2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

素材屋 芝大門店

素材屋 芝大門店 食べログ

チェーンのお店ですが
休日の大門シリーズで 行きました。

1階には受付のような所があり
それから 2階へ案内してくれます。

結構席は たくさんありました。

まずは

・トリスハイ 350円

お通しは 250円で
さつまいものレモン煮でした。

結構変わった串があったので
串メニューから 選ぶ事にしました。

頼んだのは

・旨味カルビ 230円
・天然ぶり照り串 250円
・ねぎ塩牛タン 280円

カルビは 普通に、という感じです。

ぶり串は
結構脂の強いぶりで
ちょっと苦手系…

牛タンは 美味しかったです。

料理に関しては 特に特徴はないのですが
アルバイトらしい女性の接客が とても良かったです。

店長さんらしき男性もしっかりしていて
さすが大手チェーンの教育は
ちゃんとしているなぁ、と思いました。

2012年12月30日 (日)

炉端かば 東京新橋店

炉端かば 東京新橋店 食べログ

すごい すごい 久しぶりです。

もう3年以上の前のレビューなので
かなり辛口になっておりますが

今回 伺い 悪いお店ではない、と思いました。

「かば」さんは 新橋の2号店、浜松町店へ
伺い 良いイメージだったので
最初に伺った 新橋1号店に来てみました。

まずは

・白ホッピーセット 390円

以前は お通しが缶詰でしたが
今は 2種盛りです。

・ひじき煮
・梅くらげ

お料理は
2号店とも 浜松町店とも違っていて
なかなか 魅力あるメニューでした。

頼んだのは

・一口姫カニ唐揚げ 430円
・牛肉のアヒージョ 580円

姫カニ唐揚げは
安いのに ボリュームたっぷりです。
ポリポリと 良いおつまみでした。

牛肉のアヒージョは
キノコも加わったものでしたが
なんとなく 味にメリハリがなく
お肉自体も やや イマイチな印象です。

とはいえ 価格も安いですし
店員さんの感じも良く
また 朝まで営業、という
ありがたいお店だと思いましたー

2012年12月29日 (土)

どんぶりかんじょう

どんぶりかんじょう 食べログ

西新橋の方には 行った事があるのですが
ニュー新橋ビルの地下は 初めてでした。

とても小さなお店で
カウンターメインです。

正直 結構 すでに酔っていて、というか
その後 酔っ払ってしまったため
記憶が薄いのですが
なんか 癒し系のお店でした。

お会計は その都度方式だったと思います。

まずは

・酎ハイ

お料理は

・コンビーフの炒め
・(なんでしょうか?) 全く思い出せませんーーー

めったに外でコンビーフを食べる事はないのですが
実は コンビーフ 結構好きです。

丸々、あの缶を使っているくらいの
ボリュームがありました。

鶏のなにかだと…

ただの缶詰オンリーではなく
ちゃんと お料理系があるのは 良いですね!

2012年12月28日 (金)

うさぎ

うさぎ 食べログ

なんとも ゆるい感じ、というのが
男性の心をつかむのでしょうか。

ここのファンになってしまうのは
一応女性ですが 分かる気がします。

1日仕事で疲れた体と心を癒したい時
とびきり美味しい料理や
珍しいお酒でなくて
なんか ホッとするお店へ行きたくなりますよね…

店内は カウンターに テーブル席が2つです。

日本酒もいろいろありますが
まずは

・酎ハイ

お通しは 選べるので

・梅干し
・イカの塩辛

この梅干しが 大活躍!

酎ハイに入れて
梅干しサワーにしました。

こちらは 友人の。

頼んだのは

・ベーコンブロック?

食べ応えのあるベーコンでした。

とにかく 店主の女性の方が
なんとも感じが良くて ほっこりしてしまいます。

続々と 男性が訪れるのが 分かる気がしましたー

2012年12月27日 (木)

花茶坊

花茶坊 食べログ

ふと見つけたお店で
http://shinbashi.keizai.biz/headline/1322/
こちらに 詳しく載っています。

テイクアウト可、という事で
事前に電話注文して 受け取りました。
その電話の対応の感じが とても良く
良いお店なんだろうなぁ、と 感じました。

頼んだのは

・白身魚粥 700円
・春巻 400円

まずは お粥の大きさに びっくりです。

また 白身魚もたっぷり入っていました。
お魚自体は 養殖っぽい味がしましたが
値段からして 仕方ないですねー

お粥には あまり味付けがなかったので
好みで 塩など 加えた方が良いかもしれないです。

ついつい春巻も頼んでしまったのですが
お粥だけで お腹いっぱいになる ボリュームでした。

ボリュームが良いのと
お店の方の感じが とっても良いので
夜に おかずメニューがあれば
通いたいなぁ、と思うお店でした!

2012年12月26日 (水)

喜助分店 芝大門

喜助分店 芝大門 食べログ

昼から グーグー寝てしまって
起きたら 夕方、という
最近ありがちな 休日パターンです。

で 大門方面へ…

新規探しは疲れますし
肉肉気分だったので こちらへ。

大門の交差点すぐの 2階にあります。

店内は カウンターもあり
テーブル席もあります。

カウンターの端っこへ 座りました。

こういう専門店は
ドリンクが高め、というイメージでしたが
こちらには ホッピーがあるので 安心です。

生ビールは 550円、 サワー系は 450円、
ハイボールは 450円、
ホッピーセットは 450円、 中は 200円、 外は 250円。

まずは

・白ホッピーセット 450円
・中のおかわり 200円

お料理は
もちろん 牛タン中心です。

ストレートに炭火焼きでいくか
他のアレンジメニューにするか 悩んだのですが

・牛たんつくね(2本) 400円
・牛たんやわらか煮 650円

牛たんつくねは
なかなかのボリュームです。

ただ あまり牛たん、な感じはしませんでした。
生地も 練り物系ちっくで
やや 苦手な食感でした。

柔らか煮は
確かに 柔らかく 美味しかったです。
場所によっては ちょっと脂っぽい部分もありましたが
ホロホロした感じは 好みの食感でした。

次回は ストレートな炭火焼き、食べてみようと思います!

2012年12月25日 (火)

おりじなる料理 源八

おりじなる料理 源八 食べログ

この日は すごく寒くて
歩いているだけで 凍りそうなぐらいでした。

お酒でも飲んで
身体の中から 暖めなければ、と
まだ 行った事のなかった 居酒屋さんへ来ました。

いつも 新規、新規、と考えている私ですが
こちらの並びのお店は 
ヘビーローテーションのお店が多いです。

店長さんが 素敵な 「まる勢」さん、
白魚唐揚げの 「健美」さん、
最近は行ってないですが 「升亀」さん…

新橋独特な雰囲気のお店ですが
入ってみると とても居心地の良いお店でした。

生ビールは 380円、 瓶ビールは 490円、
酎ハイは 280円。

ドリンクは 安いです。

まずは

・酎ハイ 280円

さすがに安いだけあって
グラスは 小さめです。

また 氷彩サワー(甘めのタイプ)だったので
すぐに 切り替えました。

・瓶ビール 490円

お通しは なめこおろし、でした。

お料理は
「おりじなる料理」とあるだけあって
結構 変わっています。

いろいろ悩んだ挙句
頼んだのは

・まぐろの叩き揚げ 580円

「叩いたまぐろなどをしその葉で揚げた天ぷら風」という説明がありましたが
これが 美味しかったです。

外観は まさに 説明通りなのですが
揚げ方も サックリ、と良かったですし
中の 「まぐろなどを」の部分が 美味しかったです。

まぐろ、というと
揚げたり 焼いたりすると
パサッとしがちですが
こちらのは そんなパサパサ感が全くなく
ネギなども入っていて
とても 好みの味でした。

まぐろなのに ふんわりしていました。

ボリュームがあるので 食べきれなかったのですが
持ち帰りにも 快く応じて下さいました。

また 良いお店 発見しましたー

2012年12月24日 (月)

とり新

とり新 食べログ

たいぶ 行きつくした感がある新橋なので
最近は 1度しか行ってないお店へ
久しぶりに、というのが テーマになっています。

こちらは 3年ぶり!

3年も経つと
レビューの書き方や 食べるものが違うので
面白いですねー

いつものように
金曜日 23時スタートの1人飲みです。

2本縛りですが テイクアウトは出来た、という印象だった こちらへ。

まずは

・酎ハイ 400円

あれ?と思ったのですが
過去の写真を見て 確信しましたが
酎ハイのグラスが小さくなりました。

お通しは 前回同様 温泉卵です。

串焼きは 鶏もありつつ 豚もありつつ
そんなに種類は多くはない系で

揚げものも食べたいし どうしようか、と
迷っていた所
「牛」の文字が 目に入りました。

で 頼んだのは

・牛の朝鮮焼き(3本) 380円
・白ネギ 150円×2

牛の朝鮮焼きは
3本、という事で 量が多いかな、と心配したのですが
「量は少ないですよ」という 店員さんのお言葉に
安心して頼みました。

すると
1串に 1つ刺さった串が 3本で
確かに 量は少ないです。

でも ならば
1串に 3つ 刺した方が良い気もするのですが
焼き方など 変わるんでしょうか…

とはいえ この牛(ハラミ)
とっても 柔らかくて 美味しかったです。

大量の白ネギを頼んでしまったため
牛&白ネギの組み合わせで食べるために
1つの牛を半分に 噛み切る必要があったのですが

なんなく噛みきれる感じで
この牛は 美味しいな、と思いました。

小さい酎ハイをやめて

・瓶ビール(キリン) 650円

瓶ビールは 銘柄を選べましたので
キリンにしました。

もう少し食べたい気もしましたが
ドリンクが高めなのと 2本縛り、という事で
諦めて帰りましたが

基本的に お料理は美味しいですし
店員さんの感じも良いので
良いお店だと 思います。

2012年12月23日 (日)

築地かねまさ

築地かねまさ 食べログ

次のお店の予約まで ちょっと時間があり
久しぶりに こちらへ。

相変わらず 混んでいましたが
一番奥の席(立ちですが)へ…

まずは

・白ホッピー

最近 ビールよりも
ホッピーの方が しっくりきます。

頼んだのは

・お刺身3種盛り
・蛸の柔らか煮

3種盛りは
好きなものを 選ばせてくれます。

シマアジ、ブリ、タコにしました。
選べるのは 嬉しいですねー

蛸の柔らか煮は
見た目 煮込まれた感じ(色や形状で)ではないのですが
食べてみると とっても柔らかいです。

蛸自体には そんなに味がなく
かかっているタレ(?)で頂くのですが
これは なかなか美味しかったです。

ちょっと つまんで飲む、に
最適なお店だなぁ、と思いました。

2012年12月22日 (土)

上海港 大門店

上海港 大門店 食べログ

大門の方にある中華料理屋さんです。

前にこの辺の中華を夜に攻めていた時
ちょっと気になったのですが

一品料理が だいたい1000円前後と
すごく安い訳ではないので
後回しになっていました。

生ビールは 500円、
サワー系、ハイボールは 420円。

まずは

・緑茶ハイ 420円

料理メニューは 結構面白いメニューもあって
食べたいものが 多かったです。

なので 1品は店内で食べ
あと何品かは 持ち帰り用にお願いしました。

頼んだのは

・白身魚の甘酢餡かけ(店内用)
・チンジャオロース(テイクアウト)
・細切り豚肉の辛味炒め(テイクアウト)

チンジャオと辛味炒めは
具材的にかぶっているのですが
最近 私に チンジャオブームが到来しているので
どちらか選べず 両方試してみる事に…

白身魚の甘酢餡かけは
まさに、そのままの味、なんですが
野菜でかさ増ししすぎず
魚がたっぷりで 嬉しかったです。

チンジャオロースは
これも 量はたっぷりなのですが
ちょっと味が濃い目でした。

味付けの汁が多めなのですが
汁をきって食べると ちょうど良い感じです。

辛味炒めの方は
そんなに味が濃くなく
辛さも適度でした。

ホールのお姉さんは 感じが良かったです。

一品の量が多めなので
数人で来れば 安くなりそうですねー

2012年12月21日 (金)

地酒専門 野崎酒店

地酒専門 野崎酒店 食べログ

1年ぶりに来ました。

相変わらず とても混んでいました。

前回同様 まずは

・梅干しサワー 480円

お通しも 前回同様
大根の漬け物です。

一緒して頂いた方が日本酒にお詳しいので
ちょいちょい 飲ませて頂きました。
本当に 日本酒って 難しいですねー

頼んだのは

・ズワイ蟹味噌
・白身魚の梅しそ青海苔揚げ?
・穴子の天麩羅

ズワイ蟹味噌は
先日 めちゃくちゃ新鮮なカニ味噌を食べてしまったせいか
若干 味噌部分に 臭みを感じました。

白身魚のは
予想と 違ったビジュアルなものが…

ロール状になっているもので
白身魚が なんの魚か分かりませんが
ちょっと パサパサした感じでした。

穴子天は
ボリュームもあり 良かったのですが
お腹いっぱいになってしまって
あまり 食べれず。。。

お料理は 量が結構多いので
数人で来て それをつまみつつ
日本酒をいろいろ楽しむ、
そんな感じが 向いているお店でしょうか。

2012年12月20日 (木)

ビーフン東

ビーフン東 食べログ

以前から こちらの事は
ブログ等で知っていましたが
お昼は すごい並んでいますし

あまり ビーフンを食べないので
来る機会がありませんでした。

とはいえ 常に気になる存在でした。

こちらに お付き合い頂ける、という事になり
行ってみました。

駅前ビルの2階にあり
隣は うどんの「七蔵」さんです。

店内は ガラン、とした殺風景な感じですが
お客さんで 賑わっています。

まずは

・生ビール 600円

お料理は ちょっと変化球系です。
また 一品料理系は
1000円オーバーで ちょい高な感じでしょうか…

でも 運ばれていくのを見ると
ボリュームがすごいので
数人で来るのが 正解かもしれないですねー

はしご予定なので 軽めのオーダーにしました。

頼んだのは

・エンチェン(台湾風腸詰) 700円
・五目ビーフン 800円

エンチェンは
よくある甘いタイプではなく
下に敷いてある葱と テンメンジャンで頂くのですが
お酒が進む 良いアテでした。

五目ビーフンは
私が今まで見てきたビーフンとは異なり
ちょっと 驚きでした。

ビーフンというと
お湯で戻した後 具材と共に炒めて
味付けをして、で
ビーフン自体に色が付いたものだったのですが

こちらのは 真っ白です。

その素ビーフンの上に 五目が乗っています。

そして 味付けは
お好みで 卓上にある 「ニンニク醤油」で…

ビーフンの コシというか
戻し加減というか その辺りは とても良かったです。

ただ なんとなくなんですが
具との一体感がないので
ひたすら ビーフンのみを食べているような感じもしますし

個人的には いつも見るビーフンの方が
食べやすいかなぁ、という印象でした。

店員さんの感じも良いですし
変わった一品料理も多かったので
ワイワイと数人で
いろいろ食べてみたいと思いました。

2012年12月19日 (水)

香港楼

香港楼 食べログ

以前は 「翆香苑」さんというお店でしたが
久しぶりに 赤坂へ来たら 変わっていました。

オープンサービスで
お会計から 20%引き、というので
入ってみました。

店内は ほぼ居抜き状態です。

まずは

・酎ハイ 360円



・甕出し紹興酒 ボトル 1480円

ドリンクは 安めです。

お料理は
オーソドックスなラインナップです。
価格も 1000円以下が多く
頼みやすい値段でした。

頼んだのは

・豆苗炒め 780円
・帆立のXO醤ソース炒め 880円
・豚肉細切り味噌炒めのレタス包み 780円
・五目焼きそば ?円

豆苗炒めは
量は 多くはないですが
味付けがあっさり系で 美味しかったです。

帆立のXO醤ソース炒めは
これもまた 量は少なめです。
XO醤の味は ばっちりしましたが
若干 味が濃い目でしたが
嫌なしょっぱさでは ありませんでした。

豚肉細切り味噌炒めのレタス包みは
味噌味がきつすぎない味付けです。
クレープで巻くより
レタスの方がさっぱりして 良かったです。

五目焼きそばは
かなりのボリュームでした。
麺が多すぎるのか 餡が少ないのか
ちょっと微妙なバランスですが
味自体は 悪くありませんでした。

全体的に あっさり系の味で
すごく良い訳ではないですが
外れない味だなぁ、と思いました。

2012年12月18日 (火)

元祖 名古屋 巧味家

元祖 名古屋 巧味家 食べログ

久しぶりに この間こちらのビルへ来て
見つけた 立ち飲み屋さんです。

完全立ち飲みのお店で
丸テーブルが いくつかあります。

まずは

・白ホッピー

お通しなのか
キャベツを 出して下さいます。

お料理は シンプルで
味噌おでんに 味噌カツ、焼きトンなどなど。

頼んだのは

・味噌串カツ 150円
・もつ焼き(の、なんとか) 150円

味噌串カツは
小ぶりですが
濃厚な味噌ダレで いかにも、という感じです。

もつ焼きは 2種類あって
おすすめ、という方にしたのですが
「のどぶえ」っぽい感じ、というか
焼きトンの 「ナンコツ」と同じような感じでした。

お店の方は 感じも良いですし
こういう気軽な立ち飲み屋さんは 良いなー、と思います。

2012年12月17日 (月)

雑魚

雑魚 食べログ

Dsc04565

約2年ぶりに来ました。

どんなメニューがあったっけなぁ、と思い返すと
確か 串焼きを食べた気がする、と思っていたのですが
今回来てみると お魚メニューが豊富でした。

お魚メニューもありつつ
お肉メニューもありつつ
串焼きもありつつ 幅広いです。

また 価格も 600円前後が多く
頼みやすい価格です。

Dsc04566

生ビールは 500円、 サワー系は 380円、
ハイボールは 380円、
ホッピーは 瓶のみで 350円、 中は 250円。

ホッピーは セットで600円と ちょっと高めです…

まずは

Dsc04569

・白ホッピー 600円

Dsc04567

Dsc04568

お料理は 本当に迷います。
好物の魚の揚げものもありますし
焼き魚もありますし 牛ステーキも…
迷いますねー

頼んだのは

・イクラおろし 480円
・カジカの唐揚げ 680円

Dsc04570

イクラおろしは
プチプチと皮が硬めのイクラに
おろし、ではなく 鬼おろし、の大根おろしです。
甘みがあって 美味しい大根でした。

Dsc04572

カジカの唐揚げは
骨までパリパリに揚げてあり
骨も食べれます。
小ぶりながら ふっくらした身は 美味しかったです。

他にも気になるメニューがたくさんあるので
ちょくちょく通いたいと思います。

2012年12月16日 (日)

マチカドバル

マチカドバル 食べログ

こちらを見て↓
http://shinbashi.keizai.biz/headline/1298/
気になっていたので 来ました。

プロントの新業態らしいです。

Dsc04552

新橋駅前ビルの地下にあり
とても 小さなお店です。

このビルの地下は
かなり新橋くさい(?)お店ばかりですが
こちらは オシャレな雰囲気です。

Dsc04555

座れるカウンターもありますが
立つカウンターもあります。

一番奥の 立ちカウンターへ。

Dsc04561

生ビール、ハイボールは 480円。
その他も 480円が多いですが
ウーロン茶 480円、 黒ウーロン茶 580円は
ちょっと高い気が…

まずは

Dsc04558

・角ハイボール 480円

ジョッキが 通常のサイズより
多分 一回り大きめのジョッキで

最初 立ち飲みで ハイボール480円は
やや高かなぁ、と思ったのですが
この量だと 納得、な感じです。

Dsc04562

お料理は ベトナム系という事で
トムヤムクンや フォーなんかもあります。

頼んだのは

Dsc04563

・タコのフェ 380円

「フェってなんですか?」と聞いてみると
「生のお刺身を辛味のタレで和えたものです」との事。

生タコを コチュジャンっぽいタレで和え
オニオンスライスと胡瓜と一緒に頂きます。

想像通りの味でしたが
安い価格で こういう 
ちょっとつまめるものがあると良いですねー

料理メニューが少ないので
じっくり飲む感じではありませんが

店員さんの感じも良く
ちょっとだけ飲みたいなぁ、という時に
向いている気がしました。

2012年12月15日 (土)

シンガポール海南鶏飯 汐留店

シンガポール海南鶏飯 汐留店 食べログ

新橋から近いのに
めったに来ないエリアが 汐留です。

珍しく 行ってみました。

すると イルミネーションのせいか
ものすごく若いカップルが多くて驚きました。

また カレッタ汐留に行きたかったのですが
同じようなビルが並んでいて
ちょっと 迷ってしまいました。

カレッタ汐留の中の飲食店は
行きたいなぁ、と思うところは 並んでいるので
別のビルへ行きました。

その中で ヤゲン軟骨があるお店があったので
(しかも 写真だと かなり美味しそう!)
入りたかったのですが 満席…

バル系にしようか とんかつにしようか、と
フロアをウロウロ歩き回った結果
「海南チキン」で有名なこちらへ 入りました。

かわいらしい内装のお店です。

店員の方は 明るくて テキパキしていました。

名物の 「海南チキン」を食べるべきでしょうが
やはり お酒と おつまみ系が食べたかったので
今回は 食べませんでした。

まずは

・ジャスミンハイ 500円

かなり お酒が薄い感じでした。

でも この日は
そんなに肝臓の調子が 良くなさそうだったので
逆に ちょうど良かったです。

お料理は

・ソフトシェルクラブの唐揚げ 680円

青菜系のガーリック炒めにも惹かれたのですが
やはり 揚げものを選んでしまいました。

ソフトシェルクラブの唐揚げは
胡椒と チリソースが付いてきます。

揚げ方も良く
パリパリと美味しかったです。
思わず おかわりしようか、と思いましたが
グッと こらえました。

1人だったので いくつも食べれませんでしたが
今度は 数人で来て いろいろ食べたいです。

2012年12月14日 (金)

とん八

とん八 食べログ

ディープな ニュー新橋ビルの地下にあります。

この中のお店は
(失礼ですが) 当り外れが かなりあります。

一見、安そうな雰囲気を出していますが
実は それほどでも…というお店が多かったり
あとは やはり あの客引きな感じは
とても 入りにくかったりします。

そんな中 カウンターだけの小さなお店で
以前から 気になっていました。

で 行ってみました。

コの字のカウンターの中にご主人がいらして
入った時から 感じが良く 安心しました。

生ビールも サワー系も
ホッピーも 380円と 安いです。

・すだちサワー 380円

なんとなく フレッシュ系が良かったので
すだちサワーにしたのですが
シロップ系だったら 嫌だなぁ、と思いましたが
ちゃんとフレッシュなすだちを絞ったもので 安心しました。

お通しは マカロニサラダでした。

お料理は
焼きトン、焼き鳥両方あり
その他は 居酒屋定番メニューでした。

頼んだのは

・カシラ 140円
・つくね 150円
・しらすおろし 380円

しらすおろしは
安いのに なかなか量が多いです。

カシラ、つくね共に
美味しかったです。
また 濃厚なタレが良い感じでした。

おかわりは

・白ホッピー 380円

瓶とセットで出てくるタイプではなく
大きいジョッキに 氷少なめで
すでに 注がれた状態で 出てきます。

ジョッキが キンキンで
いつもより 美味しく感じました。

ご主人は 温厚な感じですが
とても対応も良く 落ち着くお店でしたー

2012年12月13日 (木)

メトロポール紅虎 銀座店

メトロポール紅虎 銀座店 食べログ

久しぶりの友人と 銀座でランチを。

テーマは
「昼から飲んだくれましょう」ですので
選ぶお店は

・通し営業なお店
・お酒が高くない

そんなこんなで 無難に選んだのが こちらでした。

店内は かなり広いです。
そして 個室風になっている席だったので
居心地は 良かったです。

まずは

・生ビール 580円

生ビールの後は

・瓶ビール 680円

瓶ビールの後は

・関帝陳年5年 ボトル 1980円

さて お料理ですが
「牡蠣が食べたいなー」という友人むなしく
牡蠣メニューはなく
また ランチ以外の通常メニューで頼むより
ランチの方が安いらしい、という事で

・紅 麻婆豆腐定食 900円
・チンジャオロース定食 980円

ネーミングで 私たちに ツボった

・パンダ餃子(4個) 550円

定食には
玉子スープ、胡瓜の和え物、ご飯付きでした。

麻婆豆腐は
かなりの辛さでした。
友人も私も 辛い、辛い、と あまり食べれませんでした。

チンジャオロースは
なかなかのボリュームで お肉もたっぷりでした。
味付けは あっさり系です。

パンダ餃子は
真っ黒い皮のスパイシー餃子と 普通の餃子で
なかなか 大ぶりでした。
味は まあまあ、という感じです。

こちらは 中休憩がないので
まるで 夜のように 昼から飲み続け
あっという間に 夕方に…

味にハズレもないですし
銀座中華飲んだくれランチには向いていると思います!
(↑これをする人は そんなにいないと思いますが。。。)

2012年12月12日 (水)

玉や 新橋二丁目店

玉や 新橋二丁目店 食べログ

烏森口の方にあった頃行って
それ以来 ご無沙汰でした。

Dsc04640

よく行く死にスポット 「ゑち」なんとかの真裏にあった
「おーい串かつ 100円屋」さんが 閉店し
こちらのお店になりました。

店内は カウンター席もあり
テーブル席もあり 使いやすい感じです。

Dsc04641

生ビールは 520円、 サワー系は 320円、
ハイボールは 300円(安い!)、
ホッピーセットは 500円、 中も外も 250円。

まずは

Dsc04642

・白ホッピーセット 500円

Dsc04643

お料理は
内臓系の お刺身が豊富でした。

結構 変わったメニューも多いです。

頼んだのは

・カシラ 130円
・豚棒 130円

Dsc04645

カシラとハラミと 両方置いてあるお店もありますし
どっちか片方、という場合もありますが
両方の場合 たいてい ハラミを選びます。
ハラミの方が 肉質が柔らかい感じがするので…

でも こちらは カシラしかありませんでしたが
このカシラは ハラミっぽい柔らかさがありました。
焼き加減がレア系だったので
余計にそう感じたのかもしれません。

豚棒、というと つい 「まこちゃん」を連想しますが
見た目も似ていました。
美味しかったです。

とにかく 店長さんが感じが良くて
気持ちの良いお店でした。

このエリアにいると
危険すぎるのですが
また 良いお店が出来て 嬉しいです!

2012年12月11日 (火)

串だおれ 新橋店

串だおれ 新橋店 食べログ

前は 「とうりゃんせ」さんだった場所に
目立つお店が出来ていました。

Dsc04673

都内に何店舗かあるようです。

お店の外観もそうですが
店員さんも 活気があります。

Dsc04684

生ビールは 380円、 サワー系は 290円~(安い!)
ホッピーセットは 390円、 中は 150円、 外は 260円、
ハイボールは 290円。

ドリンクは とても安いですねー

まずは

Dsc04687

・白ホッピーセット 390円

Dsc04688

お通しは 210円で キャベツでした。

Dsc04685

Dsc04686

お料理は
串揚げが中心ですが
焼きトン、焼き鳥も何種類かありました。
また おでんのメニューも豊富でした。
他に一品料理もあります。

頼んだのは

・串揚げ
  銀杏 120円
  関西牛串 140円
  子持昆布 180円
  ウィンナー 120円
  豚バラ 50円(安い!)
・おでん
  大根 100円
  はんぺん 120円
・ハラミステーキ 520円

Dsc04689

串揚げは
細かい衣系で 衣は薄いですし
揚げ方も良く 美味しかったです。

子持昆布は ちょっと塩気が強かったですが…

Dsc04691

おでんの大根は
大きさもなかなかで
そして 柔らかく煮込まれていました。

Dsc04690

ハラミステーキは
もやしいっぱいですが
この値段なら 悪くないです。

値段も安くて 味も良く
また 良いお店が出来ましたねー

2012年12月10日 (月)

呑太りん

呑太りん 食べログ

2年以上ぶりのこちらへ。

こちらは カウンターもあるのですが
平日は 結構賑わっていて
1人だと ちょっと入りにくいのですが
日曜日は 入りやすいです。

それというのも
カウンターは お1人様率が高くて
なんとなく 落ち着きます。

まずは

・酎ハイ 330円

お通しは 250円で
青菜の胡麻和えでした。

頼んだのは

・しらすおろし 380円
・タコの唐揚げ 450円

しらすおろしは
値段からしたら 妥当ですが
量は 少なめです。

タコの唐揚げが
無難に 美味しい、という感じでした。

日曜日、まったり飲みに 向いているお店ですねー

2012年12月 9日 (日)

石塚商店

石塚商店 食べログ

移転後 何回か来ています。

今回の写真は

・メンチカツ 147円
・串カツ 130円

ですが 他には

・マグロカツ
・豆腐カツ
・ハムカツ
・海老フライ

その辺りを食べました。

行く時間が遅いので
なかなか カキフライにはお目にかかれません。

とにかく メンチカツと串カツが大きいです。
フリスクと比較してみました。
しかも 厚みもあるんですよねー

メンチカツは
お肉と玉ねぎだけで
つなぎがないんじゃないか、と思うくらい
ホロホロ感があります。
これは かなり好みです。

肉汁ジューシー系ではないので
さっぱりしていて 大きくても
くどくならず 食べれます。

串カツは
豚肉と 玉ネギのくし切りがそのまま刺さっています。
これは なかなか食べるのに苦労します。

マグロカツは
前回同様 白っぽい身なので
カジキマグロなんですかねぇ…

豆腐カツは
はんぺんのような、すり身のような
あっさり系です。

ハムカツは
厚切りのハムです。

海老フライも なかなかの大きさで
中は 火を通し過ぎず プリッとしています。

揚げたてじゃなくても
衣はサクサク、というか ザクザク、というか
かなり ハードな衣です。

たまたま 今 口の中が荒れているので
衣が刺さって痛いのですが
痛さ堪えても つい食べたくなってしまいます。

2012年12月 8日 (土)

ア テ ノッテ

ア テ ノッテ 食べログ

前回は ちゃんと食べれなかったので
いざ、と思っていたのですが

次の予定もあり 結局 軽めになりました。

ビール気分ではなかったので
ハイボールを。

お通しは
カリフラワー(確か…)とリコッタチーズのパンナコッタでした。
ちょっと甘めで デザートっぽい感じもしました。

頼んだのは

・鴨とフォアグラのメンチカツ(1個) 600円
・茄子のマリネ

メンチカツは
肉汁というか フォアグラの脂なのか
お箸を入れると ジュワーっと出てきます。

独特の風味が+され 美味しいです。

茄子のマリネ的なものは
バルサミコ(だったと思うのですが)の酸味が
さっぱりしています。

軽めに ちょっと飲んだり 食べたりするのに
ちょうど良いお店だなぁ、と思います。

2012年12月 7日 (金)

プロントイルバール 新橋烏森口店

プロントイルバール 新橋烏森口店 食べログ

なんとなく 1杯だけ飲みたい時

居酒屋さんへ入ると
お通しも出てきますし
何か 頼まなくては、と思ってしまいます。
(↑当然ですよね…)

かといって バー、みたいな所へは
敷居が高くて行けないし、というか
そんなに 良いお酒でなくてもよくて…

なんて思っていると
意外と 1杯だけ飲めるお店って少ない気がします。

いつか行こう、と思っていたので
ちょっと時間が空いた間に こちらへ。

地下へ降りると
この時間(バータイム)は
カフェ系のドリンクは NGだとの事です。

もちろん アルコールなので
問題ないですねー

階段降りてすぐが
キャッシャーになっているので
そこで注文、お支払いかと思ったら
席に着いての 注文でした。

・マイルド角Dハイ 380円

なにがマイルドなのかは 分かりませんでしたが
普通に ハイボールでした。

待ち合わせまでの ちょっとした時間、など
使いやすいお店だなぁ、と思います。

2012年12月 6日 (木)

串かしく

串かしく 食べログ

以前 行って
穴子の印象が強かったこちら。

ニュー新橋ビルの地下を散策していて
結局 ビビッと来るお店(未訪の中で)がなくて
こちらへ 2年ぶりにきました。

カウンターのはじっこへ。

前も感じたのですが
こちらは 感じの良いのが好きです。

・ハイボール 380円

串揚げは
130円と 150円とあり
海鮮系は 150円が多いです。

おつまみも
250円~400円と
とても リーズナブルです。

頼んだのは

・キス 130円
・タコ 150円
・穴子 150円

こちらの衣の特徴は
かなり細かいところです。
また、衣は薄めなのですが
すごく クリスピーです。

タコは
噛みごたえのある しっかりした食感です。
タコ好きには たまりません。

でも やはり すごいのは穴子です!

普通のお店の3倍はあると思います。

衣の感じが 若干好みが分かれそうですが
私は 結構好きでした。

2012年12月 5日 (水)

もと

もと 食べログ

前から 行ってみたかったのですが
人気なので なかなか 入れませんでした。

この日は
運の神様と一緒だったせいか
運よく 入る事が出来ました。

奥に鏡があるせいか
広く見えますが
とても 席数は少ないです。

日本酒は

・新亀
・なんとか守

なんとか守、では 分からないと思うのですが
美味しい日本酒でした。

お通しが 素晴らしく

・フォアグラ酒粕漬と いちじく酒粕漬
・鴨ロース
・白魚
・柿
・ししゃもの燻製

自分の肝臓もフォアグラな
フォアグラ星人は フォアグラと聞いただけで
うっとりしてしまいます。

フレッシュなフォアグラとは違い
まったりとした感じが 日本酒に合いました。

燻製香好きなので
好きなししゃもに さらに燻製香…
何本でも 食べれそうでした。

頼んだのは

・本日の造里 1000円

鯖、白身、秋刀魚のなめろう、青海苔など
綺麗な盛り付けなのと
取り分けて出して下さいます。

ちょっとずつ 楽しみつつ
お酒も いろいろ 楽しみつつ、なので
沢山食べなくても 満足出来ます。

〆にウーロンハイ。

店長さんの人柄も素晴らしく
スタッフの方も 感じが良くて
とても 良いお店だと思いましたー

2012年12月 4日 (火)

宇木央

宇木央 食べログ

新橋のお店は 結構行っていますが
どうしても なかなか 入れないお店ってあります。

その特徴としては
1階ではなく 一見さんお断り的な雰囲気が流れている、
お会計が 不明瞭会計、
ご主人が 怖い系…などなど

そんな中 お誘い頂き
有名店 「大露路」さんの 2階へ。

お店へ入ると
ご主人の雰囲気もそうですが
お店全体の雰囲気も良くて
一気に 和んでしまう感じでした。

お店は
カウンター6席に 小上がり席が2つ、と
こじんまりしているのですが
この感じも また良かったです。

今回は
普段 飲まない日本酒を いろいろと頂きました。

・鏡野
・川亀 純米大吟醸
・風の森
・かぼす酒 ソーダ割り

他にも いろいろ頂いたのですが
すっかり 忘れました…

どの日本酒も美味しかったです。

詳しい方にチョイスしてもらったので
私の苦手な 甘い系の日本酒はなく
スルスル、と 水のように飲んでしまいました。
危険です。

最後は
かぼす酒のソーダ割で
さっぱりしました。

お料理は
種類は多くはないですが
酒飲みの心を捉えるラインナップです。

頼んだのは

・揚げ銀杏 580円
・北海道産 帆立の南蛮漬け 690円
・〆鯖 730円

お通しは
壬生菜のお浸しと 鰯(たしか…)のつみれです。
丁寧なお通しに 嬉しくなります。

揚げ銀杏は
最近の大好物です。
沢山は 食べないですが
ちょいちょい つまめる感じが好きです。

〆鯖。

珍しいなぁ、と思って頼んだ
帆立の南蛮漬けは
味や酸味は しっかり目です。
想像していたのと違ったのも 面白く
帆立好きも満足の一品です。

話がはずみ たくさんは食べれませんでしたが
お店の方の雰囲気が とても居心地良く
また来たいなぁ、と思いました。

2012年12月 3日 (月)

まこちゃん 本店

まこちゃん 本店 食べログ

1週間レンタルのDVDを返しに来たので
ついでに 飲む事にしました。

近くの「まこちゃん」へ 入りました。

開店(16時)と同時に入ったのですが
あれよ、あれよ、という間に満席状態に!
びっくりでした。

こちらはカウンターがあるので
1人でも 気軽に入れます。

・白ホッピー

お料理は

・豚棒 180円
・白ネギ 180円
・牛ハラミ辛口炒め 690円

豚棒は
小さめですが 軟骨入りですし
生地の感じも好みです。

白ネギは
すごい長いネギが4つも!
普通のお店の 2倍あると思います。

牛ハラミ辛口炒めは
玉ネギと炒められていて
ハラミも美味しいのですが
なんせ 辛くて 辛くて
汗が止まらなくなりました。

美味しいのに 食べれない、という
もどかしい気分で…

満席状態だったので
なかなか店員さんを呼べないのですが
頼もう、としている様子に気づいてくれて

「中ですね!」とか 声をかけてくれます。
これは すごく 嬉しかったです。

焼き場の方も なんか感じが良くて
人気なのが 分かる気がしました!

2012年12月 2日 (日)

まとい駒 新橋本店

まとい駒 新橋本店 食べログ

ノンプランの 新橋日曜日は
結局 同じ所ばかりに 行きますね…

前回 食べるものがなかったなぁ、と
ちゃんと 記憶していたのに
ついつい また 入ってしまい
また 食べるものがなく。。。

とはいえ 酎ハイ 200円は
やはり 魅力的ですし 良いお店だと思います。

頼んだのは

・エリンギバター



・ネギチャーシュー

ネギチャーシューは
てっきり 細切りになった
中華でおなじみのが出てくると思ったら
厚切りタイプで 驚きました。

個人的には
料理のラインナップが ちょっと違うと嬉しいのですが…

2012年12月 1日 (土)

蘭苑飯店 新橋支店

蘭苑飯店 新橋支店 食べログ

酔っ払いという人種は
すごい パワーを秘めている気がします。

なんで こんなに元気なんだろうか、と
本当に 不思議に思います。

いつものように
いつもの串焼き屋さんで飲んでいたのですが
どうやら 中華食べに行こう、という感じになったようで
デジカメに この写真が収まっていました。

正直 行った事すら忘れていました…

頼んだのは

・豚丼の上みたいなやつ



・春巻



・餃子

この 豚丼の上だけみたいな炒めものが
一体何なのか ちょっと分かりませんが
春巻きにしろ 餃子にしろ
普通に 美味しかったのだと思います。

もう いい歳なので
そろそろ ちゃんとしなきゃなぁ、と
反省しています。。。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »