2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

大陸食堂

大陸食堂 食べログ

休日 用事がなかったので
普段行かない所へ
買い物&ランチで 来てみました。

寒い日だったので
駅ビルが充実してそうな目黒に来てみたのですが

実際は そんなに充実しておらず…

駅ビル内のお寿司屋さんは 大行列で
その他は 軽食系や スイーツ系、カフェが多いです。

街に出てみても
その印象のままで
営業しているのは

カフェや ファーストフード
ラーメン屋さん、うどん屋さん ばかりです。

困ってしまって 坂をずんずん降りていくと
ステーキ屋さん、海鮮系、中華系があったので
大好きな中華屋さんへ 入りました。

本当は 焼き鳥で
しっぽり飲みたかったのですが…

新橋と違って
昼間からやっている
焼き鳥屋さんや 居酒屋さんは
全く ありませんでした。

店内は 3名~4名のテーブル席だけでしたが
混んでいなかったのと
結構1人のお客さんが多く

1人でも そこへ座れました。

まずは

・生ビール 480円だったでしょうか…

ランチメニューは
800~850円の価格で
定食系、麺類、ご飯系 すべて5種類ずつあり
メニューは 豊富でした。

定番メニューからも選べるというので
いろいろ悩んだ末

・石鍋麻婆豆腐 780円

すると グツグツと煮えたぎった石鍋が。
これは すぐ食べては 危険です。

だいぶ冷めたかな、と思って食べると
火傷しそうに熱くて
さらに 非常に辛くて…

汗が一気に出てきました。

味的には
そんなに山椒が効いていないタイプで
痺れ感は 薄かったです。

とはいえ ただ辛いだけでなく
旨みもあり 美味しいのですが
挽肉の量は少な目でした。

周りの方の定食を見ると
かなりのボリュームでした。

また 出てくるのが早いので
ガッツリ早めしに 向いていると思います。

2014年1月30日 (木)

キッチンジロー ニュー新橋店

キッチンジロー ニュー新橋店 食べログ

ふと、懐かしくなるのが 洋食屋さんです。

それは 多分
小さい頃 特別な時に連れて行ったお店だから、かと。
お子様ランチ、オムライス、クリームソーダなど
とても 楽しみにしていたものです。

最近は 好んで行くことが少ないジャンルですが
ふと 食べたくなり
ニュー新橋ビル地下のこちらへ。

メニューは
ハンバーグやカレーの他
フライの種類が豊富で
それらを組み合わせられるのが特徴です。

フライを大量に食べたい気分でなく

・ハヤシライス 800円
  +帆立コロッケ 150円

セットには
お味噌汁が付きます。

また 帆立コロッケには
キャベツのサラダが たっぷりでした。

ハヤシライスは
コクがあまりなく ちょっとイマイチ…

また お肉も硬かったです。

帆立のコロッケは
帆立の味は あまりしないものの
クリーミーで 美味しかったです。

特別な味はないものの
好きなものを組み合わせられる自由度は
楽しいなぁ、と思いました。

2014年1月29日 (水)

かるびあ~の

かるびあ~の 食べログ

前から 行きたかったお店です。

焼肉屋さんなのですが
そうは見えない オシャレなお店です。

店内は 奥に細長く
カウンター席が 並んでいます。
カウンター席の前には
自分達で焼けるよう 炭が並んでいました。

この日は 残業後に 後輩と来ました。
もう0時をまわった所です。

毎日 なんと 深夜3時までやっているので
平日の遅いスタートでも
心配ないのが 嬉しいです。

まずは

・生ビール 580円

薄はりグラスなので
飲み口が良いです。

ドリンクは その後

・赤ワイン(ボトル) 3500円くらいだったでしょうか… ×2

お料理は

・ナムル
・タン
・ハラミ
・とも三角(たしか)

最初に 燻製の盛り合わせを出して頂きました。

かなり ブレブレで…

タンは
なかなか厚切りです。
量もあって 美味しかったです。

ハラミ、とも三角も美味しかったのですが

実は 私も後輩も
どちらかというと
食べるより 飲む派だったので

焼肉が 全然進まず
網に置いても 会話とお酒ばかりで
かなりの放置プレイでした…

すると
カウンターの向こう側から
店員さんが 焼いてくれます。

とても ありがたいサービスでした。

(※満席の混雑時には 難しいかもしれませんが)

お肉の質も良かったですし
2人で 話中心で食べたい時
こちらのサービスは 助かります。

お肉は 美味しいものをちょっと、で
会話をお酒を楽しみたい方に おすすめです!

2014年1月28日 (火)

よってこや 五反田東興ホテル店

よってこや 五反田東興ホテル店 食べログ

もう かなり昔ですが

港北ニュータウンが出来たての頃
「港北モザイクモール」という商業施設に
よく 行っていました。

実家からは 電車だと不便ですが
車だと 30分なので 結構近かったので。

オープン当時
上のフロアにある飲食店街は
どこも混んでいて
その中でも 大行列だったのが
こちらでした。

ただ 時間が経過するうちに
どんどん空いてきて
私が行った時は 並ばずに入れ

また 食べてみた感想としても
並ぶ程ではないかな、という感じで
お客さんって やはり正直ですよね…

そんな印象だったこちらのお店ですが

たまたま 五反田に用事があった際
久しぶりに 行ってみる事にしました。

昔が どんなラーメンか 忘れてしまいましたが

今は 「鶏ガラとんこつスープ」が主軸のようで
それに 醤油、白とんこつ、赤味、とありました。
あとは トッピングにより 値段が変わります。

頼んだのは

・鶏ガラとんこつスープ 醤油 700円

スープは濃厚ですが
後味まで 響くような濃さではありませんでした。

麺は 普通の(?)太さ、という感じで
特徴はなかったです。

無難に美味しいラーメンでした。

2014年1月27日 (月)

秀苑天

秀苑天 食べログ

お正月 新橋は
やはり やっていないお店が多いのですが

3日になれば どこかやっているかな、と
駅の方まで来ました。

「すてーき亭」さんや
「揚州商人」さんが やっているので
とりあえず安心して
少し歩くと

前から気になっていた焼肉屋さんが
営業していました。

500円のワンコインランチが人気だと聞いた事があり
その他のメニューもあったので
エレベーターで 5階へ。

店内は すっきりした空間で
広々としていますし
各テーブルにダクトがついているので
モクモクと燻されることは なさそうです。

この日 ワンコインランチは売り切れだったので
その他のメニューから 選ぶことに。

735円のランチだと

・刻みユッケの卵かけごはん
・ハンバーグ
・日南どり南蛮
・メンチカツ
・カルビ焼き

お肉を焼く系だと
ロース、カルビ、ハラミなどあり
1000円以上になります。

お正月だし、と

・和牛ハラミランチ 1300円

友人は ロース 1000円にしました。

ランチのセットは

・お肉
・サラダ
・もやしナムル
・漬物
・スープ
・ご飯

休日なので もちろん

・ランチビール 290円

小さいグラスビールかな、と思ったのですが
ちゃんとジョッキなので 嬉しかったです。

ハラミは 6切れくらいで
ボリュームは多くないですが
柔らかく 良いお肉でした。

ロースの方も食べましたが
なんとなく パサつき感が 気になりました。
個人的には ハラミの方が 良かったです。

すごい安い焼肉屋さんではないと思うのですが
お肉の質は 悪くない、と思いました。

店員さんも 親切で 感じが良かったです。

2014年1月26日 (日)

庄や 向ヶ丘遊園店

庄や 向ヶ丘遊園店 食べログ

カウントダウンは新橋で行い
元旦になってから 実家へ帰りました。

その際、何か買っていこうと思っていて
駅前の 「東秀」さんか
スーパーのライフでお惣菜でも、と。

すると なんと
どちらも やっていませんでした…

私が実家にいた頃は やっていたのですが。

困ってしまったのですが
どこか居酒屋でテイクアウトだな、となり
駅前の 庄やさんへ行きました。

まず テイクアウト用の串などを頼み
出来上がるまで
飲んで待つことにしました。

・生グレープフルーツサワー 399円

お通しは 315円で
ポテトサラダ、海老、玉子焼きが入っています。
チェーン居酒屋さんにしては
豪華な気がしました。

なかなかテイクアウトが来ないので
ちょっとアテを頼みました。

・タコキムチ 399円
・セロリの浅漬け 315円

タコキムチは
タコが 結構大きくて
量もあったので 満足でした。

甘エビの唐揚げ。

テイクアウト用には
串焼きや炒めものなど
いろいろ頼みました。

普通に、という感じでしたが
串は 200円前後の値付けだったので
そんなに安くはないです。

ちょっとしたトラブルもありましたが

翌日 昼から飲もう、と
駅まで来たのですが どこもやっていなくて
連ちゃんで こちらへ。

店員さんも感じも良く
駅前には 大手居酒屋さんがたくさんありますが
入るなら ここだな、と思いました。

2014年1月25日 (土)

月宙喫酒サンボ202

月宙喫酒サンボ202 食べログ

こちらの常連さんに連れてきてもらいました。

実は2回目なのですが
前回は 酔っぱらっていて
記憶が ほとんどありませんでした…

今回は
いつもお世話になっているお店へ
新年の挨拶へ伺うと
いつも飲んでいるメンバーが集結して

いつも飲む場所へと 転々とし
最後へ こちらへ 寄らせて頂きました。

紹興酒やら ハイボールやら
ビールやら、と 散々飲んだので
〆は

・三岳

大好きな三岳をロックで頂きました。
やっぱり スッキリして美味しいです。

こちらは たこ焼きバーと看板にあったので

・たこ焼き

作り立てのたこ焼きは やはり美味しいです。

ビルの2階ですし 場所的にも
新橋を知った人でないと
なかなか行きつけない場所なので

隠れ家的に 良い感じでした。

お客さんが ほぼ常連さんなので
お店の雰囲気は とても和める空気です。

女性の店長さんが
とても良い方で
スイスイお酒が進んでしまいました!

2014年1月24日 (金)

ルミナ

ルミナ 食べログ

いつも 道で呼び込みをしている
インド人っぽいお兄さんが 気になっていました。

あまり お昼にカレー気分になる事が少なく
夜は夜で カレーで飲む、というのもないので
なかなか来る機会がありませんでした。

この間 飲んでいる時に
カレーの話になり なんとなく食べたくなり
ランチのテイクアウトで 来てみました。

ランチは

・カレー 1種類 850円
・カレー 3種類 1100円
・スペシャルセット 1500円

カレーの種類は

・チキンカレー
・マトンカレー
・ベジタブルカレー
・魚カレー
・日替わりチキンカレー
・豆カレー

あと 日替わりカレーで 2種類くらいありました。

ランチには
サラダや ラッシーが付くみたいで

持ち帰りの場合 頼むと
出来上がるのを待つ間に
ラッシーを出してくれます。

頼んだのは

・魚カレー 600円
(テイクアウトだと 安いみたいです)

ライスか ナンを選べたので
ナンにしました。

ナンは かなり大きいみたいで
容器サイズにカットされていましたが
4枚くらいありました。

ナンの容器の方には
サラダと 茹で卵が入っています。

魚カレーは
なんの魚かは分かりませんでしたが
すごいパサパサ系ではなく
量も 結構入っていました。

ルーは サラサラではなく
細かく切られた野菜たっぷりの
ドロっとしたタイプで
スパイス感はありつつも
とてもマイルドでした。

ナンと食べても美味しかったですが
スープ感覚でも平気なくらい
塩味が濃くなかったです。

ナンが甘くて モチモチで美味しく
全体的に 良かったです。

2014年1月23日 (木)

尾和

尾和 食べログ

駅前の 「野郎ラーメン」さんの2階に

「時間チャージ制の居酒屋「正味亭 尾和」-酒の持ち込みOK」
http://shinbashi.keizai.biz/headline/1494/

こんなお店が出来たので 行ってみました。

店内は カウンターが4席と
テーブル席が いくつかありました。

落ち着くポイントとしては
テーブル席側と カウンター席が離れているので
1人でも ゆっくり出来る事です。

上記サイトにも書いてありますが
1時間のチャージ料金を払う事で
店内では リーズナブルに楽しめます。

お酒を飲むのが早い私には
ぴったりかと…

まずは

・白ホッピーセット 350円

お通しは 3種類あり

・野沢菜?
・コンニャクの煮物
・胡瓜と蕪の漬物

お料理は いろんなジャンルがある感じです。
そして どのお料理も
「大」と「小」を選べるので
人数や 食べ方に合わせて 注文出来ます。

このシステム かなり ありがたいです。

頼んだのは

・チャーシュー(小) 500円
・ししゃも(小) 300円くらいだったと…

チャーシューが運ばれて びっくり。

想像の2倍くらいの量がありました。

メニューにも書かれていましたが
あまり脂身の多くないお肉だったので
個人的に好みで 美味しかったです。

ししゃもは
外しのないメニューなのですが
美味しく頂きました。

焼酎の種類も結構あって
また ラインナップが 王道系でなかったのが
面白くて良かったです。

店長さんも 女性の店員さんも
とても感じが良くて
会話も楽しく お酒がすすみました。

どこか家庭的な雰囲気もあり
くつろげるお店でした。

2014年1月22日 (水)

オステリア ダクイ

オステリア ダクイ 食べログ

西新橋の 熱いエリア?

「港屋」さん 「二郎」さん
が あるエリアに 新しいイタリアンが出来たと知り
年末から行きたかったのですが
やっと 行けました。

お店は カウンターもあり
良い雰囲気のお店でした。

まずは

・生ビール 550円

嬉しい事に 一番搾りでした。

お料理は
おつまみ的なもの、ピザ、パスタ、メインと
価格的には 高くないけれど
すごい安くはない、といった感じです。

頼んだのは

・本日のフリット 700円
・牛ほほ肉のオーソブッコ風煮込み 1800円
・スパゲッティ トマトソース 1100円

本日のフリットは
帆立とズッキーニだったので 頼みました。

衣の感じは 好みのサクサク感でした。

帆立は レアな揚げ方で
これも 良かったです。

牛ほほ肉は
タリアッテレが添えられています。

ホロホロと崩れるくらい
良く煮込んであり 美味しかったです。

トマトパスタは
すごい特徴がない感じで
無難な味付けでした。

お店の方は 親切です。
(ブランケットを貸してくれました)

隠れ家的に 使いたいお店です。

2014年1月21日 (火)

餃子王国

餃子王国 食べログ

休日に 浜松町へ来ました。

ビル内のお店にしようかと思いながら
そういえば、と思い こちらへ。

近くのホテルの人が食べに来るのか
そんな感じのお客さんが多かったです。

店内は 結構 広いです。

店名からすると
さぞ 餃子メニューがあるんだろう、と思っていたのですが

実際は 鉄鍋餃子と
普通のと、ぐらいのバリエーションで
なぜ 餃子王国、という名前にしたのか
ちょっと 疑問でした…

まずは

・生ビール 450円

お通しは サラダでした。

お料理は 全体的に高め、というか
この雰囲気にしては 安くなかったです。
場所的に 仕方ないとは思いますが。

一品料理は
ほとんど 900円~1000円ぐらいでした。

頼んだのは

・クラゲの冷菜 700円
・焼き餃子(白菜) 380円

クラゲは
あまり味がなかったので
醤油やラー油で 味付けしました。
クラゲ自体に味がないので
味が付いていないと
食べづらいです。

餃子ですが
皮が厚いです。

中の餡は
野菜ミンチ系で 悪くはないのですが

なんか皮の存在感に負けていました。

店名に 「餃子」とついているのに
餃子にインパクトがなさ過ぎて
不思議な感じでした…

2014年1月20日 (月)

パスタ・デ・ココ 港区西新橋烏森通店

パスタ・デ・ココ 港区西新橋烏森通店 食べログ

お酒が飲めないある日…

お腹も減り
特に これといって食べたいものがなく

また 風邪がひどかったので
ちゃんと炭水化物をとろう、と
西新橋をウロウロしていて

そういえば
あんかけパスタって 食べた事ないな、と思い
思い切って 入ってみました。

チェーン店なので
1人でも 入りやすいです。

メニューは かなり豊富です。

悩んだ末

・パリッとチキン 750円

ソースが選べたので
無難に ノーマルソースにしました。

いまB級的なスパゲティが人気ですが
その辺には あまり興味がなくて
めったに食べないので

この手のスパゲティ、久しぶりでしたが

正直 好みでは ありませんでした。

当たり前ですが
麺は 茹でおきですし
ソースも イマイチでした。

チキンは
名前の通り パリッとしていて
悪くなかったです。

全体的には 微妙でした…

2014年1月19日 (日)

トナリ アトレ上野店

トナリ アトレ上野店 食べログ

寒いからか
どうも ラーメン欲が上がり

ラーメンばかり食べていたら
やっぱり 肥えてきました…

この日も 寒さのあまり
温かいスープを求めて
移動中のお昼に こちらへ。

新橋には
「タンメン しゃきしゃき」さんという
タンメン専門店があって

なかなか 定着しない場所ですが
人気なようで
結構 入っているイメージがあります。

ラーメン界でいうと
もっと有名な感じのこちらへ 入ってみました。

・タンメン 720円

なんと 1杯で
野菜が 350gも とれるそうです。
健康的ラーメンです。
(もやしに すごい栄養価があるかは 微妙ですが…)

唐揚げや 餃子は
単品だと 400円ですが
タンメンとセットにすると +160円と
セットの方が 断然お得です。

タンメンは
まず 麺が かなり太いです。

タンメンのスープって
あっさりなイメージなので
太麺すぎると
麺とスープのバランスが悪いような気もしますが

こちらのスープは 濃厚で
なんか クセになる味でした。

もちろん野菜もたっぷりです。

わざわざ、というわけではないですが
美味しい、と思いました。

2014年1月18日 (土)

あろいなたべた 有楽町店

あろいなたべた 有楽町店 食べログ

ベトナム、バルと流れて
最後にサクッと飲むか、とこちらへ。

ずいぶん久しぶりでした。

店内は満席だったので
外の席に座りました。

コートを着ながら
外で 冷たいビールを飲むのも 良いもんです。

・シンハービール

瓶ごと飲む感じが
現地っぽくて テンション上がります。

日本にあるタイ料理屋さんは
一品料理1000円くらいと ちょっと高くて
行くのをためらいがちですが

こちらは 600円くらいなので
気軽に頼めます。

頼んだのは

・トムヤムクン
・ガパオライスの上だけみたいなの

トムヤムクンは
パンチはなかったですが
らしさ、はあったと思います。

正式な名前は忘れましたが
ガパオライスの上だけみたいのは
ちょっと塩気が強い感じが
お酒のアテには良かったです。

ちょこっと寄るのにちょうど良いお店です。

2014年1月17日 (金)

とり新

とり新 食べログ

1年ぶりに来ました。

平日の新橋は
深夜営業しているお店が少ないので
とても 助かります。

まずは

・瓶ビール 650円

ここに来た理由は
知り合いのFBに
「ササミの昆布〆」が載っていて
食べてみたかったからです。

頼んだのは

・ササミの昆布〆 480円
・川海老の唐揚げ 450円

ササミは
ねっとりとした食感で
昆布の味がしっかりしているので
何も付けなくても
十分美味しいです。

川海老は
小さ目の海老で 量もありました。

ドリンク提供もスムーズで
気持ちよく飲めました。

2014年1月16日 (木)

コート・ドール

コート・ドール 食べログ

以前 調理学校時代の友人から

こちらのシェフの著書
「調理場という名の戦場」を借りて 読んで

とても勉強になったので
一度お店へ行ってみたい、と思っていました。

なかなか敷居が高く 行けなかったのですが
ついに 行くことが出来ました。

ボケてますが、アラカルトメニューです。

この日は

・限定コース 20000円

■前菜
    ブルターニュ産 オマールのカクテル

■温前菜
    焼き上げ鴨のフォアグラ 切干大根

■魚料理
    ヤガラのロースト エビのソース 下仁田葱添え

■肉料理
    国産牛のステーキ トリュフソース

■デザート
    サクランボのヴァッシュラン フルーツサラダ

■ドリンク(チョイス)
    コーヒー、カプチーノ、紅茶、ハーブティー

■プティフール
    フィナンシュ、マカロン、など

決まりコースだったので
事前に 苦手な食材を伝えておきました。

この中で変えてもらったのは
前菜のオマールのカクテルが
マヨネーズを使ったものだったので
違う味にしてもらいました。

楽しみにしていたのに
風邪気味だったので 飲みは 控えめで…

・ビール 800円

風邪で 数日飲んでいなかったので
余計に美味しく感じました。

オマールのカクテルは
プリプリのオマールに アボカド、グレープフルーツ。
あっさりの味付けが 美味しかったです。

フォアグラは
フォアグラ自体の質も 焼き方も良かったです。
切干大根というのが 変化球でしたが
酸味の効いた味付けで

フォアグラには塩味のみで
これも なかなか良いなぁ、と思いました。

味付け的には しっかりめでした。

ヤガラのローストは
鯛より しっかりめの身でしたが
普通に美味しかったです。

ただ 若干ソースの味が薄めです。(というか あっさり)
(前のフォアグラが やや強めだったので 
余計に感じたのかもしれないですが…)

ソース自体は たっぷり かかっていました。

牛のステーキは
しっかりサイズが2切れと
ボリュームありました。

脂が強い部位ではなく
食べやすかったです。

トリュフソースも 多めにかかっていましたが
魚の時と同じ あっさり系で
個人的には もう少し強めが良かったような。
ソースの味自体は 美味しいです。

デザートは
シャーベットを挟んだもので
特に寒い日だったので
アイス以外が良かったなぁ、という気も…

カプチーノは
良い感じの クリーミーな泡で 好みでした。

プティフールは
うっかり 食べかけです…
しっかりした甘さのあるものでした。

席間隔もゆったりなので
周りの声も気にならず サービスもスマートです。

クラシカル系と思っていたので
重めのソースなのかと思っていましたが
あっさりで 食べ疲れしない味でした。

1つ1つに 驚きはなかったですが
限定コースですし
オマール、フォアグラ、牛のステーキ、トリュフと
食べたい食材が入っていたので
満足感は ありました。

いつか アラカルトで食べてみたいです。

2014年1月15日 (水)

オマージュ

オマージュ 食べログ

以前から 行きたかったお店です。

フレンチが好きな友人に誘われたので
楽しみにしていました。

こちらが有名になった時って
もう随分と前で
その頃って ランチで数皿出て
で この値段系のお店が

今よりずっと少なくて
話題になったような気がしますが
違ってたら すみません…

その後 こういう感じのお店が
一気に増えたような。

ランチは

・料理+デザート 4品、飲み物 3800円
・料理+デザート 5品、飲み物 6300円
・料理+デザート 8品、飲み物 10500円

3800円と6300円の差は
魚料理の前の1皿がないのと
肉料理がチョイスが出来ない事です。

せっかくなので

・6300円のランチコース

内容は

■アミューズ
     オリーブ

■季節野菜のヴルーテ

■前菜
     下記よりチョイス
        ・青森産桜鱒の焼霜仕立て
        ・鴨フォアグラのポアレ
        ・シングルシード牡蠣(厚岸産かきえもん)

■魚料理
     漁港より 本日おすすめの魚

■肉料理
     下記よりチョイス
        ・西オーストラリア産仔羊鞍下のロティ 柚子味噌の香り
        ・フランス産仔牛のロティ
        ・マダムビュルゴーのシャラン鴨胸肉のロティ
           (※2人前より 1名あたり +2625円)

まずは

・ロゼ グラス 1700円

お昼だし、と グラスにしたのですが
やはり ワインは グラスにすると
高いなぁ、と。

コースは

前菜を フォアグラに
お肉は 鴨肉にしました。
(私は食べない前提で 友人希望で)

野菜のヴルーテは
野菜のムースの下に 蟹が入っています。

フォアグラのポアレは
ソースが ピーナッツソースでした。
普通に 美味しいです。

お魚は
平スズキのポアレでした。
味は薄いというか あっさりです。

添え物が ライスクリスピーというのが珍しかったです。

お肉は
私が特に惹かれるものがなかったのと
モリモリ食べる友人で
羊と鴨で 相当悩んでいたので
両方食べなよ、という事で 鴨に。

友人曰く
血がしたたる鴨肉だった、との事。

デザートは
割ると 中からチョコレートが
とろり、と出てくるものでした。

全体的に悪くはなかったのですが
すごい期待していた分
感動は 薄かったです。

2014年1月14日 (火)

半田庄太郎

半田庄太郎 食べログ

急に寒いので
味噌ラーメンが食べたくなりました。

結構 ちょくちょくお店が変わる場所にある
こちらへ来てみました。
以前あったお店には来ていなかったので
この場所デビューになります。

・味噌ラーメン 790円 → 690円
   ※キャンペーン中で 割引でした。

味噌ラーメンは
麺が ちょっと変わっていました。
やや太い麺で
食感がモチモチしていました。

スープは
濃すぎる事もなく 薄くもなく
普通に美味しいです。

オーソドックスな味噌ラーメンという感じです。

・餃子 300円

中の餡は
野菜中心の 細かいミンチ系です。
肉汁が出るタイプではないですが
普通に美味しかったです。

すごい美味しい、という訳ではないですが
外れはない感じがしました。

2014年1月13日 (月)

カリカル 新橋3丁目店

カリカル 新橋3丁目店 食べログ

ちょいちょい変わる場所で

ラーメン屋さん、デリ系のお店が
割と短期間で閉店しました。

そこに 新橋に店舗があるお店の
支店が出来ました。
(結構 前ですが…)

むしょうにカレーが食べたくなり
ランチで行ってみました。

店内はカウンターのみです。

・インドカレー 890円

懐かしいなぁ、と感じる
カレーポットで 出てきます。

カレーの場合、私は特に
ご飯は固めが好きで
こういう別添えは 嬉しいです。

ご飯がカレーの水分を吸って
べチャっとする感じが苦手で…

カレーは
かなり辛いです…

最近 中華系で辛いのは食べますが
カレーで 辛いのは
家の近所の 「KARI」さん以来だったので
かなり 汗だくになりました。

具は
鶏肉は 結構ゴロゴロと入っていて良いのですが
じゃが芋がイマイチでした。

悪くないと思いますが
私には辛すぎて 結構厳しかったです…

2014年1月12日 (日)

オッティモ・シーフード・ガーデン 新宿店

オッティモ・シーフード・ガーデン 新宿店 食べログ

久しぶりに 新宿へ来ました。

友人が パスタが食べたい、と言うので
こちらへ来ました。

パスタランチは 4種類あり
その他に 季節のパスタや お肉料理などあります。

そして それぞれに

・A サラダ、パン、ドリンクのセット
・B 前菜三種の盛り合わせ、パン、ドリンクのセット

の 2パターンあり Bにすると
380円 高くなります。

せっかくなので

・ズワイ蟹のトマトクリーム
     スパゲッティーニ Bセット 1380円



前菜は 写真では
カルパッチョ的なものが 4切れは入っているようでしたが
実際には 1切れでした…
せこいようですが やはり ちょっとガッカリ。。。

パスタの方は
期待した トマトクリームの濃厚さはなく
さっぱり系の トマトソースです。

パスタ自体にも
特に 特徴はなかったです。

1000円のAの方にした方が良かった気がします。

2014年1月11日 (土)

Osteria Da qui

Osteria Da qui 食べログ

西新橋の 熱いエリア?

「港屋」さん 「二郎」さん
が あるエリアに 新しいイタリアンが出来たと知り
年末から行きたかったのですが
やっと 行けました。

お店は カウンターもあり
良い雰囲気のお店でした。

まずは

・生ビール 550円

嬉しい事に 一番搾りでした。

お料理は
おつまみ的なもの、ピザ、パスタ、メインと
価格的には 高くないけれど
すごい安くはない、といった感じです。

頼んだのは

・本日のフリット 700円
・牛ほほ肉のオーソブッコ風煮込み 1800円
・スパゲッティ トマトソース 1100円

本日のフリットは
帆立とズッキーニだったので 頼みました。

衣の感じは 好みのサクサク感でした。

帆立は レアな揚げ方で
これも 良かったです。

牛ほほ肉は
タリアッテレが添えられています。

ホロホロと崩れるくらい
良く煮込んであり 美味しかったです。

トマトパスタは
すごい特徴がない感じで
無難な味付けでした。

お店の方は 親切です。
(ブランケットを貸してくれました)

隠れ家的に 使いたいお店です。

2014年1月10日 (金)

エッセドゥエ

エッセドゥエ 食べログ

前から行ってみたかったお店です。

赤坂の和食系のお店で飲んだ後
2軒目で行きました。

すでにワインを2本も飲んでいたので
ホロ酔いでした。

オープンキッチンで
解放感のある店内でした。

この時は 最初はしっかりしていた(と思う)のですが
朝起きてから
前日の記憶は あいまいで…

たしか ワインをボトルで頼みました。

写真に残っているのは

・白いんげん豆の前菜 カラスミかけ
・キノコのピザ

ピザは食べきれなくて
友人と分けて 持ち帰りさせてもらいました。

翌日 温めて食べましたが
焼きたてでなくても
十分に美味しかったです。

次回は
焼きたてを食べよう、と思います。

2014年1月 9日 (木)

月来ル。

月来ル。 食べログ

友人に誘われて 行きました。

結構 わかりづらい場所ですが
逆に 知る人ぞ知る、的な感じは良いと 思います。

女性2人でやられているのですが
さすが、と思えるセンスの良い雰囲気です。

まずは

・生ビール

ずんぐりとしたジョッキが可愛いです。

お通しは 手羽先でした。

お料理は 和食系です。

頼んだのは

・(なんとかの) 冷奴
   ※冷奴の上に 刻んだ具材がのっています



・ポテトサラダ



・とうもろこし揚げ



・もつ煮込み

お料理は 家庭的な優しい味わいです。

ビールの後は ワインを。
記憶は薄いのですが
白と 赤を ボトルで飲んだ気が…

お二人の作り出す空気が
本当に居心地良くて
幸せな気分になれるお店でした!

2014年1月 8日 (水)

MA MAISON

MA MAISON 食べログ

軽くベトナム料理を食べた後

ノンプランで
いろいろあるらしい こちらのビルへ。

気軽に入れそうなお店が
いろいろ並ぶエリアに来て
どこに入ろうか悩んだ末 こちらへ。

ただ 店内は予約で満席だったので
通りにある席に座りました。

まずは

・ハイボール

たしか ドリンクがハッピーアワーか何かで
お得だった気がします。

お料理は

・鶏レバームース
・魚介のフリット

鶏レバームースは
ちょっとレバーの臭みが強く
私には きつい味でした。

魚介のフリットは
サクサクに揚がっていて
いいおつまみでした。

外席みたいな場所ですが
店頭には 店員さんがいらっしゃるので
ドリンクのオーダーもしやすく
居心地は 良かったです。

2014年1月 7日 (火)

バインセオ サイゴン 有楽町店

バインセオ サイゴン 有楽町店 食べログ

久しぶりに会う友人と。

早い時間だったので
通し営業的な所か ガード下かね、と話していたのですが
雨が降っていたので
ビル地下へ行きました。

イトシアの中にあるお店です。

めったにベトナム料理を食べないので
久しぶりでした。

まずは

・生ビール 380円

4のつく日は
ビールが 100円!というサービスもありますが
普通の金額でも 安いです。

頼んだのは

・海老の揚春巻 880円
・カラフル野菜と海鮮の炒め 980円

海老春巻は
かなり 揚げすぎな感じで
これは イマイチ…

野菜の炒めも
悪くはないけれど
味付けが 普通すぎる、というか
ベトナム料理らしさはなく。

お店の方は 良い方だったので
ストレスフリーで飲めましたが
お料理に関しては
チョイスミスだったかもしれないです…

2014年1月 6日 (月)

好好

好好 食べログ

300円均一居酒屋さんだった場所が
また 変わりました。

今度は 「マレーシア風創作中華」だそうです。

店内は ほぼ変わらずですが
スタッフの方が変わっていましたので
同じ経営の 業態変更では ないようです。

まずは

・生ビール 380円

生ビールや サワー系、焼酎など
380円がほとんどで 安い感じです。

お料理も
一品料理系でも 680円が多く
こちらも 安いと思いました。

この日は 家でまったりしたかったので
店内で食べる分は少しにして
その他は テイクアウトでお願いしました。

店内用は

・白胡椒川海老 350円

テイクアウトは

・えびバター 680円
・豚肉とニンニクの芽の炒め 680円

川海老は
小さすぎない海老です。
ちょっと味付けが 私には薄く
塩が欲しくなりました。

海老バターは
珍しいメニューだったので 頼んでみましたが
ここらへんが マレーシアっぽいのか

多分 卵と炒めた感じですが
中華の玉子炒めとは違い

玉子の存在感はそんなになく
独特の味付けが 美味しかったです。

豚肉の炒めは
かなり濃い味で
ご飯がないと 単品では
なかなか厳しい濃さでした。

お店の方も感じよく
夜も定食セットみたいなものを頼めるっぽいので
いろんな使い方が出来そうです。

2014年1月 5日 (日)

アタゴロウ

アタゴロウ 食べログ

最近 知人が中性脂肪の数値が高い、と
とても 気にしています。

普段から 太りそうなものを
そんなに食べる方ではないので
年齢によるものなのか、どうなんでしょう…

中性脂肪というか
身体に良くなさそうだけど
非常に魅力的な食べ物は?と聞かれたら

まず浮かぶのが フォアグラ、霜降り肉。

それと やはり 二郎系ラーメン。

でも 多くの男性の心をつかんでいる訳なので
ある意味 すごい食べ物です。

という事で 二郎系だと聞いたこちらへ。

頼んだのは

・ラーメン 700円

二郎系のお店は いくつもあって
近いところだと

バリ男さん、野郎ラーメンさんなど。

でも 本家二郎さんと比べると
やはり ライトというか
中毒性的な パンチがないかなぁ、と思います。

こちらの特徴は
麺が太くて 硬いというか
コシがありすぎるというか…

結構 食べるのに疲れてきます。

二郎さんより あっさりしているので
ある意味 食べやすさはありますが

あのパンチ力を期待すると ちょっと 微妙な。

普通に 美味しいといえば
美味しいラーメンなんだと思います。

難点は お店が
ちょっと狭い事でしょうか…

2014年1月 4日 (土)

紅れや 銀座コリドー店

紅れや 銀座コリドー店 食べログ

銀座で買い物をして
新橋まで歩く途中に見つけたお店です。

本当は焼き鳥の気分だったのですが
店頭メニューの
「白魚の唐揚げ」に吸い込まれました。

店内はオシャレ風で
カウンターが少しと
簾で仕切られたテーブル席です。

まずは

・角ハイボール  480円

その後

・生ビール  580円

お通しは
野菜の煮物でした。

お料理は
どうやらタコにこだわりがあるみたいで
タコのメニューが充実していました。

頼んだのは

・生タコのカルパッチョ  780円
・巨大白魚の唐揚げ  520円

生タコのカルパッチョは
ソースが  和風、洋風から選べたので
和風にしました。

海藻たっぷりでヘルシーでした。

白魚の唐揚げは
確かに大きいサイズです。
普通に美味しかったです。

価格とボリュームからすると
やはり銀座価格を感じますが

店員さんの感じも良くて、 悪くなかったです。

ただ 私が行った時間は
休日のアイドルタイムだったので
(日曜は 12時~休憩なしで 営業しています)
1人でも 4人席でしたし

空いていたので 騒がしくもなかったですが
平日なんかは 違うかもしれないです…

2014年1月 3日 (金)

八七三家

八七三家 食べログ

10年くらい前は
毎日していた ちょっとした肉体労働を
数日続けて行った所

風邪を引いてしまいました。

歳を感じる今日この頃です。

そしてそれは
私より歳が上の人で
毎日している人もいるので

いかに自分の身体が衰えているか 分かります…

風邪のせいで 朝からずっと食欲もなく
夕方になって
さすがに何か食べなければ
治るものも治らないな、と

お酒を控えて こちらへ。

一気に寒くなったのもあり
温かい汁が食べたかったのです。

・ラーメン 650円

いかにも家系ラーメン、といった
ビジュアルです。

実家は神奈川なので
横浜とも近く 懐かしいのが家系ラーメンです。

スープは 豚骨醤油で
そんなに しつこくはないです。
ただ さっぱりしている訳ではありません。

麺は 太目の縮れ麺です。

後味には
カチョーさんが 残ります…

平日2時以降には
チャーシューなどの150円分が
無料になるサービスがあるようです。

遅いランチがお得ですねー

まぁ、普通かなー、という印象です。

2014年1月 2日 (木)

レッドテイル

レッドテイル 食べログ

日本発の シーフード系 バーガー。
そんなネーミングが 気になっていました。

ふらり、と 訪れた赤坂で
外看板の

「ハッピーアワー」に 惹かれ 入ってみました。

キレイ系 ファーストフード、という感じです。

とりあえず

・ビール
  (選んだ銘柄は ハートランド)

おつまみ的なものから

・カラマリフリット

すると

ハッピーアワーのセットがお得だというので
それにすると

ハッピーアワーセットは
ドリンク+おつまみで

500円!

かなりお得です。

ビールだけだと 400円です。
(ハッピーアワーは)

ハッピーアワーは 19時まで やられています。

店内は 1階と 2階があり
どちらも カフェ系 内装です。

とても キレイな店内でした。

カラマリフリットは

私のイメージする カラマリフリットは
イカリングの小さいバージョンが
薄い衣で揚げられた的な感じですが

こちらのは
完全に フリッター状態でした。

量もあり 悪くないのですが
フリッターの割合が多いので
結構 ヘビーな おつまみです。

店員さんの感じも良く
日本発の シーフード系バーガーも気になりましたが

今回は 見送り
次回 チャレンジしたいと思います。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »