2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月26日 (木)

オリーブハウス ルミネ池袋店

オリーブハウス ルミネ池袋店 食べログ

友人の希望でこちらへ。

とてもお得なセットがありました。

・お得なリッチセット 1460円~
  サイドディッシュ 4種
  メインディッシュ 10種
  デザート 2種
  ドリンク

メニューによっては
プラス料金がかかります。

サイドディッシュは
スープ、サラダで 各2種類あります。

メインディッシュは
パスタに、オムライス、ドリア
ハンバーグ、カレー、という感じです。

頼んだのは

・お得なリッチセット 1460円
  オニオングラタンスープ
  デミグラスソースのハンバーグ (+300円)
    パンorライス付
  マンゴープリン

計1760円でした。

オニオングラタンスープは
とても好きなのですが
あまり食べる機会がありません。

で 久しぶりに食べましたが
とても美味しかったです。

作ると手間がかかるものって
やっぱり外で食べると 嬉しくなりますねー

ハンバーグは 普通でした。

ファミレスっぽいメニューになってしまいましたが
セット内容からすると お得だったと思います。

2015年11月25日 (水)

なかえ

なかえ 食べログ

神谷町の定食屋さん?で。

大通り沿いにあるお店で
お店は2階ですが
大きな看板があるので 見つけやすいです。

ランチは
フライものが多くて
970円、1070円が多く
新橋より ちょっと高めに感じます。

でもカレーもありますし
牛タン焼きなどもあるので
メニューが豊富で 選ぶのが楽しいです。

11月~3月限定という

・牡蠣フライ定食 1070円

定食には
小鉢と漬物が付きますが
牡蠣フライのお皿に
マカロニサラダがのっているので
おかずがたっぷりな感じがします。

牡蠣フライは
そこそこの大きさのものが5つです。

普通に美味しかったです。

特に「おー」というような事もないですが
種類が多いので
週に2回来ても飽きないかなぁ、と思いました。

2015年11月24日 (火)

りゅう

りゅう 食べログ

ニュー新橋ビルの地下にあるお店です。

前は
多分 違うお店だったと思いますが
知らないうちに変わっていました。

前日
手前の居酒屋に行って
こちらも日曜日に営業していたので
次行こう、と決めていました。

店内は
カウンターもありますが
テーブル席へ案内してもらいました。

まずは

・ハイボール 380円

お通しは 枝豆でした。

すぐ思ったのが
お店のお兄さんが
とっても 感じが良かった事です。
中国の方かと思いますが
気持ちの良い、誠実な対応でした。

カウンター内の
料理担当と思われるお母様もまた
感じが良かったです。

お料理は
中華系中心ですか
焼き魚があったり
一般的な居酒屋メニューも豊富でした。

頼んだのは

・ラッキー餃子 650円
・エビフライ 680円

お店の名物であるラッキー餃子は
大きな羽のついた羽根付き餃子です。
なかなかの大きさでした。

味はついているので
そのままどうぞ、という事なので そのまま…

中の餡は
人参なども入った野菜たっぷりで
食感の残ったタイプでした。

確かに味が付いているので
そのままで 美味しかったです。

エビフライは
5本も入っていて
衣が カリカリとしていて
海老主体というより
スナック感覚ですが
ボリュームもあって 良かったですし
揚げ物食べたい、という欲求を満たしてくれました。

おかわりは

・ホッピーセット

食べきれず
持ち帰りにしてもらったのですが

最初から最後まで
接客の良さが印象的でした。

2015年11月23日 (月)

東京酒場 一八屋台

東京酒場 一八屋台 食べログ

前は 違うお店でしたが
気づいたら 変わっていました。

お店構えが
あまり変わらないので
分かりづらい感じでしょうか。

1F席は カウンターのみで
2F席は テーブル席だと思います。

まずは

・白ホッピーセット 550円

グラスが
ぽってり、としたグラスで 可愛いです。

お通しは
300円で ポテトサラダでした。

お料理は
お造り、魚介焼き、串焼き、おばんざい、と
いろんな種類があります。

頼んだのは

・つくね 180円
・せせり 180円
・銀杏 180円

つくねは
なかなか大ぶりな感じです。
ただ ちょっと練り物系な感じはありました。

せせりは
プリッとしていました。

アットホームな雰囲気で
常連さんが多かったので
愛され系なお店なんだろうなぁ、と思いました。

2015年11月22日 (日)

くし家 新橋四丁目

くし家 新橋四丁目 食べログ

新橋のガード下(浜松町方面)にある
串揚げ屋さんの 2号店です。

本店は
朝までやっていて
ガンガン音楽系のお店です。

前は
「串だおれ」さんの姉妹店
「串天」さんがあった場所です。

まずは

・白ホッピーセット 480円

店内は
「串天」さんの頃からあまり変わっていない感じで
カウンターとテーブル席があり
2階も席はあるようです。

頼んだのは

・ホタテ
・キス
・アスパラ
・ヤングコーン

値段は
130円~270円ぐらいです。
(どれがいくらかは 忘れました…)

カリッと衣で 美味しかったです。

お店は
満席状態でしたが
串揚げを出してくれるスピードが早くて
串焼きとは違うなぁ、と改めて思いました。

店員さんの感じも良くて
1人でサクッと飲むのに最適なお店が増えたなぁ、と。

こちらは音楽のボリュームは大きくないので
その辺も 良かったです。

金曜日は
朝まで営業なので
また 深夜スポットが増えて 嬉しいです!

2015年11月21日 (土)

ダイセン

ダイセン 食べログ

昨日の「立天○」さんに入ろうとして
間違えて入ってしまったのですが

店内が 実はつながっています。

全く別スタイルのお店が2つ
一緒になっている、という感じです。

なんとこちらは
ドリンクも フードも
全部500円です。

ビールは
「大山Gビール」というのにこだわりがあるようで
飲みやすいのは?と聞き

・ピルスナー 500円

お料理は
テイクアウトOKなピザや
メイン的なもの、おつまみ系など
すべて500円です。

サービスで
鶏皮チップを頂きました。

店員さんは
ものすごくフレンドリーで
とても感じが良かったです。

隣の「串天○」さんで サクッと食べて
2軒目 こちらで
ワインを…という利用の仕方もあって

面白いお店が出来たなぁ、と思いました。

近いうち
ピザのテイクアウトしてみよう、と思います!

2015年11月20日 (金)

立天○

立天○ 食べログ

以前は
「炉端かば」さんがあった場所で
工事を始めたので
何ができるか 気になっていました。

看板が出来た時
「天ぷら」の文字だったので
オープンを待っていました。

店内は
カウンターオンリーのL字型で
完全の立ち飲みです。

テーブルには
お盆とお箸が各自に用意されていて
目の前は
お寿司屋さんみたいなショーケースで
高級感を感じました。

まずは

・白ホッピーセット
(セットの値段は忘れましたが
 中も外も 210円でした)

その後

・ハイボール 450円

サワー系も 450円でした。

天ぷらのネタは
壁にも貼ってありますが
別の本日メニューがあり
その日おすすめのネタが書かれています。

こちらは
「もったいないプロジェクト」というのをやっていて
廃棄処分されてしまうような
ちょっと形が悪かったり、という食材を
安く提供する、というスタイルなようです。

頼んだのは

・のどくろ 300円
・穴子 200円
・アスパラ 120円

カウンター内では
職人さんが テキパキと揚げてくれます。

衣の感じは
結構 カリカリ系です。

好みが分かれるかもしれませんが
私は 好きです。

穴子は 小さめに感じましたが
のどぐろは キスくらいありました。

全体的に値段が安く
ちょこちょこ いろいろ食べたい人には向くと思います。

口直しの柚子入り大根おろしは お代わり自由です。

まずは レモンと荒塩を出してくれますが
天つゆ希望の場合も 出してくれます。

揚げ物好きとしては
好みのカリカリ衣ですし
なんか 好きでした。

2015年11月17日 (火)

鰻将本店

鰻将本店 食べログ

鰻が食べたくなって
なんの前情報もなく 入りました。

最近 体力落ちて
なんとなく身体がボロボロなので
精を付けたいな、と。

頼んだのは

・うな重 竹 3150円
・肝焼き 360円×2

店内に書いてありましたが
提供までに 結構 時間かかります。

蒸している時間が長いからだと思うのですが
なので 柔らかい系の鰻です。

昔は 蒸している系は
そんなに好きではなく
やっぱ「かぶと」だな、と思っていたのですが

歳をとったせいか
じっくり蒸して 脂が落ちているような感じの鰻が
最近は食べやすくなってきました。

タレは 甘くも辛くもなく
ほど良い感じでした。

ただ
サイズは 金額からすると
小さく感じます。

肝焼きは
普通に 美味しかったです。

たまに鰻を食べると
嬉しくなります。

2015年11月16日 (月)

ス エ ジュ

ス エ ジュ 食べログ

最近 あまり来ない このエリアに
イタリアンが出来たと知り

1度 夜にお店の前まで行ったのですが
なんとなく メニューに惹かれず
まずは ランチで、と思っていたお店です。

ランチメニューは 950円で

・パスタ
・ピザ
・パニーノ

から選べます。

この日は

・パスタ 5種
・ピザ 2種
・パニーノ 1種(でも パスタも付く!)

パスタは
トマト、ペペロン、チーズ系、クリーム、ラザニア、と
オールマイティーな感じです。

どうしても好きなパスタがあったので それに。

・サーモンのクリームソース(平麺)

たまに家でも
タリアッテレの生麺を買ってきて
スモークサーモンも買ってきて 作るほど
私にとっては 大好物メニューでして…

で 実食、なのですが

とりあえず、普通、という感じでしょうか…
量は 男性だと 少ないかもしれないです。

あと
パンは イマイチでした。

日常の勤務中のランチ、という感じではなく
(アパホテルの1階にありますし)

ランチタイム ざわざわしているより
ゆっくり食べたい時向きなのかなぁ、と思ったりしました。

※ランチビール(350円)やランチワイン(250円)が安いのは 素敵です!

2015年11月15日 (日)

大番寿司 新宿本店

大番寿司 新宿本店 食べログ

3000円ぐらいでお寿司を食べたい時
(飲みも加えて)

高級店は もちろん除外して
中途半端なお店へ行くと
内容にも 金額にも満足できない事ってあります。

そんな時は
迷わず チェーン寿司店へ。

気負わなくて良いですし
最近は 質も良くなった感じがします。

そんな訳で
初めて行ってみた チェーン寿司店です。

頂いたのは

鮪、ウニ、イクラなどなど…

以前
近くの他チェーンに行きましたが
そこより ちゃんとしていて 良かったです。

わざわざチェーン系に行く事はありませんが
新宿だったら
3000円で、となった場合
ここへ来たい気がしました。

2015年11月14日 (土)

浜んこら 本店

浜んこら 本店 食べログ

前から気になっていた こちらへ。

3丁目の
居酒屋密集エリアにあり
ただ 2階という事で 踏み込めなかったのですが
行ってみて すごく良いお店だと分かりました。

お店は
カウンター数席と
奥にお座敷があります。

こじんまりな感じが
とても 落ち着きます。

1人だったので カウンターへ。

カウンター内では
お母様が テキパキと料理されています。

カウンターの端に
テレビがあるので
1人でも 家にいるみたいに くつろげます。

まずは

・緑茶ハイ

お通しは
ピーナッツ豆腐的なものでした。

お料理は
こだわりの魚中心です。

値段は 一見安くないように見えますが
なかなか入らない系の魚が多いので
とても 面白いです。

私は

・なんとか貝のガーリックバター焼き 450円×2

「どんな貝ですか?」と聞くと
貝殻を見せて下さり
ホタテっぽい感じだったので
安心して頼みました。

一般的なホタテより小粒ですが
変な臭みもなく
美味しかったです。

また
店内の水槽にある
「セミエビ」
6000円~と高額なのですが
一般的には 出回らない幻の海老だそうで
伊勢海老にも負けない味だそうです。

そして
「うちわ海老」など高級海老はありますが
可食部が少ない事で
高く感じますが

「セミエビ」は
可食部が多いようです。

さすがに 1人だったので
注文出来ませんでしたが
いつか 食べてみたい、と思いました。

お料理も美味しかったですが

一番 素敵だったのは
お店のお母様でした。

とても良い方で
酔っ払いの会話にも付き合って頂き
とても楽しい時間を過ごせました。

大人数でワイワイというより
しっぽり のんびり ゆっくり、という感じで
癒されたい時に 向いているお店だと思いました。

2015年11月13日 (金)

居酒屋ふみ

居酒屋ふみ 食べログ

日曜日は
たいてい 18時くらいには寝たいので(!)
早め夕飯を兼ねて 飲みに出ます。

いつも 同じ所ばかりだと 面白くないので
久しぶりに ニュー新橋ビルの地下に来ました。

いくつかの店舗は
中途半端な時間からも営業していて
割と年配の方々が
昼間から 飲んでいる、という状況です。


入った事なかったこちらへ。

まずは

・ハイボール

お通しは
筑前煮のようなものでした。

メニューには なかったのですが
壁に貼ってあるPOPで
ホッピーもあるらしい、という事で

2杯目は

・白ホッピーセット

お料理は
本日のおすすめの お刺身系に
一般的な居酒屋メニューと
あとは ランチ向きな定食メニューもあり

中途半端な時間だったからか
席に着くと
定食注文だと思うようで
すぐ お水を提供してくれます。

なんか
揚げ物が 非常に食べたかったので

・軟骨の唐揚げ(ヤゲン)350円
・イカゲソ唐揚げ 350円

これらは
おつまみメニューALL350円コーナーから選びました。

軟骨唐揚げは
軟骨オンリーでなく
肉付きでもなく
なんか ヒモみたいなのが付いているパターンでした。

で、それは よくあるので良いのですが
味付けが薄く
胡椒や七味をかけたりしましたが
最終的には 塩をもらって足しました。

量的には 安いのに多く感じました。

イカゲソの方も
量は良いのですが
やはり 味が物足りなく

そして 卓上に塩がないため
何度も言いづらく
ちょっと苦戦しました…

いつも揚げ物は
濃い味系を好むので
一般的には ちょうど良かったのかもしれません。

せかされる事なく
休日の昼間に飲めるのは 幸せです。

2015年11月12日 (木)

お肉 香田

お肉 香田 食べログ

有名店 和食の「京味」さんと同じ通りにあり
懐かしやバー系や
お好み焼き屋さんなど
いろいろなお店が入っている場所で

結構 何回か お店変わっています。

前は ホルモン系のお店でしたが
今回は 焼肉屋さんになりました。
(ちょっと 時間は経っていますが)

焼肉に付き合ってくれる
新橋の友人が なかなか いないので
やっと来れました。
(私も 1人焼肉は 結構 ハードル高くて…)

お店は地下にありますが
地下へ降りると
高級感を感じる扉で
店内も そんな雰囲気でした。

半個室ではありますが
全体は 個室造りになっています。

まずは

・生ビール

お通し代わりなのか
キャベツの千切りが こんもり、と。

お肉の値段は
相場でもあり 気軽焼肉値段でないような
バンバン食べる人だと
かなり金額いってしまいそうな感じです。

頼んだのは

・オイキムチ 450円
・黒タンセット 2250円
・特選ハラミ 1850円
・ザブトン 2850円

オイキムチ。

タンセット。

ザブトン。

特選ハラミ。

量は 多い、とは思いませんが
美味しいものを少しでいい、というタイプなら
満足出来ると思います。

実際に
お肉は どれも 美味しかったです。

新橋だと
つい 「正泰苑」さんと比べてしまいますが

あちらの方が
量と価格のバランスで安い感じはしますが
ゆっくり ちょっとの量を 食べるなら
こちらの方が良いような気もしました。

2015年11月11日 (水)

ガイトーンShinbashi

ガイトーンShinbashi 食べログ

結構前に出来た
たしか 渋谷にもある
カオマンガイの専門店です。

最近は
あまり 西新橋の方に来ないので
スルーしていましたが
用があり 近くまで来たので 行ってみました。

店内は
ポップな感じで
渋谷とか 若者が多そうなエリアにありそうな雰囲気です。

なもんで
店内の椅子は プラスチックで
座っていると お尻が痛くなります。

テイクアウトで

・カオマンガイ(並)700円
※パクチー増量…無料です!

待っている間に

・シンハービール 560円

タイで飲むと
シンハーって 薄いビールだなぁ、と思うのですが
缶じゃなくて 瓶のせいなのか
気温や環境の差なのか
何故か 濃く感じました。

テーブルには
カオマンガイ以外のメニューもあって

・ガパオライス
・グリーンカレー
・チキンカツちっくなの

だた これらは
まだ テイクアウトは出来ないそうです。

カオマンガイは
一緒に食べた友人と言っていたのですが
「タレ」が命でないかと。

そういう意味では
十分美味しかったですし
パクチーも増量が無料は 嬉しいです。

久しぶりのタイ米も
タイ米好きなので 大満足でした。

スープや パクチーサラダなどもあって
ササッとご飯の時や
ちょい飲み、〆ご飯で寄れる
ファーストフード・タイバージョン、という感じがしました。

2015年11月10日 (火)

タッチ ノウ ミー 祭店

タッチ ノウ ミー 祭店 食べログ

4丁目の方にある
すごい人気立ち飲み屋さんの 2号店が出来たと知り
行ってみました。

場所は
烏森口から浜松町方面へ
ガード下沿いに行くと すぐ分かります。
とても 賑わっていますので。

店内は
細長く カウンターのみで
外席っぽい所もあります。

まずは

・白ホッピーセット

店長さんは
美人の女性で
とても対応が良く 気持ちよく飲めました。

次の予定があり
今回は 飲むだけでしたが
煮込みも美味しそうですし
1号店の串も美味しかったので

次回は 食べたいと思います。

常連さんが多いので
1人でも ワイワイと飲めて 楽しいです。

2015年11月 3日 (火)

すしざんまいトクトク 赤羽店

すしざんまいトクトク 赤羽店 食べログ

新橋のすしざんまいは
深夜の飲み仲間集まりスポットなので

何か食べても
あまり記憶がなかったり

飲みすぎて
ここが安いのか高いのか
判断出来ない状態な事が多々…

用事で赤羽に来て
あまりお店も知らないですし
一緒の人がお寿司希望だったので

大きくは外れないであろう、こちらへ。

店内は かなり広いです。

いろいろ頼みましたが

他チェーン寿司店と比べると
鮪は美味しいかな、と思いました。
社長自ら 捌くだけあって
鮪には 力を入れているのでしょうか。

新橋では
金額をあまり気にしていなかったので
場所によって値段が違うのかもしれませんが

100円を切るメニュー(お寿司)もあったりと
かなり安く感じました。

それでいて
味も悪くないです。

大好物の穴子一本も
結構大きいのに
500円を切りますので
お寿司屋さんでつまむのは
居酒屋よりリーズナブルな気がしてきました。

最近は行っていなかったので
新橋のすしざんまいにも
久しぶりに行こうかなぁ、と思いました。

2015年11月 2日 (月)

AFURI 六本木交差点

AFURI 六本木交差点 食べログ

人気とか 有名店とか聞くと
ついつい行きたくなるもので
こちらへも 行ってみました。

とはいえ
結構前に行って
書き忘れていたので
記憶は 薄め…

頼んだのは

・つけ麺
・角煮トッピング

妙にお肉が食べたくて
角煮をプラスしたのですが
結構 ギッシュ系のだったので
私には ちょっと きつかったです。

つけ麺の方は
無難に美味しい、という感じで
好みどストライクではありませんが
人気なのもわかる気がしました。

最近は変わったラーメンが多くて
ちょっと戸惑うのですが

昔から人気のお店のラーメンは
安定感というか 安心感があって
なんだか ホッとします。

2015年11月 1日 (日)

ラーメン専門店 ザボン 西武新宿店

ラーメン専門店 ザボン 西武新宿店 食べログ

最近 チャーシューが好きです。

とはいえ
脂ギッシュ系は 苦手です。
良く煮込まれ 脂が落ちた感じのチャーシューが好きで
(↑私用語でいうと パサパサ系)
冒険も兼ねて チャーシュー系を頼んでしまいます。

・ざぼんラーメン(小) 700円
・ざぼんラーメン(大) 800円
・青ねぎラーメン 900円
・チャーシューめん 1000円

この中から

・チャーシューめん 1000円

こちらのチャーシューは
好みのパサパサ系でした。

これは 良かったのですが

味的には
以前の方が美味しかったような…

でも
思いっきりチャーシューを食べれて 嬉しかったです。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »