2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

タカリバンチャ 新橋店

タカリバンチャ 新橋店 食べログ

「PUJA」さんの後に出来たお店です。

「ネパール料理」という事で
あまり食べた事がないので 気になっていました。

まずは

・生ビール

お料理は
持ち帰りOKか尋ねると
全メニューOKという事で 嬉しいです。

頼んだのは

・タンドリーパングラ 490円
・バターチキンカレー 890円
・チーズナン 490円ぐらい?

カレーのメニューも多いですが
一品料理のメニューも多く
また 価格もお手頃なので
いろいろ頼みやすいです。

タンドリーパングラは
砂肝をヨーグルトとスパイスに漬け込んだものを
土窯で焼いたもの、という事で
辛さが選べたので
大辛にしてみた所 かなり辛かったです。

写真より 量は少なめでした。

バターチキン、チーズナンは
ハズレのない美味しさでした。

ランチのテイクアウトもあり
600~750円ぐらいで
ライスとナンが両方付くのもありました。

今度は店内で
一品料理をいろいろ食べてみたいと思います。

2015年12月30日 (水)

からやま 新橋店

からやま 新橋店 食べログ

突然 飛び出しをくらい
手土産を、と思い

こちらで唐揚げをテイクアウトしました。

・唐揚げ 130円 10個
・生姜唐揚げ 150円 10個

忘年会真っ只中なので
「タオ」さんとかで買いたかったのですが
1時間はかかるとの事で
無難にチェーン店にしました。

一応電話で頼んでおきました。

でも
お会計は食券を買ってなので
生姜の唐揚げ1個150円ボタンを
10回押すのは 結構恥ずかしいものです…

ちょっと待って受取ました。

唐揚げ1個がでかいです!
女性ならば
3個食べれば 結構十分、というサイズです。

揚げたてですし
持っていった先でも好評でした。

2015年12月23日 (水)

FARMSHOP 二子玉川

FARMSHOP 二子玉川 食べログ

20年ぶりに会う友人と。

久しぶりの二子玉川で
以前バイトしていた無印良品も
建物が変わっていて 驚きました。

その無印の横にあるお店です。

店内は
天井が高く開放的で
調味料や パンなど売っていて
いかにも、カッコいい!という感じです。

まずは

・生ビール 1100円

外国産のが数種類あって
いつものように
「ヒューガルデンっぽいのを」とお願いしました。

名前は忘れましたが
飲みやすくて 美味しかったです。

お料理は
今回はコースで

・2500円コース
  サラダ
  メイン
  デザート
  飲み物

こんな感じでした。

メインは3種類から選べ
サンドウィッチ、パスタ、オムレツからのチョイスでした。

私は オムレツにしました。

サラダもオムレツも
盛り方がキレイで オシャレな感じでした。

(二日酔い&)会話重視だったため
じっくり食べれませんでしたが

雰囲気も良くて
平日のマダムになったような気分になりました。

なかなか来ない場所ですが
お買い物して
ちょっと休憩に、という場合
とても良い、と思いました。

2015年12月22日 (火)

陣太鼓

陣太鼓 食べログ

大学時代は
馴染みの深かった下北沢で
何度か行ったお店です。

前は1階だったと思いますが
2階へ 移動していました。

1軒目が いまどき系だったので
渋い感じのお店が良くて
こちらへ 来ました。

まずは

・酎ハイ 350円
・麦焼酎 540円

串かつを食べていたので
さっぱり系を、という事で

・しらすおろし 410円
・とり刺し 530円

せっかくなので 串も、と思い

・シロ 120円×2(タレ)

こちらの串は 2本からです。

シロは
大きめ ブニュブニュ系でなく
細かく切られているもので
カリッと焼かれていました。

焼き鳥を食べなかったのが 痛いですが
とにかく 私好みの雰囲気で
下北沢に来たら
ここに来よう、と思いました。

2015年12月21日 (月)

串カツ田中 下北沢店

串カツ田中 下北沢店 食べログ

久しぶりに 下北へ。

好きだった安酒場「宿場」さんが
閉店したのか やっていなくて
ものすごいショックをうけながら

懐かしい街をテクテク…
(学生の頃 バイトしていたので)

別のお店を目指していたのですが
その途中
行ってみたかったお店を見つけ
ちょっと寄ってみることにしました。

私は

・白ホッピーセット 390円

兄は

・ちんちろりんハイボール

ちんちろりん、というのは
サイコロ二つを振って
ゾロ目なら タダ。
偶数なら 半額。(通常サイズのハイボール350円が)
そうでないと
メガハイボール700円、という。

兄は
奇数になり メガハイボールになりました…

2回目は
偶数だったので
通常ハイボール350円→175円
1回目、2回目合わせて どっこいどっこい、という感じです。

頼んだのは

・牛すじ煮込み 390円
・冷奴 350円
・キムチ 350円

・串かつ
  ホタテ 200円
  キス 200円
  アスパラ 200円
  レンコン 100円
  椎茸 100円
  数の子 200円
  レバカツ 120円

値段は 100円~200円です。

牛すじは
ほぼプルプル系で
量は 少なめです。

串かつは
衣 ザクザク中くらい、という感じです。

ホタテが
小ぶりですが 3つ付いていたので
ちょっとお得に感じました。

高い感じもしませんし
ちんちろりん、など 面白い事もあり
サクッと飲むには 良いかもしれません。

2015年12月20日 (日)

たいむ

たいむ 食べログ

実家へ戻り
お昼を食べた後

テレビで見た文言に惹かれ
テイクアウトしました。

たい焼きの外側に
ザラメ砂糖を付けた
パリパリ鯛焼きです。

ノーマルあんこと
チョコバージョン、二種類あったので
両方買ってみました。

実家へ持ち帰り
母へあげて
外側にパリパリ部分(羽根付き餃子でいえば 羽根部分みたいな)を食べたところ
ザラメ砂糖が溶けて
かなりパリパリで

好きなお菓子(パン?)の
クイニーアマンみたいな食感だなぁ、と思いました。

2015年12月19日 (土)

旺仔餃子

旺仔餃子 食べログ

実家の引越し作業で
午前中から バタバタし
13時過ぎに やっとお昼…

駅の方まで来て
以前 来たことがある こちらへ。

まずは

・生ビール

おそらく
ランチタイムでも
夜のメニューも頼めると思いますが
価格が 都内なみの値段でした。
でも 美味しそうなラインナップです。

兄と相談して
とりあえず ランチメニューから 選ぶ事にしました。

頼んだのは

・チンジャオロース定食
・五目焼きそば定食+餃子セット(+200円ぐらい?)

値段忘れましたが
ランチ スタンダードは 800円台だったと思います。

見た目
チンジャオロースは
かなり味濃い系に見えましたが
意外と ちょうど良い味付けでした。

餃子は
見事な羽根付き餃子で
小ぶり、中身は 野菜中心しっとり系です。

兄の五目焼きそばは
ビジュアル的には 具も豊富で良かったのですが

不満そうな兄に聞くと
「味が薄い」と。

確かに食べてみると
味が薄く 麺を食べるには きついだろう、という塩分加減でした。

とはいえ
お店の方の感じの良さは
とても 心温まるので
癒されました。

2015年12月18日 (金)

中国飯店 三田店

中国飯店 三田店 食べログ

上海蟹といえば
「中国飯店」という事で
家から近い こちらへ。

三田店は 10年ぶりでした。

他の中国飯店と比べると
内装は チープな感じがします。

まずは

・紹興酒ボトル(500ml)3500円ぐらい

フカヒレを頼みたかったのですが
冷凍していないのがなく 諦めました。

事前に予約した方が 良さそうです。

頼んだのは

・上海蟹蒸し(雄)8800円×2
・北京ダック(半身)5300円ぐらい

上海蟹は
中国飯店系だと
2匹分を 甲羅につめて出してくれ
後に足部分は別に出てくるのですが

こちらは
足部分も全部一緒に出してくれます。(身を取り出して)

上海蟹の醍醐味である
雄の精巣部分の
白い、まったりとしたものが
かなり大量で
とても 嬉しかったです。

これは 大満足でした。

北京ダックは
かなり 皮パリパリ系で
これも 美味しかったです。

個人的には
ちょっと皮は厚く感じてしまいましたが
皮のパリパリ加減は すごく良かったです。

メニューにはないのですが
10年前に食べたメニューで
上海蟹の殻で出汁を取ったスープの麺があったので
それをお願いすると
快く 作って下さいました。

・上海蟹ラーメン 1800円

上海蟹の旨みがすべて出たようなコクがあって
やっぱり 美味しかったです。

他中国飯店の店舗と比べると
内装などは 豪華ではないですが
料理に対しての こだわりがあって
良いお店だなぁ、と思いました。

ただ
フカヒレ、上海蟹、北京ダックなどの
メイン系以外に関しては
食べていないので どうなのかは分かりません。

そして
メニューを見る限り
ちょっとお高めな印象でした。

でも 
大好物が
近くで美味しく食べれるのは
とっても ありがたいです!

次回は
フカヒレ食べよう、と思います。

2015年12月17日 (木)

港町十八番

港町十八番 食べログ

最近
気づくと お店が入れ替わる新橋で
以前は
「katsu」さんというお店だった場所が
最近 変わりました。

鮮魚押しっぽい雰囲気で
気になったので 行ってみました。

まずは

・白ホッピーセット 400円

後に

・中 150円

店内は
ほぼテーブル席なので
1人だと ちょっと 気を遣います。

お通しは
ポテトサラダで 420円でした。

時間もなかったので
入口付近にある水槽に居た
大好物の

・活ミル貝刺し 980円

薄めの切り方で
量も多くないですが
悪くはなかったです。

メニューが豊富で
串焼きもあったりするので
お魚だけでなく お肉系も楽しめそうです。

いろんなジャンルがあるので
複数できた方が楽しめそうなお店に感じました。

2015年12月16日 (水)

ラ・ロシェル 山王

ラ・ロシェル 山王 食べログ

テレビで有名な
坂井シェフのお店です。

赤坂の東急ホテルに隣接している建物で
内装などは 高級感がありました。

前菜は
3種盛りで
その中の 茶碗蒸しというか フランが
すっぽん入りで 美味しかったです。

フィルムのようなものに包まれたのは
お魚料理で
高温でも溶けない特殊フィルムで
食材を包んで
オーブンで焼き上げたものだそうです。

海の幸の旨みがストレートに味わえて
シンプルな味付けですが
美味しかったです。

特に 貝類は
わざわざ味付けしなくても
自身が持っている塩分で
ちょうど良い塩梅になるものですねー

お肉は 鳩でした。

あまり食べない食材ですが
酸味の効いたソースと合っていて
美味しかったです。

その後 デザートですが
生菓子系の後

ワゴンに積まれた
ドライ系(?)のお菓子がやってきて
「お好きなだけ どうぞ」と
言ってくださるのですが

大酒飲みは
お酒の後に 甘いものを、という感覚がないので
あまり食べれませんでした。

大酒飲みは
コース料理となると
最後のスイーツが食べれなくて
非常に惜しい気持ちになります…

2015年12月15日 (火)

RESTAURANT LUKE with SKY LOUNGE

RESTAURANT LUKE with SKY LOUNGE 食べログ

取引先の方にご馳走してもらいました。

以前 近くに住んでいた時
ここの地下にあるスポーツクラブに通っていました。
上にレストランがある事は知っていましたが
その時は来る機会がなく…

47階なので
さすがの眺めです。

お料理は
事前にコースを頼んでくれていました。
なので正確かは分かりませんが
内容からすると
15000円のコースっぽいです。

ちょっと前なので
記憶が微妙なのですが

フォアグラ、オマール、牛肉と
好きなものが出たのは 嬉しかったです。

何か特別に美味しかった訳ではありませんが
全体的に美味しかったと思います。

眺めの分もありますし
デートには向くと思いました。

2015年12月14日 (月)

ブラックホール 歌舞伎町店

ブラックホール 歌舞伎町店 食べログ

「肉の日 サービス」の文字につられ
入ってみました。

驚きなのが

・通のタンすじ 1200円 → 290円

めちゃくちゃ割引です!

まずは

・生ビール 680円

焼肉屋さんでは
やっぱりビールが飲みたくなりますが
焼肉屋さんのビールは
たいてい ちょっと高いですね…

頼んだのは

・通のタンすじ 1200円 → 290円
・厳選三点盛り合わせ 1818円
・ブラックホール上カルビ 1000円

お通し代わりっぽいキャベツは
お代わり自由で
これは ありがたいです。
お肉ばかりだと 胃が疲れるので。

「肉の日 サービス」のメニューにあった
厳選三点盛り合わせ、は
この値段だと 確かにお得感がありました。

ただ
通のタンすじ、は
私が求める焼肉屋さんのタンとは別物で
正直 290円でも いらないかも、という感じです…

上カルビは
1000円という値段だと
安く感じるのですが
5切れあるうち 2切れは
筋の強い部分で 噛み切り辛く…

総合的には
リーズナブルですし
良かった印象です。

2015年12月13日 (日)

B.B.B ルミネエスト店

B.B.B ルミネエスト店 食べログ

新宿で買い物をして
夜ご飯でも、と
周辺をウロウロしたのですが

週末という事もあってか
どのお店も めちゃくちゃ混んでいます。

お腹が減っていたので
駅から離れて探す気にもなれず
仕方なく 駅ビルへ。

これが さらなる大間違いで…

駅ビルもまた混んでいて
そして若者向きのお店が多く
あまり興味が出ませんでした。

しかし空腹には勝てず 入れたこちらへ。

まずは

・生ビール 580円

メニューを見て
どうやら ビスケットにこだわったお店らしいのですが
ビスケットには 惹かれなかったので

・ビーフシチュー&ライス 1380円
   サラダ、フルーツ付き

ゴロゴロしたお肉が食べたくて頼みましたが
味は 普通、というか なんというか。

食べれない、という訳ではなくて
普通に食べれはしますが
うーん…、という感じでした。

やっぱり駅ビルは 難しいです。

2015年12月12日 (土)

築地食堂源ちゃん 田町店

築地食堂源ちゃん 田町店 食べログ

連休の最後の日
夜に赤羽橋に用事があって来ました。

用事が終わって
新橋まで直帰しようかと思いましたが
せっかくなので
田町方面までブラブラ歩きました。

大通り沿いは
チェーン系や ガッツリ系のお店が多かったので
ちょっと路地へ入ると
いかにも、なお店を発見し 入りました。

店内は明るく
まさに食堂な雰囲気です。

1人だったので カウンターへ。

まずは

・白ホッピーセット 430円
・なか 200円

その後

・酎ハイ 370円

お料理メニューもそうですが
ザ・食堂をイメージすると
値段は そんなに安くなく感じます。

定番メニューも種類豊富でしたが
おすすめメニューもたくさんありました。

頼んだのは

・活ミル貝 680円
・大海老フライ 720円

あと まず

「お通し出しても良いですか?」と聞かれ
なんとなく「はい」と答えると

出てきたのが
鯖の塩焼き!

結構 しっかりサイズです。

こんなに大きいと思わなかったので
「はい」を後悔しました…
1人で3品は 食べれるか不安に。

そして これはいくらなんだろう、と
こちらもまた不安に。
500円以上はしそうなサイズでした。

でも なんと 300円!
これは お得ですー

ミル貝は
高いイメージの貝ですが
量たっぷりですし
コリコリの食感は やはり美味しいです。

大海老フライは
衣厚め感はありますが
確かに大きく 悪くなかったです。

店員さんは
明るく テキパキとしていて
とても感じが良かったです。

2015年12月11日 (金)

Cucina Magica

Cucina Magica 食べログ

日比谷通りを
虎ノ門の方へ渡り
一本目の裏道にある イタリアンです。

以前 お昼頃
たまたま前を通ったら

「限定30食」のお弁当が売っているのを知りました。

人気なようで
その日は 売り切れになっていました。

メニューは 日替わりのようで 
1種類です。

ちょっと早めに行き 買いました。

・日替わり弁当 650円

この日のおかずは 「海老チリ」でした。

お弁当は
大きく4つに分かれていて
(正確に言うと 3つで ご飯と主菜が一緒になっています)

・海老チリ(主菜)
・いろいろ野菜のグリル&ポテトサラダ
・鶏の唐揚げ&キノコソテー

海老チリは
小エビな海老と
春巻かワンタンの皮を揚げたようなものと
あまり辛くないチリソース餡が絡まっています。

面白かったのは 野菜のグリルで
コリンキーや 変わった大根(紫大根でしょうか?)も入っていました。
他には
ブロッコリー、玉ねぎ、ジャガイモなど。

鶏の唐揚げは 1個ですが
結構 その1個が大きかったです。

キノコソテーは たっぷりでした。

お店はイタリアンですが
イタリアンっぽくないお弁当です。
でも 野菜のグリルや キノコソテーなど
イタリアンっぽいものも入っていて

いろんな種類の野菜が食べれるのは 良かったです。

2015年12月10日 (木)

三陸直送!かき小屋 飛梅 新橋店

三陸直送!かき小屋 飛梅 新橋店 食べログ

TSUTAYAのそばに
最近出来たお店です。

前は
確か オシャレ系の串焼き屋さんだったような…

「牡蠣」が全面なので
生牡蠣がそんなに得意でないので
躊躇しましたが

牡蠣メニュー以外も多かったので 入ってみました。

店内は
カウンターもあり
テーブル席もありで
気軽な雰囲気なので 入りやすいです。

まずは

・白ホッピーセット 380円

お通しは
ムール貝の酒蒸しで 500円でした。

お料理は
牡蠣料理は もちろんいろいろありますが
その他に 牛タンがあったり、と
牡蠣が苦手でも 大丈夫なメニューが多かったです。

頼んだのは

・丸ごと焼きウニ 980円
・たこの唐揚げ 480円

焼きウニは
殻つきで出てきます。

美味しいですが
やはり 生の方が良いなぁ、と思ったのが正直な感想です。

たこの唐揚げは
どうしても 揚げ物が食べたくて
無難なものを頼んでしまいました。

これは
普通に たこの唐揚げでした。

店員さんは
とても感じが良いですし
カウンターは
1人スペースも広く 落ち着けます。

数人で来たいお店でした。

2015年12月 9日 (水)

アヴァロン

アヴァロン 食べログ

友人が行きたい、と言っていたお店で
2軒目で 行きました。

場所は
ちょっと分かりづらいですが
その分 隠れ家っぽくて 良い雰囲気です。

お店は
落ち着いた小さめのバーです。
温かみのある木の感じが
とても 癒されます。

お店は
素敵な女性がいらして
カウンター越しに
ゆっくり話す事が出来ます。

まずは

・マッカラン 12年 800円

ウィスキーは
いつも 安い角ハイなんかを飲んでいるので
ちゃんとしたものを知らないのですが

全然違う美味しさで
ゆっくり味わう、という感じでした。

あまりにも落ち着くので
良い感じに酔っ払いましたが
とても良いお店を知ることが出来ました!

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »