2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

俺のイタリアンJAZZ

俺のイタリアンJAZZ 食べログ

お誘い頂き 行ってきました。

相変わらず 人気です。

お通しのチーズと サラダ。

オマール海老。

フォアグラと牛ステーキ。

仔羊のロースト?

ピザ。

結構 賑わいがすごくて
会話は しづらかったですが
美味しかったです。

2013年5月29日 (水)

ピッツェリア・ドォーロ 新橋店

ピッツェリア・ドォーロ 新橋店 食べログ

天気の良い休日に
友人と ランチをする事に。

御成門で待ち合わせだったので
近場で、と思い
前回は 微妙だった こちらへ。

ピザのランチから

・マルゲリータ・ブッファラ (水牛100%のモッツァレラ) 1180円
・生ビール 650円

私は やはりビール!

セットのサラダ。

前回 1人1枚頼んだら
食べきれなかったので
今回は 2人で1枚にしました。

今回も トマトソースは
あまり存在感を感じませんでしたが

水牛100%のモッツァレラが
やはり 美味しかったです。

最近は モチモチ系のピザが流行っているように感じますが
私は 生地でお腹ふくれるのが いやなので
この手の薄いタイプの方が良いですねー

また近場にピザ屋さんが出来るそうですし
「パスニック」さんのピザも美味しかったので
ピザ激戦区になりました!

2013年5月28日 (火)

雑魚

雑魚 食べログ

お気に入りのこちらへ。

定番系のお刺身や 串焼きもありつつ
ちょっと変わった一品料理があり
メニューを選ぶのが 楽しいお店です。

まずは 白ホッピーで。

今回は 2人で行ったので
いろいろと 頼めました。

頼んだのは

・ホタテ刺し 650円



・たけのこつくね焼き 550円

・ボラの竜田揚げ 550円

・黒い麻婆豆腐 650円

・ナンコツ ?円
・ツクネ 180円



・(もう一品 思い出せず…)

ボラってあまり食べませんが
淡泊な白身で 美味しかったです。

友人は
軟骨入りツクネに はまっていました。

黒い麻婆豆腐は
確かに黒いです。
辛さは すごい、という訳では なかったと思います。

いろいろ食べれて 嬉しかったです。

2013年5月27日 (月)

ニコデンサク

ニコデンサク 食べログ

次の予定まで ちょっと時間があったので
久しぶりに 西新橋方面へ。

事前にチェックしていた こちらへ。

「ニンニク やっちゃって下さい!」の
「バリ男」さんの 隣にあります。

とても明るい店内で
外壁は 全部ガラス貼りなので
店内の様子が分かりやすく
入りやすいです。

テーブル席主体ですが
カウンターもあります。

1人だったので カウンターへ。

まずは

・緑茶ハイ 390円

最近 悪酔い防止に 茶系割に走ってます…

お通しは 300円で
生しらすでした。

お料理は 浜焼き、というだけに
魚中心ですが
お刺身、浜焼き、揚げもの、おつまみ、〆もの、と
その他に おすすめメニューもありました。

頼んだのは

・まぐろホホ肉 (浜焼き) 490円

大好物のホホ肉があり
しかも 安い!
な、もんで 即決でした。

そのホホ肉は
想像以上に ボリュームがありました。

葱系のみじん切りがのっていて
それが 良いアクセントになっていました。

若干 塩濃い目系でしたが
お酒のアテには バッチリです。

次の予定がなければ
ここで じっくり飲みたくなる、
そんな感じの 良いお店でした。

店員さんは
皆さま 感じ良く 丁寧で
そして ドリンク提供も早いので

気持ちの良いお店だなぁ、と
思いました。

次回は じっくり 飲みたいです。

2013年5月24日 (金)

すし通

すし通 食べログ

ちゃんとした(?)鮨を
ランチで 食べに行きました。

最近 お昼になると
何を食べたいのか 悩んでしまいます…

大好物の 天丼も モスバーガーも
食べ過ぎたので
どうも食べる気もせず。。。

そんな中 豪華鮨を食べる機会が!

ランチは
焼き魚定食や 鮨懐石もありますが
やはり 握りで!と

・桃花 5775円
  (握り11貫、巻物、玉子、椀物)

とりあえず 写真だけ ダダーっといきます。

シャリは 小さめで
ネタとのバランスが 良かったです。

ネタに対して シャリが多すぎても、ですし
シャリに対して ネタが大きすぎても、という感じなので
ちょうど良かったです。

また シャリは
赤酢で 酢の感じは強めでした。

強めに酢を感じたい時は
良いと思うのですが
こればっかりは 好みが分かれる気がします。

ネタは 全体的に悪くなかったです。
印象に残ったのは
あまり普段は食べない玉子で
海老と山芋の味がして
ふんわりとしていて 美味しかったです。

あと イカも
熟成されていて 旨味があり
とても 美味しかったです。

気になる点は ありつつも 場所柄を考えると
11貫で 6000円以下、というのは
とても リーズナブルに感じました。

2013年5月23日 (木)

やきとりのほっと屋 新橋店

やきとりのほっと屋 新橋店 食べログ

ゴールデンウィークは嬉しいのですが
夜 飲む所 すごく困りますね…

前日飲み過ぎて 疲れ切っていたのですが
くたばった身体を引きづりつつ
頑張って 銀座へ お買いものへ行き

次の約束までの時間潰しに
久しぶりにこちらへ入りました。

まずは

・白ホッピーセット

中は 結構な感じで 少なめです。
ある意味 悪酔い防止ですねー

お通しは 鶏を使った和えものでした。

次の予定もあるので
軽めオーダーです。

・つくね
・ヤゲン軟骨 ×2

味は 普通に、という感じです。

こちらが 楽なのは
1人で居ても 気にしなくていい、というか
大手系ならではの 接客なので

ササっと飲める所が気楽で良いですし
休日営業もありがたいです!

2013年5月22日 (水)

居酒屋 ねぶた

居酒屋 ねぶた 食べログ

店頭には お祭りのような音楽が流れていて
前を通るたび 楽しい気持ちになります。

休日に 銀座まで行った帰り
気候も良くて 気持ちの良い夕方だったので
ちょっと飲んでいこうかな、と
散歩がてら新橋を徘徊していました。

相変わらず、行った事のないお店で
気になる所はなく
行った事のあるお店でも良いかな、と思っていたのですが

結構 ぐるぐる回った後
こちらの前に来てみると 入りやすい雰囲気だったので
入ってみました。

店内は ほとんどがテーブル席ですが
休日という事もあって 空いていたので
「どこでも良いですよー」と言って下さり
入口付近の席に座りました。

入口のドアが開けられていて
気持ちの良い風が入ってきます。

まずは

・ウーロンハイ 450円

お通しは 山芋の角切りと、
とびっこがのった もずくでした。

お料理は
青森色が強いのかなぁ、と思っていたのですが
そんな事もなく 普通の居酒屋さんの
メニューが 中心でした。

本日のおすすめメニューもあり
魚系が 豊富でした。

頼んだのは

・しらすおろし 370円
・銀ダラの煮付け 730円

しらすおろしは 普通に美味しく
また量が 1人でちょうど良い量です。

銀ダラの煮付けは
ちゃんとした量があり
味付けも良かったです。

銀ダラ自体も
柔らかくて 美味しかったです。

レンコンや茄子、青菜も添えられて
ちゃんと丁寧に作ってあります。

お店の方も感じ良くて 良かったです。

外を見ながら
気持ちの良い風を受けつつ
あのお祭り音楽を聞いて
まったり飲んでいるのは
とても 幸せを感じました!

2013年5月21日 (火)

日高屋 新橋栄通店

日高屋 新橋栄通店 食べログ

私の (理想)はしごコースは

1軒目 新規開拓のお店
2軒目 いつもの串焼屋さん
3軒目 どっか中華

ダラダラ飲んでいると
だんだん お腹が減ってくるんです。

で酔いもまわったせいで
大人買いみたいに 気が大きくなって
無意味にお金を遣ったりするので

3軒目の中華セレクトは重要です。(家計的に)

そんな時 日高屋さんは
お財布に優しいので 嬉しくなります。

この日は

1軒目 いつもの居酒屋さん
2軒目 いつもの串焼屋さん
3軒目 で、ここ

新しく出来たのを知り 行ってみたかったので。

烏森の方は行きまして
安さに感動しました。

なんらかの飲み物を頼んで
(写真もないし 覚えていない…)

お料理は

・餃子 200円



・鶏の唐揚げ 470円

味的には 本当に普通ですが
これはこれで いい気がします。

酔っ払いって すごい元気だなぁ、と
つくづく思うのですが
寿命は 縮まっている気もします…

2013年5月20日 (月)

快 食べログ

「立ち飲み 竜馬」さんの隣にあるお店で
以前から気になっていたのですが

オシャレっぽい雰囲気なので
新橋オヤジな私は
若干入りづらく…

でも ついに 入ってみました。

暗めの店内は
手前にテーブル席もあり
サイドにもあり
カウンターもありで
いろんなシチュエーションで使えそうです。

まずは

・ハイボール 500円

お通しは
細切り昆布と油揚げの煮物でした。

お料理は いろんなジャンルがあります。

頼んだのは

・生エイヒレ(カスベ)の唐揚げ 730円

最近 軟骨唐揚げより はまっているのが
エイヒレの唐揚げなんです。

焼いたエイヒレは あまり好きじゃないのですが
揚げると (生、という事もありますが)
ポリポリとした部分と
しっとりした部分と 両方味わえて はまりました。

衣の味付けは 結構しっかりめです。

とにかく ドストライクな食感で
美味しかったです。

ハイボールを飲んだ後は

・ウーロンハイ 550円

カウンターは落ち着きますし
店員さんは おっとりした雰囲気で
なんか ホワーン、となってしまいます。

すごい安いお店ではないですが
ゆっくり飲みたい時 いいなぁ、と思いました。

2013年5月19日 (日)

フェルミエ

フェルミエ 食べログ

チーズが 大好物です。

もう10年くらい前ですが
チーズの専門書を買って
それを元に

自分なりの 感想とかノートに書いたり
ラベルを取ったりとか いろいろしてました。

で 崇拝していたのが

「本間るり子」さん

本間さんのお店が 愛宕にあると知り
地図片手に伺い
ワインも片手に いろいろチーズを楽しみました。

とはいえ 全てのチーズが好きな訳ではなく
いろいろと試すうちに
自分のストライクゾーンがわかるようになります。

私の場合

・塩分の強すぎない 青カビ系
・トロリとした ダブルクリームくらいの白カビ系

ですが 状態によっては
同じ銘柄でも 味はすごく変わります。

せこい気分でなく
チーズ専門店でない所で
ブリー系を買うのであれば

「半額」みたいなシールが付いているのが
熟成されてて 美味しかったりします。

安くはないですが
美味しいチーズというのは
私にとっては とても重要な事です。

なんせ 毎朝 チーズのみ食べるので…
ちょびちょび、と。

そんな感じで 崇拝する
本間さんのお店 「フェルミエ」さんが
麻布十番にも出来たと知り 行ってみました。

いろいろ悩んで買ったのは

・ブリ ド モー 788円/100g → 858円(109g)

ブリ ド モー、というと
ブリー系の中でも 大き目な記憶があり
そうすると 中までの熟成加減が難しいんじゃないか、と
今まで あまり買わなかったのですが

食べてみると

さすがに 美味しい!
これは はまりますねー

家に 美味しいチーズがあると
本当に嬉しくなるので
美味しいチーズ屋さんが
近場にあるのは 幸せすぎるなぁ、と 実感しました。

2013年5月18日 (土)

ヒノマル食堂 弐番隊

ヒノマル食堂 弐番隊 食べログ

久しぶりにこちらへ。

以前は 串揚げもあったのですが
どうやら 本店と一緒で
串焼きメインになったようです。

また 串焼きは
本店の方で焼いて こちらへ運びます。

まずは

・白ホッピーセット

串焼きは 180円くらいが多く
やや高め、という感じでしょうか…

頼んだのは

・極上 生つくね 380円
・ヤゲン軟骨 189円
・ネギ ?円

どれも 普通に美味しかったです。

こちらは 本当にスタッフの方の感じが良くて
気持ち良く 飲めますねー

2013年5月17日 (金)

ベージュ アラン・デュカス 東京

ベージュ アラン・デュカス 東京 食べログ

憧れのブランド 「シャネル」…

私は 洋服や バックとかに対して
ブランド欲が あまりないので

いわゆるブランド的なものを買わないですが

化粧品に関しては
かなりのブランド好きでした。(過去)

特にシャネルの化粧品が好きで
限定ものが出た、と知ると
即効 買ってました。

そんな バブリーな時代も終わり
今は 過去の栄光にすがって(過去に買ったものを駆使して)
生きている訳ですが

やっぱ シャネルの化粧品は
本来の使い心地以前に
ビジュアルが 素晴らしいと思っております。

そんな話は さておき

シャネルビルの上にある こちらへ行ってきました。

エレベーターのボタンが
シャネルボタン、というのは 有名ですよねー

店内は 窓際にある席と
壁側の席とありますが
どちらも ゆったりしています。

今回予約していたのは

・シェフおまかせメニュー 22000円
  (アミューズ、4皿、デザート)

デザートのみ 選べます。

そんな事より ワイン、ワイン!

やはり 高級店なので
一番安くて 6500円くらいでした。(白ワインの中で、ですが)

一番安いものの 味を聞いてみると
ちょっと 好みとは違いそうなので

・シャルドネ 8000円

シャルドネの一番安かったのにしました。
普段 2000円くらいのワインを飲んでいる私にとっては
結構 勇気がいる決断ですね…

ド・ストライクとまではいきませんが
さすがに 美味しいワインでした。

お料理ですが

・生ハム巻き グリッシーニ

・アミューズ
  …鰆(火が入っている)に ソースをかけて食べるものでした。

パン。

バター。

・モリーユ茸と白魚のミジョテ
  ジャガイモのクルスティアン

・グリーンアスパラガスとホタルイカのソテー
  緑のサバイヨンソース

・タイのグラッセ
  グリンピースのア ラ フランセーズ

・ラカン産仔鳩のア ラ ブロッシュ
  オニオン フェンネル アーティチョーク サルミソース

・プティ フール

・デザート (以下から チョイス)
    カレ シャネル ショコラプラリネ ヘーゼルナッツのアイスクリーム
    ババ モンテカルロ風
    リンゴのオーブン焼き ポワールウィリアムのアイスクリーム
    イチゴとマスカルポーネチーズのサブレ
    ヴァシュラン 赤い果実とバニラ

・コーヒー 又は 紅茶

アミューズは
ソースが まるでスープのように
別添えで提供されるので
誤って スープと勘違いして飲んでしまいそうですが
ちゃんと ソースとして かけた方が美味しいです。

モリーユ茸と白魚のミジョテは
白魚入りのオムレツ、と思っていたのですが
オムレツが どちらかというと 白身ベースな感じで
オムレツは食べれても 目玉焼きは食べれない、という
白身主体系が苦手な私は あまり食べれませんでした…

グリーンアスパラガスとホタルイカのソテーは
まず ホタルイカ自体に塩気があるのに
ソースが 結構塩分強めでした。

タイのグラッセは
タイ自体は ふっくらとして 美味しかったです。
でも やはり ちょっと 塩気が強いソースでした。

メインは 事前リクエストで
仔鳩ではなく フォアグラにしてもらいました。

フォアグラ自体も 焼き方も 良く
また ソースも美味しかったです。

全体的に
提供スピードは 割とゆったりめでした。

デザートは

・リンゴのオーブン焼き ポワールウィリアムのアイスクリーム

美しいビジュアルのデザートでしたが

ワインが結構残っていたので
ワインを頑張って(?)飲みました故
デザートの記憶はありません…

飲み物は 単純に
コーヒー、紅茶、だけでなく
カフェオレも選べたのは 嬉しかったです。

全体的に思う所とすれば
お料理自体に関しては 微妙な部分もありました。

ただ この空間で、
このロケーションで、という意味では
ハレの日の、的な時に 良いかなぁ、と思います。

2013年5月16日 (木)

陽明殿

陽明殿 食べログ

ちょっと オシャレ(?)ランチを…

という訳で ホテル内にある中華へ行きました。
プリンスの中にあるお店です。

先日行ったフレンチとは違って
地下なので 眺めの良さはないですが
天井も高く 席間も広いので
ゆったり出来ます。

まずは、の ドリンクですが
やはり さすがホテル内レストラン…
かなり 高めです。

ガンガン紹興酒気分でしたが ひるみ
また 結構数日間飲み過ぎていたのもあり

大人しく

・生ビール 945円

とっても 上品なサイズでした…

お料理は アラカルトで、と思っていたのですが
先頭にあった「レディースランチ」の中の

・蟹とフカヒレの濃厚蟹卵スープ

これに惹かれてしまい
アラカルトメニューにはなかったものなので
どうしても このランチが良くなってしまいました。

・レディースランチ 2700円

内容は

・コラーゲンたっぷりフカヒレゼリー
・本日の前菜盛り合わせ
・蟹とフカヒレの濃厚蟹卵スープ
・おすすめ飲茶2種盛り合わせ
・当店自慢料理 釜焼き北京ダック
・メインディッシュ
  下記より 1品選択
     ・黒酢の酢豚
     ・小海老のマヨネーズ風味サラダ仕立て
     ・旬の野菜と帆立貝の紅白炒め
     ・春野菜と牛肉の炒め
・蟹とコラーゲンの餡かけご飯
・中華カステラとデザート
  デザートは下記より 1品選択
     ・杏仁豆腐
     ・マンゴープリン
     ・ジャスミン茶アイス
     ・(あと一種忘れました…)

なかなかのボリュームです。

なので これをお願いし

メインは → 春野菜と牛肉の炒め
デザートは → マンゴープリン

フカヒレゼリーは
南瓜ソースみたいなのがかかっています。
寒天のような食感で
フカヒレ感もなく ゼリー自体にも
あまり 味はありませんでした。

前菜盛り合わせは
ツブ貝旨煮みたいなもの、煮凍りのようなもの、
鴨ロース、サーモンを玉子で巻いたようなものでした。

味は 普通に、という感じです。

楽しみだった 蟹とフカヒレの濃厚蟹卵スープは
色的には おー、という感じでしたが
味わい的には 深みがなく…

飲茶、北京ダック共に 普通です。

北京ダックは
ダックより 皮と味噌の存在感がありました。

牛肉炒めは
オイスター系の味付けで
これも 普通に という感じです。

ここで 結構お腹いっぱいになり
ご飯もの、デザートは 友人に食べてもらいました。

ポーション的には多くはないですが
品数が多いので 結構お腹にきます。

デザートの 中華カステラは
ミニサイズですが
意外に しっとり系で なかなか良かったです。

全体的に 味に関しては
特別感はありませんが

サービスの方は しっかりしていますし
食事中のストレスは 全くありませんでした。

それも含めて この空間で
このお値段で頂けるのは 悪くないかなぁ、と思いました。

2013年5月15日 (水)

レストラン・ブリーズ・ヴェール

レストラン・ブリーズ・ヴェール 食べログ

ちょっとした オシャレランチです。

■Lunch■女性ご優待料金(For Ladies) 3700円《プリフィックスメニュー》
※男性もご注文いただけます (For Men) 4,200円

4月のメニューですが、こんな感じです。

【前菜】
(A)桜鯛のマリネ 春キャベツと海藻を合わせて
(B)帆立貝のポワレと山菜のフリット サラダ仕立て
(C)フォアグラのポワレ 桜海老と筍のリゾット添え
【スープ または パスタ】
(A)長谷川農産マッシュルームのポタージュ キャトルエピスの香るカプチーノ仕立て
(B)オマール海老とリコッタチーズのラビオリ レモンの香り
【メインディッシュ】
(A)スズキのポワレ バルサミコとベビールーコラを添えて
(B)富士鶏肉のポッシェ トリュフ風味のクリームソース
(C)オーストラリア産牛フィレ肉のグリル 季節の彩り野菜添え (80g)
【デザート】
お好きなだけお選びいただけるデザートプレート
コーヒー

頼んだのは

【前菜】
(C)フォアグラのポワレ 桜海老と筍のリゾット添え

パン。

【スープ または パスタ】
(B)オマール海老とリコッタチーズのラビオリ レモンの香り

【メインディッシュ】
(A)スズキのポワレ バルサミコとベビールーコラを添えて

【デザート】
お好きなだけお選びいただけるデザートプレート
コーヒー

味が格別、という事はないのですが
空間も広いですし 眺めもよく

ゆったりランチには向いています。

ただ 量的には少なめなので
男性だと パンを食べないと
夕方には お腹が減ってしまうかもしれませんねー

2013年5月14日 (火)

茶々

茶々 食べログ

※ 少し前に改装をしていて ちょっと変わりました。

前は 「産直立呑北海登呂市場」だった場所です。
変わったと知り 行ってみました。

店内は あまり変わっていないようでした。

奥のカウンター席へ。
壁に向かう形です。

まずは

・白ホッピーセット 400円

お料理は

お刺身(マグロが多いです)や
定番系のおつまみが中心でした。

頼んだのは

・イカ刺し 550円
・川えび揚げ 500円

イカ刺しは
幅広めに切られていて
ねっとりとしていて 美味しかったです。

川えび揚げは

大き目の海老で
ちょっと濃い目の塩味が
お酒に合っていました。

店長さんっぽい女性は
とても感じが良かったです。

厨房のお兄さんも良い方でした。

ちょこっと飲みに
また最適なお店ですねー

2013年5月10日 (金)

パスニック

パスニック 食べログ

新橋というより 御成門近くです。

以前は
「太陽のみのり」という
生パスタのお店があり
ランチは行ったのですが
すぐ なくなってしまいました。

で その後に出来たのが こちらです。

ランチは
カレーやパスタがあり
テイクアウト可能らしいのですが
なんとなく行く機会を逃していました。

で 夜に伺ってみました。

店内は 小さめで
カウンター席と
壁に向かう形のカウンター席、
あと 立ち飲み席っぽいテーブルもありました。

17時~20時は
ハッピーアワーなので
ドリンクと ピザが半額です!

生ビールは 500円、 サワー系も 500円、
ハイボールも 500円、 カクテル系は 650円。

まずは

・ハイボール 500円 → 250円

お料理メニューは
すごく多くはないですが

タパスも 10種類以上ありますし
サラダ、パスタ、ピザ、と 結構揃っています。

頼んだのは

・マッシュルームと生ハムのセゴビア 700円

セゴビア(で合っているか不安ですが…)という名前を
初めて聞いたので 何かと尋ねたら

「アヒージョみたいな感じです」との事。

つまりは オイル煮ですねー

マッシュルームの他に 椎茸も入っていて
生ハムは 細かく切られていました。

ニンニクの感じもありつつ
すごく ニンニクが全面には出ていなくて
食後 ガッツリニンニク臭になる恐れは ありませんでした。

ピザは テイクアウトも出来るとの事なので

・モッツァレラチーズと
   サルシッチャとオリーブのピザ 980円
    (写真は 半分の写真です)

家に帰ってから頂きましたが
生地も美味しく
具材もたっぷりでした。

かなり 美味しかったです。

店員さんも親切ですし
こういうお店が近所にあるのは
嬉しいなぁ、と思います。

2013年5月 9日 (木)

桃里

桃里 食べログ

大変お世話になっている方が
こちらにいらっしゃる、という事で

ちゃっかり 御一緒させて頂きました。

以前は 「和尚」さんというお店でした。

開店したばかりなので
店頭に 蘭がたくさんあります。

店内は カウンターのみで
きれいな女性と
料理人さん、お2人で やられています。

まず 瓶ビールを頂きました。

お通しは 胡瓜の胡麻和えでした。

この後に用事もあったので
今回は 食事はあまりせず 飲み中心で…

瓶ビールを2本 軽快に飲んだ後は
日本酒を頂きました。

写真のお料理は
お肉が食べたい!とおっしゃった方のオーダーです。
ジューシーな感じが 美味しかったです。

カウンターのみのお店だと
ちょっと 緊張する時もありますが
お店の方の ほんわり、とした雰囲気が
とっても 心地良くて

あっという間に時間がたってしまいます。

最近は ただ安さに流れるばかりの傾向がありますが
仕事の疲れを癒してくれるような
こういう温かいお店は 本当に落ち着きます。

1人で ゆっくり飲みたい時や
2人で じっくり話しながら飲みたい時など
最適な気がしました。

何度も通って 常連になりたいです!

2013年5月 8日 (水)

蛸家 新橋店

蛸家 新橋店 食べログ

前から気になっていて
何度ものぞいたのですが

いつも混んでいて
なかなか入れませんでしたが
やっと 入れました。

ビルの2階にあり
入口付近は テーブル席なのですが
奥に カウンターもありました。

まずは

・白ホッピーセット 400円
   (中は 200円、 外は 250円)

ドリンクの前に
小さなお猪口に入ったウコンがサービスで。

お料理は たこ焼きの他にも
結構豊富です。

頼んだのは

・じゃこおろし 300円
・するめ天 480円

じゃこおろしは ちょうど良いサイズです。

するめ天は
びっくり サイズでした。
かなり ボリュームあります。

食べきれなそうにしてたのか
店員さんが
「お持ち帰りもできますよ!」と 嬉しい一言が。

せっかくなので
次に会う予定の方に
お土産で たこ焼きを買う事にしました。

たこ焼きは 7種類あり
全部 8個で 500円です。

頼んだのは

・ねぎぶっかけ



・タコでんがな
 
私は たこ焼き食べれなかったのですが
友人いわく 美味しかったそうです。

お料理も良かったですが
スタッフの方の 気遣いが良くて
とても 気持ちの良いお店でした。

お店は 朝までやっていますし
ちょくちょくおじゃましてしまいそうですねー

2013年5月 7日 (火)

オリジンーヌ・カカオ 新橋店

オリジンーヌ・カカオ 新橋店 食べログ

ちょっとしたお土産を持って行きたい時

「京急」さんが無くなってしまった今
結構 買う所に困ります。

銀座も近いので
銀座まで行けばいい、というのもありますが
時間がない時など
近場で 買えればなぁ、と思ったりします。

そんな時 会社近くに
オシャレなお店が出来たと知り
ずっと気になっていました。

私自身は そんなにスイーツを食べる方ではないですが
今回は お見舞いにケーキを買いたかったので
伺ってみました。

すると
かなり お上品な 美しいケーキ達でした。

全体的に小ぶりではありますが
見かけからして
美味しそうなオーラです。

また 店名からも分かるように
チョコレートもあります。

他に 焼き菓子系も。

本当は 生菓子系を いろいろ試したかったのですが
見舞い先が遠いので
途中で ぐちゃぐちゃになりそうな、という不安と
あくまでも 病人相手なので
買い過ぎても、と

気になったプリンと
日持ちがするであろう 焼き菓子にしました。

買ったのは

・クレームカラメル 300円
・ミストラル 220円
・クークオフリュイ 240円

嬉しいのは 種類が豊富な事や
見かけが良いので
女性に好まれそうな所です。

店員さんも
とても 親切でした。

残念ながら プリンは食べていないのですが
パウンドケーキは しっとりしていて 美味しかったです。

キャラメルのケーキが気になったので
今度 食べてみたいですねー

2013年5月 4日 (土)

香辣苑

香辣苑 食べログ

以前は 「東方明珠」さんだった場所に
新たな中華が出来ました。

http://shinbashi.keizai.biz/headline/1382/
↑詳しくは こちら。

1階と2階があり
前回(東方明珠時代)と 同様に1階へ。

まずは

・ハイボール 300円

安くて 嬉しいです。

お料理は 結構豊富でした。

前菜系は ほとんどが 500円以下ですし
一品料理も 1000円以下で 頼みやすい価格です。

頼んだのは

・干し豆腐 380円
・豚肉の四川風炒め 780円

干し豆腐は
安いのに 結構なボリュームです。
味付けも 良かったです。

豚肉の四川風炒めは
最近 チンジャオの食べ過ぎで
(実は 昼間も食べていた…)
変化球系、と思って 頼みましたが

これも なかなか美味しかったです。

ハイボールの飲み過ぎで
あまり 食べれませんでしたが
「お持ち帰り」対応も
快く 受けて下さいました。

また 新たに
お気に入り 中華が出来ました!

2013年5月 3日 (金)

菊凰

菊凰 食べログ

この日 朝 4:30起きでした。

いろいろと大変な事が起きるたび
自分も 歳をとったなぁ、と感じます。

心配事を抱え
また グーグーなるお腹と共に
大門へ 降りたちました。

時間は もう14時真近で
ランチタイム終わりかけの時間です。

昼下がりのビールを楽しみたかったので
入ってすぐ お店じまい、な感じは
せつなかったりするのですが

とりあえず 目についた中華料理屋さんへ入りました。

こちらは 新富町時代にも
同じ名前のお店に行った事があり

また 少し前に 新橋にも行きました。

メニューを見る限り
同じなので 系列というか
同じ経営なんでしょうか?

とりあえず

・瓶ビール 550円

すると ザーサイを
おつまみで出して下さいました。

こういう古い系の中華料理屋さん、
というか ラーメン屋さんって

麺類やご飯ものは安いのに
1品料理は 高いっていう…

頼んだのは

・チンジャオロース 1400円

チンジャオロースは なかなかのボリュームで
1人だと ちょっときつい量でした。

味付けは オイスター系ではなく
あっさりしています。
ちょっと物足りないので
胡椒や 醤油を加えてみました。

食べきれないので
お持ち帰り用に包んでもらうと共に

・餃子 550円

こちらも持ち帰り用でお願いしました。

餃子の餡は
結構ニンニクの効いた
野菜ミンチ系です。

昼休みがなく 遅い時間でも入れますので
ゆったりランチに良いかなぁ、と思います。

2013年5月 2日 (木)

三九厨房 赤坂見附店

三九厨房 赤坂見附店 食べログ

いつものごとく 新橋で
フラフラ飲もうと思っていたら

急なお誘いで

しかも 「赤坂×中華」との事…

普段は
「ここ 行ってみたいよねぇ」と話しているくせに
急きょ、探せ、となると
焦りもあるからなのか 全く思いつかないんです。

そんな中 赤坂見附駅のそばが良かったので
こちらにしました。

何気に赤坂中華も 結構行っているので
行っていなくて リーズナブルなお店、というのは
探すのが 大変でした。

1階が 「EBISU BAR」のビルの3階にあります。

店内は 結構広く
そして 各テーブルに タッチパネルが置かれているのを見て
大手系 新業態に来てしまった、と
ちょっと 焦りました。

また よく考えれば
店名から 推測できたと思うのですが
全品(1部商品は除いて) 390円のお店です。

いつもなら 喜ぶ所なのですが
後から来る友人が
安さより 味重視なタイプなんで
やばいかも、と 不安になりつつ…

まずは

・生ビール 390円

お通しは なんだかよく分かりませんでしたが(食べてないので)
これも 390円です。

酎ハイや サワー系は 290円です。

お料理の種類も多いです。

頼んだのは

・豆苗炒め 390円
・イカとネギ和え 390円
・海老の四川風炒め? 390円

まず来た 豆苗炒めの量が
390円とは思えない量でした。

ニンニクが バンバン入っていますが
味付けも 悪くなかったです。

他のお店で 880円とかで
出てきそうな、的な量でした。

イカとネギ和えは
最近 はまっているメニューなのですが
これも 量が たっぷりです。

海老チリじゃ芸がないかなと思い
変化球系の 海老の四川風炒めは

殻付きのまま揚げた海老に
ネギや 辛い香辛料がまぶされていて
これはこれで 美味しいです。

友人も気に入ったようなので
追加オーダーです。

・五目野菜旨煮 390円
・鶏肉の黒酢炒め 390円

この辺りからは お腹いっぱいで
食べれませんでした。

値段から 想像するより
ずっと多いボリュームに
テンションが 上がってしまって 仕方なかったです。

また 賛否両論あると思いますが
話したい相手の場合
タッチパネル、というのは
結構 便利なものですねー

全体的に
悪くないなぁ、と 思いました。

2013年5月 1日 (水)

ニュー浅草 浜松町店

ニュー浅草 浜松町店 食べログ

大学時代 所属していたテニスサークルで
飲み会といえば 高田馬場が多く
こちらへは よく行っていました。

その当時は お酒を楽しんだり
料理を味わったりする余裕もなく
体育会系ノリの飲み方をするサークルで
よく 死亡していました…

久しぶりに 平日に大門方面へ来ました。

日曜日は やっているお店が少ないので
お店を探すのが 大変ですが
平日は どこもやっているので
結構 迷ってしまいます。

そんな中 見つけ 懐かしさのあまり
入ってみました。

カウンターにテーブル席
奥にはお座敷もあります。

まずは

・白ホッピー 400円

お料理は 居酒屋定番メニューが中心で
価格は 安かったです。

頼んだのは

・イカ刺し 420円
・鰆の西京焼き 280円

両方 日替わりの
おすすめメニューから 選びました。

イカ刺しは
ボリュームもあり
普通に美味しかったです。

鰆の西京焼きは
すごく安いなぁ、と思って頼んだのですが
見るからに パサパサ気味で
これは ややイマイチでした。

値段からすると
大きさも 結構ありましたが…

なんてことのない古めの居酒屋さんですが
なんの気を遣う事もなく
のんびり飲めるので 良かったです。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »