2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

中華食堂 遊楽

中華食堂 遊楽 食べログ

交通会館の中にあるお店です。

中途半端な時間に伺いました。
ランチにはあるであろうセットメニューが
3時で終わった、という事なので

お酒は飲んでないのですが
夜訪問にしました。

餡かけが食べたかったので

・五目焼きそば 950円

さすが有楽町。

お店自体は
どこか 懐かしい感じのする雰囲気ですが
価格は 高めでしょうか…

見た目 餡の感じが
いかにも 味濃い目だろうなぁ、と思いましたが
その通り 味が濃かったです。

餡は
具材の種類も多くて
なかなか良かったのです。

で 私には良いのですが
麺の量は少ないです。

男性だと ライスかなんか付けないと
お腹いっぱいに ならないような気がします。

私の場合
麺は少なくても
餡だけ食べるのも好きなので
全然問題ないのですが

餡だけ食べるには
餡の味が濃いので
麺と一緒でないと バランスが悪く…

ビールのおつまみなら
問題ないかもしれません。

今度は 定食系を 試してみたいです。

2014年2月27日 (木)

炭火焼やきとん 焼鳥 誠義屋

炭火焼やきとん 焼鳥 誠義屋 食べログ

約2年ぶりに。

この日は 23時まで仕事かと思っていましたが
早く終わったので
いつも行けないお店(23時閉店のような)に行こうかと
ウロウロしていたのですが

祝日前、という事で 結構混んでいました。

で 久しぶりにこちらへ。

メニューが変わっているようでした。

まずは

・白ホッピーセット

お通しは
野菜の生ハム巻、でしょうか。

お料理は
ヤゲン軟骨星人なので

・ヤゲン串
(写真 撮り忘れました…)

さっぱり系が良くて

・鶏ユッケ

鶏ユッケは
ササミかなぁ、と思っていたのですが
おそらく モモっぽい感じです。

卵の黄身がのっていて
それとタレを混ぜる感じです。

弾力のあるお肉で
新鮮だから 全く臭みもなく
甘辛いタレと合って 美味しかったです。

常連さんが多いお店で
その方たちが とてもフレンドリーなので
楽しく飲む事が 出来ました。

また 通いたいと思います。

2014年2月26日 (水)

肉まる

肉まる 食べログ

ものすごく 焼肉が食べたくて

でも 1人飲みの予定だったので
さすがに 1人焼肉は…と 躊躇していました。

でも 悪天候のおかげで
新橋は 人も少なかったので
こういう日なら、と思い 行ってみました。

以前 早い時間(19時過ぎとか)に行った時は
立ち席しかなかったので
友人が嫌がったため 行かなかったのですが

もう遅い時間(23時過ぎ)だからか
椅子がありました。

まずは

・白ホッピーセット 390円
・なか 150円

お肉は 結構安く感じました。
他のお店なら
確実に 1500円くらいはするであろう
希少部位でも 1000円以下です。

ただ これは
量が少なめ、だからかと思います。

でも 1人向きで 良いと思います。

頼んだのは

・炙り和牛みぞれポン酢 480円
・ハラミ 590円

和牛みぞれポン酢は
タタキのようなお肉に ポン酢、大根おろしが
たっぷりかかっています。

値段からすると
この量は お得に感じました。

ハラミは
4~5切れで
1切れ当りも 小さ目なので
1人用サイズ、という感じです。

数人で バンバン食べると
そんなにお得感はないかもしれませんが

ちょこっと 好きなものだけ食べたい人には
ちょうど良いと思います。

お店の方の感じも良く
居心地は 良かったです。

2014年2月25日 (火)

喜楽

喜楽 食べログ

久しぶりに 来ました。

久しぶりでしたが
こちらのお店の凄さを ホント 感じます。

とにかく常連さんが多くて
そして 皆様 とても良い方ばかりです。

それは きっと 店主さんの人柄が
そのまま反映している気がします。

・白ホッピーセット 480円
・ハイボール 420円

今回 頼んだのは

・麻婆豆腐 400円

これが 不思議な麻婆豆腐で
見た目 全然赤くなくて 辛そうでなく

実際 食べてみても
唐辛子的な辛さは ほぼありません。

餡というかスープには
白湯(パイタン)のようなコクもあり
じんわりと 美味しいのですが

しばらくすると
山椒のピリピリした辛さを感じ
汗が出始めました。

唐辛子的な辛さではないので
舌がやられる訳ではないのですが
辛くない訳でなく、という

不思議な感じの麻婆豆腐でしたー

とにかく 店長さんの人柄に惹かれるので
また来たくなる お店です!

2014年2月24日 (月)

十割蕎麦 道菴

十割蕎麦 道菴 食べログ

夜は 鴨などのジビエ系(?)の
おつまみがあるお蕎麦屋さん、という事で
気になっていたのですが
なかなか 来れず…

とにかく寒くて仕方ないので
身体を温めよう、と
温かいお蕎麦目的で ランチに来てみました。

第一京浜沿いのビル2階にあります。

せいろ、かけが 800円なので
ちょい高級蕎麦、という感じでしょうか…

冬の期間(12~3月)は
「鴨・えび天・エゾ鹿」を使ったメニューを注文すると
大盛りが無料になります。

・エゾ鹿なんばん 1200円

珍しいメニューにしてみました。

お蕎麦は
細打ちで 好みのお蕎麦です。

ただ 温かいのにすると
すぐのびるので 時間との勝負ですね…

温かいお蕎麦が好きなのに
これが悩みで いつも困ります。
かといって 伸びにくい太いタイプよりは
細いのが好きなので。

出汁は
見た目 薄そうな色ですが
薄口醤油を使っているのか
塩分は ちゃんとありました。

出汁の味もします。

印象としては
薄くもなければ 濃くもない、という感じです。

感じのよい女性が接客をしてくれます。

こういうお蕎麦屋さんにくると
毎回思うのですが

いつか お昼から
天ぷらなんかをつまみに
日本酒を飲めるような老後を送りたい、と…

ちょっと不便なのは
メニューが少ないところでしょうか。

でも逆に これ目当て!という感じで
訪れるのが良いのかもしれないです。

2014年2月23日 (日)

中国料理居酒屋 珍味館

中国料理居酒屋 珍味館 食べログ

上野に用事があり来たので
新規開拓中華を…

定食のセットメニューは
ランチ以外の時間帯でも 頼めるのですが
値段が変わります。

また 平日だと 650~750円の間ですが
土日祝は 880円です。

同じく 14時以降は すべて 880円になります。

定食メニューは
中華の定番系のが 9種類あり
その他に 麺系もありました。

頼んだのは

・チンジャオロース定食 880円(平日 750円)

チンジャオロースが好きなのもありますが
どうせ 一律になるならば
やはり高いものを、という せこい考えも働いたりします…
(麻婆豆腐は650円が 880円になるので)

セットには

・おかず
・餃子2個
・冷奴
・漬物
・スープ
・ご飯
・杏仁豆腐

と かなり豪華です。

880円でも 安いなぁ、と思うので
平日の 750円は 激安です。

餃子は
肉肉しい餃子で 美味しいのですが
冷めてたのが ちょっと残念でした。
この値段ですので 仕方ないですが…

チンジャオロースは
ちょっとお肉が硬かったですが
味は 良かったです。

価格や この味の感じだと
夜に来て 紹興酒片手に つまみたいですねー

高架下なので
電車が通ると 少し揺れますが
これも醍醐味で 面白いです。

2014年2月22日 (土)

ときわ食堂

ときわ食堂 食べログ

おススメの定食屋 兼
居酒屋的なお店があるということで
巣鴨に来ました。

巣鴨では 有名なお店なようで
ひっきりなしに
お客さんが やってきます。

店内は 結構広く
席自体は 広くはないものの
なんか圧迫感のない
席間隔を保っています。

まずは

・生ビール 450円

お料理は
とにかく種類が多いです。

いわゆる定食になりそうなメニューが多く

それを 単品で 酒のつまみ、もOK
ご飯とお味噌汁プラスで 定食もOKという
いろんなニーズに合わせたメニューです。

また ミニ盛り、というメニューがあり
1人用に量が少ないものもあり 助かります。

頼んだのは

・しらすおろし 200円
・ミニ盛り アジフライ(1尾) 150円
・ミニ盛り えびフライ(1本) 390円
・玉子焼き 350円
・鰤の照り焼き 700円~800円くらい?

フライは
衣 ザクザク系で
揚物ラバーは 嬉しい揚げ方でした。

アジも海老も
どちらも 美味しかったです。
衣に負けない 素材の美味しさがありました。

玉子焼きは なんと

「醤油・塩・砂糖どれにしますか?」との事。

玉子焼きは 個々好みがあるので
関東風、関西風、結構意見が分かれます。

そんな時困ったりしますが
こちらは 350円とお安いので
好みに合わせて 両方注文出来るのも ありがたいです。

いろんな焼き魚がありましたが
この時期だからこその おススメは 鰤で

身がぷっくりしていて
想像以上に 大きい切り身でした。

店員さんの感じも すごく良くて
メニューは 豊富で
とにかく 心地良かったです。

こういうお店が 家の隣に 欲しいです…

2014年2月21日 (金)

上海肉まん

上海肉まん 食べログ

近場に
いわゆる商店街がないので
商店街に来ると テンションが上がります。

とにかく安い惣菜が
店頭に並んでいて 活気もあって
缶ビール片手に 昼間から物色したくなります。

そんな商店街にあるお店で

とにかく 私の大好物な中華のお店が こちらです。

1パック 200円くらいの惣菜が並んでいて
その中には 海老チリなんかもあって
感動ものでした。

ただ こちらでは すごい裏メニューがあって
これは 以前 常連の方に連れられた時
食べたものですが

・揚げ肉まん 120円

蒸したての肉まんを
そのまま揚げるという

揚物ラバーからすると
非常に 気になる一品です。

私も家で 買ってきた肉まんを揚げた事があるのですが

非常に 非健康的な食べ物になり
(皮が 油を吸いまくるので)

美味しいけれど 危険、という認識でした。

でも さすが こちらは プロの技!

表面は カリカリですが
全然 油を吸っていないので
ものすごく 軽い 揚げ肉まんです。

寒いですが
ハフハフと 湯気を立たせて食べるのは
とても 楽しかったです。

裏メニューなので
混んでいる時は難しいかもしれませんが
とても 魅力的な 一品です!

2014年2月20日 (木)

創庵

創庵 食べログ

新橋にも 焼小龍包の専門店がありましたが
閉店してしまいました。

繁華街と違って 新橋は
ランチタイム、あとは 飲みタイム。

で ランチに関しては
「早くて 旨くて 安い」という。

どうしても 昼の休憩時間(1時間とか)で
ランチを、と思うと
無駄に待つのは 避けたくなります。

しかし その1時間を過ぎると
パラパラ、となるので

焼小龍包のように 大量に一度で作り
なくなってから また次が出来るのに時間がかかるものは
ちょっと難しいのでしょうかねぇ。

さて こちらは
以前 友人の家に遊びに行った時
おススメだと 連れてきてもらったお店です。

また こちらの近くに来る用事があったので
イソイソと…

・焼彩四季包 480円
・焼小龍包 380円

ビールが 死ぬほど飲みたかったですが 我慢…

訳あって 連日しこたま飲みすぎて
体中の血が アルコールになった気分でした。

で 肝心の小龍包ですが

とても あっさり、というか くどくない、というか。

今まで食べた小龍包は
かなり 脂ギッシュ、というか
皮が 油を吸っている感があり

なお 中からも肉汁がすごいので(これは 嬉しいのですけれど)

結構 パンチのある一品で
何個も 食べれないものが多かったです。

でも こちらのは
肉汁というか スープが
コンソメベースなので とてもあっさりしています。

焼彩四季包は
皮に 小松菜や 人参や 紫芋などを練りこんでいて
強烈に感じるわけでないですが
野菜の甘みが加わって 優しい味わいになっています。

お値段もリーズナブルですし
気軽に おやつ感覚でも 楽しめると思います!

2014年2月19日 (水)

旬鮮酒場 天狗 新橋店

旬鮮酒場 天狗 新橋店 食べログ

休日は 15時から営業しているこちら。

この日 前日のハードワークで
疲れ切っていたので 早く寝よう、と思い
早い時間に 飲みに来ました。

なんか すごい食べたいものもなく
読みたい小説を ゆっくり飲める居酒屋、と思うと
チェーン居酒屋さんって 結構落ち着きます。
(空いている時を前提で)

ホッピーがなかったので

・生ビール

お通しは キャベツでした。

お料理は とにかく安いです。
さすが 大手チェーンだな、と思いました。

頼んだのは

・特選サイコロステーキ 390円
・甘海老の唐揚げ 290円

サイコロステーキは
たしか 「ハラミ」と書いてあったので
柔らかさはあるのかな、と思って頼んだのですが

確かに 安い系にありがちな
バッサバサなお肉ではなかったです。

甘海老の唐揚げは
290円という価格なのに
てんこ盛りのボリュームに驚きました。

まずい訳でなく それなりに美味しいので
味を求めない場合
悪くないな、と思いました。

チェーン店だからこそできる 価格設定と
メニューの豊富さは すごいです。

2014年2月18日 (火)

鍛冶屋文蔵 新橋店

鍛冶屋文蔵 新橋店 食べログ

こちらのチェーン店は
別の場所で 何軒か行っています。

メニュー自体 少ない訳ではないのですが
どこも ほぼ一緒なので
少し 飽きてきます。

というのは 通常ラインナップに
私が 好きなメニューが少ない、というだけなので

本日のおすすめ、みたいな感じで
店舗ごとに 違うメニューがあると
面白い、というか 頼むものがある、というか。

とにかく 憂鬱な出来事が数日後に決定したので
あまりその事を考えていると
落ち込んでくるので
それまでは 飲みつづける事を心に決めて

銀座へ用事で出かけた際
銀座から歩いてきたので 通りがかったこちらへ。

まずは

・白ホッピーセット 380円
・なか 180円

お通しは 250円で クラゲでした。

串焼きが食べたかったので

・ヤゲンなんこつ串 150円
・つくね串 150円

ヤゲンは 普通に美味しく

つくねは 微量軟骨入りでした。

こちらの系列店は
たいていカウンターもありますし
たいてい1人のお客さんがいるので

浮かずに済むのがありがたいです。

1人でゆっくり考えたい時とか
本を読みたい時とか

店員さんも こちらへかまうタイプでないので
気が楽で良いです。

2014年2月17日 (月)

Waiting Bar Danke

Waiting Bar Danke 食べログ

好きなお店が密集する

「リンガーハット」さん 裏エリアにあり
牛タンシチューが人気だという事で
ランチで 伺いました。

カウンターのみ のお店です。

ランチは 1種類で

・牛タンシチュー&ナポリタン 950円
(パン・サラダ付)

なかなかのボリュームで
男性で ちょうど良い、という感じのサイズです。

新橋は 懐かしのナポリタンが人気なようですが
牛タンシチュー合わせは 変わっています。

牛タンシチューの 牛タンは
私好みの パサパサ系でした。

ナポリタンは
どうしても 味が単調で 飽きてきたら
このシチューと絡ませると
別の味わいになって 良いと思いました。

味的には 絶賛ではないですが
量的には 男性も満足な量だと思います。

夜は どんな感じなのか 気になりますねー

2014年2月16日 (日)

ビストロ せり家

ビストロ せり家 食べログ

この場所は
私が行った時は カフェ系のお店でしたが

その後 カレー屋さんになり

気づいたら ビストロになっていました。

行こう、行こう、と思っていたのですが
なかなか機会がなく

お昼に神谷町で降りたとき 行ってみました。

この大通りから 一本裏手、というのが
なかなか認知されないのでしょうか…

個人的には 落ち着けて 良いと思うのですが。

・イベリコ豚のソテー トマトソース 1000円

オシャレなカフェ風の
ワンプレートランチです。

豚肉は 3切れほど入っています。
すごい特徴はありませんが
味は 悪くないと思います。

ただ 豚肉自体は
イベリコ豚らしい、という感じではなかったです。

女性ならば このボリュームでも
ちょうど良いかもしれませんが
男性だったら ちょっと少ないかもしれません。

2014年2月15日 (土)

花茶坊

花茶坊 食べログ

以前 お昼に来て
夜も来てみたかったので やっとこ来ました。

1軒目が 焼肉だったのですが
歳のせいか お肉ばかりは食べれず

お腹半分くらいで 焼肉屋さんを後にして
こちらへ来ました。

まずは

・生ビール

お料理は

・豆苗炒め
・小龍包 580円

豆苗炒めが
とっても 安かった気がします。

スーパーで 100円で売っているものを
シンプルに炒めた料理ですが
たいてい 800円とかするので
こちらの価格は 良心的で 素晴らしいなぁ、と思いました。

小龍包も
スープたっぷりで 美味しかったです。

良いお店です!

2014年2月14日 (金)

近江牛肉店

近江牛肉店 食べログ

店頭のショーケースに
お肉が並んでいて
お肉の卸もしている、というこちら。

焼肉モードで 行きました。

思ったより店内は広くないです。

ハンガーには ビニールがかけてあり
コートなどに 匂いがつかないようになっています。

まずは

・生ビール 520円

店名の通り 「近江牛」のお店です。
部位がいろいろありました。

おすすめ黒板より
おすすめの部位が5~6種類入った
盛り合わせを頼む事にしました。

頼んだのは

・もやしナムル
・盛り合わせ 赤皿
・盛り合わせ 白皿

もやしナムル。

盛り合わせの 値段を忘れましたが
1300~1500円くらいだったと思います。

盛り合わせの 赤と白の違いは
赤が 赤身肉で
白が 霜降り系の 脂が強いタイプです。

いろんな部位が楽しめました。

ただ 最初に説明はしてもらえるのですが
焼いているうちに
どれがどれだか 分からなくなります…

赤。

白。

どのお肉も美味しかったですが
白皿は やはり 年齢的に
沢山は 食べれないなぁ、と痛感しました。

2人でも いろんな部位が楽しめるお店です!

2014年2月13日 (木)

シンバシ

シンバシ 食べログ

ある時 新しいお店が出来たのを知りました。

1棟 まるまるお店で
1階は 立ち飲みスタイルで
スタイリッシュ感があって
私には 入りづらかったです…

でも 他の方のレビューを見て
行ってみたいと思い

夜23時過ぎに行ってみたのですが
お店は結構混んでいて(しかも 若いひとで)

フードのラストは終わったという事で
その日はあきらめて
別の日の ランチで来ました。

上の階は 座れます。

ランチは 800円で

・鶏肉の香草パン粉焼き
・ハンバーグ

の二種類でした。

鶏肉の方にしました。

ランチには

・サラダ
・ミニポテトグラタン(?)

が付きます。

香草焼きは

お肉の質も良くて 美味しいですし
香草の感じも独特で 良かったです。

サラダには
オリーブが乗っていたり、と
手抜きサラダじゃなくて
これも 嬉しいです。

こういう系のお店のランチの中では
なかなか 良かったです。

2014年2月12日 (水)

ビストロ・スリジィエ

ビストロ・スリジィエ 食べログ

もう何年も前から 気になっていましたが
席数が少ないので
予約のみ、という感じなところが

当日決める派の私には(新橋において、ですが)
ハードルが高く なかなか行けなかったのです。

でも 予約をして とうとう 行ってきました。

烏森神社ゾーンにある
6席の ビストロです。

行ってみて ビストロとはいいつつ
もっと ちゃんとした お料理でした。

こちらは 基本3500円コースなのですが
アラカルトも ありました。

まずは

・生ビール

その後は

・グラス白ワイン

3500円コースは

■前菜三種盛り
  キングサーモンのパテ
  豚肉の○○包み焼き
  生牡蠣とほうれん草のアスビック?
■魚料理
  金目鯛のポアレ
■肉料理
  牛ほほ肉のブレゼ
■デザート
 デザートとチーズの盛り合わせ

そんなに量は多くない、との事で
足りない場合は
アラカルトメニューから 追加するのが 良いみたいです。

残念ながら お肉とデザートの頃には
酔っていて 写真撮れず…

全体的に すごくちゃんとしている、というか
とても 丁寧な印象でした。

前菜も 盛っただけ、という感じがなく
特に 豚肉の○○包み焼きが美味しかったです。
○○というのが メニューの写真から読み取れず
しかも記憶がないので 今となっては なんだか…という感じですが
たしか 変わった野菜だった気がします。

金目鯛のポアレは
やはり 金目鯛。
しっとり柔らかく ソースも
添えてある葱も 美味しかったです。

お肉は ホロホロと崩れる柔らかさで
お肉の下に フィットチーネが敷かれてあり
ソースと一緒に パスタ感覚で食べれます。

白ワインをがぶがぶと飲んでいて
それからのデザートは 食べる事が少ないのですが
デザートに チーズが一緒に盛られているのは
とても 嬉しかったです。

カウンターのみ、6席という事で
2名×3組 という感じが多いと思いますが

とても 居心地が良かったです。

ビストロというと ワイワイガヤガヤで
ドリンク頼むにも
なかなか店員さんつかまらない、という不具合が起こりがちですが

こちらは そんなストレスがまったくありません。

落ち着いて お料理を楽しめるお店です。

2014年2月11日 (火)

宇奈とと 新橋店

宇奈とと 新橋店 食べログ 以前の場所から 移転しました。
(とはいっても すぐ近くですが)

以前から もう4年以上経っていますし
私の味覚も お店のクオリティも
もしかしたら 変わっているかも、と
(以前は 苦手な鰻だったので)
行ってみました。

もう14時だったので
店内は空いていました。

持ち帰りだと告げると
出来るまで 中でお待ちください、と。
寒いのを配慮して下さったようで
親切だなぁ、と思いました。

価格が以前とは 違っているようです。

こういう時は 真ん中で、と

・うな重 800円

鰻は 思ったより大きくて
また 肉厚でした。

しかし やっぱり
脂ギッシュな鰻で 苦手なタイプです…

何年経っても
淡泊系の鰻が好きな私には
やはり 向かないようでした…

夜用のおつまみメニューも豊富だったので
夜 一杯やりながら つまみたい、と思っていましたが
ちょっと 難しそうです。

2014年2月10日 (月)

魚や 旬

魚や 旬 食べログ

友人と 有楽町で待ち合わせて
買い物した後 ランチで。

しかし 体調がすぐれず
普通にランチを食べれなかったので
さっぱりしたものを少し食べたく
和食系のお店へ。

インズの中にある和食のお店で
新橋にもあります。

休日だからか
ランチメニュー以外の
普通の単品メニューからも選べたので
この日の私には ちょうど良かったです。

いつもなら ビールですが
アルコールも無理だったので
お茶とお水を…

とても 寂しかったです。

頼んだのは

・いくらおろし 850円
・あら汁 250円
・稲庭うどん 970円(友人)

いくらおろしは
ものすごい たっぷりです。

友人が最近 中性脂肪が高く
魚卵系を 医者に止められているので

あまりの いくらの多さに
「全部 食べたら やばいって」と。

私は 肝臓の数値はやばいですが
中性脂肪は 低い方なので
気にせず食べましたが
やはり 全部食べるのは やめました。

それくらい 量は多いです。

あら汁は
大きなお椀で 250円は安いです。

あらも たっぷり入っていました。

友人の稲庭うどんは
冷・温と選べ 温かいのにしていました。

本当にシンプルで
透き通ったシンプルな汁に
青ネギのみです。

量も少なめで
小食な友人なので ちょうど良かったみたいですが
これだけなら 女性でも 物足りない量なので
970円は 高く感じました。

私の頼んだメニューは
量も多く お得感ありましたが
メニュー全部がそうではないみたいです。

でも 悪くなかったです。

2014年2月 9日 (日)

焼鳥 たすく 新橋店

焼鳥 たすく 新橋店 食べログ

以前来てから もう何度も来ていますが
久しぶりに レビューを。

私にとっての冬の風物詩である
「あんこうの唐揚げ」が
おすすめメニューにあり 嬉しくなりました。

・あんこうの唐揚げ

カラっと揚がったあんこうに
南蛮漬けのような感じの野菜がかかっています。

ボリュームもあり 美味しかったです。

週末は お昼からやってますし
毎日朝5時まで営業してくれるので
とても 助かるお店です!

2014年2月 8日 (土)

たねや 銀座三越店

たねや 銀座三越店 食べログ

昔 祖母とデパート通いしていた頃
3時のお茶に、と
いろいろ買った後には
必ず デパ地下のお菓子売り場を徘徊していました。

先日 お年始を頂いたお客様へお返しを、と思い
銀座のデパ地下へ行ったのですが
とても 懐かしくなりました。

いろいろ悩んだ挙句
買ったのは 別のものなのですが

帰り際、ふと目についたこちらを
自分用に買う事にしました。

・たねや あんみつ 栗 840円

私は あまり黒蜜が得意ではないので
めったに あんみつは食べないのですが
「栗」というのに 惹かれました。

また あんみつは
寒天を使っているので
おまんじゅうより ヘルシーかな、と。

立派な包みのあんみつは
840円と 結構 高額です…

包みを開けると
ところてんを連想させる容器と
受け皿であろう、プラスチックのカップと。

プラスチックのカップには
砕いた栗と 栗餡らしきソースが入っていました。

ところてんらしき容器には
中に 寒天が入っている訳なのですが
いまいち 出し方が分からず
四苦八苦しました。

説明書をあまり読まず
作業を行ってしまったため
大失敗かと思われたのですが
なんとか なりました。

寒天を包んでいる
プラスチックの容器から引き出すと
四角上の寒天が ポロポロと出てきます。

そこに 栗と 栗餡を。

さて、と 濃いお茶を入れて 食べてみたのですが

甘い…

栗餡も栗も 非常に甘いです。
この甘さだと もっと寒天が欲しくなります。

もう少し甘さを控えるか
寒天の量を 増やして欲しいです…

2014年2月 7日 (金)

kai

kai 食べログ

前から 気になっていましたが

オシャレなバー、という雰囲気と
外看板に書いてあるドリンクが
結構高めなので

がぶ飲み系の時は
大変な事になる、と思い
なかなか 行けませんでした。

ご飯を食べに行く約束があり
でも ちょっと時間があって
でも いつ呼び出されるかわからない、という時

ササッと1杯だけでもOKなお店って意外となくて

そういう時は、と思い 来てみました。

店内は 暗めで
壁を囲うように カウンター席があり
1人でも リラックスできます。

ドリンクは やはり高めで
ホッピーもありましたが 600円です。

でも バーですから、と思いますし
バーなのに ホッピーがあるのが 嬉しかったです。

とはいえ ホッピーの存在に気付かず

・生ビール 650円

お通しは 小さいお好み焼き?みたいなのでした。
多分 500円だと思います。

お腹ペコペコでしたが
マヨネーズがかかっていたので 食べれず…

好き嫌いが多いって
本当に 苦しくなります。

お料理は
バーっぽいおつまみの他に
おでん、なんかもありました。

やはり ビールを飲んでいる途中に
次の予定時間が決まり
すぐ行かなきゃ、だったのですが

メニューに 「三岳」を見つけ

・三岳 600円

お店は ほぼ常連さんという感じで
和やかな雰囲気です。

お店の方も 常連の方も
良い方ばかりで 和めるお店でした。

約束前に、とか
会社関係で飲んだ後に、解放感を味わいながら、とか
そんな時 ぴったりだと思いました。

2014年2月 6日 (木)

izakaya ハーリー

izakaya ハーリー 食べログ

翌日 憂鬱な事もあるもんで
今日は しこたま飲もう、と決めて 新橋を ブラブラと。

すると
天下一さんのそばの 2階に
気になるお店があり 入ってみました。

店内は
カウンターもあり テーブル席もあり
オープンキッチンの 開放的な雰囲気です。

とても感じの良い店長さん、スタッフさんが迎えてくれます。

カウンターに座り

まずは

・生ビール

お通しは
「野菜を食べて下さいねー」と
ミニバーニャカウダでした。

よくあるアンチョビ系のソースでなく
あっさり系のソースです。

とにかく飲みたかったので
おつまみ程度に、と 店長さんに相談して

・生ハム(小) 500円

生ハムは 2種類あったのですが
お肉の味が濃い目系と
脂を楽しむ系だったので

前者を選びました。

生ハムは
嫌な感じのない脂身が
適度についていて 美味しかったです。

本来ならば ワイン、ワイン、といきたい所ですが
あえてビールを グビグビ飲みました。

音楽が好みだったり
空間も好みだったりして
とにかく 好きな空間で
良い感じで 酔えました。

店長さんも スタッフさんも
本当に良い方で
ものすごく 居心地が良かったです。

次回は 2~3名で来て
じっくり 食べたいと思います!

2014年2月 5日 (水)

伊萬里

伊萬里 食べログ

前から 気になりつつ
高そうかな、と思い 行けなかったお店です。

地下という点で これまた ハードルが高いです。

勇気をふりしぼり
地下へ降りると
とっても アットホームな空間でした。

テーブル席が ほぼ、でしたが
1人でも 温かく迎えてくれました。

まずは

・瓶ビール(大瓶)

メニューにのっているのは 中瓶ですが
大瓶も出してくれます。

お通しは
定かでないですが なめろう的な?

お料理は
定番的な 和食メニューです。

頼んだのは

・たこポン酢 800円
・揚げ銀杏 550円

たこポン酢は
プリプリの 生タコらしい食感と

とりあえず 本当に
ちゃんとしている!という ビジュアルです。

タコの弾力が 物語っていました。

銀杏も
ちゃんとしている!という感じです。

お店の方の醸し出す雰囲気も良くて
とっても リラックスできるお店でした。

周りの和食系居酒屋さんと比べてしまうと
若干高めかもしれないですが

とにかく 落ち着けるお店で お料理も良かったです!

2014年2月 4日 (火)

いし井

いし井 食べログ

大人の、というイメージのこちら。

美味しいお酒と
それに合う肴が揃っています。

店内は小さめで
カウンター席が6席と
テーブル席が2つくらいでしょうか。

予約が絶対必要かと 思います。

まずは

・生ビール

続いて 大好きな焼酎

・海(水割り)

これが かなり量がたっぷりで
嬉しかったです。

お通しは 3種盛りで
・胡麻豆腐
・インゲンと南瓜の白和え
・イカと人参の南蛮漬け

お料理は
なんか、もう お酒が進みそうなものばかりです。

頼んだのは

・〆サバ&炙りサバ
・ハタハタ
・ワカサギの天ぷら

ハタハタは
あまり食べないのですが
なんともいえない美味しさです。
お酒に合います。

〆サバ&炙りサバ。

ワカサギの天ぷらも
いい揚げ方で サクサクと
中はしっとり、のバランスが良くて
とても 美味しかったです。

そんなに広くないお店ですが
カウンター内には 店員さんが3人いらっしゃるので

お酒も お料理も
とてもスムーズに出してくれます。

単価的には 安くはないですが
「大人の」居酒屋さん、(和食屋さん?)という言葉が
ぴったりなお店でした。

ゆっくり話したい時 向いています。

2014年2月 3日 (月)

一番どり 新橋西口店

一番どり 新橋西口店 食べログ

約3年前に行ってから
全く 行っていなかったのですが

最近 はまっています。

理由としては
休日に お昼から通し営業をしてくれるので
15時くらいの早飲みで 行ける所です。

また 休日のそんな時間なので
混雑している事はなく
ゆったりと 飲む事が出来ます。

あと、前回レビューを読んで思いましたが
若干メニューが変わったようで
以前は 焼きトンもありましたが
今は 鶏オンリーになりました。

まずは

・白ホッピーセット

お通しは 273円で
キャベツと 味噌です。

串もいろいろあり
つくね、ササミには バリエーションもあって
すごく惹かれるのですが

・軟骨(ヤゲン)の唐揚げ 440円
・じゃこおろし 335円

軟骨の唐揚げは
2度頼んで 揚げ方がちょっと違ったので
揚げ手によって変わるかもしれないですが
値段が安いのに 量もあり
最近の お気に入りです。

じゃこおろしは
しらすおろし感覚で頼んだのですが
完全なる「じゃこ」でした。

店員さんは感じよく
食べきれない時は 持ち帰り対応もしてくれるので
ありがたいお店です。

2014年2月 2日 (日)

和食処 ほし川

和食処 ほし川 食べログ

用があって JALシティ田町へ来ました。

1日かがりのハードな予定で
精を付けに来ました。

会席コースもありましたが
そんなに時間がなかったので
普通のランチセットにしました。

・ミニ天丼とへぎそば 980円

セットには お新香が付きます。

「へぎそば」って 
あまり食べたことなくて ピンとこなかったのですが

「つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦を
ヘギといわれる器に盛り付けた蕎麦のこと。」 らしいです。

最近 変わりそばが食べたくて仕方なかったので
ちょうど良かったです。

へぎそばは
やはり 海苔の香りがするので
普通の蕎麦を食べるより
なんとなく 美味しく感じます。

と 書きつつも
なんともくだらない感想だな、と思いながら…

天丼は 普通に美味しかったです。

精をつける、とはいえども
あまり満腹になってしまうと
午後眠くなるので

天丼のご飯は 残してしまいました。

ホテル内のレストランなのに
リーズナブルで 良かったです。

2014年2月 1日 (土)

筑前屋 新橋店

筑前屋 新橋店 食べログ

※お正月の話です…

怒涛の年越しを終えて
やっと ゆっくり出来たのが3日で

銀座まで買い物へ出かけた後
あまりの混みっぷりに
新橋まで 戻ってきました。

なんか 2014年は
以前にも増して 軟骨が食べたくて

デパ地下の焼き鳥屋さんで
ヤゲン串を買ったのにもかかわらず
どこかで ヤゲンが食べたくなりました。

どこにしようか、と思って歩いていたら
こちらがやっていたので
久しぶりに 入りました。
2度目です。

前回 飲みすぎたのか
あんまり記憶ないので 改めて…

まずは

・白ホッピーセット

お料理は

・ヤゲン軟骨 ×2
・つくね

ヤゲンは 間にお肉が入ったタイプで
このお肉は 脂身のない パサパサ系で
それが好きなので 好みでした。

で 驚いたのは つくねで
本当に柔らかくて ホワホワです。

あまりにも柔らかかったので
一瞬 生かなぁ、と思ってしまった程でした。
美味しかったです。

店員さんも感じが良く
気持ちの良いお店でした!

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »