2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月22日 (土)

わよう

わよう 食べログ

前から 来たくてチェックしていたお店です。

よく行くエリアの中にあり
ただ ちょっと気軽には入れないような雰囲気はあります。

勇気を出して。

入ってみると
カウンター主体で
感じの良いご夫婦、という印象のお店の方がいらして
ほっこり、和める雰囲気でした。

まずは

・瓶ビール ×3

お通しは 白子ポン酢でした。

お料理のメニューは
壁にかけてあるボードのみみたいでしたが

その後いらした常連さんに聞いた所
おすすめで頼むのが良いみたいです。

頼んだのは

・イカ刺し

お昼にこってりしたものを食べてしまい
あっさり系がよく お刺身に。

美味しかったです。

もちろんお料理も美味しいのですが
こちらでは
ご主人やママさんとの会話や
常連さんとの会話が 楽しいように思いました。

ずーっと飲んでいられる雰囲気のお店です。

2014年11月21日 (金)

畦道

畦道 食べログ

家の近所にあり
前から気になっていたのですが

なんとなく
常連さんのお店、という感じがして
なかなか 入れませんでした。

でも 入ってみると
とても 温かいお店で
ものすごく 居心地良かったです。

お店は
カウンター席と
手前にテーブル席と
奥にも テーブル席が あるようでした。

まずは

・瓶ビール

お通しは
手の込んだお通しだったのですが
苦手な食材があり
それを伝えると 別のものを出してくれました。

こういうの すごく嬉しいです。

と、いうのも
盛っただけ、な場合
箸を付けずに 残して帰る事も多いのですが

なんか しっかり作られていたので
残すのが申し訳なく
つい 実は…と苦手食材を言ってしまいましたが
対応して頂きました。

お料理は
シンプルで 美味しそうな和食です。

頼んだのは

・アン肝 500円
・帆立の天ぷら

アン肝は
値段がリーズナブルですが
なめらかで 美味しかったです。

また 1人で食べれる量なので
ちょうど良かったです。

天婦羅専門店以外では
あまり 帆立の天ぷらって見ないのですが

帆立好きなので 頼んでみました。

すると
大ぶりな帆立が3つもあって
衣も軽く 大満足でした。

とにかく
お店の方の感じが良くて
すごく リラックスして飲めました。

週末飲みすぎたので
早めに帰りましたが

ゆっくり飲めて
美味しいお料理があるお店が
近所にあるのは とても嬉しいです。

ちょくちょく 寄らせて頂き
常連さんになりたいと思います!

2014年11月20日 (木)

ひと串の絆

ひと串の絆 食べログ

知らないうちに 新しいお店が出来ていました。

桜田公園のすぐそばです。
見た目は バーっぽい雰囲気のお店ですが
焼き鳥屋さんでした。

そして なんと
毎日朝まで営業しています。
これは ありがたいです。

カウンターが結構あるので
1人でも 入りやすいです。

まずは

・白ホッピーセット 570円

その後に

・白州ハイボール 550円
・富乃宝山 670円
・伊佐美 930円

後半は 好きな すっきり系焼酎を。

お料理は
いわゆる新橋的な焼き鳥屋さんと比べると
ちょっとだけ高いですが
こういうちゃんとした雰囲気からすると
安めに感じます。

頼んだのは

・ササミ刺し 620円
・つくね 360円
・ネギ 260円

ササミ刺しは
新鮮なササミで 盛り付けもキレイでした。
味も 美味しかったです。

焼き鳥も
とても丁寧に作ってある感じがして良かったです。

お店の方の感じが良くて
気軽に話してくれます。

居心地も良く
お料理も良く
深夜も営業していて、と

大量もお酒を飲んでしまうのですが
良いお店でした!

2014年11月17日 (月)

おーい 串かつ 新橋2号店

おーい 串かつ 新橋2号店 食べログ

週1回くらいは
行っていたお店が
ある時から 改装になりました。

それで 結構 困っていたのですが
オープンしたみたいなので 行ってみました。

前は
黄色系が全面のお店でしたが
ちょっと バーっぽい 暗めのお店に。

また
以前は 座りでしたが
完全な 立ち飲みになっていました。

まずは

・白ホッピーセット

お料理のメニューは
ラインナップも変わったと思いますし
(大好物だった ナンコツがなくなってました…)
値段も 変わったように思います。

頼んだのは

・きす 189円
・マグロほほ肉 149円
・レンコン 119円

揚げあがりが 黒っぽかったので
一瞬 びっくりしましたが
普通に 美味しかったです。

店員さんは 感じが良いので
居心地は良いですが
完全立ち席だと
今の 私の年齢だと ちょっと
しんどいような…

とはいえ
ちょっと寄りやすい感じになったのかもしれません。

2014年11月16日 (日)

DOURAKU

DOURAKU 食べログ

焼肉が食べたくて
焼肉に詳しい友人と行ってきました。

最近は
安いけど あんまり、な お店か
安くないけど それなり美味しいお店ばかりだったので

圧倒的に 安く感じて 美味しいお店に出会ってませんでした。

今までだと
新橋の「正泰苑」さんかなぁ、と思ってましたが
あちらは お肉以外(お酒とか つまみ系とか)が
結構高めなので なかなか行けません…

で 行ったのがこちらなのですが

中目黒といえば
やたら 焼肉屋さんが多い、というイメージで
またオシャレな場所なので
値段も それなりに、というイメージでした。

でも こちらは 安かったです!

まずは

・生ビール 580円

キンキンに凍ったジョッキで飲むと
本当に美味しいなぁ、と 幸せになります。

お料理は

・カクテキ 450円
・ムンチサラダ 600円
・上タン塩 880円
・ハラミ 880円
・サガリステーキ 1780円
・上ミノ 680円
・盛り合わせ的なもの 2580円
・ガツ塩 520円×2
・ユッケジャンスープ 630円

かなり 食べましたー

まずは
タン塩の大きさに びっくりでした。
これで このお値段は すごいです。
ペラペラなわけでなく しっかりした厚さがありました。

サラダ。

メガジョッキのハイボールを飲みすぎたせいで
記憶が曖昧ですが
いろいろな盛り合わせで出して頂いたお肉が
結構 脂もある部位でしたが
とても 美味しかったです。

塊のまま焼くステーキも
赤身ならではの美味しさがあり
それでいて 想像以上に
柔らかかったので 驚きました。

豚串でよくある「ガツ」は苦手だったのですが
こちらのは 全く臭みなく 美味しかったです。

とにかく 全部が美味しくて
しかも 1人10000円かなぁ、と思っていましたが
ものすごく 安かったです!

ここに来てしまうと
もう、他の焼肉屋さんは行けなくなりそうな…

2014年11月15日 (土)

ケーキ パパ

ケーキ パパ 食べログ

カレー続きです…

前からお店は知っていたのですが
店名から スイーツのお店かと 思っていました。

ランチは カレーがあると知り 行ってみました。

カレーは

・チキンカレー 680円
・ハンバーグカレー 730円
・季節の野菜カレー 750円
・黒ごまポークカレー 800円
・牛すじ煮込みカレー 800円
・ロースカツカレー 830円

その他 トッピングなどなど。

初めてなので
まずは 基本のチキンカレーを頼みました。

サラダ。

ルーにこれといった特徴はなく
普通に 美味しいカレー、という感じでした。

カレーは
基本的に 普通に美味しいものなので
特徴が出づらいので
目新しさはないですが
安心だなぁ、と 思いました。

2014年11月14日 (金)

ニューナマステインディア

ニューナマステインディア 食べログ

以前は 渋い感じの居酒屋さんだった場所に
カレー屋さんが出来ました。

お店は 地下ですが
お昼は 外で テイクアウトでお弁当を売っています。

お昼に買ってみました。

・カレー 500円

海老か、チキンか、と言われたので
海老にしました。

内容は
カレーと
ナンとライスの W炭水化物と
人参のピクルス(?)的なものでした。

サフランライスは
硬めの仕上がりです。

ナンは 普通に美味しかったです。

カレーは
クセもなく 普通に美味しい、という感じです。

何かが すごく良くはないですが
何かが すごく悪い訳でもなく
無難に 美味しい、と思いました。

2014年11月13日 (木)

銀座三原 新橋店

銀座三原 新橋店 食べログ

「カリカル」さんが閉店してしまい
しばらくして 別のカレー屋さんになりました。

ネットで見ると
かつて銀座にあった人気のお店のようで
ランチで行ってみました。

おそらくその当時もやられていたであろう
ちょっとご年配のご夫婦で営業されています。

頼んだのは

・カキフライカレー 750円

カキフライは 揚げたてで
美味しいのですが
そのため ちょっと時間がかかります。

ご飯は 硬めでした。

カレーのルー自体は 
悪くはないのですが
先日行った 「上等カレー」さんの方が好みでした。

お味噌汁とサラダが付きます。

揚げたてのカキフライがのって
この値段なら 良いと思いました。

2014年11月12日 (水)

新橋555

新橋555 食べログ

以前 「東京串バー」だった場所に
新しいお店が出来たので行ってみました。

以前は 立ち飲みでしたが
今度は 椅子がありました。

ドリンクの構成は
ビルギービール(瓶)やワインなどでしょうか。

まずは

・ヒューガルデン(瓶) 700円くらい…?

お通しは
辛いスパイスが効いた
ちょっとしたおつまみ的なものです。

お料理の数は多くはないですが
バッハァローウィング的なものがあり
それがスパイスが効いていて 美味しそうでした。

でも おすすみして頂いた

・豚肉の煮込み

こちらを 頂きました。

じっくり煮こまれた豚肉は
するっとほどけるくらい柔らかく
味付けも美味しかったです。
量も たっぷりでした。

マスターの感じが良くて
いろいろと話にも付き合ってくれます。

ちょっとした会話が 楽しかったです。

カウンターメインで
そんなに席も多くないので

1人でまったり飲むのに 良いと思いました。

2014年11月 3日 (月)

美味千成

美味千成 食べログ

おすすめして頂いたこちらへ。

有楽町のガード下にあります。
この並びのお店には
何店か行った事ありますが
こちらは 初めてでした。

食堂のような殺風景な雰囲気ですが
これは 居酒屋好きのツボでした。

まずは

・シャリキンホッピー(白) 450円

久しぶりのシャリキンに テンション上がります。

大き目のジョッキですが
ホッピー瓶が1本丸々入るので
アルコール的には 低めなのでしょうか。

お料理は
種類も豊富で 面白いです。

頼んだのは

・キクラゲオイスター 450円



・エイヒレ唐揚 550円



・牛タンメンチ 500円

お料理は
どれも普通に美味しく
味のバラエティーが豊富なので
大人数だと いろいろ頼めて楽しそうです。

1品あたりのボリュームは 適量なので
1人でも ちょうど良いかもしれません。

とにかく お店の雰囲気が良くて
こういうお店が好きだなぁ、とつくづく思いました。

2014年11月 2日 (日)

炙り場 ごち惣家

炙り場 ごち惣家 食べログ

久しぶりに 東銀座へ。

歩いていると
以前と お店が変わっていて 驚きます。

歌舞伎座も近い 裏通りにあり
地下なので 隠れ家感 満載です。

店内は 落ち着いた良い雰囲気で
目の前で調理が見える カウンターへ。

まずは

・瓶ビール 

お通しは
山芋ソーメンで
細切りにした(しかも長い!)長芋で
ハイパーつるつるで 美味しかったです。

瓶ビールの後は

・ハイボール 390円

こちらのお店
接客がすばらしく

まず おしぼりが
冷・温・常温 と選べます。

また お料理の説明も しっかりして頂けるので
選ぶのが 楽しくなります。

また ほとんどのお料理が
ハーフでも頼めるので 少人数でも安心です。

頼んだのは

・さつま知覧どりの ごて焼き  980円



・朝獲れ刺身盛り合わせ(~2人前) 980円
・漁師の荒タタキなめろう(ハーフ) 340円



・淡路島の玉葱丸まんま炙り(ハーフ) 240円
・子持ち昆布の 揚げ  550円



・本ししゃも ×2

名物の ごて焼きは
骨付のまま 炭で焼くのですが
テーブルで スタッフさんが切り分けてくれます。

生でも食べれるので
レアな焼き加減なのですが
「じどっこ」とは違う 美味しさがありました。

いわゆる偽物でない ししゃもは
身がふっくらと 美味しかったです。

写真はないですが
子持ち昆布フライも 美味しいです。

基本的に どれも美味しいですが
とにかく スタッフの方の気遣いがすばらしく

お通しにしても
「山芋、うずらの黄身、わさびですが、
  苦手なものはありますか?」と聞いてくれます。

苦手なものが多いので
とても ありがたかったです。

良いお店でした。

2014年11月 1日 (土)

パラダイス ダイナシティ

パラダイス ダイナシティ 食べログ

ちょっと 小龍包に凝りだし
やはり 行きたかった こちらへ。

フォアグラ大好きなので
どうしても フォアグラ小龍包が食べてみたかったんです…

休みの日に ランチタイムに行きました。
休みなので ビールも たっぷりと。

お目当ての

・八種類小龍包 1520円

  オリジナル
  高麗人参
  フォアグラ
  チーズ
  黒トリュフ
  ガーリック
  蟹の卵
  麻辣

本来ならば
オリジナルから行くべきなのでしょうが

フォアグラから いってしまいました。

小龍包の 正しい食べ方と聞いて
ずっとやっているのですが

レンゲの上に 小龍包をのせ
ちょっと皮を破り スープを飲む…

たしかに フォアグラの味がします。

皮は 色だけ、という感じですが
中の餡は 個別の味がしました。

いろいろある中で
美味しかったなぁ、と思ったのは
フォアグラと トリュフで
スープに 素材の独特の味が出ていました。

中華なのに 洋系の食材が合うのか、と不安でしたが
違和感なく 美味しかったです。

全体的に
スープはしっかり出ているタイプで
個々の味の特徴も出ていて
悪くないと思うのですが

先日の小龍包のお店と比べると
皮の厚さが気になりました。
(とはいえ 他と比べては 厚くないですが)

他のお料理も頂きましたが
それに関しては 普通に美味しい、という感じで…

でも
これは何味か、とか
仲間で ワイワイ出来るのは 面白かったです。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »