2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月24日 (月)

会員制の場所で…

会員制の場所でランチを食べました。

瓶ビール。
小瓶ですが 700円くらいだったような。

メニューの一部です。

ランチのサラダ。

野菜カレー。

野菜がたっぷりです。
決して安くはないのですが
ちゃんと美味しいカレーです。

それにしても
「会員制○○」って なんか魅力的な言葉ですね…

2013年6月21日 (金)

楓林

楓林 食べログ

大門方面へ来ました。

どこかないかなぁ、とウロウロしているうちに
中華のお店を発見しました。

店頭の看板を見ると
結構安かったので
入ってみました。

中華料理メニュー以外にも
焼き鳥や 居酒屋的おつまみもあります。

店内は地下にあり
手前にカウンターがあり
奥の方にテーブル席があり
宴会も出来そうな広さでした。

まずは

・白ホッピー 450円(たしか…)

お通しは 300円で
揚げ豆腐がのったサラダです。

ナンコツの唐揚げはあったのですが
膝なので 残念…

頼んだのは

・ネギチャーシュー 450円
・川海老の唐揚げ 380円

ネギチャーシューは
普通に、という感じですが
ちょっと濃いめの味付けが お酒に合いました。

川海老の唐揚げは
小さい川海老です。
量は少なめなので 1人でちょうど良いです。

川海老って お店によって
かなり大きさがマチマチな気がするのですが
大き目の方が嬉しいですねー

あとは 持ち帰りで

・チンジャオロース 750円
・海老のチリソース 720円

チンジャオロースは
オイスターソースが濃いタイプでなく
あっさり系の味でした。

海老チリは
海老がたっぷり入っています。
一見あまり辛くなさそうなチリソース餡なのですが
食べると 結構ピリピリきます。

印象的だったのは
店員さんが 皆様 とても感じが良かった所です。
テイクアウトにも 親切に対応してくれました。

心が温まるお店です。

2013年6月20日 (木)

全家福 新館

全家福 新館 食べログ

久しぶりに来ました。

最初から 紹興酒です。
たしか 3150円くらいだったと思います。

大好物の フカヒレの姿煮 6800円。

相変わらず 最高の美味しさです。
繊維がトロっとしているのも格別なのですが
スープの味が もっとたまりません…

車海老のガーリック炒め 2500円だったでしょうか?

これもオンリーワンの味です。

この後 数品頂いたのですが
最初の二品で満足してしまったせいか
写真撮り忘れました…

大満足でした!

2013年6月19日 (水)

グロッタ アズーラ

グロッタ アズーラ 食べログ

いつも行くお店の横に
新しいお店が出来ました。

前は 中華だったのですが
今度は イタリアンです。

こじんまりした感じが
隠れ家っぽくて 良い雰囲気です。

ほろ酔い加減で 伺いました。

結構混んでいたので
外席になりましたが
気候的に 気持ち良かったです。

まずは

・ウーロンハイ(?)

覚えていませんが
写真からすると 茶色っぽいので
ウーロンハイでしょうか…

お料理は

・前菜のなにか
・パスタ
・ピザ

ピザは 小ぶりで
しっかり系の生地でした。

前菜、パスタは
記憶にない訳でありまして…

店員さんは とても良い方でした。

また 良いお店が出来て
非常に嬉しいです!

2013年6月15日 (土)

チコズ キッチン

チコズ キッチン 食べログ

この辺りには 詳しいつもりでしたが
全く知らなかったお店へ
常連の方に 連れて行って頂きました。

赤レンガ通りの
つけ麺 「さとう」さんの角を曲がり
少し行ったビルの2階にあります。

入口付近に 立て看板があります。

お店は カウンターメインのバーっぽい雰囲気ですが
いわゆるバーではなく
お料理も しっかり楽しめるお店でした。

せっかくこういう雰囲気のお店だったのですが

・ウーロンハイ

この雰囲気に似つかわしくなかったのですが
なんとなく 飲みたかったので…

お料理は

・オニオンスライス
・焼きカマンベール

オニオンスライスは
量もたっぷりで
甘みを感じる 新玉葱」が美味しかったです。

焼きカマンベールは
クラッカー付きで 
トロトロのチーズを付けて食べます。

こうなると ワイン!となりそうなのですが
ウーロンハイを飲んでいる自分が
なんとなく 面白かったです。

美人の女性が接客してくれます。

常連さんが多いようで
お店全体に フワッとした空気があって
居心地良かったです。

1人で フラーっと寄りたくなるお店でした。

2013年6月13日 (木)

福味

福味 食べログ

烏森口の方の飲み屋街にある
渋い系の 居酒屋さんです。

近くの「福チュウ」さんと 黄色い看板が同じなので
今まで 混同していたのですが
行った事ないよなぁ、と気づき
入ってみました。

店内は  奥にカウンターがあり
あとはテーブル席です。

まずは

・ウーロンハイ  470円

お通しは 350円で
卯の花でした。

お料理は 定番系の居酒屋メニューです。

頼んだのは

・白イカ刺し  750円
・銀ダラの西京焼き  850円

白イカ刺しは
ねっとりしていて美味しいです。

銀ダラの西京焼きは
枝豆、エリャレット付きです。

銀ダラは
しっかり目に味が浸み込んでいます。
お酒が進んでしまいます。

また 身は
脂がのり過ぎず でも 柔らかく
パサパサしていないので
好みの状態でした。

ご主人と奥様(かと思われる)と
お2人でやられているようなのですが
なんか ほんわかした雰囲気で
とっても 癒されました。

お客さんも 常連様ばかりなようで
愛されているお店なんだなぁ、と思いました。

Trico

Trico 食べログ

前は
「ニューブリッジ ビアハウス(New Bridge Beer House)」というお店で
1度 伺った事はあるのですが

なんと ピザ屋さんになっていました。

近くには

「ピッツェリア・ドォーロ 新橋店」さん http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13007120/
「パスニック」さん http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13152182/

と ピザを出すお店がありますので
競争が激しくなりそうです。

店内は あまり変わっていない感じですが
通りに面した席は オープンになっているので
天気が良い日は 気持ち良さそうです。

オープンキッチンには
しっかりと ピザ釜(?)がありました。

まずは

・ハートランド生 499円

お通しは
パルミジャーノのブロックを砕いたものです。
チーズ好きには 嬉しいです。

お料理は
数種類の 前菜系と
ピザは 13種類で ピザの種類は多いです。

また ピザの価格が
マルゲリータで 580円と 安い印象でした。

頼んだのは

・本日のスープ(ミニ) 200円
・海老とアボカドのフリット 680円
・DOC ~白いマルゲリータ 880円

コーンスープ。

海老とアボカドのフリットは
想像していたフリットではなく
どちらかというと 素揚げに近い感じで
また サラダ仕立てでした。

衣が食べたい揚げものラバーは
ちょっと 拍子抜けな…

とはいえ 味は 普通に美味しかったです。

DOC ~白いマルゲリータは
サイズ的には 標準サイズという感じで
大きくもなく 小さくもなく
ちょうど良い、という感じです。

トマト好きな友人と、だったので
トマトソースのマルゲリータではなく
フレッシュトマトの こちらを選んだのですが

トマト感は薄く
もちろん 美味しいは 美味しいのですが
なんとなく 具が寂しいかなぁ、という印象でした。

出来れば 卓上に辛味オイルやスパイスがあると
嬉しいかな、と思いました。

ピザもお手頃ですし
ハートランド生も しっかりした量もあり
価格も安めなので

2人だったら ピザ1枚に
前菜系を チョコチョコつまむ感じが良いと思うのですが
現状は 前菜系のラインナップが少ないので
もう少し種類が増えると ありがたいです。

スタッフの方は 感じも良いですし
宅配ピザでない 美味しいピザを
近所で食べれるのは 嬉しいですね!

2013年6月12日 (水)

ワイン&ダイン エフ

ワイン&ダイン エフ 食べログ

以前より 気になっていました。

カジュアル系のビストロが増える中
そこまで くだけた感じでもなく

かといって カチカチ系でもなく…

そして 店名に「ワイン」と入ってはいますが
お料理は スペイン系という。

最近 自分自身でも
新規開拓疲れしてしまっているのですが
気のきく友人が
新規開拓に付き合ってくれるというので こちらへ。

早い時間なのもあり
スッと入れました。

まずは

・生ビール 700円
・フラスカティ(白 グラス) 700円

ドリンクは 高め設定です。

そして 白ワインも量少なかったですし
ビールのグラスも
プレモルグラスの中で 小さめなやつでした。

お料理は
ピンチョスや パエリアなんかあるので
やはり スペイン色が 強い気がしました。

軽く、な 予定だったので

・モルノ(豚肉のスパイス焼) 740円
・タコガーリック ガルシア風 840円

モルノは
串焼き状態で 小ぶりなのが 4本です。

マヨネーズがかかっているので
マヨ嫌いな方は 事前に言った方がいいです。

スパイスという程 スパイス感はなく
パサッとした感じのつくね、という感じです。

タコガーリックは
いわゆる アヒージョ的なものですが
トマトとか玉ネギが入ったり
変化球系で ちょっと なじめなかったです。
タコは ぷりぷりで美味しいですが…

メインを食べてないので
なんとも言えないのですが
前菜系を食べての感想は

私好みではないかなぁ、と。

お酒ガブガブ、つまみチョロチョロより
コースなどで しっかり食べた方が
満足感高いのかもしれないですねー

2013年6月11日 (火)

ミートカレーズDELI 新橋店

ミートカレーズDELI 新橋店 食べログ

虎ノ門のお店には 行った事があるのですが
フラフラとしていたら
この辺りにも あるのを発見しました。

で 買ってみる事に。

すると
ミートカレーと タイカレーと
カレーが2種類ありました。

で あとは トッピングを選ぶ感じです。

・ノーマル 500円
・+1品 550円
・+2品 630円
・+3品 680円
・+4品 750円
・+5品 800円
・+6品 850円

きっちり 50円アップなら分かりやすいですが
2品、3品の微妙な 価格バランス…

恐らく +3品が お得なんでしょうか。

この日は 遅かった事もあり
トッピングが ほとんど売切れだったので

店員さんが
「+1品を買ってくれれば 1品サービスしますよ」(つまり2品)との
ありがたいお言葉で

・+1品 550円

カレーが
ミートカレーと タイカレーと
2種類から選べます。

ミートカレーは 虎ノ門店で食べたので
タイカレーに チャレンジです。

トッピングは

・もやしと豚肉炒め
・じゃが芋とさつま芋

タイカレーは
甘さと しょっぱさが ガツンとくる感じです。
すごい辛い訳ではないですが
ジワジワと辛いので
辛くない訳ではありません。

ご飯は ターメリックライスでした。

カレー自体 味が濃い目なので
ご飯が たくさん必要だと思います。

2013年6月10日 (月)

岡むら屋

岡むら屋 食べログ

いわゆる牛丼のお肉って
薄切り肉ですが

あのタイプのお肉の脂身が苦手です。

なので 牛丼のお店が出来たと聞いても
全くそそられなかったのですが

先日 とある方のブログで
角切りの 私好みのスジスジ系だと知り
食べたい、と思うようになり

まず テイクアウト出来るか聞いてみたところ
出来る、という事で!

メニューは

・肉めし 380円
・肉めし大盛り 480円
・豆腐肉めし 480円
・玉子肉めし 430円
・肉皿 280円
・煮込豆腐 100円

天丼と違って 牛丼のテイクアウトの場合
汁をご飯がすってしまい
かなり ゆるゆるになるのが 苦手なのですが

肉皿だけ買えるのは
かなり ありがたいです。

また このまま おつまみとして
ビールに合う事 間違いなしですよねー

頼んだのは

・肉皿 280円 ×2

1人前ずつにも入れてくれますが
一緒に 入れてもらいました。

結構 脂っぽい部分も入っていますが
それは たいていは するっと
脂身だけをとれるので 気になりません。

表面にお肉ばかりだったので
さすがに お肉だけはつらいなぁ、と思っていたら
下の方に 玉ネギやこんにゃくが
適量 入っていました。

本来 ご飯と食べるものなので
このままだと 味は濃い目なのは 当然ですが
そんなに濃すぎる事もなく

ますます おつまみに最適です。

スジスジ系(パサパサ系)のお肉が好きな人には
はまるんじゃないかなぁ、と思いました。

2013年6月 8日 (土)

すしざんまい 新橋SL広場前店

すしざんまい 新橋SL広場前店 食べログ

銀座口側に前回行き
なかなか良かったので

また行こう、と思いつつ
反対側に行くのが
ちょっと億劫なんです…

すると 激近の場所に
新店がオープンしました!

もちろん24時間営業ですから
何時であっても
飲むことが出来るーー、と 嬉しくなりました。

で 行ってみました。

深夜でも 混んでいました。

・焼酎のボトルセット 3500円

お通しは 200円でした。

お料理は

・川海老の唐揚げ 580円
・お新香盛り合わせ 500円
・エイヒレの唐揚げ 700円
・巻き物などなど…

ちょいちょいお寿司もつまめますし
魚中心の一品料理も豊富なので
おつまみには 困りません。

電車を逃した方には おすすめです!

2013年6月 7日 (金)

西安刀削麺酒楼 新橋店

西安刀削麺酒楼 新橋店 食べログ

この日は 仕事で麻布十番へ…

頑張って チャリンコで行きましたが
方向音痴なもんで 迷ってしまいました。

で 思ったより戻りが遅くなってしまい
お昼どうしようかなぁ、と思って
こちらの前を通ると
お弁当が売っていました。

時間的に 残っていた2個だと思うのですが

・餃子弁当
・チャーハン弁当

共に 350円でした。

四川系のお店なのに
お弁当には 辛さ感はないんだ、と
ちょっと意外に思いつつ

・餃子弁当 350円

付け合わせは
人参サラダ(?)、ブロッコリーでした。

この人参サラダ、というか和えもの?
バル的に言うと キャロットラペみたいなものが
食べてみると ジワジワと辛くなる味付けでした。

ブロッコリーは
茹でたものに 軽く味付けしてある感じです。

メインの餃子ですが
ニラが多めの ミンチ系でない餡です。
ニンニクも 強くはありません。

これといった特徴はないですが
これで350円は 安いなぁ、と思います。
(時間が遅かったので サービス価格かもしれないですが…)

ちょっと前に
刀削麺のテイクアウト可、の看板を見ましたので
次回は 汗だくになっても良いランチ(そんな時はあるのかは 微妙ですけど)で
刀削麺を テイクアウトしてみたいです。

2013年6月 6日 (木)

東京立ち飲みバル

東京立ち飲みバル 食べログ

2軒目で こちらへ。
久しぶりでした。

すっかり良い酔い加減でした。

・ビール 500円
・フィッシュ&チップス 700円

前回 お料理を頂けなかったので
食べれて嬉しかったです。
そして なかなかのボリュームでした。

ちょこちょこと はじこ飲みをする人には
気軽に寄れるので 良いと思います。

メニューなどは こちら

2013年6月 5日 (水)

串焼き はっさん

串焼き はっさん 食べログ

以前から 気になりつつも

地下という点と
なんとなく 看板なりを見たりしていて、の
入りにくさ感があり 行けずにいました…

が 最近
今まで 行けなかった
ディープ系を攻めよう、と思い始めたので
こちらへも 伺ってみました。

地下へ降りると
カウンターなしの テーブル席オンリーです。

2名用のテーブルに 座らさせて頂きました。

まずは

・白ホッピー たしか 380円

グラス半分くらい焼酎がはいっていました。

お料理は
串焼きを中心に(鶏も豚もあります)
定番系のおつまみが 200円~500円の間であり
リーズナブルな感じです。

軟骨唐揚げは
残念ながら 膝だったので
串焼きに。

串焼きは 2本での注文です。

頼んだのは

・つくね たしか 200円(2本)
・軟骨 たしか 200円(2本)

つくねは
微量ながら 軟骨入りで
練り物系でなく 美味しかったです。

軟骨は


てっきり 鶏だと思っていて
軟骨唐揚げが 膝だったので
もしかして 串焼きも、という不安もありつつの
バクチだったのですが

意表をついて
豚ナンコツでした。

大好きな のどぶえ部分もあり
久しぶりに食べた感があり 良かったです。

途中で 仕事の呼び出しがあり
あまりゆっくり出来なかったのですが
なんか 自分の世界に浸れる、というか

干渉されず ゆっくり出来
また テレビもあるので
まったりと 飲むのも良いかもしれないです。

2013年6月 4日 (火)

木でこ

木でこ 食べログ

前から気になりつつ
常連度が 高そうなので
躊躇していたのですが

渋い系のお店で
1杯飲みたい気分だったので…

チャレンジです。

カウンターがありますので
ちょうど 空いていた1つに 滑り込ませて頂きました。

まずは

・緑茶ハイ 400円

最近 緑茶ハイを飲むようになって
いわゆる市販の緑茶で入れたものと
自家製で入れた緑茶のものと
2パターンあると 気づきました。

どちらが どうのこうの、ではないですが
色が濃い 自家製の方が 嬉しかったりします。

お通しは 2種類で
枝豆と シラスおろし、でした。

シラスおろし好きなので
これもまた 嬉しかったです。

お料理は 一品料理は少なめで
串焼きメニューが多いです。

頼んだのは

・つくね 240円
・軟骨 280円
・銀杏 170円

つくねは
軟骨入りではないですが
フワフワとした 柔らかい食感です。
美味しかったです。

軟骨は
肉付き系で ボリュームがありました。

銀杏は お酒のアテで…

新橋の古くあるお店独特の
なんとなく 良い雰囲気があって
まったりと 飲むことが出来ました。

また 周りのお客様も
良い方ばかりで
良いお店は 良いお客さんが集まるんだなぁ、と
改めて 思いました。

2013年6月 3日 (月)

新橋しのだ寿司 烏森店

新橋しのだ寿司 烏森店 食べログ

週末に観たテレビのせいか
妙に お寿司が食べたくなりました。

とはいっても
高級系じゃなくて チープなので良かったので
テイクアウトが出来るこちらで。

結構 時間がなかった日なので
事前に電話しておき 「サビ抜きで」とお願いしました。

HPで事前に確認して
苦手なネタのない

・舞 880円

マグロ、イカ、サーモン、白身、穴子、
イクラ、ネギトロ軍艦、貝、海老、玉子。

10貫も入って このお値段は安く感じました。

ネタとかは 値段相応、という感じですが
なんとなく お寿司食べたい時
そのお寿司気分は 満たしてくれるかなぁ、と。

店員さんも感じが良かったので
夜 飲みにも行ってみよう、と思います。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »