2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 人形町今半 上野広小路店 | トップページ | ビストロTomo »

2015年8月24日 (月)

全聚徳 銀座店

全聚徳 銀座店 食べログ

もう 10年くらい前に
新宿店には行った事がありますが

その当時の記憶が薄く…

北京ダックが有名なこちら
なかなか 北京ダックより
フカヒレ派なので 行く機会がありませんでしたが

いろいろな事情を経て(?)
行く事になりました。

事前にコースメニューはチェックしていたので

・【期間限定】150周年記念コース(1月~7月) 15,000円

   アワビ入り9種前菜盛り合わせ
   青鮫大フカヒレ姿醤油煮込み
   伊勢海老のXO醤炒め
   石釜焼き国産北京ダック3種の味わい
    (野菜盛り合わせ、胡麻パイ添え)
   広東野菜ニンニク香り炒め
   全聚徳特製海鮮炒飯
   燕の巣入りデザート盛り合わせ

これに
「白酒」が1杯付きます。

フカヒレですが
オイスターベースの醤油煮込みより
白湯系のこっくりしたのが好きなので
2人だったのですが 1つは白湯ベースにしてもらいました。

驚いたのが 「白酒」

お酒は強い方で
紹興酒との相性は良く
1人で1本飲んでも へっちゃらなのですが

この「白酒」
口をつけただけでも
カーーーっと 熱くなるような
アルコール度数 ハンパなかったです。

小さなグラスなのですが
これを飲めるのだろうか、と
不安になるぐらい…

聞けば50%ぐらいの アルコール度数だとか。

これを
中国では 皆さん
一気に飲み干している、と言うので
かなわないなぁ、と思いました。

ひよった私は 得意の

・紹興酒5年(カラフェ) 2000円ちょいぐらい

飲みやすい紹興酒に切り替えました。

お料理ですが

前菜は
9種盛られた 鮮やかなお皿です。
野菜が多めですが
中央には 鮑もあり 豪華な感じでした。

待望のフカヒレは

醤油煮込みの方は
クリアなスープでなく
甘さが目立つ味付けでした。

私の白湯仕立ての方は
まさに 鶏のコラーゲン濃縮、というぐらい
濃い旨味凝縮なのですが
旨味の濃さでなく 塩的な味に濃さが全面に出ていました。

ただ
これは 初体験だったのですが
フカヒレ自体に 全く味が馴染んでいないので
そういう意味では
濃い目の味で ちょうど良かったのかもしれません。
今まで フカヒレ無味、というのがなかったので。

車海老の。

で メインの北京ダックです。

まずは
皮を少しに 砂糖を大量にふりかけるのですが
私は 砂糖で食べたくないなぁ、と思いました。

餅皮で包むのは
皮付きのお肉なのですが

これは これで 美味しいですが

北京ダックと 思っているものと
ちょっと違うので
ちょっとした違和感を感じました。

餅皮と胡麻パイと
全部 スタッフの方が包んでくれますが

どうも モサモサした感じ、という食感が…

地方によって 食べ方も違うと思うので
これも良いとは思うのですが
私の主観では
やはり 皮だけの方が良いなぁ、と思いました。
(北京ダック、と言うならば)

北京ダックを包むと同じ餅皮で
豚肉の細切り炒め味噌味系のと
胡瓜、葱を包むのは 大好きなので
これも好きなのですが

北京ダック、と
自分の中で捉えている感覚とは ずれてしまう気がしました。

サービスなどは
とても良く 心地よく食事出来ました。

全体的には
大味というか そんな感じですが
100% 鶏白湯にフカヒレは 面白かったです。

« 人形町今半 上野広小路店 | トップページ | ビストロTomo »

f 銀座 築地」カテゴリの記事

□ディナー」カテゴリの記事

●a 中華」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1526792/61304194

この記事へのトラックバック一覧です: 全聚徳 銀座店:

« 人形町今半 上野広小路店 | トップページ | ビストロTomo »