2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

居酒屋 金楽や 浜松町店

居酒屋 金楽や 浜松町店 食べログ

大騒ぎ新年会の 2軒目です。

1軒目から
みなハイパーモードで飲みまくりましたので
良い感じの酔っ払いでした。

結構な人数だったのですが
席を用意してくれ 助かりました。

この辺も
日曜日・祝日に営業しているお店が多くないので。

サラダや唐揚げなど
各自が好きなものを頼んで
あとは さらにまた飲みました。

という訳なので
お料理に関しての記憶は薄く
全く 参考にならないレビューでした…

2016年1月29日 (金)

磯丸水産 大宮西口店

磯丸水産 大宮西口店 食べログ

新橋の 磯丸水産さんには
もう何度も お世話になっていますが
別の地で 行く機会がありました。

店内の雰囲気は 似ています。

ただ
最近は 新橋店に行っていないので
(&いつも ハイパー酔っ払いなので 覚えていないかも、ですが)
ちょっと本当かは分からないのですが

なんか メニュー内容が違うように感じました。

まずは

・酎ハイ 399円

あまりお腹が空いていなかったので
オーダーは友人に任せました。

・黒マカロニサラダ 299円
・韓国風冷奴 299円
・蒸し鶏の葱ソース掛け 399円
・サーモン&イクラ ?円
・バラチラシ丼 895円

友人は
初・磯丸水産だったようで
値段も安いし、種類も多いし
なかなか良いねー、と言っていました。

いつも自分では頼まないメニューが多かったからか
メニューや価格が違うからなのかは
分からないのですが

新橋店とは 違うなぁ、という印象しかなかったです。

2016年1月28日 (木)

扇寿司 本店

扇寿司 本店 食べログ

新橋から出るのは
とってもメンドくさいので
ほぼ新橋に こもりがちなのですが

用事があって外出すると
新規の宝庫なので
それはそれで 楽しかったりします。

最近行く事が多い新宿で。

友人がお寿司好きなので
お寿司屋さんに入りました。

安い系のお寿司屋さんだと思います。

まずは

・生ビール

中トロ、赤身、小肌、雲丹、鰯、イクラ などなど…

値段からすると
こんなものかなぁ、という気もしますが

安い系のネタ、
小肌や鰯は まぁ良かったのですが

ちょっと高い系のネタ
雲丹やイクラ、中トロは
イマイチでした。

よくある安い系のチェーン店と比べると
あまり良くなかった印象です。

2016年1月27日 (水)

銀座アスター 浦和賓館

銀座アスター 浦和賓館 食べログ

親戚を交えた食事会で。

そんな時は
変にとがったお店だったり
混雑が激しいお店より
長年やられている安定感のあるお店が良いと思います。

で こちらへ。

頂いたのは

・星彩コース 8000円
  
  冬の前菜盛り合わせ
  吉切鮫の尾びれの煮込み 青菜添え
  白身魚の蒸し物 上海蟹ソース
  北京ダック サラダ添え
  殻付き鮑と天然有頭海老の蒸し物 香味ソース
  チャーシューと葱の翡翠麺
  デザートとフルーツの盛り合わせ

あと

・紹興酒

こういう場合のメニューに
フカヒレや上海蟹、北京ダック、鮑などの
そそられる食材が入っているのは 嬉しいです。

味的には
すごく感動が、とかはないのですが
なんとなく 心配がない、という安心感があります。

2016年1月26日 (火)

スブリム

スブリム 食べログ

家の近所に出来た 評判のお店です。

行かれた方の写真や感想を見ると
変化球系だったので
大道系フレンチが好きな私には
ちょっと合わないかなぁ、と思っていましたが
行ってみました。

近所に住んでいても
気づかないような場所なので
しっかり調べないと 迷いそうです。

店内は
落ち着いた雰囲気で
煌びやか過ぎず 居心地は良いです。

まずは

・ビール 700円

お料理は 10000円のおまかせコースです。
事前に 苦手なものを聞いてくれます。

メニューは

・ブランダード
・カリフラワー
・菊芋
・蟹 ブロッコリー ディル
・発酵マッシュルーム 半熟卵
・真鱈白子 バースニップ
・和歌山産金目鯛 オニオン 牡蠣
・上州もち豚 人参
・リンゴ シナモン
・ラムレーズン
・パンケーキ
・栗の蜂蜜

素材を書く感じのメニューでした。

前菜系は
一口サイズのものが多く
また 見た目で
これはなんだろう、という感じでした。

食べてみると
確かに、と 素材の味を感じるので 面白いです。

組み合わせも面白くて
マッシュルームのスープ?の中に
半熟卵が入っていたり
思いつかない組み合わせでした。

メインの お魚やお肉の方は
付け合せも多く
ボリュームが少なくないので
満足感があると思いました。

とても
お料理として面白いと思いましたが

これ食べたー、という感じは薄く
逆に印象に残らない、という感想でした。

フレンチに慣れている方が 好きそうな感じでしょうか?
勝手な個人的イメージですが…

単品で頼めれば
フォアグラとか食べてみたいです。

2016年1月25日 (月)

牛かつ もと村 浜松町店

牛かつ もと村 浜松町店 食べログ

牛かつといえば
新橋だと 「おかだ」さんで
その後に こちらのお店が出来て

行ってみたら 美味しかった記憶があります。

で 浜松町にも出来たと知り
やっと 行ってきました。

浜松町・大門も
日曜やっているお店は少ないので
年中無休は ありがたいです。

お店は地下にあり
そんなに広くないです。

祝日だったので
空いているだろう、と思っていましたが
店内は 満席状態でした。

1人だったので カウンターへ。

ビールと共に、だったので
ご飯はいらないので

ご飯、味噌汁がつかない

・牛かつ生ビールセット 1900円
  ビール大
  牛かつ 130g

ビールが運ばれて びっくり。
かなりの大ジョッキで
思わず
「でかいですね~」と言ってしまいました。

牛かつは
中のお肉が柔らかいのは もちろんで
「おかだ」さんより
サシが多く入っている気がしました。

またこちらは
卓上にコンロが用意してあって
自分好みの火入り加減?に出来ます。

店員さんの感じもよく

あの大ジョッキと牛かつで1900円は
お得に感じました。

2016年1月24日 (日)

萬州香

萬州香 食べログ

仲良くしてもらっている方の
新年会に呼んで頂きました。

家が近所なので
開催場所も 家の近くですし
さらに 中華というのが 嬉しいです。

「まんしゅうこう」というと
赤羽橋の方のお店には 行っていましたが
漢字違いで 家の近くにあったのは 気づきませんでした。

まずは

・生ビール

今回は
昼から宴会でしたが
完全にアラカルトで 夜メニューを出してもらったので
「夜」のくくりにしました。

写真撮りそこねもありますが
頂いたのは(覚えている限りで)

・ネギチャーシュー
・四川麻婆豆腐
・焼餃子
・海老餃子
・小龍包
・豆苗炒め
・チャーハン
などなど

私は

・海老とイカの唐辛子炒め 的な

を 頼みました。

サクッと薄い衣で
あまり辛すぎず 美味しかったです。

幹事さんが常連さんだったのもあると思いますが
お店の方は
昼間から 大騒ぎ酔っ払いにも親切で
とても楽しい会になりました。

家からだと 歩いては厳しい距離ですが
好きなお店だなぁ、と思います。

2016年1月23日 (土)

ひょっとこ 新橋店

ひょっとこ 新橋店 食べログ

ニュー新橋ビル地下のお店です。

結構 行った事ないお店あったり(敢えて)
入れ替わりがあったりするので
ある意味 新規開拓の 宝庫だったりします。

この日は こちらへ。

まずは

・白ホッピーセット

お通しは おからの五目煮でした。

メニューは
定番系が多いのですが
食べたかった揚げ物は
そそられるものがなく
シンプルに

・しらすおろし 380円(多分)

お醤油とお酢も出してくれます。

ご主人の雰囲気も良く
1人でも テーブル席に案内してくれましたし
週末、という事もあったのでしょうが
なんか落ち着いて まったり出来ました。

次の用事もあり
しらすおろしだけ、になってしまいましたが
好きなお店だなぁ、と思いました。

2016年1月22日 (金)

アビシカ

アビシカ 食べログ

お気に入りの中華弁当を買おうかと思っていたら
なんだか 新しいお店を発見しました。

並びに
外国系のカレー屋さんがあるのに
また 同じようなカレー屋さんが出来ました。

テイクアウトもあったので
買ってみました。

テイクアウトは

・チキン
・キーマ
・ダル(豆)
・野菜

で どれも 490円 です。

私は

・チキンカレー 490円(テイクアウト)

ライスか ナンの チョイスは ナンで。

チキンカレーは
甘さのないタイプで
マイルドでした。

結構 甘めのタイプが
最近 多かったですが
甘い、という感じはしませんでした。

また
チキンが
胸肉っぽい パサパサ系ではなく
もも肉っぽいなぁ、という感じで プリプリしてました。

ナンは
結構な大きさで
食べると最初は 甘味を感じます。
で もっちりしているのですが
冷めると 硬くなるので
早く食べた方が良さそうです。

「KARI」さんの影響なのか
この辺は カレー屋さんが 多いです。

2016年1月21日 (木)

日高屋 新橋駅前店

新年になって
すっかり更新をさぼっていました。

というのも
まさに↓に行った元旦の帰り道
自転車でコケた所
それが、大げさに腫れてしまい
新年早々大騒ぎでした…

まだ未だに治らず
加えて風邪を引いたりと
今年の行方を暗示するような駆け出しとなりました…

ーーーーーーーーーー

日高屋 新橋駅前店 食べログ

なんと
新橋の王将さんの並びに 日高屋さんが!

すごい勝負です。

元旦 暇だったので
早めの夕食?がてら 新橋方面へ行くと

思ったより
やっているお店は少なくて…
王将さんも お休みでした。

で こちらがやっていたので 入ってみました。

元旦に 1人で飲む、というのは
ちょっと さみしいのですが
こちらのお店の場合
そういうのを 全く気にしなくていい 席配置なので
とても 助かりました。

まずは

・白ホッピーセット 370円
・なか 200円

お料理は
もちろんラーメン中心ですが
炒め物系もあります。

頼んだのは

・イカ揚げ 300円

1000円でおつりが来る、という事と
1人でも浮かない点で
とても リラックス出来ました。

席の配置や 混み具合から
王将さんだと 1人飲みは躊躇しますが
こちらは とても利用しやすいです。

2016年1月 4日 (月)

ア・ニュ

ア・ニュ 食べログ

一度行ってみたかった こちらへ。

・Menu de Noel Blanc 18000円

  雲丹のウッフブイエ
  白子のブラマンジェ キャビアと共に
  フォアグラのソテー キノコのソース 黒トリュフのシフォン
  本日の鮮魚 カブと春菊のソース
  マダムビュルゴーのシャラン鴨のロティ 白と赤のソース
  ヨーグルトのソルベ
  ガトーサッシュ 黒トリュフのアイスと共に
  食後の飲み物

キャビアの缶丸ごと出てくるお料理は
一瞬 丸ごと!と驚くのですが

中は白子のブラマンジェです。
中にカリフラワーが入っているのか
食感がコリコリして 面白いです。


    
フォアグラは
ちょっと小さめです…

魚料理は
普通に、という感じでしょうか…
ただ カブと春菊なのと
上にのっているネギのおかげで
和食っぽい雰囲気で
さっぱりしていて 食べやすいです。

キャビアや トリュフなどが入っているので
このぐらいの値段になるのだと思います。

有名店なので
行けただけ嬉しい、と
そんな感じでもありました。

2016年1月 3日 (日)

エイジング・ビーフ

エイジング・ビーフ 食べログ

友人がはまっているのが「熟成肉」

最近は
熟成肉を使うお店が増えました。

結構 高いお店が多いですが
こちらは 安めな気がします。

まずは

・生ビール 580円

頼んだのは

・希少部位5種盛り合わせ 2080円
・特選ヒレ 1480円×2
・蒸しキャベツのごまサラダ680円

5種盛りは

・トロカルビ
・リブ&ロース
・イチボ
・ランプ
・クラシタ

以前 「ワテラス」に行った際も頼んだメニューですが
以前は

・カイノミ
・リブ芯ロース
・クリ
・シンシン
・トウガラシ

だったので
全く違う部位だったのが 良かったです。

好みだったのは「イチボ」ですが
どれも 赤身肉の美味しさを感じました。

赤身肉の部分に旨みがある、というか。

ヒレだと ステーキ専門店(それなりの)だと
1枚 6~7000円ぐらいはするので
リーズナブルに食べれて 嬉しいです。

気軽に熟成肉を楽しめる
良いお店だと思います!

2016年1月 2日 (土)

木曽路 新宿三丁目店

木曽路 新宿三丁目店 食べログ

一時期 しゃぶしゃぶにはまっていましたが
最近は行く事が減って
久しぶりに行きました。

最近
ちょいちょい仕事関係の人と
新宿で食事する事が多くなりました。

ゆっくり話したい、という事で
落ち着いた雰囲気のこちらへ。

新宿だと
ガヤガヤ系のお店が多いイメージなので
知っているお店で
雰囲気も落ち着いている、と思うと
非常に安心出来ます。

・特選しゃぶしゃぶ 5700円

しゃぶしゃぶには
先付け?のもずくと デザートが付きます。

久しぶりに見る
このお肉の感じ やっぱりたまりません。

木曽路に来ると
いつも ごまダレは やっぱり「ざくろ」の方が美味しい、と思うのですが
ざくろより リーズナブルなので
ちょっと気楽で良いです。

私が知らないだけだと思いますが
新橋には そういえば
こういう感じのしゃぶしゃぶのお店ってないなぁ、と思いました。
もっと安い系は多いのですが。

歳のせいか
焼肉やステーキって
食べたいなぁ、と思う反面
実際食べると重かったりするので

そういう意味では
しゃぶしゃぶが ちょうど良い、
そんな年齢になってきた気がします…

2016年1月 1日 (金)

タテル ヨシノ ビズ

明けましておめでとうございます。

昨年は、更新が滞る事が多くて…
とても、ふがいない、と思っています。

最近は、新規開拓より
好きなお店に行ってしまいがちなので
なかなかネタがないのですが
なんとか続けていきたいと思っています。

本年も、宜しくお願い致します。

==============

タテル ヨシノ ビズ  食べログ

芝のお店には
何回か行っていて お気に入りのお店でした。

閉店してしまい とても残念です。

で 今度は汐留の方へ来てみました。

高層階にあるので
店内が明るく 雰囲気は良いです。

まずは ワインを。

・2014 Chablis Terroir de Chablis 7800円

すっきり辛口で飲みやすかったです。

ランチメニューは
アラカルトもありますが
4000円と6000円のコースがあります。

どちらも
アラカルトのメニューから
前菜、お魚、お肉、デザートを選びます。

・Menu de Terroir ムニュ ド テロワ 6000円

選んだのは

・前菜
  オマール : オマール海老のブーダン ソースビスク
・スープ
  (決まり)蕪のポタージュ
・お魚
  スズキ : 鱸のポワレ 甘酸っぱいブドウ果汁と共に
・お肉
  ブッフ : 牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
・デザート
  ロールケーキ

前菜は
オマール、という事で選んだのですが
思ったのと全然違っていて
すり身っぽい、というか
そんなにオマールを感じませんでした。

蕪のポタージュは
優しい甘さが特徴的でした。

鱸のポアレは
しっとりとした身が美味しかったです。

牛ホホ肉煮込みは
ちょっと味濃いめでしたが
本当にホロホロと柔らかかったです。

どのお皿も
しっかりポーションがあって
満足でした。

お料理のタイミングも良くて
値段もお手頃なので
ちょっと優雅に食べたい時に良いと思います。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »