2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

イルマッジョ (ilmaggio)

イルマッジョ (ilmaggio) 食べログ

私が 好きなお店が並ぶエリアに出来たお店です。

隣は 立ち飲みといいつつ
レディーファーストで 常連さんが椅子をゆずってくれて
良い感じのマスター(?)のいる 「門」さん。

ちょっと先には
魚金出身の まっちゃんさんのいる 「城喜元」さん。

その並びに出来た 赤いファサードのお店です。

今 流行りのバル系かな、と思って入ったのですが
ちょっと それ系とは 違うようでした。

小さいシンプルな造りで 
カウンターがメインですが ボックス席も1つあります。

女性お2人の穏やかなお店です。

生ビールは 600円、瓶ビール(ハートランド) 700円、
角ハイボールは 500円。

まずは ハートランドで。

お通しで 豚肉と野菜の煮込みというか マリネというか。
ゴーヤなんかも入っていました。

お料理は 600円ぐらいが多い感じです。

頼んだのは

・レバーペースト&ブレッド 600円

グリーンオリーブ付きの レバーペーストに
カリカリの小さなバケッドが6枚。

レバーの臭みもなく 香草がきいています。
若干味が濃いですが 結構好きな味でした。

美人ママさん、という感じの女性がいらっしゃるので
カウンターに座り ママさんとの会話を楽しむ、的なお店かと。

女性1人でも 全く嫌な顔もなく
放置してくれるので 1人飲み族には ありがたいお店でしたー

おきらく食堂 虎ノ門店

おきらく食堂 虎ノ門店 食べログ

虎ノ門の方へ 久しぶりに来ました。

ここは 前 「天下一」さんがあった場所でしょうか?
280円居酒屋が出来たと
いつも参考にさせて頂いている方のブログで知り
さっそく 行ってみることに。

このエリアって お店も少ないですし
夜は 人も少ない感じで
なかなか難しい場所なのですかねぇ…

店内は 広めの定食屋さん風で
とてもシンプルな造りになっています。

生ビールもサワーも、ホッピーも 全て 280円です。
ホッピーの中は 80円で 外は 200円です。

まずは 白ホッピーで。

量も少なめですが
ホッピー中 80円は 今までの中で 一番安い気がします。

お通しは 200円で 柿ピーでした。

お料理は 居酒屋さんの定番つまみ、という感じですが
いまいち そそられるものがなかったです…

頼んだのは

・レンコンはさみ揚げ 280円
・子持ちししゃも 280円

レンコン揚げは
可もなく 不可もなく…

子持ちししゃもは
焼きが甘いのか 子持ち部分が半生状態で
これは ちょっとNGでした。

安いは安いですが
安い以外の魅力がなく 微妙な感じでしょうか…

2012年3月30日 (金)

肉の大山 (おおやま)

肉の大山 (おおやま) 食べログ

この街に住みたい、と 本気で思いました。
本当に 感動しきりです。

入口付近には 立ち飲みスペースがあり
その少し先に 注文する所があり
さらに 奥へ進むと レストランになっています。

フライや 串焼きを頼む所で
ドリンクも注文し その場でお会計をします。

・白ホッピー 300円
・やみつきコロッケ 50円
・やみつきメンチ 100円

白い袋に入れてもらったフライ片手に
立ち飲みスペースへ移動します。

お皿も お箸もないけれど
熱々の揚げたてフライにかぶりつきながら
ホッピーを飲んでいると
「幸せだなぁ」と ニヤニヤしてしまいますねー

やっぱ その場で食べる、っていうのが
しかも お酒もあるっていうのが たまらないです。

メンチカツは
お肉ぎっしりで お肉自体も美味しく
揚げたての衣もサックリとして
とても美味しいです。

持ち帰って家で食べても美味しいと思いますが
この場で食べるから より美味しく感じました。

コロッケも 50円って!
ちゃんと手造りで この価格 素晴らしいです。

その後 海老カツを頼んだのですが
写真も撮り忘れ 値段も分からず…

しかし 良いですねー こういう感じ。

新橋には 「石塚商店」さんという
同じようなお店がありますが 
昼間から 店先で 缶ビール片手に フライを食べてたら
確実に浮きそうなので
こちらに来た方が 安心です!

2012年3月29日 (木)

大統領 (だいとうりょう)

大統領 (だいとうりょう) 食べログ

新橋の 「大統領」さんへ行った時
良いお店だなぁ、と 思いました。

上野がもともとらしいので 本場に行けるのが楽しみでした。

行ってみると すごい雰囲気です。
もちろん良い意味で。
こういう雰囲気大好きですねー

あと なんとなく感じるのですが
なんか 新橋でこの手のお店に入るより
すごく入りやすい感じがします。

とても混んでいましたが
一番通りに面した席になんとか座れました。

・白ホッピー

値段忘れてしまいましたが
確実に 新橋より安いです。

お料理も 500円以上のメニューが ほぼありません。

頼んだのは

・大統領特製煮込み 420円
・カシラ(各2本) 180円

特製煮込みは
豚モツではなく 馬モツらしいです。

馬モツは苦手なので
豆腐のみ煮込み、という スペシャルオーダーです。

熱々に煮込まれた豆腐が
身体を温めてくれます。

カシラも 美味しいです。

ちょっと大きめの四角いテーブルに
10名くらいが囲んで座る感じなのですが
皆さん 気さくな常連さんが多くて
家族みたいな雰囲気が楽しかったです。

店員さんも親切で 良いお店でしたー

2012年3月28日 (水)

立飲み たきおか

立飲み たきおか 食べログ

いつも 新橋に こもって 
お酒を浴びている私ですが 上野デビューです。

すごかったです。
全てが 感動の嵐でしたねー

まず入ったのが こちらです。

休日の昼間だからか いつもなのか
昼酒を楽しむ同志で 溢れかえっています。
ここにいると 昼間から飲んで 何が悪い!と
自分を正当化出来るのが 幸せです…

立ち飲みの店内は 結構広くて
いっぱいそうに見えても 
なんとか入れる的な所が 魅力的です。

壁に貼ってあるメニューを見ると
本当に 安くて 驚きです。
一気にテンション上がりました!

生ビールは 390円、 酎ハイは 290円、
ハイボールも 290円。

まずは

・酎ハイ 290円

これが なかなか 大きいジョッキです。

お支払いは その都度という感じなので
お金を置いておいて そこから引いてもらいます。

お料理も めちゃくちゃ安いです。
おつまみ系は 180円、
焼き鳥や、揚げもの、お刺身などは だいたいが 200円!

頼んだのは

・アン肝 200円
・アジフライ 200円

アン肝は
やはり 安いだけあり 若干 微妙でしたが
200円と考えれば 量もありますし すごいです。

鯵フライは
サクッと揚がっていて 美味しいです。

1品当りの量が多くないのも
いろいろ食べたいのん兵衛には 良いポーションです。

この雰囲気と この安さ
そして テキパキ感が ストレスなく飲めて
かなり 良かったです。

この手のお店の中では ダントツに良いお店でしたー

2012年3月27日 (火)

大衆焼肉たけし

大衆焼肉たけし 食べログ

以前 前を通って
新しいお店が出来たなぁ、と 気になっていました。

新橋で 何店舗もある
「ホルモン屋 だん」さんの 系列店との事でした。
http://www.horumon-dan.com/map.html

「ホルモン屋 だん」さんは
1店舗だけ 行った事があり
土曜日だったのに 満席で 驚いた記憶があります。

今日は 和食でもなく 中華でもなく 
洋食でもないなぁ、と思ったので 焼肉にする事に。

店内は シンプルで 殺風景な感じです。

生ビールは 480円、 ハイボールは 380円、
サワー系は 380円、
ホッピーセットは 380円、 中は 150円。

まずは

・ハイボール 380円
・白ホッピーセット 380円

お通しで
豆もやしのナムルを頂きました。

お料理のメニューを見ると
一品料理のつまみ系は だいたいが 350円です。

焼肉は 通常ラインナップと
和牛だったり 肩ロースだったり
ちょっと こだわり系のと そうでないのとあり
値段も 結構違いました。

豚系のメニューは安く
ほぼ 390円という安さでした。

頼んだのは

・和牛上ハラミ 1080円
・豚ナンコツ 390円

ハラミは 和牛でなければ 580円で、
和牛になると ハラミが 980円、 上だと 1080円です。
100円の違いなので 上にしてみました。

上ハラミは 
5枚で 適度な厚さがあり
味は 普通に美味しい、という感じですが
この値段なら 正直 
「正泰苑」さんの方が 勝っているかなぁ、と…

豚ナンコツは
安いのに 量もたっぷりで
これは お得なメニューでした。

次にサービス商品っぽい

・牛バラ切り落とし 580円

牛バラのサービスカルビ、という 切り落としは 
ちょっと イマイチな…

変に安いメニューより
ちゃんとしたものを頼んだ方が満足度が高い気がしました。

2012年3月26日 (月)

La Cornice (ラコルニーチェ)

La Cornice (ラコルニーチェ) 食べログ

ここへは何度も来ている友人が 誘ってくれました。

八丁堀の駅から 数分歩くのですが
ひっそりした場所にあり 隠れ家的な感じでした。

店内は 奥にキッチンがあり
テーブルがいくつかで こじんまりしています。

シェフは とても気さくで 感じが良い方でした。

もともとは 料理人ではなく
仕事で 海外に長い間行っていて
美味しい料理を食べているうちに
自分で作りたくなった、という面白い経歴ですねー

まずは 生ビールで乾杯です。
グラスが 可愛かったです。

お料理は 店内の黒板に書かれています。
そんなに種類は多くはないのですが
シェフに言えば いろいろ作ってくれそうです。

頼んだのは

・自家製レバーのペースト
・自家製角切りベーコンと里芋のグラタン
・アスパラ焼き
・おすすめの1品
・白子とキノコのソテー バター風味
・牛ホホ肉の赤ワイン煮込のパスタ

自家製レバーペーストは
カリカリに焼かれた薄切りのバケットに
なめらかなペーストが塗られています。
ペーストは 臭みもなく 美味しいです。

ブレブレです…

ベーコンと里芋のグラタンは
里芋が硬めなのが 良い食感でした。
ベーコンの旨味と 里芋が とても合っていました。

じゃが芋ではなく 里芋、というのが面白いです。

おすすめで出して頂いたのは
トマトソースと平打ちのパスタのようなものを
合わせた冷製のものでした。

アスパラ焼きは
シンプルに焼いて オリーブオイルをかけたもので
ストレートに野菜の美味しさを 味わえます。

白子とキノコのソテーは
クリーミーな白子と たっぷりのキノコです。
バターソースが 白子によく合っていました。

最初に頼んだ牛ホホ肉の赤ワイン煮込は
パスタにアレンジしてくれました。
柔らかく煮込まれたホホ肉は 好みの味でした。

ビールの後は
おまかせで 白ワイン、赤ワインと飲みました。

1品あたりの量は多過ぎず
いろいろ食べれるのが 嬉しいです。

とにかくシェフが明るくて楽しい人なので
お料理と共に 会話も楽しめるお店でしたー

また 伺います!

2012年3月25日 (日)

マイアミパティオ 新橋駅前店

マイアミパティオ 新橋駅前店 食べログ

この間 歩いていてみつけました。
こんな所に 新しく ワインバーが!と思っていたのですが
実は すぐ近くの大通りにあったお店が 移転したようです。

前のお店は 地下だった事もあり
また 雰囲気的に
チェーン系のパスタ屋さん、という雰囲気があったので
あまり 行こう、と思わなかったのですが…

場所は SL広場から
「プロント」さんと 「ヒロタ」さんの間の路地を入り
朝8時まで営業の 「酔心酒蔵」さんの隣です。

お店は 結構広く きれいです。

ドリンクメニューを見て
まず思ったのが ちょっと高いかなぁ、と。

レーベンブロイ 600円、アサヒ熟撰(中) 880円、
カクテル 600円。

チープ系のドリンクがないので

・レーベンブロイ 600円
・ウーロンハイ 550円

なんか 普通のビール 置いてほしいような…

お料理も 微妙に高い感じというか
通常こんな感じかな、という価格なんですが
新橋には もっと良いバルがあるので
あまり そそられず。。。

席はゆったりしていますし
駅までも近いので 良い所もあるのですが
本格的に 飲んだり 食べたりするお店ではないように感じましたー

1杯ずつ飲んで コテコテの居酒屋に 移動です…

2012年3月24日 (土)

駒忠 京橋三丁目店 (こまちゅう)

駒忠 京橋三丁目店 (こまちゅう) 食べログ

以前 築地店へ何回か行きました。

今では 安いお店がずいぶん増えましたが
4年前くらいは、 そして 銀座や築地周辺では
こんなに安いお店は 少なかったので
えらく 感激した気がします。

その後、本拠地が新橋になったので
もっと安いお店を知りましたが…

そういう意味で こちらのお店を発見した時は
安心して飲めるお店がある!と嬉しくなりました。

おそらく 平日は とても混んでいると思うのですが
このエリア 土曜日とか ほとんど人がいないです。

なので 店内も常連さんらしき おじ様だけでした。

ちょっと1杯だけ飲みたかったので
それを伝えて 席に座りました。

雰囲気は まさに ザ・居酒屋、という感じで
こういう雰囲気は 結構 好みです。

何故か ホッピーは高くて セットで600円です。

頼んだのは

・酎ハイ 350円

お通しは ひじきの煮物でした。

もう1杯飲もうかな、と思っていたのですが
ちょうど団体さんも入ってきて
忙しそうだったので 1杯で終了に…

お会計をお願いすると

「350円です。」
「え?お通し代は良いんですか?」
「はい、良いんです。」

驚きでした。

安給OLの味方な ありがたいお店でしたー

2012年3月23日 (金)

くら島 (くらしま)

くら島 (くらしま) 食べログ

前から すごく行ってみたかったお店なのですが
外観から なかなか 入りづらいお店ですし
他の方の口コミを見れば 見るほど 緊張するお店でした。

でも 行ってみました!

入口は すりガラスなので
中の様子が見えず 不安感がつのるのですが
焼き場の窓が開いていたので
中を見ると 混んでいなかったので
勇気を振り絞って 入りました。

店内は カウンターと テーブル席です。

1人なので カウンターへ。

こちらのお店
不思議なリズムが流れています。

たいていありがちな
「お飲み物 何にします?」みたいな
アグレッシブな感じもなくて
メニューもないのですが
壁のメニューを見る限り かなり 少ない…

しばらくして ご主人が
「何飲みますか?」と 聞いてくれたので
「酎ハイみたいのありますか?」と 聞いてみました。
 
すると 「あるよ!」と 作ってくれました。

その酎ハイ すごいです。

瓶ビールのコップぐらいのサイズに なみなみの焼酎、
そして 炭酸の瓶 そして 氷の入ったグラスです。

焼酎と 炭酸の量からすると
ハーフ&ハーフ状態で かなり濃そうな予感が…

ともかく それを割りながら 飲んでいたのですが
とにかく メニューがないもので
なかなか 頼みづらいのです。。。

また しばらくすると お母さん的な方が
「なんか 食べる?」という感じで 聞いて下さったので
「もつ焼きって 何がありますか?」と 聞いてみました。

5種類くらいあったので

・カシラ

どうも 不安感がぬぐえず 弱気なオーダーです。

お通しなのか 柿ピーを頂きました。

ハイパー焼酎を楽しみながら
このお店の空気感が 尋常ではないと 実感しました。

でも 常連さんらしき方は 結構いらっしゃいます。
本当の 通ですねー

カシラは
すごく悪くないですが 微妙、という感じです。

そして また お箸もないので
串にかぶりつくしかなく
一応 女子なので ちょっと 辛い所でしょうか・・・

とにかく 
いろいろ 渋いお店へ 1人で突撃している私でも
ビビるほどの 雰囲気が流れていました。

まだまだ ひよっこ、です。

次の予定もあったので お会計を。

まさかの 680円!

たしかに 酎ハイとカシラ オンリーなのですが
なんか すごいなー、と つくづく思いましたー

2012年3月22日 (木)

炭火旬菜おはな

炭火旬菜おはな 食べログ

「旬菜 おはな」さんが 立ち飲みのお店になりました。
正確には 近くに移転したようなのですが
スタッフの方は 前の方と一緒みたいです。

とある情報によると
4月末までの 限定営業とか…

こちらは 中央を囲む形のカウンターです。

支払い方法は 前金制です。

メニューは シンプル系で
あまり種類は ありませんでした。

ドリンクは 全て500円で
最初のドリンクを頼むと 1品サービスで付いてきます。

まずは レモンサワーで。
少しだけ 甘いタイプです。
コップは やや小さめでしょうか・・・

サービスの1品は
いくつか種類がありましたが

・鶏の唐揚げ

揚げ置きのものを チンして出してくれます。
味は そこそこ、という感じです。

こちらの特徴としては

・常連さんが多く 新規ものは 若干さみしい思いをする
・漫画 「花より男子」が読める

私は学生の頃 「花より男子」にはまった時代があったので
久しぶりに読めて 嬉しかったです。

私が読んでいた時より 進化している時の話でしたが
なんか やっぱり面白いですねー

1人でシンプルに飲みたい時
話しかけられたり 変に気を遣われたりしないので
かえって 過ごしやすいかもしれないです。

2012年3月21日 (水)

杏花園 本店

杏花園 本店 食べログ

日曜日は 唯一の休みなので
早めに飲みたいのですが
住んでいる場所は 日曜休みのお店が多いですし
新橋は 結構行きつくした感があったりで
どこに行っていいのか 悩みます。

相棒のヨン子先生と 早めに飲もうか、という話になり
田町に 集合になりました。

先に どこか入っている、と言っていて
それが こちらでした。

前回 田町へ来た時に 
気になっていたお店だったので 嬉しかったです。

お店は 1階と2階がありますが 2階の席でした。

仕度に手間取り ちょっと遅くなってしまったのですが
ビールを飲みながら 待っていてくれました。

そして 私の好きそうなお料理を頼んでいてくれました。

とにかく まずは

・生ビール 500円

ドリンクは
瓶ビール(大) 650円、 瓶ビール(中) 570円、
サワー系 420円、
紹興酒ボトル 2000円、 こんな感じです。

頼んでくれていたお料理は

・海鮮和え? 500円
・焼き餃子 580円

こちらは 全体的に 高めな感じです。
グランドメニューの1品料理は 1000円以上するものが多いです。

でも 壁に貼ってあるメニューに
安いおつまみ的なメニューがあり それを頼んでくれていました。

海鮮和えは
イカや海老、帆立の海鮮系と
ブロッコリー、しめじなどを
中華ドレッシングで和えたような感じでした。

500円にしては ボリュームもあります。

焼き餃子は
パリッとした焼き加減ですなく
皮は むっちり系でした。

中の餡は
お肉と野菜のバランスも 味付けも良くて
なかなか美味しかったです。

お店の方も感じが良くて 良いお店でしたー

2012年3月20日 (火)

日本の旬の味 百膳 (ヒャクゼン)

日本の旬の味 百膳 (ヒャクゼン) 食べログ

飲み足りなかったので
飲みメンバーと合流し 居酒屋、というか
和食系のお店に入りました。

なんとなく 高めなイメージなので
そういう場合は 瓶ビールで。

頼んだのは

・塩おぼろ豆腐 480円
・砂肝塩焼き 550円
・グリーンサラダ 580円

一番 原価が安そうなグリーンサラダが
実は一番高かった、という…

どのお料理も 基本的に
あまり 量は 多くありませんでした。

味は 普通、という感じだと思います。
場所柄 仕方ない、と思いつつ
普通だったら あまり来ないかな、という印象です。

店員さんも 機械的に動いている感じで
サービス面では ちょっとイマイチな気もします。

とはいえ 空港内のレストランですので
ダラダラ飲んでいる方が悪く
ササっと お腹を満たして、という方が正しいのかもしれないですねー

2012年3月19日 (月)

東京バルバリ

東京バルバリ 食べログ

昔から 行ってみたかったお店です。
お誘い頂き 行ってみました。

お店は 地下鉄の宝町からすぐです。
なかなか かっこいい外観でした。
2階の席へ。

まずは

・生ビール

ドリンクは 全体的にやや高めな印象です。

お通し。

頂いたお料理は

・キャベツ(特製味噌付き) 400円



・砂肝のマリネ 380円



・お肉屋さんのオードブル 1800円



・生雲丹とカリフラワーのムース 1200円



・地鶏白レバーのパテ 1080円



・フォアグラのカツレツ 1400円



・帆立貝とホワイトアスパラのソテー 1200円



・桜海老とほうれん草のパン? 380円



・旬の貝のフィットチーネ 1700円



・ハムカツ 500円

定番メニューの他に おすすめメニューもあり
つい頼みたくなるメニューが多いです。

また 価格帯も広く
安いものもあれば ちょっと高いものもあり
組み合わせて頼めるのは 嬉しいです。

キャベツは
丸々の状態で出てくるのですが
ちゃんと 洗ってから
元の形に戻しているみたいです。
たかがキャベツですが このひと手間が良いですねー

お肉屋さんのオードブルは
生ハムやサラミなどが ダイナミックに盛りつけられています。

白レバーのパテは
臭みもなく 濃厚な味で 美味しかったです。

生雲丹とカリフラワーのムースは
ちゃんとしたフレンチで出てきそうなビジュアルです。
この手のメニューは 外れなく 美味しいですねー

フォアグラのカツレツは
メニューを見た瞬間食べたかったものでした。
マッシュポテトの中にフォアグラが包まれていて
それを細かい衣で揚げてありました。
そのためか フォアグラに火が入りすぎる事がなく
とろける味わいでした。

いつものごとく
後半は 酔ってきて
食べるペースがダウンしてしまいました。

生ビールの後は 赤ワインを頂き
その後は なんとなく 瓶ビールを飲み
最後は 濃いめのウーロンハイと
せっかくオシャレなお料理を頂いているのに
いつものオヤジ飲みのようになってしまいました…

とにかく メニューが面白いですし
お味も外さない美味しさです。

フレンチほど 気合いを入れずに
バルほど くだけすぎていない、そんな感じのお店で
とても 良いお店でしたー

2012年3月18日 (日)

升亀 新橋店

升亀 新橋店 食べログ

もう1軒 行こう、と この界隈をウロウロと。

久しぶりのお店が良いなぁ、そして朝までやっているお店、と
「升亀」さん、「健美」さん。

悩んだ末 こちらへ。

2軒目で 美味しい本格焼酎を楽しんだので
原点に戻り 酎ハイを。

お通しは 大根の煮物でした。

頼んだのは

・コロッケ ?円



・カシラ 160円
・つくね 160円

すごく美味しい、という訳ではないですが
普通に美味しいですし
店員さんが テキパキしているのが 好きです。

外れがない 居酒屋さんだなぁ、という気がしますねー

いつも 軽めに食べるだけなので
今度は ちゃんと いろいろ食べてみたいです。

2012年3月17日 (土)

カフェコットンクラブ新橋

カフェコットンクラブ新橋 食べログ

1軒目は 和食系、魚系だったので
2軒目は 洋食系、ワイン系で…と こちらへ。

1月に1人で来て なかなか良かったので。

広い店内は 解放感があって 居心地が良いです。

ワインは ボトルで2900円~なので 安いですねー
3500円、5000円とあります。

・ティリア シャルドネ ボデガス エスメラルダ 2900円

2軒目の時って たいてい すでに酔っているので
あまり 味が分からない(!)ので
安くて そこそこのワインがあると とても助かりますねー

日替わりの前菜メニュー。
250円です。

お料理は

・濃厚白レバーのカナッペ 480円



・海老とポロ葱のアヒージョ 480円

どちらも美味しかったです。

カナッペについてきた バケットのスライスを
アヒージョのオイルに付けて食べるのが 美味しかった気がします。

こういう1品が 500円以下で楽しめて
ワインも安いので 使いやすいお店だなぁ、と思いました!

2012年3月16日 (金)

南琳華

南琳華 食べログ

これから 中華三昧だというのに
やっぱり中華が食べたくて 来ました。

ここの飲食店街は テレビや雑誌で見た事があり
有名なラーメン屋さんや
赤坂の行ってみたいイタリアンのお店や
恵比寿で人気の焼肉屋さんなどが入っていて
楽しみだったのですが
実際 行ってみると そんなに そそられるお店がなかったです。

空港内のレストランは
たいてい高めなので それなりの覚悟はしているのですが
そういう意味では 思ったより高くないのかなぁ、という気もします。

まずは お酒です。

生ビールは 650円、 サワー系は 500円。

こういうお店の場合、グラスが上品そうなので
ビールや サワーにいってしまうと 飲み足りなさそうなので
最初から 紹興酒にしました。

・紹興酒「塔牌」花彫(陳五年) 700円

小さなボトルで出てきます。

ロック用のグラスが
ちょっと変わった形で 可愛かったです。

お料理メニューは
やはり 少々高めですが
こちらのお店の雰囲気からすると
こんなものかなぁ、という気もします。

そんなにガッツリ食べる気分ではなかったので

・天然海老、季節のイカ、帆立貝の天日塩炒め 
                  ~葱生姜風味 1250円

味付けは かなりあっさり系でした。
量もお上品な感じです。

本当は
「かにの玉子入り ふかのひれのスープ」 1050円

これが食べたかったのですが 売り切れでした…
残念です。

小さなボトルを2本飲んで
まだまだ飲み足りないので 次行きますー

2012年3月15日 (木)

炉端 武蔵 新橋店

炉端 武蔵 新橋店 食べログ

前から気になっていたお店へ来ました。

すでに 他のお店でハイボールを浴びるほど飲んでいたので
こちらへ来た時には すでに出来上がっていました…

お店は 年季の入った居酒屋風です。

炉端焼きのお店で
カウンターに座ると 大きいしゃもじに乗せて 出してくれるとか。

残念ながら テーブル席だったのと
酔っぱらっていたので その光景を見たかもしれないですが
全く覚えておりません。

まずは 白ホッピーセットで。

お通しは マカロニサラダでした。

頼んだのは

・バーベキュー   290円
・穴子の天ぷら 290円
・まぐろの竜田揚げ 290円

バーベキューは
豚の三枚肉とピーマンが刺さっています。

穴子の天ぷら、まぐろの竜田揚げは
この値段にしては ちゃんとしていました。

お料理に関しては
味が格別とかではないですが
290円という価格と
天ぷらには ちゃんと天つゆがついてきたり、と
なんか ちゃんとしているなぁ、という印象でしたー

良いお店で また来たいと思います!

2012年3月14日 (水)

秋田屋 (あきたや)

秋田屋 (あきたや) 食べログ

ずっと 来たかったこちら。

平日の15時半から営業していて
17時に行っても ほぼ満席、という とてもハードルが高いお店です。

この日は 16時過ぎに着き
外側の立飲みの席に なんとか入れました。

外側といっても ビニールシートで一応覆われているのですが
それでも やはり ちょっと寒いです。

また 焼き場が近く 煙が立ち上がると
逆に煙がこもるので 目が シバシバとなります。

生ビール(中)は 750円、 レモンサワーは 400円、
キリンのハイボールは 400円。

酎ハイはなく ちょっと甘めのレモンサワーです。
ジョッキは大きくて 飲みごたえがあります。

おかわりは ハイボールにしました。
これも大きいジョッキです。

串は 2本しばりなので
1人だと いろんな種類は ちょっと頼みにくいです。
逆に 名物の「たたき」は 1人1本限りです。

頼んだのは

・帆立貝焼き 450円
・たたき 220円

帆立貝焼きは
大きな帆立が 3つも!
プリプリとしていて 美味しいです。

たたきは
大好きな軟骨が ザクザクと入っています。
文句なしの美味しさです。

タレは サラッとしていますが
味がしっかりしている印象でした。

場所柄と 有名店だからか
結構 外国の方がいらっしゃるのですが
お酒を飲まない方も多く

すると
「ノードリンク ノーイート」と きっぱり。

店員のおじ様も おば様も
気さくで テキパキしていて 見ていると気持ちが良いです。
冷たい訳でなく サバサバしている感じで
ところどころ 親切な対応や会話をして下さり
私は 居心地が良かったです。

平日の16時というのはめったに行けませんが
また行きたいお店ですねー

新橋にもあったら 嬉しいです…

2012年3月13日 (火)

新橋 赤からスタンド

新橋 赤からスタンド 食べログ

「気軽に入ってちょ」という 可愛い感じのお店です。

唐揚げの専門店かと思っていたのですが
実際は ちょっと違っていました。

店内は カウンターとテーブル席の細長いお店です。
外にも席がありました。
基本 店内のテーブル席は2名席なので
4名様だと 外の席になるようです。

生ビールは 390円、 サワー系は 360円、
ハイボールも 360円。

まずは ハイボールで。

お料理は 名物の「赤から鍋」が 780円で
辛さは 10段階から選べます。

その他は 唐揚げや焼き物、串カツなどありますが
そんなに種類は多くない気がします。

頼んだのは

・鶏セセリ(赤) 350円
・つくね 350円
・名古屋串カツ(どてカツ) 130円

セセリ、つくね共に 串には刺さってません。

セセリは
なかなかのボリュームです。
串にしたら 2本半くらいの量がありました。

味付けは 白と赤と選べたので
せっかくなので 赤にしました。

塩味はちょうど良く
また 辛さも 辛すぎず 食べやすい辛さでした。

つくねは
軟骨入りでなく 若干 練り物系な感じです。

どてカツは
味噌ダレに付けた状態で出てきます。

串から外そうと思ったら
お肉がなかなか外れず
衣がはがれてしまいました…

なので かぶりついた方が良いようです。

味的には 普通かなぁ、という感じですが
店員さんは 親切で感じも良く
気軽に ちょっと飲んだりする時に良いかな、という印象でした。

2012年3月12日 (月)

築地かねまさ

築地かねまさ 食べログ

前は 「じゃんけんぽん」さんだった場所に
新しいお店が出来ました。

店名に 「築地」とつくので
お魚系が強いお店なのかなぁ、と想像していました。

店内は ほぼ居抜き、という感じで
カウンターと テーブルがいくつかある 立ち飲みのお店です。

1人だったので カウンターへ。

生ビールは 490円、 酎ハイは 350円、
ハイボールは 400円、
ホッピーセットは 450円、 中は 150円、 外は 300円。

まずは 白ホッピーセットで。
ちょっと 中が少ないかな、という感じですが
適量、という気もします。

お料理メニューは とても安いです。
ほとんどが 500円以下で 300円ぐらいが多いです。

そして お刺身が特に安く感じました。
10種類くらいあり 300円~480円なのですが
好きなものを3つ選ぶ3点盛りは 580円!
盛り合わせが お得だと思います。

頼んだのは

・ホタテ刺し 300円

300円とは思えない ちゃんとした量と味でした。
プリプリと美味しかったです。

ホッピーの中おかわりは
別グラスに入れて 目の前でグラスに足してくれます。

その後は ハイボールを飲んで
お会計は 1000円ちょっとでした。
安いですねー

サク飲みに最適なお店でした!

2012年3月11日 (日)

モスバーガー 新橋2丁目店

モスバーガー 新橋2丁目店 食べログ

モスの限定シリーズです。

最近 限定ものがなかったので
しばらくは ロースカツバーガーにはまっていました。

久しぶりの限定は サーモンです。

「サーモンカツバーガー 350円」

カルボナーラソースが入っているのですが
マヨネーズっぽいので それは抜いてもらいました。

サーモンカツは
鮭フライ、そのままかと思いましたが
なんとなく すり身のようなものも入っている感じでした。

結構好きな味でした!

2012年3月10日 (土)

ざんぐり

ざんぐり 食べログ

前は 好きだった 「二番鶏」さんが あった場所です。
知らないうちに お店が変わってしまいました…

新しいお店は また 鶏のお店です。
焼き鳥ではなく 鳥焼き、です。
そして 串焼きではなく 本当に 鳥焼きです。

お店は 地下にあり
店内は 居抜きで ほとんど前と変わっていません。

1人だったので カウンターへ。

生ビールは 500円、 サワー系は 400円、
ハイボールは 380円、
ホッピーは セット 450円、 中 150円。
ホッピーは 黒しかありません。

まずは ハイボールで。

上品なグラスです。
グラスは 可愛いのですが ちょっと 小さめです。

お通しは 生湯葉で 200円です。
とても 丁寧な盛り付けでした。

お料理は 本当に 鶏一色、という感じです。
珍しい部位もあり また 唐揚げのメニューが豊富でした。

頼んだのは

・セセリ 280円
・ソリレス 320円
・軟骨揚げ 380円

セセリは
長いまま焼いて 
1サイズにカットした感じで 出してくれます。
プリッとして 美味しかったです。

ソリレスは
迫力のある 大きなももが 3つあり
皮目も パリっと焼かれています。

軍鶏のソリレスに比べると
弾力はあまりありませんが 美味しいです。

軟骨揚げは
私の大好きな ヤゲンです。

あまり 衣に味が付いていな衣で
唐揚げ、というより 揚げ、というのが納得です。

お代りは 黒ホッピーにしました。
こちらも 中は 少なめです。

お料理は とても丁寧で ちゃんとしています。
店員さんも みなさん とても感じが良かったです。

若干 ドリンクが
(量は少なめなので)高いかなぁ、という気もしますが
なかなか 良いお店でしたー

2012年3月 9日 (金)

銀座しまだ

銀座しまだ 食べログ

最近出来たこちら。

高級店並みのお料理ですが なんと立ち飲み、という
とても 面白いお店でした。

場所は ちょっと分かりづらいですが
それがまた 隠れ家ちっくで 良い感じですねー

店内は 立ちカウンターと
4~5名様の テーブル席が1つあります。
テーブル席は もうずいぶん先まで 予約でいっぱいらしいです。

カウンターの中には
爽やかで とても感じのよい店主さんがいらして
にこやかに迎えて下さいます。

まずは 生ビールで。

お料理は
500円の小皿系から
800円、1000円、1600円と いろいろあります。

頂いたお料理は

・バチコそば 6000円!
・からすみそば 1600円
・穴子の木の芽焼き 2000円
・伊勢海老ジュレ 1600円
・白子バター焼き 1500円
・白アスパラと帆立 800円
・牛すじと淀大根煮 800円
・おひたし 500円
・牡蠣フライ 500円

バチコそばは
6000円と驚きの価格ですが
原価率は めちゃくちゃ高いらしいです。

たっぷりと 削られたバチコがかかっています。
贅沢品ですねー

からすみそばも
たっぷりのからすみが…

穴子の木の芽焼きは
ふっくら 柔らかい穴子がたまりません。



木の芽の風味も良くて 美味しいです。

感動ものは 伊勢海老ジュレ!

伊勢海老から死ぬほど出汁をとって
伊勢海老自体は 捨ててしまうらしいんです。
もったいないー

ジュレには 伊勢海老の旨味がたっぷり。
余計な味付けなどせず
ストレートに 伊勢海老の旨味を感じられます。

さらに 雲丹がたっぷり入っていて
さらに とびこのプチプチ感が 良いアクセントになっています。

これは 本当に美味しかったです。
もう1個食べたいくらいです。

白子焼きは
白子の質がすごく良かったです。
あまり 白子得意ではないですが
パクパクいけました。

添えてあるネギのソテーと一緒に食べると
また違う味わいで 美味しいです。

白アスパラと帆立は
白味噌仕立てで 面白いです。

牛すじ大根煮は



私の大好きな すじすじ系のお肉です。
柔らかく煮込まれていて これも大ヒットです。

おひたしは
春菊だったでしょうか。
上には イクラがたっぷり。
たかがお浸しと あなどるなかれ、という感じです。

牡蠣フライは
500円と安いので 小ぶりですが
衣の色づきから 新しい油を使っている感じがしました。

お料理は どれも美味しかったです。

メニューが多い訳ではないですが
食べ手のツボを押さえているというか
食べたいものが ズラッと並んでいるメニューです。

店主さんは とても感じが良く
高級店並みのお料理なのに
気負いなく食べれるところが とても嬉しいです!

伊勢海老ジュレ また食べたいですねー

2012年3月 8日 (木)

松川

松川 食べログ

食通な方に おすすめして頂き 行ってみました。

一応 紹介制、という事らしいです。

25000円のコースです。
これに サービス料、消費税が かかります。

まずは

・生ビール 1000円

頂いたお料理は

・白子、雲丹
   白子に餡がかかっていて 上に雲丹がのっています。

・蟹真丈
   真丈というと すり身のようなもので出来ている印象でしたが
   これは ほぼ蟹身、というものです。
   出汁の味付けは薄めですが 「もりかわ」さんよりは 濃い目です。

・車海老刺し

・河豚ポン酢
   下に河豚の身で 上には河豚皮がのっています。

・貝柱とキャビア、おこわ

・甘鯛の塩焼き
   甘鯛は 小さめです。

・鮑 肝ソース
   鮑は とても柔らかく 好みだと思いますが
   個人的には もう少し 弾力(?)がある方が好きかもしれません。

・手打ち蕎麦

・筍、蛤
   筍の間に 蛤が挟んであります。
   春を感じますねー

・イクラ、生カラスミ、海苔
   カラスミがちょっと しょっぱかったです。

・ご飯、汁物

・甘味
   黒豆モンブラン
   イチゴゼリー

豪華な食材が 次々出てきます。
量は 少なめですが このちょっとずつ、という感じが また良いですねー

和食で 食べたいなぁ、と思う食材のオンパレードで
とても 満足感がありました。

季節を変えて また行きたいお店です。

2012年3月 7日 (水)

Borracho

Borracho 食べログ

人気のとんかつ屋さん 「まるや」さん
その並びに出来た 新しいお店です。

外観も 内装なども とても可愛らしいお店です。

「牛串 & ワインバー」が コンセプトみたいで
店内は 完全な立ち飲みです。

生ビールは 530円、
ワインは 赤も白も グラス 530円、 ボトル 2630円。
7種類ずつありました。

サワー系や ハイボールなどは置いていません。

まずは生ビールで。
というか ずっと 生ビール飲みました…

お料理は 牛肉を中心としたメニューに
バルっぽい おつまみ系が中心です。

国産の和牛串だと 1本で 630円ですが
普通の牛串は 2本で 580円です。

頼んだのは

・レバーパテ 440円
・牛ハラミ串(2本) 580円

レバーパテは
小さなココットに入っていて バケットが4枚付きます。
とても なめらかな食感です。

牛ハラミ串は
柔らかく美味しいのですが
ジューシー感は薄く さっぱり系のハラミでした。
味付けはシンプルで お肉の味を楽しめます。

お料理は美味しいのですが
2本縛りだと 1人では頼みづらいのと
ドリンクの種類も もう少し多いと嬉しいかな、と。

店員さんは とても感じが良かったです。

次回は 牛の赤ワイン煮込を食べてみたいです!

2012年3月 6日 (火)

アヨタヤ

アヨタヤ 食べログ

「ナディア」さんの 後に出来たタイ料理屋さんです。

新橋は 結構前に
「ティーヌーン」さんが閉店してしまったので
タイ料理屋さんが ほとんどありません。

ちらしを持っていくと
小ビールがサービスになります。

生ビールは 580円、 シンハービールは 750円、
サワー系は 580円。

ドリンクは 少し高めです。

サービスの小ビールです。

頼んだのは

・トムヤンクン 980円
・プラーラープリク
   スズキの甘辛炒め 980円
・パップンファイデーン
   空芯菜の強火炒め タオチオ味 1050円

トムヤンクンは
小さめですが なかなか良い味でした。
最初は酸味がくるのですが
後から ジワジワと辛さが追ってきます。

スズキの甘辛炒めは
これはストライクな味でした。
ニンニクが結構きいています。

空心菜炒めは
これも 量は こじんまりしています。
でも やはり 味は良かったです。

全体的に量は少なめです。
値段も安くはないので ちょっと高く感じますが
味が良かったので また行ってしまいそうですねー

2012年3月 5日 (月)

中国料理 龍天門

中国料理 龍天門 食べログ

当日に予約しました。
9時から 予約専用電話で 予約出来ます。

さすがウェスティン、という感じの 良い雰囲気ですねー

まずは ドリンクですが
やはり ホテル… 高いですねー

生ビールは 1130円です。

・サッポロ 黒ラベル 1130円

ランチは
杏花ランチ 3470円で

・おかず 2種類 (8種類から選択)
  ① 野菜のガーリック炒め
  ② 精進野菜の紅腐乳炒め
  ③ 豚ひき肉とインゲンの唐辛子炒め
  ④ 揚げ豆腐と海老卵の煮込
  ⑤ 広東風芝海老の炒め
  ⑥ 湘南風 帆立貝の湯引き
  ⑦ 牛肉とナスの煮込
  ⑧ 豚ひき肉と塩漬け魚の蒸し焼き
・スープ
・ご飯
・ザーサイ
・杏仁豆腐

あと せっかくなので フカヒレを。

フカヒレは 
・80g 15600円
・40g 7800円

頼んだのは

・杏花ランチ 3470円
  湘南風 帆立貝の湯引き
  牛肉とナスの煮込
・フカヒレ 80g 15600円

フカヒレは
繊維の細いフカヒレで 美味しいフカヒレでした。

ただ 味付けが濃い、というか
ちょっと単調な味付けで
フカヒレが美味しかっただけに 味付けが少々残念でした。

まずは スープですが
細切り筍や 鶏肉が入っていて
ちょっと とろみのついた 玉子スープでした。
味付けは 結構あっさり系でした。

湘南風 帆立貝の湯引きは
レアでもなく 火が入り過ぎない食感です。
8切れもあり 量が多く感じました。

上にのった肉味噌のようなものが
ピリピリ辛くて 良いアクセントになっていました。

牛肉とナスの煮込は
柔らかい牛肉で 美味しいです。
味付けも良かったです。

ザーサイは
見た目 味が濃そうな感じなのですが
食べてみると ちゃんと塩抜きされていて 美味しいです。

デザート杏仁豆腐は
とろける食感で 甘さも控えめで 良かったです。

生ビールの後に 紹興酒を1杯頂きました。

・特選甕出し紹興酒5年
  グラス 100ml 1300円
  カラフェ 500ml 6500円

グラスで頂きました。

すると ワゴンで 甕ごと運んでくれ
目の前で カラフェに入れてくれます。

雰囲気は とても良く
豪華な気分で 食事が出来ます。

ただ 味的には
私のストライクからは ちょっとずれているような感じというか
無難にまとまっているような印象で
これは、という味が なかったように思いました。

もちろん どれも美味しいとは思うのですが…

白湯系の まろやかさのような味や
コクのある味が もう少しあると 良いなぁ、と思いました。

2012年3月 4日 (日)

おらい 中目黒店

おらい 中目黒店 食べログ

なんか 魚が食べたいね、と こちらへ。
小さなお店です。

やはり 日本人。
肉系を食べると 魚系を 欲するんですねー

まずは

・酎ハイ 420円

こちら 基本は 氷彩サワーなので
ちょっと甘めなのですが
普通に 焼酎と炭酸で 甘くないサワーを作ってくれました。
ありがたいですねー

お料理は 魚系中心です。

・銀杏串
・えんがわキムチ 390円 (写真なしです)
・金目の煮付け 980円

銀杏串は
甘くて 美味しい銀杏でした。
季節ではないのですが…

えんがわキムチは
えんがわをキムチの素で和えたような
そんな感じでした。

金目の煮付けは
1匹の1/4のサイズ、との事で
かぶと部分になるか 尾の方になるかは 運しだい、との事で
運よく かぶとの方でした!

ただ、そんなに大きくはないので
あまり 食べる部分はなかったと思います。

また 味付けは 結構濃いめでした。

店員さんは とても感じが良いです。
アットホームなお店でしたー

2012年3月 3日 (土)

tatsumi

tatsumi 食べログ

友人が行きたがっていた 内臓料理のお店です。

とても人気なようで 予約が取れず
空きそうな時間を見計らって やっと入れました。

小さなお店ですが とても賑わっています。

手前にテーブル席があり
奥にカウンター席、と 細長い造りです。

まずは ワインを。

・マコン ペロンヌ ビシュロン 4500円

お料理は お店の方に おすすめを聞きつつ 頼みました。

パン。

・アバジュレ 600円
・豚セルベルのパリパリ焼き 1000円
・牛マルチョウのスパイシーソテー 900円
・おまかせパスタ(魚介と菜の花のペペロンチーノ) ?円

アバジュレは
いろんな内臓の部位を ゼリー寄せにしたものです。

豚セルベルは 豚脳みそ、との事で かなりビビっていたのですが
食べてみると 全くクセがなく まろやかで
白子のようでした。

あまりにもクセがなくて 驚きました。

薄い皮でくるんで 揚げていて



そのパリパリした食感と クリーミーなセルベルが 良く合っていました。

牛マルチョウのソテーは
キノコたっぷりです。

私は マルチョウが苦手なので 食べなかったのですが
友人達は うまい、うまい、と言っていました。

おまかせパスタは
あっさり系の味で 魚介を入れて下さい、とお願いいました。

帆立がゴロゴロ入っていて 嬉しいですし
味付けも 良かったです。

店員さんは とても 気さくで 親切で
すごく感じが良かったです。

味もよく 良いお店だなぁ、と思いました。

2012年3月 2日 (金)

夜木

夜木 食べログ

懐かしい友人と来ました。

遅れて行ったのですが
友人2人は 最初 手前のカウンター席に座っていました。

そのカウンター席は満席だったので
奥の方の席に移動しました。

すると 手前の席と 奥の席では いろいろ異なるようです。

・チャージ(パン?)がかかる
・禁煙
・お料理メニューが違う

手前の席でお料理を食べていないので分かりませんが
多分 手前の席だと 小皿っぽい感じで
価格も 安めなのではないでしょうか…

奥の席だと 1000円くらいのお料理が多かったです。

まずは

・生ビール 500円

久しぶりの再会に 乾杯です。
3人揃って飲むのは 本当に久しぶりで
なんだか 嬉しくなりました。

まず お通しというか チャージで

・ハムとキャロットラペ

3人分盛られています。

このキャロットラペが特徴的で
マーマレードのような甘さがありました。

お料理は 友人が食べたいと言った

・真鱈白子とチコリ 1100円
・広島カキとクレソン 1380円

真鱈白子とチコリは
白子のソテーか 天ぷらやフリット系かと思ったら
フライっぽい感じでした。

広島カキとクレソンは
牡蠣のソテーに クレソン中心のサラダ仕立て、という感じです。

値段からすると 若干物足りなさはありましたが
目の前で 調理するのを見れたりするので 面白いです。

どっちかというと 奥の席より
手前の席での方が 良いのかなぁ、という気がしました。

でも スタッフの方は 皆さん感じよく
良い雰囲気のお店だなぁ、と思いましたー

2012年3月 1日 (木)

コート・ド・ルージュ カフェ × ドミニク・サブロン 成城学園前店

コート・ド・ルージュ カフェ × ドミニク・サブロン 成城学園前店 食べログ

休日の14時くらいに 成城で待ち合わせました。

友人はしっかりお昼を食べていて お茶気分。
私は お腹が空いていたので 軽く軽食を取りたい気分。

駅すぐの 「DEAN & DELUCA」さんに入ろうと思ったら 満席でした。

困ったなぁ、と 「成城アルプス」さんの方へ歩いていくと
こちらを発見しました。

軽食も スイーツもあったので 入りました。

手前では パンやケーキを売っていて
奥の方に カフェがありました。

メニューを見ると 食事メニューは
ガレットと カレーメニューがありました。

頼んだのは

・愛媛県産完熟トマトと水牛モッツァレラのガレット 1160円
・北海道産かぼちゃのパリパリブリュレ 630円
・ドリンクセット 250円

最初 友人は ブリュレとコーヒーを頼んでいて
私のガレットには ドリンクをお得価格でセットに出来ますよ、と言われたのですが
私は ドリンクはいいです、と言ったら
「では お連れ様のコーヒーをセットにしておきますね」と とても親切です。

ガレットは



かなり大きいです。
失敗したのは 真ん中に目玉焼きが!
私は 目玉焼きが苦手なので
真ん中をよけるようにして 食べなくてはいけなくなり
ちょっと辛かったです。
ちゃんと メニューを見るべきですね…

ガレット自体は とても薄く
ほのかに 甘みを感じる生地でした。

ハムやチーズもたっぷりで
散らされたレタスや トマトと共に食べると 美味しいです。

欲をいえば サルサソースみたいのが
少しだけ付いてくるのですが もうちょっと欲しかったかな、という感じでした。

友人のブリュレは
飴状のなった表面の上に
バニラアイスまで乗っていて 美味しかった、と言っていました。

帰りにパンを買って帰りましたが
なかなか良いお店でした。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »