2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

焼鳥 たすく 新橋店

焼鳥 たすく 新橋店 食べログ

3度目のこちらへ。

相変わらず お店の方は感じよく
居心地の良いお店です。

レバー、カシラ、つくね。

つくねは 本当に大きいです。

しし唐、タン、銀杏。

さっぱり系も 食べたくなります。

ちくわの磯辺揚げ。

チーズ入りです。
ちくわ、って単体では食べないですが
磯辺揚げにすると 何故か食べたくなりますねー

カウンターもありますし
テレビもありますし
居心地が良い お店ですねー

2012年11月29日 (木)

くろぎ

くろぎ 食べログ

アイアンシェフの「くろぎ」さんへ…

今回 頂いたのは

・先付け



  背子蟹土佐酢
  焼き胡麻豆腐 山葵
  あん肝ちり酢
  秋鮭いくらの蒸し寿し

・お椀
  海老真丈椀 芽かぶ

・八寸
  柿なます
  銀杏翡翠揚げ
  ばちこ
  柿玉子
  自家製からすみ

・焼き物
  寒鰤塩焼き

・お造り
  紅葉鯛 鮪 妻もの色々

・焚合せ
  京蕪煮 京菊菜

・香の物
  丹波産 京漬物盛り合せ

・食事
  丹波栗の焚き込み御飯

・止め椀
  蟹出汁味噌汁 九条葱 揚げ 豆腐

・甘味
  葛切り

生ビールは やはり美味しいです!
苦味の少ない ヒューガルデンや 白穂乃香系で
こればっかり 飲んでしまいました。

お料理の今回の印象は
若干 弱いかなぁ、と感じました。

最初の蟹は良かったのですが
結構 小さめでした。

その後 出して頂いたものは
どれも 美味しいですが
これは!というものは ありませんでした。

そして メイン、というか焼き物が
鰤、というのは ちょっと残念な気がしました。
旬といえばそうなのですが…

全体的に あたりが強いかな、というのが
今回の印象でした。

また お腹はいっぱいになるのですが
なんとなく 満足度が低かったような。。。

なんか、メイン的なものがなかったからでしょうか…

店主さんは お部屋まで挨拶に来て下さいますし
相変わらず 感じが良いのですが
お料理に関しては 微妙、という印象でした。

2012年11月28日 (水)

喜楽

喜楽 食べログ

駅前ビルの1階にあった
「みどりや」さんが こちらのお店に変わったとしり
行ってみました。
http://shinbashi.keizai.biz/headline/1312/

相変わらず 常連さんで賑わっていました。

生ビールは 380円、 サワー系も 380円、
ホッピーセットも 380円。
ドリンクは ほぼ 380円です。

まずは

・白ホッピーセット 380円

お通しは 150円で
鶏肉やハツっぽいものを 煮込んだものでした。

お料理は
本日のお薦めで 魚系もあり
また 単品で頼める煮込みもあります。

だいたいのお料理は
500円以下で リーズナブルです。

頼んだのは

・和牛と野菜の煮込み 500円

大きい大皿に たっぷりと!
スープは 澄んだスープで 意外でしたが
素材の味わいを生かした美味しいスープです。

じゃが芋や大根、人参に玉子、
そして和牛、と 具沢山です。

和牛は ちょっと銘柄うろ覚えなのですが
たしか 仙台牛だったか
日によって 銘柄が変わるそうです。

その和牛ですが
見た感じ ちょっと硬いのかな、と思ったのですが
お箸を入れてみて びっくり。

ものすごく柔らかく
また 良い感じで脂が入っていました。

これは とても美味しく
しかも 500円とは 安すぎます!

周りの常連さんも良い方たちばかりです。

良いお店ですねー

2012年11月27日 (火)

龍祥軒

龍祥軒 食べログ

こちらがある通りは
リトル チャイナストリートで(4.5軒くらいなので)
以前 通い詰め
ほとんどは 行ったのですが
こちらと あと人気店の 「綿徳」さんだけ行けてませんでした。

日曜日の昼に 中華系のランチへ行こう、となり
検索したのですが
近所で 日曜日営業している所で
行ってない所は 高級店系のみで
チープ系は ほとんどありません。

ですが こちらがやっていると知り 行ってみました。

てっきり 日曜のこの辺ですから
空いているかと思ったら
ほぼ 満席状態でした。

驚きです!

ランチは 750円~900円で
おかず系から 麺類 セットものなど 15種類ありました。

休日なので

・生ビール 500円くらい?

なかなかの大きさがあり 嬉しかったです。

頼んだのは

・黒酢の酢豚ランチ 850円
・海老のチリソースランチ 900円

定食のセットには

・お味噌汁
・お新香
・杏仁豆腐 が付きます。

中華で お味噌汁って珍しいですが
なめこなど 具がちゃんと入っていました。

黒酢の酢豚は
味付けも ボリュームも良いのですが
玉ネギが 結構多めなのと
お肉が 脂ギッシュ系なのが
個人的には 辛い所でした。

海老のチリソースは
海老もたっぷりで 良かったです。
チリソース餡ぼ味付けは
そんなに辛くないタイプでした。

味がすごい良い、という訳ではないですが
結構良いお店だな、という印象でした。

2012年11月26日 (月)

鮨大前

鮨大前 食べログ

お酒を持ち込みOK(無料で)というのは
とても 嬉しい事で
それをOKなお店って 素晴らしいなぁ、と思います。

私が 知っているのは
「帝里加」さんで
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13020747/

銀座の駐車場の中にある、という
変わったお店ですが
お料理は とても 安く 好きなお店です。

今回は こちらの常連の方に誘って頂きました。

この界隈は よく通りますが
こちらの事は知りませんでした。

カウンターのみの シンプルな造りです。

お酒は

・龍力(特別純米)

こちらは ご馳走になってしまいました。

お通しは
小肌と胡瓜の酢のものでした。

こちらは 鯖がおすすめ、との事で
松輪の鯖と 豊後水道の方の鯖と
両方出して頂きました。

お刺身の盛り合わせには

・松輪の鯖
・豊後水道の鯖
・鮪
・帆立
・海老
・白身

ここで 私のダメな所は
飲みが進むと あまり食べなくなる、という…

美味しいお酒と
楽しい会話に 夢中になってしまうんですね。。。

あと

・ししゃも

見たこともないくらい
しっかりと 大きいししゃもです。
身がしっかりしていて 美味しかったです。

味も素敵ですが
空間や 雰囲気など
とても 魅力的なお店でした!

2012年11月25日 (日)

浪花ひとくち餃子 餃々 有楽町店

浪花ひとくち餃子 餃々 有楽町店 食べログ

最近 酒飲み的 物忘れ症候群が進み
その場はしっかりしている(つもり)なのに
翌日になると 頂いたお料理の内容など
忘れてしまう傾向にあります…

末期症状でしょうか。。。

築地店には 何回か行った事のある チャオチャオさん。
有楽町は 初めてです。

もう 4年くらいぶりなので
メニューが すごく変わっていて 驚きました。

とにかく 餃子の種類が多いので
迷いまくりです。

とりあえずは

・酎ハイ

氷彩サワーのようで
甘めの酎ハイでした。(多分…)

お料理は

・定番系の餃子



・なんかの餃子



・サクサク米粉の揚げ餃子



・汁系で 辛そうなの

めちゃアバウトなんですが
酒飲み的 物忘れ症候群のせいで
思い出せないんです…

味が 抜群、という訳ではないと思うのですが
価格も安く どれにしよう、と悩んだり、と
楽しめるお店だなぁ、と思います!

2012年11月24日 (土)

くるる

くるる 食べログ

初めて もんじゃ焼きを食べたのは
大学時代で
テニスサークルの先輩達と
月島へ 行きました。

その後
なかなか もっじゃを食べる機会がなく…

で 久々に行きました。

お店は 
「舞浜」さんや 「大露路」さんがあるエリアで
1階も お好み焼き屋さんなので
間違えてしまいますが
こちらは 2階にあります。

家庭的な感じのするお店でした。

生ビールは 450円、 サワー系は 380円。

まずは

・ウーロンハイ 380円

一緒に行ったのが
もんじゃ通、という事で
もんじゃに関しては 全て 任せました。

頼んだのは

・しらすおろし 280円か 380円
・海老のガーリック炒め 500円くらい?
・ノーマルもんじゃ 480円くらい?
  +もち(100円) 明太子(70円)
・餃子ぼったら 480円

しらすおろし。

もんじゃに欠かせない ベビースターは
後入れ、と もんじゃ師匠。

原価が安そうなのに
あまり安く出すお店が少ない中
こちらは とても安いのですが
その分 量も 少なめでした。

久しぶりのもんじゃは
なかなか美味しかったです。

のん兵衛は 食べるのが遅いので
どんどん 焦げてしまうので
この 量少なめは
ちょうど良い分量に思いました。

海老か 帆立か 迷った鉄板焼きは
「ガーリック」の文字に惹かれ 海老にしましたが
プリプリで 美味しかったです。

気になる 初めて見る
「ぼったら」

せっかくなので 餃子ぼったらにしました。

キャベツと 出汁(?)というか もんじゃの汁?
それに 餃子を包む前のような 挽肉が乗っています。

これが
トロリ、と まるで タコ焼きの中を食べている感じで
面白いですし 美味しかったです。

単価が安いので
いろんな種類 食べれるので
良いですねー

2012年11月23日 (金)

焼鳥 たすく 新橋店

焼鳥 たすく 新橋店 食べログ

久しぶりに こちらへ。

休日の新橋は ひっそりしているのですが
日本シリーズのせいか 
お店が人気なのか 分かりませんが
なんか めちゃくちゃ混んでいました。

店内には テレビがあり
やはり みんな 気になっているようでした。

とりあえず ホッピーを飲みつつ

・銀杏 ×2
・つくね



・もやし炒め

相変わらず 国分太一に似ている店長さんは
さわやかで 感じが良く
お料理も美味しいですし
良いなぁ、と思いましたー

2012年11月22日 (木)

かつ蔵 新橋5丁目店

かつ蔵 新橋5丁目店 食べログ

この日 休みを取ったので
ランチは 洋食系の所で
ワイン片手に、と 思っていたのですが

いろいろ作業があり
しかも 長引き 気付くと 14時…

それで 前から気になっていた こちらへ。

入るとすぐ 食券機があり
食券を買うように 言われます。

本当は ヒレカツの方が好きなのですが
ランチ、というより
早すぎる晩酌気分で ご飯がいらなかったので
単品で頼める とんかつにしました。

ノーマルとんかつは 450円で
「香り豚」というとんかつは 650円。

せっかくなので

・香り豚 とんかつ 650円
・生ビール 450円

生ビール。
お昼からビールは 格別な美味しさですねー

とんかつは
思ったより ボリュームがありますし
揚げたてサクサクでした。

香り豚は
サクッと 歯でかみきれる柔らかさで
豚肉特有の 変な臭さもありませんでした。

お店の方は
とても 感じ良く
最後 お見送りまでして下さいます。

安心して とんかつを味わえるお店だなぁ、と 思いました。

2012年11月21日 (水)

ア テ ノッテ

ア テ ノッテ 食べログ

この界隈を フラフラしていたら
前は 串焼き屋さんだった場所に
オシャレなお店が出来ていました。

近くに 「A te」というお店が前からありますが
その姉妹店だそうです。

「A te」に行ったのは
2008年の5月、と
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13038415/dtlrvwlst/526500/
かなり前で

そして レビューもかなり辛口です…
昔は ちょっと とがっていたのでしょうか。。。

それは さておき こちら。

生ビールは 600円、 ハイボールも 600円。

ワインがメインのお店ですが
ワインを飲まず、という…

・生ビール 600円



・ハイボール 600円

お通しは
カリフラワーのムース、コンソメジュレ掛け。

お通し、というよりも
普通の1品に出せるくらい美味しかったです。

次の予定があったので 軽めに。

・パテ・ド・カンパーニュ 600円くらい?

パテ・ド・カンパーニュは
粗引き、という感じですが
美味しかったです。

お店の方の感じも スマートで 感じ良く
安い系でないけれど
落ち着ける 大人のお店だなぁ、と思いましたー

2012年11月20日 (火)

ぼんそわ

ぼんそわ 食べログ

評価って いろんな観点があります。

美味しい、とか 安い、とか 雰囲気が良い、とか
人によって違いますし
それが 絶対評価ではないと思います。

今回は あんまり食べていないのですが
それでも 好きだなー、と思わせる雰囲気が
こちらには 漂っていました。

いつも 入ってみたいなぁ、と思いつつ
なかなか 入る勇気がありませんでした。

なんとなく 常連さんの聖地的な感じがして
その空気を乱したくないなぁ、という思いと
アウェイ感を味わうのも、という ネガティブな感覚で…

でも 入ってみて
すごく 良いお店だなぁ、と。

まずは

・酎ハイ 350円?

お支払いは その都度払う形です。

その酎ハイが びっくりです。

氷入りの グラスに 
なみなみと注がれた液体と サワー瓶。

一瞬 驚きました。

聞いてみると

もろ原液の焼酎を少しずつ飲みながら
サワーを足していく、という
ハイパー危険な 飲み物です。

困っていると 空のグラスを出してくれました。

お通しは 青菜のお浸し(?)みたいなものです。

お料理は
200円とか 250円とか
とても リーズナブルです。

頼んだのは

・豚モツ デミグラ煮込み 300円

デミグラ煮というのが面白く
また モツは じっくり煮込まれている感じで
でも野菜は 煮込まれ過ぎておらず
良いバランスでした。

お店の方も とても親切で感じが良く
いらっしゃる常連さんの方も
明らかに 良い方そうな方ばかりで

これは 良いお店だなぁ、と
本当に 思いました。

通って 常連になりたいですねー

2012年11月19日 (月)

エドギン

エドギン 食べログ

こちらの記事を見て
http://shinbashi.keizai.biz/headline/1303/

何度か お店を探したのですが
なかなか見つけられず…

でも レビューを上げていた方がいらして
その方のレビューを見て
すんなり 場所が分かりました。
とても ありがたいです!

場所は 地図で見ると
横道に入った中の 2階に見えますが
「城喜元」さんと 「ふじ嶋」さんの間に入口があり
2階へ上がります。

店内は すっきりした造りで
カウンターと テーブル席がありました。

カウンターがあるのは
1人飲みが多い身としては
とても 嬉しいです。

まずは

・生ビール 490円

お通しは
サーモンのブールブランソース、で

実は ブールブラン大好き少女(詐欺罪)なので
これは すごく 嬉しかったです!

頼んだのは



・アン肝 590円



・極上〆サバ 990円

次もあるので 軽めなオーダーです。

さすが 元々は お鮨屋さんなので
お魚は 確実に美味しいと思います。

さらに そこに 洋テイストが加わる訳で
流行りの安系魚バルとは
また 違った楽しみ方が出来る気がしました。

店員の方も とても感じが良くて
次回は ゆっくり伺いたい、と思いましたー

2012年11月18日 (日)

餃子の王将 新橋駅前店

餃子の王将 新橋駅前店 食べログ

久しぶりに 王将へ来ました。

なんといっても 並ぶのが嫌いなので
なかなか 来る機会がなかったのですが
今回は ちょっと 並んでみました。

今 新橋は バルブームですが
相変わらず 混んでいる王将さんを見ると
中華好きとしては ちょっとホッとします。

まずは

・ウーロンハイ

あとは

・焼き餃子 220円くらい?
・八宝菜 525円

久しぶりの王将餃子は
やはり ニンニクがっちりで
今日会社で ニンニク臭いと 言われました…

チンジャオロースが食べたかったのですが
メニューになくて 八宝菜にしましたが
普通に 美味しかったです。

さすが 王将!
混んでいなければ 毎日来たいお店ですねー

2012年11月17日 (土)

青樹

青樹 食べログ

体調を崩し 禁酒中…
急に寒くなったので ついていけなかったようです。

だいぶ復活して 夜お腹も空いたので
ノンアルコールで、と決め
ホッピーがありそうなお店を探しました。

モクモク系のお店が密集する
狭い路地を入っていくと
以前は 2号店に入りましたが
本店の方の カウンターが空いていたので
入りました。

生ビールは 480円、 酎ハイは 250円、
ホッピーセットは 350円、 中は 200円、 外は 250円。

悲しいけれど

・白ホッピー 外(瓶のみ) 250円

月末だからか
酔っているおじ様達が多くて
死ぬほど うらやましかったです…

こちらは 串が 2本しばりです。

でも 1本は 100円~で
高くても 200円と 安いですねー

おつまみ系は 300円前後が多く
一品料理系も 500円以下が多いです。

頼んだのは

・ゲソ唐 430円
・牛ハラミ串(2本) 400円

ゲソ唐は
想像より 太いものがきました。
揚げ上がりが ちょっと ベチャっとしていて
もっとカリッとしていた方が 好みでした。

牛ハラミ串は
柔らかく 美味しかったです。

お会計をお願いすると
サービスで、と 鳥スープを出して下さいます。
入口付近で ちょっと寒かったのと
外が寒い季節なので
こういうサービスは 嬉しいですねー

2012年11月16日 (金)

イマサラ  浜松町店

イマサラ  浜松町店 食べログ

また 休日の浜松町へ…

本当は 別のお店へ行く予定だったのですが
時間的に 開店したばかりで 他にお客さんもおらず
スタッフ同志が 楽しそうに会話していたので
そこに 1人で入る勇気は ありませんでした。。。

で 困って 1階へ戻り ウロウロと。

実は この日 焼き肉モードだったのですが
さすがの私とて 1人焼肉は 勇気が要ります。

なので 牛串などある所を目指した訳です。

で こちらに 牛串があったので 入りました。
店内は 広く オシャレです。

テーブルには IHがあり
ここで溶岩焼き、みたいな鍋をやるんですねー

1人焼肉も 寂しいですが
1人鍋は もっと 寂しい気がします…

とりあえず

・ジャスミンハイ 400円

メニューを見ると
一品料理は 韓国料理っぽいですが
焼き肉的な部分もあります。
(というか 焼き肉と 韓国料理って セットみたいなものですね…)

頼んだのは

・タン塩串 300円
・ハラミ串 250円
・ホタテ串 300円

タン塩串は
なにか 特別な訳でもないですが
なにか 悪い訳でもありません。

ハラミ串は
思ったより 脂が多かったです。
柔らかくて 美味しい、は 美味しいですが…

ホタテ串は
ベビーホタテ系の ホタテです。

串しか食べてないのですが
こちらは 
オシャレ系 ちょこっと系 安くない系 味は悪くない系、と思いました。

ショップカードを見れば
麻布十番に 姉妹店がありました。

なるほど 麻布っぽい感じだなー、と思いながら
帰り道 隣のポケモンセンターを眺めていました…

しかし この店名 すごい大胆ですねー

「今さら」という言葉の後に続きそうなフレーズって
マイナス的なイメージが…

「今さら 付き合えないってなんだよ」
「今さら 隠せる訳ないだろ」
「今さら また働きたいなんて言えないよ」
「今さら 金返せなんて」

サスペンスの見過ぎでしょうか…

2012年11月15日 (木)

荒井商店

荒井商店 食べログ

御成門の方へ向かうと あります。

ペルー料理って 全くなじみがなく
どんな料理かも 想像つきませんでした。

変わったものでも食べてみよう、と思い
ランチで 来てみました。

店内は こじんまりしていて
現地っぽい雰囲気がして
なんとも 良い空間でした。

ランチメニューは 890円(大盛りは +150円)

A 骨付き鶏もも肉 オーブン焼き
    ピンクのサラダ添え +ライス、サラダ

B 水を使わずじっくり煮込んだ牛肉
    カオリオ豆煮込み添え +ライス、サラダ

カオリオ豆というのは
ペルーのインゲン豆だそうです。

実は 豆って あまり得意ではないのですが
鶏肉より 牛が良かったので Bにしました。

すぐに サラダが出てきます。
シンプルなサラダです。

メインは ワンプレートになっていて
形良く盛られたライスに
牛肉が添えられ さらに
たっぷりの カオリオ豆の煮込みが!

お皿も大き目なので
かなりのボリュームでした。

ライスが多めではないので 良かったです。

それとは別に
白っぽいペーストを出して頂くのですが
ちょっとピリ辛のペーストで
これが 美味しかったです。
完全に はまりました。

牛肉は
本当に柔らかく ホロっとしていて
好みのすじすじ系でした。

グリーンっぽいソースがかかっているのですが
そんなに味はしませんでした。

豆の煮込みは
トロっと煮込まれていて
悪くなかったのですが
なんせ 量が多かったです。

例のペーストが 味のアクセントになり
入れることで より美味しくなりました。

ペーストがなくなると
すぐ おかわりも出して下さり
嬉しいサービスでした。

ただ 実はピリ辛のペーストなので
汗で ダクダクになりました。

お店の方の雰囲気も良くて
本格的な味が面白く
夜も来てみたいですねー

2012年11月14日 (水)

今夜もワイン

今夜もワイン 食べログ

以前 行った時は
外席も 気持ち良い気候でしたが
すっかり 寒くなってきましたねー

この日は 2軒目で 伺いました。

・グラスワイン 赤と白



・前菜の盛合せ 1000円

前菜の盛り合わせは
キッシュや キノコのマリネ、ラタトュイユ(か、カポナータ)
ポテトサラダに なにかのエスカベッシュだったと思います。

気軽に来れる 良いお店だなー、と思います。

2012年11月13日 (火)

TOKYO串BAR

TOKYO串BAR 食べログ

前回 良かったので また来ました。

また 飲むのは

・ハイボール 350円

今回は お付き合い頂いたので
いろいろ 食べる事が出来ましたー

頼んだのは

・穴子とズッキーニの天ぷら 250円



・海老フライ 抹茶塩で 200円



・豚フィレ肉のフォアグラ包み揚げ 350円



・サーモンのタルタルいくら 250円



・ずわい蟹 東寺揚げ 300円



・ポテトサラダ 150円

・サーモン、イクラ、アボカド丼ぶり 300円

メニューのラインナップが 魅力的で
頼むもの 悩んでしまいます。

目の前で 揚げてくれるので
揚げ立てを頂けますし
ペースも 調整して下さいます。

また 伺いたいと思います。

2012年11月12日 (月)

L'AS

L'AS 食べログ

夏目三久が 好きです。

元々は 「マツコ&有吉の怒り新党」を
有吉さんが 好きで 観はじめたのですが
今では すっかり 3人のファンになりました。
なんか 良いバランスなんですよねー

で 夏目さんの 新番組を予約して観たのですが
そちらで こちらのお店が紹介されていました。

カジュアルフレンチ、みたいなテーマで
5000円くらいで フレンチコースが楽しめるお店が
4店ほど 紹介されていました。

その中で
こちらのお店の アミューズが気になってしまい
即 予約しました。

大好きな フォアグラを使ったアミューズです。

テレビというものは すごいもので
本当に 美味しそうに撮るもんですねー

お店は 骨董通りにあり
思ったより 西麻布の方へ行った路地にあります。

すっきりした店内は
完全なる オープンキッチンといいますか
特徴的な造りでした。

オープンキッチンでも
大抵は 客席と段差があったり
ちょっと ガラスがあったり しますけれど
全く同じフロアの一部が キッチンになっています。

嬉しかったのは
生ビールが ヒューガルデンだった事で
最初から ワインボトルで、と思っていましたが
ついつい お願いしました。

・ヒューガルデン 850円

やはり 苦味のない まろやかな味で
美味しいですねー

その後は すっきり系の白で、と
リースリングのを 頂きました。

水のような感じではなく
酸味と味のしっかりしたワインでした。

お料理は

・おまかせコース 5250円

アミューズブーシュ
  フォアグラのクリスピーサンド

冷前菜
  いろいろ野菜とビーツのソース(多分)

温前菜
  ムール貝のスープ

魚介料理
  帆立のレアソテー?

肉料理
  和牛のソテー

アバンデセール
デセール
食後のお飲み物

後半 お腹いっぱいで
デザート系は ほとんど食べれなかったので
詳細と 感想が ありません…

一番の目的の アミューズ!
アミューズ目当て、というのも 珍しい話ですが。。。

テレビとは違って
今回は グリーン系(抹茶だったか)が まぶされていました。

なんとなく フォアグラの味が薄い、というか
まろやか過ぎるというか
フォアグラだなー、感は あまりありません。

続いての 冷前菜ですが
野菜自体の味は 濃くないけれど
赤いソースの味が濃いのか
ちょっと 塩が強い感じでした。
でも 量は たっぷりです。

パン。

温前菜と 魚料理が
どちらが どっちなのか分からないですが

とりあえず
帆立のソテーというか 表面を軽く炙ったような感じのもので
下には 百合根などの クリーム系煮込み?

ムール貝のスープは
貝の味が浸み出ていました。

メインは 和牛のソテーで
赤身の美しい 柔らかい美味しいメインでした。

際立って すごい一品があるわけではないですが
これだけ ボリュームがあって
それで 5250円は すごいなぁ、と思いました。

テレビでも放映されたように
カトラリ-を テーブルの引き出しに入れて
お客さんに 自分で取ってもらう事によって
人件費を 削減して
その分 お料理で還元しているみたいです。

リーズナブルで 良いお店ですねー

2012年11月11日 (日)

スパニッシュバル ソル セビージャ

スパニッシュバル ソル セビージャ 食べログ

なんと 4年ぶりです。

でも 当時のシェフさんがいらして
とても 懐かしい想いがしました。

4年前は 今のように
1人で飲み歩くのに慣れていなくて
1人でお店に入るのに
すごく勇気が要りました。

近所に住んでいたので
何回か伺っていたのですが
なんとも言えない居心地の良さが 好きでした。

今回は 0次会というか 0次会の2次会というか
とにかく 次の予定までのわずかな時間で 伺いました。

クーポンで グラスワインをサービスで。

・白ワイン グラス

おつまみは 軽めに、という事で

・前菜の盛合せ たしか 1000円?

詳しくは忘れてしまいましたが
変わったおつまみ的なものがあり
美味しく また 日本酒が飲みたくなる味でした。

最近は なかなか来れませんが
この辺りに来たら
ふらり、と寄りたくなるお店です!

2012年11月10日 (土)

紅坊

紅坊

ちょっと分かりづらい場所にある
中華のお弁当屋さんです。

御成門が近いですかねー

近くには 人気のカレー屋 「KARI」さんがあります。

遅い時間だったので
もう チキン系のと 豚肉系のとしか 残っていませんでした。

豚肉の炒め物と、フライ類の盛合せ。

これは 確か、390円でなく 450円だったか
少し高かったと思います。

また左側の手前には 春巻きがありましたが
食べてしまってます…

味は うーん、という感じですかねー
なんか あんまり味がなかったです。

2012年11月 9日 (金)

ザ・カリ

ザ・カリ 食べログ

最近のランチは
コンビニか 「てんや」か、と
かなり 同じものばかりなので、と
久しぶりのお店へ…

新橋のカレーの中では
かなりの人気店です。

テイクアウトは 初めてでしたが
普通の入口ではなく
テイクアウト専用の窓口があります。

ちょっと値段を忘れてしまいましたが
イートインより 安いような気がします。

・ビーフカレー(辛口)

辛いのが 弱いくせに
ビーフが食べたいあまり 辛口のカレーにしました。

お弁当には
カレーと ご飯部分にポテトが乗っています。

カレーは サラサラ系で
あまり 粘度は ありませんでした。

前回の印象と同様で 具はあまり ありませんが
メインのビーフは ゴロゴロと入っていました。
これは 嬉しかったです。

あまり 辛そうではないな、と思い 食べていたのですが
だんだん じわじわと 汗が 噴出してきます。
口というか、舌が 辛さにやられる感じでなく
嫌な辛さではないのですが
とにかく 汗をかきました…

そんな時 ライスに添えられたポテトが 大活躍です。

次回は チキン、食べてみようと思います。

2012年11月 8日 (木)

伝説のすた丼屋 新橋店

伝説のすた丼屋 新橋店 食べログ

もうずいぶん前ですが
品達の すた丼に行きました。

その時は 美味しいけれど
ニンニクの味がすごくて
お昼向きではないなぁ、と思いました。

しかし、ニンニク大好きなので
また 食べたい、と 思っていたのですが
身近にないので 行けませんでした。

が なんと 新橋に!

行きつけの串焼屋さんの並びです。

お昼のテイクアウトで買ってみました。

・すた丼 肉増し 740円

以前 品達の時
私は すた丼でないのを食べたのですが
一緒に行った人が すた丼を食べて
「ご飯が多い、肉がもっと欲しい」と言っていたのを思い出し
ついつい 肉増しに…

久しぶりに 食べてみると
とにかく 味が濃い、というか しょっぱくて
そんなに ニンニクは 感じませんでした。

で やはりご飯は 多めです。

あと思ったのが
ハイテクな食券機なので
すごく あせってしまい
あんまり メニューを見れないのが 難しいですねー

2012年11月 7日 (水)

ニュー ニコニコ

ニュー ニコニコ 食べログ

前から このディープなビルの地下へ来ると
気になっていました。

前回は 入ろうとしたら 満席で…

今回は すんなり入れました。

いわゆる 大衆居酒屋、という雰囲気なのですが
店員さんの人柄が 温かくて
とても 好き系のお店でした。

まずは

・白ホッピー

お料理は 定番的な居酒屋メニューに
夜でも 定食メニューがありました。

頼んだのは

・煎り銀杏
・肉豆腐
・メゴチの天ぷら

価格は どれも 安かったと思います。

秋なので 最近 銀杏にはまっています。
煎り銀杏は 割と大粒で
柔らかく 美味しかったです。

肉豆腐は
中央に 豆腐が ででーん、とあり
よく煮込まれた玉ネギも 良い感じでした。

メゴチの天ぷらは
衣が厚め系ではありましたが
普通に美味しかったです。

なかなか1人では 入りにくいお店ですが
新橋らしい雰囲気で 良いお店でした!

2012年11月 6日 (火)

竹はし

竹はし 食べログ

休日に 新規開拓を求めて…

駅前のビルで
何軒かは行った事のある地下へ来ました。

飲む、というより
食事メインのお店が多い中で
お蕎麦屋さんで 何か つまもう、かと思ったら
閉店時間が早く 間に合いませんでした。

そして こちらの とんかつ屋さんへ。

ロースカツなどは 苦手なので
ヒレカツ狙いだったのですが
結構組み合わせが多く ちょっと悩みました。

まずは 飲み物を、と

・ウーロンハイ 400円

お通しなどはないですが
卓上に 取り放題のタクアンがあります。

定食メニューは
単品注文の場合 200円引きになります。

頼んだのは

・海老&ヒレカツ(単品) 1000円

こんもりと盛られたキャベツに
海老フライ1本 ヒレカツ2つ(半分にカットしてあります)です。

ヒレカツは
なんの印象もありませんでしたが
海老フライは なかなか大きく
食べ応えがありました。

普通の、という感じでしたが
特別悪くもなかったです。

2012年11月 5日 (月)

しんばし ゆうき家 新橋店

しんばし ゆうき家 新橋店 食べログ

烏森口の 居酒屋エリアにあるお店です。
この間は 日比谷口店へ行きました。

カウンターはなく
ほぼ テーブル席なので
1人で入りづらい感じはありますが
週末で 空いていたので
テーブル席に 座らせてもらいました。

まずは

・酎ハイ 380円。

お通しは 数の子の松前漬けで
好物の数の子だったので 嬉しかったです。

お料理は お魚系が中心です。

頼んだのは

・タコ刺しポン酢 780円
・つくね(1本) 270円

タコ刺しは
ボイルタコでなく 半生っぽい感じで
普通に 美味しかったです。

つくねは
軟骨入りではないですが
すりみ系ではなく
ちゃんと肉肉しく 美味しいです。

どちらかと言うと 老舗系の居酒屋さんですが
店員さんの感じが良かったのが 印象的でした。

2012年11月 4日 (日)

地下の粋

地下の粋 食べログ

もう 4年前になるのでしょうか…

1階に 「粋」さんが出来て すぐに伺い
あの サラサラスープカレーに はまりました。

こちらのお店は
場内にある 仲卸さんがやられているお店で
その社長様も よくお見かけしていました。

この間 久しぶりに場内へ行った際
社長様と お会いして
「地下にも出来たんですよー」と 聞いていたので
ずっと 行ってみたいなぁ、と思っていました。

で やっと 来れました。

立ちのカウンターへ。

まずは

・生ビール 450円

こちらは 牡蠣専門店ですが
前のお店で 結構食べていましたし
そんなに牡蠣が得意ではないので
牡蠣でないメニューを頼みました。 邪道でしょうか…

頼んだのは

・ずわい蟹のガーリックオイル煮 980円

酔っ払いなので 繊細に覚えていないのですが
美味しく頂きました。

1階のお店も好きですが
地下も 気軽な感じで 良かったです!

2012年11月 3日 (土)

やきとん ユカちゃん 麻布ふじ嶋 新橋店

やきとん ユカちゃん 麻布ふじ嶋 新橋店 食べログ

この日は なんか疲れてしまって
仕事が終わってから 会社で寝てしまいました…

起きると 21:30を過ぎていて
慌てて 酒場へと繰り出しました。

雨が結構激しい中
新規開拓を、と思い 目指したトンカツ屋さんは
すでに営業が終わっていました…

なので 久しぶりのこちらへ来ました。

開店当初は なかったのですが
店名に 「ユカちゃん」と付いています。

たしかに お店には
「ユカちゃん」っぽい 可愛い女の子がいました。

それはさておき

・白ホッピー 450円

お通しは 200円で 大根おろしでした。
上に ちょっと しらすが乗っています。

肉肉しい串が食べたかったので

・ハラミ 200円
・和牛くび肉 450円
・白ネギ 150円

多分 前回と同じようなもの頼んでるなぁ、と思っていましたが
過去レビューを読むと ほぼ一緒です…

ハラミ、ネギ。

和牛くび肉。

牛と豚の違いはありますが
ハラミと くび肉は
食感というか 系統が似ているので
途中で ちょっと飽きてしまいますね。。。
選択ミスです。

店員さんの感じも良く
提供もスムーズで 落ち着けるお店ですねー

2012年11月 2日 (金)

炙り炭火串焼 鳥藤

炙り炭火串焼 鳥藤 食べログ

約2年ぶりに来ました。

何度か 伺おうと思ったのですが
結構 遅い時間でも混んでいる事が多く
なかなか 来れませんでした。

この日は たまたま
そんなに混んでいなく
するり、と カウンターへ入れました。

まずは

・酎ハイ 400円?

おそらく サーバーから出す炭酸ではないようで
炭酸度(?)は 弱めでした。

お通しは 前回と一緒で 大根おろしです。

揚げもの気分だったのですが
グッと惹かれる揚げものがなく
串攻めにする事に…

頼んだのは

・つくね(柚子風味) 150円?
・ナンコツ 250円
・銀杏 250円

銀杏は
塩が弱めでしたが
カウンターに塩があるので
自分で調整出来ます。

ナンコツは
まさかの 膝ナンコツでした…

つくねは
ナンコツ入りではないですが
美味しいです。

店員さんは
最近のお店のように 無駄に明るかったり
無駄に 元気だったりしませんが
対応は良く 好きな感じですねー

2012年11月 1日 (木)

西洋菓子 しろたえ 赤坂

西洋菓子 しろたえ 赤坂 食べログ

ちょっと前になりますが
友人の バースデーケーキです。
(とはいっても 私が買ったのではないですが…) 

この日は 神田の四川系の中華へ行き
そして ホームグラウンドである 新橋へ戻り
いつもの串焼屋さんで 飲みなおしていました。

すると 常連さんの1人が
このケーキを持って 登場です!
サプライズですねー

来年も こんな風にお祝いしたいなぁ、と思います!

桜田公園にて…

TSUTAYAに DVDを返しに行ったら
近くの公園で 何やらイベントをやっていました。

出店も出ていたので のぞいてみました。

マグロのメンチカツ 1個 300円。

さっぱりしたメンチ、という感じで
美味しかったのですが
結構大きかったのもあって
途中 飽きてきますね…

加賀屋さんも 焼き鳥を売っていました。

ナンコツ入りつくね 100円くらい。

コリコリ食感が良かったです!

こういう出店が大好きなので
定期的にやってくれると 楽しいですねー

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »