2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

Heaven's Kitchen

Heaven's Kitchen 食べログ

誘われて行きました。
ご馳走になったので 金額が分かりませんが
ワインをボトルで2本飲んだので
それなりにいったかもしれません…

とあるお店の常連さんのママさんが始めたお店で
そこの常連さんの方に連れて行ってもらいました。

かなり ウロチョロしているエリアですが
全く気づきませんでした。
地図で見ると サンクス側から入ろうとしてしまいますが
お店への階段は その道の裏にあります。

お店はカウンターのみで
6~7席くらいです。

まずは

・赤ワインボトル

選んでもらったので
銘柄は分かりませんが 美味しかったです。

お料理は 結構いろいろありましたが
おまかせでお願いしました。

頂いたのは

・エスカルゴ風タコのソテー?
・リエット
・パン
などなど

エスカルゴ風タコのソテーは
かなりニンニクが効いていて 好みの味でした。

お店の雰囲気は
ちょっと飲みメインな感じですが
お料理は ちゃんとしていて美味しかったです。

ママさんのファンの男性が多いのか
年配の男性がお一人でフラッと寄って
ゆっくり飲みながら ママさんと会話を、というのが
ぴったりくるなぁ、という感じでした。

気さくなママさんなので
女性一人でも 気軽に行けると思います!

2015年3月24日 (火)

串天 新橋店

串天 新橋店 食べログ

レビューは 1年ぶりです。
その間に 1回行きました。

その時は 多分 前のままでしたが
今回行ってみると メニューが変わっていました。
(フォアグラ串が なくなっていました…)

・白ホッピー
・しらす
・アスパラ
・キス
・穴子

お通しは イカの塩辛でした。

串を頼むと
壺に入った大根おろしを出してくれます。

という訳で
しらすを単品で頼んで(たしか300円くらいかと)
自分で しらすおろしを作れます。

相変わらず カリッと揚がった天ぷらで
衣も厚くないので 食べやすいです。

前日に他のお店で食べたキスが
小さくて悲しかったので
こちらのちゃんとしたサイズのキスが嬉しかったです。

穴子は 小ぶりですが…

落ち着いて1人で飲める 良いお店です!

2015年3月23日 (月)

とうり

とうり 食べログ

以前は 「桃里」というお店で
和食、という感じのお店でしたが
ある時から
「とうり」というひらがな表示になり
形態も 「串焼き」に変わっていました。

友人が飲んでいるというので
合流しました。

金曜日は 2時までやっているそうです。

店内は カウンターのみです。

まずは

・瓶ビール

お通しは
何かの煮込みのようなもので
とても 丁寧に作られている感じでした。

串は

・ソリ
・ネギ

串焼きで好きな部位の ソリレスがあり
嬉しくなりました。
貴重な部位で 1羽から少ししか取れません。

プリッとしていて美味しいです。

ちょっと話に夢中だったのと
時間が遅かったので 少しでしたが
落ち着いて飲めて 良かったです。

2015年3月21日 (土)

なぶら

なぶら 食べログ

新橋で飲んでいると
気軽に飲みたい時
なんか銀座って おっくうになります。

でも そんな銀座でも
気軽に入れるお店を紹介してもらいました。

コリドー街に最近出来たお店のようです。

2軒目だったので 軽めに。

まずは

・白ホッピー

おつまみは

・もずく
・明太子
・カニ味噌

1階は細長い造りで
キッチンはオープンキッチンです。

お料理の詳細忘れてしまったのですが
結構メニュー数多かったと思います。

ホントに軽いおつまみ系しか頼まなかったのですが
店員さんは嫌な顔もせず接してくれて
悪いなぁ、と思いつつ
とても感じが良くて 嬉しかったです。

銀座で 疲れる食事をして
ふーっとホッピーとかで気を抜きたい時など
2軒目に最適ですし

メニューも多いので
ばっちり1軒目でも良いと思いました。

2015年3月20日 (金)

三陸天海のろばた

三陸天海のろばた 食べログ

取引先の方と。

店内は広く
雰囲気は 「○○水産」系の感じです。

調理場をぐるっと囲ったようなカウンターへ。
調理場の様子は 丸見えです。

まずは

・瓶ビール 600円
・(後から)ホッピー 450円

お通しは 三種盛りでした。

お料理は 宮城に特化しているようで
魚を中心に 種類がいっぱいありました。

頼んだのは

・おまかせ刺身盛り(日替り)(1人前)1200円
   +箱ウニ(↑盛り合わせとセットだと)1500円
・めかぶの天ぷら 650円くらい
・宮城県東松島産殻付き焼き牡蠣 (1ヶ) 150円×2

お刺身盛り合わせを頼もうとして
量が多いか聞いたところ
「結構多いので 1人前にして
  追加で箱ウニはいかがですか?」と言われ それでをお願いしました。

盛り合わせは
8~9種類くらい入っています。
それぞれの数は まちまちですが
2人だったら 1人前で十分です。

1500円で追加できたウニは
臭みもなく美味しかったです。

めかぶの天ぷらが
すごい量で驚きでした。

写真でフリスクを添えたので
サイズが分かりやすいかと思いますが
こぶしサイズのめかぶが 3つも…
揚げ方もサクサクでした。

焼きガキは
150円という値段から想像していたサイズよりも大きくて
これも良かったです。

一品一品の単価は
激安ではないですが
量が多いので 2人だと3品ぐらいが良いかもしれません。

店員の方も感じ良いですし
お店に活気があるので
楽しく飲めると思います。

2015年3月19日 (木)

モンティ

モンティ 食べログ

人生で 一番辛かったかもしれないです…
(しかも 辛さは「少なめで」と伝えて)

浅草の地下街にある人気のお店で
行ってみたい、と思っていました。

そのお店が新橋にも出来たと知り
行ってみることにしました。

店員さんが 日本語をしゃべれないので
予約しようと電話しても
早い時間だと転送になるので
予約は難しく、行ってみるしかありません。
(後半には、店主らしき方がいたので、大丈夫かと)

店内は 小さめの2名用の丸テーブルが 4つ、
そしてパイプ椅子が 各2脚ずつなので

「2名様以上の場合、立ちになります」と書いてあります。

店員さんが 日本語話せない事や
この店内の雰囲気は
まさに 現地タイっぽいです。

まずは

・シンハービール 450円

お料理は 全部650円で
種類はあまり多くありません。

タイの腸詰のようなものと
豚の首肉、鶏のキンカンなどのメニューが
・サラダ
・炒め物
・スープ
それぞれのジャンルに入っていました。

頼んだのは

・ラープガイ
・海鮮のサラダ

注文すると
お店の方が
「辛いの大丈夫?」と聞いてくれるので
「ノーノー、リトル」と お願いしました。

一皿のポーションは 多くはありません。

まず ラープガイを ぱくり、と。

すると
ものすごい刺激と辛さで
汗が 爆発的に出てきました。
味は好きなのですが
とにかく 辛い、辛い。

海鮮のサラダは
白キクラゲたっぷりで
白キクラゲなら大丈夫かと 口にしてみると

これまた 辛い!

大げさでなく シャワー浴びたように
髪の毛まで びっしょりになりました。

そんな私の状態にひいてる友人も
これは辛い、と もだえておりました。

なので

・パクチーモヒート 450円

モヒートの甘さで 少し緩和されました。

追加の

・トムヤムクン的スープ

これは 全く辛くしないでください、とお願いしました。

辛くはないので 飲めましたが
結構 酸味が強いタイプでした。
(辛さがない分 余計に感じたのでしょうか)

人気のタイ料理とは知りつつ
激辛の、だったは知らなかったので
私には無理でしたが
味付けは美味しかったですし
辛いもの好きな方には たまらないと思います。

雰囲気や味付けなど好きなのですが
辛すぎて無理だったので
個人的評価は 控えさせて頂きます…

2015年3月18日 (水)

酒亭 じゅらく 新橋店

酒亭 じゅらく 新橋店 食べログ

博多天神の対角線にあるお店で
元・新橋書店で
今・セブンイレブンの地下にあるお店です。

ランチの「しびれ豚丼」が有名な気がします。

なんとなく 行っていなくて
行ってみようと 先日行ったのですが(土曜日に)
なんと満席状態だったので あきらめました。

で リベンジで。

店内はカウンターと
後は ボックス席のテーブル席です。
結構広めでしょうか。

まずは

・白ホッピーセット 480円
・(後で)なか 260円

お通しは 450円で 三点盛りでした。
三点盛りは嬉しいのですが
どれもちょこっとですし
最近の居酒屋のお通し価格より 高めでしょうか…

お料理メニューを見ると
こういう居酒屋系にしては メニューが少ないです。

一応 串揚げがメインなようですが
その串揚げの種類も少ないように思いました。

頼んだのは

・れんこん 100円
・キス 200円
・海老 250円

頼んでから 驚きの速さでやってきました。

衣は薄めで良いのですが
具のサイズ(特にキス)は 小さめです。

また なんとなく落ち着かない、という感じがして
すぐお店を出ました。

お店は結構混んでいて
料理メニューも少ないのに、なんでかなぁ、と思っていたのですが
ぐるなびを見ると

・串揚げ食べ飲み放題 2480円(2H)

というのがあったので これが人気なのでしょうか。
これ対応で 串揚げのスピードが早かったのかもしれません。

個人的には
串揚げなら 他のお店に行くかなぁ、と思いました。

2015年3月13日 (金)

新橋ていしゃ場STAY

新橋ていしゃ場STAY 食べログ

SL広場から
博多天神の方へ真っ直ぐ進み

焼肉屋さんの地下にあるお店です。

前から気になっていましたが
やっと来れました。

店内は 細長く
カウンターメインですが
テーブル席もありました。

メニューを見ると
好きなビール「白穂乃香」がありました。
頼もうとすると
「お得なセットもありますよ」との事で

・白穂乃香セット 790円

セットは
・特選肩ロース串
・和牛すじ唐揚げ

どちらかを選びます。

私は
和牛すじ唐揚げ、を選びました。

久しぶりの白穂乃香でしたが
飲みやすく やっぱ 好きです。

おかわりは

・キリン一番搾り瓶 650円

和牛すじ唐揚げですが

牛すじは
プルプル系と スジスジ系とあって
私は プルプル系が苦手なので
聞いてみると
お肉っぽい感じだという事なので 頼んでみました。

1人でつまむには ちょうどよい量で
カリッと揚がっているのも良かったのですが

お肉っぽい部分の他に
それがゼラチン状部分なのか分かりませんが
口の中でジュワッとする部分があって
なんとなく脂っぽく感じてしまいました。

私は ちょっと重く感じましたが
好きな人には はまる味だと思いました。

通常メニューも いろいろあるので
ちょっと飲みたい時や
飲んだ帰りに もう少し、という時など
ぴったりだと思いました。

お店の方の感じも良く
居心地良かったです。

2015年3月12日 (木)

アン ドゥーズ キッチン

アン ドゥーズ キッチン 食べログ

食べログの ニューオープン情報で知り
行ってみました。

飲み屋街のビルの3階です。

店内はテーブル席が主体で
テラス席もあり
全体的に 良い雰囲気でした。

まずは

・生ビール 550円

お通しは
クリームチーズ酒盗かけ、キャベツです。

こちらは
酸味のあるタレ(?)で食べる焼き鳥、という事で
キャベツのお皿にタレがかかっています。

頼んだのは

・ナンコツ 180円
・特製たたき 300円
・銀杏 180円

たたきは つくね、なのですが
軟骨入りタイプではありませんでした。

ナンコツ、銀杏は 普通に、という感じです。

酸味のあるタレは面白いですし
さっぱりとしていて悪くないのですが

銀杏やナンコツは
やっぱり塩で食べたいなぁ、と思いました。

お店の方の感じは良く
空間も良いので
女友達や デートなどに向いている気がしました。

2015年3月11日 (水)

三幸丸

三幸丸 食べログ

前は 「輪違屋」さんという
串揚げも串焼きもあって
リーズナブルなお店でしたが

あれ、改装しているなぁ、と思っていたら
海鮮系のお店に変わっていました。

店内は ほぼ同じですが
各テーブルに 焼き台が設置されています。

まずは

・白ホッピー 497円(税込)

お通しは 368円(税込)で
たたみいわし、ししゃもで
自分で焼くスタイルです。

1人で焼くのって
やっぱ ちょっと さみしいですね…

お料理は 三重に特化したお店で
結構変わったものがありました。

頼んだのは

・カニ味噌甲羅焼き 626円

最近 カニ味噌が好きなので
結構頼んでしまうメニューなのですが
なんか 変な甘さが気になってしまいます…

シンプルに蟹身とカニ味噌を合わせただけ、のようなものが好きなのですが
こういうのが一般的なのでしょうか…

時間もなかったので
軽く、でしたが
西新橋には
こういう自分で焼く系の 海鮮系のお店がなかったので
新橋駅方面まで行きたくない時
ありがたいなぁ、と思いました。

店員さんの感じも良く 居心地は良かったです。

2015年3月10日 (火)

串かつ 団 新橋店

串かつ 団 新橋店 食べログ

前は 「ととしぐれ」さんだった場所に出来たお店です。

お店の内装は ほぼ同じです。
基本 小上がりのテーブル席ですが
立ち飲みカウンターもあります。

まずは

・生ビール 500円
・(後に)チューハイ 400円

まずは
お代り自由のキャベツがきます。
キャベツの他に
胡瓜やトマトなどもあり
いわゆる串カツ屋さんのサービスキャベツより
丁寧で 良い印象でした。

続いて
ソース、塩が6種類です。

・カレー塩
・抹茶塩
・スパイス塩
・変わりソース
・ソース
・スイートチリソース

お通しは
本来 食後のデザートらしいですが
甘いものが苦手、と伝えると
鮫軟骨の梅肉和えを出してくれました。

こういう心遣いも嬉しいです。

串カツは

・野菜 130円
・肉 180円
・魚介 250円
・バライティ 200円

という感じで
頼んだのは

・サーモン 250円
・ホタテ 250円
・キス 250円
・椎茸 130円

こちらの串カツは
衣が特徴的で
細かい衣ですが
クリスピー感があるというか
個人的に好みの衣でした。

中の具も しっかりしていて
とても 美味しかったです。

店員さんも
すごく感じが良くて
良いお店だなぁ、と思いました。

2015年3月 9日 (月)

河広

河広 食べログ

会社近くにあり
ちょっと高そうな雰囲気の和食屋さんです。

なんせ 「ふぐ 河広」となっているので
ふぐ屋さんかぁ、と思うと
さすがに 夜は 行けません…

で お昼に行ってみました。

お昼は

・豚肉ロースカツ 1000円
・自家製カニクリームコロッケ 1000円
・鰺フライ 1000円
・天ぷら盛り合わせ 1000円
・カキフライ 1000円
・魚の煮付け 1000円

・お刺身盛り合わせ 1200円
・お刺身と天ぷらセット 1500円

・国産 うな丼 1500円
・国産 うな重 2900円
・国産 うなぎセット 5500円

お昼は 1000円で食べれるので リーズナブルです。

なんとなく 鰻が食べたくなり

・国産 うな重 2900円

鰻自体は
それほど大きくないのですが
国産だけあって
変な脂っこさがなく 良かったです。

タレの味は
濃い目なので ご飯がすすむ感じでした。

ガチャガチャしている店内ではないので
ちょっと打ち合わせを兼ねた昼食とかに
向いている気がします。

2015年3月 8日 (日)

廻 食べログ

新橋で 新虎(マッカーサー)通りを越えて
御成門の方へ行くと
深夜やっているお店は ほとんどなく

そんな中
新しく出来たお店が 朝までやっている、という事で
気になっていたので 行ってみました。

日本酒にこだわっているお店だったので
あまり日本酒を飲まない私は
ちょっと 躊躇したのですが
店頭のメニューで
ビールに ハートランドがあったので
安心して入りました。

お店は
ピザの「trico」さんがある場所の地下です。

店内は 結構広くて
テーブル席が主体ですが
カウンターも 6席ありました。

まずは

・ハートランド

お通しは レンコンの炒め煮?でした。

お料理は
鶏料理がウリとの事で
白レバー刺しや
なんと ぼんじり刺し!もありました。

私は

・鶏ササミのタタキ 600円くらい?

量は多くないですが
ちょっと つまむのに ぴったりです。

日本酒も
すっきり系で 辛口、とお願いし
いろいろ飲ませて頂きました。

飲めば飲むほど
日本酒って 難しいですねー

結局 最後は チューハイに戻りましたが
お店の方の感じも良く
楽しく飲むことができました。

日本酒は 50種類くらいあり
いわゆるメジャー系でなく
好きな方は好きそうなものが多かったので
日本酒好きな方に おすすめしたいです。

ちょっと駅から離れているのもあり
ゆっくり飲めるのも良かったです。

2015年3月 7日 (土)

台湾麺線

台湾麺線 食べログ

以前は ワンタン麺のお店でしたが
虎ノ門にあったこちらが 移転したようです。

中華系は好きですが
台湾料理って あまりなじみがなくて
どんなのかなぁ、と気になっていました。

お店は 明るい雰囲気です。

テイクアウトだったので
入口のレジで注文して待ちます。

頼んだのは

・魯肉飯(ルーローファン)500円

店内メニューだと
単品で600円だったので
スープとか 何か付かないからなのか
ちょっと安かったです。

魯肉飯(ルーローファン)は
煮玉子(黄身は 半熟っぽい)と
細かく刻んだ豚肉で
挽肉ではなく
お肉っぽい部分と 脂身っぽい部分が
別々になって細かい、という感じです。

味付けが美味しく
細かいお肉をつまんでいるだけで
お酒のアテになりそうな感じでした。

そのお肉を炒めているソースが
適度にご飯になじんでいます。

独特なスパイスっぽい味が
なんかクセになる、そんな感じでした。

お店の方の感じも良く
HPを見ると 夜のおつまみも美味しそうなので
夜も行ってみたいなぁ、と思います。

2015年3月 6日 (金)

中国飯店 市ヶ谷店

中国飯店 市ヶ谷店 食べログ

中国飯店系列は 結構行っているのですが
市ヶ谷店は 来た事がありませんでした。

上海蟹が食べたい!となったので
いつもの六本木店ではなく
市ヶ谷店に来てみました。

いろいろなお店で 上海蟹を食べましたが
私の中では
やっぱり 中国飯店が美味しいなぁ、と思っています。

他の好きなお店でもそうですが
最近は 食べるものが ほぼ同じですし
いろいろなものを食べなくなりました。

頼んだのは

・上海蟹
・フカヒレの姿煮
・黒酢の酢豚

上海蟹は やっぱり美味しいです。

フカヒレの姿煮の味付けは
私の ど・ストライクではないのですが
好きな方です。

黒酢の酢豚。

値段は高めですが
雰囲気は良いですし
落ち着いて食べれます。

ただ
個人的感想ですが
中国飯店さんは
全部のメニューが満足という訳ではなく
ちょっと微妙に思うものもあるので

上海蟹、フカヒレ、黒酢の酢豚、
この3つが食べれれば 満足です。

2015年3月 5日 (木)

ヤンヤン

ヤンヤン 食べログ

昔から銀座にあって
気になりつつ 行っていなかったお店です。

最近、というか 以前から
濃い白湯(ぱいたん)スープが大好きで
中華へ行って
白湯が濃いお店は 味付けが好きになります。
なかなか ないのですが。

禁酒デーだった夜
寒いので 温まりそうな汁ものが食べたく
こちらへ入ってみました。

麺類は
醤油、胡麻、塩というスープがベースで
いろんな種類ありましたが
その中に「白湯」を見つけたので

・白肉湯麺(白湯スープそば) 900円

こちらは 手打ち麺なのですが
太めの麺で ちょっとうどんっぽい感じがしました。

で 楽しみな白湯なのですが
なんか薄いというか
期待した濃厚さはなく

あっさりしている、といえば そうなのですが
ちょっと 物足りなかったです。

ちょっと好みではありませんでした…

2015年3月 4日 (水)

レリッシュ ワークス デリカテッセン

レリッシュ ワークス デリカテッセン 食べログ

新橋の第一ホテルの近くの裏路地にあるお店です。

1階でお惣菜やサラダ、コーヒや他ドリンクが売っていて
2階は 店内で食べれる席があると思います。

今回は テイクアウトで。

ショーケースの中には
たっぷりのサラダや
ちょっとした惣菜と
ご飯系のもありました。

買ったのは

・キャロットラペ(大) 320円
・キッシュ&じゃがいもの重ね焼き 550円

キャロットラペは
たいてい 何かの付け合せで食べるくらいで
単品でちゃんと食べるのは 初めてな気がします。

今まで食べたのよりは
酸味が強かったように思いますが
美味しかったです。

キッシュは
細かく刻んだ野菜とお肉が入っていましたが
生地の部分がクリームのようになめらかで
この食感と パイ生地部分のサクサクした感じが
合っていて 良かったです。

じゃがいもの重ね焼きは
じゃがいものスライスが
本当にきれいな層になっています。

こちらの生地は しっかりめです。

茄子とキノコも添えられていて
デミグラスのようなソースがかかっていました。

ボリュームは少ないですが
丁寧に作られている感じがしますし
野菜をちょっと補充したいとき 良いと思います。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »