2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

トゥーランドット 臥龍居

トゥーランドット 臥龍居 食べログ

今 アイアンシェフの脇屋さん。

すごい前に 「Wakiya一笑美茶樓」へ行き
美味しかった記憶があり
久しぶりに 新店へ 伺いました。

タクシーで行ったので
場所は この辺、と言えないのですが…

一軒家っぽい感じで
雰囲気は すごく良かったです。

今回は コースでなく アラカルトで頼みました。

まずは

・紹興酒1992年物 ボトル 4200円

こういうお店で 安めのがあると
とても 嬉しくなります。

そして 普通は 720mlとか 640mlとかですが(ボトルで)
瓶がオシャレな分、という訳ではないですが
500mlぐらいというのも
ちょうど 飲みやすい量で 良い感じです。

お料理は
事前に調べていたので 分かっていたのですが
結構 変化球系です。

頼んだのは

・フカヒレの上海風煮込み(150g)
   炊き立てご飯と一緒に 15750円
・大人気の海老のチリソース 1575円
・脇屋名物 沸騰油の唐辛子煮込み(魚) 1575円
・とってもジューシーな小龍包(2個) 420円

無難なセレクトです…

フカヒレは
大好きな「全家福」さんより 量は少ないですが
味付けは 美味しくて 満足でした。

海老チリは
さすが、という感じで
海老の質は さておき
味付けは 美味しかったです。

唐辛子煮込みは
味は美味しいのですが
かなり 辛くて
汗ダクダクになりました。

小龍包は
食べてないですが
美味しかった、との事でした。

この雰囲気にしては
全体的にリーズナブルで
味も良かったので
良いお店だなぁ、と 思いました。

2013年1月28日 (月)

Pesca Cafe

Pesca Cafe 食べログ

かつて かなり通っていたこの街ですが
最近は 本当にご無沙汰です。

通っていた、というのは
①中学・高校と この駅から バスに乗っていた
②大学の時は 祖母のアッシーで車で買い物へ

①の頃だと もう 20年も前という事になり
それはそれで びっくりします。

②の頃は 祖母に頼り切りの バブリー時代で
今思えば 天国みたいな毎日でした。
あの頃に 戻れたら…

そんな思い出深い街へ 久しぶりに。

プラプラと歩いていて 見つけたお店へ入りました。

ランチは
ガレットと パスタが中心です。

ランチは 1200円で
サラダ・ドリンク・プチデザート付きです。

ドリンクは コーヒー・紅茶の他に
+料金で ワインやビールも選べます。

頼んだのは

・トマトソースのガレット
  モッツァレラ フレッシュトマト バジル
・サラダ仕立てのガレット
  海老 キノコ アボカド

+300円で
私は ドリンクに 白ワインを頼みました。

まずは セットのサラダが。

サラダは キャベツ主体です。
キャベツでも良いのですが
なんとなく チープ感が 漂う感じが…

ガレットは
私は サラダ仕立てのガレットの方を頼みましたが
キノコにバジルソースが和えてありました。

味付けは そのバジルのみですが
海老とも アボカドとも
相性は 良かったと思います。

友人の トマトソースのガレットを食べてみたのですが
こちらは ガレットの間に チーズが入っていました。

上のトッピングは ちょっとさびしいのですが
全体的には 良かったです。

両方美味しかったのですが
若干 ガレット自体の生地が厚めというか
結構 食べ応えがあり
途中でお腹が 一杯になりました。

なので デザートは辞退で…

この場所で ドリンクやデザートも付くと思うと
リーズナブルな気がしました。

2013年1月22日 (火)

串焼居酒屋 串八

串焼居酒屋 串八 食べログ

しこたまビールのみを飲み続け
お腹が空いたので

田町の駅からすぐの
串焼き屋さんに入りました。

いかにも私が好きそうな雰囲気です。

生ビールは 500円、 サワー系は 400円、
ホッピーセットは 400円、 中は 200円。

まずは

・ホッピーセット 400円

人数も多かったので
いろいろ頼んだのですが
先にビールを飲んでいたせいか
半分くらい 死んでいたのでしょう…

写真があるのは

・大根サラダ
・串焼き

大根サラダが変わっていて
普通 千切りなイメージですが
輪切りの 薄切り、というような感じです。
これは これで 面白いです。

串焼きは いろいろ頼んだと思います。
食べたかどうか 定かではないのが 痛いのですが。。。

仲良いメンバーで
ワイワイ飲むのに 最適なお店だと思います。

やはり私は
オシャレ焼き鳥より
こういう ザ・焼き鳥、みたいな雰囲気のお店が
どうしても 好きなのかもしれませんねー

2013年1月18日 (金)

紫玉蘭

紫玉蘭 食べログ

約 1年ぶりに 伺いました。

食べログをやっていて 面白いなぁ、と思うのは
過去のレビューを読む時なのですが
今回も すごく 面白かったです。

過去のを見ると
550ml を 2つも飲んでいるのですが
今回は メニュー写真がないので
定かではないですが 3年くらいので
550ml それ 1本だった気がします。
(デカンタなので 1本、というのは正確でないですが)

頼んだのは

・上海蟹の姿蒸し
  それに付いてくる 餡かけ
・上海蟹とフカヒレのスープ
・鶏軟骨の唐揚げ
・焼き餃子
・五目焼きそば

今回 印象的だったのは

小ぶりな上海蟹(オス)でしたが
あの 精巣部分の まったりとした白い部分が
すごく多かった事です。

上海蟹を食べたいな、と思う時って
「あれ」が、みたいな感じなので
小ぶりだろうが 「あれ」が多いのは
嬉しかったです。

蟹と 蟹味噌を使った餡かけ(?)も付きます。

大好物の フカヒレ姿煮をやめての
「上海蟹とフカヒレのスープは」
あっさり系の 味でした。

焼き餃子は
ジューシーで 小龍包みたいで
美味しかったです。

鶏軟骨の唐揚げ。

五目焼きそば。

全体的には さておき
好きなもの(上海蟹とか)を
カジュアルに食べるなら 良いなぁ、と思います。

2013年1月17日 (木)

龍 食べログ

前は 「江楽」さん、という
いかにも、な 街の中華屋さんだった所が 閉店し
焼肉屋さんになったと聞き

行ってみたかったのですが
私の周りには 焼き肉好きが少なく
なかなか付き合ってもらえませんでした。

でも 奇跡的に
「今日は 焼肉気分だぞー」と言う人に 付き合ってもらいました。

ぐるなびのクーポンで
早割 ドリンク250円、というのを活用しました。

まずは

・酎ハイ

お肉は
激安でもなく 1000円超えばかりでもなく
無難な価格帯です。

頼んだのは

・牛ハラミ 924円
・牛たん塩 819円
・ロース?

私が(彼女も) あまり焼肉に行かないのは
「タン」と「ハラミ」だけでいい、という…

もっと いろいろ食べないと
焼肉屋さんに悪いなあ、と思ったりします。

ですが
「タン」と「ハラミ」だけは
私の場合 常に食べたいものです。

牛タン塩は
結構薄くて 悪くはないですが
特に印象はなく…

牛ハラミも 同様で。。。

ロースかな?

だんだん 酔っぱらい
記憶も薄いのですが

恐らく こちらは
焼肉食べ放題のプランが
おすすめなんだと思います。

お店の方は 親切でしたし
悪くない、と 思います。

2013年1月16日 (水)

シュヴァリエ

シュヴァリエ 食べログ

お店は 一軒家で
古くからあるような 佇まいでした。
洋館っていう感じです。

2階の席に案内して頂きました。

クリスマスメニューは
8400円と 12600円しかありません。

8400円の方は
お肉料理が 鹿で 鹿が苦手なので
12600円の方にするしかないかなぁ、と悩んだのですが

そんなに沢山 食べたい気分じゃなかったので
8400円のお肉を他のものに変えてもらえないか
相談したところ OKしてくれました。

まずは ワインです。

リストを見ると
好みっぽいシャルドネが 8000円くらいでしたが
一番上に 4000円以下のリーズナブルなワインがありました。

味を聞いてみると
酸味は少ないけれど 甘くはなく
飲みやすい、との事でした。
なので節約、という事で

・レゾード フルーレンス 2011 3780円

たしかに飲みやすかったです。

8400円のコースメニューは

・アミューズ
   カボチャのペーストと コンソメジュレ

・冷菜
   本マグロの生ハム包み
     ウニとバルサミコビネグレット

・温菜
   フォアグラのポアレ
     トリュフの香り 根セロリのピュレ

・お魚
   平目のヴァプール
     マッシュルームのソース

・お肉
   エゾ鹿のロティ
     ソース グランヴヌール
   (→牛肉の煮込みに変更してもらいました)

・アヴァンデセール

・自家製クリスマスデセール

冷菜は
マグロを生ハムで包んだものに ウニがのっていて
硬めに茹でた 里芋に
アボカドのソースがかかったもので

あんまり 生のマグロが得意ではないので
若干食べづらかったです…

里芋が硬めなのが
アボカドのなめらかなソースに合っていました。

フォアグラのポアレは
小さめながら やっぱり美味しかったです。
トリュフもかかっていて 豪華でした。

平目は普通のポアレでなく
くるん、と巻いてあり 蒸してあります。
なので しっとりした食感でした。

付け合わせは 椎茸とマッシュルームです。

鹿です。(お連れ様のもの)

お肉料理は 正式名称忘れてしまったのですが
牛ほほ肉っぽいのを 赤ワイン煮込みみたいにして
その上にマッシュポテトをのせて
グラタン風に焼いてありました。

悪くはないのですが
普通に 牛ほほ肉の赤ワイン煮の方が
お肉の感じを味わえたかな、と…

デザートは
ゼリーのようなもの&シャーベットと

ピスタチオのアイスと
栗や チョコレートケーキなど重なったものです。

お腹いっぱいで
デザートは ほとんど食べれませんでした。

凝った、と言えば 凝った料理なのですが
シンプルにポアレ、とか 煮込み、とか
そういう方が 私は好みかも、と思いました。

でも、雰囲気はありますし
お料理は美味しいですし ワインも安いのがあったりと
なかなか 良いお店でした。

2013年1月15日 (火)

紅坊

明けましておめでとうございます!
すごい遅いご挨拶ですが…

去年のうちに 結構貯めていたので
うっかりしていたら
いつのまにか 全然更新していない、という。。。

最近 ちょっと ボヤボヤしておりますが
2013年も 見て頂けると 嬉しいです。

焦っておりますので
軽めのレビューより…

紅坊 食べログ

中華大好きなので
お昼は 中華のお弁当を買う事が 多いです。

しかし 会社を出るのが
14時過ぎだったりするので
もうお弁当を売ってない時間帯になり

コンビニか 「てんや」という毎日です…

前に一度買った事があるのですが
その時は 店頭にあったものから選んだせいか
微妙、という印象だったのですが

今回は やはり遅い時間だったため
お弁当は 角煮しかなく
諦めて帰ろうとしたのですが

お店のお姉さんがちょうど買い物から帰ってきたところで

「何でも 作るよ!」という
素敵な感じだったので
大好物の

・チンジャオロース弁当 390円

付け合わせは

・大根の漬物(キムチ風)
・ザーサイ

チンジャオロースは
お肉もたっぷりで
味付けも 濃すぎず 良い塩梅でした。

お弁当は 6個から配達という事です。

お弁当派には とってもありがたいお店ですねー

2013年1月 9日 (水)

地頭鶏 播鳥 新橋店

地頭鶏 播鳥 新橋店 食べログ

前から気になっていたのですが
なかなか 来れなかったお店です。

1階は 道に面したガラス張りの焼き場で
席は 2階にあるようで
店内の様子は 外からは分かりません。

店内には エレベーターもありました。

赤と黒を使った
ちょっと 大人ちっくな店内です。

生ビールは 525円、 サワー系も 525円、
トリスハイは 399円。

まずは

・トリスハイ 399円

お通しは420円で
キャベツ、枝豆でした。

お料理は 串焼きを中心に
アレンジ系メニューもあり
なかなか 魅力的でした。

頼んだのは

・せせりおろしポンズ 242円
・スタミナピリ辛つくね 399円
・いかだ 189円
・なんこつ唐揚げ 399円

セセリは
プリッとして 美味しかったです。

つくねは
独特の味がしていましたが
卵黄&コチュジャンベースのタレと合っていて
キャベツに巻いて食べると
良い感じでした。

なんこつ唐揚げは
衣の薄いタイプでした。

お店は オシャレな雰囲気で
店員さんも 感じが良いですし
価格も安めなので
コテコテ新橋焼き鳥気分じゃない時など
良いなぁ、と思いました。

2013年1月 8日 (火)

壱碗屋

壱碗屋 食べログ

用事があり 霞ヶ関へ来ました。

用事も終わり お腹が空いたので
地下で 軽く飲む事にしました。

いろいろお店がありますが
軽めに済ませそうなお店へ入りました。

生ビールは 480円、 ハイボールは 350円、
ホッピーセットは 380円、 中は 150円、 外は 250円。 

まずは

・白ホッピーセット 380円

お料理は
串揚げと おでんが中心です。

頼んだのは

・串揚げ
  牛串 180円
  れんこん 100円

こちらの串揚げは
衣が とってもクリスピーです。

一瞬、串揚げに見えないような衣で
カリカリ好きには 嬉しい串揚げです。

ソースは サラッとしたタイプではなく
ドロっとした感じでした。
入れ物が浅いので
全体にソースを付けるのが 難しかったです。

気軽に寄れるお店でした。

2013年1月 7日 (月)

インドネパールレストラン ドゥルガ 炭火七輪ホルモン焼 夏冬

インドネパールレストラン ドゥルガ 炭火七輪ホルモン焼 夏冬 食べログ

以前は イタリアン豚丼のお店でしたが
ある時
お昼は カレー、 夜は ホルモン焼き、の
二毛作のお店に 変わっていました。

夜のホルモン焼きは
大門の方で人気の 「夏冬」さん。

焼き肉気分の時
一度 行こう、と思ったのですが
豚オンリー、と聞いて やめました。
なんとなく 牛も食べたい日だったので…

禁酒デーのある日
とにかく ホッピーのある所で
行った事のないお店を目指して
御成門方面へ進んでいると
こちらまで来ました。

知らないうちに 二毛作でなく
合体系になったようで
カレーの方が 全面に出ていました。

あまり期待せず メニューを見ると
カレー屋さんに なんとホッピーが!

で 入ってみる事にしました。

生ビールは 450円、 サワー系は 350円、
ホッピーセットは 550円、 中は 300円。
ハイボールは 400円。

・ホッピー(白) 瓶だけ ?円

ホッピーは ちょっと高いですね…

瓶のみがいくらか分かりませんが
普通に計算すると 250円です。
外より 中が高い、って 珍しいですねー

お料理は
ホルモン焼きと野菜焼きのみ、とシンプルです。
カレーの方は おつまみ系は 数品で
あとは カレー、ナン、と これもシンプルです。

頼んだのは

・ホルモン焼き
  ハラミ 300円
  ナンコツ 300円
・フィッシュティッカ 500円
・オリジナルチキン(2辛) 1260円
・チーズナン 500円

ホルモン焼きは 結構 量が多く
味も悪くなかったです。

一緒に出てくる 辛味噌が
なかなか美味しく
辛いのに ついつい付けてしまいます。

フィッシュティッカは
スパイスが効いたもので
淡泊なお魚ですが 美味しかったです。
これに あの辛味噌を付けて食べると
意外にも 合いました。

カレーは
2辛ですが 全く辛くありません。
マイルドなカレーでした。

チーズナンは
最初 「チーズあんま入ってないね」と食べていたのですが
後半になって たんまり入った部分が出てきました。

どうやら 片方に寄ってしまったみたいで
食べる順番を間違えました。

生地は ほんのり甘く
これも 美味しかったです。

入って メニューを見た時は
失敗したかなぁ、と思ったのですが
どれも美味しかったですし
店員さんも 親切で良かったです。

2013年1月 6日 (日)

テング酒場 芝大門店

テング酒場 芝大門店 食べログ

この日 眠くて眠くて
家を出るのも 億劫だったのですが

せっかくの休日ですし
どこかで飲まなきゃ、損、損、と
大門方面へやってきました。

が、しかし
めぼしい所は 行った事のあるお店なので
リピートで めぼしい所に行くか
新規開拓頑張るか悩んだ挙句

チェーン居酒屋で 新規開拓、という
安易な手に流れました。

大門の交差点の角にある居酒屋ビルの中にあります。

店内は 結構混んでいました。
奥の方の席で 相席っぽくなりそうな場所でした。

生ビールは 390円、 酎ハイは 330円、
ホッピーセットは 380円、 中は 200円、 外は 250円。

まずは

・白ホッピーセット 380円

お料理は 串焼き中心ですが
鶏に豚、牛もありました。

頼んだのは

・豚ハラミ 80円
・牛ハラミステーキ串 230円
・甘海老の唐揚げ 280円

串は 80円~と安さ爆発です。
甘海老唐揚げも 280円と安いですねー

牛と豚の ハラミの食べ比べをしてみたく頼んだのですが
やはり 豚の方が 臭み、というかクセがあります。

牛の方は 見た目柔らかそうでしたが
結構 噛みごたえのある感じでした。

タレで、とお願いしたのですが
あまり タレの味は濃くありませんでした。

甘海老の唐揚げは
280円という安さなのに
量が すごく多くて 驚きでした。

やはり スカスカ系海老でしたが
この値段ですので…

飲みたい、メインの時 助かるお店だと思います。

2013年1月 5日 (土)

丸富食堂 新橋店

丸富食堂 新橋店 食べログ

フラフラしていたら
新しいお店を 発見しました。

前日にオープンしたばかりのようです。

新橋にもある人気の鮮魚系のお店
「丸富水産」さんの 系列だそうです。

店内は明るく
コの字のカウンターとテーブル席があります。

丸富水産さんは
豪快な量がウリだと思うのですが
こちらは 1品の単価が安く
1人でもちょうど良い量でした。

生ビールは 390円、 サワー系は 300円、
ホッピーセットは 480円、 中は 250円、 外は 230円。

まずは

・白ホッピーセット 480円

お料理は 壁に貼ってあるメニューから選びます。
お刺身は 300円~、焼き魚も 350円~と安いです。
丸富水産さんもそうでしたが
あら煮なんて 180円です。

頼んだのは

・イカ人参 250円
・メロカマの西京焼き 380円

イカ人参は
「名物」と書いてあったので頼んでみたのですが
そのまんま、という感じで
量も 少なめでした。
松前漬けの 昆布や数の子が入っていなくて
ネバネバしていない感じです。

メロカマの西京焼きは
脂がのった部分で 美味しかったです。
サイズも 1人でちょうど良いくらいでした。

1人でも ちょこちょこと
いろいろ食べれる量と値段で
また 良いお店が出来たなぁ、と思います。

2013年1月 4日 (金)

立呑処へそ 新橋烏森口店

立呑処へそ 新橋烏森口店 食べログ

立ち飲み串揚げの「へそ」さんに
新しいお店が出来ました。

前は、お寿司屋さんだった所です。

「へそ」さんは 好きなお店なので
新橋にあるお店は 全部行ったのですが
残念ながら そのうちの2店舗は 閉店してしまいました。

なので ニューオープンの知らせは
嬉しかったです。

生ビールは 450円、 サワー系は 330円、
ホッピーセットは 450円、 中は 220円。

まずは

・白ホッピーセット 450円

あと 晩酌セットというのがあり
ドリンク1杯と 串揚げ5本付きです。
お得なので 1人はセットにしました。

・晩酌セット 750円
  白ホッピーセット
  串揚げ
    豚バラ、鶏肉、玉ネギ、エリンギ、(あと1つは忘れました…)

串揚げの衣は
ふんわりタイプではなく カリカリ系です。
パン粉は やや粗め、という感じでしょうか。

他の店舗さんより 狭いお店ですが
逆に 1人でも来やすくて良いですねー

2013年1月 3日 (木)

トモズ

トモズ 食べログ

前は 立ち飲みの「でり坊」さんだった場所に
バルが出来ると知り
プレオープンの日に 伺いました。

お店は オシャレな感じで
新橋らしくはないです。

まずは

・シャルドネ 2200円

ボトルワインは 安いのもあり
酒飲み的には ありがたいです。

このシャルドネは
辛口ですが 水のようにあっさりしていて
クイクイ飲めるワインでした。

お料理は
ラインナップは少なめですが
正統派、というか ちゃんとしてる感が漂ってます。

頼んだのは

・フォアグラのパルフェ 1050円
・生ハム盛り合せ 840円

フォアグラ星人なので
もちろん 食いついてしまいました。

パルフェ、という事から
どっとかというと 縦型なのを想像していましたが
テリーヌ的なものでした。

まったりとしていて 美味しかったです。

生ハムは
サラダの上に こんもりと。

カジュアルなバルより
もう1つ上なお店で
落ち着いて飲めるお店だなぁ、と思いました。

2013年1月 2日 (水)

いさむ

いさむ 食べログ

「まるうお」さんへ 行ってみようと思ったら
貸し切りでした…

それで 以前どなたかのレビューで見たこちらへ。

ビルの2階にありますので
ちょっと入りづらいですねー

入ってみると
想像より ディープな感じだったので
少しひるみましたが カウンターへ。

テーブル席では
年配の方達が 宴会をしていました。

こちらはご主人と奥様(と思われる)でやられているのですが
その宴会のお客さんが 奥様の事を
「おかあさーん」と呼んでいたので
長年の常連さんなのでしょうかねー

イメージで、ですが
年配の男性が 長年通っているお店、
そんな感じがしました。

メニューも シンプルです。

ドリンクは
生ビールは 500円、 サワーは 480円。

まずは

・瓶ビール

お通しは
鯨の尾の身のベーコンと 帆立でした。

尾の身で作ったベーコンは珍しいです。
ただ 味付けに山葵が効いていて
私には ちょっと苦手でした…(山葵がダメなので)

お料理は
本日のお刺身が数種類に
定番メニューは 干物や焼き物などです。

頼んだのは

・あんきも 800円

このあんきもは
全く臭みもなく なめらかで美味しかったです。

この日は お酒を控える日だったので
瓶ビール1本で 我慢しました。

ご主人も奥様も 親切で
帰りは 下まで見送って下さいました。
心温まりますね!

2013年1月 1日 (火)

全家福 新館

全家福 新館 食べログ

いつも同じものばかりなので
全く意味ないレビューかもしれないですが
本当に美味しいので ついつい書いてしまいます。

まずは 紹興酒!

上海蟹の季節になり
姿蒸しや 酔っ払い蟹にも惹かれますが

最後の晩餐セット

・フカヒレの姿煮
・車海老のガーリック炒め
・車海老の上海蟹味噌炒め

ガーリック炒めのまろやかな味わいのソースに
上海蟹味噌炒めの コクのある甘みのソース…

そして やはり
トロトロのフカヒレ!

パキパキのフカヒレを出すお店が多い中
こちらのフカヒレは
本当に素晴らしいなぁ、と思います。

こちらへ来たら 是非食べて頂きたいです!

今回は 最後

五目そば。

お腹いっぱいです…

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »