2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

いいとこ鶏

いいとこ鶏 食べログ

前から  気になっていたお店です。

以前  お店の前で店員さんに
声をかけて頂いた時
金曜日は、朝までやってます、と聞いていたので
金曜日の23時からの  1人飲みで。

店内はカウンター4席に
4名テーブルが  4つ、と
こじんまりしています。

まずは

・ハイボール  430円

お料理は
もちろん鶏中心で
メニュー数的には  そんなに多くはありません。

また  価格とボリュームの感じから
2〜3名向きかもしれないです。

でも  1人だと  ハーフにしてくれたりと
嬉しい気遣いがあります。

頼んだのは

・ももバラ焼き

炭で焼かれたような感じで
ハーフでもボリュームありました。

お肉は  じどっこのような弾力があるタイプでなく
しっとりと  柔らかいです。

添えられた柚子胡椒が
よく合っていました。

店長さんが  とても感じ良くて
居心地の良いお店でした!

2013年10月30日 (水)

IBREW 新橋店

IBREW 新橋店 食べログ

「鬼っこ」というお弁当屋さんが閉店し
あっという間に 新しいお店に。

この間は オープン当日か
レセプションかなんかで
ものすごい賑わいだったので
入れなかったのですが

この日は空いていたので
入ってみました。

虎の門にあるクラフトビアさんは
ヒューガルデンが飲めるので好きでしたが
混んでいるので なかなか行けません。

そんな中 身近に そして気軽に
飲めるお店が出来て 嬉しいです。

店内は立ち飲みですが
カウンターの方だと 座れるようです。

クラフトビールは 10種類あり

・レギュラー(230ml) 390円
・ラージ      (410ml) 690円

「ヒューガルデン」っぽいやつを聞いてみると

・ベルギーホワイト
・ブルームーン

2種類飲みたかったので
レギュラーサイズにしました。

まず

ベルギーホワイトですが
苦味を感じない 飲みやすい味で
かなりタイプのビールでした。

スルスルーっと飲めてしまいます。

次に



ブルームーンですが
先ほどに比べると
フルーティーな感じです。

どちらも とても美味しかったです。

お料理は
300円、500円、700円、1000円とあり
おつまみにぴったりな ラインナップでした。

今回は サクッとだったので
お料理は頂きませんでしたが
次回は なにか頼んでみたいです。

こちら 京橋にもお店があるみたいです。

とにかく店員さんの感じが良くて
居心地が良く

また 価格もリーズナブルなので

ちょっと美味しいビールを、と思った時
ぴったりなお店だと思います!

2013年10月29日 (火)

鳥一代 新橋店

鳥一代 新橋店 食べログ

知らない間にオープンしていました。

お昼に こちらの前を通り
新しいお店だ、と思い
夜に 来てみました。

とはいえ
次の予定があったので
かなり 軽くでしたが…

店内は 1階はカウンター席で
2階にテーブル席が あるようです。

まずは
ハイボール、と思ったのですが

店員さんが
「オープン記念で ビールがお得です」的な事をおっしゃってくださったので

・生ビール

お通しは キャベツでした。

店名からも分かるように
お料理メニューは 鶏中心です。

「伊達鶏」というブランドらしいです。

頼んだのは

・なんこつ 160円
・つくね 160円

軟骨は
肉付き軟骨で
1個あたり ボリュームがありました。

また 肉付きの場合
正肉っぽいのと 皮っぽい、場合とあるのですが
好みの 正肉系で 良かったです。

つくねは
(確実ではないですが)
長ネギでなく 玉ネギのみじん切り入りでした。

軟骨は入っていませんが
練り物系の生地でなく
肉肉しい感じでした。

この後 また生ビールを飲みました。
メニューに
ホッピーや ハイボールはなく
だいたいが 500円超えでした。

ドリンクは あまり安くないですかねー

でも 店内は窮屈ではないですし
店員さんの感じも良く

次回は お店のウリの
参鶏湯食べてみようと思います!

2013年10月28日 (月)

味覚 二号店

味覚 二号店 食べログ

最近は ご無沙汰な 「味覚」さん。

辛いもの大将から
支店が出来たと聞き 行きました。

辛いもの大将曰く

本店と 支店は
微妙に味が違う、との事。

で 支店の方が辛い、と聞き
私は かなり ビビッていました。

結構長い付き合いなのですが

モーニングはあっても
ランチは初、という
不思議な感じでした。

ランチは
名物の麻婆豆腐に その系列(?)っぽい刀削麺、
あとは日替わりの定食があります。

・頂天石焼 麻婆豆腐 750円
・頂天石焼 麻婆刀削麺 900円

日替わりの定食は 800円で
1日 4種類です。

この日は

・角煮入りチャーハン
・回鍋肉
・エビチリ
・レバニラ

頼んだのは

・頂天石焼 麻婆豆腐 750円
・エビチリ定食

麻婆豆腐には
ご飯、スープが付き

定食には
ご飯、スープ、漬物、杏仁豆腐が付きます。

エビチリは
辛さのない スタンダード系の味で
玉ねぎなどの野菜かさ増しがなく
悪くなかったです。

で 麻婆豆腐ですが
結構 とろみの付いた餡です。

食べると…

汗が止まらなくなる辛さです。

しばらく タオルで汗を拭くので
なかなか 箸を持てなくなります。
(あくまでも 個人的に)

辛いけれど
しばらくして 辛さが落ち着くと
なんか また食べたくなり
同じ行為を繰り返しました。

味が美味しいので
辛くて死んでしまいそうですが
食べたくなる、そんな魔力を持っていますねー

お店の方も良い方で
居心地が良かったです!

2013年10月27日 (日)

亀松 新橋店

亀松 新橋店 食べログ

2度目の 訪問です。

まずは

・ハイボール 500円

前回 高いなぁ、と思っていたハイボール飲んでみました。

いわゆる角ハイグラスよりも
一見 容量がありそうな
ヒゲのハイボールジョッキでした。

濃さは 濃い目に感じました。

お通しは コンニャクの煮物で
今回もやはり 思いましたが
500円っぽいです。

お料理は
魚系揚物が 食べたかったですが
前回の事もあったので

かなり迷ったあげく

・しらすおろし 350円
・ホッケ一夜干し 480円

しらすおろしは
最近 ボリューム大なお店に慣れていたので
少ないかなぁ、と思ってしましました。

ホッケは
1人でも 食べきれるサイズです。
これは 可もなく 不可もなく、という感じです。

店員さんも良い人で
悪くないとは思うのですが

なんとなく 満足感が薄いような
そんな感じがしてしまいます…

2013年10月26日 (土)

八兵衛

八兵衛 食べログ

友人たちと
どこで飲むか ウロウロしてこちらへ。

前回 ちゃんと食べなかった印象だったので
今回は いろいろ食べてみようかと。

今は 焼酎を禁じているので

・ハイボール 380円

お通しは 魚の南蛮漬けでした。

最初の頃より
メニューがしっかりしていました。
基本 鶏がウリな印象です。

頼んだのは

・オニオンスライス 280円



・なめろう 480円



・イカ刺し 480円くらい
・モツ煮 300円
・ミックス焼き 680円



・ホルモン鉄板焼き 500円
・串焼き せせり
・串焼き ナンコツ
・鮪の白子ポン酢 380円
・串焼き盛り合わせ

全体的に安く ボリュームもそこそこありました。

特に良いなー、と感じたのは

300円のモツ煮がボリュームあったのと

ミックス焼きが
軟骨や、モモ、砂肝など いろんな部位が入っていて
味付けも美味しかったです。

逆に 串焼きは
ちょっと 串1本が小さいので

串焼きより ミックス焼きがおすすめです。

逆にイマイチだったのは
ホルモン焼きで
ホルモンより 野菜の方が確実に多く
また 味付けが濃すぎました。

結構 いろいろ食べて
結構 飲んで
1人 3000円いかなかったので
リーズナブルだと思います。

2013年10月25日 (金)

らぁめん ほりうち

らぁめん ほりうち 食べログ

新宿のラーメン事情に詳しくない私でも
何かと 耳にするお店 「満来」さん。

そのお弟子さんのお店だそうです。

急に寒くなったりすると
温かい汁ものが食べたくなり
ラーメン屋さんへ。

・らぁめん 650円

具材は
青菜、チャーシュー、海苔、ネギと
シンプルです。

スープは
すっきり系の 醤油ベース。

ちょっと 塩が強いのか
最後の方は
口の中に 塩分が残ります。

とはいえ
こってり系ラーメンが多い中
こういうタイプのラーメンは
貴重な気がします。

麺には 特に特徴はないような…

チャーシューがジューシーで
美味しかったです。

隣の方のチャーシュー麺は
チャーシューが大きくて

ビールと共に
おつまみチャーシューを食べたくなりました。

2013年10月24日 (木)

大唐火鍋店

大唐火鍋店 食べログ

1軒目 軽くすませたので
次は チープ中華でしょう、と
道を テクテク…

本来目指していたお店が
閉店してしまったのか見つからず
かなり歩きまして
くたびれてしまった頃見つけた こちら。

火鍋をガッツリ食べる気分ではなかったのですが
何やらお得なセットがあるようなので。

そのお得セットは

・ドリンク1杯
・料理1品
・餃子2個(焼き 又は 水)

で 999円。

もちろん これで、と 2つ頼みました。

まずはの ドリンクは

・生ビール
・紹興酒グラス

お料理は

・豆苗炒め
・イカとニラ炒め

餃子は 2つとも 「焼き」にしました。

豆苗炒めは
カシューナッツの入った 変わったスタイルです。
結構 ニンニクが効いていました。

イカとニラ炒めは
7割 ニラ!という感じでしたが
イカは 柔らかく 美味しかったです。

しかし ニラって
実は ニンニクより 臭いんじゃ、と思えるほど
シンプルにニラを食べると 恐怖心が湧きました。

餃子は
見た目 良い感じのビジュアルでした。
食べてないので コメント出来ず…

サービスセットですが
1品あたりの量もあり
とてもお得に感じました。

次回は 寒い季節に
火鍋を食べたいと思います!

2013年10月23日 (水)

味覚 二号店

味覚 二号店 食べログ

最近は ご無沙汰な 「味覚」さん。

辛いもの大将から
支店が出来たと聞き 行きました。

辛いもの大将曰く

本店と 支店は
微妙に味が違う、との事。

で 支店の方が辛い、と聞き
私は かなり ビビッていました。

結構長い付き合いなのですが

モーニングはあっても
ランチは初、という
不思議な感じでした。

ランチは
名物の麻婆豆腐に その系列(?)っぽい刀削麺、
あとは日替わりの定食があります。

・頂天石焼 麻婆豆腐 750円
・頂天石焼 麻婆刀削麺 900円

日替わりの定食は 800円で
1日 4種類です。

この日は

・角煮入りチャーハン
・回鍋肉
・エビチリ
・レバニラ

頼んだのは

・頂天石焼 麻婆豆腐 750円
・エビチリ定食

麻婆豆腐には
ご飯、スープが付き

定食には
ご飯、スープ、漬物、杏仁豆腐が付きます。

エビチリは
辛さのない スタンダード系の味で
玉ねぎなどの野菜かさ増しがなく
悪くなかったです。

で 麻婆豆腐ですが
結構 とろみの付いた餡です。

食べると…

汗が止まらなくなる辛さです。

しばらく タオルで汗を拭くので
なかなか 箸を持てなくなります。
(あくまでも 個人的に)

辛いけれど
しばらくして 辛さが落ち着くと
なんか また食べたくなり
同じ行為を繰り返しました。

味が美味しいので
辛くて死んでしまいそうですが
食べたくなる、そんな魔力を持っていますねー

お店の方も良い方で
居心地が良かったです!

2013年10月22日 (火)

酔っぱげ

酔っぱげ 食べログ

「味満餃子」さん 「まほろば」さん
そのビルの地下に出来たお店です。

一応 居酒屋さんなのですが
雰囲気的には
バーちっくな要素もありつつ

肩がこらない
良い感じの雰囲気です。

最初行った時は
3軒目だったので
かなりの酔っ払いでしたが

今回は
ちょっとした素面(?)で行きました。

まずは 悪酔い防止の

・生ビール 455円

お通しは 300円で
牛肉と春雨の煮込みでした。
この牛肉が
大好物のスジスジ系の煮込みで
美味しかったです。

お料理は
いろんなバリエーションのある
唐揚げや チーズ焼きと
幅広い感じのラインナップです。

頼んだのは

・今日の魚のムニエル 499円

今日は 鮭でした。

鮭の他に
シメジと玉ネギのバターソテーがたっぷりと。

冷めても美味しいので
これをつまみに
何時間飲んだのでしょうか…

生ビールを数杯飲んだ後は

・ハイボール 399円

これを何杯飲んだのでしょうか…

店長さんは イケメンで
対応も素晴らしく
とにかく 居心地が良いので

ついつい飲んでしまうのです。。。

毎日 朝までやられているのも
危険サインですけれど

死ぬほど ありがたいです!

2013年10月21日 (月)

アジル・ジョーヌ

アジル・ジョーヌ 食べログ

大好物の フォアグラ。

そして 今の所 フォアグラでは
一番のお気に入りの 「エルブランシュ」さん系列の
フォアグラバルが出来た、と知り いそいそと。

お店は カジュアルで
入りやすい感じがします。

とはいっても
今 人気のバルのような
カジュアル過ぎない感じです。

店内は
全部テーブル席で
予約したからか 窓際のゆったり席に
案内して頂きました。

まずは

・生ビール 680円
・エビアン 0円

お通しというのか、チャージというのか
フォアグラオイルをかけたポップコーンを出してくれます。

メニューは フォアグラメニューと
そうでないメニューとありますが
品数的には 少なめです。

フォアグラが食べたくて来たので

・フォアグラの濃厚テリーヌ 1680円
・贅沢!ロッシーニスタイル
  (フォアグラ×トリュフソース×牛フィレor鴨胸肉)

テリーヌは
まろやかなフォアグラは美味しいのですが
塩が強め、というか

(個人的な嗜好だと思いますが)
フォアグラは 甘めのソースが合うな、と思っているので
ソースは甘みはなく
また ソースが少なかったので
余計 「塩」を感じてしまったかもしれません。

ロッシーニは 牛フィレにしました。
ボリュームは控えめです。

フォアグラのソテーも 牛フィレも美味しいのですが
前述の通り 甘さがあるソースが良かったなぁ、と。

店員さんの感じも良く
居心地も良かったのですが
なんとなく 食べたいメニューが他になく

今回は ショートステイとなりました。

フォアグラは 「エルブランシュ」さんと同じものらしく
実際に美味しかったです。

もう少しメニューが多いと嬉しいなぁ、と思うと同時に
コースの方が いろいろ楽しめるかも、と
思いました。

2013年10月20日 (日)

竹岡らーめん 梅乃家

竹岡らーめん 梅乃家 食べログ

あまりラーメンは詳しくないのですが
「竹岡式」という名前は聞いた事がありました。

新橋というより 御成門近くで
「アジアンダイニング」というのが気になり
何度かのぞいたのですが

アジアン的なおつまみがあれば、と思っても
メニュー的には 思いっきりラーメン屋さんだったので
行く機会がありませんでした。

最近 夜はお酒を控えよう、と思っているので
ラーメン屋さんで ラーメン食べて、で
夜ごはんを終わりにするのも悪くないな、と。

・ラーメン 500円
・餃子 350円

最近 ラーメンは高いので
500円というのは ありがたいです。

見た目 濃そうなスープの色ですが
実際は そんなに濃くはありません。

甘めのスープに
玉ネギが浮いています。

どちらかというと
長ネギ派なのですが
こういうスープには
玉ネギが合うのでしょうか…

麺は細めんですが
粉っぽさは ありませんでした。

餃子は
ニンニクが強めなので
ニンニク好きには嬉しいですが
お昼とかだと 気になりますねー

お店は インド人っぽいご夫婦でやられているようで
それが不思議な感じがしました。

西口の方にまた新しいラーメン屋さんが出来るようです。
ワンタン麺のお店みたいです。

新橋は どんどんラーメン屋さんが出来ます。

いろんなタイプのラーメンが食べれるのは
面白いです。

2013年10月19日 (土)

一蘭 新橋店

一蘭 新橋店 食べログ

隣の人との間に仕切りがある、という事で
一時すごく話題になりましたねー

今じゃ 女性が1人でラーメン、というのも
珍しい光景じゃないですが
その当時は かなり抵抗あった気がします。

ただ その時は
そんなにまでしてラーメン食べなくても…と思って
行く機会はありませんでした。

そんな一蘭さんが新橋に出来たので
いつか行ってみよう、と思っていました。

ラーメン屋さんで地下、というのも珍しいですねー

でもよく考えると
たいてい1階にあって 外から見えるので
道を通る人に見られたり
並んでいる人に見られたりするのは
ちょっと恥ずかしいので

そういう意味では地下って
ありがたい気がします。

・ラーメン 790円

味の濃さや 脂の量や
ネギ、ニンニク、チャーシューなど
好みを紙に書きます。

二郎とかだと
みんなの前で言わなくてはいけないので
ちょっと恥ずかしいですが
紙だと 周りに分かんなくて良いです。

また
「秘伝のたれ」というのがあって
辛いのですが
このタレが 美味しかったです。

ラーメンって すごい美味しくないのはあまりないですが
脂の量だったり 味の濃さなど
自分の好みに合うかどうかで
好き嫌いが決まると思います。

そういう意味で このシステムは良いですねー

隣の人の顔が見えないのも
なんか良かったです。

2013年10月18日 (金)

ビューティーアンドジェントルマン

ビューティーアンドジェントルマン 食べログ

新規開拓も好きなのですが

いつも行くお店に居ると
知り合いがとても増えました。

新橋でお店をやっている人や
そこで働いているスタッフなどが多く
いろんなお店を知る事が出来ます。

こちらも そんな感じで知り合いになった方のお店で
いわゆるバーではないですが
食べるというより、飲んで、歌う的な感じでしょうか。

お店はこじんまりしていて
カウンターのみで10人は入らないくらいです。

ドリンクは全部500円と 分かりやすいです。

また こういう雰囲気なのに
ホッピーがあったりするのが 面白いですねー

お通しというか チャージというか
ポップコーンなどのスナック系を出してくれます。

店長さんと知り合いだったので
カウンターごしに話すのは楽しいですし
どんどん 知り合いが続々と集まって楽しかったです。

そんな雰囲気なので
初めて知り合ったお客さんとも
気軽に話す事が出来ます。

朝までやっていますので
また 危険なスポットが増えてしまいました…

2013年10月17日 (木)

toto bar 新橋

toto bar 新橋 食べログ

何回か お店が変わっている場所です。

牡蠣メイン、という事だったので
生牡蠣が苦手な私は
およびでない客なのですが

ネットで見ると
牡蠣以外もあったので 行きたかったお店です。

本当は 1軒目のはずでしたが
2軒目に来ました。

気軽に入りやすいお店構えでした。

まずは

・生ビール

ずんぐりしたジョッキが可愛いです。

牡蠣メニュー以外もありましたので
牡蠣が苦手な方でも 楽しめると思います。

これ以外頼んでいないのか
ちょっと 覚えていないのですが

兄さんの頼んだ生牡蠣は
写真に収まっていました。
プリッと 美味しそうな牡蠣ですねー

小さいお店なので
少人数で伺うのが良い気がします。

2013年10月16日 (水)

筑前屋 新橋店

筑前屋 新橋店 食べログ

久しぶりに 兄さんと飲むことに!

という事で
行ってみたかった新店に
お付き合い頂きました。

別のお店を目指して 歩いていたのですが
他に気になっていた 新店があり
そこが もうオープンしていたので
そちらへ 入りました。

お店は テーブル席主体で
長テーブル系なので
相席っぽくなります。

カジュアルな雰囲気で
ワイワイした感じが なんとも落ち着きます。

まずは、のドリンクで

瓶ビールって 結構好きです。

1人の時は
生ビールが高い場合とか
せこい理由で頼むのですが

2人の時は 金額関係なく
瓶ビールをつぎ合う、というのが
なんとなく 良い感じだなぁ、と
不思議に思います。

ホッピーなんかも…

この時は まともでしたが
いつものように
この後の 飲みっぷりで
記憶が薄いので さらり、と…

串焼きは
高くなかったと思います。

私が頼んだのは

・ヤゲン軟骨
・ハラミ

どちらも 普通に美味しかったです。

店員さんは 感じが良かったですし
気軽に寄れる 良いお店でした。

しかし
店名が 「筑前屋」さん…

同じエリアに似たような名前のお店があり
そこに入り浸っているので
なんとも 不思議な気持ちがしました。

2013年10月15日 (火)

いし川

いし川 食べログ

以前は 「エリックカレー」さんだった場所です。

こちらのお店になってから
結構経つと思いますが

最近 こっち方面には来ていなかったので
来る機会がありませんでした。

とある禁酒デーの日に
たまにはラーメンで夕飯、という
シンプルなご飯にしようかと。

カウンターのみなので
1人でも 入りやすいです。

・らーめん 700円

具は
太めのメンマ、チャーシュー、海苔、
あと 刻みネギ、とすごくシンプルです。

スープですが
出汁というか 湯(たん)の味がせず
単に味が濃い、という印象でした。

麺は
太めのストレート麺で
食感は ポソポソしている、という感じです。

具のメンマが
太くて コリコリしていて
美味しかったです。

濃厚な出汁の効いたスープが好きなので
ちょっと好みではなかったです。

2013年10月 9日 (水)

麺恋処 き楽

麺恋処 き楽 食べログ

家の近くにある ラーメン屋さんです。

入口、というか
お店の感じが ラーメン屋さんではなく
上品な 小料理屋さん、ちっくです。

ラーメンの通な方は
最初は ノーマルから、という
そんな 曖昧な情報を得たので
シンプルに

・中華そば 690円

スープは 濃厚でした。

また 魚粉が ばっちり、と
効いているタイプだと感じました。

あくまでも 個人的な感覚ですが
カチョーさんも
しっかり目なような…

麺は
細いうどんのような
ラーメンにしては 太いタイプです。

コシが強くて
シコシコしていました。

こういう麺ならば
強めのスープの味も納得、と思います。

2013年10月 8日 (火)

張家 虎ノ門店

張家 虎ノ門店 食べログ

以前は 「虎山」さんというお店でした。

その場所に 新しく
四川系のお店が出来たと知り
行ってみました。

店内は ガランとした
食堂っぽい雰囲気ですが
席間隔が広く
窮屈さがなくて 良いです。

まずは

・瓶ビール(モルツ) 650円

ドリンクは やや高めです。
ハイボール 600円など…

ただ 体調が良くなり始めだったのもあり
安全パイな 瓶ビールで(?)

お料理は
四川系ベースですが
他のお店と比べると

メニュー内容が ちょっと変わっていますし
メニュー数も 多い気がしました。

また 価格も
他だと ほぼ1000円超えばかりですが

こちらは
他の中華料理屋さんと比べると
若干高いかもしれないですが
四川系のお店としては 安く感じました。

頼んだのは

・クラゲの葱油和え 680円
・辛旨!牛肉と野菜のマーラー土鍋煮込み 1080円
・チンジャオロース 880円

クラゲは
思ったよりも ボリュームもあり
また 味付けが 良かったです。

あっさり味なので
辛いお料理の 口直しにぴったりです。

牛肉の土鍋煮込みは
牛肉も 野菜もたっぷりです。

辛さは 結構辛いのですが
山椒は控えめなので
痺れる感じは 薄かったです。

甘みや深み的な味はなく
辛さが目立つ印象でしたが
悪くない、と思いました。

私は 汗が止まりませんでしたが
辛さに強い友人は
「慣れたら 大丈夫」と言ってましたので

激辛マニアの方には
そうでもないのでしょうか…

この土鍋の辛さを見てから
あまり辛くないようだったら また 辛い系メニューを、
辛かったら 辛くないメニューを、と決めていたので

結構辛かったので 辛くない
チンジャオロースにしましたが

このチンジャオロース、
すごいボリュームでした。
ここ最近の中では
値段とのバランスも考えると 一番かも…と。

味付けは あっさり味です。

多かったので テイクアウトをお願いしましたが
丁寧に 包んでくれました。

今回は 刀削麺を食べていないのですが
きっと美味しいんだろうなぁ、と思いました。
次回 食べてみます!

2013年10月 7日 (月)

串屋横丁 新橋西口通り店

串屋横丁 新橋西口通り店 食べログ

以前行った 「桃吉」さんの隣で
まえは 「秩父」さんだった場所で
「秩父」さんは
ニュー新橋ビルB1Fに移転したようです。

明るい感じの店内は
カウンターもあり テーブル席もあり、という感じです。

いつもならば

まずは ホッピー、なのですが
最近 あの手の焼酎が 身体に悪いのではないか、と
思えてくるくらい 調子が悪かったので

・生ビール 475円

お通しは
キャベツで お代わり自由だそうです。

生ビールは
プレミアムモルツだったので
濃い系のビールが苦手な私は

禁断の

・白ホッピーセット 450円
・中 250円

お料理は

養豚場直送品質の焼きトンが中心です。

頼んだのは

・はらみ 120円
・豚つくね 150円
・椎茸 150円

こちらが面白いのは
味付けのバリエーションです。

・塩
・たれ
・味噌
・赤だれ
・粗挽き黒胡椒

一応、これには
これがオススメ、的な事も記載されていますが
自由に選べます。

はらみ、豚つくねは
「赤だれ」にしてみました。
椎茸は 「塩」です。

辛いのかなぁ、と心配しましたが
辛さも 塩分的な濃さも
そんなに無かったので

キャベツに添えられた辛味噌で食べました。

はらみ、豚つくねは
柔らかく 美味しかったです。

豚つくねは
期待した ナンコツ感はありませんでしたが
フワッとした生地で 良かったです。

ちょっと寂しかったのが 椎茸でしょうか…

とはいえ
店員さんの感じも良く

また 年中無休というのは
非常にありがたいです!

2013年10月 6日 (日)

生駒軒

生駒軒 食べログ

最近 どうも調子が悪い事が多くて
夜 お酒を飲めない事も…

そうなると 行くお店って難しいですねー

やっぱり
焼き鳥系のお店だと
飲まないと 行きづらい気がします。
(居酒屋は もちろんです)

そうなると

とんかつ系の定食屋さんっぽいところか
ラーメン屋さん、中華料理屋さん、となってしまいます。

用事があって行った
日本橋で

築地や 芝公園でも
見かけた事のある名前のお店へ 入りました。

正直 あまりやる気は感じられないような接客だったりしますが
そういうのが 楽な時もありますね…

頼んだのは

・中華丼 750円

見た目で
この手のお店ならではの
濃いめの餡の色に
なんとなく 落ち着いたり。

野菜がたっぷりで
餡の味付けは
分かりやすい 甘めの味でした。

健康のために
こういう お酒なし、炭水化物な晩御飯も
必要だと感じました。

2013年10月 5日 (土)

ショットバー つかさ

ショットバー つかさ 食べログ

友人が行きつけのお店です。

とんかつの 「まるや」さんの目の前にあり
地下なので 今まで 全く気付きませんでした。

バー初心者の私にとって
バー、というのは
狭い、というか
箱が小さいイメージなのですが

こちらは 結構 広々しています。

大きなコの字のカウンターになっていて
周りには
テレビやスロットマシーンや
カラオケっぽいの(?)もあったりと
娯楽の宝庫な感じでした。

とりあえず

・瓶ビール 500円か 600円くらい?

冷えたグラスに注いでくれます。

こちらのマスターが
なんともいえない良い雰囲気で
和めました。

お料理は
恐らく簡単なおつまみはあると思いますが

目の前の 「蛸屋」さんや
近くの 「王将」さんから
出前が出来るそうです。
ありがたいですねー

1人で ゆっくり飲んだり
2人ぐらいで じっくり話したり、と
私にとっては
心地よい空間でした。

朝まで営業なさっているので
終電逃した後でも 安心ですね!

2013年10月 4日 (金)

豚とん庵

豚とん庵 食べログ

以前は 「香辣苑」さんだった場所が
居酒屋に変わりました。

行ってみると
驚きの 全品300円!

そしてフードのメニューが
かなり多く
また 中華料理も多かったです。

まずは

・緑茶ハイ 300円

お通しは
骨付きのチキンでした。

次の予定もあったので
軽く、という事で

・小柱の天ぷら 300円

ふんわりした衣タイプでした。
これは 普通に、という感じですが

300円にしては 量がありました。

あとは 持ち帰りで

・ネギチャーシュー 300円

チャーシューが
脂身の少ないタイプで
私好みでした。

隣のお客さんに運ばれたお料理をみたのですが
ロースカツなんかは すごいボリュームで
そのお客さんも
「これ 300円!?」と 驚いていました。

メニューも豊富なので
飽きないでしょうし
安いだけでなく ちゃんとしているので
これから ちょくちょくお世話になりそうです!

2013年10月 3日 (木)

満楼日園

休日に 来ました。

東京プリンスホテルって
すごい近いのですが
何気に 行った事ありませんでした。

最近
中華ジャンルの件数が増えず
居酒屋ばかり増えているので
慌てて 新規中華店へ…

事前にネットで調べた
「フカヒレ女子セット 3000円」

これに 惹かれました。

事前に家で
淡麗グリーンラベルで
ウォーミングアップ済み、だったので

・紹興酒3年(360ml) 2000円

ホテル内にしては
安めだなぁ、という印象です。

このフカヒレ女子セットは
男性も +1000円で 注文出来ます。

私が 炭水化物系いらなかったので
コースを1人前と アラカルトで頼む事にしました。

・フカヒレ女子セット 3000円
・大正海老のチリソース 2800円くらい?

フカヒレ女子セットは

・サラダ



・フカヒレの姿煮込み



・飲茶二種
  フカヒレ餃子
  海老餃子



・メイン(下記からチョイス)
  野菜入り焼きそば
  酸味と辛味の五目とろみそば
  鶏の唐揚げ 黒酢ソース ※白飯付き



・ヒアルロン酸ジュレ入り杏仁豆腐

メインのチョイスは
酸味と辛味の五目とろみそば、にしました。

コースは
どのお料理も普通に、という感じです。

1人分を 2人で分けたので
正確ではないかもしれませんが

サラダの量もありましたし
麺も しっかりした量でしたので
結構お腹いっぱいになると思います。

フカヒレは
フカヒレ自体は 値段的にもこんな感じかな、という印象ですが
パキパキ度は あまりなかったですし
ソースの味が なかなか良かったです。

クリアなタイプでなく
私好みの こっくりタイプでした。

海老チリは
値段的に もう少し大きいのを期待しましたが
若干貧弱でした。

ただ 味付けは
ネギ・生姜・ニンニクなどのみじん切りもたっぷりで
美味しい味付けでした。

ホテル内ならではの 安定感、と感じたのは
ちょっとしたオーダーミスがあった際に
とても 良い対応をしてくれた事です。

気持ち良い対応をしてもらえると
こちらも 別に良いですよー、って気分になりますね!

そういう意味で
やはりホテル内レストランって
安心だなぁ、と思いました。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »