2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

ライオン 新橋店

ライオン 新橋店 食べログ

銀座まで 買い物へ出かけ
帰りがけに お腹が減ったので
さて 飲むか、と思ったのですが

中途半端な時間で
ちょうど ランチが終わり
中休憩に入るお店ばかりでした。

ちょうど なんとなく雲行きが怪しかったので
新橋へ戻り 飲む事にしました。

好きなお店でも良いかなぁ、と思いつつ
新規が良かったので
あまり入る事のなかった こちらへ入りました。

最近 ビール離れしているので
ビアホール的な所に入る事はめったにないので
新鮮な気分でした。

ビアホール的な所が苦手な理由として
お酒があまり 安くない、という
貧乏根性丸出しな理由なのですが
やはり こちらも 安くはありませんでした。

でも 頼んでみると
量が多いので そんなに高くないかも、と思いなおしました。

生ビールは

・サッポロ生ビール
 (小) 630円
 (中) 840円
 (大) 1050円
 (リッター) 1300円

・白穂乃香 800円

・サワー系 550円

まずは (小)で。

普段 絶対 (小)なんて頼まないですが
ml数が 400mlくらいはあったので
結構 そこそこの量だな、と (小)にしました。

(小)とはいえども 普通のサイズです。

お料理も やや高めラインナップで
600円~800円くらいが 多い気がしました。

相変わらず 揚げもの星人なので
フィッシュアンドチップスにするか 悩み
結局は

・黒豚のヒレカツ ハニーマスタードソース 780円

千切りキャベツが敷かれていて
その上に ヒレカツがのっています。

衣は 結構厚めですが
お肉は 柔らかくて 悪くなかったです。

「スパイシーフェア」という中のメニューでしたが
そんなにスパイシーでは ありませんでした。

で 次のドリンクですが
サワー系とか 量が少なそうだし、と
続いて また ビールを飲むことにしました。

・サッポロ生ビール (中) 840円

これが 思ったより 量が多くて 驚きでした。

一応 写真に
リップクリームと比較しているので ご参考までに…

安くはないですが
ビールを楽しめると 思います。

2012年7月28日 (土)

上海風情

上海風情 食べログ

3年ぶりに来ました。

1軒目は 軽く済ませ
なんか 中華食べたいねー、とウロウロしていたのですが
日曜日やっているお店は少ないので
ちょっとした難民になりかけました。

そんな時 以前来た こちらがやっていたので
入りました。

やはり

・紹興酒ボトル(越王台 陳年3年) 1600円

紹興酒のボトルが安いだけで
テンション上がりますねー

お通しは 200円で ザーサイでした。

頼んだのは

・豚肉細切りとピーマン炒め 680円
・豚ロース香揚げ 680円

過去レビューを見ると
価格が違うようなので 変わったのでしょうか…

豚肉ピーマンは
味付けも良くて 美味しかったです。

豚ロースは
ちょっと好みと違ったような…

でも ホールの方は
とても良い感じの方でしたし
レシートを見たら 割引してくれてたりして
なんか 良いお店だなぁ、と思いました。

2012年7月27日 (金)

ヒノマル食堂 有楽町店

ヒノマル食堂 有楽町店 食べログ

暑い休日 買い物で 有楽町まで来ました。

用を済ませ お腹も減りましたし
喉も カラカラだったので
ちょっと 飲んで帰ろうかな、と。

で 前から 行きたかった こちらへ。

こちらは 新橋にもお店があり
駅前の ラーメン屋さんとのコラボ店以外は 行きました。
以外は、とかいいつつ その以外とは
2店舗なんですが…

店内は 入り口がオープンなため
結構暑いです。

テーブル席は 予約でいっぱい、との事なので
フリースペースのような
ワイン樽がテーブルになったような席へ座りました。

・白ホッピー 350円
・中 230円 (外は 250円)

まずは。

頼んだのは

・生つくね 220円
ヤゲン軟骨 189円

生つくねは
生つくね、という割には 柔らかくなく
また フワッと感もなく
普通のつくね、という印象でした。

ヤゲン軟骨は
ヤゲン以外のお肉部分も多く
ヤゲン自体も 小さめでした。

ただ スタッフの女性が
とても 可愛くて また
すごく良い方で 癒されました。

で 新橋で飲む約束があったので
早く帰ろう、と思ったのですが

和太鼓の生演奏が始まりました。

鳴り響く音と振動は
とても 心地よく 何故か 落ち着くと共に
感動するものですねー

蒸し蒸しと暑い、この気温に
この 和太鼓の音色は
なんか 良い感じで
まったりと 聞き入ってしまいました。

日曜日に開催されるのかは分かりませんが
なかなか 良かったです。

2012年7月26日 (木)

焼肉処 肉のたか

焼肉処 肉のたか 食べログ

ある日 妙に 焼き肉が食べたくなりました。

それで 気になっていたこちらへ。

新橋のシンボルマーク(?)
博多天神の 2階にあるお店です。

何やら 肉卸系のお店のようで
美味しいお肉が リーズナブル、という事です。

生ビールは 490円、 サワー系は 380円、
ハイボールは 380円、
ホッピーセットは 450円、 中は 150円、 外は 300円。

まずは 白ホッピーで。

お肉は 黒板に書いてある
お得メニューを中心に頼みました。

頼んだのは

・和牛切り落とし 10g 50円×10(1テーブル 100gまで)
・一本中芯(和牛ハラミのサガリ部分 150g) 1480円
・ヤゲン 380円
・なんとかスープ?

和牛切り落としは
500円なので
量、質共に 悪くないですが
おおー、という感じは ありませんでした。

でも 美味しかったです。

一本中芯は
これが とても 良かったです。

長いまま出てきて
まずは そのまま表面を焼いて

その後 ハサミで 切ったりして 
好みの焼き加減で 焼いたりして
半レアで食べれるのですが
ボリュームもあり 脂ギッシュではなく
美味しいと思いました。

ヤゲンは 普通に…

なんとかスープは
コムタンか テグタンか 忘れましたが

「これって どんなの?」と 友人に聞かれ
「確か 辛くないやつだよ」と 知ったかぶりをした所

完全に 辛いやつでした…

全体的に すごく リーズナブルかどうかは
個人差があると思いますが
お肉自体は 悪くないと、思いましたー

2012年7月25日 (水)

串焼 しばてん 新橋店

串焼 しばてん 新橋店 食べログ

前からの 宿題店でしたが
1階を見る限り 4名用の席ばかりなので

1人だと なかなか入りづらかったのですが

どうしても新規、という根性のもと
入ってみました。

すると すぐ2階へ、的に案内され、
あ、2階には カウンターがあるんだな、と
ちょっと 安心しました。

最終的には 3階まである事が分かりました。

とはいえ とても混んでいて
間をぬってのカウンターでした。

生ビールは 530円、酎ハイは 380円、
ハイボールは 420円。

まずは 酎ハイで。

お通しは
どっさりの しらすおろしです。

しらすおろし好きには かなり嬉しいです。

串焼きの他 いろいろありましたが
揚げもの星人も あまりの暑さに
揚げものを避け 串焼きにしました。

頼んだのは

・軟骨 180円
・ピリ辛つくね 200円
・アスパラ巻 220円

串は 安くはないですが
どれも ちゃんとした美味しさがありました。

塩味は やや薄めですが
卓上に 塩もあるので
自分で 調整できます。

軟骨は 普通という感じですが

アスパラ巻きは
脂ギッシュな豚肉ではなく 好みでした。

つくねも
なかなかの大きさで
練り物系でなく 肉肉しいので

しらすおろしと 合わせて食べると
ちょうど良い感じです。

ちょっとしか食べてはいませんが
お料理は ちゃんとしている印象のお店で
また 来たいなぁ、と思います。

2012年7月24日 (火)

味彩

味彩 食べログ

前から どなたかのブログで
気になっていたお店なのですが

地下、という事もあり 躊躇していました。

が 思い切って 行ってみたのですが
とても 好きなお店でした。

店内は 小さく
カウンターと テーブル席が数席です。

1人だったので カウンターへ。

ドリンクメニューはなく
シンプル系のラインナップっぽいのですが
お願いすると 酎ハイも作って下さいます。

・酎ハイ

常連さんっぽい方が 日本酒も飲まれていましたし
ご主人も 日本酒が お好き、と
おっしゃっていたので
日本酒は いろいろありそうな感じでした。

お通しは イカの塩辛と手鞠寿司で
とても 丁寧な印象でした。

お料理メニューは
お魚中心です。

とにかく 揚げものが食べたい 揚げもの星人ですが
銀鱈の西京焼きと悩みつつ
星人らしく 揚げものに…

頼んだのは

・鱧のフライ 650円

大き目な鱧は ふっくらしていて
とても 美味しかったです。

ソースとか付けずに
そのままが美味しいですよ、と 教えて頂いたので
そのまま頂きましたが
確かに 何も付けなくても 美味しかったです。

ご主人の人柄が良く
お気に入りのお店 発見しましたー

2012年7月23日 (月)

馬記 大餃子 新橋店

馬記 大餃子 新橋店 食べログ

いつからかは 分かりませんが
たまたま 前を通った時
違うお店になっているのに 気づきました。

で さっそく いそいそと…

店内も同じですし
変わっているのは 店名と 看板だけかな、と思いつつ。

生ビールは 400円、 サワー系は 380円、
紹興酒は グラス 400円、 ボトル 1800円~。

こちらには
「お疲れ様セット 990円」というのがあり
ビール1杯と 前菜2品付き、という
かなり お得そうなメニューがあります。

前菜は 全品380円という 50種類から選べます。

かなり アバウトなラインナップで
これは 選び手の技量が問われる所でしょうか…

「お疲れ様セット」は ビール1杯となっていますが
サワー系でも OKでした。

今回は 2人だったので
まずは 「お疲れ様セット」×2で
ドリンク2杯+お料理を4品選びました。

・生ビール
・レモンサワー

お料理は

・胡瓜とクラゲ
・ネギチャーシュー
・貝柱の青海苔揚げ
・エビチリー

この 「エビチリー」というのが
面白かったです。

どのお皿も なかなかのボリュームです。

胡瓜とクラゲは
胡瓜少なめの クラゲ主体で
味付けは 甘酢ぽい感じで
微妙でしたが 悪くなかったです。

ネギチャーシューは
チャーシューの脂身が多く
私には 食べづらい感じでした。
でも ネギたっぷりで 良いと思います。

貝柱の青海苔揚げは
ふわりと揚がった貝柱で
これは 良いと思います。

エビチリーは
味付けは ちょっと微妙でしたが
想像以上のボリュームで
なんか テンションは上がりました。

他のメニューも安めですし
前のお店より 良い印象を受けましたー

※ただ メニューに

「試営業」と書かれているので
これが 続行するのかは 分かりません…

2012年7月22日 (日)

のみくい処 魚民 浜松町北口駅前店

のみくい処 魚民 浜松町北口駅前店 食べログ

この日 腹ぺこ状態で
別のお店に行ったのですが
大好物の揚げ物がなくて

しかも 相手がのん兵衛でなかったという事で

だいぶ くすぶった状態で帰ってきました。

時間も早かったので
ちょっくら飲みに行くか、と大門方面へ繰り出しました。

が、お店選びに困るのも
なんとなく気を遣うお店も嫌な気分だったので
大手チェーン系へと思い
見つけたこちらへ入りました。

さすがに 平日の大手チェーン系は
1人では入りにくいのですが
日曜のオフィス街であれば
気兼ねなく 入れる気がします。

個室っぽい所へ 入りました。

生ビールは 428円、
ホッピーセットは 398円、 中は 198円、 外は 258円、
ハイボールは 398円。

まずは 白ホッピーで。

お通しは 273円で 3種盛りでした。
イカの沖漬け?のようなものが
お酒に合って 良かったです。

さて 恒例の(?)タッチパネル方式なので
ストレスフリーで注文出来ます。

頼んだのは

・白身魚のふんわり揚げ 398円
・味噌牛タンの鉄板焼き 580円

白身魚のふんわり揚げは
なんとなく 衣を食べている感じがしました。

チェーン系なので 期待する方が 間違っているのですが
とにかく 魚を食べている感じはありません…

味噌牛タンの鉄板焼きは
これも それなり、という感じです。

ハイボール。

やはり 飲むぞー、という時に
仲間と来て ワイワイ飲むのが良いようです。
(分かっていつつ 再確認しました…)

2012年7月21日 (土)

北京

北京 食べログ

お昼を食べずに 用事で出かけ
やっと終わったー、と 解放された気分でした。

その時点で かなり 腹ペコ状態で
しかも 17時だったので 飲む気マンマンだったのですが

まず 飲まない友人という事と
お昼食べたから お腹減っていないの 1言で
この辺のショップをプラプラしていました。

プラプラしながら どこ行こう、と考えていたのですが
その友人との共通項はなく

最終的には 中華に行きたいんだ、と押し切り
さらに 行った事のないお店で
有楽町のそばが良い!と。

で いろんなお店のある このビルに入ったのですが
本当は目の前の タイ料理屋さんの方が惹かれました。

でも 「辛いの嫌い」と あっさり却下され
こちらへ入りました。

こじんまりな空間ですが
日曜、という事もあって 空いていて
居心地は 悪くなかったです。

生ビールは 530円、サワー系は 400円、
ハイボールも 400円。

頼んだのは

・生ビール 530円
・ハイボール 400円

あまり飲めない友人の生ビールは
なかなか大きいジョッキで
私のハイボールは 小さいグラスで
失敗したー、と思いましたが

「私のビール飲めない分飲んでね」と言われ
飲めない人といると こういう利点もあるんだな、と知りました。

ハイボールの後は
友人の残しビールを飲み
次は もちろん 大きいので 生ビールに。

お料理は 基本的に
炭水化物中心で
その他は いわゆる肉野菜炒め的な
材料が ちょいちょい変わる感じのラインナップでした。

頼んだのは

・肉茄子味噌炒め 700円
・餃子 500いくら円
・ライス 200円くらい?

友人は 飲み、ではなく 夕ご飯なので
ライスを注文です。

ライスを頼むと
自動的に スープとザーサイが付いてきました。

肉茄子炒めは
普通といえば 普通ですが 悪くない味付けです。
あまり オイリー系ではなく 良かったです。

餃子は
味は 家庭的な感じもしますが
食べる時 中は熱々で
やけどに注意、という感じです。

そんなに特徴はありませんが
お店のお母様の 素敵な笑顔が
1番印象的でしたー

2012年7月20日 (金)

アーリア ディ タクボ

アーリア ディ タクボ 食べログ

お久しぶりの再会と 嬉しい初対面で。

お得なチケットを買って頂いており
完全に便乗で ラッキーでした。

久しぶりの恵比寿で
軽く 準備運動(1人0次会)を済ませ
テクテクとこちらへ。

店内は 落ち着いた雰囲気と
席数が そんなに多くないので
なんとなく くつろげます。

今回頂いたのは
チケット使用で 5000円のコースです。

・スパークリングワイン
・オリーブ
・トウモロコシのスープ
・鱧のフリット(2種より 選択)
・トマト系のパスタ(詳しい食材 忘れました…)
・ショートパスタ(2種より選択)
・豚のソテー?
・ブラマンジェっぽいもの
・ショコラのクッキー?&マスカルポーネのクリーム
・マカロンなどなど
・ハーブティー

まずは 泡で乾杯です。

トウモロコシのスープは
とても甘くて まるで デザートのようでした。

前菜は お肉と魚系のチョイスで
全員揃えないといけないのですが
私も食べたかった お魚系で決まり 嬉しかったです。

パン。

鱧のフリットは
カリカリと 良い食感のフリットで
ガスパチョのソースが添えられています。

鱧のしっとりした食感に
周りの カリカリとした衣の食感が良く
美味しかったです。

で 途中から 白ワインを。

ワインは 6000円~なので
その中から 選びました。

・サングィネート? 6000円

注いで頂いた時 色が濃い目なのに まず驚き
また 独特な香りのするワインでした。

ワインに 良い感じに酔ってきた私は
既に お腹いっぱいになってしまいました…

ロングタイプのトマト系パスタと
ショート系のパスタは
あまり 食べれず…

でも 確か 生パスタという事だったと思いますし
周りの方は 絶賛していました。

私が ガブガブ飲んでしまい
ワインがなくなったので 1人 ビールに。

・ピムスナー? 1200円×2

お肉料理は
多分 豚系だったと思うのですが
きつくない脂ののったお肉で
1口、2口で 一気に満足してしまいました。

デザートは
パッションフルーツのソースの
ブラマンジェっぽいものでしたが
お腹いっぱい過ぎて 食べれず…

続いては
板状にのばした ショコラ か カカオかの クッキーっぽいものを
マスカルポーネっぽいムースで頂きます。

なんとなく ティラミスぽい感じです。

その後また マカロンとかのお菓子が出て
あとは たっぷりのハーブティーです。

1品1品は そんなに量は多くはないのですが
楽しい会話とワインで お腹がすぐいっぱいになってしまいました。

ゆっくりお酒や お料理を楽しむお2人様が多く
店内は しっとりした雰囲気で
落ち着いて 楽しめましたー

2012年7月19日 (木)

城喜元

城喜元 食べログ

2軒目で 久しぶりに

島らっきょう?

イカ刺し。

パスタ。

酔っぱらい過ぎて あんまり覚えていないのですが
美味しかったです。

2012年7月18日 (水)

バンセーン アロイチンチン 西新橋店

バンセーン アロイチンチン 西新橋店 食べログ

いつもは お昼の出が遅いので
食べたいお弁当が買えなかったりするのですが
ちょっと早めに出たので

前 夜に行った タイ料理屋さんのお弁当を買ってみました。

お弁当にテイクアウトは 600円です。

A ガパオラカーオ弁当(鶏肉のバジル炒め+スープ)
B カオマンガイ弁当(蒸し鶏と味付ライス+スープ)
C パッタイ弁当(タイ風焼きそば+スープ)
D グリーンカレー(グリーンカレー+スープ)
E レッドカレー(レッドカレー+スープ)
F カオパットトムヤム弁当(トムヤム炒飯+スープ)

買ったのは

A ガパオラカーオ弁当(鶏肉のバジル炒め+スープ)

夜のガイパッガパオとは違って
粗めの鶏挽肉で 味付けも
そんなに辛い系ではありませんでした。

ご飯には 半熟っぽい 良い感じの
目玉焼きがのっていました。

おかずより ご飯の量が多いので
おかず好きからすると
ちょっと物足りない感はありますが

辛すぎない、というのか
汗でボロボロになれないランチには
ありがたい感じがしました。

2012年7月17日 (火)

縄のれん

縄のれん 食べログ

前から 気になり過ぎていたお店です。

1人突入するには
かなり ハードルが高いです。

完全立ち飲みで
カウンターと テーブル席(?)があります。

入ると 特に何も言われないのですが
しばらくすると

「おねえさん 何飲む?」と 言われます。

お酒の種類はあまりないので

・ハイボール 380円

周りのお客さんは
ほとんどが 常連さんなので
サッと入ってくると
言わずにも ドリンクが出てくる感じです。

この日 たまたま頂いたのが

・生アーモンド?

殻付きのアーモンドは 初めて見ました。

香ばしくて 美味しかったです。

この後に ガッツリ食べる予定だったので
軽めに 注文です。

串は カウンターの目の前に
今日あるもの、的なメニューがあり
それぞれの金額は 分からないですが
串は 160円~、となっていました。

・牛はらみ ?円

目の前で焼いてくれるおじ様は
頼むと、特に返事もないのですが
実は ちゃんと聞いていて
手際よく ササっと出して下さいます。

牛はらみは
柔らかく 焼き加減も良く
かなり 美味しかったです。

なんというか
お店全体の雰囲気が良くて
居心地が良いお店でした。

こちらを好きなお客さんが集まってくる感じで
好みのお店でしたー

※余談

入口にある 電光看板が 割れていました。

多分 酔っぱらいによって
蹴られたのかはわかりませんが
そのまま使っているのが
なんか 私のツボにはまりました。

2012年7月16日 (月)

沖縄キッチン 城

沖縄キッチン 城 食べログ

前から 気になっていた沖縄料理屋さんです。

ただ あまり 沖縄料理が好きではなく
(飲む、という場合のアテという意味で)
行けなかったのですが

お昼に前を通った時
お弁当を売っていたので 買ってみました。

売っているのは

・ゴーヤ (大)600円 (小)500円
・タコライス (大)600円 (小)500円
・ポーク卵 (大)600円 (小)500円
・日替わり (大)600円 (小)500円
・豚なんこつ (大)750円 (小)650円
・沖縄そば 650円
・ミニそば 100円

タコライスかなぁ、と思いつつ
目の前にあったのを 選んでしまいました。

日替わり弁当で オムハヤシでした。

ズッキーニと 見た目はエリンギっぽかった野菜に
お肉、玉子と デミっぽいソースが
チキンライスにかかっているのですが

チキンライスには あまり味がなく
デミソースは 少なめで
ご飯を食べるには バランスが悪い感じでした。

でも エリンギかと思った野菜が
エリンギではなさそうで
食感的には ウドっぽいのですが
ウドのようなクセはなく
なんか 沖縄ならではの野菜なのか 気になりました。

次回は タコライスにしようと思います。

2012年7月15日 (日)

UOKIN PICCOLO

UOKIN PICCOLO 食べログ

久しぶりにこちらへ。

相変わらず混んでいましたが
先についた友人が
外席を確保してくれていました。

・白ワイン ボトル 2800円

飲みやすい水のようなワインで
ガブガブ飲んでしまいます。

頼んだのは

・ピッコロ 自家製 ピクルス 480円(写真なしです)
・ゴルゴンゾーラチーズで作った ポテトサラダ 480円(写真なしです)
・海のカルパッチョ 680円
・パテ ド カンパーニュ&鶏のテリーヌ 480円
・カンパチのカマ ガーリック焼き? 580円

鮮魚のカルパッチョは
6種盛りで ボリュームがすごいです。
カツオやサーモン、タコ、白身などなど…

パテ ド カンパーニュ&鶏のテリーヌは
なんとなく、なのですが
前回より ボリュームは少なくなった気がします。

カンパチのカマは
ゴロゴロと3つくらいあり
あまりのボリュームに ひるみました。

私のようなのん兵衛は
1人1品くらいで ちょうどよいのかなぁ、と思いました。 

2012年7月14日 (土)

居楽屋 笑笑 新橋レンガ通り店

居楽屋 笑笑 新橋レンガ通り店 食べログ

金曜日の 23時過ぎ飲み…

はっきり言って もう新規では
行く場所がありません。。。

最近 安チェーンは 楽しいね、という感じなので
またまた 大手系チェーン居酒屋に来てみました。

給料日後の金曜日、という事で
店内は 踊ったりしている人などいて
とても 盛り上がっていました。

まずは

・白ホッピー 398円

お通しは 枝豆でした。
かなりの 盛りっぷりです。

大手系らしく タッチパネルで注文出来ます。

お料理は どれも
驚くほど 安かったです。

頼んだのは

・北海タコの香味カルパッチョ
・牛ハラミ串(2本)
・イカメンチ?

タコのカルパッチョは
確か ものすごく安かったのですが
ボリュームもあり 悪くない1品でした。

茗荷とかものっていて
さすが大手!と思いました。

牛ハラミ串は
これは ちょっと しょぼい感じです。
値段も安かったので 仕方ないですねー

レギュラーメニューでなかった
イカメンチは とても安いのですが
衣が厚く また 衣の感じが好みでないので
ほとんど食べれませんでした。

※余談

ホッピーを頼んだ後
飲んでみたかった フローズンビールがあるのに気が付きました。

これからの季節に良さそうですし
1度飲んでみたかったので
ホッピーをチェイサー代わりにするとして 頼んでみました。

泡部分が ソフトクリームのようになっています。
そして その泡部分が フローズン状態です。

下の液体部分は 薄めの生ビール、といった感じで
薄めビール好きには合う味ですが
期待したほどの感動は ありませんでした…

2012年7月13日 (金)

西高楼飯店

西高楼飯店 食べログ

「雨か?」と聞いたら

「降ってません」との事なので
意気揚々と 会社を出てみると
めっちゃ 雨でした…

腹立たしいので コンビニで
ビニール傘ではなく 可愛い傘を買ってみました。

気分は お姫様です。

で 約束した こちらへ。

別の意味でのお姫様が
ここの 晩酌セットを食べよう、というので
久しぶりに こちらへ。

なんてことないお店(失礼…)ですが
なんか お店の方が とても感じ良くて
すごく 癒されるお店なんです。

とりあえず

・晩酌セット 1280円×2
  (おつまみ3品、生ビール、+?)

基本的には
おつまみは おまかせなのですが
言うと 選ばせてくれます。

「フカヒレとかは ダメだけどねー」という
お母様の笑顔に なんか心が奪われます。

頼んだのは

・クラゲの冷菜



・牛肉のカキソース炒め



・八宝菜

頼んでないものにしよう、と
チンジャオをやめて 牛肉カキソースにしたのですが
過去レビューを見ると 頼んでいた、という
ありがちの 繰り返し行為ですね…

お料理は 2人分です。

結構 量が多いですねー

味的には 街の中華屋さん、という感じの味ですが
悪くないと思います。

生ビールの後は
新橋的シャンパーニュ 白ホッピーを飲み
長々と飲んでいたのですが



なんと 晩酌セットに さらに
ミニ皿うどんが ついていました!

晩酌セットと 飲むだけ、という お店の方からすると
迷惑な感じもあったと思いますが
なんかお店の雰囲気が好きで
また 来てしまうと思いますー

2012年7月12日 (木)

今夜もワイン

今夜もワイン 食べログ

会社のポストに
新しく出来るお店のちらしが入っていたので
さっそく 行ってみました。

どんどん バル激戦区になりつつある新橋に
また 新しいお店が出来ました。

こちらは なんと 日曜日もやっているので
休日に伺えるのが 嬉しいです。

新しく出来た きれいなマンション&オフィスビルの1階にあります。

店内もオシャレな雰囲気ですが
こんな気候なので 外席が良いですよねー

・ハートランド生 450円

ジョッキは 小さめです。

ワインは グラスで 450円~、
ボトルは 1980円~、と安いです。

お料理メニューも 結構豊富で
価格も 1000円超えないメニューが多く
リーズナブルな感じです。

頼んだのは

・鶏レバーのパテ 480円

たっぷりの カリカリバケットが添えられています。

レバーの味は結構強めでした。
塩味や ハーブ系の味は
あまり強くなかったです。

とにかく 良い気温の時に
外で ビールを飲むのが気持ちよく
まったりしてしまいます。

今度は 数人で行って
いろいろ食べてみたいと思います!

2012年7月11日 (水)

まとい駒 新橋本店

まとい駒 新橋本店 食べログ

日曜日の 新橋 飲み屋難民は
もう どうでもよくなって

酎ハイ 200円のお店に入りました。

前回が 2009年なので
かなり 久しぶりですねー

迷う事なく 頼むのは

・酎ハイ 200円

ジョッキではなく グラスです。

お通しは 300円で
鶏肉と胡瓜とクラゲの 中華和えみたいなものでした。

お料理メニューは ザ・居酒屋的なものが多いのですが
なんとなく 惹かれるものがなく
ちょっと困ったりしました。

頼んだのは

・タコのセロリの和え物 380円
・ナンコツの串焼(2本) 260円
・ゲソのかき揚げ 380円

お料理は とても 安いですねー

タコのセロリの和え物は
バジルっぽい味付けでした。

目の前の クレヨン先生が
セロリの葉っぱを食べていたのが
印象的でした。

ナンコツは
膝か ヤゲンか 確認した上での注文だったのに
「ごめんなさい、前は ヤゲンだったんですけど
 最近、膝に変わったんです…」と

キレイなお姉さんに言われ

一瞬 「あ。ダメです」と つい言ってしまったのですが
どうしようもないので

食べずに放置するしかありませんでした…

ゲソのかき揚げは
ゲソの、というより 玉ネギの、という感じの
玉ネギたっぷり系でしたが
なかなか 良い お酒のアテになりました。

なんか ダラダラと飲んで
お会計して 安かったねぇ、となり

もう1軒寄って帰ったのですが

朝 お財布にあるレシートを見ると…

酎ハイ 12個。。。

200円だから 多分 気が大きくなったのか
思った以上に飲んでいて
面白かったですが 頭は痛かったです…

2012年7月10日 (火)

玄品ふぐ 新橋の関

玄品ふぐ 新橋の関 食べログ

銀座の方まで出かけ
どこかで 軽く飲もう、と思っていたのですが

なんとなく 雨が降りそうで
なるべく近場で、と 思っていると
新橋まで 来てしまいました。

中途半端な時間過ぎて
飲めそうなお店がなく 困っていたのですが
こちらがやっているので 入ってみました。

時期はずれですが
河豚は 大好きなので…

生ビールは 600円、サワー系は 580円、
ハイボールは650円。

ドリンクは やや高めです。

酎ハイをお願いしました。

・酎ハイ 500円

メニューにはなかったですが
作って頂き また 安くしてくれました。

ただ 氷彩サワーなので甘めです。
なので 次からは ウーロンハイにしました。

河豚の専門店なので
お料理メニューは 当然 河豚中心です。

頼んだのは

・ふぐ煎餅 480円→240円
・ふぐ唐揚げ3強盛り 1280円→640円

サービスメニュー的なのが
半額だったので そこから 選びました。

ふぐ煎餅は
ふぐ皮を細く切って揚げてあります。

ふぐ皮自体に そんなに存在感がないので
揚げ方は カリカリしていて良いのですが
なんか 衣を食べている気分になり
途中から 胸やけがしてきます…

ふぐ唐揚げ3強盛りは
ふぐ身と ふぐのつくねと 皮に唐揚げの盛合せです。

恐らく 冷凍なのだと思いますが
身などは ちょっと水っぽい感じがしました。

焼き河豚や 河豚鍋などを
ガッツリ 楽しんだ方が良いのかなぁ、という印象でした。

2012年7月 9日 (月)

西安刀削麺酒楼 虎ノ門店

西安刀削麺酒楼 虎ノ門店 食べログ

決して 安い訳ではありませんが
1品1品の味が 結構好きで来てしまいます。

四川系は お料理が高めなのは分かっているのですが
せめて ドリンクだけでも
もう少し安いと のん兵衛的には 助かるのです…

とはいえ ズーラン味を求めて こちらへ。

ニュッショービルの地下にあります。
こちらのビルは どこのお店さんも
夜は ひっそり、という感じでしょうか…

店内は 高級感、という感じではないですが
普通の中華料理屋さんとは違って
落ち着く雰囲気です。

今回は 個室に通して頂きました。

生ビールは 600円、 サワー系は 480円~、
ハイボールは 560円・
紹興酒は グラス 560円、 ボトル(500ml) 2000円~。

ドリンクが高めなのに ひるみつつ

・ハイボール 560円

かなり 小ぶりなグラスに
一層 ひるみます。。。

その後は

・ウーロンハイ 480円

このウーロンハイを
「濃いめで」と 頼む時に思ったのですが
「濃いめでお願いします」と伝えて

濃いめの分 プラス料金を取られているのと

言葉が通じず
ウーロン茶が濃くなった場合と

どちらが 幸せなのだろうか、と…

お料理は 予想通り
ちょい高のラインナップです。

同じような名前の 四川系があり
過去何度も失敗するメニューは やめておき
また 前日も辛いものだったので
辛くなさそうなメニューにしました。

頼んだのは

・白身魚のスパイシー香り揚げ 1480円
・鶏手羽のスパイシー香り揚げ 1本160本×2
・西安湯包(6個入) 780円
・麻辣刀削麺 850円

「辛くなさそうなメニューにしました。」と言いつつ
結局 辛そうなメニューのオンパレードです…

白身魚のスパイシー香り揚げは
大好きな ズーランの感じで
お気に入りの1品でした。

個人的には 結構辛くて
汗だくでしたが 普通の人には
たいして辛くないみたいです。

西安湯包は
中の餡は コロンと まとまり系で
独特のスパイスの味がしました。
肉汁は 結構出ます。

麻辣刀削麺は
スープにちょっと深みがなく
物足りない感じでした。

鶏手羽のスパイシー香り揚げ。

個人的に 味は好きなのですが
価格的な部分とか 微妙な部分があり
なかなか 頻繁には来づらいお店かなぁ、という印象でした…

2012年7月 8日 (日)

海鮮ろばた 酒肆 大関

海鮮ろばた 酒肆 大関 食べログ

制覇しつつあるエリアにあり
平日は なんとなく 入りづらい感じだったのですが
落ち着いているであろう土曜日に 入ってみました。

土曜日なのに 結構混んでいます。

カウンターがあったので カウンターへ。

生ビールは 500円、 サワー系は 400円。

まずは 酎ハイで。

お通しは イカオクラ(?)でした。

お料理メニューは
海鮮系を中心に 結構豊富です。

揚げもの星人は 何か揚げものを、と思い
大好物の帆立と悩みながら

頼んだのは

・鮪頬肉の唐揚げ 650円

結構大きいサイズの頬肉が
良い感じの衣にくるまれて
カリッと揚がっています。

この揚げ方は 好みの揚げ方でした。

味の方は さっぱり系というか 薄味です。

頬肉としては
ややジューシー感は欠ける印象で
ちょっと パサパサした感じはありますが
揚げ方が好きなので 良かったです。

すごく安い、訳ではないかもしれませんが
安定したお料理が食べれるような気がしました。

2012年7月 7日 (土)

タイの食卓 オールドタイランド 新橋店

タイの食卓 オールドタイランド 新橋店  食べログ

最近 新橋は
タイ料理屋さんの出店ラッシュでした。

「アヨタヤ」さん 
   http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13137745/
「バンセーン アロイチンチン 西新橋店」さん
   http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13139209/
「ブア・デ・タイ」さん
   http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13141125/

こちらへは ずっと来たかったのですが
タイミングが合わず なかなか機会がなく
やっと来れました。

カウンターとテーブル席がありますが
人気なようで ほぼ満席状態で
なんとか カウンターに座れました。

やはり まずは

・シンハービール 650円
・(次に)ハイボール 550円

なかなかタイ料理を食べない理由として
ドリンク設定が高め、というのがあるのですが
なんでなんですかねぇ…

お料理は
500円のタパスメニューが5種類あり
その他のお料理は 980円、という値段が多かったです。

頼んだのは

・クン・パッド・ナーム・マカム
   (海老のタマリンドソース炒め) 980円
・なんとか・パッド・ブリックパオ
   (鶏唐揚げの甘辛ソース炒め) 980円
・トムヤム・ナムサイ
   (トムヤム味のクリアースープ) 500円
・クイッティオ・トムヤム
   (トムヤムスープの麺) 900円

海老のタマリンドソース炒めは
甘酸っぱいような赤っぽいソースで
そんなに辛くはありませんでした。

鶏唐揚げの甘辛ソース炒めは
カレーのような感じのクリーミーなソースです。
なんか いかにも現地っぽい雰囲気がしました。

トムヤム味のクリアースープは
見た目は 全く辛くなさそうなのですが
中に唐辛子の輪切りがゴロゴロ入っていて
結構 辛かったです。

トムヤムスープの麺は
酸味の方が強い感じで
ちょっと スープにコクが欠けるような印象で
甘辛ソースを入れて食べると
コクがプラスされて 美味しかったです。

麺は フォーと中華麺が選べたので
中華麺にしました。

ぐるなびのクーポンを持参したので
最後 アイスをサービスで頂きました。

紫色をしたアイスですが
味は ココナッツのような味がしました。

4店舗全部行ってみた感想としては
こちらが 一番本格的っぽい印象で
一番美味しかった気がします。

2012年7月 6日 (金)

無国籍 HARU

無国籍 HARU 食べログ

前から お店の存在は 知りつつ
「無国籍」という文字に 惹かれず
入らなかったお店でした。

外に出ているメニューを見てみると
結構 好きなものがあったので 入ってみました。

とはいえ、次の約束までの
1人 0次会だったので 軽めですが…

店内は 思ったより 奥に広く
カウンターもあるので
1人でも 入りやすいです。

今回は テーブル席に座らせて頂きました。

生ビールは 500円、 サワー系は 400円〜。

まずは

・酎ハイ 380円

メニューになかった酎ハイをお願いしたのですが
普通のサワーより 安くして下さいました!
嬉しいです。

お通しは 300円で 筍の煮物でした。

めざとく見つけたのは 軟骨の唐揚げ。
聞いてみると なんと ヤゲン、との事!

もちろんのオーダーです。

・軟骨の唐揚げ 480円

なかなか大ぶりなヤゲン軟骨です。
カリカリの揚がり具合が良かったです。

衣は あまり味が付いていないですが
テーブルに 塩・胡椒があるので
自分仕様に味付けが出来ます。

酎ハイを グビグビ飲んでいたら
次の予定の時間になってしまい
持ち帰りをお願いすると
快く受けて下さり 嬉しくなりました。

居心地の良いお店なので
1人で飲んでいても 安らぐお店でしたー

2012年7月 5日 (木)

串特急 新橋店

串特急 新橋店 食べログ

神谷町、大門、と行ったので
新橋店にも 来てみました。

博多天神のある交差点からすぐの所にあります。

生ビールは 450円、 ハイボールは 390円、
ホッピーセットは 400円、 中は 190円、 外は 300円。

まずは 白ホッピーで。

お通しは 320円で 青菜のようなものでした。

しばらく神谷町店に行っていないので
メニューが変わったのか
店舗によって メニューが違うのか分かりませんが
以前見たメニューとは 違う気がしました。

頼んだのは

・やげん軟骨 140円
・牛カルビ おろしポン酢 170円

やげん軟骨は
ヤゲン部分とお肉部分のミックスでした。

牛カルビは
脂多めだったら 辛いなぁ、と思っていたのですが
適度にのっていて 悪くなかったです。

メニューを眺めていると
「お持ち帰りOK」というメニューが結構あったので

・甘海老の唐揚げ 380円

これをテイクアウトしました。

結構大き目の海老で 揚げ方もよく
また お酒がすすむ味付けで良かったです。

こういう風に 気軽にテイクアウト出来るのは
結構 嬉しいですねー

2012年7月 4日 (水)

Chu-ka Dining 味上海

Chu-ka Dining 味上海 食べログ

金曜日の 23時過ぎ…
もう 飲み場難民と化して 徘徊するのも疲れる訳です。

で 今回は 烏森の方にいて
なんか 中華が食べたいね、と
かなーり 久しぶりに こちらへ。

前回 来た時 印象が良かったので。
そして 2時まで やっているそうです。

生ビールは 450円、 サワー系は 380円、
紹興酒は グラス 400円、 ボトルは 1600円~

喉が カラカラだったので
サワー系だなぁ、と思い

・レモンサワー 380円

「レモンサワーは甘いタイプですか?」と 聞いてみると
甘いです、との事でしたが 甘いのが苦手、と言うと
「じゃあ、酎ハイタイプで 作ります」と言って下さり 嬉しかったです。

お料理は 前回と同じで
一般的なメニューと 四川系のメニューの
2種類あります。

頼んだのは

・チンジャオロース 680円
・イカのピリ辛揚げ 680円

チンジャオロースは
醤油色の濃くないタイプでしたが
味は しっかりしていて
量もあり また 具材も豊富で 美味しかったです。

イカのピリ辛揚げは
ボリュームは たっぷりでしたが
衣の感じが カリカリ系ではなく
なんか モチモチ系で 不思議な食感でした。

これは ちょっとイメージとは違いました。

前回も書いていましたが
味が 絶品、という訳ではないけれど
なんか 良いなー、と思うお店ですねー

2012年7月 3日 (火)

おみっちゃん 虎ノ門店

おみっちゃん 虎ノ門店 食べログ

神谷町にもあるお店の 虎ノ門店が出来ました。

外堀通り沿いにあり
虎ノ門の駅を出てすぐのビルの地下にあります。

神谷町店は 結構小さいお店ですが
こちらは 結構広めです。
席自体も 広々使えて 良かったです。

生ビールは 520円、 サワー系は 400円、
ハイボールは 380円、
ホッピーセットは 460円、 中は 210円、 外は 250円。

まずは 白ホッピーで。

お通しは キャベツの浅漬けでした。

串は ほとんどが 150円で
焼きトンの方が中心です。

頼んだのは

・ハラミ 150円
・ナンコツ 150円
・厚揚げ 150円
・月見つくね(2本) 320円
・しらすおろし 380円くらい?

ハラミ、ナンコツは 無難に美味しいです。

つくねは
ちょっとすり身系の食感で
これは ちょっと好みと違っていました。

しらすおろしは
大き目のしらすが たっぷり入っています。

厚揚げ。

気軽に寄れる良いお店ですねー

2012年7月 2日 (月)

南国亭 神谷町店

南国亭 神谷町店 食べログ

もう何度か行っている 虎ノ門の中華料理屋さんが
神谷町にも出来ました。

駅のちょうど真裏、という場所です。

年中無休なようで 日曜日もやっていて
ラストオーダーギリギリに入りました。

メニューは 虎ノ門店とほとんど同じだと思います。

生ビールは 450円、 サワー系は 380円、
ハイボールは 380円、
紹興酒は グラス 580円、 ボトル 1980円。

まずは ハイボールで。

頼んだのは

・ピーマンと豚肉の細切り炒め 680円
・小柱の磯辺揚げ 480円

ピーマンと豚肉の細切り炒めは
量もなかなかあり 味付けも普通に良かったです。
豚肉が 脂の多いものでなく
これも 好みに合っていました。

小柱の磯辺揚げは
青海苔がたっぷりの衣で
風味が良かったのですが
ちょっと薄味でした。

閉店時間がきてしまい 食べきれなかったのですが
持ち帰りOKという事で 包んでくれました。

値段も安めですし 種類も豊富なので
日曜日 重宝しそうなお店です。

ちなみに お店のウリは 食べ放題で
75種類が オーダー式で
1人 1999円という安さです!

宴会に最適ですねー

2012年7月 1日 (日)

たぬき

たぬき 食べログ

昔の住みか 五反田へ来ました。
めちゃくちゃ 懐かしいです。

五反田に住んでいた頃は
今みたいに 1人で飲み歩きは しておらず
中華料理屋さんへ入って
持ち帰りで注文して
待つ間に ビールを飲むくらいで
全然 五反田を開拓していませんでした。

今思えば もったいない…

そんな事もあり
街をプラプラしていたのですが
週末だからか 風俗系のお店はやっていても
あまり 飲み屋さん系は やっていませんでした。

そんな中
新橋にもあるお店を見つけました。

店内は カウンター席と テーブル席とあり
新橋店と同じで いかにも、な居酒屋さん風です。

まずは 白ホッピーで。

値段ないので分かりませんが

・白ホッピー
・中おかわり
・しらすおろし 400円
・お通し

で 1800円だったので
ホッピーは 安くはないようです。

お通し。

お料理メニューは こんな感じです。

しらすおろしは
無難に、という感じです。

さっぱりしていて
これからの季節に良いおつまみですねー

おかわり中は
すごい量でした。
嬉しいのですが 禁酒明けだったので
ちょっと ひるみます…

サクッと飲む的には
あまり安くはありませんが
雰囲気的には 好きなお店でしたー

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »