2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« ヒノマル食堂 弐番隊 | トップページ | 快 »

2013年5月19日 (日)

フェルミエ

フェルミエ 食べログ

チーズが 大好物です。

もう10年くらい前ですが
チーズの専門書を買って
それを元に

自分なりの 感想とかノートに書いたり
ラベルを取ったりとか いろいろしてました。

で 崇拝していたのが

「本間るり子」さん

本間さんのお店が 愛宕にあると知り
地図片手に伺い
ワインも片手に いろいろチーズを楽しみました。

とはいえ 全てのチーズが好きな訳ではなく
いろいろと試すうちに
自分のストライクゾーンがわかるようになります。

私の場合

・塩分の強すぎない 青カビ系
・トロリとした ダブルクリームくらいの白カビ系

ですが 状態によっては
同じ銘柄でも 味はすごく変わります。

せこい気分でなく
チーズ専門店でない所で
ブリー系を買うのであれば

「半額」みたいなシールが付いているのが
熟成されてて 美味しかったりします。

安くはないですが
美味しいチーズというのは
私にとっては とても重要な事です。

なんせ 毎朝 チーズのみ食べるので…
ちょびちょび、と。

そんな感じで 崇拝する
本間さんのお店 「フェルミエ」さんが
麻布十番にも出来たと知り 行ってみました。

いろいろ悩んで買ったのは

・ブリ ド モー 788円/100g → 858円(109g)

ブリ ド モー、というと
ブリー系の中でも 大き目な記憶があり
そうすると 中までの熟成加減が難しいんじゃないか、と
今まで あまり買わなかったのですが

食べてみると

さすがに 美味しい!
これは はまりますねー

家に 美味しいチーズがあると
本当に嬉しくなるので
美味しいチーズ屋さんが
近場にあるのは 幸せすぎるなぁ、と 実感しました。

« ヒノマル食堂 弐番隊 | トップページ | 快 »

h 六本木 麻布」カテゴリの記事

□ディナー」カテゴリの記事

●u テイクアウト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1526792/51622388

この記事へのトラックバック一覧です: フェルミエ :

« ヒノマル食堂 弐番隊 | トップページ | 快 »