2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 銀座 木屋 羽田空港店 | トップページ | マルセン »

2015年9月19日 (土)

海光房

海光房 食べログ

人生初・北海道 函館の初日。

夜は どこで食べようか、と
ネットで検索し こちらへ。

店頭にも 店内にも 生簀があって
それを囲む感じのカウンターは
すごく魅力的でした。

ただ
人気店なので
予約をしていないと その席には座れず
奥の方にある 個室で…

個人的には
個室の方が ゆっくり出来るので
全然良かったですが

母親によると
目の前で、的な 高揚感が欲しかったようです。

まずは

・生ビール 500円
・お通し 500円

入り組んだ感じの個室は
ピンポンで 店員さんを呼びます。

勉強不足なのだと思いますけれど
雲丹や蟹、
産地である 北海道は 安くて うまい、と思ってましたが
築地の食事が 安くない同様で
観光地兼、になると そうでもないようです。

メニューを見ると
意外と 高い(思ってた以上に)…

雲丹は 2500円~
蟹、泳ぎイカも それなりのお値段で
東京と変わらないような、と。

(次の日 市場で雲丹殻つきを食べましたが
  良いサイズのもので 1200円でした)

なんとなく
私は 無難系を選ぶ事にしました。

(私チョイス)
・ズワイガニ甲羅焼き 980円
・タコの唐揚げ 620円
(母親チョイス)
・アスパラ炭火焼き 630円
・最高級雲丹釜飯 2980円

最初から ご飯ものを頼む母親にも問題ありですが
まず 釜飯から現れました。

(お刺身を頼んでない我々が悪いのですが)

この釜飯
15分くらい卓上で火にかけます。

釜飯セットには
生雲丹や カニ汁(後で頼む)もあり
火にかけている釜飯に中にも 雲丹が たっぷりでした。

雲丹の味も悪くないのですが
なんとなく
北海道で 旨い雲丹食べたー、的な感覚にはならず…

アスパラ、タコ唐揚げに関しては
悪くないですが
北海道に来た感はゼロでした。

ずわいの甲羅焼きは
悪くはないのですが
なんか
期待していたものと違い過ぎて。。。

なんとなく
加工されたカニ味噌と和えている感じがして
シンプルなカニ味噌感が 薄かったです。

(次の日 市場でずわい蟹の甲羅焼きを食べましたが
  身のプリプリ感も カニ味噌の旨さも良くて 1500円でした)

手前の生簀周り席だったら
いろいろ面白さは あるかもしれないですが

個室だと 良さが分かりづらいので
予約して 行った方が良いと思いました。

« 銀座 木屋 羽田空港店 | トップページ | マルセン »

n その他 都外」カテゴリの記事

□ディナー」カテゴリの記事

●f 寿司 魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1526792/61633041

この記事へのトラックバック一覧です: 海光房:

« 銀座 木屋 羽田空港店 | トップページ | マルセン »