2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

また 1つ歳を…

先日 誕生日を迎えました。

日常的には 特に仕事の日は
「時間が経つのが 遅いなぁ」って思うのですが

こうして1年経ったと思うと
「早いなぁ」と思います。

また 「歳とったなぁ」と思うのは
なんらかの理由で 年齢なんかを書く時
「いくつだっけな?」と思ってしまう所ですかねぇ。

お祝いに オレンジ色の薔薇をもらいました。
とてもキレイで 嬉しかったです。

誕生日当日は
フレンチ食べて ワイン飲んで、と
ご機嫌モードで

そして そんなに酔ってなかったので
家でDVDを見たりして くつろいで
さて、寝るか、という時

悲劇は起こりました…

床のざぶとんですべって
近くの木の椅子に口から激突しました。

激しい痛みと共に
口の中が切れて 大量に出血!!
とりあえず 歯は折れていなかったものの
激しい痛みと 止まらない血で
タオルをくわえるようにして
とにかく布団に横たわりました。

頭の中では
「誕生日なのに…何故こんなことに…」
「夢でありますように」

と繰り返しながら 寝付きました。

朝起きてみると

口の中は すごい切れっぷりですし
唇は パンパンに腫れていて
また右下のアゴもパンパンに腫れています。

痛すぎて 口も開けれないくらいでした。

すぐさま病院に行き
口の中を何針も縫いました。

まだ 顔の腫れも 唇の腫れもひかないですし
前歯を打った関係で
片方の奥歯でしか食べれないので

しばらく外食ができなそうです…
げんなり。。。

ちょっと更新出来ないかもしれませんが
完治したら また飲み歩きますので
また 宜しくお願い致します!

2013年7月30日 (火)

つるべ

つるべ 食べログ

西新橋で飲もう、と思っていたら
雨が降ってきたので
慌てて 家にチャリンコを置きに行きました。

そして 歩いて新橋方面へ行き
どこで飲もうか、と思っていたのですが
雨は止んでしまったし
これぞ、というお店がないので

再び チャリンコに乗り
大門方面へ…

大通りから ちょっと入った所にある
こちらへ 入ってみました。

どうやら お魚料理がウリのお店みたいです。

店内は カウンターと
テーブル席とあり オープンキッチンです。

まずは

・白ホッピーセット

お通しは つみれ?でした。
丁寧なお通しで 嬉しくなります。

お料理は お刺身が充実しています。

そして お刺身だけでなく
お願いすれば 焼き、唐揚げ、天ぷらなどにしてくれます。

魚の種類によっては
苦手なものもある 好き嫌い王の私には
とても 助かるシステムです。

頼んだのは

・煎り銀杏 550円
・ほうぼうの唐揚げ 580円?

煎り銀杏は
量もたっぷりで
殻を剥きつつ食べるのも 楽しいです。

ほうぼうの唐揚げは
パリパリの骨せんべえと共に。

身はほっくりと美味しいです。

すると お店の方が
「メジナ刺し」をサービスで出してくれました。
コリコリした身が新鮮で 美味しかったです。

常連さんも多く
居心地の良いお店でした。

2013年7月29日 (月)

行こう、と思っているのですが

行こう、と思いつつ
なかなかいけないお店です。

キッチン バン 食べログ

結構 飲む、というより
食べる的な感じがして なかなかいけません…

ボンシャンス 食べログ

烏森神社そばのお店です。
結構混んでます。

ひげたま 「華麗カレー yokoさん」のブログ

1人だと 入りにくいんです…

空いている時をねらって 行ってみます!

2013年7月28日 (日)

うどん 丸香

うどん 丸香 食べログ

かなり有名なお店へ行きました。

たまたま仕事で近くまで来たので
噂のお店に行けるチャンスです。

メニューは

・かけ 380円
・つけ 380円
・釜上げ 400円
・釜たま 440円
・月見 420円 などなど

あとは トッピングの天ぷらです。

頼んだのは

・かけ 380円
・ゲソ天 200円

まず思ったのは
汁というか 出汁の美味しさでした。

しっかりした出汁の効いている汁で
ふんわりと 良い香りがします。
汁だけお代わりしたくなりました。

というわけで
汁ばかり飲んでしまい
うどんが残ってしまいました。

うどん自体については
普段 あまりうどんを食べないので
他との差が あまり分かりませんでした。(失格…)

たまに頂く手打ちのうどんがあるのですが
そちらの方が モチモチーっとしていて好みでしょうか…

ゲソ天は 大きいのが2つもあり
かなりボリュームがあります。

それは嬉しいのですが
出汁が美味しいので
天ぷらを浸してしまうのが もったいない感じがしました。

周りのお客さんを見ると
かき揚げは 汁に浸さずに
別々に食べている人もいたので
その食べ方が良いのかもしれません。

この価格と 汁の美味しさで
人気なのも分かるなぁ、と思いました。

2013年7月27日 (土)

和樂

和樂 食べログ

アウェイな地で 飲むことに。

飲まない友人なのですが
飲みたい私なので
居酒屋へ 入りました。

西日暮里、ガード下、居酒屋、とくれば
安いイメージなのですが
意外にも すごい安い訳ではなかったです。

まずは

・生ビール 500円くらい

暑い夏は苦手ですが
ビールが美味しい、という点では 最高です。
(とはいえ ビールは 1年中美味しいですが…)

お刺身は
だいたいが 980円、と
新橋に比べると
若干 高く感じました。

頼んだのは

・メジマグロ刺し 980円



・白イカ刺し 980円



・ぼんじり焼き



・茄子の煮びたし



・?

お刺身は
居酒屋として 味は普通、という感じです。

メジマグロ刺しの写真は
2切れ食べてしまってからなので
実際には 6切れです。

ぼんじりは
串に刺していないタイプです。

お料理は どれも
悪くないと思いますが
すごく印象に残るわけでは ありません。

お兄さんが1人で作ってらっしゃるので
提供には 少々時間がかかります。

場所的には
もう少し安くてもいいかなぁ、という印象でした。

2013年7月26日 (金)

バッケン・ウント・ヴラーテン

バッケン・ウント・ヴラーテン 食べログ

新百合ヶ丘で見つけたお店です。

店内には すごい種類が!

店内には スタンディングコーナーがあって
ビールや 簡単なおつまみが 楽しめるようです。

ベーコンを買いました。
何グラム買ったか忘れましたが
6枚ぐらいで 709円でした。
ちょっと高級品でしょうか?

家で アスパラと炒めて食べましたが
コクもあり またベーコンから出てくる脂が美味しくて。

シンプルな料理ほど
良い食材を使うと より引き立ちますねー

2013年7月25日 (木)

正泰苑 新橋店

正泰苑 新橋店 食べログ

前日にテレビで焼き肉の番組をやっていて
観ていたら 食べたくなりました。

なので久しぶりにこちらへ。

・生ビール

こちらは お肉は安いと思うのですが
お肉以外は 結構高め…

・上ロース

塩で頼んだのですが
結構脂がきつかったので タレの方が食べやすかったです。

・タン塩

写真は忘れました…
こちらも厚切りで いつも食べる
ペラペラのタン塩とは違いました。

個人的には 薄い方が食べやすいかも。。。

・ネギ

ネギ大好きなので お肉で巻いて食べました。
さっぱりしますねー

・ハラミ

柔らかくて 美味しいです。

歳のせいか 脂がきつくなってきているので
ハラミがやはり 一番好きです!

安定感のある美味しさがあり
大満足でしたー

2013年7月24日 (水)

とら八 新橋店

とら八 新橋店 食べログ

久しぶりに来ました。

この日は休日で あまりやっているお店がないので
ウロウロしているうちに こちらへ行きつきました。

まずは 白ホッピーで。
ホッピーは 480円で 中も外も 250円です。

頼んだのは

・鮪ホホ肉のステーキ 399円

熱々の鉄板で運ばれてきます。
ホホ肉は ホロホロと柔らかく美味しいです。
しかも この値段は 安いですねー

・とんつくね 250円
・ネギ 120円

とんつくねは ナンコツ入りで
コリコリ加減が良いです。

いつも たいてい
ホッピーセット ×2、 中おかわり ×2なのですが
2000円いかないので 助かります!

2013年7月23日 (火)

和料理 まつもり

和料理 まつもり 食べログ

新橋からは 結構離れ
「KARI」さんとがある辺りにあります。

外観からして
ちょっとお高そうな和食屋さんです。

なので ランチで来てみました。

ランチメニューは 8種類あり
煮魚膳、角煮膳、丼ぶり、冷素麺などなど。
価格が 900円~1200円です。

頼んだのは

・煮魚膳 1200円
  魚の煮付け
  玉子焼き
  小鉢
  香の物
  御飯、味噌汁



・本日のお丼 1200円
  玉子焼き
  小鉢
  香の物
  味噌汁

私は 煮魚膳にしました。
本日の煮魚は 鰈の煮付けでした。

小鉢は 冬瓜とインゲンの冷やし鉢で
お漬物は 大根の漬物です。

鰈の煮付けは
味付けは濃くなく 上品な味で良かったです。

どれも 普通に美味しいのですが
1200円と思うと
若干ボリュームや ラインナップが
ちょっとさみしいかなぁ、と感じました。

女性向けな感じで
男性には量が少ないかもしれません。

実際に 女性や
年配の男性のお客様が多かったです。

上品ランチでしたー

2013年7月22日 (月)

銀座フォアグラ

銀座フォアグラ 食べログ

自家製のフォアグラを
自分の体内に持っているせいか

フォアグラが とっても 好きです。

と、言う訳で
フォアグラ専門店(?)に行きました。

お店は 銀座七丁目にあり
外堀通りとコリドーに挟まれた場所にあります。

たしか以前は
「クロ・ド・ミャン」という
お肉系ウリのイタリアン(ビストロ?)だったと思います。

店内は
オープンキッチンで
カウンターと テーブル席があります。

窓際の良い席に案内して頂きました。

まずはの ドリンクですが
やはり ワインです。

とはいえ 安いものでとメニューを見ると
安いものは

・Castro Regio 2500円
・Pay's Doc Blan 3000円

と あとは 3500円、4000円などもあります。

辛口な方が良いです、と伝えると
「Castro Regio」だというので

・Castro Regio 2500円

酸味はありませんが
水のように 飲みやすいワインでした。

お料理は
フォアグラ料理以外もありますが
せっかくなので フォアグラ攻めで!

頼んだのは

・フォアグラのテリーヌ 900円 ×2
・フォアグラのMISOソース 980円
・フォアグラの黒酢ソース 1500円
・ボロネーゼ ?円

フォアグラのテリーヌは
小ぶりなので
1人1皿頼んだ方が良いと思います。

まったり度は少ないですが
逆に 濃厚過ぎない分 食べやすいかもしれません。

フォアグラのMISOソースは
下に茄子が置かれています。

フォアグラと茄子って組み合わせは
あまり食べた事ないですが
基本的には 美味しかったです。

そして この値段で食べれるのは 嬉しいです。

フォアグラの黒酢ソースは
「姫竹の子とオマール添え」という事で
かなり 贅沢なラインナップです。

美味しかったのですが
今となって思うのは
ワインで酔ってしまい 定かな記憶がないのかも…

友人が 〆にパスタを頼んでいました。

フォアグラ、といえばの(個人的に、ですが)
「エル・ブランシュ」さんと比べると
フォアグラ自体の質は 負ける気がしますが

アラカルトで頼めますし
お店の雰囲気は リラックス出来ます。

銀座で ワインもフォアグラも
この価格は ありがたいです。

2013年7月18日 (木)

新鮮市場 芝大門店

新鮮市場 芝大門店 食べログ

休みの日 大門方面へ。

目についた居酒屋さんへ
入ってみました。

表にも書いてありましたが
「鯨料理」がウリなようです。

店内は テーブル席主体で
宴会向きな感じだったのですが
週末で空いていたので
1人でも テーブル席へ。

まずは

・白ホッピーセット 380円

お通しは 300円で
おきゅうと(のようなもの)小海老の唐揚げでした。

お料理は お刺身などを中心にした
お魚料理が豊富ですが
串焼きなど お肉系もありました。

なんと ヤゲン軟骨唐揚げがあるので

もちろん

・ヤゲン軟骨唐揚げ 380円(←安い!)

あと さっぱり系で

・生タコ刺し 480円

基本的に 価格は安いです。

ヤゲン軟骨は
量は多くないですが
1人で食べるのに ちょうど良いです。
また 
揚げ方や 味も良かったです。

生タコ刺しは
思った以上のボリュームです。
普通に美味しいです。

店員さんの感じも良いですし
呼び鈴があるので
「すいませーん」と言わずに済むので
1人飲みには ありがたいです。

ゆっくり飲めました。

2013年7月17日 (水)

一喜

一喜 食べログ

新橋からは 結構離れた場所にあります。

本当は 「喜」ではなく
七が3つの 「き」なのですが
パソコンで 出てこないので 仕方ないですね…

渋い外観は
いわゆる ザ・居酒屋さんという感じです。

店内は カウンターと
テーブル席があります。

場所柄もありますが
新規のお客さん、というより
常連さんが多い感じでした。

まずは

・白ホッピー 外 250円
・白ホッピー 中 220円

お通しは 鮪か鰹か分からないですが
その辺りのものを 煮たものでした。

お料理は
定番系の 居酒屋メニューと
日替わりのお薦めメニューがあります。

頼んだのは

・イカ刺し 600円
・芝海老の唐揚げ 480円

イカ刺しは
量もあり また 丁寧な包丁が入れてあって
ちゃんとしているなぁ、という印象でした。

むっちりした食感を楽しめました。

芝海老の唐揚げは
なかなかの大きさの海老で
揚げ方もよくて 味付けもちょうど良かったです。

店内には テレビがあるので
1人でも 飽きません。

また ご主人が
感じ良くて それでいて
適度な距離感を保ってくれるので
居心地が良かったです。

今回は 遅い時間に伺ってしまい
閉店時間が気になり
ササっと帰ってしまいましたが

近所に こういうお店があるのは
とっても 心強いです!

2013年7月16日 (火)

ドラゴンレッドリバー 赤坂Bizタワー

ドラゴンレッドリバー 赤坂Bizタワー 食べログ

ランチで来ました。

最近 ランチは お弁当を買う事が多いのですが
この暑さなので

遅め(14時前とか)で買えた場合
食材の消耗具合が気になっています。
(あの炎天下の中 外売りしている、という意味で)

そんな事もあり
たまには、と ちゃんとランチで こちらへ。

おかず大好きなので
おかずが 2つ選べる

・お得なコンビ定食 980円~

コンビ定食は

・揚げ鶏香味ダレ
・ご飯
・スープ

これの他 もう一品選べるのですが

・四川麻婆豆腐 980円
・チンジャオロース 1100円
・ホイコーロー 1100円
・茄子豚ピリ辛炒め 1100円
・海老チリソース 1200円
・坦々水餃子 980円

これらから選び 値段も変わります。

さすが 赤坂…
新橋ランチとは 価格帯が違います。

頼んだのは

・コンビ定食(海老チリソース) 1200円

まず海老チリが
(失礼な話ですが)見るからに
うーーーん、という感じで

海老よりも 長ネギが多いかな、という印象でした。

海老チリ餡も
ケチャップ系が もろに、という
個人的に 苦手なタイプでした。

赤坂で
おかずが2つ食べれて、と思うと
仕方ないかな、とは思いつつ

ちょっと 満足感がないかなぁ、と思ってしまいました。

2013年7月 9日 (火)

らーめん北斗 新橋店

らーめん北斗 新橋店 食べログ

〆麺で と伺いました。

とはいえ 私は飲むだけでしたが…

周りが麺を頼んでいるなか
目を引いたのは

・ワンコインセット 500円

ワンドリンクと
数種類から選べるおつまみが付きます。

頼んだのは

・ハイボール
・もやし&メンマ

ハイボールは
単品で 400円なのでかなりお得です。

もやし&メンマは
本当に普通、という感じですが
ラーメンとお酒1杯飲むなら
これを頼んで
トッピングするのも良いなぁ、と思いました。

ラーメンの種類も豊富ですし
値段も安いものもあって

最近のラーメン屋さんは 高いなぁ、と思っていたので
価格的に 良心的だなぁ、と思いました。

2013年7月 8日 (月)

ニューホマレ

ニューホマレ 食べログ

久しぶりに おじゃましました。

相変わらず 良い空間です。

数日 お酒を控えていたので
とびきり ホッピーが美味しく感じてしまいます。

まずは

・白ホッピー

お腹が減っていたので
早く 串揚げを頼もう、と思ったのですが

前回と かぶらないオーダーは何か、と
悩んでしまいました。

「良いお店だった」という記憶はあるのですが
何を食べたか、まで
串揚げ、串焼き系では 思い出せない、という…

で 結果からすると
1かぶり、でした。
なかなか 優秀です!

頂いたのは

・キス 200円
・帆立 130円
・生しいたけ 130円



どれも 美味しかったですが
椎茸の大きさが すごかったです。

店内にある
「人気ベストテン」で見て
1位だったので 頼んだのですが

さすが 1位の貫録です。

ホッピーセット、中の後
酎ハイを頂いて 早めに帰りましたが

居心地が良いなぁ、と やはり思いました!

2013年7月 7日 (日)

信濃路 鶯谷店

信濃路 鶯谷店 食べログ

新橋で 遅くから飲んでいて
夜も明けた頃

飲み疲れた、というか
お腹が減ってきたので
どっかで食べよう(飲もう?)となり

そして 何故か こちらへ…

今知ったのですが
24時間営業なんですねー
ありがたい、というか
危険、というか。

まだかい、と言いたくなりますが

・白ホッピー

あと メンバーが頼んだ

・焼きそば

昔懐かしの
正統派の焼きそばでした。

お店は 良い雰囲気です。

この後 上野の方に行った気がします。
立ち飲みで 飲んだような…

新橋も好きですが
この辺りの雰囲気も
とっても 良いですねー

とはいえ 飲み過ぎには
注意が必要です。。。

2013年7月 6日 (土)

俺の部屋

俺の部屋 食べログ

1人では入りにくいですが
常連さんに 連れてきてもらいました。

入ってびっくり。

ものすごいフィギアが!

今は すっかり親父化した私ですが
以前は ちゃんとした女子だったので
この手の物には 詳しくないのですが
とにかく すごい数でした。

カウンターに座ったのですが
カウンター上に たくさん並んでいます。

昔 集めていた人ならば
「懐かしいーー」となるんだと思います。

飲んだのは

・ハイボール(おそらく)

お店には
何かのチャンピオンベルトなんかあったりして
記念に 写真を撮っている人もいました。

同じ趣味の人達と
初めて会っても 会話が盛り上がりそうですねー

面白いお店でした!

2013年7月 5日 (金)

モンローの家

モンローの家 食べログ

以前は ガード下にあって
結構行っていたお店だったのですが
いつの間にか 閉店していました。

残念だなぁ、と思っていたら

ある時 ビルの上に
見慣れた文字を発見しました。

とりあえず 行ってみました。

すると
以前と同じお店の方が
にこやかに

「久しぶりー」と声をかけてくれ
とても 嬉しかったです。

・白ホッピー
・豚軟骨の唐揚げ

相変わらず コリコリ具合が良く
美味しかったです。

食べきれないと
持ち帰り用にも包んでくれますし
汁物以外のメニューは
テイクアウトも出来ます。

また ちょくちょく
寄らせて頂きたいと思います!

2013年7月 4日 (木)

慧烹史(えにし)

慧烹史(えにし) 食べログ

よく行くお店の3階にあります。
こちらの常連さんに 連れてきて頂きました。

店内は コの字のカウンターになっていて
1人でも 寄りやすいです。

まずは

・白ホッピー

こちらは ご夫婦でやられているのですが
とても ほんわかした雰囲気で
ほのぼのとします。

周りも常連さんばかりなので
お店が一体となって 飲めるような感じです。

また 最近この辺りで飲んでいる事が多いので
他のお店で知り合った方と
また別のお店で偶然隣合わせになったりします。

この日も 偶然お会いした方がいました。

お店の方は
閉店してしまった 「じゃんけんぽん」にいらした方です。

すごい好きなお店だったので
閉店は残念ですが
また 違う形で復活してくれたのは 嬉しいです。

次回は お料理も頂こう、と思います。

2013年7月 3日 (水)

赤坂璃宮 赤坂本店

赤坂璃宮 赤坂本店 食べログ

久しぶりの友人と
赤坂でランチすることになり

ちょっとしたお祝いも兼ねていたので
ゆっくり食べれそうな所で
かといって 高すぎない場所を、と
こちらへ。

銀座店には 行ったことがあります。

予想通り 豪華な内装で
空間も良いので ゆっくり食べれます。

頼んだのは

・ランチセットメニュー 
       ~平日限定~ 
             1890円
    
    前菜
    蒸し 点心    二品
    揚げ 点心  一品
    本日の料理 二品
         白飯
    本日のスープ
    デザート

前菜は
4点盛で お豆や漬物、チャーシューなどです。

蒸し餃子2種類、春巻と点心が出て

本日の料理は



麻婆茄子と 魚の蒸し物でした。

あとは 白飯、コーンスープ、ザーサイです。

デザートは
・杏仁豆腐
・マンゴープリン
・タピオカ からのチョイスです。

全体的に味は
美味しくない訳ではありませんが
特に美味しいものも ないかなぁ、と…

魚の蒸したものは
ちょっと いまいちでした。

料理目当て、というより
雰囲気重視な印象でした。

2013年7月 2日 (火)

魚金 ゆりかもめ店

また しばらく更新出来ず…
7月にもなった事ですし
以前のペースを守りたい、とは思うのですが。。。

----------

魚金 ゆりかもめ店 食べログ

たまには、と
駅の反対側に来ました。

新橋駅前ビルの地下で、と思っていたのですが
結構やっていないお店が多く
諦め 地上へ。

すると 「魚金」さんを発見しました。

1階は 立ち飲みで
2階は テーブル席でした。

軽く、のつもりだったので
ちょうど良いなぁ、と1階へ。

土曜日だったせいもあり
店内は 混み合ってはいませんでした。

まずは

・生レモンサワー 480円

グラスは少々小さめでしょうか…

お料理は なんせ魚金さんですし
1人なので 軽そうなものを。

・白えびの唐揚げ 580円

白えびの唐揚げは
薄く衣をまとったもので
サクサクの食感が良かったです。

続いて

・山崎ハイボール 580円

いつもは トリスや角ハイなど
安いハイボールばかりですが

山崎は しっかりした味がして
美味しかったです。

カウンターは 1人のお客さんが多いので
浮くことなく 落ち着けます。

また 店長さんっぽい方が
とても気持ちの良い接客をして下さり
居心地が良かったです!

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »