2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月23日 (木)

但馬屋 虎ノ門ヒルズ店

但馬屋 虎ノ門ヒルズ店 食べログ

※焼肉ではないですが お肉、という事で
  カテゴリーを「焼肉」にしました…

少し前に行きました。

虎ノ門ヒルズにある
高級ステーキのお店です。

立地とお店の雰囲気からして
いかにも高そうなお店で…

まずは

・生ビール 800円

頼んだのは

・黒毛和牛Tボーンステーキ(200g) 20000円くらい
・黒毛和牛フィレステーキ 10000円くらい
・グリーンサラダ 800円

サラダ。
すごい シンプルです…

専門店なので 当たり前なのですが
ほとんどお肉料理しかないので
余程お肉気分の時でないと
途中から お肉以外のものが食べたくなります。

お肉は 確かに美味しいですが
この値段だと ちょっと微妙な感じ、というか
もっと美味しいお肉を期待してしまいます。

4人で行ったのですが
他のものを注文する気になれず
誰もお腹いっぱいになりませんでした。

違うお店でお腹を満たそう、と
移動する事にしました。

こちらは 数人で来るより
デートなんかで ちょこっと食べる、というような
雰囲気重視が良いと思いました。

2015年4月22日 (水)

オーク ドア

オーク ドア 食べログ

またも 友人に誘われて行きました。

ステーキセット 5000円くらい?

・シーザーサラダ サワーブレッドのクルトン スモークベーコン
・料理長特製スープ



・国産F1サーロインステーキ 200g(+料金あり)
・ニューヨークチーズケーキ

ステーキが200gもついてて
食べごたえがあって嬉しいなぁ、と思っていたのですが
+料金がかかるみたいです…

雰囲気が良いので豪華ランチ向きです。

2015年4月21日 (火)

小山亭

小山亭 食べログ

知り合いの方のフェイスブックを見て
気になっていたお店です。

新橋の3丁目で
私の徘徊エリアにありました。
1階なので 分かりやすいです。

お店はカウンターのみで
完全に立ちスタイルでした。

まずは

・生ビール

お料理は
ちょっとした おつまみ的なものや
いろいろありました。

オーナーさんらしきシェフの方が
ものすごく ちゃんと腕がありそうな雰囲気だったので
わがままオーダーをさせて頂きました。

メニューに
フォアグラのせハンバーグ的なものがあったので

・フォアグラのソテー

フォアグラのみでお願いしました。

初めてなのに
ずうずうしくて スミマセン…

フォアグラのソテーは
パンを添えて出してくれました。

シンプルな味付けですが
美味しかったです。

急に友人に呼ばれたので
すぐ出ることになってしまいましたが
お店の方との距離も近いので
居心地が良かったです。

今度は別のお料理も食べてみたいです。

2015年4月20日 (月)

エビスザノトナリ

エビスザノトナリ 食べログ

新橋で人気の立ち飲み屋さん「ゑびす座」さんの隣に
姉妹店が出来ました。

こちらは 椅子があり座れます。

また 横長のテーブル席なので
グループで使える空間でした。

まずは

・白ホッピーセット 500円

お通しは レバー煮でした。

後に 瓶ビール。

お料理は
鶏料理が中心です。

頼んだのは

・生つくね 220円
・生ピーマン 200円
・せせり 160円

生のピーマンに
つくねを合わせて食べるのが好きなので
生ピーマンがあると 嬉しいです。

生つくね、とあったので
結構レア感の強いタイプかと思いましたが
一般的なつくねな感じでした。

つくねって
生の状態から焼くと
網に張り付いたり
生地がだれてしまったりで
蒸したり、とか 火を1回入れてから焼くパターンが多いですが

おそらく 「生つくね」は
生の状態で焼くって事なんでしょうか。

余談ですが
新橋でつくねで
一番「生」っぽい(火が入っていない、という事でなくて)のは
ガード下の「筑前屋」さんな気がします。

こちらは 席がぎゅうぎゅうでないので
窮屈ではないですし
オープンな空間なので
店員さんを呼んだりする際 ストレスがなくて良いです。

1人だと 隣の本店が向いているかもしれませんが
座りたい時や 4名ぐらいだと
こちらが良いと思います。

今回は 1人でしたが
快く受けて下さり 嬉しかったです。

2015年4月17日 (金)

8864

8864 食べログ

久しぶりに。
ちょっとした待ち時間で寄りました。

・白ホッピーセット

お通しは
網目になったポテトフライでした。

お料理は
揚げ物で惹かれるものがなかったので

・アボカドのお刺身?

すごいシンプルですが
アボカドをこんなストレートに食べる事ないので
新鮮で 面白かったです。

家の近所で 雰囲気も良くて
気軽に寄れて助かるお店です。

2015年4月16日 (木)

てんぷら 山の上 Roppongi 東京ミッドタウン店

てんぷら 山の上 Roppongi 東京ミッドタウン店 食べログ

私が 揚げ物が好きだ、好きだ、と言っていたら
天ぷら屋さんに 連れて行ってくれました。

・生ビール 800円

お料理は

・翆 13000円



  活海老(3)



  魚(4)
  野菜(7)



  かき揚げ(天丼、天茶、バラ揚げより選ぶ)
  赤出汁
  香の物



  デザート

ミッドタウンの中にあるので
全体的に 割高です。

天ぷらとしては
さっぱり系、サクッと系の揚げ方で
個人的には好みです。

コースのネタ的には
安めなネタが多いでしょうか…

特に美味しかったのが
お芋で 注文してから40分くらいかかりますが
これは とても良かったです。

全体的に 良い印象でした。

2015年4月15日 (水)

やさい家めい 麻布十番店

やさい家めい 麻布十番店 食べログ

いつもお世話になっている方との食事会で。

・お野菜しゃぶしゃぶ会席 5800円

内容は
・前菜盛り合わせ
・農園バーニャカウダ
・お野菜しゃぶしゃぶ
  ※選べる厳選素材
     三色つみれ(鶏軟骨・合鴨・豆腐)/コラーゲンたっぷりの豚トロ
     十勝産ホエー豚
     国産霜降り牛ロース(※のみプラス500円頂戴いたします)


・〆
  下記よりお選び下さい)
     〆の釜炊きの銀シャリご飯
     国産麦入りご飯 雑炊風 卵付
     つるつるきしめん



・本日の甘味



・有機の杜仲茶

以前から名前は知っていたお店ですが
野菜ばかりはなぁ、と避けていましたが
今回、病み上がりの年配の方がいらしたので
こういう系のお店は ぴったりでした。

全体的に美味しいです。

野菜の種類が多いので
いろんな味が楽しめました。

写真の野菜などは 3人前です。

最後は 銀シャリご飯に
しゃぶしゃぶの出汁をかけて食べます。

野菜ばかりでなくて
つみれや豚肉もあるので
物足りない事もなかったです。

食べ盛りの男性には足りないかもしれませんが
女性や年配の方には向いていると思います。

野菜不足の時に ぴったりです。

2015年4月14日 (火)

神田 雲林

神田 雲林 食べログ

ずっと行きたくて
何度も予約の電話をしたのですが
なかなか取れませんでした。

この日 ダメもとで電話をしたら
当日ですが 取れました!

お店は
高級感ただよう、という感じではなく
隣の席との間隔も狭めでした。

まずは

・陳年紹興酒貴酒 (8年 ボトル) 3900円

お料理は
事前にチェックしていたので

・本日のおまかせ前菜盛り合わせ 1600円
・大フカヒレ(毛鹿鯊)尾の姿煮込み(100g~)4800円~
   ※180gぐらいなので 8640円ぐらい
・宮廷風、大フカヒレ姿の最高級スープ譚家式煮込み(100g~)5300円~
   ※180gぐらいなので 9540円ぐらい
・大海老とマコモ茸の"塩漬けアヒル卵"黄金炒め 2000円
・伊達地鶏の香り揚げ、唐辛子とハーブ香り炒め 1800円

前菜盛り合わせは
予約電話の際に
「当店はご来店頂いてから、全て調理致しますので
 時間がかかってしまうので、事前に何かご注文頂ければ…」と
全く押し付けない感じの言い方で、おっしゃったので 頼んでおきました。

チャーシューや鮑、ホタルイカなど
一口サイズですが 丁寧で美味しかったです。

フカヒレは
いわゆるオイスター系と 白っぽい系と2種類あり
サイズはこの日は 180gくらいのがある、との事で
両方頼んでみました。

オイスター系の方は
白湯の濃厚な味がする好みの味で
さらに追い足し用(?)のスープまで!
スープが美味しいので
これは 嬉しいサービスです。

フカヒレ自体も
冷凍だと聞いていましたが
戻し方がうまいのか
柔らかくて 美味しかったです。

もう一種類の方も
また違った味わいの美味しさで
これも かなり良かったです。

大海老とマコモ茸の"塩漬けアヒル卵"黄金炒めは
私の大好きな味付け塩卵で
味付けも美味しかったですが
海老自体も立派な大きさで 食感も良かったです。

伊達地鶏の香り揚げは
程よい辛さと 複雑なスパイスの味で
これも 美味しいです。

店長さんらしき男性は
お料理の事をしっかり把握されていて
説明がしっかりしてるので 安心出来ます。

お料理の味は どストライクですし
それで価格は抑え目なので
とても リーズナブルに感じました。

とても気に入ったので
ちょくちょく来たい、と思います!

2015年4月13日 (月)

タッチ ノウ ミー

タッチ ノウ ミー 食べログ

違うお店に行こうとしたら
大好きなお店の横に 新しいお店が出来ていました。

立ち飲みのお店、という事で
気軽に立ち寄れます。

店内はカウンターメインで
2名用の席もあります。

まずは

・白ホッピーセット 400円

お料理は
焼きトン、焼き鳥、あとおつまみ的な感じです。

頼んだのは

・はらみ 120円
・ねぎ  150円
・アスパラ巻き 250円

串は 普通に美味しいです。

私は1人でしたが
常連さんが フレンドリーな方で
お店の方と気軽に話せました。

すると なんと
吉本芸人の方がオーナーさんのようで
現役の芸人さんも働いているようです。

私がいる間
テレビでも見るメジャーな芸人さんも飲みにいらしてました。

店員の方は
会話していても つっこみ、とか ボケとか
なんか会話がうまくて
話していると すごく楽しかったです。

お笑い大好きなので
特に感動してしまったのですが
プロってすごいなぁ、と つくづく。

最近 完全立ち飲みから足が遠のいていましたが(年齢的に足腰が弱り)
こちらのお店は また寄りたいな、と思いました。

2015年4月 2日 (木)

男前料理と常陸つくば鶏串焼き ひそかhisoka

男前料理と常陸つくば鶏串焼き ひそかhisoka 食べログ

泥酔エリアをウロウロしていて
行った事ないお店が、と思って 入ってみました。

地下へ降りると
結構 オシャレな雰囲気でした。

個室もありますが
カウンターもあるので 1人でも寄れます。

まずは

・髭ハイボール 400円

次の予定もあったので
軽めに、と 串を。

・ももねぎま 190円
・牛はらみ 292円

この手の部位だと タレが好きですが
こちらは 塩のみらしいです。

串は 丁寧に焼かれ
身もプリッとしていて 美味しかったです。

すごく安い、という訳ではないですが
雰囲気が良いので
しっぽり個室、という時 良いと思います。

2015年4月 1日 (水)

痛快酒場

痛快酒場 食べログ

居酒屋さんとして
すごく悪くないけれど
良い訳でない、という感じでしょうか…

家の近所で 少し飲みたかったので
久しぶりに行ってみました。

週末の18時過ぎくらいですが
営業中なのに 入っても誰も気づかず。

厨房の方まで行って 入れるか聞くと
「予約ですか?」と聞かれるので
(場所的に 確かにフリーで、は 少ないかも…)
と そんなやりとりがあって
カウンターへ。

あと 日曜日は 今 営業していません。

カウンター席の前は 厨房ですが
見えないように ゴザがあるので
注文する際は 結構 大変です…

まずは

・白ホッピーセット
・中

お料理のメニューは ちょっと変わっていました。

頼んだのは

・帆立入り鮫軟骨梅肉和え
・エイヒレの天ぷら

正確な金額は覚えていませんが
480円、580円、そのくらいの金額だったと思います。

よく鮫軟骨梅肉和えはありますが
生の帆立入りは珍しく
普通に美味しかったです。

エイヒレの天ぷらは
結構 揚げ過ぎ感満載の 硬め衣でしたが
フニャフニャ系より カリカリが好きなので
個人的には 悪くなかったです。

最初の印象よりは
お料理は すごく悪くないとは思いますが
同じような居酒屋さんなら
新橋の駅近くに たくさんありますし

わざわざ、という感じでなく
居酒屋が少ないエリアの6丁目で
居酒屋に行きたいとき、という感じだと思います。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »