2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部 虎ノ門店 | トップページ | 美林華飯店 »

2012年5月20日 (日)

坐忘庵 お食事所 山翠

坐忘庵 お食事所 山翠 食べログ

母親と温泉に行きました。
親孝行のつもりでしたが ほぼ 母親持ちだった、という
親孝行だったのか 単なる厄介者だったのか…

その旅館で頂いたものを ご紹介します。

----------

【夕食】

・先付
  白胡麻豆腐 旨出汁



・組肴
  鰆 春山焼き
  パセリの白和え
  もずく酢
  穴子のちらし寿司



・椀
  沢煮仕立て



・造里
  鮪 勘八



・台物
  翠楼豆腐



・炊合せ
  マコモ茸 ワラビ



・食事
  白ご飯
    じゃこ 牛しぐれ 油揚げ



・止椀
  なめこの赤出汁



・香の物
  胡瓜の糠漬け 白菜 奈良漬け



・季の実
  イチゴ グレープフルーツ

私は もちろん

 

・瓶ビール 750円

実は 湯豆腐とか お鍋に入っている豆腐があまり好きでなく
メインが豆腐、と聞いた時には ガッカリしましたが
なんせ 出してもらっているので 文句は言えませんね…

全体的に かなり薄味です。

お椀などは あまり出汁の味もせず
お酒を飲んでいる事もあり
もう少し 塩分が欲しかったです。

お造りは 両方 得意でない
鮪の赤身と 勘八で
先に食べた母親も 「微妙よ」と言うので
豆腐鍋の中に 入れて 火を通して食べました。

豆腐鍋は
豆乳の中に豆腐が入っています。
なので 少し時間がたつと
自然と湯葉が出来るので 湯葉を楽しみました。

ヘルシーなものが多かったですが
途中で お腹いっぱいになってしまいました。

健康的な お食事だったと思います。

----------

部屋に帰ると すごい眠気が…
2時間ほど寝て テレビを見て 12時前には 寝ました。

----------

朝は 6時前に起床し
6時から 露天風呂へ行きました。

本を持ち込み 貸切状態で
お湯につかる事 1時間半…

----------

夕食がヘルシーだったのに
結構残したため お腹ペコペコで 朝食へ行きました。

【朝食】

・前物
  厚揚げ豆腐の炊いたん



・膳
  トマトの焼き浸し
  温泉卵 そばの実餡かけ
  タラコ 梅しめじ
  大根の浅漬け 沢庵古漬け
・お汁
  しじみと白葱 甲州麹味噌



・ご飯
  鯛めし 土鍋仕立て 三つ葉 針生姜

※あと サラダは 取り放題

朝からの土鍋ご飯には 驚きでした。
しかも 2人なのに どどーん、と。

いつも朝食を取らないので
こういう旅館での朝食は ガツン、とご飯を、というより
焼き魚と 漬け物と お味噌汁で… 
そんな私には 圧倒される朝ごはんでした。

嬉しかったのは
しじみ汁が 結構たっぷりだった事です。

前日 そんなに飲んではいませんが
肝臓に じっくり 効きそうな気がしたり… 

鯛めしは ちょっとご飯が柔らかめな感じでした。
味付けは やはり あっさりです。
朝ごはんには ちょうど良いでしょうか。

----------

お料理が すごい美味しい、という訳ではないですが
くつろげるご飯でした。

« 浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部 虎ノ門店 | トップページ | 美林華飯店 »

n その他 都外」カテゴリの記事

□ディナー」カテゴリの記事

□ランチ」カテゴリの記事

●e 和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1526792/45256975

この記事へのトラックバック一覧です: 坐忘庵 お食事所 山翠:

« 浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部 虎ノ門店 | トップページ | 美林華飯店 »