2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 焼鳥山 | トップページ | 炭火焼き鳥どげん 六本木店 »

2011年8月15日 (月)

菊凰

菊凰 食べログ

東京都港区新橋5-13-7
03-3438-1760

新橋の汐留側の第一京浜を 
浜松町へ進んで行くと 
懐かしい感じの 街の中華屋さんがあります。

たしか 同じ名前で
新富町の方にもあり 1度行ったことがありました。

この日 本当は
大門方面の中華に行く予定でしたが
お腹が減りすぎて 近くで見つけたこちらへ。



店内は いかにも 昔ながらの…的な雰囲気で
タクシーの運転手さんらしき方が
ササッと食べて帰っていたり、と まったり飲むようなお店ではありません。

ご主人と 奥様でやられている、という感じなのですが
奥様は お上品な感じで とても笑顔が優しい方でした。

ビールを頼むと
「おビールですね」とおっしゃるのが
本当に お上品で なんか 素敵でした。



ドリンクは
瓶ビール 550円、 日本酒 450円、
紹興酒 450円、 大 1400円。



やはり こういう雰囲気のお店では 瓶ビールで。
アサヒのスーパードライでした。

お料理は
思ったより 1品料理系が少なく
麺系、飯系が ほとんどでした。



以前は チンジャオロースなどもあったようですが
新富町の方でも感じたように
1500円と お高めな感じです。

そのせいなのか あまり出ないせいか分かりませんが
お高めな1品料理は なくなっていました。

頼んだのは

・肉野菜炒め 700円
・餃子(6個) 500円
・広東麺 700円



肉野菜炒めは
とろみのかかった 濃い味系でした。
キクラゲも入っていて なかなか良い感じです。
ただ ご飯が欲しくなる しっかり系の味です。



餃子は
子どもの頃 近所の中華料理屋さんで食べたような
柔らかミンチ系の ニンニクの効いた餃子です。



懐かしさもありますが
肉汁がジュワーっと出なくても 好きな味でした。



広東麺は
肉野菜炒めが 濃い味だったので
これも 濃いかなぁ、と心配したのですが
意外に 濃くない味でした。



そして 丼ぶりは大きく
ボリュームがありました。

これに 肉野菜炒めをのせて食べると
塩分的に ちょうど良くなる感じでした。

食べ終わると なんとなく 喉が渇くので
全体的に 味付けは濃いと思うのですが
こういうお店 なんか 好きです。

ずっと この地で 
愛され続けて欲しいお店でしたー

« 焼鳥山 | トップページ | 炭火焼き鳥どげん 六本木店 »

a 新橋」カテゴリの記事

□ディナー」カテゴリの記事

●a 中華」カテゴリの記事

●r ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1526792/41145417

この記事へのトラックバック一覧です: 菊凰 :

« 焼鳥山 | トップページ | 炭火焼き鳥どげん 六本木店 »