2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 居酒屋 かぼちゃ | トップページ | 北海道 八重洲店 (ほっかいどう) »

2012年1月27日 (金)

酒徒庵 (しゅとあん)

酒徒庵 (しゅとあん) 食べログ

紹介制、というこちらへ 誘って頂きました!
新年早々 嬉しすぎますねー

普段は あまり 日本酒を飲まない私が
行っていいお店なのかは不安でしたが ノコノコと行ってしまいました。

お店は 四谷三丁目の駅からすぐで
日高屋さんの角を曲がってすぐの 良い佇まいのお店です。

もっと気取ったお店かと思っていたのですが
店内も 店員さんも とても落ち着く雰囲気でした。

超常連さんと一緒だったので お酒は全ておまかせです。
ラベルを撮影しただけなので 正確な名前が分からず すいません…

・純米吟醸 鍋島 三十六なんとか



・発光なんとか



・幻夢 純米吟醸 ひとごこち



・純米酒 遊穂



・五十嵐



・九朗左衛門 裏・雅山流



・純米大吟醸50 獺祭

どれも 素晴らしい美味しさでしたが
特に 最初の2つが すっきりと飲みやすく 好みでした。
だんだん酔いが回り 分からなくなってきたのかもしれないですが…

お通しがもずくだったのですが
沖縄もずくのように 太くて 食感のあるもずくで 美味しいです。
酸味も柔らかでした。

お料理は
日本酒に合いそうなラインナップです。
牡蠣料理、珍味系、干物、一品料理、と 種類は豊富でした。
価格帯は 安く これも嬉しいです。

頼んだのは

・塩ウニ 700円
・氷頭なます(鮭の頭部の軟骨) 650円



・チャンジャチーズ(鰹) 550円



・鯖のへしこ 650円



・えびみそ 650円



・背黒鰯の胡麻酢漬け 600円



・鮪と梨のユッケ 700円



・鯖の灰干し 900円



・バジルポテトサラダ 550円



・裏メニューのおじや

初めて食べるものが多かったのですが
一番好きだったのは 鯖のへしこで
これは いくらでもお酒が飲めてしまう1品でした。

美味しいお酒と 美味しいおつまみ、
そして 楽しい会話で 初めてこんなに日本酒を飲んだなぁ、という感じでした。

もともと日本酒をあまり飲まない理由は
翌日に残ってしまうからだったのですが
「かぶと」のご主人にも 
「良い酒を飲んでれば 翌日には残らないよ」と教えて頂いていました。

そして 見事に 次の日も 全く残らなかったです。
(その後 2軒行ってしまったので 若干起きれませんでしたが…)

とても楽しく過ごさせて頂きました。
ありがとうございます!

« 居酒屋 かぼちゃ | トップページ | 北海道 八重洲店 (ほっかいどう) »

m その他 都内」カテゴリの記事

□ディナー」カテゴリの記事

●b 居酒屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1526792/43768415

この記事へのトラックバック一覧です: 酒徒庵 (しゅとあん):

« 居酒屋 かぼちゃ | トップページ | 北海道 八重洲店 (ほっかいどう) »