2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

串天 新橋店

串天 新橋店 食べログ

この間 「串だおれ」さんに行ったら
21日に 新店が出来ると聞き
行ってみました。

場所は
前 「浜んこら」さんがあった場所で
「ビストロ uokin」さんの近くです。

2階もありますが
1階のカウンターへ。

店内は 明るくて とてもきれいです。

まずは

・白ホッピーセット 380円
・なか 150円

その後

・ハイボール 280円

ドリンク安いです。

お通しは 200円で
山盛りの大根おろしです。
そして お代わり自由だそうです。
太っ腹ですねー

天ぷら串は
かなりメニューが豊富です。
40種類以上ありました。

野菜天串、肉天串、魚天串
おふらんす天串、変わり天串などなど

その他に
おでんや 焼き物系、揚げ物系と
選ぶのに 困るほどでした。

頼んだのは

・フォアグラ 180円
・パテドカンパーニュ 160円
・穴子 120円
・アスパラ 120円

おふらんす串は
味がついているので そのまま、という事でした。

テーブルには 塩があります。

また 天つゆもたっぷり出してくれます。

さすがに フォアグラは小ぶりですが
この金額で食べれるのは 嬉しいです。

パテドカンパーニュは
結構 クセのある味ですが
一般的に好かれる味かと思います。
(私は クセのあるタイプが苦手で…)

穴子は 小ぶりです。

アスパラは 食べやすサイズに切られていて 食べやすかったです。

カラッと揚がった天ぷらは
1つ1つが 小ぶりなのもあって 食べやすいですし
胃もたれしないので
結構 食べれちゃいそうです。

天ぷら串以外のメニューも豊富なので
選ぶのも楽しいです。

スタッフの方は
みなさん元気で 感じが良く
とても 居心地が良かったです!

2014年3月30日 (日)

やまと 君津店

やまと 君津店 食べログ

ロードサイド系の 回転寿司屋さんです。

有名なチェーン寿司屋さん
いろいろありますが
こちらの名前は 初めて聞きました。

店内には 生け簀があり
なんか 新鮮そうな感じがします。

ちょっと詳しい値段は
忘れてしまいましたが 安かったと思います。

頼んだのは 写真にある分だと

鮪、鯛、金目鯛、帆立、サーモン、ホッキ貝、ツブ貝、かに汁などなど…

値段からすると
ネタも大きいですし 新鮮でした。

シャリは
いわゆる回転寿司のシャリ、という感じです。

こちらは
ロボット的なものが握ります。

ネタも悪くないし 値段も安いのですが
なんとなく
人が握っていない、という所が
なんとなく
残念なような…

とはいえ 人が握ってないからこそ
この質と価格が出来るのですかねぇ。

2014年3月29日 (土)

海席 魚國

海席 魚國 食べログ

どうも 体調も良くないので
温泉に行くことにしました。

近場で、という事で 箱根へ。

途中 小田原で お昼ご飯を食べよう、と
以前から 友人が 気になっていたらしいこちらへ。

漁港にありそうな
魚系満載のお店です。

安いのかと思ったら
意外と 焼き魚だけで 1500円とかして
さすが 駅ビル価格だなぁ、と思ったのですが

実際 頼んでみた所
ボリュームがあって 安いと感じました。

まずは

・生ビール

友人は 無難に定食で。

・日替わり 980円

メイン(この日はいわしの天ぷら)と
茶わん蒸し、たこぶつ、小鉢、漬物、ご飯、お味噌汁、と盛りだくさんです。

私は つまみがあればいいので
ネーミングで気になった

・唐揚げ肴の野菜まぶし 1000円

頼んだら 店員さんが
「量が多いですが 大丈夫ですか?」と。

「大丈夫です」と答えたものの

カウンターだったので
作る様子が見れたため なにやら
ものすごいボリュームのものが 来る予感…

実際
山盛りのサラダの上に
さまざまな魚の唐揚げと 大根おろし、ポン酢。

あまりの量に驚きでした。

サラダで 1000円は 高いかもしれないですが
このボリュームだと 安く感じました。

電車の時間的に ゆっくりできなかったので
食べきれなかったですが
お店の方も 感じが良く
悪くないなぁ、と思いました。

2014年3月28日 (金)

BANGKOK SMILE 愛宕グリーンヒルズ

BANGKOK SMILE 愛宕グリーンヒルズ 食べログ

最近 成城石井で買い物をしていなかったのですが
久しぶりに行ってみると
新しく タイ料理のお店が出来ていました。

ランチで 行ってみました。

麺メニューが豊富でした。

タイ料理のお店へ行くと
なんとなくなのですが
トムヤムクンが そのお店の味を知る意味で
基準になる気がするので

・トムヤムクン(海老)ラーメン 980円

こちらのトムヤムクンは
あまり 辛くありません。

トムヤムクンというと
辛さと酸味の、という感じですが
あまり辛すぎても
辛いのが弱い私は 辛くなるので
私には ちょうど良かったです。

また 酸味ですが
よくレモングラスで それを出している所がある気がするのですが
あれが あまり好きではないので
レモングラスが入っていなかったのも 良かったです。

もしかしたら 味的には 入っているかもしれませんが
物体は なかったです。

なかなか美味しいのですが
器が ちょっと 食べにくかったです。

カウンターも 広かったので
1人で ゆっくり食べれます。

次は 夜に行ってみたいです。

2014年3月27日 (木)

三笠バル

三笠バル 食べログ

以前 病欠で 来れなかったこちら。
やっと 来れました。

グラスワインが 100円という!
のん兵衛には たまりません。

すごい混んでいて
待っている人もいたので
予約しておいて 正解でした。

まずは

・生ビール

お通しは トリッパの煮込みで
これが 食べ放題、という すごさ。

お代わりは 自分でよそいに行きます。

お料理は 結構種類がありますが
フォアグラや オマール、といった
高級食材は ありませんでした。

価格的には 普通、というか
そんなに安くはありません。

頼んだのは

・野菜惣菜三点盛り 780円
・ソフトシェルシュリンプ 880円
・キノコのクリームパスタ ?円

野菜の三点盛りは
6種類くらいあった中から 好きなのを選びます。

選んだのは

・キャベツのアーリオ
・人参オリーブオイル和え
・ほうれん草イタリアンナムル

どれも 普通に、という感じです。

ソフトシェルは
味付けは悪くないですが
海老のプリッと感があまりなく
なんとなく 微妙でした。

クリームパスタは
結構 濃厚なクリームソースです。

お料理に関しては
お!という印象は ありませんでした。

店員さんは みなさん
とっても感じが良く 気持ちが良かったです。

100ml 100円、というワインは
白を頼んだのですが

すっきり飲みやすい味で
水のように飲んでしまいそうなワインです。

このハウスワインの他に
ボトルのワインもあり 種類も豊富で
値段も3000円くらいからあるので
リーズナブルだと 思います。

がっぷりワインを飲みたい方に
おすすめなお店です。

2014年3月26日 (水)

田吾作

田吾作 食べログ

オシャレな街って
憧れるのですが なんとなく
ちょっとなじめない 新橋住民…

そんな中 しっぽり飲みたくて こちらへ。

こちらへは

8年前くらいに 伺った記憶があります。

カウンターへ。

3軒目なので
金額などは しっかり覚えていません…

まずは

・ハイボール

串焼きがあったので
ちょこちょこと 頼みました。

・ネギ
・かしら
・つくね などなど…

とにかく 居心地が良くて
店員さんの感じも良くて

気持ちよく 酔いすぎました。

恵比寿は オシャレな街ですが
こういうお店があるのは
なんか ホッとするなぁ、と思います。

2014年3月25日 (火)

ヌフ・カフェ

ヌフ・カフェ 食べログ

もう 10年くらい前に行きました。

その頃は カフェブーム、という感じだったので
私も オシャレカフェ いろいろと 行ってました。

が いつしか
カフェは 興味なくなり
赤提灯に 吸い寄せられるようになり
ご無沙汰でした。

久しぶり過ぎるくらい
久しぶりに行ってみると

前の印象とは ちょっと 違っていました。

とりあえず

・ハイネケン

友人は ギネスで。

さすが カフェ。
女子率ハンパないです。

なにか頼もうと思い

・パテ ド カンパーニュ

特に印象もなかったですが
普通に 良いと思います。

店員さんの感じが良かったのが 印象的でした。

何年も 続けられるお店って
やっぱり 良いところがあるんだなぁ、と思いました。

2014年3月24日 (月)

恵比寿和顔

恵比寿和顔 食べログ

休日に 久しぶりに会う友人と。

夕方前くらいの時間で
やっているお店、という事で こちらへ。

「焼酎居酒屋」と書いてあったので
九州料理のお店かと思ったのですが
実際は 違いました。

店内には 野球中継が流れていて
野球好きな方は 楽しいと思います。

まずは

・生ビール

さっきご飯食べちゃったよ、という友人と一緒だったので
お料理は 軽めに。

・子持ちししゃも
・帆立刺し

どちらも 普通に、という感じです。

これといった特徴はないのですが
微妙な時間に フラッと寄って
自分の時間が過ごせるお店だと思います。

2014年3月23日 (日)

桜藩

桜藩 食べログ

九州料理のお店へ 来ました。
友人のおススメのお店です。

ビルの上にあります。

お店は 上品な感じの居酒屋さん、という感じで
お座敷と カウンターがあり
お座敷の方は 完全個室ではないですが
スダレの仕切りがありました。

2人だったので カウンターへ。

まずは

・緑茶ハイ

お通しは 極太メンマでした。

お料理は
私もですが その友人も
飲むと食べない派なので 軽めに…

頼んだのは

・キャベツのなんとか
・明太子
・軟骨の唐揚げ(ヤゲン)

キャベツ、明太子は 友人が頼んだものなので
食べてないですが
とりあえず 普通に、という感じです。

キャベツは
結構ボリュームがあって嬉しいのですが
頼んだ友人が 頼んだくせに
「生のキャベツがあまり好きではない」とか言い出して
非常に 困りました。

ヤゲン軟骨唐揚げは
肉付きヤゲンで
なんとなく ヤゲン軟骨感が 薄かったです。
(微妙な 意見ですが…)

カウンターもあるので
2人でも楽しめますが

やはり 大人数の宴会の方が 向いている気がします。

2014年3月22日 (土)

ビストロ ボラチョ

ビストロ ボラチョ 食べログ

1号店は 行った事ありますが
2号店の ビストロは 初でした。

お店は カウンターが数席に
奥にテーブル席が 3~4つほど。

まずは

・生ビール 530円

前日 結構飲んだので
ワインは 控えました。

チャージ(お通し)は 200円で
鶏の和え物でした。

お料理は
メニューブックなどはなく
壁の黒板に書いてあります。

メニュー数的には 少なめです。

頼んだのは

・レバーパテ 500円
・フォアグラ大根 800円
・仔牛カツレツ 1200円

レバーパテは
レバーが強めのタイプです。

フォアグラ大根は
フォアグラは小さめです。
味的には 悪くなかったです。

仔牛カツレツは
結構 大きいサイズで
食べ応えが ありました。

店員さんの感じも良くて
ちょっと狭いけれど
居心地も良いのですが

ちょっと 料理が出てくるのが遅めなので
間隔が空いてしまいます。

お1人で作られているので仕方ないですが…

2014年3月21日 (金)

ナローズ

ナローズ 食べログ

カレー気分で 新店へ。

はっきりいって
よく見なかった私が 悪いのですが

でも ちょっと紛らわしい、というか…

どんなカレーなのかな、と楽しみにしていた分
倍 落胆してしまいました。

店頭に 日替わりメニューが書いてあり
この日は

「ロースカツ定食 750円」

これを 頼みました。

カレー屋さんなので
てっきり
ロースカツの乗ったカレーかと思いこみました。

店内には
ミニサラダバーがあります。

運ばれてきて びっくり。

普通の ロースカツ定食でした…

ロースカツに お味噌汁、ごはん、
小鉢に 漬物と。

カレーが食べたくて入ったので
この時点で かなり テンションが下がりました。

ロースカツ自体は
いたって 普通でした。

次回こそ カレーを食べよう、と思います。

2014年3月20日 (木)

T+

T+ 食べログ

愛宕神社内にある
ソムリエの田崎さんのお店です。

以前は 和食だったはずですが
イタリアンのお店に 変わっていました。

ランチメニューは

・本日のパスタ(単品) 980円
・3月特別ランチメニュー 980円
   (ブランドポークTOKYO Xの赤ワイントマト煮込み タコライス仕立て)

・本日のパスタ +サラダ、パン、ドリンク 1200円
・ランチ プリフィックス 1800円
・ランチコース(土曜日) 2800円

と いろいろ選べます。

頼んだのは

・本日のパスタ +サラダ、パン、ドリンク 1200円

サラダは
量もあって 野菜の鮮度も良く
美味しかったです。

パンは
自家製というだけあって
これも 良かったです。

しかし パスタが
海老とほうれん草のパスタだったのですが

まず 具が少なすぎます。
見た目にも しょぼめです…

また 味が薄すぎました。
ほとんど 味がない、という感じでした。

店内の雰囲気や ロケーションは
わざわざ立地なので
ちょっと高くても 仕方ないですが
パスタは 残念でした…

2014年3月19日 (水)

かしら屋 新橋店

かしら屋 新橋店 食べログ

この間 ウロウロしていたら
発見した 新しいお店です。

カウンターと テーブル席があります。

まずは

・白ホッピーセット 380円

お通しが なんと かしら!

しかも
オーダーストップ制というのが正しいか分かりませんが
そんなような説明を受けました。

お料理は とてもシンプルで

もつ焼きの他は
さっぱり系の一品料理です。

頼んだのは 気になった

・ひれナンコツ焼き 160円 

かしらは
ネギを挟んだスタイルで
お肉自体 美味しかったです。

なので 1本追加で頼みました。

ひれナンコツは
かつて はまっていた「のどぶえ」に近いという事で頼みましたが
肉厚のどぶえ、という感じでした。

日中 仕事で疲れる事があり
体力がなかったので
すぐ帰ってしまったのですが

お店の方も すごく良い方で
かしら好きには たまらないお店だと思います。

2014年3月16日 (日)

すぎのこ

すぎのこ 食べログ

空港って 眠らない街(?)っていうイメージがあるのですが
中に入っている飲食店は
結構 ちゃんとした時間に 終わるようです。

海外に行く時点で
通常の時間とは 全く異なるので
普通じゃない時間でも
ご飯を食べたり 飲んだりしたいものです。

機内で 寝るつもりなので
どんな時間であろうと
とにかく 飲み倒したい、と思います。

で 24時間やっているこちらへ。

さすがの時間だったので
お店は 空いていました。

まずは

・生ビール

ジョッキは 小ぶりですが
値段は 普通の値段でした。
空港価格ですね…

頼んだのは

・冷奴
・ポテトサラダ
・イクおろし
・軟骨つくね
・うどん

その他 いろいろ。

可もなく 不可もなく、という感じでしょうか。
空港内だから こんなもんだろう、という感じです。

とにかく 時間を気にせず
飲めたり つまめたり出来たのは 嬉しかったです。

2014年3月15日 (土)

ウドン ブゼン

ウドン ブゼン 食べログ

もう 7.8年前でしょうか…
近くに事務所があったので

同僚とも 飲みに行きましたし
ランチのテイクアウトも買った事がある
「olio」さんが 閉店と聞き 驚きました。

だって いつも 混んでいたので。

その後は うどん屋さんだと知り
行ってみよう、と思っていました。

最近 うどんのモチモチ食感にはまり
家でも うどんを食べるようになりました。

前日飲みすぎて さっぱり系が良かったので

・梅とろろうどん 480円

かけうどんは 300円です。

とろろは
山芋系のとろろかと思っていましたが
とろろ昆布の とろろでした。

大根おろし、とろろ昆布、梅干し、ネギ、というトッピングです。

うどんは
細麺です。
あまり コシはありません。

ツユは
あまり 出汁の味は 感じませんでした。

とろろ昆布入りなので
ツユに とろろ昆布味が広がります。
ちょっと 甘めな味になります。

全体的に 量は少な目なので
男性は もの足りなく感じるかもしれないです。

おにぎりが 80円で売っているので
男性は おにぎりと
揚物系のトッピングをしないと
お腹は 満たされないかもしれないです…

2014年3月14日 (金)

びすとろ UOKIN ボンポテ

びすとろ UOKIN ボンポテ 食べログ

一番新しい 新橋の魚金さんです。

繁盛店 「ビストロ uokin」さんの すぐ近くでした。
なにやら 煮込み専門店?だとか。

予約して 行きました。

確か 一軒家を改装したとかだったか
すぐには お店と 気づかない感じです。

2階もあるようですが
1階の カウンターで。

まずは

・生ビール 520円

続いては

・白ワイン 3600円くらいだったか…

辛口で すっきり系とお願いした所
三種類持ってきてくれて
王道の シャルドネか、と悩んだ末
パートナーが

「アルザス!」

これが 水みたいに すっきりで
美味しかったです。
(とにかく 自分好みでした)

お料理は

売りである 「ボンポテ」
牛、豚、鶏、とあります。

その他も いろいろあります。

なんとなく、なんですが
既存のお店より 若干高めなのでしょうか。

頼んだのは

・カルパッチョ(ハーフ) 680円
・フォアグラのソテー 980円
・牛ボンポテ 980円

お通しは パンでした。
バター添えで 嬉しいです。

カルパッチョは
ハーフでちょうど良かったです。
ニンニクが効いていて 美味しい味付けでした。

フォアグラは
マッシュポテトが敷かれていました。

おわー、というボリュームでないけれど
普通に 美味しかったです。
ちょっとだけ 焼きすぎ感はありましたが…

牛のボンポテですが
多分 食べるスピードを見て下さっていたのだと思うのですが

白ワイン ボトルの終わりで 酔い始めた時だったので
あまり 食べれませんでした。

最後 全然酔っていないのに
(私の中での評価基準で 実際 この後 5軒行きましたー)

椅子から転げ落ちたのですが
店員さんも 周りのお客さんも
とても 親切でした!

はずかしい場面だけに 嬉しかったです。

2014年3月13日 (木)

やきとん 鶴松

やきとん 鶴松 食べログ

前は 「福チュウ」さんというお店で
老舗だと思うので
閉店に 衝撃を受けました。

次は ホルモン系のお店だと聞いていたのですが
いつオープンか 知らなかったのですが

フラフラと 酒場を求めていた日曜日 行ってみました。

まずは

・白ホッピーセット 380円?

メニューの写真が切れてしまって
ホッピーの値段が 分からないですが
前後の価格帯からすると 恐らく。

焼きとん、と書いてあるので
串なのかと思ったら

炭台で 自分で焼くタイプでした。

頼んだのは

・ロース 500円
・シロ 300円

お肉は 全て 500円以下と安いです。
お肉以外の おつまみは 400円以下です!

お肉は
価格からすると 少ないのかなぁ、と思いましたが
想像より しっかり量がありました。

お店の方も親切で
良いお店だなぁ、と思います。

いわゆる焼肉より
ホルモン系がお好きな方に おススメなお店だと思います。

2014年3月12日 (水)

ガウでぃ

ガウでぃ 食べログ

2軒目を探して ウロウロとしていたら

「そういえば、行きたい餃子屋さんがあった」と思いだし


こちらへ 来ました。

店内は 小さ目です。

まずは

・角ハイボール 450円

ここで 後で少し気になったのですが
揚げ蕎麦的な おつまみが出されます。

餃子メニューは
ノーマルの特製餃子が 480円で
最高値は 640円なので

なんとなく、ですが
餃子専門店としては
ちょっと 高めに感じました。

他のおつまみ的メニューは
30種類くらいありますが
軽めのつまみ系でも 安くはないです。

例えば
たこわさで 480円、ポテトサラダで 550円など…

〆の麺もありました。

頼んだのは

・特製餃子 480円
・特製鶏スープ 200円

餃子は 6個入りで
サイズも普通サイズで
味も 普通でした。

鶏スープは
てっきり 白っぽい鶏スープかと思ったら
醤油色の いわゆるラーメンスープでした。

味も醤油味が強くて
肝心の鶏の旨味を感じません。

で 問題だったのが

先ほどの 揚げ蕎麦が
お通し、として 1人300円付きます。

居酒屋ならわかるのですが

ラーメン屋さんだったり
中華料理屋さんで お酒を頼んで出てくる
ピーナツやザーサイって
基本 サービスの場合が多いので

例えば
ビール1杯と餃子一枚で 1000円で
と思って 利用する時は 微妙かもしれません…

ただ 店員さんは 感じよかったですし
一生懸命だったので 頑張って欲しいです!

2014年3月11日 (火)

雀屋

雀屋 食べログ

以前から 気になっていたお店です。

「華豊」さんのあるビルで
同じ地下にあります。

入ると テーブル席がメインのお店で
焼き鳥屋さんですが
すごく 落ち着いた感じがあります。

まずは

・瓶ビール 600円くらい?

なんとなく 老舗な感じのお店に入ると
瓶ビールが 飲みたくなります。

お通しがすごくて

・大根おろし(鶉の黄身入り)
・お新香
・ポテトサラダ
・パパドゥみたいなの

お通しだけで 飲めちゃいます。

串は 250円、300円がほとんどなので
ちょっと 高めな焼き鳥です。

頼んだのは

・ヤゲン軟骨 250円 ×2
・特製つくね 300円

ヤゲンは
肉付きのもので
1個が 大ぶりでした。

なんか 丁寧に打たれていて
ちゃんとしていました。

つくねは
軟骨入りでなく
鶏の旨味が凝縮されたような味です。

お会計をお願いすると
鶏スープを出してくれました。

お店の方は
とても感じが良くて ほんわかしていて
ゆっくり くつろげるお店でした。

2014年3月10日 (月)

半田庄太郎

半田庄太郎 食べログ

次の日が早いという友人と
軽く飲むことに なりました。

空いている所が良かったので(失礼ですけれど…)
こちらへ。

前回の 味噌ラーメンが良かったので
こちらを すすめたのですが

なんと 味噌ラーメンが 無くなっていました…

食券制です。

私は 飲みメインなので

・生ビール
・炙りチャーシュー

友人は

・塩ラーメン?
・餃子

炙りチャーシューは
あまり 脂身の多くないタイプで
個人的に 好みでした。

餃子は安いけれど
ちゃんと ボリュームもあるので
良いと思います。

友人のラーメン

カウンターのみ、で
音楽もなく お客さんも まばらなので
シーン、としている感じはありますが

店員さんも 
ほっとく系なので
気遣いする事なく 食べれます。

人気のラーメン屋さんだと
食べたら サッサと出ないと行けなかったりするので

ゆっくり飲むには 良い感じでした。

1人1杯 ラーメンを頼まなくてもいいのは
とても ありがたいです。

2014年3月 9日 (日)

赤坂青野 赤坂見附店

赤坂青野 赤坂見附店 食べログ

赤坂に来た際 お土産に買って帰りました。

たまに甘いものが食べたくなりますが
洋菓子系を買う事が多くて
めったに 和菓子を買わないのですが

最近 歳のせいか
和菓子とお茶に しっくりとくるように なってきました…

友人が好きだというこちらへ。

過去に何度か 買った事はありますが
あまり記憶がなくて。

本当は 道明寺が食べたくて寄ったのですが
売っておらず…
季節じゃないんでしょうねー

・いちご大福 260円
・栗大福 200円
(レシートから 多分、と思いますが
   もしかしたら 逆かもしれないです…)

何故?と言われますが
私は 粒あんが苦手で 食べれません。
(食べられますが 好きではないです)

こちらは 好きなこしあんで
サラッとした すっきり系のこしあんでした。

いちご大福には
いつごが 丸々一個入っています。

栗大福にも
栗一個を期待したのですが
こちらは 細かく切ったものが入っています。

なんとなく 残念な気持ちになりました。

なんか庶民の私にとっては
あの栗の甘露煮を 丸々一個、って
とっても贅沢な感じがするので…

味は 美味しいと思います。

食後に甘いものって
なんとなく 食べたいけれど
食べると罪悪感が生まれるのですが

和菓子だと ちょっと許されるような気がしましたー

2014年3月 8日 (土)

布袋家

布袋家 食べログ

お腹が減りすぎて
がっちり 食べたかった日に 行きました。

そんな訳で

・かつ丼と 蕎麦セット 900円

かつ丼は
タレの味が薄くて
あまり ご飯が 進みません…

やはり 丼ものは
あの甘辛い感じのタレをまとったご飯を
かっこむ、というのが

丼ぶり食べているなぁ、と
実感できて 良い気もします。

お蕎麦は
ものすごく 細くて
茹でおき、かは 定かでないですが
コシは ありません。

とはいえ こういう系の
セット蕎麦ですので 文句は言えません。

こちらの蕎麦の おツユも薄めです。

これ、いいなぁ、と思ったのは
ネギと天かすが 別盛りになっている所です。

午後の予定を考えると
ネギが アウトな事もあるので
その人の判断で
入れるか 入れないかを 決めれるのは良いですねー

セットは 安いですし
良いとは思うのですが
もう少し しっかり味が 欲しかったりします…

2014年3月 7日 (金)

椿屋珈琲店 上野茶廊

椿屋珈琲店 上野茶廊 食べログ

めったに喫茶店は 行きませんが
ちょっと ノンアルコールでゆっくりしたい時

スターバックスとか
あの手のチェーン店は
席が狭いですし なんかザワザワしていて
落ち着きません。

そんな時
値段は ちょっと高めだけれど
ゆっくり出来る
「○○珈琲店」みたいなお店 最近増えた気がします。

カレーが食べたくなり カレーに。

単品だと 1200円ですが

・カレーセット ドリンク付き 1700円
・カレーセット デザート付き 1350円

頼んだのは

・カレーセット デザート付き 1350円



カレーは
お肉が牛肉で それなりの量入っています。
普通に 美味しいです。

デザートのケーキも
セットにありがちな 中途半端なケーキでなく
ちゃんとしていました。

普通のレストランなんかだと
食べ終わってから ゆっくり出来ず
食べたら、出る、みたいになりますが

こちらは 喫茶店なので
食べ終わってからも
そのまま席で ゆっくり出来るのが良かったです。

分煙されているので
タバコの心配もありません。

2014年3月 6日 (木)

エイジング・ビーフ ワテラス

エイジング・ビーフ ワテラス 食べログ

前から 一度食べてみたかった 熟成肉。

同じように思っていた友人が
予約してくれたので 行きました。

すごくオシャレなビルの中にあります。

窓際の 広々とした席で
とても 良かったです。

とりあえず

・瓶ビール 700円

熟成肉は 初めてなので
やはり 盛り合わせから 頼むことにしました。

・最高級熟成和牛 5種盛り合わせ 3490円
・希少部位 5種盛り合わせ 2390円

どっちにするか悩んで

・希少部位 5種盛り合わせ 2390円

こちらにしました。
やはり 「希少」という言葉に弱いです…

その他に

・おろしポン酢ロース 690円
・上タン塩 1290円

こちらは ホルモン以外は
すべて 熟成肉だそうです。

なので タン塩は 熟成肉ではありません。

希少部位 5種盛り合わせは

・カイノミ
・リブ芯ロース
・クリ
・シンシン
・トウガラシ

一番 美味しかったのは

・リブ芯ロース

柔らかさと お肉の旨味がありました。

カイノミ、クリは
見た目は そんなに脂があるように思えないのですが
食べてみると 多すぎない程度に感じます。
お肉は 柔らかかったです。

シンシン、トウガラシは
この中では 赤身っぽい度が強く
焼き過ぎ注意、という感じです。

おろしポン酢ロースは
薄く切られたロースを片面だけ炙って食べるのですが

これは 赤身、という感じでした。

上タン塩は
厚切りでなく かなり薄切りなのですが
見た目からして
かなり脂が多かったです。
これで 1290円は 安く感じました。

熟成肉を初めて食べて思ったのは

とにかく 柔らかいのと
脂ギッシュでない、でも適度にある、という事でしょうか。

希少部位5種は
一般的な焼肉屋さんで食べると
結構 脂が強いイメージですが

熟成させると 脂が少なくなるのでしょうか?

最近 脂バリバリの焼肉は
結構 きつくなってきたので

こちらのような肉質は
食べやすくて 良いなぁ、と思いました。
値段も 安いと思います。

これが熟成肉か!というまでの驚きはなかったですが
美味しいお肉でした。

2014年3月 5日 (水)

ます家 芝大門店

ます家 芝大門店 食べログ

近いのに 約2年ぶりでした。

この日 ヤゲン串が食べたくて
でも ノーメークで 行きたかったので

新橋でなく 大門方面へ…

一番近い所で、と思い
こちらへ。

前回が あまり印象良くなかったのですが
今回は 居心地 良かったです。

・白ホッピーセット

・ヤゲン軟骨串 ×2
・カルビ串 ×1
・ネギばっか(確か そんな名前…)

1階はカウンターで
1人でも寄りやすいですし

店員さんも キビキビと感じよく
気持ち良く 飲めました。

2014年3月 4日 (火)

麗郷 渋谷店

麗郷 渋谷店 食べログ

前から ずっと気になっていたお店でしたが
渋谷に来る機会が あまりなくて。

やっと 来れました。

1軒目で
それなりに 飲んでいたので

・瓶ビール 525円

こちらといえば
私の記憶では 「腸詰」だったので

・腸詰 840円
・しじみ 1050円

腸詰は
変に甘かったりせず
肉厚で 美味しいものでした。

パクチーと 白髪ネギと
特製味噌?で 食べるのが 美味しかったです。

しじみ。

お店の活気や
店員さんの感じが
ものすごく 好みな雰囲気でした。

最後の方は
酔ってたのか 記憶が まばらですが

残ったお料理を
テイクアウトでお願いした所

とても 丁寧に包んでくれました。

さすが、人気店、というか
人気になるのが 分かるなぁ、と思いました。

2014年3月 3日 (月)

渋谷道玄坂ドラエモン

渋谷道玄坂ドラエモン 食べログ

渋谷道玄坂ドラエモン 知人に勧められて
予約して行きました。

結論から言うと
味的には マックスでないですが
サービス的に すごく 良かったです。

人気店なので
予約しても 2時間という制限があります。

店内は
中央に もろオープンキッチンがあって
その周りに席があります。

席自体は広くないですが
カジュアルな感じは リラックス出来ます。

まずは

・緑茶ハイ 380円

バル系のお店に来たのに
なんか サワーが安いのに感動して
つい 新橋的な気持ちで…

オシャレなグラスなのは 嬉しいのですが
アルコール入っているのかな、という感じだったので

・白ワイン(シャルドネ系) ボトル 2800円

やや辛口という表記でしたので
やはり 私には ちょい甘めに感じました。

ワインクーラーが
ビニール製のもので 面白かったです。

お料理は メニューが豊富で
結構 そそられるものがありました。

頼んだのは

・フォアグラ入り パテ・ド・カンパーニュ 780円
・牛ヒレとフォアグラのロッシーニ 1280円
・オマール海老のスパイス焼(だったと…) 1280円だったと…
・フォアグラ串 680円

今 流行りの王道系 いってみました。

パテ・ド・カンパーニュは
フォアグラの存在感はないですが
あっさり系で 肉肉しくないので
好みの味でした。

ロッシーニは
フォアグラの大きさに驚きです。

牛肉は 国産で
ボリュームもあり
中は 良い感じのレア状態でした。

ただ ソースが甘い、というか
塩気か 酸味が もう少しあった方が
バランスが良い感じがしました。

オマールは
独特のスパイスが効いたもので
これも ボリュームありました。

フォアグラ串は
ロッシーニのフォアグラの焼き方と違うような感じで
焼き方的には 美味しいのですが
蜂蜜が添えられていて
これも 甘めだったので
もう少し 塩気が欲しくなります。

お塩を頼むと
岩塩を小皿に出してくれます。
これも 嬉しくなりました。

味的に 感動、という事でないですが
スタッフの方の対応や ボリューム、価格
とても 良かったです。

コートを預けていたのですが
お店を出て ポケットに手を入れると

なんと

ホッカイロが入っていました。

すごいサービスに
ものすごく 感動しました。

良いお店です!

2014年3月 2日 (日)

韓国旬彩料理 妻家房 アトレ上野店

韓国旬彩料理 妻家房 アトレ上野店 食べログ

とにかく寒くて
たまらなくなってきました。

お酒さえ 体内に入れれば
寒さも吹っ飛ぶのですが
さすがに 勤務中ゆえ 無理な訳でして…

あまり炭水化物を取らないようにしているのですが
最近 体力が落ちてしまい
パワーを付けなければ、と

スタミナ食を食べる事にしました。

韓国料理はあまり食べませんが
お肉も ナムルも大好きなので
それと ご飯が一緒に食べれるメニュー

・カルビビビンバ 1380円

通常ランチとすると
ちょっと高めですが 駅ビルなので仕方ないですね…

と 奮発して頼んだ訳ですが
ごくごく普通。

とはいえ ビビンバに
そんなに差はないような気もしてきました。

セットで
キムチ、もやしナムル、レンコン が付きます。

悪い訳ではないですが
新橋だったら ワンコインでビビンバが食べれるなぁ、なんて思いながら
でも カルビは食べれた、と

パワーを付けれたランチでした。

2014年3月 1日 (土)

カレー倶楽部ルウ 神田関東総本店

カレー倶楽部ルウ 神田関東総本店 食べログ

友人に連れられて。

カレーって いろいろありますが
こちらの(味ではなくて スタイル的に)
第一印象としては

「ゴーゴーカレー」さん系?

友人のおススメに従って頼んだので
正式名称は 分かりませんが

おそらく

・チキン南蛮カレー 880円
・トッピング チーズ 200円

揚物+チーズ、と
かなり ハイカロリーで
お腹に グッときます…

カレー自体には
そんなに特徴がなく
辛くはなく ちょっと甘めな印象でした。

カレー味が どうのこの、というより
この チキン南蛮&カレー、という
組み合わせを楽しんだり
ボリュームを楽しんだり、という感じでしょうか…

お店は 結構 狭いです。

店員さんの感じは良かったです。

お好きな方には
はまるお店かと 思います。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »