2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

鼎泰豐 新宿店 食べログ

鼎泰豐 新宿店 食べログ

以前は 餃子大好きだったのですが
最近は 皮の存在が気になり
あまり 食べなくなりました。

同様に 小龍包も
皮が厚いタイプが多いので
積極的には食べないのですが
皮が薄い 繊細なタイプは 好きです。

友人が 小龍包気分だったようで
有名な こちらへ。

おごってもらったので 詳細は分かりませんが

・ビール (大量に)
・小龍包
・青菜炒め的なもの
などなど
(ほぼ 頼んだもの 忘れました)

小龍包の味の記憶はあるのですが
それ以外 全く 記憶ありません…

で 肝心の 小龍包ですが

まず 皮が薄いのが 良かったです。

そして
中の餡も 肉汁も出しつつ
出し切った餡に
良い感じの旨味がありました。

これは 
熱々のうちに 食べれば食べるほど美味しいのですが
お酒を飲んでいると なかなか難しく…

でも お酒も飲みたくなる美味しさなので
難しいですねー

2014年10月30日 (木)

らーめん せたが屋 羽田国際空港店

らーめん せたが屋 羽田国際空港店 食べログ

私は 中華も好きなので
白湯(パイタン)も 大好物で
とんこつスープも 嫌いではないですし

そんなに ラーメンのスープの系統に
こだわりはないのですが

しばらく日本を離れるというならば

なんか 出汁、的なものを
摂取したくなります。

そんな訳で こちらへ。

・らーめん 830円

言わずと知れた有名店で
これは 失敗はないだろう、と思いました。

数日 こういう系のラーメンは食べれない、と思うと
余計に ありがたみが 増します。

脂ギトギト系でなく
シンプルな感じに 安心感を得て…

スープは
魚介(煮干し?)を感じる味で
ちょっと塩分が濃いめに感じましたが
美味しい、と思いました。

麺も 悪くなかったです。

こういうタイプのお店は
今は結構あるんだろうなぁ、と思いつつ

この場所だからこその良さを
すごく感じた気がします。

2014年10月29日 (水)

あじひろ

あじひろ 食べログ

最近 焼き魚が好きで
家でも 良く食べています。

ちょっと早い時間で
焼き魚定食みたいなのがあって
並んでいるお店があり 入ってみました。

店内は ちょっと食堂ちっくでしょうか。
でも 好きな感じです。

早めに行ったので   すんなり入れましたが
すぐ満席になってました。

・焼き魚定食  900円

魚は二種類で  味噌漬けですが
ちょっと味が濃いめです。

また  大きさにばらつきがあるので
これは運しだいでしょうか…

ご飯のお供に

・納豆
・明太子
・卵

から  選べます。

私は  明太子にしました。

で  席に出汁が置いてあるので
好みでお茶漬けに出来るみたいです。

これは  嬉しいサービスです。

味は普通ですが
悪くない、と思います。

2014年10月28日 (火)

鉄火 武士道 新橋烏森口店

鉄火 武士道 新橋烏森口店 食べログ

以前 新橋にあって
しょっちゅう 行っておりまして
でも 閉店してしまったので

それからは 田町の方に行ってました。

が また 新橋にお店が出来たと知り
さっそく 行ってみました。

平日に覗いた時は混んでいたので
土曜日に行きました。
(なんと しばらくは 日曜日もやるそうです)

店内は
カウンターと テーブル席なので
1人でも 入りやすいです。

この日は カウンターで。

まずは

・白ホッピーセット 420円
・(後に)中身 220円

お通しは ハムサラダのようなものでした。

お料理は
串焼きがメインです。

でも 以前の鉄火さんのように
一品料理も いろいろありました。

頼んだのは

・豚ハラミ 145円
・つくね 190円

この後 食事の予定だったので 軽めに…

ハラミは
値段が安いのに
一つ一つが 大き目で
ジューシーで 美味しかったです。

つくねは
大好物の軟骨入りで
好みの つくねでした。

なんとなく、ですが
以前より 串が美味しい気がしました。

スタッフの方も
とても感じが良くて
ちょくちょく お邪魔したいお店でした。

2014年10月25日 (土)

ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー

ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー 食べログ

食事の後
ケーキを買って帰りました。

買ったのは

・ストロベリーパンサー 600円
・北海道チーズケーキ?

私は 人気メニューらしい ストロベリーパンサーを。

だいたいはコーヒーと一緒に食べるので
フルーツ系にはいかないのですが

今回は
紅茶好きな友人と、だったので
フルーツ系にしてみました。

ケーキは
甘さ控えめで
苺の甘酸っぱい感じがするので
紅茶の方が合うと思いました。

友人は チーズケーキで。
普通に美味しい、という事でした。

味は 普通だったので
少し高く感じました…

2014年10月24日 (金)

旬彩 あだち

旬彩 あだち 食べログ

神谷町の方に用事があって
新規を求め フラフラと。

行ってないお店があったので 入ってみました。

夜だと いくらするのかな、と不安になるようなお店でも
ランチだと 気軽に入れるので良いです。

一見 バーっぽい、というか
鰻屋さんには見えないのですが
ランチのメニューは 和食寄りでした。

・うな重(特) 2500円
・うな重(上) 2200円
・うな重 1550円
・うなとろ 1550円
・麦とろ膳 850円
・麦とろひもの膳 1130円
・やきとり親子丼 850円
・三色弁当 850円
・ひもの膳 880円
・とろろ汁 350円

頼んだのは

・うな重(上) 2200円

急に鰻気分になってしまい
奮発ランチに…

鰻は 小さ目ですが
結構 肉厚でした。

タレは濃いめで ご飯に合うタイプでした。

こちらで 鰻をさいている訳でなく
さかれたものを仕入れているようです。

お店は 年配のご夫婦らしき方々がやられています。

ちょっと入りにくいですが
その渋さ加減が 嫌いでないです。

2014年10月23日 (木)

新橋 ぜん

新橋 ぜん 食べログ

以前から 気になっていたのですが
ちょっと夜は 高そうで…

こっちの方面 あまり来なくなってしまったので
来る機会がなかったのですが
用事があり 近くまで来たので ランチを。

しばらくお刺身は避けていたのですが
先日 あるお店で食べたお刺身が美味しかったので
チャレンジしてみる事にしました。

実際 お刺身大好きな時は
和食系の居酒屋さんに行くのが 楽しみだったのに
苦手意識を持つようになってからは
行きづらくなり

串焼き、串揚げ系が多くなった気がします。

頼んだのは

・お刺身定食 850円

定食には
小鉢、お新香、味噌汁、ご飯 が付きます。

お刺身は
一応 七点盛り、という感じです。
鮪、鰹、白身、蛸、甘海老、などなど…

鮪は 特に筋っぽく
全体的に イマイチな印象でした。

また
好みはあると思いますが
ご飯が 硬めでした。

お魚は
やっぱり 火の入ったものの方が好きだな、と
再認識しました…

2014年10月22日 (水)

ガヤ

ガヤ 食べログ

新橋にあるバーで
すごいカレーが人気なお店がありました。

そのバーのマスターが
神田に新しいお店を出した、という事で
いそいそと行ってみました。

辛いの弱いのですが
スパイス系が好きなので。

店名に「スパイスキッチン」と付くので
とても楽しみでした。

近いのに なかなか行かない神田で
詳しくないので 位置については
なんとも言えないのですが

「小川町」という駅の すぐそばでした。

店内は
ゆるいカーブのカウンターと
テーブル席もあります。

フルオープンなので
解放感がありました。

まずは

・生ビール 600円

こちらは 洋酒系がメインなようです。

頼んだのは

・スパイシーな衣のフリット
     (5品盛り) 700円
・スパイシーグリルチキン 680円
・うずら入りミートボール
     (正式名称ではないです…)

スパイシーな衣のフリットは
海老・うずら・茄子・玉ネギ・タコの五種類で

フワッと揚がった衣に
スパイスが効いていて ビールが進みます。

私は 海老を食べましたが
海老も大きくて プリプリでした。

かなりビールを飲んだので
何辛にしたのか 忘れましたが
スパイシーグリルチキンは
ジューシーに焼いてあり 柔らかく美味しかったです。
良い感じでスパイスが効いているので
これまた ビールが進みます。

もう1品と思って頼んだ
うずら入りミートボール(仮称)は
思っていたより すごくボリュームがあります。

うずら入りのミートボールも美味しいのですが
その周りのソースが とにかく美味しかったです。

カレーとして食べたい味でした。

カウンターでゆっくり出来ますし
喧噪を離れて 落ち着きたい時
美味しいお料理とお酒を楽しめると思います。

2014年10月21日 (火)

神鶏屋

神鶏屋 食べログ

神谷町へ用事で出かけた際
新規開拓を、と思い ウロウロと。

すると
何度も前を通りながらも
行った事のない「SOWA」さんの並びに
知らないお店を見つけました。

ランチで 行ってみました。

店内は 海の家っぽい雰囲気で
南国に行きたいなぁ、と思っているので
夜に 飲みたくなる 雰囲気です。

でも ランチなので 控えて…

頼んだのは

・チキンかつ丼 900円

カツは揚げたてなので
美味しいのですが

こちら 結構 提供までに時間かかります…

ランチだと ちょっと
しんどい時間ロスになるような。

とはいえ
いくら早くても
あらかじめ作っていたものを
温め直す、というのも ガッカリですので

揚げたて・焼きたて、を食べたいならば
時間がかかっても 仕方ないかもしれませんが

なかなかランチだと 
時間も取れないので
せめて 20分以内に提供してもらえると
ありがたいなぁ、と思いました。

2014年10月20日 (月)

デリフランスエクスプレス 新橋店

デリフランスエクスプレス 新橋店 食べログ

最近 新橋駅構内に
「カルディ」さんが出来たので
行ってみたら

並びに 見慣れないパン屋さんが出来てました。

と、いう事で 寄ってみました。

甘いパンや クロワッサン、
ハード系、ピザっぽいもの、サンド系、と
種類は いろいろでした。

買ったのは

・チーズ チーズ 220円
・こだわりカレーパン 280円

チーズ チーズは
生地にもチーズが使われていて
中には チーズクリームが入っています。

パン生地自体は
しなっとしてて バター感の薄い
ディニッシュ系というか
なんか 表現が難しいのですが…

カレーパンとしては
ちょっと高めの こだわりカレーパンは
結構 大きいです。

外側の感じとか 中のカレーとか
そんなに特徴はないでしょうか…

生地は厚めなので お腹にたまります。

調べると
「ヴィドフランス」さん系列なんですねー

駅構内なので
ちょっとした朝食の時
種類も多くて 良いのかもしれません。

2014年10月19日 (日)

松月

松月 食べログ

普段 甘いものは
あまり食べる方でないのですが

たまに
すごく食べたくなる事があります。

そんな気分になり
赤坂で用事を済ませた後
老舗っぽい和菓子屋さんへ 行ってみました。

もう秋だというのに
栗を食べていないなぁ、と

・栗大福 220円
・まめ福 190円(友人の)

コンビニなどで売っている
1個100円ぐらいの和菓子の場合
皮も 中の餡も
結構 甘い事が多くて
お茶がないと つらかったりしますが

こちらのは
かなり 甘さ控えめです。

そんなに大福を食べてきた訳でないですが
今まで食べた中で
一番 甘くないかも、と思いました。

これはこれで 美味しいのですが

強烈に 甘いものを欲した時だと
若干 物足りないかもしれません。

とはいえ
もちろん ほんのり甘さはあります。

大福のお餅は
柔らかくて 美味しかったです。

なんか 大人な和菓子を食べた気分になりました。

2014年10月18日 (土)

LF CAFE

LF CAFE 食べログ

テイクアウトもあるので
用事ついでに
一度行ってみよう、と思っていたこちらへ。

同僚と一緒だったので
店内で食べる事にしました。

前日にテレビで
美味しそうなパスタが出ていたので
トマト系のパスタが
猛烈に食べたくなり…

・小柱とほうれん草のアラビアータ  980円

ミニサラダが付きます。

サラダは
キャベツの千切りとコーン、という
セットサラダの王道的なものでした。

パスタは
麺にモチモチ感があり
個人的に結構好きなタイプでした。

アラビアータは
辛すぎず ほんのり辛い、という感じで
味は 美味しかったです。

悪くないのですが
最近は こういうランチで
前菜が付いていたりするお店もあるので

ちょっと さみしい感じはありますが
パスタは 美味しかったです。

メニューの感じからすると
夜に ワイン片手に楽しみたいですねー

2014年10月17日 (金)

T.アサノ

T.アサノ 食べログ

以前 「チェゴヤ」さんがあった場所に出来た
洋食屋さんです。

何回か 行こうとしたのですが
テーブル席主体なので 1人では入りにくいのと
いつも 混んでいました。

予約して 伺いました。

店頭に
「ワイン・ハイボール飲み放題 1000円」と書かれていて
のん兵衛には 最適なお店だなぁ、と。

普通のドリンクもかなり安いです。

まずは

・生ビール 290円

で、料理メニューを見て びっくり。
お料理メニューもかなり安いです。

ステーキとかハンバーグ系の他に
一品料理があるのですが
それが ほとんど 400円という…

頼んだのは

・鶏肉のバジル炒め 400円
・白身魚のソテー 400円

鶏肉のバジル炒めは
ガパオライスの 具の部分です。

固めの鶏肉ではなく
また 細かめの挽肉で
味も良かったです。

白身魚のソテーは
他に鯛のソテーもあったのですが
こちらは スズキでした。

パサパサした身ではなく
400円にしては 量もしっかりあって
味付けも美味しかったです。

せっかくなので

・サーロインステーキ(200g) 1380円
    ※お味噌汁付

こちらは
ちょっと噛みきれない固めのお肉で
これは 微妙でした。

ビールは 290円ですし
400円の一品料理は 量もあるので
かなりお得に思えます。
味も良いです。

洋食系で飲もうと思うと
あまり安くは済まない、というイメージがありますが
こちらでは かなり安く楽しめると思います!

2014年10月16日 (木)

じろ銀

じろ銀 食べログ

1軒目で 結構飲んだのですが
なんか もう少し飲みたくて…

時間も遅かったので
やっている所を探すのが大変でしたが
やっていたこちらへ。

入りやすい広い入口と
立ち飲みの形式は なんか良かったです。

壁に向かう形の立ち飲み席へ。

頼んだのは

・白ホッピーセット
・なか

ずーっとビールを飲んでいたので
久しぶり(?)のホッピーは
懐かしく 胃袋(肝臓?)に浸みました。

恐らく 閉店時間を過ぎていたのかもしれませんが
ギリギリまで飲ませてくれたお店の方に
謝罪と感謝の心でいっぱいです。

次回は
ちゃんと1軒目で来よう、と思います!

2014年10月15日 (水)

松乃家 新橋店

松乃家 新橋店 食べログ

前「新橋亭 別館」さんだった場所に出来た
松屋さん系列の とんかつ屋さんです。

テイクアウトも出来るので
14時とか遅めランチで 何度か行こう、と思ったのですが
結構 遅い時間も混んでいるので あきらめていました。

この日は 早い時間に。

フライだけ食べたかったので

・ヒレかつ ×3 400円
・海老フライ ×3 490円

ヒレかつのサイズは
普通サイズという感じですが
海老フライは 細め、という感じです。

具の素材的には
ヒレかつは 普通に美味しいですが
海老は ちょっと微妙に残念、というのが印象でした。

揚げ方は
衣も軽くて サクサクで美味しかったです。

これが安いのかどうかは
ちょっと分かりづらいですが

駅前には 「かつや」さんもありますし
ラーメン、カレー、かつ丼、と
どんどん 激戦区になってますねー

2014年10月14日 (火)

北海道はでっかい道 オホーツクの恵み 網走市 西新橋店

北海道はでっかい道 オホーツクの恵み 網走市 西新橋店 食べログ

「新台北」さんに続き
新しいビルの 魚系居酒屋さんに来ました。

カウンターもあるので
1人でも 入りやすいです。

ただ 入ると

「よっ、いらっしゃーい!」と言われるので
なんだか 恥ずかしいような気分に…
でも そういうの 雰囲気良いですねー

まずは

・白ホッピーセット 430円
・(後程)中 290円

お通しは 350円で
厚揚げの煮物的なものでした。

お料理は
いろんなジャンルに分かれています。
他に本日のおすすめ的なものもありました。

数日前から 蟹気分なので
頼んだのは

・ズワイ蟹甲羅詰め 1500円

ほぐしてある身と 蟹味噌、レモン。
それで 味わう感じです。

結構 身がたっぷりで
味噌と合わせて食べると 美味しかったです。

店員さんは 皆様感じが良く
すぐ注文出来るのも 居心地良かったです。

次回は 他のお料理も 食べてみたいです。

2014年10月13日 (月)

磯丸水産 新橋烏森通り店

磯丸水産 新橋烏森通り店 食べログ

新橋で 24時間営業の居酒屋といえば
「なんどき屋」さん、「すしざんまい」さん、で
かなり お世話になっているのですが

また新たに こちらが出来ました。

以前 高田馬場店に行きましたが
酔っ払いすぎて あまり記憶になかったので
楽しみに 行ってきました。

日曜日の 14時過ぎという
中途半端な時間でしたが

飲み始めている人や ランチの人などで
結構混んでいました。

カウンターへ。

まずは

・ハイボール 250円

お料理は
ランチメニューと
午後のちょいーと、というメニューのみだったので
夜メニューとは 違うようです。

頼んだのは

・蟹味噌甲羅焼き 499円
・鮪ほほ肉の炙り 499円

自分で焼くスタイルです。
1人だと ちょっと寂しい光景です…

ほほ肉は
網に くっついてしまって
はがすのが困難でした。

味は ちょっと 微妙でしょうか…

蟹味噌も 網の上でぐつぐつさせるのですが
なんか変な甘さがあって 微妙で…

スタッフの方は感じが良いのですが
今回のメニューは
ちょっと イマイチでした。

とはいえ 深夜とか早朝とか
必ずお世話になると思うので
次回は 他のメニューを試してみます!

2014年10月12日 (日)

ボウズ

ボウズ 食べログ

結構 前に伺い
酔ったのもあり 記憶が 曖昧であります…

とある知り合いと
定期的に会うのですが
お互いの電車の乗り換えを考えると
「西日暮里」という事になり
何度か訪れるのですが
土地勘がないので いつも行きあたりばったりです。

で 今回は こちらに。

相手任せで 頼んだのは

・フルーツトマトと水牛モッツァレラのカプレーゼ 1000円
・オニオングラタンスープ 900円
・生うにのクリームソーススパゲッティ 1600円
などなど

悪くはないのですが
安くはないなぁ、というのが印象でした。

雰囲気は良いので
落ち着いて食事出来る感じです。

2014年10月11日 (土)

どさん子 銀座0号店

どさん子 銀座0号店 食べログ

ネットのニュースで
「どさんこ」さんを
「一風堂」さんが プロデュース的なのを見て
気になっていました。

結構前に
昭和通りを越えた所にあった
「一風堂」さんには行った事あるのですが

どんどんと 銀座にも店舗が増えたりで
最近は 全く行っていませんでした。

ちょうど この辺りで用事があり
ラーメン好きな友人と 行ってみました。

味噌には 赤と白があり
その他にも 醤油や 塩もあって
選択肢が多いです。

でも 濃い味の味噌が好きなので

・赤練 780円

ラーメンマニアでないので
表現が乏しいのですが

美味しい(ちゃんと出汁がある)スープに
濃い味の味噌ダレのラーメンって

単純に美味しいと思います。

多店舗展開されているだけあって
なんか 安定感を感じました。

チャーシューとか
その他の具とか 詳しい方には違いが分かるのだと思うのですが

私は 無難に美味しい一杯に思いました。

2014年10月10日 (金)

新台北 西新橋店

新台北 西新橋店 食べログ

新しく出来たビルへ。

「新台北」さんは
下北沢、東京駅の方、と行った事があります。
東京駅の方のは 餃子が美味しかった気がします。

でも メニューも全然違うので
経営も違うのでしょうか?

まずは

・瓶ビール 650円

お料理は
定番系から 変化球系もあり
お値段は メイン系は1000円くらいのが多いです。

頼んだのは

・細切り乾豆腐のサラダ 520円
・紋甲イカの葱油ソースかけ 680円(持ち帰り)
・白身魚の辛味炒め 1000円(持ち帰り)

店内では 一品だけにして
他二品は 持ち帰りにしました。

イカの葱油ソースかけ、は
悪くないのですが
ソースの量が少ないのか 味が薄くて
塩をもらって 味を足しました。

乾豆腐のサラダは
普通に美味しいですが
味付けは 薄めでした。

白身魚の辛味炒めは
激辛という訳でなく
チリソース的な辛さでした。
魚も結構入っていて 良かったです。

接客も良かったですし
今度は 数人で来てみたいです。

2014年10月 9日 (木)

あわびや

あわびや 食べログ

以前は
「いろは」さん、というお店でしたが
「いろは」さんが移転して
その後に出来たのが こちらです。

場所は 結構マニアックなので
近所に住んでいても
なかなか ストレートに見つけられなかったりします。

店内は
4名席のテーブルが 3つくらいでしょうか。
かなり こじんまりしていますが
そういう感じが 落ち着けたりします。

まずは

・ハイボール 450円
・(後に)瓶ビール 600円

お通しも 鮑を使ったもので
説明して頂いたのに 覚えていないのですが
蒸し鮑的なものと 燻製の鮑でした。

こちらの鮑は
日本初の陸上養殖あわび、だそうで
「白神あわび」を使った専門店だそうです。

お料理は 鮑料理だと

・あわびステーキ 1680円
・あわび刺身 1400円
・あわび味噌漬け炙り 1200円
・あわびと貝類の酒蒸し 1200円
・あわび串焼き 1000円
・あわび粥 900円
・あわび入り焼きおにぎり茶漬け 880円

この他に
枝豆とか 鶏の唐揚げとか
一般的なおつまみ系もありました。

頼んだのは

・あわびステーキ 1680円

せっかくなので ちょっと贅沢を…

あわびステーキは
あわび自体は 小さ目ですが
ポテトフライや キノコなど添えられていて
全体的に見ると ボリュームあります。

味付けは シンプルです。

あわびには
肝ソースのようなものが かかっていました。

なかなか鮑料理に特化したお店は少ないので
面白いコンセプトだなぁ、と。

店長さんも すごく感じの良い方でした。

ちょっと鮑でも、という時
手軽に食べれて良いような気もします。

ランチもあるみたいなので
どんなメニューか気になりますねー

2014年10月 8日 (水)

鳥かど家

鳥かど家 食べログ

前から気になっていたお店へ。

前日に 鰻の話になり
そういえば 新橋で 行っていないお店あるんです、と
そんな話になったので
パワーを付けたいランチに行ってみました。

赤レンガ通りを
御成門方面に進み
新虎通りの手前にあります。

お店は
懐かしい感じのする
古き良き、といった雰囲気です。

頼んだのは

・うな丼 1600円

お新香、お吸い物付です。

鰻のタレは少な目ですが
甘い感じのタレでなく 辛口タイプでした。

御飯は固めでした。

丼もののご飯は 固めが好きなので
好みに合っていました。

こちらの鰻は 国産なので
さっぱり系なので 食べやすいと思いました。

今度は 夜に
お酒飲みつつ 楽しみたいです!

2014年10月 7日 (火)

中華料理 楽膳

中華料理 楽膳 食べログ

芝公園の方に用事があり
久しぶりに 新規開拓を、と
ネットで探し こちらを見つけました。

行ってみると
「この場所 来たことあるな」という場所で
調べてみると

以前は「満福園」というお店でした。

まずは

・生ビール 500円

揚げたピーナッツを出してくれます。

お料理は
スタンダードなメニューが多いと思います。
価格は 1000円以下がほとんどですが
すごい安い訳でない価格帯です。

頼んだのは

・イカゲソの山椒炒め 500円
・豚肉とピーマンの細切り炒め 980円
・五目そば

イカゲソの山椒炒めは
安いのに ボリュームありました。

かなりカリカリの衣で
好みのタイプです。

味付けは ちょっと濃いめですが
ビールのおつまみに ぴったりです。

豚肉とピーマンの細切り炒めは
味付けも ちょうど良い濃さで
お肉もたっぷり入っていました。

五目そばは
これもまた 濃すぎる味でなく
具もたっぷりで 良かったです。

どのメニューも 外さない味だなぁ、と思いました。

2014年10月 6日 (月)

味楽

味楽 食べログ

日曜日の4時過ぎに 新橋に来て
軽く飲んで帰る事にしました。

最近 日曜日は
いつも行くお店へ行くことが多かったのですが
久しぶりに 新規開拓する事にしました。

で ニュー新橋ビルの地下へ。

どこがやっていて
どこがやっていなくて、と
だいたい把握していたのですが

入った事のないお店が営業していたので
入りました。

手前にカウンターがあり
奥には テーブル席があり

常連のお1人様ばかりでした。

カウンターへ座り

・白ホッピーセット
・(後程)なか
・(後程)瓶ビール 600円

お通しは
ポテトサラダでした。

店内には 壁にずらり、とメニューが貼ってあります。

面白いのは
中華メニューが とても多い事です。

多分
居酒屋メニューと 中華メニュー
半々ぐらいなんじゃないか、と思います。

ドリンクの値段もですが
全体的に 安くはないような…

例えば
自家製餃子 700円とか。

でも
安いなぁ、と思えるメニューもありました。

頼んだのは

・豆苗と海老の炒めもの 650円

街場中華で 豆苗炒めって 何故か高い所が多くて
豆苗炒めだけでも 800円とかしますので
海老入りで この値段は お得だと思います。

量が少ないのかなぁ、と思ったら
ちゃんと量もあり
海老も しっかり入っていました。

味付けは
濃すぎず、薄すぎず ちょうど良かったです。

店内では
お相撲が流れていて
全く相撲情報なく 見ていたら
白鵬さんが 優勝し
しかも 千代の富士に並ぶ2位という記録だったようで
感動の場面 偶然見る事が出来ました。

そんな事も含め
まったりとした時間が流れるお店で
休日の早い夕方に ぴったりでした。

2014年10月 5日 (日)

居酒や 茶夢

居酒や 茶夢 食べログ

とある飲み会で。

仕事の話もあり
ゆっくり飲めなかったのですが
コースは こんな感じだと思います。
(写真を撮れていないものも あります。)

・スモークサーモンのマリネサラダ
・季節のアヒージョ バケット付き
・ジャーマンポテト
・クワトロフォルマッジのナポリ風ピザ
・鶏肉のコショー煮
・タタキと水菜のあっさりソース和え
・中華風チマキ

ネットで見ると 
飲み放題付で 3980円なのですが
ご馳走になったので 確実には分かりません。

どのお料理も
普通に、という感じですが
周りの男性は 物足りなかったようです。

価格設定も安いので
追加で何か頼まなければいけなかったのかもしれないです…

2014年10月 4日 (土)

上等カレー 新橋店

上等カレー 新橋店 食べログ

よく行く泥酔場の並びに
カレー屋さんが出来ました。

この並びも どんどん変わっていきます。

新橋は
結構カレー屋さんが多いのですが

特に夜は
カレー屋さんで飲む習慣がないので
なかなか行けないです。

新店ともなると
お昼は 並んでいそうなので
行けないだろうなぁ、と思っていたのですが

前日飲みすぎで
休肝日な日の夜 行ってみました。

メニューは

・カレー 680円
・カツカレー 880円
・海老フライカレー 980円
・チーズカレー 780円
・温玉カレー 780円

カツ、海老フライ、チーズ、温玉は
トッピングで追加する事も出来ます。

揚物が食べたかったので

・カツカレー 880円

あんまりカレーに詳しくないので
おおざっぱな感想なのですが

ルーの味が 好みの味でした。

具がゴロゴロしているタイプではないので
カツをプラスして正解でした。

テイクアウトが出来たら
お昼にも行ってみよう、と思います。

2014年10月 3日 (金)

龍祥軒  新橋店

龍祥軒  新橋店 食べログ

以前
芝公園の方にある店舗に行った事があり

そのお店が 新橋に出来たと知り
行ってみました。

場所は
新橋仲町通りを虎の門の方へ進み
日比谷通りを越えてから
3本目を 右に、という位置です。

隣は 同じく中華の 「故郷味」さんです。

地下へ降りると
なかなか広い店内なのと
とてもきれいで
ちょっと高級感がありました。

芝公園のお店とは
全く違う雰囲気でした。

まずは

・甕だし紹興酒ボトル 1800円

サービスで、なのか
じゃがいもの千切りの前菜が出ます。

お料理は
街場中華的には 安くないですが
すごく高くもない、といった価格帯でした。

頼んだのは

・焼き餃子 500円
・小龍包 500円くらい?
・青菜のニンニク炒め
・ソフトシェルクラブの山椒揚げ 1400円くらい?

焼き餃子、小龍包は
普通に美味しかったです。
特に小龍包は 肉汁が結構多いタイプでした。

青菜炒めは
日本で売っている豆苗より太い豆苗で
美味しいのですが
茎部分?が太いので
その存在感が強く
一緒に行った友人は
「ちょっと食べづらい」と言っていました。

はまったのが
ソフトシェルクラブで
味付けや揚げ方、とっても良かったです。

ソフトシェル、と言いながら
結構 殻の感じが気になることありますが
こちらのは それが全く気にならない
本当に 「ソフトシェル」でした。

揚物好きですので ドツボな一品です。

全体的に味は良かったですし
お店がキレイで 落ち着く感じなので
ワイワイ中華とは別に
ゆっくり食べたい時 良いと思いました。

2014年10月 2日 (木)

琥珀宮

琥珀宮 食べログ

久しぶりに 中華の新規開拓、という事で
知っているけど 行っていないお店ではなく

ネットで調べて
こちらのお店を見つけました。

「中国飯店」さんは 大好きなお店なので
その系列、と聞くと 安心感があります。
また 場所的に 家からも近いので。

で 予約して行ってみました。

ホテル内のレストラン、というのもあり
アプローチから素敵で 嬉しくなりました。

予約していたせいか
窓際の 良い席に案内して頂きました。

まずは

・瓶ビール 950円

銘柄を選べたので キリンにしました。

お料理は

・フカヒレとカニ肉の上湯スープかけ? 9500円
・北京ダック(半身:2人で4本)6000円
・大海老のチリソース 2300円
・小龍包(2ヶ) 500~600円くらい
・焼き餃子(2ヶ) 500~600円くらい
・豚肉と椎茸の細切り焼きそば?

フカヒレとカニ肉の上湯スープかけは
おすすめの一品だったのですが

フカヒレをほぐしたものと蟹身が合わさったお皿に
スープを後から注ぐスタイルです。
スープがたっぷり頂けるので 嬉しいです。

スープの味は
あっさり系でした。
シンプルに 美味しかったです。

北京ダック、小龍包、餃子ですが
ちょっと皮が厚め、で
皮は苦手め 中の具好きな私には
ちょっとだけ 皮の存在感がありすぎましたが

小龍包は 肉汁が かなり出ましたし
北京ダックも 美味しかったです。

大海老のチリソースは
チリソースが 一般的なチリソースとは違っていて
トマト系が強いのか 豆板醤が強いのか
不思議な感じでした。
味的には 美味しかったですが
海老は4尾なので 高級な海老チリです。

ビールの後は
大好きな 紹興酒で。

・紹興酒(2合) 3000いくら

ビール瓶を3本飲むか 迷った末
やっぱり好きで 悪酔いしない 紹興酒に。

すると

大ぶりのグラスに
四角い大きい氷が入ったものが。

ロックで頼んだからですが
とても オシャレだと思いました。

最後は 〆の焼きそばで。
あっさり味でした。

デザート。

こちらの良い所は
やっぱり 空間が良いのと
サービスが素晴らしいと思いました。

本当に 気持ち良く食事が出来る、という。

ちょっと早すぎたので 上海蟹は食べれませんでしたが
次回は 食べてみたいなぁ、と思います!

2014年10月 1日 (水)

ときとう

ときとう 食べログ

美味しい鰻屋さんがあると聞き
さっそく行きました。

銀座7丁目にあり
外観は 高級感と 雰囲気のある
とても良い佇まいでした。

店内は
すごく落ち着く雰囲気で
カウンターもありますが
テーブル席もあり
ゆったり出来る空間です。

まずは

・白穂乃香

白穂乃香大好きなので
生ビールが 白穂乃香というだけで
とっても 嬉しくなりました。

単品でも頼めるのですが
せっかくなので コースを頂きました。

・鰻懐石 7000円

この内容が 素晴らしかったです。

この他に 要予約ですが
12000円、15000円、18000円もあります。

コースの内容は

・うざく
   鰻 胡瓜 クラゲ 茗荷
・鰻とすっぽんの小鍋
   鰻 すっぽん 長寿麩 九条葱
・白焼き
・八寸的なもの
   まこあえ(鱈の白子とシシャモの子和え)
   鯛の昆布〆 このわた和え
   鰻の煮凍り
   鴨ロース
   きぬかつぎ
   焼き栗
   鰻の燻製
   もち銀杏
   伏見唐辛子の焼き浸し
   しめじお浸し
   いちじく 胡麻ソース
・鰻重
・お吸い物
・香の物
・デザート
   メロン
・お抹茶

うざくは
クラゲが入っているのが珍しく
また たっぷりの茗荷が
さっぱりして 良かったです。

鰻とすっぽんの小鍋は
とにかく 出汁が美味しかったです。

この出汁は
すっぽんのお出汁、鶏出汁、アゴ出汁の三種類を使っていて
すっぽんだけだと 濃すぎるそうですが
他と合わせる事で すごい良いバランスになり
実際 いくらでも飲み干したくなる 美味しさでした。

次の白焼きが 個人的に大ヒットで
ふんわりとした身ですが
カリッと表面が焼かれていて
食感のコントラストが良かったです。

また 普通は
後から塩を付けて食べるスタイルが多いと思いますが
焼く前から塩をする事で
食べる時に 直接塩を感じないので
素材の旨味が生きていました。

次は 美しく盛られた八寸的なものですが
実際は 10種類くらい入っています。

初めて食べた「鰻の燻製」は
リンゴチップで燻しているそうです。

これも初めて食べた「まこあえ」は
日本酒に極めて合いそうです。
でも 塩分は控えめなので
ビールでも 美味しく頂けました。
(日本酒が 苦手なので…)

鰻重は
御飯の量も聞いてくれますし
食べきれなかったら お土産用に包んでくれます。

鰻は
ふんわりと柔らかく
脂っぽさがないので 好みでした。

じっくり蒸すことで
この味を出している、との事でした。

メロン。

お抹茶。

お腹がいっぱいで
お土産で包んで頂きましたが
とても丁寧に包んで下さります。

お皿に凝っていたり
お盆(?)も 途中で変えてくれたり、と
とても手間がかかっているなぁ、と 驚きです。

鰻も美味しいですが
鰻だけでないお料理も頂けるのが良いですね!

また
アラカルトでも コースでも頼めますし
鰻がもちろん中心ですが
和食を味わえるのも 魅力だと思いました。

お店の方も
銀座の一等地にありながら
こちらが緊張しなくても良く
それでいて 気遣いはしっかりしているので

とても満足出来ると思います!

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »