2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 四季の旬菜料理 AEN 芝離宮店 | トップページ | 蕎麦 まえだ 西新橋店 »

2011年9月11日 (日)

旬の魚と旨い酒 三代豊國

旬の魚と旨い酒 三代豊國 食べログ

東京都港区新橋2-11-1 メナー新橋 1F・2F
03-5251-0007

どこで食べようかと 思いながら
お店の前を通ると 店長さんが

「今日は 面白いものがありますよ!」 と。

それが なんと 「ふじつぼ」でした。
青森から 仕入れたみたいです。

「ふじつぼ」 とは?

----------

大きくわけると 2つの味です。
オレンジ色の部分は 「うに」 「えびの内子」 「淡白な蟹味噌」 を足して3で割ったような味です。
非常に濃厚でありながら、後味はすっきりしています。
白い部分は 「かに」 「貝」 「えび」 を足して3で割って、少しかにの味が強い印象です。
グロテスクとか食べる部分が少ないとか、色々なご意見はあるかと思いますが、
純粋にこれはうまいです。
コハク酸を中心にうまみ成分が非常に豊富だと思います。

(参考) http://allabout.co.jp/gm/gc/75244/

----------

なんだか 美味しそうですよねー



そんな訳で

・ふじつぼ焼き
・ふじつぼの酒蒸し



硬い殻に覆われていて
6個くらいに分かれていて
その先端を 切ってくれているので
そこから 竹串で 引っ張り出すような感じで 頂きます。



味は 貝のようでもあり
貝よりも トロッとした部分もあり 不思議です。
汁というか エキスみたいなのが すごかったです。

こちらが 酒蒸し。

すごい旨味が出ています。

現地では 高級食材らしいです。
面白かったです!



他には 好きな

・軟骨の唐揚げ 
・フォアグラと大根のソテー 1100円



軟骨は ヤゲン軟骨で 量もたっぷり。
サクサクの衣が美味しいです。



和食なのに フォアグラが食べれるのも 嬉しいですねー



和風っぽいけれど フォアグラに合う味付けでした。

ふじつぼ と フォアグラ…

不思議な食べ合わせでしたが 美味しかったです!

« 四季の旬菜料理 AEN 芝離宮店 | トップページ | 蕎麦 まえだ 西新橋店 »

a 新橋」カテゴリの記事

□ディナー」カテゴリの記事

●b 居酒屋」カテゴリの記事

●e 和食」カテゴリの記事

●f 寿司 魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1526792/41456096

この記事へのトラックバック一覧です: 旬の魚と旨い酒 三代豊國:

« 四季の旬菜料理 AEN 芝離宮店 | トップページ | 蕎麦 まえだ 西新橋店 »