2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

杵笊 (KIZARU)

杵笊 (KIZARU) 食べログ

東京都港区新橋5-23-10 片山ビル1F
03-3578-7701

前から 気になっていました。

前は 鉄板焼きと 野菜、みたいなイメージでしたが
最近 リニューアルしたみたいですねー

前は 洋風寄りな感じでしたが
「和」部分と 居酒屋っぽいメニューが 主体になった感じでしょうか。

テーブル席は 混んでいましたが
カウンター席があるので 1人でも 気軽に入れます。
この日も カウンターに座りました。



なんと こちらは
ドリンクが ほとんど 390円と リーズナブルです。



とりあえず トリスハイボールで。



お通しは なんと マグロ刺し。
お通しで マグロなんて すごいですねー。
値段は 400円でした。



お料理は
魚串や 鶏串、定番系のおつまみや
餃子、お好み焼きのようなメニュー…と ジャンル豊富です。

頼んだのは

・金目鯛の炙り串 190円
・特製 つくね 220円
・ジューシー タコ唐揚げ 590円



金目鯛は
普通に 美味しいです。



つくねは
ビジュアル的に 美しいつくねでしたが
やや 硬いかなぁ、という 印象です。
お肉感はあったので 美味しかったですが。



タコの唐揚げは
濃い目の衣で カリカリでした。



お店の方は感じ良く
また 雰囲気も良いので 若い方向けな気がします。

この辺は お店が少ないので
こういう入りやすいお店があると 助かります。

2011年9月29日 (木)

新橋 玉家 (シンバシタマヤ)

新橋 玉家 食べログ

東京都港区新橋3-14-6 小林ビル2F
03-3432-4449

以前から 気になっていましたが
2階という事もあり なかなか入れませんでした。

店頭には ビストロちっくな雰囲気なのですが
食べログのカテゴリーは がっつり和食系になっていて
多分 途中で 業態が 変更したのではないかと 思います。



店内は 右手が テーブル席で
左手は カウンターと 厨房です。
オープンなので 調理している所が見え 楽しいです。

グラスなども美しく
オーナーさんのこだわりがありそうですが



あえての 酎ハイ…

周りの方々は おしゃれに飲んでいらっしゃる所 
申し訳ない感じです。。。



お通しは キャベツでしたが
付いてきた お味噌が 美味しかったです。



お料理は ワインに合いそうな 美味しそうなものばかりでしたが
この日は 次があったので 軽く…

頼んだのは

・豚のリエット 480円



すると 超 芸術的な リエットの登場です!

3箇所に リエットが 違った形状で盛りつけられていて
見た目が 素敵でした。



下には 砂をイメージした 岩塩がしかれていて
演出がうまいな、と思いました。



リエットは 味の濃くないタイプで
でも 美味しいリエットでした。

オーナーさんも 店員さんも感じよく
また 本格的な印象を受けました。

何度も通うと 楽しいお店なのだと思います。

2011年9月28日 (水)

オルタシア (hortensia)

オルタシア (hortensia) 食べログ

東京都港区麻布十番3-6-2 NS麻布十番ビルB1F
03-5419-8455

酒飲みな私は フレンチで デザート不要なのですが
たいていが デザートがついてきます。

そういう意味で
前菜 メイン デザート
その中から 好きに 4種選べるのは とっても ありがたいです。
メイン メイン メイン メイン でも OK という。
しかも それぞれ 8種から選べるので
選択肢が多くて 良いですよねー



ランチは 4750円。

メニューは http://www.lahortensia.com/menu/lunch.html



とりあえず 酒!と
ドリンクメニューを見ると



グラスワインで 1050円~と
こりゃ いっぱい飲めないかも…と 不安になったのですが
ワインリストをもらうと
ボトルで 6000円以下のシャルドネがあったので それを。



酸味の強い感じでした。

私が選んだ 4種は

― 前菜 ―

・松皮鰈と帆立貝のカルパッチョ
   花びら茸のマリネ カラスミ シャルドネクリーム
・立石さんの緑健トマトと5種類のプチトマト オマール海老と共に

― メインディッシュ ―

・北寄貝、雲丹、平目のクレピネット包み
   レディクションバルサミコとブールブランソース
・黒毛和牛の網焼き 季節野菜添え
   オニオンカベルネソイソース



アミューズは

・トウモロコシのソルベ
・コンソメジュレ的なもの
・ベーコンとチーズのムース?

スプーンに盛られた 可愛い演出です。
トウモロコシのは 甘く 美味しいのですが
辛口の白ワインには ちょっと合わないような…



パンと ホイップバター。
なかなか 美味しいバケットと
まろやかな ホイップバターは
すいすい食べれて 危険な感じです。
これだけで お腹いっぱいに なってしまいそうです。

お料理の説明は 細やかにして頂いたのですが
詳しく覚えていないので ざっくりな 感想です。



松皮鰈と帆立貝のカルパッチョは
クリーム系のソースでしたが 酸味があり 良い感じでした。

シコシコ系のお刺身好きな私には
鰈の食感は 物足りないですが 悪くなかったです。



立石さんの緑健トマトと5種類のプチトマトは
トマトのソルベが ふんだんな1品です。



オマールに惹かれて頼んだのですが
とにかく トマトな 1品でした。



北寄貝、雲丹、平目のクレピネット包みは
それ自体は 小ぶりですが 美味しかったです。



黒毛和牛の網焼き 季節野菜添えも
美味しかったです。

提供時間があくので
途中から お腹がいっぱいになってしまいました。

1品の量は そんなに多くないので
普通に食べれば 平気なのでしょうが
時間があくので 苦しくなります。

実際 ランチなのに 3時間くらい かかりました。

でも 私の ボトルワインのペースに 
合わせてくれていたのかもしれません。

お店の方は 皆様 感じ良く スマートで
良いお店だなー、と 思いました。

フレンチ=フォアグラ的な私は
フォアグラのポアレ とか 
フォアグラのテリーヌ みたいなメニューがあったら 嬉しかったです。

あと 野菜の旨味を生かしているからか
甘さを感じるものが 多かった気もしますが
演出など 凝っていて 女性受けする感じでした。

デザートを選ばなくて良いのは
酒飲みには 本当に 嬉しいです!

2011年9月27日 (火)

ビストラン エレネスク (Bistaurant R.N.S.Q.)

ビストラン エレネスク (Bistaurant R.N.S.Q.) 食べログ

東京都港区麻布十番3-3-9 COMS AZABUJYUBAN 2F
03-6459-4629

「ビオ」+「レストラン」で ビストラン、というこちら。

ランチが 3200円、と お得なので 行ってみました。



ランチコースは

・アミューズ
・スープ
・前菜 
・メイン
・デザート
・ドリンク



まずは ドリンクですが
生ビールは 1000円。
愛媛の 日本酒造元の造る ビール、と そそられるのですが
ワインに備えて 我慢です…



ボトルワインは 6000円くらいのがあったので それに。
酸味は そんなに強くはなく 飲みやすいワインでした。

私が選んだメニューは

― 前菜 ―

・里芋とフォアグラの香ばしいテリーヌ

― メインディッシュ ―

・本日の魚料理
   イサキのポアレ

― デザート ―

・シャーベットとアイスの盛り合わせ



アミューズは 
グジュール2種です。
1つは 周りにチーズをまぶして焼いたもの、
もう1つは 上に ハート型のパイ生地っぽいのをのせて焼いたもの、(←多分…)
ちょっと シュー生地自体は パサっとしていました。



スープは
カボチャのポタージュ、だったでしょうか…



優しい甘さがありました。
上に乗った白い泡が なんだったかは忘れてしまいました。



前菜は
フレンチ=フォアグラ気分になってしまうので
バスク豚の田舎風テリーヌにも すごい惹かれたのですが
こちらにしたのですが
見た目が美しい1品でした。



ただ フォアグラを味わった感は 薄かったでしょうか…



メインは
ムール貝 アスパラ さやえんどう、など たっぷりです。



下のソースが何だったか忘れましたが
白身とよく合っていて 美味しかったです。



デザートは
あまり食べれないので スタンダードなアイスにしました。
2種のジェラードと 1種のシャーベットで
赤 緑(ピスタチオ) 白、と 色合いが良かったです。
味も 美味しかったです。



最後のコーヒーを頂いて お腹いっぱいでした。

最近の人気のフレンチは
とても 芸が細かいというか 複雑で
メモでも取らないと お料理を 詳しく覚えられないですねぇー
(昼から 飲んでて 酔っぱらってるからかもしれないですが…)

明るい雰囲気の店内で
休日のランチに ぴったりなお店でした。
料理のスピードも ちょうどよかったです。

ブラッセルズ 神谷町店 (BRUSSELS)

ブラッセルズ 神谷町店 (BRUSSELS) 食べログ

東京都港区虎ノ門5-1-5 虎ノ門45MTビル 1F
03-5405-1588

神谷町の駅すぐにあるお店なのですが
「アンドナンド」の横の道に入らないと お店が見えないため

大通りからは見えないので
しばらく お店に気付いていませんでした。

また 全面ガラス張りで
暗めの照明に 外人さんがカッコよく飲んでたりするので
入るのに緊張します…

この日は 遅い時間だったので
気おくれする事なく 入れました。



残念ながら 食事のラストオーダーは終わっていたのですが
食事をしていらっしゃる方のテーブルを見ると
なかなか 美味しそうでした。



飲み物は 生ビールだと

・グリセット ブロンシュ 1500円
・エーデル ピルス 850円
・フルヴェール 1000円
・ベルヴュー クリーク 900円

瓶ビールは 沢山種類がありました。

「一番 普通っぽい 生ビールは 何ですか?」と 聞いて



頼んだのは

・エーデル ピルス 850円

飲みやすい味でした。

なんか落ち着いた雰囲気で飲むビールは
余計美味しく感じますねー



お腹が減っていたので
今回は 1杯で終わりにし 
「天下一」へ 餃子を食べに行く事にしました…

2011年9月26日 (月)

モスバーガー 新橋2丁目店

モスバーガー 新橋2丁目店 食べログ

東京都港区新橋2-12-16 明和ビル 1F
03-3507-0065

限定第2弾は

「チキン南蛮バーガー 350円」

甘酸っぱい酢に絡めたチキンに タルタルソース、というもので
マヨネーズ嫌いなので タルタル抜きにしてもらいましたが
味に物足りなさはなく 美味しかったです。

チキンのボリュームもありました。

でも やっぱり ホットチキンバーガーが食べたいですねー
モスさん お願いします!

たつや 駅前店(1F)

たつや 駅前店(1F) 食べログ

東京都渋谷区恵比寿南1-8-16 STM恵比寿ビル 1F
03-3710-7375

朝8時から 営業している
恵比寿の 最強な焼き鳥屋さんです。

もう10年くらい前に 一度来た事がありましたが
その時も 本当に混んでいました。
その後も 何度かのぞいた事があるのですが
いつも 混んでいます。

中央に焼き台があり
周りにテーブル席もあります。

カウンターへ座りました。

生ビールは 740円、
サワー、 ホッピーは 450円。



ホッピーにしたのですが
大きいジョッキに 
焼酎とホッピーが 1本丸々注がれます。
氷はないスタイルです。



焼きトンは
だいたいが 170円か 180円で
2本~の注文になります。

頼んだのは

・しらすおろし 370円
・ハラミ 180円×2
・ナンコツ 180円×2



しらすおろしは
たっぷりサイズです。



ハラミは
やや硬い感じましましたが
普通に 美味しかったです。

タレの味は やや弱めです。



ナンコツは
豚軟骨で ノドブエ部分と
ノドガシラ部分と そのミックスとが 入っているタイプでした。
美味しいです。

とにかく じゃんじゃん お1人様のおじ様がやってくるのですが
ほとんど 常連さんで 知り合いみたいで
お店全体が 仲間みたいな雰囲気です。

話を聞いていると なんか面白いんですよねー

話を聞いてみると
こちら 朝から 大賑わいだそうです。

なんとなく 雰囲気は
新宿の再生酒場に似ていて
私の「伝説のお兄さん」みたいな 感じの良い店長がいらっしゃいました。

恵比寿に来たら 寄りたいお店です!

2011年9月25日 (日)

新橋屋台バル ROKU DE NASU

新橋屋台バル ROKU DE NASU 食べログ

東京都港区新橋2-3-4
03-3597-8885

以前 「ろくでなす」さんの時 来ました。
その時は 1階が立ち飲みでした。

その後 駅前で 「茄子」の着ぐるみを来た
お店の方を見かけ 感動した記憶があります。

ちょっと雰囲気が変わったなぁ、と思っていたら
店名も お料理も 変わったみたいで
どんな感じなのか気になり 行ってみました。

1階も椅子があり また店内の雰囲気は 
バルっぽい感じになっていました。



こちらは バルなので ワインもありますが
「100種類のハイボール」というのが すごいです。



ドリンクは
生ビールも サワーも ハイボールも
全て 480円です。

角ハイも トリスも 同じ金額で
原価的には 違うのに…と 思いつつ
何故か 原価が安い トリスハイを 頼んでしまう私…



いつも 安いからと、トリスを頼んでいるうちに
トリスが 好きになってしまったようです。。。



お通しは
茄子や玉葱、パプリカなどの夏野菜のマリネで 300円です。

お料理は
小皿で 380円、480円、580円とあり
パスタも 安いです。
ペペロンチーノで 499円!

最近 パテづいている(?)ので
白レバーのパテ 480円に惹かれたのですが
残念ながら 売り切れでした。

頼んだのは

・海鮮4種カダイフ 580円

海鮮は 海老 タコ イカ キス です。



てっきり 4本かと思っていたのですが
実際は 5本 出して頂きました。



具よりも カダイフの存在感が強いのですが
カリカリの揚げ物が好きなので 個人的には 悪くなかったです。
贅沢を言えば もう少し 中の具が大きいと 嬉しいのですが…

店員さんは みなさん 気さくで良い人です。

入口がオープンなので
今はちょっと暑いですが 秋らしくなったら
気持ちの良い感じになりそうです。

ハイボール100種…
かなり変わったものもあるので
いつか 試してみたいですねー

2011年9月24日 (土)

焼肉 おくう 新橋店

焼肉 おくう 新橋店 食べログ

東京都港区新橋2-5-1 EXCEL新橋 B1F
03-6273-3960

プレミアムクーポンで お会計の50%!
(なので クーポンを使っての 感想です)

よく 食事のみ 50%、とかは ありますが
飲む方が多い身としては あまり嬉しくないので
この 全額からの 50%は かなり 嬉しいですねー



お店は 外堀通りに面したビルの地下にあり
以前は 「火楽」さんが あった場所です。



店内は 個室造りで
オシャレな感じでした。
焼き肉デートに 良さそうです。



ジョッキ生ビールは 580円、 サワー系は 380円と
ドリンクも そんなに高くはありません。



とりあえず 焼き肉といえば 生ビールですねー



お料理は

・厳選和牛(A4ランク) 880円~
・厳選山形牛(A5ランク) 1580円~
・国産牛 580円~
・ホルモン系 630円~

など お肉のランクによって いろいろありました。

本当は ユッケが食べたかったのですが
この時期なので 扱ってなかったです… 残念です。

いつもなら 値段を見て セコセコと決めるのですが
なんせ半額なので 強気に選べるのが 最高に幸せでした。

頼んだのは

・チョレギ 680円
・上塩タン焼(6切れ) 1280円
・国産特上ハラミ焼(5切れ) 1580円
・和牛上ロース焼(4切れ) 1280円
・カルビうどん 980円



チョレギは
ドレッシングで和えたサラダで
好物の 叙々苑ドレッシングに似た感じです。
ちょっとだけ 濃かったですが。



上タン塩は
なかなか厚めのタンで
普通に好きな人は 良いと思います。



私は タン 食べたがりのくせに
実は そんなに得意ではなく 薄め希望なので
若干つらめでしたが 脂ものっていて
タン好きな方には 向いていると思います。
ただ ちょっと 硬いような感じは ありました。



特上ハラミは
さすが 特上!という感じの脂の入り具合で
ハラミというと 脂は少ないけど 柔らかい、というイメージがあったので
ちょっと 驚きでした。
美味しかったですが 沢山は 食べれなそうです。
私には 普通のハラミの方が良かったかも しれません。



A4の和牛上ロースは
きれいにサシが入っていて 美味しかったです。



カルビうどんは
ゴロゴロと大きいカルビが入っていて
野菜もたっぷりで 良かったのですが
スープの味的には 深みがなく
ちょっと 物足りない印象でした。



久しぶりに焼き肉を食べたのですが
焼物 3つが全て 脂ジューシー系だったので
お肉、もういいかな、という感じになってしまいました。

毎回 焼き肉を食べると
「私は 焼き肉に向いてないな」と 思うのに
何故か 食べたくなるのが 不思議です。
本能なんですかねぇ…

クーポンなしだとすると
近くの「正泰苑」さんの方が やっぱ美味しいかな、とは思うのですが
安いものもあり 高いものもあり、と
価格帯が 幅広いので 選べるのがいいな、と 思いました。

サービス的には
若干のミスがあったものの その後の対応はよく
悪くない、という 印象でした。

2011年9月23日 (金)

とんかつ河 本店

とんかつ河 本店 食べログ

東京都港区新橋3-16-21
03-3578-0778

有名なブロガーの方が 絶賛していたこちら。

前回も 行ってみよう、としたのですが
値段的に 気軽な感じではないので あきらめました。

日曜日のお昼どきに 新橋に来て
やっているお店を探さなきゃ、と思っていると
「営業中」のこちらが。



店頭のショーケースに貼られたメニューに

・おすすめ限定定食 1100円
  A ロースカツ
  B 一口ひれかつ
    (味噌汁 ご飯 漬物 付き)

こちらの定食は 2000円近いものが多いと思っていたので
こういうリーズナブルなものもあるんだ、と 入ってみる事に。



お店は こじんまりな感じです。

素直に この定食にすれば良かったのですが
ついつい 他のメニューを見ていると
つまみ的に食べれるものに 惹かれてしまいました。



休日なので 時間はたっぷりあるし、と
飲んで ゆっくり考える事にしました。

生ビールは なかったので



・瓶ビール 600円

アサヒとキリンを選べ 私は キリンにしました。

実は 朝から 帆立が食べたいなぁ、と思っていたので
帆立フライの文字を見て 一気に それが気になりはじめました。
ひれかつか 帆立かで 悩み やっぱ 帆立に。

帆立フライだけだと さびしいので
冷菜的なものも 頼んでみました。

頼んだのは

・フレッシュホタテ揚げ 600円
・冷製ひれポン酢 600円



帆立揚げは
そんなに大きくはないですが
肉厚の帆立で 美味しいです。
衣も厚くないフライで もっと食べたくなりました…



冷製ひれポン酢は
しっとりと茹でられたヒレ肉のスライスに
葱と大根おろし ポン酢で さっぱりと。

ヒレ肉は 中心が 若干ピンク色で
美味しそうな ビジュアルです。

夏向きの さっぱりメニューでした。

どちらも 美味しく 満足だったのですが
家に帰ってから
「なんで 人気のとんかつ屋さんに行ったのに 
  とんかつを食べなかったのか」という後悔が… 

次こそ とんかつ食べようと 思います!

2011年9月22日 (木)

満州香

満州香 食べログ

東京都港区東麻布1-23-2
03-6459-1889

人は 何本紹興酒飲めるだろうか 検証ツアーへ…

過去は 私の陣地である 新橋とか飲んでいるので
ヨン様の 陣地へ乗り込んでみました。
ドンキホーテの 安い自転車で
筋肉痛になったくらい 頑張って こいで行きました…

お昼を抜いて 昼寝して
完全に 戦闘モードで 挑みました。

開店と同時に、という戦略だったのですが
訳あって その前に 軽く ビールを飲んで…

前回同様 素敵なママさんに 迎えて頂きました。

いきなり 紹興酒ボトルより…
前回は 濃口だったのですが(覚えていませんでした)
今回は 薄口で。

サービスで 出して頂きました!

お料理は とにかく 食べたいものを頼みました。

・蒸し鶏
・黒酢の酢豚
・辛味胡瓜?
・焼き餃子
・太刀魚の唐揚げ



飲んだなー、という感じだったので
あまり 細かい味は 覚えてないですが
黒酢の酢豚は めちゃくちゃ 美味しかったです!!
これは また 食べたいですねー



あと 餃子も
肉肉しい餡で なんか 美味しかったです。



太刀魚は 骨があったので
酔っ払いには 骨を取る作業が大変すぎました…
でも 味は 美味しいと思います。

さて 紹興酒が どれくらい飲めるのか、という検証だった訳ですが
いつもは 1人で1本は めったに飲みません。
2/5くらい残して こっそり ボトルを持ち帰るパターンなのですが

今回の記録は………

2人で 3本!

世界新記録かと思うくらい(個人的に)飲んだのですが
何故か そんなに酔ってなかったですねー

やっぱ いつもの 悪酔いパターンは酎ハイで
酎ハイというのは かなり 危険な飲み物だと 痛感しました。
いつも 「濃いめ 氷少なめ 酎ハイ」で 人生 損しているので…

そんなこんなで
オープンと同時に飲み始め
あっという間に 6時間経過!!
びっくりです。

なんか でも 楽しかったですねー
同じ血が流れているような人と飲むと (勝手に 思ってますが)
最高に楽しいです。

そして こちらのお店も
とっても 良いお店だと 思います。

この微妙な塗り絵も 面白いです…

2011年9月21日 (水)

明華楼 別館

明華楼 別館 食べログ

東京都港区芝2-4-16 加藤ビル1F
03-3456-3239

近くの本店には 行った事があり
最近開拓中の このチャイナストリートの入口にある 別館へ。



生ビールは 480円、 サワー系 400円、
紹興酒は グラス 400円~、 ボトル 1500円。



最初から 紹興酒ボトルで。



料理は 小皿料理があり
500円ぐらいと 安めです。

頼んだのは

・空心菜の炒め 500円
・クラゲの冷菜 500円
・豚肉の細切り炒め 480円

あと サービスタイムで 1品サービス、という事で

・蒸し鶏 ゴマソースかけ



空心菜は
普通に 美味しい感じです。
500円にしては 量もあったかな、という印象です。



クラゲは
味が薄めですが 辛さはあります。



豚肉の細切り炒めも
これも 普通に、という感じです。
でも 安いですねー



何気に サービスで頂いた蒸し鶏が
しっとりしていて 美味しかったです。

紹興酒1本に 4品食べて
3000円くらいと こちらも リーズナブル中華でしたー

2011年9月20日 (火)

いざかや桃太郎

いざかや桃太郎 食べログ

東京都港区新橋2-11-9
03-3504-1107

最近 新橋で 新規開拓が進みません…

そんな訳で 以前行って 
好きだったお店に 行くことに。

お腹ペコペコで 何が食べたいかなぁ、と思うと
「軟骨(ヤゲン)の唐揚げ」…

はまると 四六時中食べたくなってしまうんですねー



すごく 安くはないけれど
どれも (とはいっても 2品しか食べてないのですが) 
美味しかった印象のこちらへ。
23時過ぎでも 営業して下さって 助かります。



なんとなく 珍しく

・ウーロンハイ 450円



お通しは 魚の南蛮酢の胡麻バージョンみたいな感じでした。



前回 美味しかった つくね、軟骨唐揚げだなぁ、と思っていたのですが
それじゃ 芸がない、と 悩む事 しばし…

頼んだのは

・セロリのさっぱり昆布和え 550円
・鶏ナンコツガーリック揚げ 580円



セロリの漬物が好きなので 頼んだ1品で
さっぱりと 美味しかったです。
これで 550円は 若干高いような気もしますが…



鶏ナンコツ唐揚げは
前回と違い ヤゲンを半分に切って
揚げている感じでした。

バッチリ ガーリック風味で 美味しいです。

ウーロンハイの後は
最近パターン化している 瓶ビール 520円。

時間が 時間なので
特にゆっくり出来るのかもしれませんが
ご主人の雰囲気などが 心地よいお店です!

2011年9月19日 (月)

数寄屋橋サンボア

数寄屋橋サンボア 食べログ

東京都中央区銀座7-3-16 東五ビル1F
03-3572-5466

すっかり 松茸を堪能した後
テクテク歩いて 次の酒場へ。

なんでなんだろう、と思うのですが
結構 記憶ありません…
やはり 濃い目の酎ハイは 人の記憶を奪いますね。。。

「ヨン様」に連れていって頂いたこちらで
なんか美味しいハイボールを飲んだと思います。



(多分…)

記憶があいまいなので
あまり 強気には言えないのですが
「ロックフィッシュ」さんも こちらも
緊張させない 良い雰囲気が出ています。

いつも 赤提灯系の居酒屋ばかりな私は
こういうバーに慣れていないので
結構ドキドキしてしまいますが
超 酔っていたせいもあり 居心地が良かったです。
また 銀座のバーというと スタイリッシュで
ギラギラした感じのイメージですが
こちらは 全くそんな事ないですねー

まだまだ飲める 「ヨン様」を残し
なんとか 帰りました…(タクシーですが。)
私 本当にお酒に弱くなってしまった気がして
老いを感じます。。。

朝起きて 思い出せる情報が少なすぎて 恐ろしいのですが 
今回のツアー かなり 楽しかったです!

「2011年一押し企画! 秋の松茸狩り&記憶をなくせる 幸せプラン」
参加したくなりますかねー

2011年9月18日 (日)

舞桜

舞桜 食べログ

東京都中央区銀座1-5-10 銀座ファーストファイブビル6F
03-6675-9496

秋らしくなってきたので
松茸狩りに行こう、と 食べログ界の 「ヨン様」を
半分 拉致状態で 銀座まで…

松茸といえば ここ!と思っている「舞桜」さんで
本当に 巨大な松茸を 狩ってきましたー

お通し。
お通しからして なんか良い感じです。

思えば 今年は まだ松茸食べてないなー、と思いつつ



お刺身など 頂いて いざ 松茸!

・松茸の1本焼き 2400円×3



見て びっくり。
本当に でかいんです…
こんな大きい松茸 見た事なくて。



それを目の前で 炭で炙ってくれ
良い香りがしてきます。

巨大松茸なので やはり時間がかかりますねー



でも さすがにジューシーで
一本焼きは 格別の美味しさです!

巨大な松茸を狩ってしまったので
お腹は満たされ 次は 飲みだー、と。

で やはり 撃沈なのでした…

2011年9月17日 (土)

東方飯店 田町駅前店

東方飯店 田町駅前店 食べログ

東京都港区芝5-34-7 田町センタービル B1F
03-5443-1882

用があり 田町まで。

お昼は なんか中華が食べたくなり
お店を探したのですが なかなか見つけられず
やっと見つけたのが こちらでした。



ランチは

・鶏肉と黒胡椒炒め 750円
・豚肉とピーマン炒め 800円
・海老のチリソース煮 900円
・牛肉と中華味噌炒め 900円
・坦々麺とチャーハンセット 900円

セットには
スープ ライス ザーサイ 杏仁豆腐 が付きます。



頼んだのは

・海老のチリソース煮 900円



海老チリには 千切りのレタスが添えられています。
海老チリ餡がレタスに合いますし
野菜も取れるので 良いですねー

海老チリ餡は ツヤツヤとしたタイプで
もろケチャップみたいな味ではなく
普通に 美味しかったです。

三田の方にもお店があるようなので
この辺で 人気があるんですかねぇ。

2011年9月16日 (金)

フレンチバル 3ヴァンテオ (French Bar 3VINTHEO)

フレンチバル 3ヴァンテオ (French Bar 3VINTHEO) 食べログ

東京都港区新橋3-14-6 小林ビル 1F
03-6435-6650

バル激戦区に 8月25日に出来たお店です。
渋谷 中目黒に続いて 3店舗目だそうです。



細長い店内は オープンキッチンで
オシャレな雰囲気です。



一番奥に 3席のカウンターがあり
目の前で 調理する様子が見れて 特等席ですねー



生ビールは 480円、 
ワインは グラス 490円~、 デカンタ 1680円。

生ビールをお願いしました。



と 超クリーミーな泡で
とても 丁寧に入れてくれました。
こういうビールは やっぱ 美味しいですね!



お料理は 前菜系、パスタや メインなど
そんなに種類は多くないですが 幅広いラインナップです。



テリーヌの種類が多く 悩みました。

昼間 美味しいファアグラの話を聞き
なんか フォアグラが食べたいなぁ、と 思っていたので
フォアグラのテリーヌに 目が釘付けに。

豚肉のリエット 480円にも惹かれたのですが・・・

頼んだのは

・フォアグラのテリーヌ 1000円



滑らかな口当たりです。
粗めの岩塩が 良いアクセントになります。



量は そんなに多くはないですが
濃厚なので このくらいの量がちょうど良いのかも しれません。



味はちょっと濃い目なので、
カリカリに焼いたパンに乗せて 良い塩梅です。
パンが へなちょこバケット(?)じゃないのが 良いですねー
しかも 2種類ありました。

店長さんは 気さくで 話しやすい雰囲気です。
あと ホールに めちゃキレイな美人さんがいらして
その方 フランス人らしいのですが
ホリが深くて あー、うらやましい…と うなってしまいます。
そして とっても 良い方でした。

席が ギュウギュウになってないので
満席でも うるさすぎない雰囲気で 落ち着ける気がします。

お料理なども 量でなく 質重視な感じがするので(1つしか食べていないのですが…)
味の分かる 大人なお客さんに 好まれる気がします。

まだ オープンして間もないので
とても 混んだり 空いたりと
落ち着かないようなのですが
こちらも また 素敵なお店だと思います。

次回は 数人で来て
いろいろ 食べてみたいですねー

2011年9月15日 (木)

鳥花

鳥花 食べログ

東京都港区新橋4-18-4
03-3431-2208

勝手に 老舗、と言ってますが
古くからありそうだな、と思っただけで 歴史とかは知りません…

飲み屋街にある焼き鳥屋さんで
この辺を いつもウロウロしているくせに
今まで 気づきませんでした。

こじんまりな店内は カウンター席のみで
8席くらいでしょうか。



入ると 感じ良く ご主人と女性が迎えてくれました。
テレビの良く見える 良い席に座りました。



生ビールは 630円、瓶ビールは 560円、
サワー系は 450円。



老舗では 瓶ビール、と 最近決めたので
瓶ビールで。



お通しは 2種類で
たっぷりの大根おろしに クラゲのポン酢和え。

クラゲ大好きなので 嬉しいです。



焼き鳥は だいたいが 200円か 220円。
つくね しそ巻き、などのアレンジ串は ちょっと高めになります。

頼んだのは

・ねぎま 200円
・ヤゲン軟骨 200円
・たたき 220円



焼き鳥は
どれも ちゃんとしている、という感じの焼き鳥で
大きさもあり また 丁寧に刺しているなぁ、という印象でした。



ヤゲンの焼き方もうまく
焼き過ぎず コリコリの食感が ちゃんと出ていました。
結構 焼きが甘くて クニュっとしてたり
焼き過ぎて 縮れてしまったりしている所が多いのですが。

たたきは
紫蘇入りのつくね、との事でしたが
見事に ぷっくりした つくねでした。
軟骨入りではなかったですが
お肉感のある 美味しいつくねでした。

ちょっと 用が入ってしまい ゆっくり出来なかったのですが
次回は ゆっくり食べたいと思います!

2011年9月14日 (水)

香港閣 芝店

香港閣 芝店 食べログ

東京都港区芝2-12-14 西川ビル
03-5442-8628

チャイナストリートへ また来ました。
ストリートと言いつつ 同じ道にあるのは 4軒なのですが…
こちらは 2軒目です。



晩酌セットがありました。

晩酌セットは 980円です。

・ドリンク (生ビール 紹興酒1合 サワー から 選択)
  +
A 海鮮サラダ + 麻婆豆腐
B 枝豆 + スフタ( ←表記は… 酢豚です)
C そら豆 + ホイコーロ
D 玉葱炒め + カニ玉
E 野菜サラダ + 若鶏の唐揚げ



ドリンクは
生ビール 480円、 サワー系 380円、
紹興酒は グラスで 520円~、 ボトルは 1890円~。



まずは 晩酌セットで 生ビールを。

AとBで悩んだのですが
前回 向かいのお店で 
枝豆が ゆるゆるの茹で過ぎ枝豆だったので
なんとなく こちらも そんな予感が…

頼んだのは

・晩酌セット 980円
  Aセット (生ビール 海鮮サラダ 麻婆豆腐)
・芝海老のチリソース煮 980円
・若鶏肉揚げの唐辛子炒め 680円

晩酌セットは 単品で頼むと
合計 1940円なので かなり お得ですねー
(生ビール 480円 海鮮サラダ 680円 麻婆豆腐 780円)



海鮮サラダは
海老や イカ、ホタテなどが 上にのっていて
豪華な感じの海鮮サラダではないですが 悪くないです。
ただ これが 680円だと ちょっと どうかな…という感じです。。。



麻婆豆腐は
日本的な感じでもなく 本格的な四川系でもなく
なんと表現していいか 分からないのですが
なんか 悪くない味でした。
豆腐が なめらかで 美味しかったです。



海老チリは
安系の中華屋さんにありがちな味で
チリソース餡が 薄い、というか
やや 物足りない印象でした。



若鶏肉揚げの唐辛子炒めは
てっきり 鶏肉の唐揚げが
大量の唐辛子に埋まっているのを 想像して頼んだのですが
一枚肉を揚げて カットして
辛いタレに絡ませたようなものでした。

ドリンクの追加は
・ウーロンハイ 380円
・かめ出し紹興酒8年 520円



飛びぬけて 美味しいものはなかったですが
晩酌セットは お得でした。

全体的に すごく安くはないですが
(クラゲの前菜が 1050円とか…)
お料理4品に ドリンク3杯で 3500円くらいだったので
最終的な印象としては 悪くなかったです。

2011年9月13日 (火)

鳥ひろ

鳥ひろ 食べログ

東京都港区新橋3-13-2 新共ビル1F
03-3433-7166

結構 入りにくいお店でも
1人で 突撃している私ですが
それでも なかなか勇気が出せず 
その扉を開けれないお店もあります…

特に このエリア(大露路さんとか 舞浜さんとかある所)の
最近出来たお店でなく 昔からやってらっしゃるようなお店は
結構 緊張します。



前から 「立」さんや 「ぶちうま」さんの隣にある
渋い外観のこちらが気になっていたのですが
完全に カウンターオンリーで
また 入口の扉は 目線がすりガラスになっていて
中の様子がうかがえないので かなり ハードル高かったです…

いつものように 究極の腹ペコな金曜日の23時
たまたま前を通ると 「営業中」となっていたので
おそるおそる 入ってみました。

すると 常連さんらしき男性が 1人で飲んでいらして
「まだ平気ですか?」と 聞いてみると
「大丈夫だよ。 1人? 珍しいねぇ」と 感じの良いご主人。

なんとなく その雰囲気に 居心地の良さを感じました。

生ビールは 500円、 酎ハイは 400円。

ドリンクメニューは シンプルで
これが 飲みたい、というより 
ここで お酒を飲みたい、という感じなのだと思います。



いつものごとく 酎ハイから。
酎ハイグラスは やや小さめです。



お通しは 枝豆と マカロニサラダでした。



お料理メニューは シンプルで
焼き鳥が やっぱメインです。
焼き鳥も 野菜串も すべて 180円でした。

頼んだのは

・ねぎま 180円
・つくね 180円
・ナンコツ 180円

ご主人には 長年やられているだけのこだわりがあり
いろいろをお話を聞かせて頂き 勉強になりました。



つくね好きの私が NGなのが 自称?「練り物つくね」なのですが
こちらのつくねは お肉感のある 美味しいつくねでした。



ナンコツは
なんと ヒザ軟骨で 
ヒザ軟骨苦手なので 一瞬どうしようか…と 凍りました。

でも ご主人のお話を聞いていると
ヤゲンより ヒザ軟骨の方が 原価は高く
しかも 串に刺しにくいらしのですが
こだわりで ヒザ軟骨を出しているようです。

確かに 串で ヒザ軟骨って 珍しいですねー

もちろん 味も美味しいですが
それよりも このお店の雰囲気が 大好きです。

ご主人の人柄の良さに とても 癒されます!

2011年9月12日 (月)

蕎麦 まえだ 西新橋店

蕎麦 まえだ 西新橋店 食べログ

東京都港区西新橋2-9-13 クレビル 1F
03-3597-6025

茅場町で人気の お蕎麦屋さんが
新橋にも 出来ました!

三菱東京UFJがある交差点から 日比谷通りを越えて
御成門の方へ進んで 1つめの角を右に曲がります。

カレーの「スパイスキッチン」さんの ちょっと先です。



場所は 前 「およよ」さんが あった場所です。
ちょっと分かりづらい場所ですが
逆に こっそり飲むのに 最適ですねー



こちらは 立ち食い蕎麦屋さんなのですが
夜は おつまみもあり 立ち飲み利用も OKです。

店内には 食券機もありますが
飲んだり おつまみ系の場合は 口頭で 注文出来ます。



生ビールは 300円、焼酎は 250円、
焼酎ハイボールは 280円。



酎ハイをお願いすると メニューにはないのですが 作ってくれました。
酎ハイは 250円です。

おつまみの メインは 山賊焼きで

・珠洲の塩焼鶏 390円
・秘伝タレの照焼鶏 390円
・つくねバーグ 390円

しかし 人気なのか 売り切れで…

頼んだのは

・ピリカラ野菜の漬物 200円
・鶏の唐揚げ 300円



ピリカラ野菜の漬物は
胡瓜と大根を 短冊切りにして
ピリ辛風に 漬けたものです。
しっかり漬かっていて お酒に合います。



鶏の唐揚げは
しっかりめの揚げ具合で
味が濃い目なので これも お酒に合います。
300円なのに 結構 ボリュームがありました。

お腹がいっぱいになってしまったのですが
どうしても お蕎麦が気になり

・匠の乱切りそば 500円

テイクアウトでお願いしました。

すると 茹で釜(?)の上にあるマシーンから
蕎麦が絞り出されて(という表現が正しいのか 分かりませんが…)
なんか 面白かったです。



お蕎麦は 平たい感じです。
出来たてを食べれば良かったのですが
家に帰ってから ちょっと時間がたってしまい
本当の美味しさを味わえず 残念でした。

普段 立ち食い蕎麦屋さんには
あまり 行かないのですが
こちらは とっても 寄りやすいです。

なんせ 店員さんが とっても 良い感じの方で
ものすごく感じが良いです。



お蕎麦以外にも 丼ぶりものもあり
しかも 全品 テイクアウトOKで
朝から夜まで 通し営業なので
とても 助かるお店です!

かけそばは 380円ですし
蕎麦屋の坦々麺(580円) 蕎麦屋のキーマカレー(580円)など
面白いメニューもあり とても 面白いお店だと思いました。

気軽に 寄れるお店ですねー

2011年9月11日 (日)

旬の魚と旨い酒 三代豊國

旬の魚と旨い酒 三代豊國 食べログ

東京都港区新橋2-11-1 メナー新橋 1F・2F
03-5251-0007

どこで食べようかと 思いながら
お店の前を通ると 店長さんが

「今日は 面白いものがありますよ!」 と。

それが なんと 「ふじつぼ」でした。
青森から 仕入れたみたいです。

「ふじつぼ」 とは?

----------

大きくわけると 2つの味です。
オレンジ色の部分は 「うに」 「えびの内子」 「淡白な蟹味噌」 を足して3で割ったような味です。
非常に濃厚でありながら、後味はすっきりしています。
白い部分は 「かに」 「貝」 「えび」 を足して3で割って、少しかにの味が強い印象です。
グロテスクとか食べる部分が少ないとか、色々なご意見はあるかと思いますが、
純粋にこれはうまいです。
コハク酸を中心にうまみ成分が非常に豊富だと思います。

(参考) http://allabout.co.jp/gm/gc/75244/

----------

なんだか 美味しそうですよねー



そんな訳で

・ふじつぼ焼き
・ふじつぼの酒蒸し



硬い殻に覆われていて
6個くらいに分かれていて
その先端を 切ってくれているので
そこから 竹串で 引っ張り出すような感じで 頂きます。



味は 貝のようでもあり
貝よりも トロッとした部分もあり 不思議です。
汁というか エキスみたいなのが すごかったです。

こちらが 酒蒸し。

すごい旨味が出ています。

現地では 高級食材らしいです。
面白かったです!



他には 好きな

・軟骨の唐揚げ 
・フォアグラと大根のソテー 1100円



軟骨は ヤゲン軟骨で 量もたっぷり。
サクサクの衣が美味しいです。



和食なのに フォアグラが食べれるのも 嬉しいですねー



和風っぽいけれど フォアグラに合う味付けでした。

ふじつぼ と フォアグラ…

不思議な食べ合わせでしたが 美味しかったです!

2011年9月10日 (土)

四季の旬菜料理 AEN 芝離宮店

四季の旬菜料理 AEN 芝離宮店 食べログ

東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング1F
03-5776-0831

また 休日に 大門方面へ。
お腹が 減っていたので さがすのも面倒で
飲食店が集まっているビルへ。

ポケモンショップが入っているからか
家族連れが 結構多いです。



なんとなく 惹かれるお店がなく
困ってしまったのですが
「モス」と同じ経営のこちらを発見し
しかも ビュッフェだったので
なんかしら 食べるものがあるだろう、と入ってみました。



ランチバイキングは

平日
大人(60分) 1000円
子供 500円

休日
大人(90分) 1200円
子供 800円

店内は 結構広いのですが
中央に 丸いテーブルがあり そこへ。



まず
・ジョッキ生ビール 600円
を頼んで お料理コーナーへ。



すると
食べたいが 本当にない…
という 緊急事態に。。。



・大根サラダ
・ポテトサラダ
・グリーンサラダ
・枝豆
・豆腐 和風餡かけ?
・大根の煮物
・ポテトフライ
・揚げシュウマイ
・春巻き
・長芋のフライ
・油淋鶏
・玉子炒めの和風餡かけ
・春雨和え
・しめじと油揚げのお味噌汁

他には そうめんやご飯、デザート、フルーツなど。

そんなに量を食べるつもりでなく
好きな惣菜をつまみつつ 飲みたかったのですが
つまみたいものがなく 茫然…

メニュー的な事だけでなく
見た目も そそられないのです。。。
そういう意味では
そんなに美味しい訳でないけど
RF1のお惣菜って 見た目は 抜群ですよねぇ…



とりあえず
・大根サラダ
・長芋のフライ
・春巻き
・玉子炒めの和風餡
・春雨和え
を少しずつ取りましたが
これで 1200円か、と思うと なんだか くやしくて
お味噌汁も 取ってみました。



予想通り 味も イマイチでした。
お味噌汁も 出汁、味 共に薄くて 残念。

ほぼ残してしまって 申し訳ないのですが 
ビールを飲み終えた時点で 帰りました。

ビール込で 1800円。
お腹は 全く 満たされず
本当に ガッカリなランチになってしまいました。

もともと ビュッフェとか好きなタイプではないので
やっぱり 今後は 好きなもの狙い打ちで、と 反省しましたー

2011年9月 9日 (金)

慶珍楼

慶珍楼 食べログ

東京都港区西新橋3-8-2 新橋ウエストビル 1F
03-6459-0827

いつものこちらへ。

やはり 晩酌セットからスタートです。

生ビール。

毎回同じだと 飽きるので ちょっと違うメニューも。

クラゲの和えもの 550円。

さっぱりな味付けです。

晩酌セットも マンネリ化しているので
ちょっと 違うメニューを頼めばいいのに…

豚もも肉細切りピーマン炒め。

これは どうしても食べたくなるメニューですねー
今日は ちょっと味濃いめでした。

餃子。

次もまた 晩酌セット…

チンゲンサイの炒め。

やっぱ これも味が濃い目でした。
お酒がすすむ、という感じですねー

春巻き。

結局 いつも 同じようなもの頼んでます…
でも なんか 好きなので また来たいと思います!

新橋 ごはん亭

新橋 ごはん亭 食べログ

東京都港区新橋5-12-2 鴻盟社ビル1F
03-3431-6750

新橋からは ちょっと離れる場所にある
渋い外観の定食屋さんです。

店内は 吉野家さんのような
コの字カウンターになっていました。



店内に入って 「テイクアウトは出来ますか?」と 聞いてみると
「お弁当は あっちからだよ」と 言われ
一度 外に出て お店の左側にあるコーナーへ。



店内の場合は 外にある食券機で買いますが
お弁当は 小窓を開けて 注文します。

店内のメニューは
フライ系や お肉系 カレーなど いろいろあり
いわゆる定食メニューで
激安な感じではなく 600円~800円のものが 多い感じでしょうか。



お弁当のメニューは

・ステーキ弁当 860円
・ハンバーグ弁当 750円
・ミックス弁当 700円
・とんかつ弁当 680円
・生姜焼き弁当 680円
・カツカレー 600円
・唐揚げ弁当 550円 などなど…

・大盛りごはん 100円
・みそ汁 60円

12時30分以降は お味噌汁がサービスになるようです。

なんとなく お肉が食べたく

・ステーキ弁当 860円



ちゃんと メニュー表を読んでいなかったので
お弁当を 開けてみて
唐揚げやら 海老フライが入っていて びっくりしました。

メニュー表によると
(ステーキ・海老フライ・唐揚げ2ヶ・みそ汁付き) となってました。

でも 唐揚げは 3ヶも入っていました!
しかも 1個が 結構大きいです。

パッと見は ステーキ弁当、というより
唐揚げ弁当ちっくな ルックスですかねー



ステーキは
実は あまり 期待していなかったのですが
意外に(失礼でスミマセン…) 美味しかったです。
ハラミっぽい部分で 柔らかく ジューシーでした。
味付けも ガツン系の味付けで
ご飯がすすみそうな味でした。
大根おろしもはいっているので さっぱりします。



唐揚げは
大きくて カリカリに揚がっています。
すごい ボリュームですねー

海老フライは
ちょっと 衣が厚めです。



ワンコイン弁当が 多い中
お弁当で 860円は ちょっと高い気がしますが
内容的には 満足できるものでした!

また お店のおじ様が
なんか良い感じで 私は 好きなお店ですねー

2011年9月 8日 (木)

ワイン お食事 自家製パン バローロ

ワイン お食事 自家製パン バローロ 食べログ

東京都港区新橋2-12-2 HK新橋 2F
03-6206-1433

前回来て 気に入ったので 
その場で予約して 来ました。

今回は ガッツリ 食べて 飲みましたー

前に来た時に
私の 思い出の白ワイン 「アリゴテ」について
好きなんですけど あんまり 売ってなくて…という話をしたのですが
さすが! 用意してくれていましたー

酸味の強い すっきりした辛口が好きだと言ってあったので
好みっぽいものを3本選んでくれ その中から 選びます。



・BOURGOGNE ALIGOTE

もちろん アリゴテで!



やはり 美味しい…



最初に出てくるパンとケークサレが 
やはり美味しいです。

お料理は 店内の黒板を見つつ
また シェフさんと相談しつつ 選びました。

頼んだのは

・三崎地ダコのカルパッチョ 1000円
・アイナメのカルパッチョ 1000円
・温製野菜のサラダ 1000円
・白レバーのソテー
・ローストビーフ 1200円
・トマトソースのパスタ



カルパッチョは
たしか アイナメだったと思うのですが
もしかしたら 違うかもしれないです…

悩んでいたら タコと盛り合わせにしてくれました。
盛り合わせには キノコのマリネと 子持ち昆布付きでした。



温製野菜のサラダは
オクラや さやいんげんなど 野菜たっぷり。
シンプルですが 野菜が美味しいです。

こちらのシェフさんは 鎌倉からいらしてるようで
あの鎌倉の野菜市場で 毎朝 新鮮な野菜を買ってくるみたいです。



白レバーのソテーは
レバーだけでなく ハツも入れてくれました。



ローストビーフは
しっとりとした仕上がりです。

やはり そうなると 赤ワイン!

赤ワイン好きな友人におまかせし

・IL SECONDO PACINA



あまり赤ワインは飲みませんが
飲みやすく 美味しかったです。

〆で パスタを。



たしか 友人が トマトソースが良いと言って
海鮮入りで 作ってもらいました。
濃厚なトマトソースでした。

安さや ボリュームではなく 
落ち着く空間と 美味しいワインと 
素材の味を楽しめるお料理を 楽しみたい方におすすめです。

2011年9月 7日 (水)

ソニア

ソニア 食べログ

東京都港区新橋5-15-1 TOCCビル B1F
03-3433-5084

あまり 日常的に お好み焼きは食べないのですが
高校生の時は かなり好きでした。

予備校のあった駅に すごい好きなお好み焼き屋さんがあり
しょっちゅう 行ってました。
そこは 広島の本場的な お好み焼きで
スタンダードに チーズと餅をトッピングとか
かなり 豪快に食べていました…
今考えると 若さって すごいです。。。



大人になって(?)食べる機会は減りましたが
たまに あのソースの甘辛さ、とか 懐かしくなり
新橋駅からは 離れますが 人気のこちらへ。



ランチは

・肉玉子 (そば or うどん) 800円
・肉玉子 (そば or うどん ×1.5) 850円
・肉玉子 (そば or うどん ×W) 900円

それに トッピングがいろいろあります。

頼んだのは

・肉玉子 そば 800円

テイクアウトでお願いしました。
注文を受けてから作るので 少々待ちます。

ランチとしては かなり遅い時間で
しかも 駅からは遠い場所ですが
結構 お客さんがいらして さすが 人気店ですねー



・玉子
・焼きそば
・キャベツ、モヤシ炒め
・肉
・生地(薄い もっちりしたもの)



上からこの順になっています。

かなり ボリュームがあります。



何にでも ソースたっぷり派なので
もっと ソースをかけたくなりましたが
味的には 美味しいと思いました。

夜メニューを見ると



生ビール 520円、 酎ハイ系 450円、
おつまみ系 500円~



牛すじ煮込みなど つまみつつ
鉄板焼き、というのも 良いですね!

あまり 食べ慣れないものなので
特に 何がすごく美味しい、とかは あまり分からないですが
こちらの印象は 店員さんの感じが
すごく良かった事だと思います。

また来たくなるお店でしたー

2011年9月 6日 (火)

居酒屋かあさん 新橋駅前店

居酒屋かあさん 新橋駅前店 食べログ

東京都港区新橋3-19-7
03-3432-6117

「緑ア」様 のレビューを見て
ずっと 気になっていました。

同じ名前で あちこちにあるチェーン店ですが
ここは ちょっと チェーン店とは 思えない感じでした。

地下へ下りると
居酒屋っぽい雰囲気ではあるのですが
カウンターの椅子だけが 昔のスナックのような雰囲気…



カウンターの上には
大皿料理が ずらり、と並んでいます。

まさに 「かあさん」 という雰囲気のお母様が
本当に 良い感じで いらっしゃいました。



生ビールは 410円、 瓶ビールは 430円、
酎ハイは 360円。
瓶ビールが 安いですねー



まずは 酎ハイで。
ちょっと 小さめでした。
なので 次は 瓶ビールにしました。



お通しは300円で
青海苔入りの とろろでした。

お料理は
家庭的なメニューや 居酒屋っぽいメニュー、
お刺身、串焼きなど いろいろ ありました。

カレイのカリカリ揚げ、を頼もうと思ったのですが
お母様が 
「カレイは 今日冷凍だから 美味しくないよ。」
「魚が食べたいなら 銀むつの煮たのがあるから どう?」と。
こういう感じ 大好きです。

頼んだのは 

・銀むつ煮 780円
・せせり 140円×2 (串焼きは 2本~)



銀むつ煮は
ちょっと 味濃い目ですが
さすが銀むつ 柔らかく 脂がのっていて 美味しいです。



せせり串は
ちょっと 焼き過ぎな感じでした。
あと 塩は 強かったです。

でも これは お母様が休憩中で
バイトの子が焼いたからかなぁ、とか。

とにかく お母様の雰囲気が
私は とても 気に入りました。

きっと 新橋のおじ様の
お母様なのですねー

2011年9月 5日 (月)

四季ボウ坊 (シキボウホウ)

四季ボウ坊 (シキボウホウ) 食べログ

東京都港区新橋2-9-16 米倉屋ビル 1F
03-3503-4560

1年ぶりに こちらへ。

私が新橋で 「美味しい」中華は?と聞かれると
こちらを 薦める事が多いです。

「お得な」と言われたら 別のお店ですが。

2人で ワインを2本飲んで 結構酔っていたのに
何故か こちらへ来ていました…

1軒目では 飲んではいましたが
あまり ガッツリとは 食べていなかったので
なんか 物足りなかったのでしょうか…

瓶ビールを飲みつつ

・クラゲ
・葱チャーシュー
・木耳と揚げ豆腐の辛味炒め?

ここに寄った事は 覚えているものの
写真を見るまで 何を頼んだのか 覚えていませんでした。。。

でも 
クラゲ → 私の好物
葱チャーシュー → 友人の好物
辛味炒め → これ 気になるよね、と 頼んだおぼろげな記憶が…



全部 ちゃんと食べたか覚えてないですが
ここは やっぱり 美味しいね、と 締めくくった気がします。。。

酔心酒蔵 (すいしんさかぐら)

酔心酒蔵 (すいしんさかぐら) 食べログ

東京都港区新橋2-6-9
03-3580-2455

新橋のSL広場から すぐのこちら。

6年くらい前に 1度行った事はあったのですが
外観から チープ系な居酒屋さんをイメージして行ったのに
そんなに安くなかった、という印象で それっきりでした。

その後 いろいろ新橋のお店を飲み歩いてみて
・老舗の居酒屋さんは そんなに安くはない
・営業時間が長い(朝までとか 24時間営業、とか)お店も 安くはない

そんな事が分かってきたので
ここが 朝8時までやっているという事なので
それをふまえて 行きました。

お店は 1階、2階とあり
1階は カウンターと テーブル席で
2階は 全部 テーブル席でした。

カウンターに座りました。



生ビールは 550円、
瓶ビールは エビス 600円、 黒ラベル 550円、
サワー系は 400円。



まず 酎ハイを頼んだのですが
甘めのサワーだったので
すぐ 瓶ビールに変えました。
老舗居酒屋では 最近 瓶ビールを飲むようになりました。



お通しは 青菜と油揚げのお浸しで 
多分 450円くらいだと思います。



お料理メニューを見ると
やはり 若干 単価が高めな感じでした。

でも 出来あいのものでなく
ちゃんと しているような雰囲気です。

頼んだのは

・しらすおろし 400円
・カレイの唐揚げ 750円



しらすおろしは
これは 普通、という感じです。
最近 よく しらすおろしを頼むので思うのですが
これって 結構 原価安そうな商品ですよね…
と 思いつつ 頼んでしまうので 仕方ないのですが。。。



カレイの唐揚げは
すごい ボリューム!
身の部分を揚げたものと 頭や骨部分を揚げたものと出てくるので
身のふんわり感と 骨のカリカリ感と 両方楽しめます。

お店は 0時を過ぎても 
どんどんお客さんが来て すごい賑わいでした。

最近 食べたいなぁ、と思うものは
どんどん シンプルなものになってきました。

アレンジでなく 直球勝負なお店って 好きです。
素材の鮮度や 焼き方、揚げ方…

そういう意味で こちらは
すごい外れない 老舗居酒屋さんだなぁ、と思いました。

2011年9月 4日 (日)

産直居酒屋 ないす 浜松町店

産直居酒屋 ないす 浜松町店 食べログ

東京都港区浜松町2-4-12 モノレールビル 1F
03-3431-1190

また 休日 大門シリーズで。



なんとなく 中華が食べたく
新規開拓をしようと 芝大門の方まで
かなり ウロウロしたのですが
結局 やっていないお店が多く
浜松町まで 戻ってきました。
30分以上は 徘徊してしまいました…



結局 駅前の モノレールビルへ。
15時という時間でも 営業していて
まだ 行っていない こちらへ。



生ビールは 480円、 酎ハイは 350円。

まずは 酎ハイで。



お通しは ビビンパナムル(?)で 300円です。



お料理は
居酒屋定番系のメニューと
お刺身が いろいろあったので

「生たこ刺身 580円」を頼もうと思ったのですが
品切れ、との事。

では、と
「ホタテの刺し 600円」にしようかな、と思ったら
それもなく 「タコ刺し」もなく
何があるのか 聞いてみると
「今日は 河岸が休みなので」と 
ハマチとアジしか ありませんでした。

で 悩み 頼んだのは

・しらすおろし 350円
・あしたば天ぷら 480円



しらすおろしは
なかなか 量が たっぷりです。



あしたば天ぷらも
ボリュームがあります。



しらすおろしと食べると
さっぱりして 美味しかったです。
ちょっと 衣 厚めですが。

気軽な感じの 居酒屋さんでした。

2011年9月 3日 (土)

モスバーガー 新橋2丁目店

モスバーガー 新橋2丁目店 食べログ

東京都港区新橋2-12-16 明和ビル 1F
03-3507-0065

また モスの限定ものを食べました。

甘辛いタレを絡めたカツで
サクサクと 薄めの衣が 良い感じです。

「3枚入りの大盛りあります」との事で
通常は 2枚で 1枚が小さめなので
カツのボリュームは そんなにありません。

なかなか美味しいと思います。
でも やっぱり ホットチキンバーガーが恋しくて…

復活したら 毎日でも 食べたいですねー

新橋 えのき亭

新橋 えのき亭 食べログ

東京都港区新橋3-16-3 烏森ビル 1F・2F
03-3434-5735

休日の 昼酒…

あまりやっているお店が少ない中
こちらは ランチでもなく
普通に 居酒屋として 営業してくれています!
助かりますねー

そして 同じ思いの人が多いのか
かなり 混んでいました。



前回同様 酎ハイから。
すると まずは 透明な酎ハイで。

そして 2杯目は
前回同様 ハイボールっぽい色のものに。

たまたまなのか 意図的なのか…

どちらも美味しいので 問題はないのですけど。。。

お通しは 300円。
筍の和え物?



頼んだのは
・軟骨入りつくね 300円
・かしら 330円
・牛もつ煮込み 380円



つくね、かしらは
以前の印象と同じで 美味しいです。



で 意外だったのが もつ煮込み。

もつ鍋に入っているような
プルプル系(?)のモツが たっぷり。
白っぽい脂っぽいのが たっぷり付いています。



あまり 得意ではものの
食べてみると 口の中でとろけます。
これが好きな方には 嬉しい煮込みですねー
しかも 格安の 380円!

ドリンクも お料理も 提供は早く
ストレスなく 飲めました。

やはり 老舗の貫録… と感じました。

2011年9月 2日 (金)

蕎麦切り 酒 大愚

蕎麦切り 酒 大愚 食べログ

東京都港区西新橋1-19-10
03-3597-0359

最近 良さげなお蕎麦屋さんが
続々と出来ている 西新橋エリアに
これまた 美味しそうなお店が出来ました。



小さく可愛いお店で
カウンター7席のみでした。
ちょっと狭く 席の後ろを通るのは ちょっと苦労します…
出来たばかりなので
お店は きれいで 清潔感があります。



お昼のメニューは

・せいろ (細打ち) 840円
・田舎 (太打ち) 840円
・越前おろしそば (ぶっかけ蕎麦) 950円
・蕎麦とろ (こめたま入りつけとろろ) 1050円
・地鶏せいろ (温かい汁のつけ蕎麦) 1200円
・せいろと田舎 1340円
・蕎麦のおかわり 500円

せいろと悩みつつ

・田舎 840円



見るからに美味しそうなお蕎麦で
しっとりしていて 美味しいです。



粗挽き感も とてもよく
蕎麦の香りもして 良いですねー

食感も 硬すぎず 柔らかすぎず 抜群でした。

ちょっと残念だったのは ツユで かなり普通の味でした。
お蕎麦が美味しいだけに もったいないなぁ、と。
もう少し 出汁の味が欲しかったです。

とはいえ お蕎麦が美味しかったので
次回は せいろ 食べてみます!

華興苑 (カコウエン)

華興苑 (カコウエン) 食べログ

東京都港区芝2-16-5 芝パークスクエア
03-3451-5368

お盆という事で やっているお店は少なそう…
しかも 築地は休市なので 和食は 避けたい所…

という事で 中華に。



最近 ブログで見つけたお店へ。
すると 同じ通りに 中華料理屋さんが 4軒も!
全部 制覇しなくては…



生ビールは 480円、 サワー系は 380円、
紹興酒は 1合 390円、 2合 690円。

ドリンクは なかなか安いです。



晩酌セットがあったので それに。

晩酌セット 980円
・生ビール
・前菜 (10種の中から チョイス)
・一品料理 (5種の中から チョイス)



前菜を 枝豆に、
一品料理を もやしと豚肉の細切り炒め にしました。



枝豆は
ゆるゆるの枝豆で ちょっと残念…
冷凍のを かなり 茹で過ぎた感じでした。

最近 枝豆に凝っていて
「だだちゃ豆 (結構高い…)」を
若干 アルデンテ気味で食べるのが好きな私には
ちょっと 食感的に NGでした。

それにしても だだちゃ豆は 
本当に 甘くて 豆の味が濃くて 美味しいですねー



もやしと豚肉炒めは
80%もやし?な感じで 量も多くはないですが
すごいシャキシャキで また 全く汁っぽくなく
味付けは あっさりで 美味しかったです。



追加で

・紹興酒 2合 690円
・白身魚のサクサク揚げ 480円



紹興酒2合は 安く 量もあり
ちょうど1人で 飲みきれる量でした。



白身魚のサクサク揚げは
黒酢につけて食べるみたいなのですが
個人的には もう少し 塩味的なものが 欲しかったです。

わざわざ来るかは 分かりませんが
高くないですし 気軽で良いお店でした。

2011年9月 1日 (木)

ワイン お食事 自家製パン バローロ

ワイン お食事 自家製パン バローロ 食べログ

東京都港区新橋2-12-2 HK新橋 2F
03-6206-1433

前から 気になっていましたが
ビルの中の 2階という事で 入りにくく
機会を逃していました。



入ってみると
予想より 小さいお店で
緊張しない 良い雰囲気でした。



まずは 生ビール 500円で。
とても クリーミーな泡で 丁寧に入れてくれます。



こちらは 自家製のパンが自慢らしく
お通し(?)で パンとケークサレを出してくれます。

パンは もっちりとしていて
かなり 美味しいです。



食べたいなぁ、と思っていたケークサレは
塩味のパウンドケーキみたいなものですが
バジルが効いていて 美味しいです。



お料理メニューは 黒板に書いてあるもので
そんなに種類は多くないものの
頼めば シェフが いろいろアレンジしてくれるそうです。

ワインに詳しい店員さんがいるので
こんなのが好き、と好みを伝えると
美味しい1杯を出してくれます。



メニューを見ると
ワインは ボトルで3000円くらいから飲めるので
気軽に飲めるのも 嬉しいです。

ガヤガヤ系のバルでワイン、が流行っていますが
こういう落ち着くお店で飲むのも 良いですねー

今回は 次があったので
食事は出来なかったのですが
次回 お料理頂きたいと思います!

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »