セーイカは
初めて聞く名前でした。

ねっとり、とした身で
結構好きでした。

タコの唐揚げは
無難系揚げ物として頼んでみましたが
量は多いですが
味的には 普通に、という感じです。

お店の方も感じよく
のんびり出来る感じが
沖縄のように 癒されるなぁ、と思いました。

2016年2月19日 (金)

大衆酒場 竜ちゃん

大衆酒場 竜ちゃん 食べログ

お店が出来た当時は
「博多道場」的な名前だったと思うのですが
名前が 変わったみたいです。

お店は地下にあり
店内は ちょっとオシャレな感じです。

メニューを見ると
ハイボールが すごく安かったので

・角ハイボール 190円

お通しは 350円で
マカロニサラダでした。

お通し制度は あっても良いのですが
マヨネーズ嫌いな身でして
結構な確率で マカロニサラダとか マヨネーズ絡みが出てくるので
手をつけられなくて 困ったりします…

激安のハイボールは
グラスが かなり小さいです。

でも 通常角ハイジョッキは
氷が多く 内容量が少なくて
すぐ飲み終わる事が多く
液体的には 変わらない感じもしました。

お料理は
鉄板で焼く 鶏や豚系がメインで
串もありました。

頼んだのは

・もも串 160円
・せせり串 160円
・かしら串 160円

串は小ぶりな感じで
丁寧に打ってあるタイプです。

味的には 普通に、という感じです。

雰囲気や お料理的に
数人で ワイワイ、というのが 良さそうに思いました。

2016年2月18日 (木)

居酒屋 B-1

居酒屋 B-1 食べログ

「俺のイタリアン」さんのビルの地下にあるお店です。

なんと朝8時まで営業、という。
また、朝まで飲めるお店発見しました。。。

店内は
カウンター数席と テーブル席です。
お店は 小さめでした。

まずは

・ハイボール 450円

お料理は
居酒屋系メニューです。

お通しは 350円で
カボチャの煮物でした。

頼んだのは

・ねぎま
・ナンコツ
・アスパラの豚肉巻

ねぎまは
大きな鶏肉2つに、ネギが1つ。
可もなく 不可もなく、という感じです。

ナンコツは
串焼きだからと 油断したのですが
苦手なひざ軟骨で 食べれず…
てっきり ヤゲンかと思ってました。。。

豚巻きアスパラは
脂身の多くない薄めの豚肉で
これは 好き系でした。

お料理を、というより
飲みがメインかなぁ、という印象でした。

2016年2月15日 (月)

餃子の安亭 新宿店

餃子の安亭 新宿店 食べログ

羽根付き餃子って
そそられる、けれど

実際は
そんなに羽根部分に感動はなかったりします。

そんな時
変わった羽根付き餃子があると聞き
新宿に来ました。

思い出横丁の辺りにあり
飲兵衛心が うずきます…

お店は2階にあり
結構 広めです。

頼んだのは

・チーズ羽根付き餃子

カリカリのチーズが羽根状になっています。
これが 美味しいです!

又 餃子の下には
トロッと とろけるチーズもあり
とにかく インパクトがすごいです。

餃子の味が負けるかなぁ、という感じもしますが
餃子の餡のジューシーさも感じました。

タレなど付けず
そのままで 美味しかったです。

結構なチーズ風味?なので
合うのは 赤ワイン、という事で
赤ワインも飲んでみました。

確かに
この濃厚な味わいには 赤が合う気がしました。

大好物のニンニクばっちりの餃子もあって
食べたかったのですが
次の用事を思うと 断念するしかなく…

新宿に来たら
また 寄りたくなるお店でした。

2016年2月14日 (日)

南翔饅頭店 西武渋谷店

南翔饅頭店 西武渋谷店 食べログ

久しぶりに こちらの小龍包を。

以前 六本木で食べた時
本場で食べたのより
美味しくなかった、と思った記憶があり

それから
行こう、と思わなくて
かなり ご無沙汰でした。

ビールを飲みつつ

・小龍包
・黒酢の酢豚

小龍包は
肉汁は ある程度出て
汁は美味しいのですが

中の餡が…

お肉が硬く固まっています。
ミートボールが ごろん、と入っている感じで。。。

ちょっと イマイチでした。

黒酢の酢豚は
衣が厚いです。

味付けは
甘さをかなり控えています。
そして 酸味もあまり ありません。

黒酢の酢豚の味付けは
濃厚に甘くて酸味が強いのが好きなので
この味付けも 好みではありませんでした。

ちょっと 微妙でした…

2016年2月13日 (土)

三国一 東口店

三国一 東口店 食べログ

ランチで入りました。

あまり うどんは食べないのですが
手打ちうどんがウリなようなので うどんを。

最近 うどんブームというか
どんどん 本格派うどんのお店が出来ているような気がします。

頼んだのは

・天ぷらうどん 1200円
・カツ丼セット 970円

手打ちなので
もちもち感はありました。

ただ
全体的に 味が濃いめというか
塩分が強い印象です。

食べ終わった後に 喉が渇く、というような感じです。

2016年2月12日 (金)

とんちんかん

とんちんかん 食べログ

年末から 悩まされていた事が
やっと終わって ホッとした日

がっつりお肉が食べたくて
近くの焼肉屋さんのランチを見ると
カレーや ハンバーグしかなく

困って ウロウロしていると
そういえば、韓国料理屋さんがあったなぁ、と思い
そしたら プルコギでも良いかも、とこちらへ。

予想通りあったので 入りました。

ランチの時間からすると
遅めで もう引いている所だったので
1人でも 4人用の席へ
案内してくれました。

もちろん

・プルコギ鉄板焼き定食 1000円

定食には

・プルコギ
・小鉢(カクテキ、もやしナムル)
・サラダ
・お味噌汁
・ご飯
・アイスコーヒー

結構 いろいろ付きます。

プルコギは
結構 甘辛い味が濃くて
ご飯がすすむ系でした。

お肉たっぷりで
味が濃い分
もう少し 野菜が欲しくなりましたが
お肉たっぷり、というのは 嬉しいです。

お味噌汁は
気のせいかもしれませんが
カツオ出汁のとはちょっと違った味わいで
濃さも ちょうど良く
美味しかったです。

なんとなく
家庭的な雰囲気のするお店で
とても リラックス出来て 良かったです。

2016年2月11日 (木)

日本海庄や 新橋店

日本海庄や 新橋店 食べログ

ヘトヘトに疲れて
銀座から 新橋への帰り道に

気になるお店は ありましたが

気を遣わないで良さそうな
チェーン店が良かったので こちらへ。

1人ですが
テーブル席でも良いですよ、と言われましたが
カウンター席へ。

カウンター席は
ちょっと隔離?された場所にあるので
お隣がいなければ
非常に落ち着きます。

まずは

・梅干サワー 486円(内税 ↓以下全て)

お通しは
410円で 春雨系のでした。

お料理は
もちろん海鮮系が主体ですが
串焼きなんかもあって
種類が豊富でした。

頼んだのは

・生ウニ 1058円
・鮟鱇唐揚げ 842円

ちょっと豪華系メニューを…

どちらも量は控えめタイプでしたが
普通に美味しかったです。

お代わりは 酎ハイを頼んだのですが
酎ハイでも 梅干サワーと同じ 486円なので
これは ちょっと高く感じます。

同じだったら 梅干サワーを頼みます…

ホールの女性の感じが良かったので
気持ちよく飲めるのですが
他 ちょっと気になる所もありました。

とはいえ
ゆっくり飲めて良かったです。

2016年2月10日 (水)

ピッツェリア テルツォ オケイ

ピッツェリア テルツォ オケイ 食べログ

人気のお店に来ました。

予約しましたが
2名だと カウンター席になりました。

ビールにヒューガルデンがあったので
もちろん

・ヒューガルデン 790円

お通しは ミックスナッツでした。

お料理は
ピッツェリアなので
ピザの種類がかなり豊富でした。

頼んだのは

・海老とイカのガーリック炒め?
・鱈と白子のフリット
・マリナーラ アル フィレット 850円
・ペスカトーレ 1550円

海老とイカのは
分かりやすいガーリック味です。
ワインに合う味付けでした。

フリットは
揚げ方も良く サクサクで美味しかったです。

ピザは
マリナーラのちょっと良いバージョンを頼みました。

実は
マルゲリータと間違えて頼んだのですが
結果的に チーズがない分
胃にずっしりこないので 食べやすい、という結論になりました。

ただ
トマトソースの深みがないかなぁ、と思ったのと
生地に塩分が強いような気もしました。

パスタは
手打ち麺を選べたので タリオリーニにしました。

こちらもトマトソースが微妙で
コクが薄く 塩分が強い、という感じでした。

店員さんの感じも良く
ヒューガルデンがあったりと
悪くなかったのですが
ちょっとメニューのチョイスミスだったかもしれないです。

2016年2月 9日 (火)

新世界串や 東京新橋店

新世界串や 東京新橋店 食べログ

こちらも いろいろ変わる店舗です。

「ブラック」になってから
なんとなく席の配置が
1人では 居づらかったので
足が遠のいていたのですが

改装を始めて
出来上がると
「ブラック」でもなくなり
席の配置も
前のように
テーブル&カウンターという形に変わりました。

初期のように
厨房向きのカウンターではなく
壁向きなので
さらに 居やすくなりました。

ホッピー、串揚げ、サキイカ天、タコネギポン酢、など
頼むものは変わっていませんが

ブラック串揚げでなく
普通のタイプに戻りました。

一時期は
店員さんが 1人の時もあって
注文しにくかったですが
今は 2~3名いらっしゃるので
頼みやすくなり
ちょいちょい行くなぁ、と思います。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »