2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

東京立ち飲みバル

東京立ち飲みバル 食べログ

前は アイリッシュパブ的なお店がありましたが
ある時 立ち飲みのバルに変わっていました。

外観も可愛く 気になっていました。

平日は 結構混んでいる事が多いです。

店内は 完全なスタンディングで
席の配置などは あまり前と変わっていない気がします。

大型テレビもあるので
サッカーなどのスポーツの大きな試合がある時は
盛りあがりますねー

ドリンクは 生ビールやシェリー、ワインなどなど。

生ビールは 500円~、 シェリーは 750円~。

メニューに載っている種類は少ないですが
雰囲気的に 他にも いろいろ ありそうでした。

お料理メニューも シンプルです。

400円 500円 600円 700円 800円と
値段によって 分けられていて
それぞれに 数種類ありました。

この日は 次の予定もありましたので
お料理は 次回に…

頼んだのは

・生ビール 500円

キリン一番搾りなのは
個人的には 嬉しいです。

店員さんの感じも良く
本当にササっと飲むだけでも寄れるので
1人0次会や 飲み足りない2軒目、3軒目に向いてますねー

お料理は 頂いていないですが
雰囲気的に 美味しそうな感じでした。
今度は 食べに行ってみます!

2012年10月30日 (火)

魚竹

風邪でダウンしていました…
復活傾向にあるので またアップ開始します!

----------

魚竹 食べログ

約3年ぶりに こちらへ。

新橋の飲み屋街とは違って
この辺りは 良いお店は ひっそりと
ポツンとある、そんな感じがします。

まずは

・ハートランド

お通し。

いつも来ているような常連さんが集うお店って
私は とても 好きで
こちらも そんな感じがしました。

頼んだのは

・ぶりカマ焼き



・帆立貝炙り 800円



・ポテトサラダ
・青海苔のお味噌汁

なんか くつろげすぎて
ビールオンリーなのに 酔いましたが
こちらのお店には
そういう 和める空気感があるのだと思いました。

すごく 癒されるお店だなぁ、と思います!

2012年10月27日 (土)

立ち呑み 庫裏

立ち呑み 庫裏 食べログ

人気の 「庫裏」さんの 立ち飲み屋さんです。

久しぶりに来る 反対側の
新橋駅前ビルの1階に お店はありました。

小さなお店と聞いていましたが
間口が広いので 窮屈感は ありませんでした。
開放的な感じが 良いですねー

こちらへは もう何度もいらしている方と待ち合わせしました。

こちらは とにかく安いです!
日本酒は 量は少ないものの 300円、とかですし
おつまみも 安かったです。

せっかくなので 日本酒を。

・出羽桜 300円

日本酒は 全て 甘く感じてしまうので
ビールを飲むことにしました。

・一番搾り 200円か300円

安いなぁ、と思ったら
可愛いサイズの缶ビールでした。

どっぷり飲む、というより
ササっと飲む、という感じで
良いお店を教えて頂きましたー

2012年10月26日 (金)

中国酒家 貘

中国酒家 貘 食べログ

新規開拓中華を求めて…

外観は アジアンちっくなオシャレ系です。
コテコテの街場中華、とは ちょっと違います。

浜松町の駅から ちょっと離れた場所にあります。

生ビールは 550円、 ハイボールは 400円、
紹興酒は 2合で 550円。

・紹興酒(2合) 550円

平べったいような 変わった入れ物で
紹興酒は 出てきます。

お料理は 1000円前後が多く
決して 安い価格帯ではありません。

小龍包のような餃子、というのが ウリなようです。

頼んだのは

・豆苗炒め 780円
・細切り肉みそ炒め 1280円
・焼餃子 580円
・海老チリソース 1080円

豆苗炒めは
早く出ますよ、との事で 頼んだのですが
本当に 早い提供でした。

量は そんなに多くはありませんが
味付けは良かったです。

細切り肉みそ炒めは
胡瓜、ネギをクレープに巻いて食べる
私の大好物なのですが

まず クレープ生地がモチモチしていて
美味しかったです。

肉みそ炒めの味付けも良く
これは 満足の一品でした。

焼餃子は
皮が手作りなのか 厚めのモチモチ系で
悪くはないのですが
中の餡は少なめだったのと
小龍包のような 肉汁は出ませんでした。

海老チリは
量は少なめですが チリソースが 結構辛くて
このくらいの量で ちょうど良かったです。

お店の方の感じも良く
お料理も 外れなく美味しくて
結構 好きなお店でした。

2012年10月25日 (木)

串焼き いづも 日比谷店

串焼き いづも 日比谷店 食べログ

ガード下を 有楽町方面へ…

まだ 行った事のない串焼き屋さんがあったなぁ、と
こちらへ来てみると
なんか 同じようなメニュー見たことある、と思いました。

浜松町の「鍛冶屋文蔵」さんと
同じ系列のようです。

お店は カウンターと小上がり席、テーブル席と
いろいろありました。
私は カウンターへ。

生ビールは 480円、 サワー系は 290円~、
ホッピーセットは 380円、 中は 180円、 外は 230円。

禁酒中なので

・ホッピー白 瓶のみ 230円

お通しは 250円で キンピラでした。

あと それと一緒に
辛味噌も出してくれます。

この辛味噌が なかなか美味しく
これだけで お酒が進みそうでした。

串焼きは 1本105円~と安いです。

頼んだのは

・つくね串 150円
・なんこつ串 150円
・かしらネギ間串 105円

つくねは
この値段にしては なかなかの大きさです。
そして軟骨入りでした。
生地は 若干すり身系です。

ただ タレがかなり濃いです。
とろみも しっかりついているので
お肉によく絡み 余計に濃く感じました。

なんこつ、かしらは 普通に、という感じです。

アルバイトさんは まだ慣れていない、という印象でしたが
社員さんが とてもしっかりしています。

安心して ゆっくり出来るお店でした。

2012年10月24日 (水)

炉端かば 東京浜松町店

炉端かば 東京浜松町店 食べログ

新橋に 3店舗あるお店で
新橋では 2店舗行きました。

新橋のお店は
結構 狭めな感じなのですが
こちらは 広々としています。

天井も高く 解放感がありました。

1週間の禁酒生活を終え
解き放たれた気分で アルコールを解禁しました。

・白ホッピー 410円
・中 200円

ジョッキがスリムなのもありますが
中は 半分ちかく入っています。

お通しは 300円で
ひじきと ポテトサラダでした。

そして

「こちらサービスです。おつまみにどうぞ」と

・マグロの唐揚げ

サービス品が 揚げものなんて
揚げもの星人は 嬉しいです。

マグロの唐揚げは
しっかりめの味付けで お酒が進みます。

お料理は
定番メニューは 新橋店と同じですが
本日のおすすめは 若干違いました。

頼んだのは

・イクラおろし 399円
・タラの唐揚げ 600円

イクラおろしは
安いのに たっぷりです。

タラの唐揚げは
身がふっくらしていて 美味しかったです。

ツユも出してくれるのですが
塩で食べるのも良かったです。

こちらの店員さんは
キビキビしていて 明るく
対応や 提供が早いので
ストレスなく 飲むことが出来ました。

日曜日のせいか 空いているのもありますが
くつろいで飲めるお店でした。 

2012年10月23日 (火)

西新橋 千串屋本舗

西新橋 千串屋本舗 食べログ

西新橋の方に出来た
新しいお店です。

店名と ネットの情報からで
もっと くだけた感じのお店かと思っていましたが
行ってみると きれいで 上品そうな お店でした。

店内は 手前にテーブル席があり
奥の方に カウンターがありました。

店内の色調は 黒がベースなので
落ち着いた雰囲気です。

生ビールは 500円、 サワー系は 380円~、
ハイボールは 380円、
ホッピーセットは 380円、 中は 150円、 外は 280円。

まずは

・白ホッピーセット 380円

お通しは 350円で 大根おろしでした。
そして 大根おろし、というと
大抵 醤油をかけてしまいますが
こちらのは 味が付いているので
そのまま 頂けます。

お料理は 串メニュー中心ですが
他の一品料理などもあります。

頼んだのは

・ナンコツ肉付き 180円
・つくね 220円
・銀杏 230円

お皿や 提供の仕方など
とても上品でした。

串は こちらのペースを見てくれているのか
一気に出すのではなく
適度な間隔で 出して下さいます。

ナンコツは
小ぶりなヤゲンに お肉付きです。
塩が強めでしたが お酒に合いました。

つくねは
丁寧に仕込まれたつくね、という感じで
ホロホロ、とした生地が美味しかったです。

銀杏は
もう秋だなぁ、と思わせる季節の味ですねー
ほっくり柔らかく これも 良い味でした。
粗めに削ったような塩が 美味しかったです。

途中で 「サービスです」と
串を出して下さったり ミックスナッツを出して下さったり
とても 親切なお店でした。
また 焼き場にいらっしゃる店長さん(?)の
柔らかな雰囲気は とても 和めます。

煙モクモク、席ギューギューの
いかにも、な 新橋的な焼き鳥屋さんも良いですが

こちらのように
落ち着いて 食べれるお店も
貴重だなぁ、と思いました。

2012年10月22日 (月)

8864

8864 食べログ

以前 「マルゴ食堂」さんがあった場所に
オシャレ系のお店が出来たなぁ、と思っていたら

意外な事に タコ焼きのお店でした。

とは言っても 夜は タコ焼きだけでなく
おつまみ系もあるようです。

お昼のテイクアウトは
500円で そばめしオンリーです。

店内だと 他にもメニューはあるようですが
タコ焼きは 夜からみたいです。

テイクアウト専用の小窓から注文するのですが
そばめしは 普通サイズと
大盛り(+100円)がありました。

・そばめし 500円
  (普通サイズがなく サービスで 大盛りにしてもらいました)

そばめしには
半熟の目玉焼きと
紅ショウガ、青ネギがのっています。

私のイメージするそばめしは
そばが短いイメージだったのですが
こちらのは 長めでした。

また ご飯より そばの方が
圧倒的に多かったような…

味付けは 濃いめでした。

今度は 夜 飲みに来たいと思います。

2012年10月21日 (日)

バンセーン アロイチンチン 西新橋店

バンセーン アロイチンチン 西新橋店 食べログ

先週は 怒涛の日々と言いますか
仕事ではなく 個人的な理由により 忙しかったです…

やっとこ いろいろ落ち着いて
で 〆の作業を終えた所で 飲みに出かけました。

こちらにいる、と聞いたので 合流です。

生ビールを飲みつつ

・ヤムウンセン
・鶏肉のパリパリ揚げ

ヤムウンセンは
ちょっと ナンプラーが多い感じで
しょっぱいかな、という印象でした。

海老、イカ 海鮮系の具を
1人占めして 食べてしまいました…

鶏肉のパリパリ揚げは
揚げもの星人でも ちょっと苦手な1品でした。。。
もともとの具に 脂が多すぎた感じでしょうかねぇ。

ただ 過去レビューを見ると
同じようなものを頼んでいて
それは悪くなかったみたいなので
たまたまなのかなぁ、と思ったり…

キレイなお店ですし
店員さんも感じが良いのですが
味的に 今回は微妙でしたー

2012年10月20日 (土)

城喜元

城喜元 食べログ

今は 禁酒中なので
少し前の訪問レビューです。

1年ぶりに 来ました。

この日は 休みを取っていたので
オープンと共に入店です。

まだ 外が明るいうちから飲めるのは 幸せですねー

・梅干しサワー

まっちゃんさんは 相変わらず 明るくて
楽しそうに仕事をされているので
なんか とても 元気をもらえる気がします。

頼んだのは

・銀杏



・〆鯖
・小肌?

揚げ銀杏も好きですが
自分でむいて食べる 煎り銀杏も良いですねー

次の予定があったので 軽めで。

時間が経つにつれ
常連さんで混んでくるので
また 早く来れそうな時
伺いたいと思います!

2012年10月19日 (金)

もうやんカレー しんばし

もうやんカレー しんばし 食べログ

おそらく飲み過ぎで、だと思いますが
胃が荒れてしまって
せっかくの連休は 死んでいました。

とにかく 胃薬とソルマックを買いためて
アルコールも ほぼ(…)控えていました。

明らかに体力も落ちて
ちょっと げっそりしてしまったので
パワーの出そうなカレーを食べる事にしました。

いつも行く 「てんや」さんの隣のビルの地下にあります。

店内の場合は
多分 1000円で ビュッフェ形式だと思います。

お弁当の場合は
「大」と「小」があり 入れ物の大きさが違いました。
「大」の値段は 分かりませんが
「小」は 600円です。

パック容器を受取り
自分で入れていくスタイルです。

ただ 決まりがあって
この場所には カレーを
ご飯の場所には 必ず 半分ご飯を入れること、など。

おそらく 全部カレーにして
持って帰るツワモノが居たのでしょうか?

ビュッフェ台には

・カレー
  ポークカレー
  ビーフカレー(ほほ肉入り)
  激辛20辛ソース
・サイド
  味噌炒めチキン
  もやしの和え物
  キャベツのサラダ
  野菜の和え物 などなど
サラダ
  千切りキャベツ
  大根
  ヤングコーン などなど、いろいろ…
フルーツ
  パイン

結構 思ったより豊富でした。

カレーですが
かなり ドロっとしています。
具は 牛ほほ肉が たまに見つかるくらいで
他の具は ほぼありません。

全てが ルーに溶け込んでいる、と言った感じです。

味は 濃いです。
そして かなり 辛いです!
汗が 止まらなったです…
(でも これは 私が 辛いものに弱いせいもあるかと)

激辛20辛ソース、なんて入れたら
それこそ 胃をやられそうです。。。

塩辛い、という感じの濃さでなく
美味しいと思うのですが
カレー1に対して ご飯2必要な感じでした。

サイドのメニューは
おざなりな感じでなく 良い印象を持ちました。

こういうカレーも 
こういう形式のお弁当も
面白いなぁ、と 思いましたー

2012年10月18日 (木)

味芳斎 支店

味芳斎 支店 食べログ

私の周りでは こちらの牛肉飯に
かなり はまる人が多く
よく話を聞くのですが

私自身は 2年半ぶりでした。

前回は 夜に行ったので
今回は お昼に行きました。

・生ビール
・牛肉飯 1000円
・チンジャオロース 1400円

まず すぐに

・キャベツの酢漬け
・スープ

が 出てきます。
牛肉飯のセットでしょうか?

牛肉飯は
私好みの すじ肉っぽい感じです。
柔らかくて 気に入りました。
(そして 圧力鍋を買う決心をしました!)

味付けは スパイシーで
とたんに汗をかきましたが
前回よりは 辛く感じなかったような…

チンジャオロースは
ボリュームもあり 味付けも美味しかったです。

友人は ご飯がないと
この牛肉は 辛くて食べれないと言っていましたが

私は タオルをたくさん用意して
この牛肉だけを いっぱい食べたくなりましたー

2012年10月17日 (水)

香港酒家小皿料理 龍記 新橋店

香港酒家小皿料理 龍記 新橋店 食べログ

あまりにも 作業が多く
ろくに食べずに 動き回った日…
なんとか 作業もめどがつき
お腹も ペコペコ過ぎて こちらへ。

前回は 分からなったのですが
「お疲れ様セット 980円」がありました。

お疲れ様セットは

・ドリンク 1杯 (生ビール、紹興酒、日本酒、各種サワー)
・前菜、おつまみ から 1種
・一品炒料理 から 1種
・焼餃子 2個

という お得なセットです。

なので

・お疲れ様セット 980円×2

・ドリンク
  生ビール
  紹興酒 グラス



・前菜
  メンマ
  ザーサイ



・一品炒料理
  海老のチリソース
  豚肉とピーマンの細切り炒め



・焼餃子 2個×2

追加で

・豆苗の炒め
・軟骨の唐揚げ

・紹興酒 ボトル

どれも 無難に美味しい、という感じです。

ショックだったのは
メニューの写真を見て
明らかに 「ヤゲン軟骨」だろうと頼んだものが
思いっきり 「膝軟骨」でした…

けっこう中華料理屋さんに多いですが
ヤゲン軟骨星人からすると
かなりのダメージです。。。

とはいえ 安いですし
気軽に来れる 良いお店ですねー

2012年10月16日 (火)

鳥重

鳥重 食べログ

こちらの 超常連さんに
連れてきて頂きました。

本当に予約の取れない人気店ですが
残念ながら 年内で お店を閉じるそうです…

あまり来ない地の渋谷で
さらに ほとんど来た事のない場所に
お店はありました。

想像より ずっと小さいお店で
コの字のカウンターになっています。

そのカウンターにギュウギュウと座るのですが
お店の雰囲気といい
その感じが 嫌ではなく 逆に
一体感があるような…

カウンターの中は
おかみさんが いらして
オーダーを聞いてくれます。

こちらのお店のルールのようなものがあって
そういうのを見ているのは
とても 勉強になります。

まずは

・瓶ビール

お通しなのか
たっぷりの 大根おろしを出してくれます。

超常連様に オーダーはおまかせで…

頼んだのは

・ハツ



・皮



・ボンジリ?

何でしょう…



・糠漬け



・白レバー刺し

(最後に 鶏スープ)

たっぷりの大根おろしは
うずらの黄身付きです。

でも これは 残しておかなければなりません。

串は 1本1本が
すごいボリュームでした。
値段を忘れてしまいましたが
このボリュームは すごかったです。

そして ハツ嫌いの私でも
とても 美味しく頂けました。

白レバー刺しも
レバ刺し嫌いの私でも食べれる美味しさで
鮮度が良いんだなぁ、と。

ビールの後は 赤ワインを頂きつつ
この雰囲気に 酔いしれました。

〆には 最初の大根おろしの入れ物に
鶏スープを注いでくれます。
これも じんわりと美味しいです。

常連さんと一緒でなければ 味わえない楽しみ方や
おかみさんの素敵さ、など
いろいろな事を味わえて
とても 幸福な気分でした!

ありがとうございます!!

2012年10月15日 (月)

馨方亭

馨方亭 食べログ

以前 もっと新橋の駅近くの
「中華風居酒屋 馨方亭」さんへは 行きました。
ママさんが魅力的だった印象があります。
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13089694/

前は 「元来軒」さんでした。

この間は 混んでいて 入れなかったのですが
今回は 無事入れました。

やはり 感じの良い店員さんです。

写真 撮り忘れましたが

・ハイボール 350円

お料理は 安め設定です。
餃子が オススメみたいですねー

頼んだのは

・焼餃子(3個) 大葉 298円
・焼餃子(3個) トマト 298円 
・中華クラゲのサラダ 380円
・チンジャオロース 600円
・焼餃子(3個) トマト 298円

クラゲは 普通に、という感じです。
でも たいていクラゲって
高い事が多いので
この価格は 嬉しいです!

チンジャオロースは
安いですし 味付けも良く
美味しかったです。

で 餃子ですが
厚くない もっちりした皮の中に
餡が パンパンに詰められています。

餡も ジューシーで
若干 味が濃い目でしたが
これも 美味しかったです。

価格もリーズナブルですし
お店の方は 感じが良くて 味も良い、と
結構な 頻度で 通いそうな気がしましたー

2012年10月14日 (日)

南国亭 神谷町店

南国亭 神谷町店 食べログ

この辺の 日曜日というのは
やっているお店が少なくて 困ります。

そんな中 家で食べても良いのですが
なんか 外で食べたい気分になり こちらへ…
食べきれなくても 持ち帰り用にしてくれるので
気兼ねなく 行けるのが 嬉しいです。

・ハイボール 380円

サービスで ザーサイを頂きました。

前回食べてないメニューを、と思い



また 持ち帰れるよう
汁っけの少ないもの、という事で

頼んだのは

・クラゲの冷菜 780円
・牛肉のオイスターソース炒め 780円

クラゲは
無難に、という感じでした。

牛肉のオイスターソース炒めは
牛肉も柔らかく 味付けもちょうど良く
美味しかったです。

格別ではないですが
値段も安く 寄りやすいお店です。

2012年10月13日 (土)

エルブランシュ

エルブランシュ 食べログ

フォアグラ病が 発病したので
完璧に美味しい こちらへ来ました。

いつものコースに ワインを1本飲んだのですが
詳しいお料理内容を
さっぱりと 忘れてしまいました…

なので 簡単な レビューです。

お料理は どれも
ちょっとずつ、な感じですが
逆に 多すぎず 良かったです。

フォアグラ自体のサイズは
少し 小さくなったかな、という印象ですが
それも また ちょうど良いかな、というサイズです。

歳なので いっぱいは 食べれなくなりましたので…

今回は プラムのソースでした。
甘酸っぱい感じが
フォアグラに 良く合っていました。

でも やはり
焼き加減が素晴らしく
幸せな気持ちになりました!

最近 気付くと
フォアグラが食べたくて仕方ないので
また 伺わせて頂こうと思いますー

2012年10月12日 (金)

TOKYO串BAR

TOKYO串BAR 食べログ

新橋駅からは ちょっと離れた所にあり
私の ポンコツチャリを直してくれる
昔ながらの自転車屋さんのそばに出来た
新しいお店です。

この辺りは どちらかというと
「昔ながらの~」系のお店が多いのですが

こちらのお店は
めちゃくちゃ スタイリッシュです!

お店は オープンになった感じの
完全立ち飲みですが
冬になったり 雨が降ったりすると
ちゃんと ビニールカーテンで 覆ってくれます。

生ビールは 350円、 サワー系も 350円、
ワインは グラスで 300円、 ボトルで 1500円、
ハイボールは 350円。

ドリンクは 安いです。

まずは ハイボール、と頼んだところ

・立寄りセット 500円
  (ドリンク+串1本)

お得なメニューがあり そちらへ。

頼んだのは

・立寄りセット 500円
  ハイボール
  和牛のサラッと揚げ
・フォアグラ、フィレ肉の挟み揚げ 350円

和牛には
柚子胡椒と大根おろしが添えられていて
さっぱりと 頂けます。

フォアグラ、フィレ肉の挟み揚げは
サクッと揚がった中に フォアグラ、という
共食い状態の フォアグラ星人には
嬉しい1品です。

店員さんが とてもフレンドリーで感じよく
今は まだ プレオープンなので
メニュー数も絞っているようですが
今後は 増えるようです。

近場に 良いお店が出来て 嬉しいです!

2012年10月11日 (木)

よかとも

よかとも 食べログ

金曜日は 深夜までやっている、と
知って 来てみました。

お店は 2階にあり
2階へ上がると 店名とかがなく
まるで 家の入口のようなドアなのですが
開けると にこやかに 迎えて下さいました。

小上がりの席もありましたが
カウンターへ。

カウンターには 焼酎の瓶が
ずらっと 並んでいます。

ドリンクは
安めでもなく 高すぎもなく
そんな価格帯でした。

メニューにはないですが
聞いてみると、あるとの事だったので

・白ホッピー ?円
・中 ?円
・ハイボール 450円

お通しは
厚切りのハムと葱を炒めたようなものでした。

お料理は
馬刺しや 鮮魚のお刺身もあり
一般的な おつまみ系 焼き魚などありました。

頼んだのは

・明太しらすおろし 590円
・銀ダラの西京味噌漬焼き 790円

明太しらすおろしは
思ったより 明太子が多く 驚きました。

明太子って 高価なイメージがあるので 嬉しいですねー

銀ダラの西京味噌漬焼きは
割と味は薄めですが
身は しっとりと美味しかったです。

お店の方は とても感じ良く
良い雰囲気のお店だなぁ、と思いました。

2012年10月10日 (水)

すしざんまい 新橋店

すしざんまい 新橋店 食べログ

築地の 「すしざんまい」さんには
結構 行っていました。

なんせ 24時間営業ですから
夜中に お腹減ったなー、という時でも
早朝に お腹減ったなー、という時でも
いつでも行けるのは
結構 嬉しいものです。

新橋に来るようになってからは
規則正しい生活なのか
焼き鳥派になったのか分かりませんが
こちらへ 伺う事はありませんでした。

ですが ノリで行ってみる事に。

実際 私自身
最近は 焼き鳥より 焼き魚、という感じですし
お魚系の方が 胃に しっくりきたりします。
もちろん 飲んだ果ての話ですが。

飲んだ果てなので
記憶は 曖昧で 写真を頼りに…

飲んだのは

・ウーロンハイ

頼んだのは

・なんか握りのセット



・穴子の1本握り



・銀ダラの西京焼き?



・いかゲソの天ぷら?



・干瓢とかの巻物

懐かしい すしざんまい的な味でした。

果てしない酔っ払いには ちょうど良い、というか
どんな時間でも 営業してくれているのは
とても ありがたい、と思いましたー

2012年10月 9日 (火)

居酒屋 信玄 新橋店

居酒屋 信玄 新橋店 食べログ

新橋には お店が密集しているエリアで
いくつかの分類があると思うのですが

① SL方面系
② 烏森神社周辺系
③ 烏森口系
④ 烏森口系 ちょっと先
⑤ 3丁目系
⑥ ガード下周辺系

などなど…

基本的に お店が決まっていない時は
密集している所で 探すのが無難だったりします。

久しぶりに
② 烏森神社周辺系 を歩いていて
行った事ない また
雰囲気的に 私好みの居酒屋さんを発見したので
行ってみました。

看板から 外観から
いかにも、な ザ・居酒屋さんです。

カウンターもありましたが
2名用のテーブル席へ。

まずは

・白ホッピーセット

お通しは 煮玉子でした。

お料理は
いかにも、な感じの 居酒屋メニューです。

頼んだのは

・イカゲソのピリ辛揚げ 450円
・アスパラベーコン巻串(2本) 380円

イカゲソのピリ辛揚げは
良い揚がり具合で 美味しかったのですが
これが 辛くて 辛くて…

汗が止まらず
美味しいのに 食べれない、という事態に。

舌が麻痺してしまい
でも 美味しいので アスパラ串と共に
テイクアウトをお願いした所
快く 受けて下さいました。

お店のご主人は
とても感じの良い方で
居心地の良いお店でした!

2012年10月 8日 (月)

九州大漁酒場 浜松町店

九州大漁酒場 浜松町店 食べログ

なんとなく 身体は疲れているのですが
とにかく 揚げものが食べたいし
せっかくの休み 出かけなければ、と
大門方面を ウロウロと…

で なんとなく
「お魚足りてますか?」の文字に惹かれ こちらへ。

こちらは 「リン・クルー」さんという
「かまくら」という かまくらをモチーフ(?)にした個室居酒屋などを
経営している会社さんのお店です。

前は 1階が 飲み屋さんだったのですが
カラオケ屋さんに変わっていました。

で そこのビルの9階へ。

なんとなく ビル自体に
チェーン居酒屋の匂いがしていますが
それも好きなので 問題はなし、でした。

店内は 靴を脱いで上がるタイプで
個室風な造りになってます。

1人でしたが 4名用の個室へ
案内して頂きました。

生ビールは 590円、 サワー系は 490円~、
ホッピーセットは 490円、 中は 250円、 外は 350円。

まずは

・白ホッピーセット

お通しは 300円で あら大根でした。

お料理は
九州料理もありつつ 串揚げもありつつ
お刺身も おすすめで、と
なんでもありな感じです。

頼んだのは

・しらすおろし 480円
・帆立貝柱串揚 250円
・トロサーモン串揚 250円
・しいたけ串揚 150円

しらすおろしは
量は 普通に、という感じです。

最初に 醤油をかけてしまったのですが
しらす自体に塩分が強いのか
ちょっと しょぱくなりました…

串揚げは
どれも 無難に、という感じです。

大阪の串揚げ系とは違って
ソースは 漬けるタイプではなく
中濃ソースをかけるタイプです。

店員の方は 皆様感じが良く
気持ちの良いお店でしたー

2012年10月 7日 (日)

麻布かりんと 麻布十番店

麻布かりんと 麻布十番店 食べログ

いつもお世話になっている方に
お土産で頂きました。

かりんとう、といえば
以前 銀座「たちばな」さんのを頂いてから
食べる機会がなく
すごく 久々に頂きました。

HPを見ると
ものすごい種類があって 驚きました。

また 包みも可愛くて
女性は 嬉しくなるお土産ですねー

頂いたのは

・和三盆かりんと

勝手に思うのですが
昔は かりんとう、といえば
黒糖のものが多かったですが
最近は 黒糖のものを
あまり見なくなった気がします。

普通の砂糖と比べて
上品な甘さがある和三盆を使ったかりんとうなので
とても 美味しく頂きました。

最近は ケーキ&コーヒー、より
お茶と和菓子、の方が落ち着くようになったので
(↑歳でしょうか…)
嬉しかったです。

ご馳走様でした!

2012年10月 6日 (土)

三百宴や 浜松町店

三百宴や 浜松町店 食べログ

前日に しこたま飲んだせいで
完全に死にモードだったのですが
がっちり昼寝をした休日…

起きたら 20時で
普段なら もう寝る所なんですが
明日が休みだと思って
前から 気になっていたお店へ行きました。

お店は 大門をちょっと過ぎた所にあり
一見 もろチェーン居酒屋的な雰囲気なのですが
実際は 恐らく中国人の方がやられているようで
チェーンぽくない感じでした。

なにせ こちらは 
全品 300円という ありがたい価格です。

まずは 酎ハイで。

お通しは
キクラゲやハム、キャベツなどが入ったものでした。

ホッピーもある、と気付き
2杯目からは ホッピーにしました。

値段が安いので
中の量などは 少なめです。

で お料理ですが
全て 300円ですから 悩みます。
そして 恐らく 量も少ないんだろう、と思い
3品も頼んでしまったのですが
思いのほか 量が多くて 驚きました。

頼んだのは

・干し豆腐と野菜の和え物



・イカの葱油かけ



・チンジャオロース

どれも 想像していた量の倍でした。
ただ 味は どれも薄めです。

味的には すごく美味しい、という訳ではないですが
300円で この量は すごいなぁ、と
本当に 思いました。

ご夫婦っぽい店員の方も
感じが良く 良いなぁ、と思いました。

普通に、というB級中華のお店と
そんなに味に違いはないですし
それが、半値以下で食べれるのは
本当にありがたい、と思いましたー

2012年10月 5日 (金)

中国料理 五指山

中国料理 五指山 食べログ

勝手に そう呼んでいる
相棒、こと クレヨン子さんの誕生日祝いで

辛いもの好きな彼女のためと 偽り
実は 自分が行きたかったお店へ行きました。

前は 「松陰神社前」という
実家時代なら 遠くはないけれど
今となっては かなり行きづらい場所にあった
人気のお店が 神田に移転したと知り
ずっと 行きたかったんです。

お店は 思ったより こじんまり、というか
人気店にしては 派手さがない気がしました。

まずは

・生ビール 500円
・紹興酒3年(500ml) 1500円

ドリンクは B級系のお店ではないのに
安めですねー

お料理は

・麻婆豆腐(ご飯なしで) 1000円?
・白身魚のピリ辛煮 山椒仕立て(小) 1500円
・黒酢の酢豚 1200円

麻婆豆腐は
本来 ご飯の上にかかっているものなので
それだけで食べると
ちょっと 塩分が濃かったです。



辛味はあって 美味しいと思うのですが
印象としては 塩分の方が全面に出ている気が…

白身魚のピリ辛煮は
思ったより ボリュームもたっぷりですし
表面に 危険そうな唐辛子が
大量に プカプカと浮いていました。

結構 辛かったです。

黒酢の酢豚は
無難に美味しかったです。

私自身は 辛くて仕方なかったですが
辛いもの好きの相棒は
余裕しゃくしゃくなようでした…

そんな訳で 軽めにしておいて
危険な街、新橋へ 移動するわけであります。。。

※余談

神田で降りて お店へ向かう途中、
やや 迷ってるのか、と不安になった所
それらしきお店を発見したため
気があせったのか 大通りの真ん中で こけました。
もちろん ノンアルコールです。

見ると 中央に でっぱている部分があって
それにつまづいたみたいです。

結構 もろに こけたので
流血具合は 激しかったですが
コンビニで バンドエイドを買って
無事(?)処置は終わりましたー

翌日 家族と会う予定があり
会ったのですが
めざとく 傷を発見され
「また 酔ってこけたんか!?」と 怒られたのですが
「今回は 素面でこけた!靴が悪いのかな」と言ったら
「靴を買ってこい!」と 1万円くれました。

怪我の功名でしょうかね…

2012年10月 4日 (木)

炉端かば 東京新橋店その2

炉端かば 東京新橋店その2 食べログ

最近の金曜日は
新規開拓を諦め 好きなお店に行くのですが
そうなると いつも同じお店になるので
お久しぶりな お店へ行くことにしました。

焼き鳥大好きですが
最近 魚も(特に 焼いたのか 揚げたの)好きなので
魚的なイメージが強い こちらへ。

遅い時間でしたが 結構 混んでいました。

・白ホッピー 390円

前回は ドリンクが安くない、と書いていますが
今回は あまり高い、とは感じませんでした。

お通しは 2種類で
イカのピリ辛漬けみたいなのと ひじきでした。

メニューを見ると
お魚系だけでなく ステーキとかいろいろあります。
でも 結局 私が気にするのは…

軟骨の唐揚げが
ヤゲンか 膝か、と。

残念ながら 膝だったのですが
その日 たまたま ヤゲンがあるとの事で
しかも サービスで(メニューにはないので)出してくれると
かなり 嬉しい事態になりました。

普通に払います、と言ったのですが
良いですよー、と かなり太っ腹です。

なので 頼んだのは

・いくらおろし 380円
・ヤゲン軟骨の唐揚げ サービス

いくらおろしは
前回の印象より いくらが小粒になった気がします。

ヤゲンは サービスで頂いてしまったのですが
美味しく頂きました!

若干 ドリンクが遅かったり、とありましたが
店員さんは 感じの良い方が多かったです。

2012年10月 3日 (水)

串特急 虎壱横丁

串特急 虎壱横丁 食べログ

チェーン的な雰囲気があり
そして 地下、という事で
1人飲みには ハードルが高いお店です。

でも 意外とカウンターがあったりするんで
行けるかな、と 行ってみました。

入る前に 「串特急」の文字を見つけ
その系列なんだと 知りました。

まずは

・白ホッピー 420円(税込)
・なか 199円(税込)

お通しは 336円(税込)で
帆立の皮ひも?でした。
これは 既製品っぽくて 味は濃い目です。

勝手しったる(?)串特急なので
お料理は サクサクと注文です。

頼んだのは

・ホタテのバター醤油焼き 609円(税込)
・ヤゲン軟骨 147円(税込)

帆立のバター醤油焼きは
エリンギ入りでした。
あまり 帆立の存在感は薄いものの 悪くなかったです。

ヤゲン軟骨は
なんか さみしい感じの佇まいですが
こんなもん、と言われたら
そんなもんかもしれないです。

サラリーマンの方の団体が多く
その方たちが 元気に飲んでいるのを見ると
私も元気になりましたー

2012年10月 2日 (火)

ビストロ・ソングラム

ビストロ・ソングラム 食べログ

この記事を見て
http://www.inshokutenpr.com/PR2000/jsp/P2010_10.jsp?mode=normal&contents_key_id=794
気になっていたお店です。

この日 なんだか妙に
パテ・ド・カンパーニュが食べたくて
いつもの焼き鳥系ではなく、と思い

ただ 寄りやすいお店が良いなぁ、と
こちらへ来てみました。

テービル席は ほぼ満席でしたが
カウンターがあったので
1人でも 気軽に寄れました。

生ビールは ハートランドで 500円、
グラスワインは 650円~。

ハートランド生で。

お料理は
前菜系は 800円以下と安いものもあります。
メインは 本格的な感じでした。

頼んだのは

・パテ ド カンパーニュ 780円

頼んだ際に
「結構 量が多いので 調整しましょうか?」と
嬉しい一言がありました。

パテ・ド・カンパーニュは サラダ添えで 
本当に1人でちょうど良い量にして下さいました。

見た目は 結構粗め(お肉の感じとかが)かなぁ、と思いましたが
食べてみると 口に中で スルスルと とろけていきます。
表面に振ってある 粗めの塩が良いアクセントでした。

今 流行りの リーズナブル過ぎる系のビストロでなく
本格的に 美味しいものを、という感じがしました。

モツ好きな方には 楽しいお店だと思います!

2012年10月 1日 (月)

朝獲れ鮮魚&おでん 魚殿

※先週は 個人的にものすごく忙しく 更新が出来ませんでした…
今週より また再開しますので 宜しくお願いいたします!

朝獲れ鮮魚&おでん 魚殿 食べログ

実は ずっと
「うおとの」だと思ってたのですが
お店に入って おでんが名物だと知り
「うおでん」なのだと 知りました。

大好きな 「桃太郎」さんの並びにあり
結構いつも混んでいるイメージでした。

店内は 小上がり席もあり
カウンターもあり 1人でも 気軽に寄れます。

生ビールは 600円、 サワー系は 500円、
ハイボールは 500円。

夏バテ防止のため

・梅干しサワー 500円

お通しは 2種類盛りで
青菜としめじのお浸しと さつま芋煮でした。

お料理は お魚系中心に
名物のおでんもあり 悩んだのですが

揚げもの星人なので

・甘海老の唐揚げ 650円

大き目の海老が カリっと揚がっていて
味付けも 美味しかったです。

サワーグラスは 大きくはないのですが
口当たりの良いグラスで
とても 美味しく感じました。

店長さんも良い方で
くつろげるお店だなぁ、と思いました。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »