2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

石居

石居 食べログ

前は 本陣坊グループのお店だった気がしますが
結構前に 和食のお店へ変わりました。

夜は ちょっと高めなのかな、と
ランチで来てみました。

ランチは

・地鶏親子丼 950円
・焼き魚粕漬け定食 950円
・刺身定食 1000円

頼んだのは

・地鶏親子丼 950円

地玉子を使ったという親子丼で
小鉢、あら汁、漬物 付です。

親子丼といえば
あのふわトロな半熟加減が魅力ですが
そんなに フワッとはしていませんでした。

地鶏自体も
地鶏らしい鶏肉の味も感じず…

あら汁は 美味しかったです。

前のお蕎麦屋さんの時と
中は ほぼ同じで

結構好きだったので
何回も行っていたのもあり
懐かしくなりました。

2014年8月30日 (土)

竹葉亭 銀座店

竹葉亭 銀座店 食べログ

この間 テレビに
池袋の「かぶと」の大将が出ていて
鰻が食べたくなりました。

でも ただでさえ予約が取りづらいお店なのに
テレビに出てしまったから
ますます 予約が取れないですよね…

なので 銀座のこちらへ。
前から 一度来てみたかったお店です。

鰻は、静岡産の養殖だそうです。

・鰻重 うな重 3600円
・きも吸 300円

「かぶと」とは違って
しっかり蒸してあるので
食感は 柔らかいです。

タレは 薄味です。
テーブルにタレなどは置いていないので
ご飯と共に、と思うと
ちょっと物足りない感じでした。

サービスは
画一的なのですが
丁寧で良かったです。

さすが 銀座です。

鰻の味的には 普通ですが
サービスが良いので
誰かと来るときには 安心だと思います。

2014年8月29日 (金)

サウラハ

サウラハ 食べログ

前は 「ミートカレー」さんだった場所に
タイ料理が出来た、と聞き

遅めの時間に テイクアウトで行きました。

実際には
タイ料理&ネパール料理なので
いわゆるタイ料理全開のお店ではありません。

遅い時間だったので
店頭にあったのから選びました。

・キーマカレー
・バターチキン
・グリーンカレー

ライスか ナン のセットがあり
遅い時間だからか 値引きされていました。

頼んだのは

・バターチキン&ナン 400円

あまり カレーを食べる方でないので
詳しくは 分からないですが

バターチキンは
結構甘いタイプです。

暑いので 辛いと汗が大変なので
そういう意味では 食べやすかったです。

付け合せは キャベツのサラダ的なものでした。

ナンは
カットされていましたが
結構 量がありました。

全体的に 美味しかったです。

タイ料理が新橋には少ないので
今度は ザ・タイ料理を食べてみたいと思います。

2014年8月28日 (木)

いきなり!ステーキ 新橋店

いきなり!ステーキ 新橋店 食べログ

行列で話題のお店が
新橋にも出来たので 行ってみようと思っていました。
確か オープン日は 8月20日だったかと。

ただ 昼間は 行列らしいので
アイドルタイムか
日曜に行こう、と思っていました。

で 日曜の夕方に 行ってみました。

日曜という事もあり
混んではいなかったのですが

まずは
立ち席を決めて
それから 注文をしに行きます。

ドリンクは その場で注文出来るので

・生ビール 480円

で 注文カウンターへ。

・リブロースステーキ 1g 5円
・ヒレステーキ 1g 8円
・牛サーロインステーキ 1g 10円 などなど

注文は 200g~です。

注文カウンターでは
お肉の種類と グラムを伝えると
その場で お肉をカットしてくれ
すぐ重さを量り これで良いか?と聞かれます。

このやりとりが
ちょっと時間かかるので
そんなに混んでいなくても 少々並びます。

私は ヒレと決めていて
ちょうど 中途半端なお肉があったので
それで良いと伝えると 170gぐらいでした。

本来は200g~ですが
170gでも良いというので それに。

・ヒレステーキ 8円×170gぐらい

後は 焼き方を聞かれ
席で待つだけです。

番号札を入店と同時に渡されるので
その番号で お会計もします。

席に着くと(立つと)
すぐに ビールを持ってきてくれます。

ステーキには
コーンや玉ネギなども添えられています。

味付けは 塩くらいはしてあるようですが
ポットのようなものに入ったソースも
各テーブルにありました。

焼き方は 普通で、と言ったのですが
結構 レアな感じで
後は お好みで鉄板で火と通すのですが
銀座の時もそうだったように
あまり鉄板が熱くないので
そんなに 焼けません。

ソースをかけると
さらに温度が下がってしまいます。

お肉には ガーリックバターがのっています。

肝心のお肉ですが
イマイチ美味しいくないというか
微妙だったので
味付けをして、と思ったのですが

ソースも あまり味がなくて
これを ひたすら食べるのは 結構苦痛で…

半分食べない時点で ギブアップでした。

ドリンク入れても 1700円ぐらいでしたし
あの量のヒレステーキだったら 安くは感じますが
すごい 美味しい訳ではないなぁ、というのが感想です。

とはいえ
お店の方は 感じが良かったですし

お肉が ガッツリ食べたい時には
向いているのかもしれません。

2014年8月27日 (水)

ビアカフェ ブルッグス ゾット

ビアカフェ ブルッグス ゾット 食べログ

久しぶりに会う友人と 日本橋へ。

金魚展を見に来たのですが
すんごい行列で 諦めました。

で 日本橋を ウロウロしているのですが
なんせ 慣れない地なもんで
全く分からず。。。

そんなこんなしていると
喉が渇いたので

「ヒューガルデンが飲みたい」と思いました。

そしたらば
ヒューガルデンが飲めるお店を発見したので
迷わず 入りました。

・ヒューガルデン(生) 800円

非常に美味しいです。
いつも飲んでいるビールよりは
断然高いのですが

それでも飲みたい、と思うビールです。

この後 夕飯があるので
ガッツリは 食べたくなかったので 軽めなものを、と

・ポテトフリッツ(スモール) 780円

いつも ポテトは食べないですが
ウリっぽかったのと
周りのお客さんもみんな食べていたので。

中身ぎっしりのポテトフライという感じでした。

店員さんは 皆さん
とっても感じが良くて

ヒューガルデン飲みたさに
日本橋に来たら また寄りたくなる気がします。

2014年8月26日 (火)

メコン

メコン 食べログ

日本橋から 神田へ移動したものの
夕立に 会い 困ってしまいました。

一応 ビニール傘を買ったのですが
やはり 雨だと 散策する気分が薄れます。

で いろいろ悩みつつ
「何食べたい?」と友人に聞いたことろ
「変わり種で」という事だったので

和食居酒屋や 焼き鳥屋や 立ち飲みはやめて
インドカレーのお店の前へ。

そのお店は 「サモサ」という名前で
「新橋にもあるよー」なんて言っていたら
その2階に ベトナム料理のお店がありました。

そういえば
最近 ベトナム料理 食べてなかったので
こちらへ 行こうと思ったら

「サモサ」の店員さんに 呼び込みをされました。

それを 「すみません」と言って
2階へ上がったのですが

2階は 誰もいなくて
不安になっていると
先程の 1階の呼び込みの店員さんが やってきました。

どうやら 同じ 系列みたいです。

まずは

・生ビール

ノーゲストな店内と
誰もいなかったからか
空調が切れていて 暑くて…

そんな事もあり 不安になりつつ
メニューを眺めると

本格的なメニューが並びますが
この雰囲気とは違って(というのも 失礼ですが)
1000円オーバーな価格帯でした。

何軒もはしごする予定なのもあり
軽めで、と

・揚げ春巻(4本)

ベトナムの揚げ春巻だと
網網になったような感じのが多いですが
こちらは 普通の春巻の皮のような外観でした。

でも 食べてみると
普通のより 軽い、そんな感じでした。

中は 春雨が入っていて
独特のスパイスが効いていました。

後から お客さんも入ってきましたし
何気に 本格的な良いお店なのかもしれないです。

2014年8月25日 (月)

鶴亀

鶴亀 食べログ

人気中華 → 街場中華 と流れて
〆は 大衆居酒屋ちっくなのに
中華料理が豊富、だという こちらへ。

「三州屋」さんとか 「升本」さん的な雰囲気です。

何を飲んだか忘れましたが
何かしらを 大量に飲んだと思います。

頼んだのは

・豚肉とニンニクの芽炒め
・麻婆豆腐
・餃子
・しらすおろし

確か 値段が安かったと思います。

豚肉ニンニクの芽は
チンジャオロースのような
細切り豚肉ではなくて
豚バラ肉薄切り、みたいな感じでした。

麻婆豆腐は
本格派ではなく、日本的な感じです。

すごい美味しい、という訳ではありませんが
この雰囲気は 好きだなぁ、と思います。

2014年8月24日 (日)

呉園

呉園 食べログ

一軒目が 不発に終わったので
次のお店へ。

一軒目も紹興酒を1本明けましたが
こちらでも

・紹興酒ボトル

値段は忘れましたが
可愛い壺でした。

お料理は

・胡瓜のニンニク和え?



・クラゲ



・シュウマイ



・海老チリ

値段は リーズナブルだった気がします。

もう1軒行ったので
最終的に 記憶があまりなかったのですが

海老チリは
絶品の味でなかったと思いますが
量は たっぷりでした。

でも なんかこの雰囲気好きで
きっと近所にあったら
ついつい寄ってしまいたくなるようなお店でした。

そっけなさそうで
実は 良い感じの接客も良かったです。

気取らず すいすい行けるお店でした。

2014年8月23日 (土)

味坊

しばらく 神田が続きます…

味坊 食べログ

今回は
神田の中華を攻める事にしました。

1軒目は
前から行きたかったお店へ。

人気店なので
予約でいっぱいのようですが
8時まで、という事で 入る事が出来ました。

2階へ上がると
食堂のように ずらっと席が並んでいます。

まずは

・生ビール

その後 紹興酒で。

こちらは羊料理が豊富だと聞いていました。
私は 得意じゃないので
羊以外のメニューで。

価格帯的には
すごく安くはないけれど
高くもなく 中間的な感じです。

頼んだのは

・干し豆腐と香菜の和え物
・焼き餃子
・羊の串焼き 2本

干し豆腐は
幅の広いタイプで珍しいです。
味付けは濃いめでしたが
ビールに合いました。

餃子は
羊のもありましたが
ノーマルの方にしました。

これは
なんか中の餡も少ないし
ちょっとイマイチでした。

羊の串焼きは食べていませんが
友人曰く 味が濃い、との事でした。

軽めに済ませて 次のお店へ…

期待していたので
普通かな、というのが印象でしたが

羊料理を食べないと
こちあの良さが分からないのかもしれません。

2014年8月22日 (金)

おじんじょ

おじんじょ 食べログ

「レモンサワーにこだわっているお店がある」と聞き
いそいそと やってきました。

恵比寿駅西口から
線路沿いに歩く感じで
五差路を目指していく途中にあったような…

お店は とても可愛い造りです。

最初は
2階席でしたが その後 カウンターへ。

やはり カウンターの方が
お店の方と話せて 面白いです。

まずは

・ハートランド生

お通しは 2種類出してくれます。

お料理は 鶏メニューが中心でした。

頼んだのは

・鶏タタキ(正式なメニュー名ではないです…)
・レンコンのはさみ揚げ(正式なメニュー名ではないです…)
・名物の鶏を焼いたの(正式なメニュー名ではないです…)

ちょっと時間がたってしまい
正式名 思い出せません…

鶏タタキは
大好物の葱がたっぷりで
新鮮な鶏が美味しかったです。
ボリュームもありました。

鶏を豪快にそのまま焼いたものは
店員さんが キレイに切り分けてくれます。
ジューシーな鶏を 堪能出来ました。

そして
こちらが面白いのは
いろんなレモンサワーがある事です。

その中でも面白かったのが

・瀬戸田のレモン塩de酎 480円

これは 鶏焼きにも付いてきたのですが
しょっぱいレモン、という感じで
梅干しサワーのような
塩系のサワー好きには はまる美味しさでした。

お店の雰囲気も良く
好みのドリンクもあって
幸せな時間でした!

2014年8月21日 (木)

玉や 新橋店

玉や 新橋店 食べログ

以前は 結構駅前にあったのですが
ある時閉店してしまい

それからは 2丁目店に行っていました。

その後、ウロウロしているエリアに
こちらが出来たと知り
やっと来れました。

なので レビューは4年ぶりです。

まずは

・白ホッピーセット

以前のレビューを読んでいると
その時飲んでいるものや
食べているものが変わっていて 結構面白いです。

頼んだのは

・牛ハラミ串 400円
・豚ナンコツつくね
・ネギ

どれも 大ぶりな串で
美味しかったです。

以前は 微妙な印象でしたが
今回は 良かったなぁ、と思いました。

やはり お店は何度も通わないといけないですね!

2014年8月20日 (水)

シロマル。

シロマル。 食べログ

前にあった 「龍馬」さんも
「神谷ノバー」さんも 1回ずつ行きましたが

その後に 煮込みがウリなお店が出来たと知り
行ってみました。

最近 歳のせいで
立ち飲みが きつくなってきて(※泥酔の時は除く)
あまり立ち飲み行ってなかったのですが

月曜日、という事もあり 元気でした。

まずは

・白ホッピーセット 450円

前のお店の時もそうでしたが
この立地は 
オフィス街の裏通り、という事もあるのか
常連さんが多い気がします。

1人飲みの場合
新規のお客さんで賑わうお店は
ちょっと肩身が狭かったりするので
こちらは 居心地が良いです。

お料理は

・牛スジ煮込み
・モツ煮込み
・肉豆腐

煮込みは三種類で
それぞれ

・小 250円
・大 390円

と サイズが選べるので
1人飲みには ありがたいです。

その他にも
簡単な一品料理は 100円~ですし
大好物の揚物も 充実していました。

頼んだのは

・しらすおろし 200円
・牛スジ煮込み(小) 250円

牛スジ煮込みは
頼む前に
「プルプル系ですか?」と聞いてみたら
違うとおっしゃったので 頼んでみました。

好みの スジスジ系で 美味しかったです。
また 安いのに 量もありました。

丁寧に作られているなぁ、という味でした。

ゆっくり飲みたかったのですが
呼び出しがかかり
すぐ出なくてはいけなかったのですが

店長さんが とても感じが良く
また来たいなぁ、と思いました。
チョコチョコ通って 常連になりたいと思います!

2014年8月19日 (火)

串だおれ 新橋3号店

夏風邪を引いてしまい
しばらく 飲みつつ 死んでいたので
更新が 遅くなってしまいました…

----------

串だおれ 新橋3号店 食べログ

好きなお店が
1号店、2号店、3号店と
どんどん 新橋に増えるのは 嬉しいです。

ただ
最新の 3号店は カウンターがないので
1人で 行きづらいのですが
日曜日もやっているので
日曜日狙いで…

まずは

・白ホッピーセット 380円

・なか 150円×2

お料理は
串揚げの他に 串焼きもあります。

頼んだのは

・串焼き
  ヤゲン軟骨 140円
  牛はらみ 180円

・串揚げ
  キス 120円
  ヤングコーン 120円

串自体は
大ぶりではないですが
1人でも いろいろ頼めるので 楽しいです。

また スタッフの方が
皆様 感じが良くて
つい まったりしてしまいます。

平日は 結構混んでいるので
休日のオアシス的に
寄らせて頂きたいと思います!

2014年8月 8日 (金)

港町バル 

港町バル 食べログ

ワインを ガブガブ飲みたくて
こちらへ。

入口近くのテラス席へ。
とても 気持ちの良い席でした。
(ちょっと暑いけれど それもまた良くて)

まずは

・白ワインのボトル(銘柄忘れました)

すでに酔っ払いですが
ガンガン頼みました。

・前菜盛り合わせ5種



・牡蠣(冷製の、香草焼き、ゴルゴンゾーラ焼き) 各1個ずつ



・小海老のアヒージョ



・なんとかのトマト煮込み



・ラムのサイコロステーキ

お料理は
いろんな種類があります。
お値段もお手頃価格なので
頼みやすい値段でした。

なんだか楽しくて
ワイン4本くらい飲んだ気がします。(3人で)

値段は安いワインですが
飲みやすかったです。
だから いっぱい飲んでしまいました…

雰囲気も良くて
気軽に飲めるお店でした!

2014年8月 7日 (木)

ヘイフンテラス

ヘイフンテラス 食べログ

一度来てみたかったお店です。

記念日に来ました。

コースで予約してもらったので
まずは コース内のシャンパンで。

甘くなくて
飲みやすかったです。

その後のドリンクは

・紹興酒(2合) 3600円

ワインのボトルは 10000円以上しかなかったので
びびってましたが
安めの紹興酒があって ありがたかったです。

お料理は

・前菜盛り合わせ
・北京ダック(追加)
・冬瓜(だったと) 雲丹、海老餡かけ
・伊勢海老の
・鮑の
・北京ダックのお肉部分の炒めもの(追加)
・チャーハン 冷やし麺
・マンゴープリン

ざっくりですが
このような内容で
20000円(1人)くらい +北京ダック10000円

お料理に関しては
どれも 悪くはないのですが
若干 味濃いめで
お酒を飲んでいると ちょうど良いです。

豪華食材だったので
満足出来る内容でした。

また さすが ホテル。
サービスも良かったので
とても 心地よかったです。

心に残る、というお料理はなかったですが
久しぶりの北京ダックは嬉しく
記憶に残る一夜となりました!

2014年8月 6日 (水)

がブリチキン。 新橋店

がブリチキン。 新橋店 食べログ

「つけ麺 さとう」さんの後に出来たお店です。
結構 閉店後空いていましたが
元気系のお店が出来ました。

まずは

・ハイボール

お通しは キャベツでした。

お料理は
もちろん鳥がメインなのですが
鳥以外のも思ったよりありました。

頼んだのは

・骨付鳥(ひな鳥) 890円
・からあげ3種MIX揚げ 990円

からあげは
・骨なしもも
・骨付ぶつ
・すなずり
・やげん
・手羽先
・ネック
から 選べます。

選んだのは

・骨なしもも
・やげん
・ネック

唐揚げは すごいボリュームでした。
味は 普通に、という感じです。

骨付鳥は
ウリらしいけれど
ちょっと微妙でしょうか…

店員さんの感じは良かったです。

2014年8月 5日 (火)

とっとこ

とっとこ 食べログ

以前は
「宇奈とと」さんで
その後 「宇奈とと」さんが近くに移転して

焼き魚メインのお店になっていたのですが
なかなか行く機会がないなぁ、と思っていたら

また新しいお店になりました。

店内は ほぼ居抜きなので
入り組んだカウンター構成です。

という訳で 1人でも 入りやすいです。

まずは

・白ホッピーセット 350円
・なか 180円

お通しが なんと!
お刺身3点盛りで 400円です。

お刺身は
サーモン、鯵、イサキでした。

すごく良いお通しだと思います。

お料理は
お刺身系、一品おつまみ系、
あと 串に刺していない焼き鳥系などなど

焼き鳥は
普通の串の2~3本分くらいあるそうです。

頼んだのは

・ナンコツ 380円

もちろん ヤゲンと確認して…

これが 量が多かったです。
だいたい1串で4つ、が多いので
3本分くらいありました。

しかも 肉付でないシンプルなヤゲンで好みだったのですが
個人的には 
もう少し コリッとするまで焼いて欲しかったでしょうか…

なんか仕事で疲れたのか
パワーが出なくて
早く帰ってしまったのですが

お会計をお願いすると
お味噌汁を出してくれたり、
空調を気にしてくれたり、

お店の方が とっても感じが良かったです。

お客さん同士も仲良くなれそうな雰囲気で
何度か通いたいなぁ、と思います。

2014年8月 4日 (月)

虎吉

虎吉 食べログ

また 新しいラーメン屋さんが出来ました。

最近 新橋は
本当にラーメン屋さんが増えました。

なんとなく
もう いろいろありすぎて
ラーメンブームも落ち着いたのかな、と思いましたが
まだまだ 発展するんですね…

一時期
ラーメンをよく食べていたら
友人も 私も 肥えてしまったので
結構 控えるようにしていましたが

最近は
飲みすぎて 体力が落ちたので
ハイカロリーなものを食べるようかと。

スープカリーラーメンや
辛味噌ラーメンも惹かれましたが

暑いので 辛いものだと
余計に汗かく、と思い

また、せっかくなので 看板メニューを。

・特製白味噌ラーメン 780円

この間 たまたま友人と 
味噌ラーメンの話をしていて
味噌ラーメンって 特徴が出づらい、というか
基本的に 美味しくないのはない代わり
すごい美味しいも少ないですね、と。

こちらのラーメンも そんな感じでした。

普通に美味しいので
味噌ラーメン気分の時は行くかもしれませんが

なんか わざわざ、という感じではないかな、と。

私があまりラーメンに詳しくない、というのもあると思うので
詳しい方だったら 違いが分かるのかもしれないです。

2014年8月 1日 (金)

花蝶

花蝶 食べログ

前から 一度は行ってみたい、と思いつつ
高そうだなぁ、と
なかなか行けませんでした。

が、今回 ご馳走になりました。
なので 正確な金額は分からないのですが
HPを見る限り これかな、と。

・お昼のコース「蝶」 3600円

前菜
 塩トマト 豆乳寄せ
 釜揚げしらす いくらみぞれ和え

向付
 平政、帆立

魚料理
 平目 煎り出汁

お肉料理
 牛サーロイングリル 和風ソース

お食事
 伝統の真鯛の茶漬け

デザート
 花蝶オリジナル甘味

珈琲

どれも 普通に、という感じでした。

こういう感じのコースにしては
量は少な目にも思えますが
ランチですし ちょうど良いかもしれません。

お料理を、というより
雰囲気を楽しむ方が良いかもしれないですねー

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »