2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« オマージュ | トップページ | とり新 »

2014年1月16日 (木)

コート・ドール

コート・ドール 食べログ

以前 調理学校時代の友人から

こちらのシェフの著書
「調理場という名の戦場」を借りて 読んで

とても勉強になったので
一度お店へ行ってみたい、と思っていました。

なかなか敷居が高く 行けなかったのですが
ついに 行くことが出来ました。

ボケてますが、アラカルトメニューです。

この日は

・限定コース 20000円

■前菜
    ブルターニュ産 オマールのカクテル

■温前菜
    焼き上げ鴨のフォアグラ 切干大根

■魚料理
    ヤガラのロースト エビのソース 下仁田葱添え

■肉料理
    国産牛のステーキ トリュフソース

■デザート
    サクランボのヴァッシュラン フルーツサラダ

■ドリンク(チョイス)
    コーヒー、カプチーノ、紅茶、ハーブティー

■プティフール
    フィナンシュ、マカロン、など

決まりコースだったので
事前に 苦手な食材を伝えておきました。

この中で変えてもらったのは
前菜のオマールのカクテルが
マヨネーズを使ったものだったので
違う味にしてもらいました。

楽しみにしていたのに
風邪気味だったので 飲みは 控えめで…

・ビール 800円

風邪で 数日飲んでいなかったので
余計に美味しく感じました。

オマールのカクテルは
プリプリのオマールに アボカド、グレープフルーツ。
あっさりの味付けが 美味しかったです。

フォアグラは
フォアグラ自体の質も 焼き方も良かったです。
切干大根というのが 変化球でしたが
酸味の効いた味付けで

フォアグラには塩味のみで
これも なかなか良いなぁ、と思いました。

味付け的には しっかりめでした。

ヤガラのローストは
鯛より しっかりめの身でしたが
普通に美味しかったです。

ただ 若干ソースの味が薄めです。(というか あっさり)
(前のフォアグラが やや強めだったので 
余計に感じたのかもしれないですが…)

ソース自体は たっぷり かかっていました。

牛のステーキは
しっかりサイズが2切れと
ボリュームありました。

脂が強い部位ではなく
食べやすかったです。

トリュフソースも 多めにかかっていましたが
魚の時と同じ あっさり系で
個人的には もう少し強めが良かったような。
ソースの味自体は 美味しいです。

デザートは
シャーベットを挟んだもので
特に寒い日だったので
アイス以外が良かったなぁ、という気も…

カプチーノは
良い感じの クリーミーな泡で 好みでした。

プティフールは
うっかり 食べかけです…
しっかりした甘さのあるものでした。

席間隔もゆったりなので
周りの声も気にならず サービスもスマートです。

クラシカル系と思っていたので
重めのソースなのかと思っていましたが
あっさりで 食べ疲れしない味でした。

1つ1つに 驚きはなかったですが
限定コースですし
オマール、フォアグラ、牛のステーキ、トリュフと
食べたい食材が入っていたので
満足感は ありました。

いつか アラカルトで食べてみたいです。

« オマージュ | トップページ | とり新 »

e 大門 芝公園」カテゴリの記事

□ディナー」カテゴリの記事

●g フレンチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1526792/54399591

この記事へのトラックバック一覧です: コート・ドール:

« オマージュ | トップページ | とり新 »