2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月24日 (日)

マンダリン

マンダリン 食べログ

こちらの常連さんと
ヘベレケ状態で行ったり 覚えてなかったり…

最近は
オシャレな感じのお店が多い新橋ですが
なんか こちらは
古き 良き ザ・新橋というか
なんか 落ち着ける感じがあります。

銀座のように
これ いくらなんだろうか?と不安になる訳でもなく
他のお客さんも気さくで
それでいて そのお客様は 上品な感じ、っていう雰囲気です。

お店の方も
とても 感じが柔らかくて
あまりバーに行かない私ですが
くつろいで ハイボールを しこたま飲みました。

ワイワイというより
静かに飲みたい時 いいなーと思います。

時には 騒いでいる人がいるかもしれないです…
(↑盛り上がりすぎの私とか)

2015年5月21日 (木)

ラ・カンパァーナ

ラ・カンパァーナ 食べログ

GW実家に帰り その翌日
新百合へ。

で ランチを、となったのですが
GW、12時過ぎという
どピークタイムなので
どのお店も混んでいました。

他のお店を目指して マプレまで来たのですが
そのお店が とある事情で13時過ぎ、との事なので
上の階にあったこちらへ。

店内は 満席状態でしたが
空いている席もありつつ 片付けが間に合っていない感じでした。

待つ場合
店頭にある紙に 名前を書いて
呼ばれるのを待ちます。

スタッフの方は
とても 感じがよく
「お待たせして申し訳ありません!」と
良い印象を受けました。

ランチは4種類くらいあり
パスタが3種類に おかずメインのもありました。

頼んだのは

・サーモンのフリットランチ
・アスパラと帆立のトマトソース(パスタ)←母オーダー
・ランチビール 320円ぐらい?×2 

ランチは 共に 1000円くらいだったと思います。

ランチには

・パン
・サラダ

が付きます。

どちらも
悪くもなく 普通に良かったと思います。

私は サーモンのフリットですが
本来は タルタルソース添えでしたが
マヨネーズが苦手なので
ソース抜きにしてもらい
卓上の塩コショウで 味付けをしました。

ボリュームは ないですが
カリッと揚がっていて 悪くなかったです。

母オーダーのパスタは
どうも イマイチだったようです…

というのは
私のサーモンフリットの添え物のブロッコリーがそうでしたが
母のアスパラも 冷凍系だったので…
そういうのに うるさい母でして。。。

なんとなく 思うのは
パスタのボリュームも 私のサーモンも
ドリンクも付くわけでなく
で 1000円が この場所で、と思うと

都心のお店は
家賃も高いのに ものすごく努力しているなぁ、と。

2015年5月20日 (水)

はなの舞 向ヶ丘遊園店

はなの舞 向ヶ丘遊園店 食べログ

GW実家に帰り
家で食べたい、という母を制し
私は 外で飲みたい!と
無理やり 外に連れ出しました。

食べ物の好みが違うので
(あと 母は飲まないので 飲食空間が異なる、という)
お店選びは 困難極まりなしです。

困った挙句 チェーン系の居酒屋に 入りました。

まずは

・生ビール(ジョッキ) 480円

居酒屋、というだけで
食欲を失ったような母を目の前に
私は 帆立と 大好物の軟骨
母は 揚げ出し豆腐

・帆立刺し 580円
・とろとろ揚げ出し豆腐 490円
・軟骨の唐揚げ 390円

帆立刺しは
あまりの 少なさにびっくりでした。

やはり こういうチェーン系は
こういうものをオーダーしてはいけないのです!

逆に
軟骨唐揚げは
冷めても カリカリ感を 朝まで保ちます。
そして 390円!

揚げ出し豆腐。

周りのお客さんが
若い方が多いので その会話が気になってしまいますが
オーダー内容 気を付けないとなぁ、と 思いました。


びっくりしたのですが
残った軟骨唐揚げを
自前のジップロックで持ち帰り
夜もそれで 飲んで
朝ごはん替わりに 残りを 朝も つまんだのですが

ずーーーっと カリカリでした。
すごいです。

2015年5月19日 (火)

俺の揚子江 銀座4丁目

俺の揚子江 銀座4丁目 食べログ

中華大好きなので
行ってみたかったお店です。

東銀座にお店はありました。

店内は結構広いです。
チャージで 1人300円かかります。

まずは

・紹興酒ボトル 3200円

お料理は

・吉切鮫のフカヒレ姿煮(100g) 1780円×2
・まるごと鮑と吉切鮫のフカヒレの濃厚コラーゲン煮込み
      ~三層仕立て~ 3480円
・オマール海老のチリソース 1480円
・SPF豚とフォアグラの酢豚 1150円
・焼き餃子 290円

フカヒレの姿煮は
かなり早く提供されます。

フカヒレ自体は小ぶりですが
柔らかくて 良かったです。

まるごと鮑と吉切鮫のフカヒレの濃厚コラーゲン煮込みは
濃厚ソースが好みでした。

オマール海老のチリソースは
ちょっとチリソースの味が濃かったです。

酢豚は
フォアグラが がっつり入っていたので
フォアグラ好きには 嬉しいです。

餃子は
この安さなのに
しっかりサイズの餃子でした。

街場中華だと
同じサイズのフカヒレでも
4000円とかしますし
また質も ポキポキ系のが多いので
こちらの 柔らかいフカヒレは良かったです。

2015年5月18日 (月)

いの吉

いの吉 食べログ

新橋駅前ビルの1階にあるお店で
こじんまりした雰囲気です。

とても感じの良い
優しい雰囲気のお母様が迎えてくれます。

まずは

・ハイボール

なんか常連様に愛されるお店という感じで
妙に落ち着きます。

1軒目で結構飲んでしまったからか
お料理内容覚えていないのですが

友人は

・カレー

見た目は いかにも家庭のカレーという感じで
懐かしくなりました。

日本酒もいろいろあったので
日本酒に合いそうなおつまみがありました。

それをつまみに
チビチビと日本酒飲みながら
お母様と話すのが楽しそうです。

2015年5月17日 (日)

O'tacos

O'tacos 食べログ

新橋3丁目の飲み屋街の中に出来た
陽気な雰囲気のタコス屋さんです。

大きくないお店ですが
オープンの席もあり
これからの季節 気持ち良いです。

オープンの席の方は
キッチンの目の前なので
作っている所も見れて 面白いです。

まずは

・ハートランド生 500円くらい?

お料理は
もちろんタコスが中心ですが
おつまみ系もありました。

タコスは
まず3種類の皮を選び
それから 具を選び
あと 無料トッピング追加も出来
さらに 有料トッピングもあります。

頼んだのは

・タコス具盛り(ビーフ) 600円

具は

・ポーク
・ビーフ
・チキン
・スパイシーチキン
・海老アボカド

から選びます。

提供時に
3種類のソースを出してくれ
辛さを自分で選べます。

味付けも美味しく
飲む時は 皮がいらないけれど
タコスの具は好きな私には ぴったりです。

知り合いへのお土産で

3種類の皮と
それぞれに合う具で、とお願いして
ポーク、ビーフ、チキンを買いました。

知り合いは うまいうまい!と言ってました。

店員さんの感じも良くて
気軽な雰囲気なので
1人で行っても 楽しめました。

また 良いお店が出来ました!

2015年5月16日 (土)

ジャンナビア

ジャンナビア 食べログ

麻雀が出来るバル?
不思議なコンセプトで気になっていました。

何度か 行ってみよう、と
前を通ると 結構混んでいたので
なかなか行けませんでした。

で やっと 来れました。

店内は
カウンターもあり
テラス席もあり
普通のテーブルもあり
麻雀が出来るテーブルもあり、と
いろいろな使い方が出来ます。

1人だったので カウンターへ。

ビールが豊富ですが
生ビールは4種類
瓶ビールは かなり種類が豊富でした。

・生ビール(なんとかヴァイツェン?だったはず)L 780円

ヒューガルデンっぽい
飲みやすいの、と聞いて
勧めていただいたビールですが
好みの味で 美味しかったです。

お料理は
簡単なおつまみ的なものもありつつ
本格的なお料理もあり

頼んだのは

・帆立のグリル 1080円
(写真は撮り忘れてしまいました…)

大粒の帆立が4つあり
ソースのかけ方など 見た目 美しいお料理でした。
帆立の焼き加減も良かったです。

お料理が ちゃんとしているなぁ、と思いました。

また
ホールのスタッフの方が
めちゃくちゃ美人揃いで
それでいて かなり感じが良く
同性ながら 惚れ惚れしてしまいます。

こだわりビールを飲むのも良いですし
ちゃんとお料理を頂くのも良いですし
ちょっと麻雀しながら飲むのも良いですし

とても 楽しい良いお店だと思いました。

2015年5月 4日 (月)

ビストロ石川亭 恵比寿ガーデンプレイス店

ビストロ石川亭 恵比寿ガーデンプレイス店 食べログ

テイクアウトで。

あまり知らなかったのですが
有名な洋食屋さんなのでしょうか。

ランチのテイクアウトの丼ぶりを買いました。

丼ぶりは 3種類あり

・和風餡かけハンバーグ
・豚肩ロースのソテー丼
・照り焼きチキン丼

すべて 650円で

・ご飯 200g
・ポテトサラダ
・白身魚フライ
・野菜
・プチオードブル

が付きます。

頼んだのは

・和風餡かけハンバーグ 650円

私は マヨネーズが苦手なので
こういうお弁当系だと 本当に困ります。

ポテトサラダにも マヨネーズ、
フライのタルタルにも マヨネーズ…

お店で食べる場合だと
抜きで、と伝えられますが
テイクアウトの場合 とても難しいです。

好き嫌いなんて あっちゃいけないですね…

お肉は
650円にしては 大きかったのですが
お肉には あまり味がついていませんでした。

なんとなく、ですが
こういう感じだと
新橋は 500円だなぁ、と思いつつ
ここは 恵比寿だ、と。

ちゃんと 店内で食べてみたいです。

2015年5月 3日 (日)

南国亭 浜松町大門店

南国亭 浜松町大門店 食べログ

また大門方面へ ランチで。

本当は マンションの裏にある焼肉屋さんで
ランチのつもりだったのですが
やっておらず 仕方なく こっち方面へ来ました。

いくつか気になるお店があったので
やってきたのですが
そのお店は ランチやっていない所ばかりで…

で フラフラと路地を入ってみると
中華が密集しているエリアに
虎ノ門にもある中華屋さんが 出来てました。

手前のビストロも気になりましたが
そそられるランチがなかったので
無難なこちらにしました。

店内は すごく広くて
奥では昼間から 宴会をしていました。

まずは

・生ビール

2日間禁酒していたので
とても美味しく感じました。

ランチメニューには
食べたいものがなかったので
通常メニューから
おつまみ的なものを頼みました。

頼んだのは

・ねぎチャーシュー 480円
・春巻き(2本) 300円

先に来た春巻きは
細身の春巻きで
中の具は少ないのですが
カリカリに揚がっていたので 良かったです。

ねぎチャーシューは
あまりのボリュームにびっくりでした。

ただ葱が さらしていない辛い系の葱で
口の中が 葱臭くなるタイプでした…

また辣油の辛さもあり
汗が出てきて 単品だときつかったです。

なので
家でラーメンに入れて食べようと思い
持ち帰れるか聞くとOKとの事で 嬉しかったです。

店員さんはテキパキとしていますし
結構人数いるので
オーダーもしやすく良かったです。

2015年5月 2日 (土)

煌味家

煌味家 食べログ

久しぶりに 浜松町へランチへ。

友人が さっぱりしたものが良い、というので
老舗っぽい佇まいのこちらへ。

私も二日酔いだったので
さっぱりのお蕎麦は 大歓迎でした。

とはいえ、やっぱり揚げ物が食べたく

・穴子天もり 1300円
・天もり お蕎麦三色盛り(友人の)
・瓶ビール

天もりは
お蕎麦が二枚もついていました。

お蕎麦自体は 普通に美味しいですが
個人的には 新橋の本陣房の方が好きです。

穴子天は
ふっくらとした身で
サイズも大きくて 食べごたえがありました。

お店の方も感じが良くて
ゆっくり食べれて良かったです。

2015年5月 1日 (金)

日本酒原価酒蔵 新橋本店

日本酒原価酒蔵 新橋本店 食べログ

日本酒が原価で飲めるお店が出来たと聞き
さっそく行ってみました。

俺のイタリアン本店の隣のビルの地下にあります。

店内はテーブル席主体です。

こちらは
日本酒が原価で飲めるのですが
入店すると 1090円かかります。

お通しも出なかったので
完全にチャージです。

お酒は 50種類くらいあり
安いものだと 230円~あり
獺祭なんかも 484円で飲めます。

・獺祭 484円
あと何種類か頼みました。

提供スタイルは
小さな瓶に入っていて お猪口をもらって飲みます。
予め詰めてあるみたいなので
すぐ出てくるのは 嬉しいです。

お料理も結構種類があって
290円、390円メニューなどと リーズナブルです。

頼んだのは

・鮫軟骨の梅和え
・タコの唐揚げ
・さきいかの天ぷら

お料理も普通に美味しかったです。

日本酒を5.6種類とハイボール、上記料理で
2人で8000円ちょっとでした。

原価の割に 普通の金額になっちゃいましたが
やっぱり 日本酒の値段はすごいです!

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »