2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

つまみぐい

つまみぐい 食べログ

大手チェーン「スシロー」さんの新業態で
中目黒にお店があって
大人気、と聞きました。

新橋では古くからあった
おでんの「一平」さんの跡地に出来ました。

7月の31日にオープンして
しばらくは混んでいるだろうなぁ、と思っていたのですが
ある夜通ってみると
結構空いていたので 入ってみました。

店内は
かなり ゆったりな空間です。

メニューは
タッチパネル式なので
店員さんを呼ばなくて良いので
1人飲みには便利です。

まずは

・白穂乃香 650円

お通しはないです。

タッチパネル式なので
メニューは多いのか 少ないのか 分かりにくいです。

頼んだのは

・ツブ貝刺し 300円
・帆立刺し 300円

おつまみは 300円シリーズで
安くて良いです。

お刺身は
ツブ貝がコリコリで美味しかったです。

味自体は
悪くない気がしました。

ただ なんかこういう感じ
オシャレな中目黒だと受けそうですが
新橋だと どうかなぁ、という印象を受けました。

また
お寿司のテイクアウトが出来ないのは
ちょっと残念です。

2015年8月30日 (日)

エルアミーゴ

エルアミーゴ 食べログ

お店の前は 何度も通っていましたが
全くノーマークでした。

この日は
こちらの常連さんに
連れていってもらいました。

暗めの店内は
落ち着いた雰囲気です。

完全立ち飲みで
駅にも近いので
座り込んで まったりして
終電逃す事も なさそうです。

ホッピーや酎ハイばかり飲んでいたので
別のものに、と

・バカルディ モヒート

確か 炭酸で割って
ライムかなにかを絞り入れていたはずです。
本来は シロップ的な甘いものを入れるみたいでしたが
甘いお酒が苦手なので 抜きにしてもらったら
飲みやすかったです。

店長さんも気さくで面白く
楽しく飲めました。

2015年8月29日 (土)

ネオホマレ

ネオホマレ 食べログ

前は 「ニューホマレ」というお店でしたが
オーナーさんが変わって 「ネオホマレ」というお店に。

「ニューホマレ」さんの時は
2回くらい来た事がありました。

店内は
特に変わった様子は感じませんでした。

基本は立ち飲みですが
椅子もあるので 座る事も出来ます。

まずは

・白ホッピーセット

お料理は
いろいろありましたが

・タコの磯辺揚げ

こちのお店の常連さんが
話しかけて下さり
他のお客さんも一緒に
みんなで話せて 楽しかったです。

店長さんも
柔らかく感じの人で
和める雰囲気でした。

こちらも ちょくちょく寄りたいお店です。

2015年8月28日 (金)

ニコラス 新橋店

ニコラス 新橋店 食べログ

母親とお盆にランチで。

お盆という事で
やっているお店が少ないし
でも 意外に人は多くて
お店選びは 難しいですね…

という事で
行った事ないこちらへ。

築地は休みなので
和食系は避けて 洋食系にしました。

日替わりランチおかず系もあり
パスタもピザもあるので
選択肢は 結構ありました。

・カレイのフライ 夏野菜ソース 800円
・パスタプレート 1000円

どちらも スープとサラダ、ドリンクが付き
パスタの方には デザートも付きます。

スープ、サラダは
どちらも いわゆるセット的なものです。

私のカレイフライは
カラッっと揚がったフライで
無難に美味しかったです。

母のパスタは
ちょっと微妙だったそうです。

ただ ボリュームはありました。

味は ちょっと…という感じでしたが
安くて 量があると感じました。

2015年8月27日 (木)

ビストロ ミヤマス

ビストロ ミヤマス 食べログ

最近 入り浸っているお店の目の前に出来たこちら。

新橋らしくないオシャレな雰囲気に
怖気づきながら 行ってみました。

店内は
ガラス越しに見えるオープンキッチンで
手前に丸形のカウンターがあります。

2階もありました。
見ていませんが 数人ならば
2階の方が 落ち着くかもしれません。

前日 ハードに飲みすぎたので
ワインは無理だったので
大好物 ヒューガルデンにしました。

スモールとラージがあったので
迷わず

・ヒューガルデン(L)1450円

すると
びっくりな デカさのヒューガルデンが!!!

思わず 笑ってしまいました。
(一応 写真では ガラケーと並べてみました)

さすがの私も
1人でこれを飲んでいると 恥ずかしくなり
2杯目は

・ヒューガルデン(S)850円

お通しは 300円で
パテ?リエット?的なものでした。
こちらは お店のFBにアクセスすると サービスになるようです。

私はFBの使い方が分からないので 諦めました…

お料理は いろいろあって
迷うのですが
なんだか どうしても フォアグラ気分だったので
初めてなのに わがままオーダーを…

フォアグラのポアレのせリゾット的なメニューがあったので
リゾットなしの ポアレだけは出来ますか?と聞いてみました。
値段は一緒で良いので、と。

すると
これが嬉しい所なのですが
「では、野菜のグリルを添えて、で宜しいですか?」と。

こういう心遣い
とっても 嬉しいです。

・フォアグラのポアレ 1340円

野菜たっぷりで
フォアグラの量も 結構あって
大満足でした。

お店の雰囲気も良くて
スタッフさんの対応も良くて
お料理のバリエーションも豊富で
良いお店だなぁ、と思いました。

新橋に友達を呼んだら
誘いたくなるお店でした。

2015年8月26日 (水)

炭リッチ 大門店

炭リッチ 大門店 食べログ

家のポストにちらしが入っていて
日曜も営業している(しかも 15時~)という事で
行ってみました。

家から数分の所にあり
大門の方へ行くにしても
通らない道だったので
全く知らなかったので
ちらしの ありがたさを知りました。

お店は
一軒家、という感じです。

可愛らしい外観をしています。

1階は
カウンターと テーブル席が少し、で
2階は
テーブル席メインで
貸切に良さそうです。

まずは

・生ビール(エビス)390円

こちら ドリンク 安いです。

お通しは
蟹の足で 400円でした。

そんなに食べる所はありませんが
なかなか嬉しいお通しです。

お料理は
北海道にこだわっているようで
チーズとか 蟹系とか
とにかく種類が多かったです。

炭焼き系もありますが
パスタやピザもあったので
ご当地系と
王道イタリアン系と
両方楽しめると思います。

価格も 高くなかったです。

頼んだのは

・もち豚とフォアグラステーキ串 500円
・オマール海老(ハーフ) 590円

まずは オマールがきました。

オマールは
見た目のインパクトと可食部が異なる一品ですが
それ以前に なんとなく
なんとなく なのですが
味噌部分の臭み的なものを感じました。

海老のプリプリ感はなく
これは 微妙でしょうか…

もち豚とフォアグラ串は
驚きのボリュームです。

外側が もち豚で
中がフォアグラなのですが
想像以上の大きさで

しかも
もち豚メインの 中に フォアグラちょこっと、かと思ったら
中のフォアグラも たっぷりでした。

フォアグラの質、とかは
このお値段なので さておき。

でも
これは お得メニューかと思います。

1階のカウンターは
串焼きが入ると
煙で 眼がやられ 涙出ますが

スタッフの方の対応も良く
休日の1人飲みには ぴったりでした。

食べたいものがいろいろあったので
また ちょくちょく寄らせて頂きたいです。

2015年8月25日 (火)

ビストロTomo

ビストロTomo 食べログ

新虎通り近くにあります。

タクシーの方に聞きましたが
「新虎通り」というのはメジャーでないようで
通じない事もあるので 要注意です。

で そんな事は さておき

サンクスのあるビルの地下にあります。

店内は
シックな雰囲気ですが
とても オシャレです。

まずは

・生ビール

本来ならば ワインを飲まないと、なのですが
連日飲み過ぎなので 大人しく…

まずは

・本日のフリット

本日は
白身魚と ズッキーニでした。

カラっと揚がっていて
揚げ物ラバーには 嬉しいです。

友人も来てくれたので

・サザエのガーリックバター焼き

お料理は
とてもしっかりしていて
ゆっくりできる空間なので
すごく落ち着けます。

新橋は
バル系激戦区ですが
私は こちらのように
落ち着けるお店 すごく好きです。

2015年8月24日 (月)

全聚徳 銀座店

全聚徳 銀座店 食べログ

もう 10年くらい前に
新宿店には行った事がありますが

その当時の記憶が薄く…

北京ダックが有名なこちら
なかなか 北京ダックより
フカヒレ派なので 行く機会がありませんでしたが

いろいろな事情を経て(?)
行く事になりました。

事前にコースメニューはチェックしていたので

・【期間限定】150周年記念コース(1月~7月) 15,000円

   アワビ入り9種前菜盛り合わせ
   青鮫大フカヒレ姿醤油煮込み
   伊勢海老のXO醤炒め
   石釜焼き国産北京ダック3種の味わい
    (野菜盛り合わせ、胡麻パイ添え)
   広東野菜ニンニク香り炒め
   全聚徳特製海鮮炒飯
   燕の巣入りデザート盛り合わせ

これに
「白酒」が1杯付きます。

フカヒレですが
オイスターベースの醤油煮込みより
白湯系のこっくりしたのが好きなので
2人だったのですが 1つは白湯ベースにしてもらいました。

驚いたのが 「白酒」

お酒は強い方で
紹興酒との相性は良く
1人で1本飲んでも へっちゃらなのですが

この「白酒」
口をつけただけでも
カーーーっと 熱くなるような
アルコール度数 ハンパなかったです。

小さなグラスなのですが
これを飲めるのだろうか、と
不安になるぐらい…

聞けば50%ぐらいの アルコール度数だとか。

これを
中国では 皆さん
一気に飲み干している、と言うので
かなわないなぁ、と思いました。

ひよった私は 得意の

・紹興酒5年(カラフェ) 2000円ちょいぐらい

飲みやすい紹興酒に切り替えました。

お料理ですが

前菜は
9種盛られた 鮮やかなお皿です。
野菜が多めですが
中央には 鮑もあり 豪華な感じでした。

待望のフカヒレは

醤油煮込みの方は
クリアなスープでなく
甘さが目立つ味付けでした。

私の白湯仕立ての方は
まさに 鶏のコラーゲン濃縮、というぐらい
濃い旨味凝縮なのですが
旨味の濃さでなく 塩的な味に濃さが全面に出ていました。

ただ
これは 初体験だったのですが
フカヒレ自体に 全く味が馴染んでいないので
そういう意味では
濃い目の味で ちょうど良かったのかもしれません。
今まで フカヒレ無味、というのがなかったので。

車海老の。

で メインの北京ダックです。

まずは
皮を少しに 砂糖を大量にふりかけるのですが
私は 砂糖で食べたくないなぁ、と思いました。

餅皮で包むのは
皮付きのお肉なのですが

これは これで 美味しいですが

北京ダックと 思っているものと
ちょっと違うので
ちょっとした違和感を感じました。

餅皮と胡麻パイと
全部 スタッフの方が包んでくれますが

どうも モサモサした感じ、という食感が…

地方によって 食べ方も違うと思うので
これも良いとは思うのですが
私の主観では
やはり 皮だけの方が良いなぁ、と思いました。
(北京ダック、と言うならば)

北京ダックを包むと同じ餅皮で
豚肉の細切り炒め味噌味系のと
胡瓜、葱を包むのは 大好きなので
これも好きなのですが

北京ダック、と
自分の中で捉えている感覚とは ずれてしまう気がしました。

サービスなどは
とても良く 心地よく食事出来ました。

全体的には
大味というか そんな感じですが
100% 鶏白湯にフカヒレは 面白かったです。

2015年8月13日 (木)

人形町今半 上野広小路店

人形町今半 上野広小路店 食べログ

しゃぶしゃぶというと
まずは 「ざくろ」さんを思い出します。

それ以外だと
「木曽路」さんとかぐらいで
他あまり しゃぶしゃぶを食べる機会が少ないです。

ですが
誘われて こちらへ。

・しゃぶしゃぶ 4860円
  (しゃぶしゃぶ(牛肉・野菜)・しゃぶ麺)

タレは
ポン酢か 胡麻だれで 食べます。

お肉は
大きい版のものが5枚あり
食べごたえ 十分です。

最近 歳のせいか
脂が多すぎると ちょっと辛いのですが
ちょうど良い脂加減で
美味しく頂けました。

2015年8月12日 (水)

土古里 新宿NOWAビル店

土古里 新宿NOWAビル店 食べログ

仕事関係の食事会(飲み会?)で行きました。
山形牛、という事で
ちょっと期待しました。

こちらは
食べ放題があり
120分で 5000円だそうです。

食べ放題ではなく
単品で頼んだのですが

印象としては
食べ放題用のお肉、という感じでした。

まずは

・瓶ビール

写真にあるものでは

・生ハムサラダ?
・タン塩
・ヒレ
・ざぶとん

見るからに
それも 冷凍ものを切ったばかり、という感じでした。

冷凍が悪い、とは思いませんが
半凍り的なお肉は テンションが下がりますね…

お店の雰囲気は
綺麗で 良かったです。

2015年8月11日 (火)

志ん橋 喜多八

志ん橋 喜多八 食べログ

久しぶりの友人と 急に会うことになり
特にお店を決めていなかったので
前から気になっていて
ちょっと1人では 入りづらかったこちらへ。

いかにも老舗っぽい佇まいです。

店内は
カウンターとテーブル席で
今回は2名だったので テーブル席へ。

まずは

・瓶ビール

お通しは
切干大根の煮物だったのですが
いわゆるお通しサイズでなく
たっぷりな量でした。

私は この後用事があり
1時間くらいしか居れなかったので
お料理は軽めに。

頼んだのは

・鯵のタタキ
・イカ刺し

お料理は しっかりとしていて
安心して頂けます。

ホールのお母様の接客も
親しみやすく
なんか 落ち着ける雰囲気でした。

今回は時間がなく ゆっくり出来ませんでしたが
1人でも大丈夫そうな雰囲気だったので
次回は 1人でまったり楽しみたいです。

2015年8月10日 (月)

すし源 本店

すし源 本店 食べログ

なんとなく 流れで入りました。

飲んでいると
だんだん疲れて
お寿司、というか 海鮮系で、と思うと
チェーン系お寿司屋さんって
外れない気がします。

あまり覚えていませんが
写真を追うと

・すし源サラダ 850円
・自家製厚焼き玉子 450円
・あら煮大根 850円
・その他 握りいろいろ

握りも 一品料理も
どれも 標準的な感じ、という印象です。

それが チェーン店の良さでもありますし
美味しいものを求めている訳でなかったりするので
こちらのようなお店は
そんな状況の時 非常に助かります。

2015年8月 9日 (日)

きづなすし 新宿歌舞伎町店

きづなすし 新宿歌舞伎町店 食べログ

海外帰りの友人と。
やはりお寿司が 食べたいようです。

そして こちらは
なんと
お寿司(他一品料理も含め)
100種類が食べ放題、という!

頼んだのは

・中トロ
・赤身
・雲丹
・イクラ
・ミル貝
・赤貝
・穴子
・サーモン
・味噌汁

などなど

ちなみに
食べ残しは 別途料金がかかるので
頼み過ぎは 危険です。

食べ放題をやっているせいか
握るのは とても早いです。
なので ちょこちょこ頼んだ方が良さそうです。

ただネタ的には
食べ放題なので 微妙ですが…

とはいえ
気兼ねなく いろいろ頼めるのは 嬉しいです。

2015年8月 8日 (土)

エ・ピッツェリア・ダ・イーヴォ

エ・ピッツェリア・ダ・イーヴォ 食べログ

前から行きたかったお店です。
4人で行ったので
いろいろ食べれました。

まずは

・生ビール 600円

飲めないメンバーが多く
ひたすらビールにしました…

パン。

頼んだのは

・ナポリ産 水牛モッツァレラチーズ 2600円
・何かのサラダ(詳しく分からず…)
・トマト系のパスタ(詳しく分からず…)
・4種のチーズリゾット 2300円
・レッジーナ
  (水牛モッツァレラのマルゲリータ) 2500円
・チェッタ チェッタ 
  (4種のチーズのピッツァ) 3200円
・メカジキのパン粉揚げ 2400円

全体的に 庶民感覚からすると 高めでしょうか…

特に高い!と感じた
水牛モッツァレラチーズは
値段だけあって ストレートに美味しかったです。

モッツァレラは好きなので
よくスーパーで買いますが
全く違う代物でした。
でも ピザより高いのか、と思うと
庶民の食べ物でないなぁ、と つくづく…

あとは 全体的に
塩味は 濃い目だなぁ、という印象でした。
ビールには 合うのですが。

やはり
マルゲリータが一番美味しかったです。

注文してから
ちょっと提供までに時間がかかります。

なので
ワインでも飲んで ゆっくり待つのが良いですね。

2015年8月 7日 (金)

BLT STEAK ROPPONGI

BLT STEAK ROPPONGI 食べログ

肉好き仲間と。

最近 どこも
熟成肉、熟成肉、という感じで

実際 私も食べてみて
脂っこくないので
歳老いたの私には 食べやすい、と思いました。

ビールなど飲みつつ
頼んだのは

・プライム ドライ エイジング
    Tボーンステーキ(750g)14000円



・クリームドスピナッチ 1300円



・トリュフ マッシュポテト 1400円
・ポップオーバー



・本日のデザート 800円

ポップオーバー。

いくらお肉が大きかろうと
14000円のお肉を注文するって 勇気がいるもんです…

ただ
それなりのお店で食べると
150gでも3000円以上はするかな、と思うと
妥当な金額なのでしょうか…

しかし
こちらのお肉は アメリカ産で
それが悪い、という訳でなく

熟成させたからといって
全てが美味しくなる訳ではないんだな、と知りました。

値段を気にせず
ステーキを 大量に食べたい、と思う願望は
常に持っているのですが

実際には
美味しいものを 少し、で 良いかな、と
思ってしまいます…
歳を感じます。

2015年8月 5日 (水)

おいしい中華屋さん

おいしい中華屋さん 食べログ

この場所は
次々と変わりますが
いつも 中華です。

なんともユニークな店名になりました。

まずは

・緑茶ハイ 380円

前のお店だった時
味も 接客の感じも良くて 気に入っていたのですが

今回のお店も
接客の感じは 良かったです。

お料理は
いろいろあって
食べたいものがあるなぁ、というのが
印象でした。

頼んだのは

・干し豆腐の千切り冷菜 480円
・四川麻婆豆腐  880円
・北京風豚肉の味噌炒め 1080円
・自家製焼き餃子 390円

おすすめが
麻婆豆腐と餃子、と言われたので頼みましたが
どちらも 特に特徴はありませんでした。

四川麻婆豆腐の方が特にそうで
辛さもなく
なんとなく ぼやけた感じでした。

大好物の「北京風豚肉の味噌炒め」は
中華クレープ的に
北京ダックを包む皮で巻くものですが
皮が具材の下に引かれているので
皮を引き出すのが難しく
出来れば 皮と具は 別皿で出して欲しいかな、と。

とはいえ
お店の方の感じも良いですし
食べたいなあ、と思えるお料理が多く
悪くなかったです。

2015年8月 4日 (火)

BAO

BAO 食べログ

最近 入り浸っているお店のそばにあって
気になっていたお店でした。

中華好きなので
事前情報で気になっていました。

店内は
開放的な空間で
1人でも 数人でも 楽しめます。

まずは

・生ビール

すごく気に入ったのは
店内に漂う 美味しそうな匂いと
私好みの 私世代(これが正しいかは微妙ですけど)の音楽!

お店の方も とっても感じが良いので
気持ちよく 過ごせる時間を頂けます。

頂いたのは

・小龍包 680円

珍しいのが
羊肉の小龍包なんです。

なかなか ないなーと思いました。

他のメニューも
羊料理系が豊富で
羊お好きな方で お酒も好きな方
すごく おすすめなお店だと思います!

2015年8月 3日 (月)

すし三崎丸 ニュー新橋ビル店

すし三崎丸 ニュー新橋ビル店 食べログ

連休中 ダイビングに行き
「アオリイカの産卵ショー」なるものを見ました。

で その帰り
一緒に潜った方が
「今日の晩御飯は イカ刺しだよねー」とおっしゃり
私も ぐんぐん そんな気分に。

伊豆からの電車の中
連休最後の祝日で 新橋で アオリイカ…
どこが良いかなぁ、と考えているだけで
2時間が あっという間でした。

本当は 居酒屋が良いのですが
イカ刺しがあるかどうか分かりませんので
チェーン寿司に行くしかない、と思いました。

今まで 立ち食い寿司っぽいイメージだったこちらが
椅子がある事を知り こちらへ。

まずは

・生ビール 500円

ダイビング中は
脱水症にならないように、と
スポーツドリンクばかり飲まされるので
身体に染みる アルコールです。

握りでなく つまみで、とお願いし

・イカ
・帆立
・煮穴子
・子持ち昆布

それぞれ2切れずつ、で。

アオリイカはなかったので
普通のイカになりました。

お値段は
非常に安くて
100円以下のものから
高くても 300円以下だったような気がします。

海底で見た
あの透き通ったアオリイカではないですが
イカが食べれて良かったです。

店舗の造りが 外から丸見えなので
結構恥ずかしいですが
店員さんの感じも良く

気軽に寄れるお店だと思いました。

2015年8月 2日 (日)

イル・バロッコ 有楽町店

イル・バロッコ 有楽町店 食べログ

次どこにしようか、と
ウロウロしていて 寄りました。

前から 入ってみよう、と思っていたお店です。

まずは

・生ビール 470円 ×2

その後

・カンパリグレープ 470円
・モヒート 480円

などなど…

お料理は

・自家製ピクルス 340円
・おつまみマルゲリータ 840円

ピザは
長方形の変わった形でした。

ピザをガッツリ、というより
おつまみ感覚で食べる印象です。

友人は最後

・ドルチェセット 580円

ちょい飲みでも
食事メインでも
〆のデザートでも

いろいろな使い方が出来て
駅にも近いので ありがたいお店でした。

2015年8月 1日 (土)

たこ入り娘。 新橋本店

たこ入り娘。 新橋本店 食べログ

たまたま休日に 入ったお店です。

開店を知らなかったのですが
2ヶ月くらい経つそうです。

店内は
カウンターメインですが
奥にテーブル席もあります。

まずは

・白ホッピーセット

値段は 覚えていませんが
ドリンクもお料理も
みな 500円以下だった気がします。

頼んだのは

・タコの唐揚げ

380円だったような気がしますが
量が多くて 揚げ方も良かったです。

たこ焼きは
まだ食べていませんが
テイクアウトも出来るようなので
今度頼んでみたいです。

こちらは
店員さんが面白いです。

私がお会いした方は 3名ですが
キャラクターが違うので
それも また 面白いです。

毎日 朝まで営業されているようなので
また 深夜徘徊癖のある私に
危険なスポットが出来てしまいました…

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »