2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

三蔵 新橋店

三蔵 新橋店 食べログ

前 「はやし水産」さんだった場所に
違う居酒屋が出来たと知り 行ってみました。

カウンターもあるので
1人でも 入りやすいです。

知らなかったのですが
オープン記念なのか
ドリンクが半額だったようです。

まずは

・白ホッピーセット 200円(恐らく 半額)
・中 79円(恐らく 半額)

お通しは 315円でした。

お料理は
いろいろある感じで 串焼きもありました。

頼んだのは

・鶏ナンコツの唐揚げ 399円
・棒つくね串 126円

ナンコツ唐揚げは
もちろんの ヤゲン軟骨です。

かなりクリスピーな衣で
スナック感覚でしたが
美味しかったです。

つくねは
すりみ系の生地だったので
ちょっと好みとは違っていました。

ドリンク半額な事もあり
とても安かったです。

2013年8月30日 (金)

味徳

味徳 食べログ

個人的な
新橋飲み倒れストリートにあるお店です。

外観は 居酒屋と和食屋さんの中間っぽい感じで
昔からやっている新橋のお店、という雰囲気です。

店内は カウンターにテーブル席で
こじんまりした雰囲気ですが
決して 窮屈な感じはしません。

お料理は お刺身系もあり
定番おつまみもあり、と
とにかく お酒が進みそうなラインナップです。

私は いつもヘロヘロ状態なので
ちゃんとお料理を頂いた事がない(記憶がない??)のですが…

とにかくご主人の醸し出す空気感が良く
ふっ、と和めてしまうお店です。

お酒飲みなご主人なので
お酒飲みに寛容で
とっても ありがたいです。

一見入りづらい感じではありますが
入ってみると とっても居心地の良い空間です。

長年の常連さんの多いお店なので
変に店内の空気が乱れる事もなく
とっても落ち着けるお店です!

2013年8月29日 (木)

ひげ玉

ひげ玉 食べログ

「門」さんや 「城喜元」さんの並びに
ちょっと前に出来たお店です。

可愛い店名です。

以前から 入ってみたかったのですが
平日は結構混んでいるのと
カウンターがないので
1人では 入りにくく…

週末の早い時間に伺いました。

店内には 大きなスクリーンがあります。

まずは

・酎ハイ 380円

お通しは300円で
ねじれたスナックにトマトソースがかかっていました。

この日 この後に食事の予定があったので
軽くで、と最初にお断りしておき
軽そうなメニューを選ぶことにしました。

値段は500円以下が多く 安め設定でした。

串焼きが気になったのですが
2本盛だったので

表のおすすめメニューの看板に書かれていた

・帆立焼き 480円

プリッとした帆立は美味しかったのですが
サイズ的には やや割高に感じました。

今度は串焼きを食べてみたいです。

2013年8月28日 (水)

痛快酒場

痛快酒場 食べログ

夜 スーパーに行った帰りに
見慣れない明かりを見つけたので見てみると

「すずき」さんだった場所に
新しい居酒屋さんが出来ていました。
しかも 日曜日営業しています。

家で食べるはずでしたが
入ってみました。

店内は 入口すぐにカウンターがあり
他には個室もありました。
地下2階もあるようなので
かなり 席数がありそうです。

ぐるなびを見てみると
なんと 120席!

この場所は 私が知る限りでは
2度お店が変わっているので
少々心配になります…

まずは

・白ホッピーセット 420円
・中 200円

お通しは
野菜の煮たものに鴨ロースがのっていました。
意外に 繊細なお通しでした。

お料理は
特にコレ、という特徴はなく
定番の居酒屋メニューです。

揚げものの所に
大好物の軟骨の唐揚げがあったのですが
写真だと 長細く見えたので
ヤゲンだろう、と予測しました。

頼んだのは

・たこキムチ 480円
・居酒屋の軟骨唐揚げ 500円

たこキムチは 普通に。

で 軟骨ですが
残念な事に ひざ軟骨でした…
残念です。

全て普通に、という印象でしたが
家の近所に年中無休の居酒屋さんが出来たのは
非常に嬉しいです。

2013年8月27日 (火)

八兵衛

八兵衛 食べログ

好きだった「モンローの家」さんが
この場所では閉店し
別の場所に移転しまして

その跡地に出来たお店に行きました。

店内の構図は大きくは変わってないですが
壁の色やテーブルなどが変わり
全く違う感じになりました。

カウンターはないですが
1人でも テーブル席に座らせて頂きました。

まずは

・白ホッピーセット 380円

大きいジョッキなのに加え
中の量もたっぷりです。

お料理は
何系、といえない不思議なラインナップです。
定番居酒屋メニューが中心でしょうか…

頼んだのは

・海鮮唐揚げ 味噌風味 (タコ・カンパチ) 580円?(たしか…)

これが
見た目で 明らかに
揚げ上がりが悪いのが分かりました。

カラッとしていなくて…

タコが2切れに カンパチが4切れ、と
量的には問題ないのですが
なんせ 揚げ方が…

お店の方は 良い方ですし
ホッピーの中も たっぷりですし

たまたまかもしれないですが
揚げ方だけ 気になりました。

「モンローの家」さんだった頃
もっと駅側には
「豚串モンロー」さんがあったのですが

今 こちらの系列で
その場所でもやられているそうです。

2013年8月26日 (月)

とりいち 北品川店

とりいち 北品川店 食べログ

仕事で 物件調査のため
初めて来る町、北品川へ来ました。

物件調査が終わった後
商店街っぽい通りで 飲むことにしました。

中華もありましたが
なんとなく 惹かれなかったのと
かんとなく 焼き鳥が食べたくて

こちらのお店へ。

まったくのアウェイで
しかも 事前に全く調べてなかったので
勘で入ったのですが

結果的には かなり良かったです。

実は人気店のようで
お盆明けの月曜日なのに
どんどんお客さんが やってきます。

カウンター席へ案内して頂けました。

まずは

・白ホッピーセット 400円くらい?
・ウーロン茶 200円

新橋だと
ソフトドリンクでも 400円したりするので
200円は安いですし
デカデカジョッキで 良いですねー

串は 焼き鳥中心ですが
巻き串系や グルメ焼き、など
種類が豊富です。

頼んだのは

・ごま塩キャベツ 150円



・ササミおろし 400円

・皮 130円



・ハツ 130円
・レバー 130円



・ヤゲン 130円×2



・せせりのガーリック焼き 160円
・グルメ焼き(ガーリック) 180円



・しそつくね 200円



・豚バラ串 160円
・アスパラ肉巻き 200円

まず 感じたのは
1本あたり 値段にしては
しっかりボリュームがあった事です。
また 丁寧な印象を受けました。

いつもは
ササミや胸肉を嫌う友人ですが
ササミおろし、大絶賛でした。

中が半生状態のササミは
2本分くらいありそうなボリュームで
ニンニクおろしがのった大根おろしと
合わせて食べると

さっぱりながらも 一癖あって
とても美味しかったです。

しそつくねは
軟骨入りではないですが
生地の感じが美味しいです。

どの串も美味しいので
ついつい 注文が進んでしまいました。

焼き場の方も ホールの方も
みなさん感じ良く
気持ち良く 飲むことが出来ました。

知らない町で
当りのお店に出会えて幸せでした!

2013年8月25日 (日)

アーバントレイン

アーバントレイン 食べログ

遠方から来た友人と
新橋で飲んでいて 3軒目でしょうか…

「泊らせろ」とうるさいので
渋々OKすると
(いじわるでなく 次の日仕事だったので)

「じゃ もう1軒行こう!」と言いだしました。

この友人とは
古くからの付き合いで 気は合うのですが
微妙に 好みが違います。

私だったら 入らないであろうバーを発見し
ドリンクも安かったので 入ってみました。

お店は地下にありますが
大音量で流れるノリノリ系の洋楽で
だいたいどんなお店か分かる気がしました。

店内は暗い照明に
ブルー系のライトが印象的なカウンターや
テーブル席もありました。

お酒が既に かなり入っていましたし
こちらのお店で飲んでいるうちに

ノリノリマックスの友人が立ちあがって踊りだしたのですが
店員さんも 他のお客さんも
みんなで ノリノリに踊り出しました。

私も酔っていたので
その様子を楽しく見ていました。

素面時だったら 引いてしまうので
酔っ払った時向きですねー

2013年8月24日 (土)

アルバータ

アルバータ 食べログ

お盆休みに
日比谷で用事があった友人とランチで来ました。

暑かったので
ウロウロと探す気にもなれず
ビルの中の飲食店街に来ました。

お休みのお店も多く
選択肢が限られていたので
無難そうなこちらへ。

パスタは10種類あり
1000円か 1100円です。

メインランチも同じ価格帯でした。

こちらのランチは
パスタかメインかを選び
すると
・パンの食べ放題
・サラダ
・スープ(多分お代わり自由)
・ドリンク が付きます。

友人も私も
パンの食べ放題には興味がなく
ならばサラダバーの方が良かったり…

頼んだのは

・メカジキのロースト ~トマトソース 1000円
・夏野菜のトマトソース 1100円

暑かったので

・生ビール

値段忘れましたが
大きいジョッキで 良かったです。

私は メカジキのを食べましたが
とにかく 普通、という感じでした。

パスタを食べた友人も同じような感想で…

この味だと この値段は
ちょっと 魅力的でないのですが
パンの食べ放題や
空間が狭苦しくなかったので

場所も考えると
使いやすいのかなぁ、と感じました。

2013年8月23日 (金)

筑紫樓 丸の内店

筑紫樓 丸の内店 食べログ

とにかく フカヒレを食べよう、と
銀座店はランチで行った こちらへ。

正直 その時思ったのが
フカヒレの味付けは 良かったけれど
フカヒレ自体がとびきり、ではなく

また フカヒレ以外は 微妙だなぁ、だったのですが

ランチと夜は違いますし
今回は フカヒレさえ食べれれば良かったので…

店内は豪華です。
予約したので 夜景の見える
窓際の席に案内してもらえました。

まずは

・紹興酒(3年) ボトル 3800円

この手の価格のお店ですが
紹興酒は安めで 嬉しいです。

さて フカヒレですが

いつものように
下処理をしてから 冷凍しているかしていないか聞くと
「これは 冷凍しておりません」という
フカヒレがあったのですが

今日は 300gのビックサイズしかないとの事。
ちなみに 100gで 9000円…

せっかくなので

・フカヒレの姿煮(300g) 27000円
・フカヒレの煮込みつゆそば 1800円
・海老のチリソース 3000円くらい??

まずは 煮込む前のを見せてくれます。
なかなかのサイズです。

で 出来たものは…

結構 びっくりな BIGサイズでした。
フカヒレ自体も質は良く 美味しかったです。

また 濃厚なスープが
旨みたっぷりで美味しく また
量もたっぷりなので 大満足でした。

逆に海老チリは
量も少なく 味的に普通過ぎました。

つゆそばは
姿煮のスープに比べると
多少濃厚さはないものの
旨みは十分で 良かったです。

あの味が食べたいなぁ、と思ったら
このつゆそばのスープでも
満足出来る気がしました。
さすがにフカヒレ自体は
そんなに入っていませんが

あのスープの味が好きならば
リーズナブルに味わえて良いと思います。

人によっては ちょっと濃い目に感じるかもしれませんが
濃い目好きの私は 好きな味でした。

フカヒレを思いっきり楽しめて 嬉しかったです!

2013年8月22日 (木)

神谷ノバー

神谷ノバー  食べログ

以前は
「龍馬」という 串揚げ屋さんでしたが

別のお店になったと知り
行ってみました。

店名は あの有名な 「神谷バー」っぽいですねー

あそこの電気ブランは
かなりクル、と記憶しております。

店内は ほぼ前と一緒だと思います。

カウンターへ。

まずは

・白ホッピーセット 470円
  中 250円 外 300円

お通しでなく
「サービスです」と 小鉢を出してくれます。

その日は
山芋とアンチョビの和え物?でしたが
意外な組み合わせが 面白かったです。

お料理は

本日のお刺身や鮪などがあり
その他は いわゆる居酒屋人気メニュー的なものが
いろいろと揃っていました。

実は 他の方のレビューを拝見して
「ヤゲン軟骨のピリ辛和え」みたいなメニューに
そそられて 伺ったのですが

残念ながら 無くなっていました…

全然関係ない話ですが
私のお気に入りのメニューは
消え去る事が多く
店員さんに 「これ出ます?」と聞くと
「いえ、あまり…」と。

あまりメジャータイプ嗜好ではないようで
なかなか 辛い所であります。

で 気を取り直して

・タコぶつ 400円ぐらい?

ちょっと値段は忘れましたが
「安いなぁ」と思いました。

そのタコぶつは
盛りつけもキレイですし
量も しっかりありました。

完全なる茹でダコでなく
半生的な所が
生タコ好きには 嬉しかったです。

また ツマが大根でなく
ネギの小口切りだったのも
ネギ好きには ◎でした。

店内は 完全立ち飲みで
入口に解放感があるので
この猛暑 若干厳しいのですが

店員さんは とても感じが良く
また ホッピーの中も多いので
地道に酔ってしまいます。

店内には テレビもあり

家で見ているような感覚で
お酒を飲めるのは
とても ありがたかったです。

2013年8月16日 (金)

炉端 武蔵 新橋烏森口店

炉端 武蔵 新橋烏森口店 食べログ

学生時代の友人と
かなーり 久しぶりに飲みました。

学生時代から
渋い渋い居酒屋で 親父飲みをするのが
常だったので そんな系のお店へ。

新橋には 2店舗あり
もう1店舗は 行った事があります。

お店は 混んでいましたが
カウンターへ座る事が出来ました。

まずは

・白ホッピーセット 560円

お通しは ひじきの煮物でした。

お料理は
相変わらず安くて
目についたものを 頼みました。

頼んだのは

・茗荷の梅和え
・ホタルイカの沖漬け
・穴子の天ぷら
・豚しそ巻串

ボリュームは 控えめですが
値段からして ちょうど良い(もしくは安い)ですし
いろいろ食べれて良いです。

会話も盛り上がり
良い時間を過ごせました!

2013年8月15日 (木)

ジョナサン 新橋西口通り店

ジョナサン 新橋西口通り店 食べログ

完全に ネタ不足なため
ジョナサン、書きます。

というのも かなり気に入ってしまい
毎日のように 通っています。

どれでも2品で 500円!という
超お得なセットがあり

・ドリンク+ドリンク
・料理+料理
・料理+ドリンク

と 自由に組み合わせることが出来ます。

料理は ちょっとした小皿料理やサラダなどで
1人でつまむのに ちょうど良い量です。

で 私が ここ毎日頼んでいるのは

・白ホッピー
・ヤゲン軟骨の唐揚げ
         500円セット
・ホッピーなか 100円
・ハイボール 380円

ホッピーのなか、は少なめなので
ホッピー瓶1本に対して なか×3が
ちょうどよいかも しれません。

それでも 800円ぐらいですから 驚きです。

ヤゲンは カリカリの衣が良い感じで
また 量が本当にちょうどよい量です。

席も 4名用のボックス席に
1人でゆったり座れますので
とにかく ゆったり出来ます。

誰かに見られる訳でもなく
話しかけられる訳でもないので
気を遣う必要もないですし
オーダーは 呼び鈴を押せば良いので
店員さん捕まらないストレスもありません。

ちょっと軽く飲もう、で普通の飲み屋さんへ行くと

お通しだったり なんだかんだで
2000円オーバーになる事が多いので
1000円ぽっきりで飲めるのは嬉しいですし

また 800円とかでも
居酒屋さんとは違って 嫌な顔される事もないのも
とっても楽です。

しばらく はまりそうです…

2013年8月14日 (水)

中島商店

中島商店 食べログ

前は 「もぐや」さんというラーメン屋さんでしたが

気付くと うどん屋さんになってました。

ある時 お昼ぐらいに前を通ると
お昼には ワンコインで
天丼を売っていたので
買ってみようと思い

 

今回 やっと 買えました。

・天重弁当 500円
  エビ 2本
  キス
  イカ
  茄子
  南瓜
  しし唐
  海苔

ワンコインですが 種類は多いです。

恐らく 作り置きなので
サクッと感を求めるより
タレと相まって シナシナした感じでしょうか。

買ってから 食べるのが遅かった、というのもありますが…

ご飯が 結構ボリュームがあるので
ワンコインですが お腹いっぱいになります。

店員さんの感じが
とても良かったので

次回は 夜に
アルコールと共に
天ぷらをつまみたいなぁ、と思います!

2013年8月13日 (火)

東北餃子楼

東北餃子楼 食べログ

用があり 久しぶりにこの辺りへ。

お腹も空いたので
目についたお店へ入りました。

最近 すごく思うのは
お店に非はないけれど
声が大きくて 騒がしいお客さんと
隣合わせになると
本当に キツイな、と。

会話も出来ないし
どうしたら良いのかと 悩みます。

とはいえ

・生ビール 420円

店頭には

・かめ出し紹興酒
   1800円 → 900円

とか ハイボールも半額サービスで
150円くらいで飲めました。

ドリンクのサービス感は 素晴らしかったです。

お料理ですが

いろいろありつつ
よーく見ると そんなに種類はありません。

また 店名に 「餃子」とついていますが
焼き、と水と、あと 1種類みたいな感じで
そんなに 餃子、餃子 してませんでした。

頼んだのは

・魚のサクサク揚げ にんにくダレ 880円
・エビとブロッコリー炒め 880円

魚のサクサク揚げは
サクサク感は ゼロ、という感じで
味付けは 甘酢系でした。
野菜入りの甘酢餡かけという感じで
悪くはないのですが
ネーミング的に どうかな、と。

・エビとブロッコリー炒めは
まさに ネーミング通りなのですが
若干塩味が 濃かった気がします。

ちょっと いろいろとあり
サービスで頂いた

・チンジャオロース

牛肉のチンジャオで
量もあり 良いのですが
やはり 味が濃い目です。

ボリュームは結構あるので
悪くはないのですが
なんせ 味濃い目なので
お酒がすすむ事 間違いなし、という感じでした。

2013年8月12日 (月)

アピシウス

アピシウス 食べログ

記念日ディナーです。

以前より 一度は行ってみたかったので
奮発して行きました。

事前にHPを見ると
結構な金額なので ビビってしまいました。
コースは 12600円~と
普通といえば、普通なのですが
アラカルトは さすが、です…

まずは 白ワインです。

好きなシャブリは
10500円~44000円と 幅広いラインナップですが
迷わず

・Chablis Premier Cru Vaillons 10500円

飲みやすくて 好みのワインでした。

お料理は アラカルトで。

頼んだのは

・伝統的な鵞鳥のフォアグラのテリーヌ 
    茄子とクラテッロ添え  6300円
・鴨のフォアグラのポアレ
    エピス風味のグレープフルーツソース  6300円×2
・ブリュターニュ産 オマール海老のグラッセ 9500円
・小笠原産母島産 海亀のコンソメスープ
    シェリー酒風味 (S)2440円
・デザート(なんとかのタルト) 1390円

アミューズは
冷製トマトのスープと
白身魚のマリネ?でした。

トマトスープは
ほぼ素材の味、という感じで
塩味は ほとんどなく さっぱりしていました。

フォアグラのテリーヌは
2つに分けてもらったせいか
かなり 小さく感じました…

生ハムと茄子も付いています。
まったりと美味しいです。

パン。

フォアグラのポアレは
普通に美味しかったです。

オマール海老も
プリプリの身は弾力があって良かったです。

スッポンスープ、ケーキは
食べてないのですが
「普通に美味しい」との事でした。

サービスはしっかりしていますし
空間も良いですし
また 来ているお客さん層も良いせいか
周りの声など気にせずに
食事が楽しめました。

味も悪くないのですが
ちょっと高いかなぁ、と感じてしまいます。

今回は フォアグラ、オマールと
偏ったオーダーだったからかもしれませんが…

とにかく 憧れのお店へ行けて 嬉しかったです。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »