2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

和ごころ あまみ

和ごころ あまみ 食べログ

以前から
ランチ情報で 気になっていました。

今は やられていないようですが
400円のお弁当が 詰め放題、というのをやられていました。

飲み仲間と飲んでいて
そのうちの1人が 行ってみよう、と言ったので
12時過ぎくらいに 行きました。

ビルの5階にあるので
ちょっと分かりづらいのですが
ある意味 隠れ家的で 良いと思います。

まずは

・ハイボール

結構 酔っていたので
あまり酔っていないメンバーに任せての注文で

・お刺身(何か 忘れました)
・さつま揚げ

お刺身は 食べていないのですが

普段 あまり食べないさつま揚げは
ふんわりと美味しくて
ちゃんとしているなぁ、と思いました。

とにかく お店の雰囲気が和やかで
とても 居心地が良かったです。

気心のしれた仲間と
しっぽり飲みたい時 向いていると思います。

2014年4月27日 (日)

串だおれ 新橋店

串だおれ 新橋店 食べログ

前回のレビューから
何回か行っていて なんか好きなんです。

個人的に おススメなのは
肉巻アスパラなのですが
この日は 売り切れでした…

まずは

・白ホッピーセット
・なか
・ハイボール などなど

お替わり「なか」は
別の容器に入れて 持ってきてくれ
ジョッキに注いでくれます。

頼んだのは

・串揚げ
  帆立
  ヤングコーン
  キス
・ハラミステーキ?

帆立が 立派サイズで美味しかったです。
衣は薄めの はがれる系?
微妙な表現ですが…

ハラミステーキは
熱々のまま運ばれ タレをかけると
「ジュワーーーー」と、すごくて
良い匂いもするので

隣のお客さんが
その匂いを嗅いで 同じものを追加注文していたのが
なんか 嬉しかったです。

結構 居心地良いお店ですねー

2014年4月26日 (土)

つきじ植むら ウィング高輪店

つきじ植むら ウィング高輪店 食べログ

品川プリンスに用事があり
その前に 昼食を。

同行者の希望で こちらへ。

最近 パワーダウンをしているのと
同行者が ガッツリ系なので
私の分も食べる、という事で
ガッツリ系を 頼んでみました。

・三元豚のかつ丼とそば定食 980円

セットには

・かつ丼
・おそば
・お味噌汁
・薬味
・お新香 が付いています。

まず かつ丼ですが
お肉は薄くて 衣が厚いです…

揚物好きですが
お酒があれば これもOKなのですが
お酒がないと 何故か キツく感じます。

おそばは
大変申し訳ないのですが
そば自体も ツユも イマイチでした。

ランチのセットものなので
ある程度は 覚悟していましたが

「つきじ植村」という事もあり
ちょっと期待していた分
残念に感じました…

2014年4月25日 (金)

寿司文

寿司文 食べログ

ランチ時に 恵比寿へ。

時間もなかったので
駅前の お寿司屋さんへ入りました。

昔ながらの、という感じです。

ランチメニューから

・握りセット 1000円

お寿司9貫に、巻物、玉子、です。

ネタは
1000円らしい、という感じのラインナップです。

鮪が美味しそうに見えたのですが
実際は 凍っているように冷たくて
まだ 完全に解凍できていなかったのかなぁ、と…

これは 残念でした。

シャリは
全く特徴はなく 普通、という感じです。

特に悪いところもないですが
良いところもなかったような…

2014年4月24日 (木)

かつ吉 日比谷国際ビル店

かつ吉 日比谷国際ビル店 食べログ

以前マクドナルドだった場所に
ちょい高めの とんかつ屋さんが出来たと知り

揚物ラバーは 行ってみました。

お昼の定食は
1000円超えがほとんどなので
ちょっと 日常では難しいでしょうか…

頼んだのは

・お昼の盛り合わせ定食 2000円

ロースカツ、エビカツ、クリームコロッケの盛り合わせです。

セットの サラダ、お新香、ご飯は
おかわり自由です。

お味噌汁は 赤出汁で嬉しかったですが
これも おかわり自由かは 確認しませんでした。
(ただ 味は 微妙で…)

メインのカツですが

お肉が柔らかくて
本来 苦手な脂身も
甘くて 美味しかったです。

テーブルに
激辛ソース、というのがあるのですが

これが 本気で辛いです!!

辛いもの好きな方は
是非 かけてほしいですー

2014年4月23日 (水)

ボンシャンス

ボンシャンス 食べログ

前から 行きたかったお店です。

ちょっと高いのかなぁ(貧乏人目線で)、と思っていたので
なかなか行けなかったのですが

行ってみた所

ワインが 安かったです!

烏森神社のすぐそばにあり
渋い系のお店が並ぶ中
オシャレな一軒家があります。

入ると
想像より ずっと こじんまりしていて
席間隔も広いので
ゆったりできます。

テーブル(4名席)が 4つくらいだと思います。

友人を待つ間

・生ビール 550円(だったはず)

すぐに
パンと ドライトマト入りのバターのようなものが。
友人が来たら パンは後から追加で持ってきてくれました。

なんか この気遣い 嬉しいです。

ワインが安いのにびっくりで
好きな 辛口白ワインは 2300円~ありました。

とりあえず

・ゾーニン ボルゴ サンレオ ビアンコ 2300円

ちょっと雑味というか クセのようなものを感じますが
このお値段ですので 全然気にならないです。

お料理は
種類は多くないものの
分かりやすいラインナップで
個人的には 食べたいものがありました。

頼んだのは

・田舎風パテ 980円
・オマール海老と帆立のソテー 1980円
・なんとか豚のグリル (値段忘れました…多分2000円前後だったかと)

田舎風パテは
量は 多くはないですが
みっしり詰まったパテで
臭みが 全くなくて 美味しかったです。

よく パテ・ド・カンパーニュを頼むのですが
その場合 レバーが強かったりして
苦手な事も多いのです。

パテ・ド・カンパーニュと 田舎風パテって
調理法や材料に なんか違いがあるのか
気になりました。

オマールのは
オマール 丸ごと1匹という事でしたが
想像より こじんまりしています。

でも 大好物の帆立も入っているので
満足です。

最後の豚肉料理ですが
ワインのボトルを1人で飲んでいたのもあり
銘柄豚だったはずなのに
その銘柄も覚えておらず…

お味ですが
結構 脂感が強く
私は パサパサ党なので あまり食べれませんでしたが
好きな人は 多いと思います。

店員さんは
感じが良くて 堅苦しくないところが
リラックス出来て良いと思います。

とにかくワインが安いので
いっぱい食べなくても
ワインは 沢山飲みたい、という人に
おススメだと思います。
(お店の方には 申し訳ないのですが…)

2014年4月22日 (火)

麺屋7.5Hz 新橋店

麺屋7.5Hz 新橋店 食べログ

会社のポストに
開店案内の ティッシュが入っていたので
行ってみました。

最近 肉気分なので
チャーシューが 大量に食べたくなり

・チャーシュー麺 +味付玉子 880円

味付玉子は
一緒に行った友人にあげる分で。

運ばれてきて
結構な インパクトでした。

表面に チャーシューがたっぷりで
麺が見えません。

そのチャーシューは
好みのパサパサ系なのですが
ちょっと硬いでしょうか…

で スープですが
見た目が とても濃そうです。

そして
実際 濃いです。
しょっぱい、というか。

麺は 太い麺で
なんか モチモチ、というより
ヌルヌル、という感じでした。

最近 すごく美味しい!というラーメンにも出会わないですが
微妙すぎる、というラーメンも珍しいですけれど

こちらのラーメンは
ちょっと好みでなかったです…

2014年4月21日 (月)

いきなり!ステーキ 銀座4丁目店

いきなり!ステーキ 銀座4丁目店 食べログ

最近 妙にお肉が食べたい病です。

この間 休日にテレビを見ていたら
「シャトーブリアン」を食べる、というのが流れていて
その辺から 妙に 肉、肉、という生活です。

とはいえ 小市民…

豪勢にステーキ食べれる訳ないので
手頃に食べれる範囲内で 食べる訳です。

で 前から気になっていたこちら。

グラム売りなステーキ屋さんで
大手チェーンさんが やってます。

たまたま お昼に銀座に用事があったので
ランチで来てみました。

ランチは
ワイルドステーキも ハンバーグも
300gで 1050円、1000円と リーズナブルで
ライス、サラダ、スープ が付きます。

頼んだのは

・ワイルドステーキ 1050円

かなりレアな感じで 出てくるのですが
熱々の鉄板なので
好みで調整、という事らしいのですが

運悪く 私の鉄板は 熱々ではなく

ソースをかけても
「ジュワーーーー」的な事もなく

とりあえず レアで食べるべし、という事態でした。

300gもありますし
悪くはないのですが

立ちステーキ、という事もあり

ビールでもないと 落ち着かなかったのは
単なる 個人的感想です。

夜は
g売りという事で
沢山食べると 高くなるので
ランチは お得な感じがしました。

2014年4月20日 (日)

花月庵

花月庵 食べログ

イカが 大好きな私。

いつもは
おつまみ的な イカ(干してあるやつ)を
会社で ずっと食べてますが

夜に お酒のアテとなると
やはり 揚げているのが好きです。

お酒のアテ、とすると
ゲソの唐揚げや
単純に イカ刺しが好きですが

お昼に、となった場合
どうしても 海老に軍配が上がりがちですが
イカも嫌いでないので
てんや、さんでも 頼んだりします。

ちょっと遠征で来た際に 寄ったお店です。

いわゆるお蕎麦屋さんなのですが
セットものは 安いです。

揚げたての天ぷらセットがあり

・天丼セット 600円
・イカ天丼セット 750円

この 価格帯は 安く感じます。

天丼の中に イカが入っている事はありますが
イカ天丼オンリーって なかなかないので

・イカ天丼セット 750円

セットには
天丼、お蕎麦、サラダ的なもの、目玉焼き、が付きます。

目玉焼きが付くのが 不思議です。

お蕎麦自体は いまいちでした。

ただ 値段も値段ですし
セットものですから
期待しちゃいけません…

で 肝心の イカ天丼ですが

びっくりなのは
イカは 輪切り状態の天ぷらであった事です。

こんな イカ天丼は 見たことなかったです。

あの長方形に切られているから、とか
輪切りだからとか、で
美味しさが(純粋な)変わるわけでないかとは思いますが

ちょっと 微妙な印象でした…

2014年4月19日 (土)

鮨・創作和食・長部

鮨・創作和食・長部 食べログ

最近 テレビで見たものを
食べたくなる症候群で…

お鮨 食べたくなりました。

酔いどれの果てに行く
新橋の 「すしざんまい」さん的な使い方でなく

ちゃんと お鮨が食べたいけれど
かしこまった所は 疲れるなぁ、という時

近所にあって
すっと気になっていたお店へ 行ってみました。

場所的に
一見さんは 入りにくいと思いますが
逆に 新橋から離れていると
その距離分 温かさがあると
最近 勝手に思ってます。

私の肝臓が
今日は飲むな、と必死で言っているので
ノンアルコール 頑張りました。

頼んだのは

・上にぎり 2100円

ちょっとバーのようなオシャレな店内なのですが
この値段で食べれるのは 嬉しいですねー

カウンターと
テーブルが1つ ありました。

ネタは
鮪に トリ貝、雲丹、イカ、海老 などなど…

ネタは
2100円ですので
絶品、という感じではないですが
値段を考えると 美味しいと思います。

シャリの酢の感じも良く
握り方も フワッとしていて 良かったです。

一般的なチェーン店でも
何気に 単品で頼むと これくらいになったりするので
そういう意味では 良いと思います。

この辺の場所は 特にそうですが
常連さんが多く

とても ホッとします。

2014年4月18日 (金)

田はら

田はら 食べログ

大抵は 後悔するのですが

酔っていると 果てしなく飲みたくなるのが
非常に危険だったり します。

そんな 危険な感じの中
チュンチュンと 朝なのですが
飲みに(何軒目かで)
行った訳です。。。

朝 10時から オープンしている、という
素晴らしいお店です!

とりあえず 何杯目か分かりませんが

・白ホッピーセット

頼んだのは
(写真で確認した結果…
  ゲソ揚げだけは 記憶ありました)

・ゲソの唐揚げ
・餃子
・ニンニクの芽炒め

お料理に関して 絶品とかはないですが

朝から飲みたい時
おすすめなお店です!

↓2013.11月のレビュー↓

とある日曜日の朝
早起きして たまったテレビを見ていたら

新橋飲み仲間からメールが。

どうやら 飲んでいるらしい…

そのメンバーは
早い人だと 昨日の24時くらいから飲んでいます。

で 24時間やっている「なんどき屋」さんで
合流したようです。

ちょうど お腹が減っていて
朝ごはんを買いに行こう、と思っていたので
「私も ご飯食べに行きます!」と行って 加わりました。

で朝から飲んでいたら
お昼の時間になり

ランチを食べに 行きつけの中華へ。

すると そこのマスターが
「俺も飲みたい」と言い出して
店を放棄して 昼から飲める こちらへ。

いわゆる定番系のおつまみのある居酒屋さんです。

実はこちら 前を何度も通っていますが
ニュー新橋ビル地下独特の
イマイチ系のお店かと思ってました。

でも 実際は 悪くなかったです。

軽くつまんで 飲んでお店を出たのですが
その時間は もう夕方になっていました…

私も8時間くらいは飲んでいますが
それより 他のメンバーは何時間飲んでいるのでしょう。。。
あっぱれです。

2014年4月17日 (木)

玉箒

玉箒 食べログ

あるお店を通じて
いろんな交友が出来るのが

とにかく 楽しいです!

この日 約束していた訳でもないのですが
お会いしたかった方々と
自然な流れで ご一緒出来るのは
とにかく 嬉しいです。

こちらは 2軒目で。

すごい バーっぽい
シックな空間で
大衆酒場的な私は アウェー感ありましたが

・ホッピーセット

本当に申し訳ないオーダーですが
飲みたかったので スミマセン…

ご一緒して頂いた方が
飲み比べセットを。

確か 日本酒だったはず。。。

違いが明確で 勉強になりました!

なんか ガブガブお酒を飲む場所でなく
しっとりと お酒を楽しむ場所、という感じで
優雅なひとときが 過ごせます。

お通し。

酔えれば良い、という時でなく
美味しいお酒と
ゆっくり出来る空間を、的な時

とっても良いと思います。

※この時点では そんなに酔っておらず
次に行ったのですが
朝起きたら 忘れているので 金額が 分かりません…

2014年4月16日 (水)

いっ星

いっ星 食べログ

この辺を ウロウロと
飲み歩いているくせに

地下だと 新しいお店に気付かず…

だいたいこの辺り、と聞いたので
新橋通気取りな私は
多分 分かるだろう、と思ってましたが

実際 なかなか 分からなかったです。。。

地下へ降りると
とっても 上品な店内です。

この辺りらしくない、と言ったら
周りのお店に失礼かもしれませんが

ワイワイガヤガヤ系でなく
しっぽり飲める、そんなお店です。

まずは

・生ビール

お通しは お豆腐で
オリーブオイルがかかっています。

ご一緒して頂いた方々は
日本酒、焼酎などお飲みになっていましたが
提供方法が オシャレでした。

私が行ってから頼んだのは

・天ぷら盛り合わせ
・シラスの雲丹のせ?

とにかく 久しぶりの再会という事もあり
飲んでばかりでしたが

お料理は とっても丁寧で 上品でした。

お蕎麦は
ご一緒の方が食べていましたが
なんだか 美味しそうでした。

ちゃんと 食事もしたい、的な飲みの時
とても 良い、と思いました!

2014年4月15日 (火)

エムスポ

エムスポ 食べログ

行きつけのお店の並びに出来たお店で
前は 「すた丼」でした。

この日は 3人で。
2軒目なので 軽めオーダーです。

まずは

・白ワインボトル 1900円

ボトルワインが安かったので
一番安いのにしてみました。

安いけれど 悪くなかったです。

お料理は
ピザもあり パスタもあり
一品料理系もあり

それぞれのカテゴリーでの
メニュー数は多くないですが
いろんなお料理があります・

頼んだのは

・マルゲリータ 800円
・季節野菜のフリッタータ 500円

お通しは
キノコとツナのなんとか、でした。(多分)

マルゲリータは
写真も撮り忘れ 食べてもないのですが
友人たちには 好評でした。

で 私オーダーのフリッターですが

フリッター(揚げ物)かと思って頼んだのですが
フリッタータで オムレツみたいなものでした。

これも 友人たちには 好評でした。

お料理は安いです。
ボリュームがあるわけでないですが
ちゃんとしている、そんな感じでした!

2014年4月14日 (月)

おでん でん姫

おでん でん姫 食べログ

家で コンビニのおでんは
結構食べるのですが

外で おでん専門店に行く事は 稀です。

というのも
なんとなく おでん専門店って
ちょっと高い感じがしてしまうからです。

とはいえ こちらのお店は
お店の場所とか
他の方のブログ等を見ていて
気になっていました。

お店の場所は
「雑魚」さん、新しくできた「玉や」さんの隣で
表通りのサンクスさんの裏手になります。

店内は
お座敷が2つ(二名用)ありますが
荷物置きに使われていたりするので
メインは カウンターになります。

いかにも常連さん、という方々で 賑わっていました。

とても気さくな感じの女将さんが
お1人でやられています。

まずは

・瓶ビール 550円

瓶ビールは
後ろにある冷蔵庫から
近くにいた常連さんが取ってくれました。

お通しは マカロニサラダでした。

おでん専門店は 高め、と思っていましたが
こちらは とても安かったです。

おでんは 100円~480円で
一品料理は 350円~880円です。

頼んだのは

・おでん
  大根 230円
  はんぺん 230円
  筍 230円
  つくね 350円
  キャベツ巻 350円
  黒毛和牛すじ 480円
・いかなごの炙り
・たこの浜焼き 480円

おでんは
1つずつ頼みましたが
提供時に 食べやすいよう切ってくれます。

出汁がしみていて 美味しかったです。

いかなご。

追加で
キャベツ巻と 牛すじを頼んだのですが
ボリュームがありました。

特に牛すじは 美味しかったです。
これは 別の鍋で作られていました。

香川県出身の女将さんなので
地元の名産だという
「たこの浜焼き」を頼んでみたのですが

燻製のようになっていて
これが 噛めば噛むほど美味しくて
はまりました。

女将さんの気さくなキャラは
なんか落ち着きますし
常連さんが ゆっくり楽しむ感じなので
居心地が良かったです。

なんとなく、なのですが
そんなに商売っ気がないというか
おおらかな雰囲気なので
1人でも チビチビ飲んでても
許されそうな感じでした。

2014年4月13日 (日)

フレンチバルTOMO'Z

フレンチバルTOMO'Z 食べログ

久しぶりに 来ました。

最近は 新橋の方面ばかりだったので
西新橋の方は 全然来ていませんでした。

新橋の方のバルっぽいお店は
最近は特に 若い人が多くて
なんとなく 落ち着かないのですが

こちらは とても 落ち着きます。

まずは

・生ビール

お料理は

・イベリコ豚の炙り焼き?
・白魚のフリット

次のお店を予約していて
それまでの時間、という制限付きだったので
あまりゆっくり出来なかったのですが

大好物の 白魚フリットは
非常に美味しかったです。

前回も感じましたが
価格は抑え目なのに
お料理が とても しっかりしています。

安くて ボリュームがあって、という活気も良いのですが

こういうお店で ゆっくり飲むのも
別の意味で格別だなぁ、と思いました!

2014年4月12日 (土)

普段着ワイン酒場GETABAKI

普段着ワイン酒場GETABAKI 食べログ

神田 ビストロツアー 2軒目です。

外観が 古いトタンちっくなお店です。

遅い時間でしたが
ほぼ満席で
入口すぐの席に 案内して頂きました。

さんざんビール飲んだので
ワインで。

ワインは 1750円均一、2500円均一などあり
とても 安いです。

まずは

・1750円均一の中から 辛口の白

飲みやすいワインでした。

2本目は
均一コーナーからではなく
3500円くらいの 同じく辛口白を選びました。

お料理は
ほとんどが 1000円以下と安めです。

頼んだのは

・ウニのクリームチーズディップ 550円
・自家製パテ 680円
・バーニャカウダ ハーフ 680円くらい?

ウニのディップは
もっとウニが強いかと思いましたが
ちょっとウニがのった程度です。

でも クリーミーなチーズで
カリカリのパンに合います。

パテは
結構レバーが強くて
私には ちょっときつかったです。

バーニャカウダは
バーニャソースが王道系で
無難に美味しかったです。

野菜の中に 大好きなヤングコーンがあって
嬉しかったです。

ちょっと古い感じのする
木造な店内も 雰囲気があって良かったです。

2014年4月11日 (金)

カンダ マルセイユ

カンダ マルセイユ 食べログ

久しぶりに 神田へ。

近いのに 新橋と似ている街なのに
何故か あまり来ないのですが

今回来てみて 好きだなー、この街、と思いました。

渋い居酒屋さんや 焼き鳥系に惹かれつつ
今回 行ったのは 魚ビストロ?

フランスの国旗の色を使った外観は
とても 可愛らしくて
小さめの一軒家です。

一階は カウンターで 立ち席です。
二階へ案内して頂きました。

まずは

・生ビール 390円

こういう感じのお店にしては
ビールが安いな、と思ったのですが
量が 300mlなので 少なめです。

ずんぐりしたジョッキが 可愛いです。

お料理は
そんなに多くなく
ウリが明確な感じがしました。

オススメなのは
しらすたっぷりのサラダと
ステーキと
後は 魚ビストロですから
カルパッチョ、魚のソテー、という感じでした。

頼んだのは

・パテドパンパーニュ ハーフ680円
・カルパッチョ三点盛り 1680円だった気が…

お通しは
イカの小さいの(蛍烏賊のような感じ)の
トマト煮込でした。

パテドカンパーニュは
あまり レバーが強くないタイプで
好みの味でした。

カルパッチョは
確か 金目鯛、ワラサ、鯛だったのですが
盛り付けなどキレイです。

ただ ソースというか
味がなくて ちょっと食べづらかったです。

接客も良かったですし
雰囲気が可愛いので 居心地が良かったです。

2014年4月10日 (木)

めん徳 二代目 つじ田 新橋店

めん徳 二代目 つじ田 新橋店 食べログ

有名店で 人気店が
西新橋の 「ごっつい」さんの跡に出来ました。

ラーメン好きの友人と 行きました。

本当は ラーメンが良かったのですが
ここに来たら、つけ麺だ!と言われ

・つけめん 880円

まず つけ汁ですが
かなり 脂っこい感じがしました。

でも 味が濃い訳でないので
喉が渇く系ではありませんでした。

麺は
太めで ツルツルした麺です。

麺の上に スダチがのっているので
スダチを麺に搾ると
最初は 脂っこい、と思っていたつけ汁の
脂っこさを消してくれるので
とても さっぱりします。

普段 あまり つけ麺を積極的には食べないので
他のお店との比較が出来ないのですが

個人的には あまり好みでなく
次回は ラーメンを食べてみたいです。

2014年4月 9日 (水)

龍潭 東京駅店

龍潭 東京駅店 食べログ

以前 沖縄に行った時

タクシーのおじさんに
「美味しい沖縄そば ありますか?」と聞いて
伺ったお店が 美味しくて
空港からの行きに 行って
空港までの帰りにも 行ったお店がありました。

最近 なんか沖縄に行きたいなぁ、と思う事があり

移動中 時間がないので
八重洲の飲食店エリアでランチ、という時
こちらへ行きました。

ガッツリは 食べれないので

・軟骨ソーキそば(単品) 780円
   (セットだと 980円
     セットは ジューシーご飯、もずく酢、沖縄小鉢、漬物付き)

時間がなかったのもあって
余計に感じたのだと思いますが
出てくるのが ちょっと 遅かったです。

味は
悪くはなく 普通に美味しいのですが

スープの味が やはり
あの本場の味には 劣る、と思いました。

そんなに沖縄料理を東京で食べる方ではないですが

沖縄で食べたものとは
どうも違う気がしてしまうのは 仕方ないのでしょうか…

2014年4月 8日 (火)

桂花ラーメン 新宿ふあんてん

桂花ラーメン 新宿ふあんてん 食べログ

ある友人が

「桂花ラーメン」に思い入れがあり
あそこのラーメンが食べたい、という事で

軽く 新宿近辺で食べた後
行きました。

・桂花ラーメン 700円?

ごちそうになってしまったので
正確な金額は 分からないのですが
ネットで見ると この金額でした。

私は 馴染みがないので
普通に美味しいと思いましたが

思い入れのある友人は

「前ほどの感動はない」との事でした。

この辺は
お店の味が変わったのか
その友人の 味覚的な問題なのか 分かりませんが

長い間 ファンがいるので
味は確かなんだろうなぁ、と
勝手に推測しています。

2014年4月 7日 (月)

ロクデナス

ロクデナス 食べログ

ものすごく 久しぶりに。

2年半ぶりでした。

前回 伺った際 いらした店員さんが
別のお店にいらしてて

その別のお店に行った際
「以前 いらっしゃいましたよね?」と聞かれ
びっくりしました。

新橋という世界で ウロウロしていると
いろいろな事が起こるので
変な事は しないようにしなくては…

と 言いつつ
3軒目だったので 最後の記憶がない状態で
全く反省していない事が分かりました。

・ハイボール

おつまみは

・枝豆の燻製
・オマール海老

と その他 いろいろ。

枝豆燻製は
燻製香があり 美味しかったです。

オマールも
安かったので 頼んでみたのですが
悪くなかったです。

ただ 記憶が…

以前は 1階でしたが
今回は 2階の座り席だったので
落ち着いて 飲めました。

2014年4月 6日 (日)

西楼厨

西楼厨 食べログ

久しぶりに 微妙すぎる、と感じました。

マークシティ内、という事で
ある程度 割高なんだろうなぁ、とは思っていましたが
ここまで 内容がついてこない、とは…

定食のセットの中で

・白身魚の黒酢仕立て 1365円
  (ライス・スープ・香の物付き)

にも惹かれましたが

最近 とにかく 帆立が好きすぎるので
奮発して

・海老、帆立、イカのチリソース 1575円
  (ライス・スープ・香の物付き)

にしてみました。

すると
イカばかりの一品が…

これは イカチリソースでしょ、と思いました。

また
チリソース餡も
味が イマイチで
あまり 美味しくは 感じませんでした。

この感じの味だと
街場的な中華料理屋さんで
出会う事もありますが

その場合 700円~800円の場合が多いので

1500円で これだと
かなり ガッカリします。

ちょっと 残念でした。

2014年4月 5日 (土)

四季彩

四季彩 食べログ

このホテルに泊まった時
夕食を頂きました。

和食と洋食が折り込まれたコースです。

もう一つのコースは
ビュッフェの含まれたコースで
メインは ローストビーフでした。

コースの違いによって
席の場所が 2つに分かれていて

ビュッフェの方は
カジュアルで わいわい、という感じでしたが
こちらは 落ち着いた空間で
こちらのコースにして 正解でした。

コースの内容は

・オードブル
  フォアグラのソテー
   蜂蜜入りバルサミコソース
   サラダ添え
・お椀
  清汁仕立
   油目葛叩き 桜花豆腐 土筆
   花弁人参大根 菜種 木の芽
・造里
  鯛 中トロ あかざ海老
   あしらい一式
・含肴
  海老芋饅頭
   一寸豆 銀餡 山葵
・魚料理
  桜鱒のソテー
   オゼイユ入りソースと共に
・肉料理
  和牛フィレ肉のグリエ
   温野菜添え
・食事
  筍の土鍋御飯
   赤出汁 浅蜊 葱 粉山椒
   香の物
・デセール
  チェリージブレ

  コーヒー 紅茶 ハーブティー

飲み物は

・瓶ビール 700円くらい

まずはの フォアグラが
想像以上に ボリュームありました。

フォアグラの下には リゾットが敷いてあります。

ソースの味も良く
大好物が 一番先に食べれて 嬉しかったです。

次は 一気に和食系のお椀です。

出汁の味は 強くなかったですが
具の油目(アイナメ)は
まるで 鱧のように包丁が入っていて
味も 美味しかったです。

お刺身は
中トロが まるで大トロのように
脂ののりがすごく
個人的には 苦手でした。

海老芋饅頭は
中にひき肉が入っています。

お魚は
白身でなく 鱒で
鱒自体は 普通ですが
ソースは 好きな味でした。

ここら辺で かなり お腹がいっぱいに…

メインの和牛は
フィレという割には
パサつき感はありましたが
(写真は 食べかけで…)

最後に出てくる料理として
ボリュームは 多すぎず 少なすぎず、という感じです。

食事は
筍と若布の土鍋御飯ですが
これは 全く食べれず。

土鍋ごと出てくるので
すごい量でした。

デザートの チェリーシブレは
目の前でシェフがフランベしてくれます。

ハーブティー。

一品一品 すごく美味しい、という訳でないのですが
全体的に ボリュームもあり
ラインナップも良かったので
満足出来ます。

一泊温泉旅行の場合の
夕食は いつも期待していないのですが
予想以上の内容でした!

2014年4月 4日 (金)

びすとろ UOKIN はなれ

びすとろ UOKIN はなれ 食べログ

ワイン好きの友人と。

新橋に慣れていない人だと
この場所は なかなか分かりづらいのですが

地図も送り
詳細の案内も送りました。

が、

やはり 迷ったみたいです。

それは さておき

まずは

・生ビール 

大好物のフォアグラがメニューになく
ちょっと 残念、と思いつつ
魅力あるメニューは他にも
いっぱいあるので

頼んだのは

・名物 海の幸のカルパッチョ(ハーフ)680円
・ソフトシェルシュリンプと
   島らっきょう、菜の花のフリット 680円

カルパッチョは
素材に合わせて
味付けが 変わっていたり、と
友人 大絶賛でした。

フリットの方は
揚物好きな私が頼んだのですが
(知らなかったのですが)揚物嫌いの友人には
めちゃくちゃ文句言われましたが

サクッとした衣 美味しかったです。

お通しのパンも
友人は 気に入って 持って帰りました。
(テイクアウトの包みが これまた 可愛いです)

なんか 飲みモードになり
じっくり食べてないですが
(しかもワイン飲まず ずっと ビール、という…)
良いお店だなぁ、と思いました。

予約時間縛りは 厳しいですが
予約が取れたら 行きたい、と思います。

2014年4月 3日 (木)

玉菊

玉菊 食べログ

有楽町に買い物に来た休日、
春休みのせいか

レジに長蛇の列が出来ていて
さすがに並ぶ気にはなれず…

夕飯の時間になれば 空くかな、と思い
しばらく 時間をつぶすため
飲むことにしました。

で 近くの 渋い居酒屋さんに入りました。

お店は
驚くほど 細長い造りです。

まずは

・トリスハイボール 240円

驚きの安さです!

角ハイでも 330円なので
ハイボールは かなりお得です。

看板には
「インドマグロのお店」的に書いてあったので
マグロがウリのお店っぽいです。

お刺身系もありつつ 串焼きもありつつ、と
いわゆる居酒屋メニューでした。

頼んだのは

・ピリ辛タコの唐揚げ 450円
・鮪ほほ肉のステーキ 550円

タコの唐揚げは
量は控えめですが 1人でちょうど良いサイズです。

あまり ピリ辛感はなく
また 揚げ方も ちょっと微妙でした。
でも 良いおつまみなので 全部食べました。

鮪ほほ肉の方は
大き目のが 2つなのですが
ほほ肉にしては
ちょっと パサパサ感が強くて
ほほ肉の良さを 感じられませんでした。

お料理的には チョイスミスだったかもしれませんが
店員さんが 温かくて
気持ち良く 飲めましたー

2014年4月 2日 (水)

フルトシ

フルトシ 食べログ

前から 気になっていたお店です。

店内は 思ったよりカジュアルな感じです。
ワインの値段も 安いものもあり
気軽に頼めるなぁ、と思いました。

友人が遅れていたので

・生ビール

すっかり忘れていたのですが
今回のコースには 食前酒が付いていたので
生ビールは チェイサー代わりに…

食前酒は

・スパークリングワイン

コースは

・新鮮野菜のバーニャ・カウダ
・自家製フォカッチャ
・タスマニア産オーシャントラウトのマリネ
・フレッシュフォアグラのソテー
・季節のパスタ
・(チョイス) 和牛ほほ肉の赤ワイン煮 (+600円)
・デザート
・コーヒー、紅茶

白ワインは

・シャブリ いくらか忘れました…

バーニャカウダは
いわゆるなソースの他に
塩、オリーブオイル+バルサミコ、と3種類ありました。

サーモンのマリネは
結構な大きさがありました。

フォアグラのソテーは
普通に 美味しかったです。

結構 お腹も膨れたので
メインにそなえ
パスタは 友人に食べてもらいました。

トマト系のパスタで
上に蟹がのっていました。

牛ほほ肉の赤ワイン煮込みは
外さないメニューだと思っているのですが
想像通り 美味しかったです。

デザートは いつものように
食べれませんでした。

ビール、スパークリングワインに
白ワインをガブガブ飲んだので
結構 酔っ払いました…

ちょっと期待しすぎたせいか
すごい良かったなぁ、という印象は
あまり ありませんでした。

ランチのビュッフェが人気なようなので
今度は ランチ 試してみたいです。

2014年4月 1日 (火)

汐留バル 7

汐留バル 7  食べログ

日テレの目の前にある バルです。

毎日 深夜までやっているので
来てみたかったのですが
なかなか この辺まで来る事がなく…

1階は カウンターメインですが
2階もあるようです。

まずは

・カールスバーグ生 580円

お通しは 落花生で
殻は 床に落としてください、という

以前 新橋三丁目にあった
バル8と同じシステムです。

お料理は
安いものが多かったです。

頼んだのは

・帆立のスモーク 580円
・オニオンフライ 480円

どちらも 普通に美味しかったです。

ビールの後は

・角ハイボール 480円

キンキンに冷えたジョッキでした。

ここで じっくり、という感じではないですが
気軽に寄れるお店だと思います。

場所が ちょっと微妙ですが… 

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »