2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月28日 (水)

香辣家

香辣家 食べログ

西新橋の激辛キングが
「辛いものが食べたい」という事なので
以前行って良かった印象だった こちらへ 行ってきました。

先に着いたので

・お疲れ様セット的なもの 980円
   ドリンク 1杯
   冷菜 1品
   温菜または点心 1品

ドリンクは 生ビールで
冷菜は ネギチャーシュー
温菜は 黒酢の酢豚 にしました。

どちらも無難な美味しさです。

生の後は

・紹興酒ボトル 2000円 ×2本

お料理は

・麻婆豆腐

久しぶりに食べたのですが
絶対に 以前よりパワーアップしている気が…
(写真を見ても 色が違う気が)

山椒の実なのか
ツブツブなのが これでもか、と入っていました。

私には 危険な辛さでした。

激辛キングは
そんなに辛くないかなあ、と言ってましたが。。。

近くに「味覚」という
同じく麻婆豆腐の美味しいお店がありますが
辛さがちょっと違う感じです。

お肉があちらより
ちゃんと入っている感じでしょうか。

食べきれず テイクアウトさせてもらったのですが
前回も感じたように
お店のお姉さんの接客の感じが良くて
とても 嬉しくなります。

写真を撮り忘れてしまったのですが
気に入ったので また来ると思うので
次回は ちゃんと撮ろう、と思います!

2015年1月27日 (火)

涵梅舫 銀座店

涵梅舫 銀座店 食べログ

9年前くらいに
まだ赤坂にあった頃 一度行きました。

「白いフカヒレがあるんだよ」と。

その当時は
今ほど フカヒレに興味もなく
そんなに食べていなかったので
あまり印象はなかったのですが

銀座に移転したと知り
行きたい、と思っていました。

白いフカヒレというと
新宿にある とある人気中華店で食べて
びっくりするぐらい
美味しくなかったのですが
(甘酸っぱい味だったので…)

こちらのは すごく美味しかったです。

ベルビア館の8階にあります。

予約したので
通りに面した良い席でした。

ランチですが
休みだったので

・生ビール

お料理は

アラカルトより
・宮廷風フカヒレの姿煮込み(80g) 5600円 ×2
ランチメニューより
・大海老の唐辛子炒め 1944円
  前菜、スープ、ライス、杏仁豆腐付き

フカヒレは
「全家福」さんのフカヒレの値段が6800円だと思うと
かなり小さいサイズなのですが

フカヒレ自体の質が良かったと思いました。
ポキポキ食感ではなく
とろり、とした なめらかな食感でした。

また名物の白い、というスープですが
白湯の濃いバージョンという感じで
塩味は強くないのですが
スープが美味しく 物足りなさはありませんでした。

ランチセットの海老は
味付けも良く 美味しかったです。

銀座ですし
ちょっと高いなぁ、という感じはありますが
味付けや素材は 悪くないと思いました。

2015年1月26日 (月)

パクチーファン

パクチーファン 食べログ

前から 気になっていたお店です。

まこちゃんの隣のビルの3階です。
目指していかないと
ふらっと 入りづらいですかね。

ネットで見て
金曜日は 朝5時までやっていると知り
金曜日の 24時くらいに行きました。

店内は
恵比寿とかにありそうな
おしゃれカフェな雰囲気です。

カウンターがあったので カウンターへ。

まずは

・シンハービール 550円

パクチー=タイ料理っていうイメージを持っているので
気分を味わうためにも シンハーで。

瓶から直接飲みました。

瓶から飲む感じと
こちらのお店の
ふわーっと ゆるやかな雰囲気が
タイでのんびりしている錯覚を…

お料理は
メインは パクチー火鍋らしいですが
1人なので おつまみ系で。

いろいろ悩んで

・麻婆豆腐 750円

「辛いですか?」と聞いてみると
「すごく辛くもできますし 調節しますよ!」との事。

先日 辛い麻婆豆腐で死んだので
びびりながら 標準にしてもらいました。

お通しは パクチーメンマで
メンマに パクチーがたっぷりと。

麻婆豆腐は
熱々状態で運ばれてきます。

この間のが辛すぎたので
こちらのは マイルドに感じてしまいましたが
しだいに汗が出てきました。

でも 辛いのがお好きな方は
辛め、とオーダーした方が良いかもしれません。

で ちょっと甘いような感じでした。
もちろん辛さもありますが。

店員さんが とても感じが良いですし
シンハーが飲めますし
なんか空間が好きで
1人でのんびり飲みたい時
いいなぁ、と思いました。

2015年1月23日 (金)

吉野家 西新橋店

吉野家 西新橋店 食べログ

一度してみたかった「吉呑み」

良く行く 新橋のハナマサの横にある
吉野家さんの2階が
「吉呑み」だと知り ウズウズしていました。

で 行ってみる事に。

1階の いわゆる吉野家さんを抜け 2階へ。

すると
とっても 元気で 感じの良い店員さんが
席へ 案内してくれます。

店内は 広くなくて
テーブル席が 数席と
カウンターが4席と、という こじんまりスタイルです。

カウンター脇の
2名用の テーブル席に座りました。

まずは

・白ホッピーセット 400円
・(追加)なか 200円

お料理は
やはり、の 牛皿や おつまみ系があり
価格も安いので 頼みやすいです。

頼んだのは

・イカ軟骨の唐揚げ 250円

5.6粒と ボリュームはないですが
1人呑みには ちょうど良い感じがしました。

1人飲みの方が多いのかと思っていたのですが
結構グループのお客さんもいて
新たな飲み場なんだなぁ、と思いました。

(数人の場合)
ここ1軒では 済まないとは思いますが

2軒目に、とか
飲み会の前に、とか
家じゃなくて 外でなんか飲みたい1人の時に、とか

いろんな使い方が出来ます。

そして
接客が 良かったです。

2015年1月22日 (木)

5丁目の夕日

5丁目の夕日 食べログ

会社から 自宅までの通り道で
この道はあまり通らないので 気付かなかったのですが

ある時 お店ができているのに気づき
行こう、行こう、と思いつつ
なかなか行けませんでした。

外観は
すごく さっぱりしていて
プレハブっぽい、と言ったら失礼ですが
なんとなく 懐かしくなるような感じです。

入ってみると
各テーブルに 焼き台が置かれているので
テーブルで 焼くスタイルなお店なようです。

外観のイメージとは違って
お店の方は
すごく ちゃんとしている感じで
スーツを着られていました。

でも 接客は柔らかで
1人でも 快く受けて下さいました。

2階もあるようでしたが
1階で。

カウンターはなく
全部テーブル席です。

まずは

・白ホッピーセット

ホッピーは
業務用ホッピーではなく
またグラスも小さめですが
飲みすぎで あまり飲めなかったので
ちょうど良かったです。

お料理は
お魚やお肉があり
数人で来たら いろいろ楽しそうですが

・軟骨の唐揚げ

ヤゲンか膝か 尋ねると
両方あります、との事なので

迷わず ヤゲンで!

金額 忘れてしまったのですが
確か 高くなかったはずです。

でも すごく 量 多かったです・

揚げ方も良くて
美味しい 軟骨唐揚げでした。

1階にはテレビもあるので
まったり それを眺めながら見ることも出来ます。

場所的に
新橋からだと遠いのですが
近隣にお勤めの方とか
近所にお住まいの方とか

そういう地元系の方が
気軽に寄れる良いお店だと思いました。

2015年1月21日 (水)

BONCOBAR

BONCOBAR 食べログ

家の近くに
雰囲気の良いお店があると知り 行ってきました。

1階は
ジビエ専門店で
2階は
バーっぽい雰囲気です。

でも お料理もいろいろあるので
食事メインでも大丈夫です。

まずは

・角ハイボール(W)450円

お通しは
お正月らしく
なます、田作り、という感じで
200円、という 安さです。

また お正月ということで
にごり酒みたいなお酒を頂きました。

お料理は
バル系ちっくな感じだったので

・豚のリエット 480円

ちょっと塩気は強かったですが
クラッカーも添えてあり
おつまみ的には 良いと思いました。

ハイボールの後は

・生ビール 500円

用事が入ってしまい
すぐ帰ったのですが
落ち着いて飲めるお店でした。

2015年1月20日 (火)

ミカサバル イルコーボ

ミカサバル イルコーボ 食べログ

駅の反対側の
新橋駅前ビル2Fにある人気店です。

お通しのトリッパがお代わり自由なのと
グラスワインが 100円~という
すごく安く楽しめるお店でした。

今回のお店は
小さなお店が密集するエリアの3階で
隠れ家っぽい雰囲気が 良いです。

テーブル席もありますが
カウンター席もあるので
1人でも寄りやすいです。

まずは

・生ビール 480円

こういう雰囲気だと
生ビールのグラスが小さい事が多いですが
こちらは 大きめのジョッキです。

次の予定があり
時間があまりなかったので
お料理はオーダーしていないのですが

1000円以下のメニューが多く
頼みやすい価格帯でした。

お通しは
本来トリッパだと思うのですが

「トリッパは大丈夫ですか?」と聞いてくれ
苦手だと伝えると
オリーブとドライトマトのマリネに変えてくれました。

こういう気遣い 本当に嬉しいです。

店員さんは
柔らかい雰囲気で 感じが良く
居心地が良かったです。

2人ぐらいで
静かに飲んだりするとき
落ち着けると思いました。

2015年1月11日 (日)

レストラン タテル ヨシノ 芝

レストラン タテル ヨシノ 芝 食べログ

どなたかのブログで
来年1月に閉店する、と知り

クリスマスシーズンも終わった日曜日に
行ってみました。

好きなお店だったので 残念です…

ちょっと身体が 弱っていたので
ワインを諦め

・瓶ビール ×2

前回同様のコースで 6000円ですが
表記が変わっていて
消費税とサービス料込みになります。

【アミューズ】
  チーズのシュー
【前菜】
  トーション仕立てと、マリネのフォワグラ
【魚料理】
  本日のお魚料理(+600円)
【肉料理】
  牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
   彩鮮やかなお野菜をまとわせて
【デザート】
  ビターチョコレートのタルト
   タヒチヴァニラのアイスクリーム
【小菓子】
  マカロンとカヌレ

お料理は どれも美味しかったです。
ほぼ同じものを選んでいるのが 笑えます。

ただ サービス面で
ちょっと気になる事もありました。

とはいえ 近所に
ちゃんとしていて
お値段も高すぎないフレンチが無くなるのは
すごい悲しいです…

2015年1月10日 (土)

餃子の王将 新橋駅前店

餃子の王将 新橋駅前店 食べログ

久しぶりに王将へ。
正月休み、3日の事です。

お節に飽きたと思われる友人から
餃子食べに行こう、と誘いがあり
いろいろ調べたのですが
まだやっていないお店ばかりで こちらへ。

お正月なのに 激混みでした。

ちょっと待ってから カウンターへ。

回転が悪くないので
2人ぐらいだと
結構 すっと入れます。

まずは

生ビール。

餃子3人前。

混んでいるので
店内では 餃子だけにして

エビチリや、野菜炒めは テイクアウトにしました。

店員さんが かなりキビキビしているので
ストレスなく食べれて良いと思いました。

2015年1月 9日 (金)

新世界おやじの串や ブラック 東京新橋店

新世界おやじの串や ブラック 東京新橋店 食べログ

お正月の3日あたりに 行きました。

前回レビュー時は
完全の立ち飲みだったのですが
しばらくすると 椅子を置くようになりました。

それから 1回くらいは行ったのですが
前回 串揚げが黒っぽくなっていた、と書いたのですが

それもそのはず、というか
だから 店名に「ブラック」と書いているんだと
その時 気づきました。
わざと、そういう串揚げだったんですね…

今回は 串揚げでなく 1品料理から選びました。

・さきいか天
・タコねぎポン酢

値段忘れましたが
500円しなかったと思います。

なのに ボリュームがありました。
1人だと ちょっと多いかも…
2人で ちょうど良いと思います。

立ちから 座りになってくれて 良かったです。

2015年1月 6日 (火)

旧月

旧月 食べログ

年末の飲み会で。

ウロウロしているエリアなのですが
初めて 伺いました。

なんとなく
オシャレっぽいので
おじさん女子は 躊躇していました…

店内は
やはりオシャレな空間です。

個室もあり
カップルでも 楽しめそうです。

今回は個室ではなかったですが
でも 居心地良く飲めました。

まずは

・生ビール

お料理は

・カラスミ大根
・合鴨もも肉塩焼き
・蟹サラダ?
・天麩羅そば

どれもボリュームがありました。
味も美味しかったです。

カラスミ大根の
カラスミが厚切りなのが
特に嬉しいです。

つくづく 卵系?が好きだなぁと。

オシャレ空間のお店って
空間ばかりで 味は… 値段が…なお店多いですが

こちらは
お料理が ちゃんとしているなぁ、と思いました。

また 店長さんが
とても良い方で
少し話しただけでも
なんか嬉しくなる、そんな感じの方でした。

1人では ちょっと難しいですが
数人の時 また伺いたいです。

2015年1月 5日 (月)

産地直送 下克上酒場

産地直送 下克上酒場 食べログ

有楽町方面のガード下で

以前は「金太郎」さんがあった場所かと思います。
となりは 「ひろちゃん」という串焼き屋さんです。

入口は
水産系バリバリな雰囲気です。

そして
なんと 24時間営業!
時間関係なく飲んだくれる身には
非常に嬉しいです。

年末ですし
ほとんどが先週仕事納めだったと思うので
落ち着いた店内でした。

1人でしたが
テーブル席に案内して頂きました。

まずは

・白ホッピーセット 499円
・中身 199円

壁に貼られたメニューは
蟹やら 河豚やら
私の大好物ばかりで かなり悩みました。

定番メニューの中には
「ヤゲン軟骨の唐揚げ」なんかもあり
食べたいものが多かったです。

で 選んだのは

・蒸ずわい蟹(半身) 980円
・とらふぐ唐揚げ 999円

お通しは 299円で
バイ貝?の甘煮みたいなものでした。

とらふぐ唐揚げは
値段が書いてなかったので
ちょっと不安でしたが
レシートを見て 999円と知りましたが

量が多かったので
1500円でも仕方ないかな、と思っていました。

アラの部分と身の部分があり
アラの部分は
衣がクリスピーで
食べる部分は少ないですが
アラ部分好きなので 嬉しかったです。

身の部分は
若干 パサっとしている感じはありますが
淡白な白身が好きなので 良かったです。

ずわい蟹ですが
足が丸々出てきます。
ハサミもあるので 切って食べるのですが

1人焼肉もさみしいですが
1人蟹も さみしい、と気づきました。

風邪気味だったので
早めに帰りましたが
仲間と今度 絶対また来よう、と思いました。

2015年1月 1日 (木)

ワキヤ 一笑美茶樓

明けましておめでとうございます!

去年は、後半
毎日更新が出来なかったので
今年は、出来ればいいな、と思うのですが…

ただ、新規開拓せずに
いつも同じお店で、同じもの食べる事が多くて。

そんな訳で
新年は5日くらいから開始しようかと思います。

ワキヤ 一笑美茶樓 食べログ

8年前に 一回来て
良いイメージだったので
8年ぶりに こちらへ。

前回は テラスでしたが
今回は 店内で。

まずは

・紹興酒ボトル 5500円

お料理は

・名物ふかひれの上海風煮込み 21000円
・やわらか煮鮑の冷製前菜 2650円 ×2
・帆立の辛し炒め北京風 3500円

煮鮑ですが
ちょっと味が薄かったです。

濃すぎるよりは良いのですが

もう少し 味があった方が 良かったです。

帆立の辛し炒め北京風は
いつもなら 海老になる所ですが
あえて 帆立にしてみました。

これは 悪くないですが
印象に残りづらい感じでした。

フカヒレは
白湯の濃さがある 好みの味で
とても 美味しかったです。

フカヒレのスープの味が好みなお店が少ないので
好きなタイプだと 本当に嬉しいです。

日にち的に
2時間制、というお店が多かったのですが
ゆったりした席で
ゆっくり食べれて 良かったです。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »