2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

Hamburg&curry 919 Quick 新橋駅SL広場前

Hamburg&curry 919 Quick 新橋駅SL広場前 食べログ

先日
会社のポストにちらしが入っていて
オープンを知りました。

住所で検索すると
ちょっと分かりにくいですが
新橋日比谷口の目の前で

1階が「野郎ラーメン」さん
隣あたりが 「三州屋」さん
そんな位置にあり
お店は 2階です。

テイクアウトも出来る、との事で
テイクアウトで。

待っている間

・バドワイザー

お料理は

・919バーグ 590円
・919カレー 480円

アラカルトの単品を頼んだつもりでしたが
両方ご飯入りでした。

アラカルトだと
ハンバーグは100円引きくらいなので
ご飯付きな方がお得でしょうか?

で お味ですが

普通に美味しい、という感じでした。

美味しいというか
値段が安いので こんな感じだなぁ、という…

お店の方は
とても感じが良かったですし
持ち帰ったものを友人に見せた所

「安いねぇー」と言っていました。

店内とテイクアウトは
恐らく 違うと思うので なんとも言えませんが

新橋は ラーメン激戦区に続き
カレー戦争になったなぁ、と思いました。

2015年10月30日 (金)

串まる

串まる 食べログ

駅前の通りの地下にあるお店です。

前から行きたかったのですが
地下、という事で
店内が見えないので
なかなか行けませんでした。

勇気を出して 入ってみました。

店内は
手前にカウンターが4席で
奥はテーブル席でした。

まずは

・緑茶ハイ 450円

お通しは 2点盛りでした。

串焼きは
コースもありますが
単品でも頼めます。

1本で注文は出来ますが
1人2本以上は頼まないといけません。

頼んだのは

・軟骨団子 210円
・アスパラ巻 230円
・長ネギ 160円

軟骨団子は
粗めの軟骨がしっかり入っていて
生地も練り物系でなく
お肉感のあるもので
美味しかったです。

アスパラ巻は
小さめですが
薄いお肉が巻いてあり
それがカリッと焼かれ
これも好みでした。

丁寧な串で
結構気に入りました!

2015年10月29日 (木)

エスパニョール ラ ボデガ Esola池袋店

エスパニョール ラ ボデガ Esola池袋店 食べログ

久しぶりに スペイン料理でも、と。

新橋には
あんまりないせいか
スペイン料理って(特に本格的なのは)
めったに食べる機会がありません。

最近 身体が弱り気味なので
ワインはやめて ビールで…

お料理は

・カルパッチョ 860円
・ピスト 530円
・イベリコ豚のプランチャ 990円
・魚介のパエリャ  1560円×2

全体的に 濃い味で
結構 喉乾きます…

お店の名物らしい「プランチャ」は
初めて聞いた単語ですが

「素材の持ち味を生かし
シンプルに鉄板で焼き上げるスペイン伝統の調理法」
だそうです。

お肉の他に 魚介もいろいろありましたが
イベリコ豚にしてみました。

イベリコ豚は
柔らかくて 美味しかったです。

いかにもスペイン料理屋さんっぽい
陽気な雰囲気は
なかなか良いと思いました。

2015年10月28日 (水)

好文亭

好文亭 食べログ

新橋から近いのに
なかなか こっちエリア来ません。

たまたま こちら方面へ来て
上司とランチで入りました。

定食は

・刺身定食 1500円
・鯖塩焼/味噌煮付 1000円
・サーモン味噌焼き 1000円
・ぶり塩焼/煮付 1200円
・カレーライス 900円
・もつ煮込み 1000円
・肉じゃが 1000円
・トンロース 1000円
・ハンバーグ 1000円

全部に
小鉢、ご飯、味噌汁付きです。

カレー以外は
1000円超えなので
ちょっと高めなのでしょうか…

あまり頼まないメニューですが

・鯖の味噌煮付 1000円

前日テレビで
美味しそうな鯖味噌煮を見たので
頼んでみましたが
美味しかったです。

小鉢も2品付くので
飽きずに食べれて 良かったです。

2015年10月27日 (火)

スミヤ

スミヤ 食べログ

慣れない地 新宿で

なんのリサーチもなく入ったのですが
なかなか良かったです。

ビールなど飲みつつ

頼んだお料理は

・ラタトゥイユ
・ラム肉と焼きナスのテリーヌ
・牛ほほ肉のトマト煮込み
・ウニのクリームパスタ

ラム肉のテリーヌは
ラムが苦手な私ですが
ラムの独特な臭みを感じませんでした。

また 茄子との組み合わせが面白いです。

牛ほほの煮込みが
柔らかく煮込まれていて
とても 美味しかったです。

トマト系が続いたので
パスタはクリーム系にしたのですが
このパスタも 良かったです。

金額は詳細を覚えていないのですが
そんなに高くなかったですし
全体的に 良いと思いました。

2015年10月26日 (月)

和加家

和加家 食べログ

居酒屋 → ホルモン → と流れて
無理やり もう1人メンバーを呼び出しました。

その人が大阪出身だったので
お好み焼きのお店へ。

注文も 焼きも
全部その人にまかせました。
焼きには 相当のこだわりがあるそうです。

私は
例えば 山芋がたっぷり入った、とか
変わり系のお好み焼きは好きなのですが
一般的に 粉系が強いのは 苦手で…

でも今回食べてみて
もしかすると お店独自の配合のせいかもしれませんが

食感は ふわっと軽くて
とても美味しかったです。

焼き方もあるんだと思います。

酔っていたので
ちゃんと そのプロ並みの焼き方を覚えていないので
食べたくなったら また焼いてもらおう、と思います。

2015年10月25日 (日)

炭火ホルモン焼のネバーランド

炭火ホルモン焼のネバーランド 食べログ

ハイパー飲み仲間と共に。

私は遅れていきましたので
テンションを一定にするために

・ハイボール

を がぶ飲み、と言いたい所ですが

実は 昼から別場所で飲んでいたので
控えめ系飲み方で。

ハイボールとか
他カクテルやサワーの瓶が可愛いです。

量は
そんなに入らないかもしれませんが
ビジュアル的に 良かったです。

店内の雰囲気も良く
また お店も混んでいましたが

店員さんが
すぐに対応してくれるので
楽しく飲めました。

当たり前ですが
良いお店は
いろんな所にありますねー

5人で割ったのですが
会計金額覚えていませんが
そんなに高くなかったです。

2015年10月24日 (土)

飲み食い亭市

飲み食い亭市 食べログ

祝日前
武蔵小山に呼ばれて…
あまり来ない地なので

まずは
1人飲みからスタートです。

武蔵小山の駅に来て
商店街をブラブラしながら
お店を探していました。

ちょっと脇道にそれた所に
こちらを発見し 入ってみました。

カウンターも結構あり
カウンター席でも テーブル席でも 常連さんと思われる方が
楽しそうに飲んでいました。

この雰囲気から
ここはいいお店だろう、と直感しました。

まずは

・ハイボール

たしか 400円か 450円くらいでしたが
一般的なジョッキサイズより
一回り大きくて お得感がありました。

お料理は
いろいろ串焼きとか
いろいろあったのですが
時間もなかったので

・とりわさ紫和え

わさび抜きでお願いしました。

価格は 安かったのですが
量が かなりたっぷりでした。

味付けは ほどよく
変にしょっぱくなくて 良かったです。

お店のお姉さんは
とても感じが良かったですし
とにかく 居心地が良かったです。

新橋にあったら
絶対常連になるなー、と思いました。

2015年10月23日 (金)

馬並み家 新橋

馬並み家 新橋 食べログ

参加するはずではなかった会に
最初だけ 参加させてもらいました。

一緒の人が
思い込みの強いタイプなので

「ハイボールが一番悪酔いしない!」と
散々聞かされたので
私も ハイボールに 合わせました。

・ハイボール 399円

元々好きなので 問題ないのですが。

先に来ていた方がオーダーをなさってて

・特選馬刺5点盛り 1300円~
・馬力焼き(焼き肉) 980円
・くじらベーコン 690円
・黒枝豆  290円

お通しが面白くて
ちょっとした おつまみと
変わったドリンク、あと錠剤みたいなのが付いてきます。
多分 ウコンの力系のやつでした。

私は 途中退室だったので
その後 別のお店で 合流した時 感想を聞いた所

馬肉だけだと 飽きる、との事でした。

ただ HPを見ると
シャモロックもあるので
結構 お料理の幅はあると思いました。

そんなに高くないですし
馬肉以外メニューも豊富なので
普通の居酒屋使いも出来るのではないか、と思います。

2015年10月22日 (木)

スズメバチ 東京新橋本店

スズメバチ 東京新橋本店 食べログ

大阪で人気のカレー屋さんらしく
周りの噂では 激辛、と聞いていたので

ランチで食べに行ったら
汗だくになってしまい
午後の仕事に支障をきたすな、と思って
なかなか行けませんでした。

ある時
テイクアウトも出来ると知り
夜にテイクアウトで買って
家で食べる事にしました。

テイクアウトは
ご飯付きと ルーのみ(2杯分)があるので

・ルーのみ 800円

家で食べてみると…

激辛です!
一口で カーっとなる辛さです。

ルー自体の味は
そんなに濃くないのですが
とにかく 私には 辛かったです。

ルーの中には
柔らかく煮込まれた牛肉が結構入っていて
これは 良かったです。

遊びに来た友人にも出したのですが

「これは辛い…」と言ってました。

辛いもの好きな方にオススメですが
私には 無理な辛さでした。。。

2015年10月21日 (水)

プラチナフィッシュ バル

プラチナフィッシュ バル 食べログ

前から行きたかったお店ですが

ちょっと1人では 入りづらく
友人を誘って行きました。

まずはのビールですが

生ビールは なんと

・スーパードライ
・モルツ
・黒ラベル
・一番絞り

と各ビール会社さんのを選べます。

さらに
650円だと プレミアム系の

・スーパードライ熟撰
・プレミアム モルツ
・サッポロ エビス
・一番絞りプレミアム

これも 選べるので
樽の在庫が ハンパないなぁ、と。

私は

・一番絞り 550円

家では 淡麗グリーンを愛飲しているので
なんとなく 外でも キリン派です。

お料理は

500円~のタパスメニューや メインの他
その日のおすすめ料理もあります。

頼んだのは

・タコのバルサミコマリネ 600円
・本日のパスタ (値段忘れました)
・かみこみ豚のカツレツ 1100円

タコのマリネは
ボリュームは ちょっと少なめです。

パスタは
「魚介のトマトクリーム」でした。

生パスタを使っているそうで
こだわりがあるんだなぁ、と。

濃厚なトマトクリームソースで
ちょっと ピリッとした刺激を感じました。
唐辛子が少し入っているのでしょうか…
味付けは 美味しかったです。

具材は
タコやホタテなどの魚介に
彩に枝豆なども入っていて
見た目も良かったです。

かみこみ豚のカツレツは
揚げ物欲しさに頼みました。

すごい特徴がある訳ではありませんが
悪くはなかったです。

ただ
豚肉は そんなに厚くはありません。

なんとなく
高かったような そうでもなかったような、という感じですが
スタッフの方が 感じが良かったのが印象的でした。

2015年10月20日 (火)

丹波屋

丹波屋 食べログ

テレビ番組で一番好きなのが
「マツコ&有吉の怒り新党」です。

毎週録画して
さらに 全部DVDにダビングしています。

新三大のテーマが「立ち食い蕎麦の 絶品メニュー」の中で
新橋のお店が出ていて
しかも かなり気になる程 美味しそうだったので

しばらくは TVの効果で混んでいるだろう、と思い
ずらして 行ってみました。

そして ここは
ブログ界の中では
「春菊天そば」が有名な所でした。

・インドカレー 450円

かなり本格的なネパールカレーだと
番組では紹介していましたが

個人的な感覚かもしれませんが
辛くもなく 甘くもなく
スパイス感も薄く
あまり 特徴的なものは 感じられませんでした。

仕込みの状態で たまたまだったかもしれませんが…

ただ
TVの通り ご主人の感じの良さがあって
悪くなかったです。

2015年10月11日 (日)

ナポリピッツァ アランジャルシ

ナポリピッツァ アランジャルシ 食べログ

用事があって上野に来たので
食べログで検索して
評判の良さそうなこちらへ。

仕事の話もあったので
アルコールは 控えめに…

頼んだのは

・ムール貝の酒蒸し
・ボンゴレロッソ 1600円
・ピザ(ハーフ&ハーフ)
   マルゲリータ
   クアトロ

パン。

ピザは
生地に特徴がありました。

全体的に
もっちり系で
つい残しがちな 耳部分も
モチモチしていて 美味しかったです。

モチモチ生地系のピザは
他でも食べた事がありますが

ここが、こう、と はっきり言えないのですが
特徴がある、というか
他とは違う感じがして 良かったです。

味的には
クアトロも方が好きでした。

ムール貝や パスタは
ちょっと塩が強くて
こちらは 微妙でした。

評価が高い事もあり
期待しすぎたのかもしれないので
普通に伺っていれば
悪くはなかったように思います。

2015年10月10日 (土)

新橋亭 新館

新橋亭 新館 食べログ

気づけば 4年半ぶり…

ちょっと肉まんの研究しようかな、と
初めて こちらで肉まんを買いました。

肉まんは大きくて
1つ 370円ぐらいです。

家で温めて食べました。

個人的には
ちょっと皮が厚いかな、と思いますが

中の餡が 結構美味しかったです。

干し貝柱なども入っていて
餡の味に深みがありました。

蒸し器がないので
レンジで温めるので
皮のふっくら感が出なくて

やっぱりお店で蒸してあるものが
一番美味しいですね。

とはいえ
お土産などに結構いいなぁ、と思いました。

2015年10月 9日 (金)

築地すし好 新橋赤レンガ通り店

築地すし好 新橋赤レンガ通り店 食べログ

この日
飲み友と デロデロになっており
フラフラと歩いていたら
懐かしい友人に会い

「お寿司食べようと思って」の一言に くいつき
一緒に行きました。

前は
「しのだ寿司」さんがあり
ランチのテイクアウトしか 買った事なかったので
地下へ降りるのは 初めてでした。

新橋で チェーン寿司といえば
「すしざんまい」さんですが
どんどん 深夜寿司系も増えてきているようです。

まずは

・緑茶ハイ

おつまみは

・白海老揚げ
・つまみ 煮穴子

店員さんは
とても 丁寧で
しっぽり出来る感じが良かったです。

2015年10月 8日 (木)

肉バル Gori's Kitchen 新橋店

肉バル Gori's Kitchen 新橋店 食べログ

以前は スペインバルのお店でした。

ビルの6Fという事もあって
今まで行ってなかったのですが
お店が変わったのを知り

また
日曜日もやっているとの事で
日曜日に行きました。

店内は
カウンターと テーブル席があります。
1人なので カウンターへ。

入口付近では
お肉の塊を 店員さんが切っています。

まずは

・カールスバーグ 490円

お通しは 400円で
オリーブのマリネでした。

瓶に入っているのですが
結構量がありました。

お料理は
g単位で量り売りのお肉がウリなようです。

gで 9円とか 13円とか
部位によって 金額が変わります。

1人だったので
今回は 見送り
おつまみ系から選びました。

・生タコの薄切りマリネ 850円

メニューの写真だと
少なく見えたので
ちょっと高いかな、と思ったのですが

実際は
しっかり量がありました。

店員さんは感じが良いですし
空間や雰囲気も悪くなく
計り売りのお肉も面白いです。

次回は 数人で来て
お肉食べてみたいです。

2015年10月 7日 (水)

日乃屋カレー 新橋航空会館店

日乃屋カレー 新橋航空会館店 食べログ

前は 中沢乳業さんの
アンテナショップがあったり
カフェになったりの場所に
カレー屋さんが出来まして

テイクアウトもあったので
買ってみました。

店内は
カウンターのみで
先に券売機で チケットを買います。

12時前に行きましたが
結構 混んでいました。

買ったのは

・カツカレー 880円

ご飯とルーが分かれていて
ご飯側に カツが乗っています。

カツは 薄めですが
衣は 厚めの サクサクで
衣好きには 嬉しい感じでした。

まずは
カツを ルーにつけて 食べていました。

ただ
この先 ルーが足りなくなると困るなぁ、と思い
控えめに ルー&カツ をしていましたが

実際は

ルーの味が濃いのか
ご飯が足りなくなる、か
ルーが余る、という現象になりました。

ルー、オンリーでは
ちょっと 塩味というか
味が濃い感じがしました。

ルーは
甘味がたっている系の味なのですが
最終的には 結構汗が出てきました。

野菜ゴロゴロ系でなく
ルーに溶け込んでいる感じでした。

店員さんは
テキパキと感じよく
テイクアウトも早かったので
良いお店な感じです。

ただ

カツ&ルー

ルー&カレー より

カツカレーとして食べたほうが
配分的には 良いのかもしれないです。

2015年10月 6日 (火)

串焼酒処 神田屋

大切な友人が亡くなり
しばらく 凹んでおりました…

思い出すと 悲しくなるので
今まで通り 飲んで忘れよう、と思います。

ただ
最高の飲み仲間だったので
1人で飲んでいると つい思い出してしまいますが…

===========

串焼酒処 神田屋 食べログ

初めての 地で。

ちょっと へこむ事があり
1人で しっぴり飲みたくなりました。

で 明らかに
私好きな構えの こちらへ。

コの字カウンターの隙間へ ひそっと。

まずは

・酎ハイ

お通しは
切り昆布の煮物でした。

串焼きは

・鮪ねぎま
・つくね

つくねは
私好みの
軟骨入り 練り物系でない
理想バージョンでした。

鮪ねぎまも
美味しかったです。

ゆっくり飲みたかったですが
呼び出しがあり
早々出る事になりました。

でも とても 癒されました!

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »