2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

伝説のすた丼屋 錦糸町店

伝説のすた丼屋 錦糸町店 食べログ

用事があって 慣れない地へ。

本当ならば
B級系の中華とか 行きたかったのですが

時間がなかったのと
ガッツリ、チャチャっと食べたい派の
上司と一緒だったので

上司に従いこちらへ。

となると せっかくなので
豪勢なものを、と思い

・ステーキ丼 880円(たしか)

お味噌汁付きでした。

普通のすた丼のイメージは
ご飯の量が多くて
お肉は そんなに多くないけれど
味付けが濃い、という感じで

そんなにお肉は多くないかなぁ、と思っていたのですが
思ったより多かったです。

お肉の質は 値段なり、という感じです。

大根おろしが付いていて
さっぱりするのは良いですねー

個人的には
すた丼より こちらの方が好みです。

2013年11月29日 (金)

ふじ芳

ふじ芳 食べログ

楽しそうな会に誘われて。

浅草橋にあるお店で
駅からは そんなに遠くなかったみたいです。

お店は 雰囲気あって 良い感じです。

2階へ案内して頂きました。

こじんまりしたお座敷で
身近な仲間と飲むのに 良さそうです。

まずは

・瓶ビール

乾杯です。

お料理は
なかなか 良い感じの一品料理があります。

頼んだのは

・カツオ刺し



・子持ち白魚の唐揚げ(天ぷら?)



・揚げ銀杏
・生牡蠣



・煮穴子

・あと 鶏の何か

最後に

・鶉鍋

大好物の
子持ち白魚の唐揚げ(天ぷら?)は

ふっくりお腹に卵の詰まった白魚で
塩加減も良くて 美味しいです。
量も たっぷりです。

煮穴子は
煮凍りも一緒になったタイプですが
柔らかくて はまります。

名物の 鶉鍋は
鶉が苦手なので 頂かなかったですが
予想外で つくね状になった鶉肉でした。
これも 量がたっぷりです。

話も弾んで 盛り上がってしまって
周りのお客さんに 迷惑かなぁ、と心配したのですが

周りのお客さんも
みなさんワイワイしていたので
多分平気だったと思います。

また どのテーブルも
楽しそうに話していて
活気がまた 良い感じでした。

お客さんの層も良さそうなので
楽しい空間で 居心地良く飲めました!

※飲み過ぎには 要注意…

2013年11月28日 (木)

万世パーコーメン 日比谷シティ店

万世パーコーメン 日比谷シティ店 食べログ

内幸町のビル下の  飲食街へ。

気になってたお店があったのですが
改めて  よく見ると
韓国料理ベースで

あまり  惹かれず
ウロウロした結果  こちらへ。

ラーメンメインですが
おつまみ系も  豊富でした。

まずは

・生ビール  580円

お料理は
揚げ物も豊富で
また  鉄板焼きの良い感じのおつまみもあり

数人で来たら  良さそうな感じでした。

頼んだのは

・骨なしチキン(5ピース)  350円
・もっこりもみじネギタコ (ハーフ)  450円

ネギタコは
薄く切られた生タコに
ネギともみじおろし、と
まさに  ネーミングそのものです。

味は
ポン酢ベースですが
ポン酢の味は  薄めです。

チキンは
いわゆる唐揚げなのですが
想像していたのより
ボリュームがありました。

衣の味付けは  私好みで
肉質は  柔らかめでした。

これが  350円は  安いです。

追加ドリンクは

・角ハイボール  420円

氷が少ない  そして  濃いめハイボール!

飲んでいるお客様もいれば
残業中に  腹ごしらえに
ラーメンを食べに来ている1人の方も多く

1人でも 浮かないので
居心地は  良かったです。

お店にとっては良くないかもしれないですが
混んでなく  静かなので
(それでいて  それなりに  お客様がいる)
過ごしやすかったです。

お昼は  おそらく
とっても混んでいると思いますが
夜は  穴場だなぁ、と
新たな発見でした!

2013年11月27日 (水)

南部どり 内幸町店

南部どり 内幸町店 食べログ

前は ピザ屋さんがあった場所に出来た
鶏屋さんです。

新橋には
焼鳥屋さん  いっぱいありますが
こちらのように
オシャレ系な訳でなく
ちゃんとしたお店って少ないような。

煙モクモク、狭くて、みたいなのが
NGな時は、良い気がします。
ちょっと  お高めですけれど。

まずは

・瓶ビール  690円

お通しは
青菜のお浸しです。

お通しも  上品な感じでした。

串焼きにしようかな、と思ったのですが
串は  2本しばりだったので  やめて

大好物の軟骨唐揚げに。

頼んだのは

・とり軟骨コリコリ揚げ  580円
・塩煎り銀杏  580円

軟骨唐揚げは
量がたっぷりです。

衣は  カリカリ系でなく
ふにゃっと系ですが
味付けは  しっかりで
美味しかったです。

塩煎り銀杏も
良い塩梅でした。

接客も丁寧で  良かったですし
安くなくても 安心して飲みたい時なんかに
向いている気がしました。

2013年11月26日 (火)

鴻運 烏森口店

鴻運 烏森口店 食べログ

新橋 3店舗目のこちら。

いつから開店かなぁ、と思って見に来たら
もう開店していたので
入ってみました。

本店、新店は 行った事ありますが
ちょい高 中華系、という感じだったので
そんなに積極的には 行ってなかったです。

こちらは メニューが同じかわからないですが
基本 ちょい高系です。

まずは

・生ビール

ササッとつまみたかったので
軽めの 前菜から

・チャーシューと葱の和え物 580円

これが
テンメンジャンの効いた味で
かなり 美味しかったです。

ただ 葱臭くなるので
危険は 危険で…

写真は 撮り忘れましたが

おすすめ、という餃子も
テイクアウトで頼み
知り合いへの お土産にしましたが

美味しかった、という事でした。

店員さんも親切で
裏通り、という立地的にも
ゆっくりできるので
なかなか 良いなー、と 思いました。

2013年11月25日 (月)

うずまき 別館

うずまき 別館 食べログ

なんとも 隠れ家的なお店です。

赤坂は 結構土地勘あるつもりでしたが
迷ってしまいました…

お店は 4席のみの
完全予約制、貸切、という
なんだか VIP感漂う感じです。

お料理は
おまかせコース 10000円~、という事で
10000円のコースに 飲み物は別になります。

4人だったので

・瓶ビール ×3
・紹興酒ボトル ×2
・白ワインボトル ×2

あまり飲んだ感じはしなかったのですが
ボトルが すごい勢いで空いていくのが
印象的でした。

お料理は
優しい味付け、だけれども
もの足りない味付けではなく
どのお料理も 美味しかったです。

とはいえ 後半から
あんまり食べていなかったので
詳細は 書けず…

メインであろう
金目の蒸し物 マコモ茸餡かけは
おーー、と 盛り上がるビジュアルでした。

野菜中心なので
ヘルシーな気もします。

味付けに いろんな工夫がされていて
面白かったです。

ドリンクは 席の後ろにある冷蔵庫から
自分たちで 取って飲めるので
ますます 飲むペースがあがる気がします。

貸切という事で リラックス出来ますので
少人数の集まりなどに 向いている気がしました。

2013年11月24日 (日)

舎鈴 エキュート赤羽店

舎鈴 エキュート赤羽店 食べログ

乗り換え駅で
ササッと ご飯を食べる事になり

並んでいるラーメン屋さんがあったので
並んで 入ってみました。

駅近く、駅構内、というと
美味しくなくても
時間のために 入る、というイメージでしたが

そんな中 並んでいる、というのは
とても 興味がありました。

つけめんがウリな感じでしたが
やはり、汁好きなので

・昔ながらの中華そば 480円

最近 ラーメンが高いので
この価格は ありがたいですねー

すごいシンプルなラーメンで

具は
チャーシュー、なると、海苔、メンマ、と
確かに 懐かしい感じの ビジュアルです。

並んでまで、という期待値があったからか

実際 食べてみると
美味しくない訳ではないですが

正直 並ぶ程?というのが感想でした。

後で ネットで調べて
有名店だと知り
なるほどなぁ、と思った訳であります…

2013年11月23日 (土)

幸楽苑 新橋烏森店

幸楽苑 新橋烏森店 食べログ

会議が長引き
もうそろそろ 23時…となり

金曜日は 深夜営業するお店もありますが
平日は すでにラストオーダーが終わっている時間です。

そんな中 会社の人たちと
ご飯を食べる事になり
選択肢がないので こちらへ。

目の前には 日高屋さんもありますので
似ている業態ですが
日高屋さんは 行った事あるので
こちらへ 入ってみました。

まずは

・中ビール 450円

遅く飲む 一発目のビールは
とことん美味しく感じます。

お料理は
いろいろ頼みましたが
写真にあるのは

・中華そば 290円
・餃子 200円
・ちょっとおつまみ 300円

味は この値段ですので
なんのかんの 言えないですが

衝撃だったのは

中華そばより ちょっとおつまみ、が高いという事です。

よく言われますが
お酒を飲む人というのは
非常にお金がかかります。(飲食において)

ちょっとおつまみ、だけでは
絶対お腹いっぱいにならないけれど

お腹は ある程度満たされるであろう
中華そば、より高いなんて…
10円の差なんですけれども。

それでいて
ちょっとおつまみが欲しい、という
酒飲みの 金銭感覚は

飲んでいる以上
一生治らないのでしょう…

なんだかんだ
大手チェーンは すごいな、と
改めて 思いました。

2013年11月22日 (金)

大阪焼肉・ホルモン ふたご 新橋別館店

大阪焼肉・ホルモン ふたご 新橋別館店 食べログ

新橋に1店舗目が出来て
何度か行ってみたのですが
いつも 満席で入れず…

すると あっという間に 2店舗目が。

場所は 「しお丸」さんの隣で
閉店してしまった
「泪橋」さん 「ばんがら」さん 「TASPA」さんの通りです。

たまたま当日予約が取れたので
ワクワクして 行きました。

店内は 思ったより小さ目です。

まずは

・生ビール 480円

すると
「当店は 初めてですか?」と聞かれ
初めてだと いろいろ説明してくれます。

フードメニューの左側の方のお肉は
ポーションが1人前くらいで
価格も 1000円以下の安いメニューです。

右側の方は
通常の焼肉店と一緒で 2~3人前くらいの量で
価格は 1500円を超えるものになっています。

また こちらでは
良い頃合いで食べてほしい、という事で
お店の方が 焼いてくれます。

でも、自分で焼きたい場合は それでもOKです。

予約の際
名物ともいえる 「はみでるカルビ」は
数量限定なので 予約しますか?と聞かれたので
せっかくなので 予約しました。

・元祖 名物黒毛和牛のはみ出るカルビ 1500円

その他に

・ねぎタン塩 730円
・ナムル盛り合わせ 680円
・名物オモニの自家製テールスープ 880円

タレは 2種類あって
1つは いわゆるタレの味で 甘い感じです。
もう1つは 玉ネギのみじん切りが入っていて
ポン酢のようにさっぱりしています。

ねぎタン塩は
厚切りでなく 薄めのタイプなので
厚切りは苦手な私の好みでした。

ナムルは 普通に。

テールスープは
友人曰く 「独特の味がする」との事でした。

で メインのはみでるカルビですが

「業界初!
黒毛和牛のリブロースを使用した、
一度に4つの部位を楽しめるボリューム満点の逸品!(約250g)」

大きな一枚の中に
4種類の部位が入っている、というものです。

はみでながら焼いていくのですが
部位ごとに切り分けて
一旦 お皿に戻し

最後に残った リブロースから頂きます。

で 名前は忘れましたが
リブロースの外側の部分まで 焼いてくれ

後は 自分たちのペースで焼きます。

リブロースは
さすがに美味しかったです。

結構 脂が強いので
さっぱり系より 甘めのタレが合いました。

で どんどん脂の多い部位になっていきます…
いつもは ハラミとかのさっぱり派なので
なかなか きつくなっていきますね。。。

歳です…

これは 食べ盛りの若者向きだなぁ、と思いました。

最後には
一口サイズのヨーグルトをくれます。

店員さんは 感じも良く
説明や 対応など きちんとしていました。

人気なのが 分かる気がしました!

お土産用に

・焼肉重 1200円
・半殺しキムチ(野沢菜のキムチ)
・ヨーグルト

なんかもあるので
家族にお土産で買うのも 良いですねー

2013年11月21日 (木)

七兵衛

七兵衛 食べログ

前  「豚串モンロー」という
「モンローの家」さんの  姉妹店があった場所に
出来た  立ち飲み屋さんです。

「モンローの家」さんの後に出来た
「八兵衛」さんの  姉妹店みたいです。

まずは

・ハイボール  380円

お料理メニューは  少なくて

餃子、焼きそば、モツ煮、
マグロぶつ、漬物、といった感じです。
野菜より モツ多めでした。

頼んだのは

・モツ煮  300円

良い感じで  濃いめの味噌味で
いろんな部位が  煮込まれています。

居心地は  悪くないのですが
個人的に  食べたいものがなく…

お店の方は  感じ良く
駅にも近く  悪くないので
もう少しメニューがあると嬉しいです。

2013年11月20日 (水)

維新號 赤坂店

維新號 赤坂店 食べログ

いつものように フカヒレ目当てで。

予約の電話の時
良いフカヒレ(冷凍していない)があるかと聞くと

「サイズの大きい20000円のがありますよ」との事。

この間、筑紫楼さんで29000円のを食べた時
かなり大きかったので
どれくらい違うのかなぁ、と
そのフカヒレも予約しました。

まずは

・紹興酒(1合) 1260円

お料理は

・活巻海老の蒸しもの(6尾) 2520円
・予約の フカヒレ 21000円
・小龍包 1890円

海老蒸しは
美味しいのですが
個人的には 炒めた方が好きでしょうか…

特大フカヒレですが
とにかく大きかったです!

先日の 筑紫楼さんのより
大きく感じまして
値段は 安いので 得した気分です。

味付けも
濃厚な 白湯の味が美味しくてたまりません。

味はしっかり目に感じるのですが
塩分が強い訳でないので
食べてても 喉がかわく、とか
そういう感じにはなりません。

絶品でした。

前回の感想をすっかり忘れていましたが
前回同様 小龍包は
肉汁があまりなく 微妙でした…

とにかくフカヒレが大きかったので
麺類など食べずに お腹いっぱいでした。

全家福さんの次に好きなフカヒレです!

2013年11月19日 (火)

味覚 二号店

味覚 二号店 食べログ

前回気に入ったこちらへ。

今回は 牛肉のオイスター炒めです。

お肉もたっぷりで 柔らかく
味付けも 美味しかったです!

2013年11月18日 (月)

青蓮 浜松町店

青蓮 浜松町店 食べログ

化学調味料不使用の健康中華庵、という事で

虎の門、御成門にもあり
以前やっていた 300円サービスデーの日に
虎の門へは よく行ってました。

味付けが結構好きでした。

なんかのイベントがあったのか
ポケモンセンターは ものすごい人で
ピカピュウのかぶりものをした
子供たちがワイワイしていました。

以前 日曜来た時はやってなかったのですが
祝日だからか イベントがあったからか

地下のお店はどこもやっていました。

もう13時半を過ぎていたので
店内は空いていて 広めの席へ案内してもらいました。

まずは

・生ビール 492円

休日の昼ビールは 心に沁み入ります…

ランチメニューは
土日祝日限定メニューがありました。

頼んだのは

・チンジャオロース 850円
  (サラダ・スープ・ザーサイ・ご飯 付)

チンジャオロースは
なかなかのボリュームでした。

味付けもしっかりめで ご飯に合いそうです。

味付けはしっかりですが
塩味がきつい訳ではないので
お酒にも ぴったりです。

やはり好みの味だなぁ、と思いました。

お店の方の感じも良く 安定感を感じますねー

2013年11月17日 (日)

魚の飯 新橋

魚の飯 新橋 食べログ

休日  新規店を求めて
新橋界隈をウロウロと…

やっているお店は限られていて
ぐるぐる周っているうちに
お腹も減ったし、と  めげましたが

頑張って  銀座方面へ。

で  こちらへ。
前から  気になっていたので。

店内は
ゆったりスペースのテーブル席です。
空いていたのもあり
4名席へ  案内して頂きました。

まずは

・ハイボール  400円

お通しは  モズクでした。

お料理は
とらふぐや  泳ぎイカなど
店名通り  魚にこだわった感じです。

大好物のフグの唐揚げが
なんと半額だったので
迷わず注文しました。

・とらふぐ唐揚げ  1480円  →  780円
       (微妙に半額でない?)
・塩煎り銀杏  580円

全体的に高いかなぁ、と
最初は思いましたが

380円のメニューもあり
安心価格です。

泳ぎイカなどは  1980円ですが。

フグの唐揚げは
半額ですから  こんな感じかなぁ、という量ですが
定価なら  ちょっと少ないかなぁ、という印象です。

身は  ふっくり、ふんわり、というより
しっかりめです。

銀杏は
普通に、という感じです。

店員さんは
みなさん感じ良く  対応が良かったです。
安心して飲めるお店でした。

2013年11月16日 (土)

飄香 麻布十番本店

飄香 麻布十番本店 食べログ

代々木上原にある頃から
ずっと気になっていたお店です。

銀座の三越にも出来たので
いつかは行ってみよう、と思っていたのですが
先日 麻布の方に移転したと知り
行ってみました。

お店は ゆったりとした空間です。

まずは

・紹興酒(1合) 1200円くらい

お料理は お店の方のおすすめの

・四川名物よだれ鶏 1600円

あと

・金華ハム入り
 黄金スープのフカヒレ姿煮 7000円
・大海老の四川ピリカラ炒め 2600円

よだれ鶏は
辛いタレが美味しかったです。

フカヒレは
冷凍のものだったのですが
よく煮込んであるから、と言われたので
頼んでみました。

でも やはり冷凍ものらしく
ポキポキの食感でした。

また スープがちょっと塩気が強かったです。
ただ スープの濃厚な感じは 嫌いではなかったです。

海老の炒めは
たっぷりの唐辛子の中に
大きな海老がはいっているのですが
これは 美味しかったです。

四川系のお店なので当たり前ですが
辛い系のお料理が おすすめですねー

2013年11月15日 (金)

たちっぱなし

たちっぱなし 食べログ

新橋の第一ホテルの方に出来た立ち飲み屋さんです。

隣は 「丸富食堂」さんで
近くには 「新橋焼きとん」さん、「okei」さんがあります。

最近 このエリア
続々とお店が出来ていますねー

こちらは 完全立ち飲みで
L字カウンターに
ぎゅうぎゅうに詰めて 10人入るかどうか、という
こじんまりしたお店です。

オープン記念で
生ビール 200円という事なので

もちろん

・生ビール 200円 (通常 380円)

ホッピーのセットは 420円でした。

お料理は 串焼き(鶏のみ)と
他 1品料理なのですが
ホルモン系が おすすめなようです。

結構面白いメニューもあります。

頼んだのは

・しらすおろし 280円
・つくね 160円

この後食事の予定だったので 軽めに…

しらすおろしは
安いですが
しらすもたっぷりで お得感がありました。

つくねは
軟骨入りではないですが
練り物系の生地ではなく
お肉感が残っている 好きなタイプでした。

お店の方は
皆さん とても感じが良くて
とても居心地良かったです。

また良いお店が出来ましたー

2013年11月14日 (木)

ゆくい

ゆくい 食べログ

前回は 記憶も薄い時に来たので
今回は しっかりしている時に来ました。

前のお店で
瓶ビールを3本飲んでいたので
あまり食べていませんが
お腹は 膨れていました…

なので こちらでも 軽く。

まずは

・三岳(ロック)

久しぶりの三岳ですが
やっぱり 大好きな味です。

こちらは 一緒に行った方の
ワインみたいな瓶の 日本酒です。

お通しは がんもどきの煮物でした。

お料理は
詳しい名前覚えていないのですが

・鮫軟骨と鶏軟骨の梅和え
・豆腐のバジル風味?

つまみながら飲むのに最適でした。

女性の店長さんの雰囲気が良く
なんだか 落ち着いてしまいます。

リラックス出来るお店です!

2013年11月13日 (水)

立呑み とんかつ まるや 新橋店

立呑み とんかつ まるや 新橋店 食べログ

新橋で 人気のとんかつ屋さんの
立ち飲みバージョンです。

いつもいるエリアとは反対側の
新橋駅前ビルの1階にあります。

店内は カウンターのみですが
調理場を囲む形のカウンターと
壁に向かうカウンターとあるので

1人の時は 壁向きの方が落ち着きますねー

まずは

・角ハイ 300円

角ハイが安いです。
さらに メガジョッキというのがあり
500円で 角ハイ2杯分なので
ちょっと お得、という事です。

普通の角ハイグラスって
結構 すぐなくなるので
メガジョッキの方が 良いかもしれないです。

お料理は
もちろん とんかつ屋さんなので
フライ中心です。

とんかつ屋さんに来ておきながら、なんですが
肉気分でなかったので

頼んだのは

・海老フライ 250円
・塩煎り銀杏 400円

この時期 銀杏があると つい頼んでしまいます。
銀杏は 通常メニューでなく
店内の 本日おすすめメニューにありました。

海老フライは
なかなかの大きさで
プリっとしていて美味しいのですが
衣は 厚めでした。

ザクザクの衣は
嫌いでないので
衣ラバーには 気になりません。

銀杏は
他のフライが安いので
若干 高めに感じてしまいますが

フライばかりだと 胃が疲れるので
ちょうど良い アテになります。

店員さんは
ホールの方も 調理の方も
元気で感じよく

対応も早いので
心地よく 飲む事が出来ます。

ディープな雰囲気がないので
気負いなく 気軽に飲めるお店ですねー

2013年11月12日 (火)

WAWON

WAWON 食べログ

前から 気になっていました。

とはいえ
本来は 日本酒専門のお店なので
日本酒を飲まない私が行くのも おかしな話ですが

日本酒好きな方が 周りに多く
そういう方と行くのに
向いているなぁ、と思いました。

最近 日本酒が流行っていて
すごい種類がある、とか
こだわりのお酒、めったに飲めないのがある、とか
そのお店の良さは 様々だと思いますが

こちらに関して思ったのは

良いお酒を ゆっくりと飲める、という感じでしょうか。

お店は 「ロッキー」さんの横にあり
階段を上っての 2階です。

店内は なんと 6席。

日本酒の種類が すごい多い訳でないですが
吟味されたラインナップな感じでした。

日本酒は サイズも選べるので
いろいろ飲みたい場合と
これを、ひたすら!という場合でも困りません。

なのですが 私は

・瓶ビール(エビス) 650円

一緒の方は

・而今

お猪口が それぞれ違っていました。
こういう感じ 良いですねー

お通しは 3種盛りで
キレイな盛り付けでした。

・葱とカニカマの和え物
・玉子焼き
・南瓜の煮物

お料理は
500円ぐらいのラインナップで
とても リーズナブルでした。

頼んだのは

・タコのポン酢和え(そんな感じの名前だったかと)
・オイルサーディンの…なんとか

共に 正式名称は忘れてしまいましたが
500円ぐらいだった気がします。

タコの和え物は
タコの食感もよく 美味しかったです。

オイルサーディンのは
柔らかく煮込まれていて
こちらも 美味しかったです。

こちらの魅力は
6席しかないので
お店に一体感があるというか
流れる空気感が良いというのか

とにかく 落ち着けるお店でした。

店主さんの人柄も素晴らしく
愛されるお店だなぁ、と。

なんか 「しっとり飲む」というのが ぴったりです。

2013年11月11日 (月)

美味ぇ津゛

美味ぇ津゛ 食べログ

いつものように
新橋の  開店・閉店情報に詳しい方の
ブログを見て  伺いました。

想像していたより 駅よりで
ガード下を  ずっと歩いて

元「モンローの家」さん、
現「八兵衛」さん、を越して
第一京浜沿い  すぐでした。

飲食店ビルではない感じのビルで
看板がなければ
気づかない、そんな場所にあります。

店内は  カウンターのみ  です。

入ると
とっても  感じの良い
ご夫婦(かな、と)が  温かく迎えて下さいます。

まずは

・白ホッピーセット  420円

正確には
中も  外も  210円。

お通しは
すごく  ちゃんとしていて
3種盛りで

・レバーの生姜煮
・南瓜サラダ
・切り干し大根

メニューは  少なめですが
なかなか  良いラインナップです。

頼んだのは

・味自慢  肉なんこつ焼  200円
・やきとんの  かしら  170円

なんこつ焼きは
軟骨入りのつくねですが

軟骨も  たっぷりで
あと  良い食感の玉ねぎで
とっても  美味しかったです。

かしらも
柔らかく  タレでなくても
お肉の美味しさを感じました。

お料理も
お店の方の人柄も良くて
良いお店だなぁ、と思います!

2013年11月10日 (日)

いいとこ鶏

いいとこ鶏 食べログ

前から  気になっていたお店です。

以前  お店の前で店員さんに
声をかけて頂いた時
金曜日は、朝までやってます、と聞いていたので
金曜日の23時からの  1人飲みで。

店内はカウンター4席に
4名テーブルが  4つ、と
こじんまりしています。

まずは

・ハイボール  430円

お料理は
もちろん鶏中心で
メニュー数的には  そんなに多くはありません。

また  価格とボリュームの感じから
2〜3名向きかもしれないです。

でも  1人だと  ハーフにしてくれたりと
嬉しい気遣いがあります。

頼んだのは

・ももバラ焼き

炭で焼かれたような感じで
ハーフでもボリュームありました。

お肉は  じどっこのような弾力があるタイプでなく
しっとりと  柔らかいです。

添えられた柚子胡椒が
よく合っていました。

店長さんが  とても感じ良くて
居心地の良いお店でした!

2013年11月 9日 (土)

大田家 新橋店

大田家 新橋店 食べログ

あまり 普段韓国料理を食べません。

特に理由はないのですが
サムギョプサルなどは
そんなに好きでないのと

韓国料理好きの友人が少ないからかも…

そういえば 家の近くに
韓国料理のお店あったなぁ、と思い 前を通ると

ランチは 全品テイクアウト可能、という事だったので
買ってみる事にしました。

チゲ系や 冷麺など
全部で13種類と メニューは豊富です。

また 店内のPOPには
500円のワンコインランチ、というのも
書いてあった気がします。

お肉が食べたかったので

・プルコギ定食(テイクアウト) 880円

定食には

・プルコギ
・カクテキ
・もやしナムル
・こんにゃく炒め
・ご飯
・口直しのガム

が 付きます。

例えば チゲのような
汁気の多いものは
どうやって持ち帰るのかなぁ、と
不思議だったのですが

プルコギは
丼ぶり用の容器に入っているので
汁がこぼれる心配は ありませんでした。

想像していたプルコギよりも
汁だくで また 味も甘めでした。

牛肉、玉ネギ、チャプチェなど
いろんな具材が入っています。

なんとなく韓国料理というと
ちょっと辛いのを想像してしまうのですが
全く辛くなかったです。

ご飯の量は
男性には少なめかもしれません。

お弁当にしてはちょっと高く感じてしまいますが

店内だと
ご飯のおかわりも出来ます。

寒くなったら チゲを食べてみたいです。

2013年11月 8日 (金)

ととしぐれ 新橋

ととしぐれ 新橋 食べログ

新店オープン情報で知り
さっそく来てみました。

年中無休で
夜2時までやっている、という
ありがたいお店です。

お店は、まこちゃんのあるビルか
隣のビルの3階にあります。

店内は  小上がりになっていて
テーブル席主体です。

まずは

・角ハイボール  390円

お通しは
アスパラとオクラの
明太マヨソースかけ、でした。

お料理は
魚中心で  お刺身がお得そうでした。

あとは
卓上炭焼きで焼くのや
串揚げなんかもありました。

頼んだのは

・たこぶつおろしポン酢  490円
・蓮根の天麩羅  390円

たこぶつは
オーソドックスな感じです。

蓮根の天麩羅は
厚切りの蓮根で
カレー塩で食べます。

ほっこりしていて
甘みがあって  美味しかったです。

イクラこぼれめし、というのが気になるので

次回は  数人で来たいと思います!

2013年11月 7日 (木)

ジロー

ジロー 食べログ

前 満席で入れなかったお店です。

http://shinbashi.keizai.biz/headline/1442/

こちらの記事を読んで
行ってみたいなぁ、と思っていたので
今回は 予約して行きました。

お店は 3Fにあるので
階段が ちょっと大変です。

店内は ゆったりした雰囲気で
カウンターでも 狭くないので
結構 落ち着きます。

まずは

・ハイボール 390円

お店の雰囲気からすると
500円くらいしそうなのですが
ドリンクも お料理も リーズナブルな価格です。

お料理は
天ぷらが 13種類もあり
その他に お刺身、お寿司、
ちょっとしたおつまみ、と

良い感じのラインナップです。

お寿司屋、天ぷら屋とか
専門店に行くほどでもないけど
なんか食べたいなぁ、という時
ちょうど良い気がしました。

頼んだのは

・ぎんなん 450円
・こはだ 490円
・天ぷら
   海老 790円
   穴子 690円
   キス 690円
   舞茸 490円

ぎんなんは
量がたっぷりで これで450円は安いです!

穴子

舞茸

キス

海老

天ぷらは
普通に、という感じですが
値段も安いですし
種類も豊富なので 良いと思います。

小肌。

最近居酒屋などで
隣のお客さんの声がうるさかったりして
お店のせいじゃないけれど
楽しくなかった、という事が多かったので

こういう落ち着いた雰囲気で
お料理と会話を楽しめるのは 良かったです。
しかも 価格は居酒屋価格ですし。

良いお店発見しましたー

2013年11月 6日 (水)

家園菜

家園菜 食べログ

以前は 「味之苑」さんだった場所に
新しく中華が出来た、と知り 行ってみました。

ジビエ×中華、という
変わったコンセプトです。
でも 面白いですねー

そして 嬉しい年中無休で
夜も 3時までやっています!

この日は2軒目で行きました。

そんなに飲んではいなかったのですが
現在 そんなに記憶がありません…

まずは

・ハイボール

2軒目なので
軽くにしよう、と

・豚肉の四川風炒め(だったはず…)

結構辛かった気がしますが
味は 美味しかったです。

食べきれなかったので
持って帰っても良いですか?と聞くと
包んでくれました。

味も良いですし
営業時間も長くて いつでもやっている、と
何かとお世話になりそうなお店でした。

2013年11月 1日 (金)

燕楽

燕楽 食べログ

とんかつと言えば ここ、的な印象のこちら。

家の近くなので 行ってみました。

歴史ある佇まいで
雰囲気があって 良い感じです。

料金は 安くないと知っていたので
ある程度は 覚悟を決めていましたが

実際に 定食で
2300円という文字を見ると
かなり ひるんでしまう
悲しい 庶民派です…

そういう訳で

・かつ丼 1000円

カツ丼には

・お味噌汁
・お漬物

が 付きます。

かつ丼は
なんというか 普通、という感じ…

普通に美味しいとは思うのですが
期待していた分
あれ、こんなものかなぁ、と。

次回は ケチらず
定食を食べてみようと思います。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »