2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

八起

八起 食べログ

東京都千代田区有楽町2-1-21
03-3591-2778

以前から 気になっていた
有楽町のガード下の 焼きトン屋さんが集まっている一角にあり
なんだか目立っていたお店へ。



店内は かなり広くて びっくりしました。



生ビールは 560円、 酎ハイは 370円、
ホッピーセットは 520円、 中は 220円、 外は 300円。



まずは 酎ハイで。



お料理は ザ・居酒屋なメニューです。

頼んだのは

・軟骨あげ 450円
・牛たん網焼き 650円

軟骨は ヤゲンなのを確認して 注文しました。



軟骨揚げは
衣が厚めのタイプで
その衣は 片栗粉が多いのか
カリっと ふわっと 中間系?
表面はカリッとしていますが
ガリガリに硬い衣ではありませんでした。

ちょっと 味付けの塩分が強かったです。



牛たん網焼きは
ペラペラの牛たんではなく
それなりに厚みがありました。



味は普通に美味しいです。
味噌が付いていたので 味噌をつけて食べました。

席も多く 定番の居酒屋メニューもあり
価格も安いので 気軽に寄れるお店ですねー

2011年7月30日 (土)

慶楽 (ケイラク)

慶楽 (ケイラク) 食べログ

東京都千代田区有楽町1-2-8 慶楽ビル
03-3580-1948

有楽町ガード沿いの 中華巡り。
いろいろ行ってみて
一番のお気に入りは 「中国飯店」さんの 餃子、でした。



普通は 一番有名なこちらへ 最初に来るべきだと思うのですが
夜メニューが高そうだったので 避けていました。

なので ランチで行ってみる事に。



ランチメニューは

・牛肉菜飯 1000円
・牛肉湯麺 1000円
・牛肉炒麺 1000円
・五目炒飯 1000円
・牛腩飯 1150円
・大肉飯 1150円

(5時まで)
・ランチ 1100円
・炒飯ランチ 1200円

アラカルトメニューも見ましたが
やはり 1品メニューは 2000円超えが多く
全体的に 高い感じです。



頼んだのは

・炒飯ランチ 1200円
・瓶ビール 500円くらい?

ランチのおかずは
・玉子炒め
・牛肉と青菜炒め

これに
・ザーサイ
・スープ
・炒飯 が付きます。



炒飯は
懐かしい感じのする 濃い目の色をしています。
味は 濃かったです。

玉子炒めは 普通です。

牛肉と青菜炒めは
回鍋肉っぽい味付けで これも 濃いです。
ビールがすすみます。



スープは 薄めの味です。

アラカルトメニューを見てしまうと
このランチ お得に感じるのですが
他のお店のランチと比較すると (味的な部分も考えて)
やや高いかなぁ、という気がします。

いつか 名物の スープ炒飯を食べてみようと思います。

2011年7月29日 (金)

正香園 新橋店 (セイコウエン)

正香園 新橋店 (セイコウエン) 食べログ

東京都港区新橋3-2-4
03-3593-1658

過去  

たまに お弁当は買うものの 夜は ご無沙汰でした。

久しぶりに 来てみました。



店頭には
「生ビール 2杯まで 半額」の文字が。
暑い夏 嬉しいサービスですねー

とりあえずは やはり
・生ビール 500円→250円



ジョッキも キンキンで 美味しく
あっという間に 2杯飲んでしまいました…



おかわりは
・酎ハイ 350円
「濃いめで」というと 笑顔で対応して頂き 嬉しかったです。



久しぶりだったので 前にも 良く食べていたメニューから

・フカヒレの煮込み 1080円
・車海老のチリソース 880円
・ツブ貝と長ネギの炒め 980円

フカヒレの煮込みは
よく 築地店で食べていました。

築地店のは こんな感じでした。

春雨のような フカヒレもどきっぽいものなんですが
なんか 好きで 良く食べていました。



こちらの店舗で食べるのは 初めてでしたが
餡(スープ)が ちょっと白湯系で
独特の旨味があり なかなか美味しかったです。

築地の方が 量はありますが
味自体は 薄っぺらい醤油味的な印象だったので
こちらの方が 美味しく感じます。

海老チリなのですが
ここで 前回同様 人は 同じ事を繰り返す…現象が。。。

こちらのお店では
小海老のチリソースも 
車海老のチリソースも 同じ 880円。

だったら やっぱ 車海老でしょー、と思い 過去も そうしていました。



が こちらの車海老チリソースは 
フリッター系の海老チリで
何度も 「失敗したねー」と 言っていたのを 思い出しました。

築地店のは こんな感じでした。

味は かなりとろみのある餡で
ネギや生姜のみじん切りは そんなに入っていないですが
後から ピリピリと 辛くなってきます。

ツブ貝と長ネギの炒めは
かなり 変化していました。

過去2回とも 頼んでいますが
値段が 780円→980円にアップしたせいか
ビジュアルから 別物になっていました。

過去の写真です。

今までは
ツブ貝 長ネギ キュウリ を和えたシンプルなものでしたが



今回は
モヤシや ネギなどと炒められたツブ貝の上に
たっぷりの 白髪ネギ。
熱々のソースを ジューっとかけるような感じで
量も 多く 最初は 「おー」って思ったのですが
最終的には 前の味の方が 好きなような…

ちなみに築地店では こんな感じでした。

店舗によって 違いがありますねー

ピタッと 私のツボにはまる訳ではないのですが
悪くないなぁ、と 思いました。

J-KITCHEN 西新橋店

J-KITCHEN 西新橋店 食べログ

東京都港区西新橋1-18-11
03-5510-9577

西新橋の 「あんかけ堂」さんの後に
立ち飲み屋さんが出来ました。

いつものように 「華麗カレー」様の 「開店・閉店情報メモ」で知り
さっそく やってきました。
前日が オープン日だったようです。



もともと 細長いお店でしたが
こちらも 細長いのに
幅狭いカウンターが 両脇にあります。



立ち飲みにしては
すごく安くない価格帯のドリンクですが
お料理は 安い感じがします。

生ビールも サワー系も 350円、
ホッピーは 黒しかないです。



まずは 酎ハイ 350円で。

軽くのつもりだったので

・定番オニオンリング 300円



オニオンリングが マヨネーズ付きでした。

業務用の、ではなく
ちゃんと 手造り感のある
フライっぽい オニオンリングでした。
衣は かなりハードな感じです。

もうちょっと 塩味があった方が良いかなぁ、という感じです。
それか ケチャップが欲しいような。

立ち飲み屋さんとしては
メニューは 幅広く 面白いお店だなぁ、と思います。

ちょくちょく通って
いろんなメニュー 食べてみたいです。

2011年7月28日 (木)

萩乃

萩乃 食べログ

東京都港区西新橋3-13-5
03-3431-4693

何回も お弁当を買うこちら。
いつもは 天丼なのですが
前回は ビビンバでした。

今回は

 

・カパオライス 600円

半熟卵がのっています。



細かめに炒められた挽肉は
そんなに味付けが濃くないかなぁ、と思っていたのですが
後から じわじわ、と 辛さを感じて
最後には 汗をかいてきます。

でも 味付けや 辛さなど
本格的な、というより 日本人向けのマイルドな味な気がしました。

ご飯の量も多く ボリューム大のお弁当でしたー

ご当地酒場 北海道八雲町 浜松町店

ご当地酒場 北海道八雲町 浜松町店 食べログ

東京都港区芝大門2-4-2
03-5408-3393

大門の交差点すぐにあるお店へ。

こちらは 休日でも 営業しているので
休日 大門調査隊(?)としては 助かります。



遅めの時間に行きましたが
結構 混んでいました。

混んでいるのに 1人で申し訳ない…と 思いつつ
1階の窓際のテーブルへ。

出して頂いた おしぼりが
キンキンに冷えていて とても 気持ち良かったです。



生ビール 490円、 サワー系は 390円。
ホッピーは ない感じでした。



とりあえず 酎ハイで。



お通しは
ツブ貝の旨煮で 200円です。



お料理は 全体的に安めで
なかなか面白いラインナップでした。



気になったのは
「カラスハモの豪快天ぷら 490円」

カラスハモって 聞いたことなかったので 聞いてみると
「北海道で捕れる ハモなんですよー。
 でも すみません。 今日は 売り切れました。」

うーん。残念。

結局 頼んだのは 北海道らしくないメニュー…

・帆立貝刺し 490円
・鶏のナンコツ揚げ 390円



帆立刺しは
貝ヒモ付きで 身も甘く 美味しいです。



テーブルには

・一番だし昆布醤油
・「まっ黒いんでなイカぃ?」というお塩

が 置いてあり
この 「一番だし昆布醤油」
甘味があって 美味しいお醤油でした。

塩も 面白く まっ黒いお塩です。



ナンコツ揚げは
事前に 「ひざ軟骨」か 「ヤゲン」か聞き
ヤゲンだったので 頼んだのですが
運ばれてきて 一瞬 ひざ軟骨っぽいビジュアルでした。

でも 食べてみると
ヤゲンを そのままでなく
短く切って 衣を付けて揚げているような感じでした。

北海道を満喫した訳でないですが
店員さんも感じよく 気軽な良いお店でしたー

「カラスハモ」
いつか 食べてみたいです!

2011年7月27日 (水)

門吉 (もんきち)

門吉 (もんきち) 食べログ

東京都港区芝大門2-3-16
03-3432-5536

平日に大門周辺に来る時は
たいてい 中華が多く
休日に来る時は 居酒屋っぽいところを求めてくるのですが
お休みのお店が多いので
いつか 平日に 居酒屋巡りをしてみたい、と 思っていました。

そんな訳で どこにしようか、と ウロウロ。
いろいろ 気になるお店があります。



「門に入ると 吉になる」という 門吉さんへ来ました。



店内は 樽がテーブルになった感じで
気軽な雰囲気です。



生ビールは 500円、
ホッピーセットは 450円、 中は 250円。



ホッピーを頼むと びっくり。
中が かなり多いです! 7割くらい入っていたような…
これは 嬉しいですねー



おつまみは 300円前後と安いです。
串焼きは 豚オンリーで 140円~

頼んだのは

・かしら 140円
・つくね(豚) 180円
・イカ軟骨の唐揚げ 350円



かしらは
とても柔らかく 美味しいです。
ただ ちょっとタレの味が薄めかなぁ、という感じでした。

つくねは
かすかに 豚軟骨が入っているような感じで
これも 美味しいです。



イカ軟骨唐揚げは
大好きなメニューですが あまり置いているお店がないので
メニューにあるだけで 嬉しいです。

350円と安いのに 量はたっぷりでした。

ホッピーの中をおかわりすると
これまた 7割入り!

とても 嬉しかったのですが
濃いせいか 酔ってしまって
あまり長居出来ず 帰りました。

暑いせいか 体力が落ちて
最近 すぐ酔ってしまいます。。。

店員さんの感じも良く
美味しいけど 安いので 良いお店ですねー

この日 あまり混んでいませんでしたが
もっと 人気が出ても良いなぁ、と 思いました。

2011年7月26日 (火)

南国亭 新橋虎ノ門店

南国亭 新橋虎ノ門店 食べログ

東京都港区虎ノ門1-16-6 ラポートビル B1F
03-3502-0577

結構前に来て 印象の良かったこちら
久しぶりに 来てみました。

前回 何が良かったのか
全く 覚えていなかったのですが
こうやって 食べログで書いていると
良い記録になりますねー

と 同時に 結局同じもの 頼んでいる…という。。。

入口の看板に お疲れ様セットを発見!



・生ビール
・前菜1品
・ザーサイ
・焼き餃子 で 980円

なかなか お得ですねー

なのでもちろん
・お疲れ様セット 980円
(この日の前菜は ネギチャーシューでした。)



通常メニューのドリンクは
生ビール 450円、 サワー系は 380円、
紹興酒は グラス(180ml) 580円、 ボトルは 2000円~



ネギチャーシューは
なかなか 量もあり ビールが進む 味付けです。



餃子は
中の餡が 少ない系ですが
味的には 良かったです。



甕出し紹興酒(360ml) 980円を頼んで 準備万端!



追加で 頼んだのは
・海老のチリソース 780円
・スペアリブの煮込み 780円

このスペアリブを頼む時
煮込まれすぎて 脂が落ち切ったような
パサパサ系のが好きな私が
「写真を見ると そんな感じだから 食べてみたいなー」と 言うと
「じゃあ 頼んでみなよ」と 連れ。



で 運ばれてきて
「写真と違うけど 野菜炒めも食べたかったし 良かったねー」

で ここで デジャブ?
「これ 前に 頼んだ気がする…」



で 家に帰って レビューを見ると
全く同じ事 書いているんですね。。。

頼んだものも ほぼ 同じで
自分の嗜好の変わらなさに 笑ってしまいましたー



海老チリは
チリソース餡が ケチャップ系&ネギ・生姜のみじん切りが少ない系でした。

前回も思ったように(レビュー見て)
お料理は 普通ですが
食べ放題で ガンガン食べるのが お得なようです。

2011年7月25日 (月)

バルタパス ピッコロ

バルタパス ピッコロ 食べログ

東京都港区西新橋1-24-16
03-3593-1020

ブックマークしている 「バルタパス」さん。
だいたいの位置は 分かっているものの
行こう、と思うと 見つけられず 行かれないでいました。

先日 近くの「小虎」さんへ行く際に やっと見つけたので
今度行ってみようかなぁ、と思っていたのですが
最近 姉妹店が出来たと知り 新しいお店に 行ってみました。
(確認していないので 本当に姉妹店かは 分かりませんが…)



お店は 大通り沿いにあり
こちらだと知る前は なんかのカフェかなぁ、と思っていました。
もともとは 「スマトラカレー」さんがあった場所みたいです。

すぐ近くには 「クラフトビアマーケット」さんもあり
バル系 激戦区になるのでしょうか…

店内は テーブル席のオープンな感じで
ワイワイバルっぽい雰囲気です。

カウンターはないので 1人より 数人向きな感じです。



生ビールは 550円、樽詰ハイボールは 500円。
ワインはボトルで リーズナブルなものもありますが
さすがに 1人で1本は…と 自粛。。。



・樽詰ハイボール 500円

美味しいですが
酒飲み的には 小さめのグラス…
ハイボールは やっぱ 豪快に飲みたい感じですねー

なので おかわりは ビールで。
ビールも 同じグラスでしたが
氷がないぶん 酔えるかな、と。



メニューは 店内の黒板に書かれた中から選びます。
タパスは 全て600円。
他メニューは キノコのソテーニース風 1000円
ブイヤベース(3人前) 3200円、 生ハム 900円など。

頼んだのは

・ホタテ貝のブルゴーニュ風 600円



ニンニクのたっぷり入ったオイルの中に
ホタテと その上にトマトソースがのっています。



どう考えても 美味しい組み合わせです。
味は 悪くなく でも ニンニク臭間違いなし!な感じです…
美味しかったですが
これで600円は 安いのか 高いのか 妥当なのか 微妙な感じでしょうか。。。

店内は オープンキッチンなので 
ガーリックの良い匂いがします。
店内にいるだけで 食欲が増してきます。

店員さんも感じよく
また キッチンには 本格的な料理人さんもいらっしゃり
きっと お料理は 本格的なんですねー

ワイワイと 数人で ワインを飲んだりするのに向くお店だなぁ、と思いました。

あと こちらは ランチもやっているようです。

2011年7月24日 (日)

彩里家 (いろりや)

彩里家 (いろりや) 食べログ

東京都港区新橋3-5-11 ル・グラシエルビル 3F
03-3580-8488

食べログの プレミアムクーポンを 使ってみました。

お料理が 半額になる、というクーポンですが
あまり食べない、そして すごく飲む
そんな2人で 行ってしまったのが 大きな間違いです…

お店は 飲食ビルの空中階にあり
思ったより きれいで ちゃんとしていました。



掘りごたつではない お座敷席へ。



とりあえず 何飲もうかなぁ、と 思っていると
「今 アサヒのエキストラコールドがありますよ!」と。
さらに 1杯ずつ サービスらしいので それに。



・アサヒ エキストラコールド 630円



・酎ハイ 504円

予約していたので 席につくと
すでに 炭焼きがセットさせていました。



お料理は 半額なので
気軽に 頼めますねー

頼んだのは
・鮭ハラス 630円
・熟成ハラミ 840円
・ナンコツ(ヤゲン) 525円
・タコの唐揚げ 630円

お通しにキャベツが出てくるのですが
これは 多分 1人 525円なようです。
(定かではないですが レシートより)



まずは 鮭ハラス。

え? ハラス?
普通の切り身っぽい感じでした。
これで 630円は ちょっと 高い感じが…
そして かなり しょっぱいです。。。



ナンコツは
量もたっぷりで お肉付きなので
これは お得な感じです。



ハラミ…
これは ハラミなのかなぁ、と思う程
普通の赤身っぽい パサつき感が。。。

ここで 焼き物以外のものでも。



タコの唐揚げは
普通に 美味しかったです。
ちょっと 味濃いめでしたが。

安く飲もうと クーポンを使ったのですが
あまり 食べずに飲んでしまうと
ドリンクが 安いわけではないので
それなりに、な感じですかねぇ。

お店の方は 感じよく
空間も良いので 悪くないとは思いますが
味も考えると
若干 全体的に 高めな印象です。

※いつもは 外税のお店では 税抜きで書いてますが
今回は レシートより ひろっているので
税込価格になってます。

2011年7月23日 (土)

備前 長光

備前 長光 食べログ

東京都港区新橋1-18-13 トミタビル1.2F
03-3500-2161

久しぶりに。 半年ぶりでした。

今回は 会社の仲間と ワイワイと 使わせて頂きました。

上司のおごり、との事で
いつものように 値段を気にする事もなく
とにかく 頼みました。

・平目刺し (写真なしです…)
・サザエのバター焼き
・軍鶏の唐揚げ
・グリーンサラダ
・夏野菜と穴子の天婦羅
・鮎の塩焼き
・枝豆
・ホッケ (写真なしです…)
・カルボナーラうどん
・軍鶏カレー

とにかく 飲んで 食べました。



軍鶏の唐揚げや サザエのバター焼きなどには
野菜も たっぷり添えられています。
見た目の鮮やかで また 旬の野菜なので 美味しいです!



どれも 美味しく ついつい いろいろ頼んでしまい
すごい量を食べてしまいました…



〆には 変わったメニューの
カルボナーラうどん!!
こってりしたクリームソースなので 確かにうどんにも 合いますよねー

久しぶりでしたが
相変わらず美味しく 大満足でした!

2011年7月22日 (金)

東方一角 銀座

東方一角 銀座 食べログ

東京都中央区銀座5-15-18 銀座東新ビル1F
03-3543-6588

前から 気になっていたお店です。
近くに来る用事があり 来てみました。

こちら 新橋の「東方明珠」さんと関係があるような事を
新橋のお店へ 行った時 聞きました。

13時過ぎなのに かなり混んでいて
1人だったので 円卓に相席でした。



入口で 日替わりメニューが 「黒酢の酢豚」だったので
迷わず それに。



定食メニューも 麺セットも 全て 850円です。

さすが 中華。
これだけ 混んでいるのに
さほど待たず 運ばれてきました。



定食セットは

・おかず
・麻婆豆腐
・玉子スープ
・ザーサイ
・ご飯



黒酢酢豚は
甘みの強くない 酸味が強いタイプです。
お肉は ゴロン、と大きく 柔らかめでした。

麻婆豆腐は
辛味の少ない 甘いタイプです。

玉子スープは
味が かなり薄かったです。

味は さておき
ホールの方は テキパキと動きも良く
メニューも豊富ですし
値段も安いので 人気なのが 分かる気がします。

銀座というと 身構えますが
こういうお店があると 助かりますねー

2011年7月21日 (木)

維新號 點心茶室

維新號 點心茶室 食べログ

東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋S.C南館 6F
03-3700-1450

実家時代 死ぬほど来ていたお店へ…

久しぶりに 二子玉川へ来ると
駅前が だいぶ 変わっていました。

と 同時に ものすごい 混雑!

13時過ぎなのに 「ライズ」の飲食店は
どこも すごい行列で
諦めて 高島屋さんの方へ 移動しました。

過去 行き慣れた 南館の6階へ行くと
「ライズ」よりは 少ないものの やはり どこも 行列…

こういう時は 「維新號 點心茶室」が 一番早い、と
過去の記憶より 待ちました。

こちらへは ランチで しょっちゅう来ていましたし
夜も 親戚の集まりで よく 来ていました。

予想通り 回転が速いので
結構 すぐ 案内して頂けます。
そして 2名でも 広い席なのも こちらの良い所かと。

以前来ていた時は
お昼でも ほとんど アラカルトから注文してましたが
印象は 普通に、という感じで
改めて 値段を見ると 
あの味で この値段!?的な感じです。
バブリーな時代だったのですね。。。あの頃は。

維新號さんは 銀座や赤坂で
美味しいなぁ、と思っているのですが
そちらで食べる以前に行っていた 二子玉川店では
そんなに感動したことなかったので
中華好きになってしまった今 どうなのかなぁ、と。

しかも 私も 友人も そんなに食べない派&
私は お昼から 飲みたいけれど
友人は 全く飲まない派…

とりあえず



生ビール(ジョッキ) 777円?(私だけ)

いつも 同じ大きさで
新橋で 安く飲んでいる身としては 辛い所です…

お腹は ペコペコながら
そんなに ガッツリ食べたくなかったのと
小食な友人だったので
2人で 「點心茶室セット 1890円」を 1つ頼みました。



内容は
・茄子の冷製
・カレー風味の焼売(1個)
・トマトと玉子のスープ
・細切り牛肉とニンニクの芽炒め
・大海老と冬瓜の炒め
・ザーサイ、漬物
・鶏肉の野菜つゆそば
・杏仁豆腐



飲みたい私は つまむ程度に頂きました。



ランチのセットスープというと
あまり美味しくないイメージでしたが
こちらのは それなりに 美味しかったです。



どのお料理も 無難に美味しく
これだけ出て 1890円は安いんですかねぇ。

でも やはり
赤坂や 銀座とは 別物、と思えて仕方なかったです。

赤坂や 銀座では ランチを食べてないので
本来ならば 比較してはいけないのでしょうが
本質的に 違っているような気がしました。

でも 味や サービスは 悪くなく
これは これで 良いと思うのですが
同じ 「維新號 」と思うと ちょっと違和感がある感じです…

2011年7月20日 (水)

糖質制限中国料理 梅花

糖質制限中国料理 梅花 食べログ

東京都新橋4-9-1新橋プラザビル B1
03-6809-2264

「門」さんや 「城喜元」さんの向かいに
新しいビルというか マンションみたいな建物が出来ました。

その中に いくつか飲食店が入っています。
で その中の気になる 中華料理店が。



なんと 「糖質制限中華」
オーナーの方は 「新橋亭」で ずっと 働いていらっしゃり
その後 糖尿病になった事から
糖尿病でも 安心して食べれる中華を、と 考えたようです。
(詳しくは http://shinbashi.keizai.biz/headline/1072/



ビルは 新しく とてもきれいです。
地下へ 降りると お店構えもきれいです。



ドリンクは 種類少なめで 紹興酒がなく
ワインなんかは ありました。

生ビールは 500円、 瓶ビールは 550円。



なんとなく 瓶ビールで。
プレミアムモルツでした。



お通しが 冷製茶碗蒸しで
なかなか 美味しかったです。

お料理メニューも そんなに多くはないですが
値段は 思ったより 高くなかったです。



ただ 全メニューに
カロリーと 糖質が書いてあり
「え。 こんなにカロリー高いの?」とちょっと驚いたり。

頼んだのは
・海老チリソース 1100円 89kcal 9.2g
・青菜のガーリック炒め 900円 138kcal 3.6g
・キクラゲの山椒炒め 900円 55kcal 1.8g
・五目野菜麺(名前は ちょっと違いました) 値段等 忘れました…

海老チリの方が 青菜炒めより
カロリーが低いのに 驚きました。



海老チリは
なかなか良い味付けです。
量は そんなに多くはありません。



青菜も 普通に良い感じです。



キクラゲは 本当にキクラゲオンリーで
これは ちょっと物足りないような…



五目野菜麺は
これが 驚きで 麺が 干し豆腐です。
ヘルシーですねー

私は 干し豆腐が好きなのですが
連れは あまり好きでなく
運ばれてきた時 一瞬 「う。」と詰まっていましたが
食べてみると 「これも なかなかいいな。」との事でした。
麺より ヘルシーですし このアイディアは 面白いですねー

全体的に あっさりの味付けで
上品な感じでした。

結構 美味しかったです。

ちょっと変わったコンセプトですが
健康を意識したお店で 女性には受けそうですねー

2011年7月19日 (火)

生駒軒

生駒軒 食べログ

東京都港区芝2-8-10
03-3451-4318

前回 来た チャイナストリート(3軒しかないですが…)へ。

お目当てのお店は また満席…
なので 同じ名前で いろんな場所にある こちらへ。



店内は 殺風景ですが
こういう中華料理屋さんは 個人的に 好きな感じです。



暑いので やっぱ 生ビールかなぁ、と思っていると
生ビールセットを発見!

生ビールセットは 880円
・生ビール(通常 500円)
・餃子 2個
・おつまみ 2品
(枝豆 蒸し鶏 ニラ玉 エビせん 冷奴 メンマ ザーサイ 本日の1品 から選択)

これは なかなか お得だなぁ、と
まずは



・生ビールセット (チョイスは 枝豆 ザーサイ) 880円
・青菜炒め 500円
・肉とピーマンの細切り炒め 700円
・五目そば 780円



ザーサイは あっさり系な感じで
思ったより 量がありました。



セットの餃子は
餡が 細かい野菜ミンチ系で
ちょっと 天下一ちっくな雰囲気もありつつ
味が少しあるのと ややジューシーな感じがして
なかなか 美味しいです。



青菜炒めは
てっきり 空心菜か 豆苗と 期待してしまったのですが
青梗菜でした。
味付けは かなり あっさりめです。



肉とピーマンの細切り炒めは
量は あまり多くないです。

そして 味付けは これまた あっさりです。
ちょっと 醤油を足したくなる感じです。

こういう感じの中華屋さんでは
たいてい 濃い醤油味のスープが多い五目そばですが
今までの味付けからすると 薄味っぽいよね、と
五目そばを頼んでみました。



やはり 想像通り あっさりな味でした。

飲み物は ビールの後
ホッピー、中を飲み いざ 紹興酒へ。

紹興酒は ボトルで 1800円~
老酒もあり ボトルで 1600円ですが
ミニボトル 500円があったので それを。



味は いつも飲む紹興酒の方が好みですが
このくらいの量のボトルがあると 良いですねー

気取らない雰囲気は好きなのですが
メニュー的に 少し物足りないのと
味が あっさりすぎる感じはありますが
こういう 昔ながらの中華料理屋さん ずっと 頑張ってほしいです。

2011年7月18日 (月)

グルメチャイナ坊 上海酒家

グルメチャイナ坊 上海酒家 食べログ

東京都港区西新橋1-21-8 弁護士ビル 1F
03-3504-8598

西新橋の中華屋さんの中で
結構 気に入っているこちらへ。



生ビールは 390円、 サワー系は 400円、
ホッピーは 350円、 中は 250円。
紹興酒ボトルは 2000円~、 グラス(1合)は 450円。



まずは ホッピーで。

頼んだのは
・海老チリソース
・鶏軟骨唐揚げ 680円
・豆苗の強火炒め 800円
・八宝菜
・餃子 500円



鶏軟骨は
フワッとした フリッター系の衣です。



八宝菜など
炒め系は あっさりめの味付けだったと思います。



紹興酒グラスを飲み お腹いっぱいに。

気軽に寄れて 助かるお店です。

2011年7月17日 (日)

二代豊国 (二代豊國 にだいとよくに)

二代豊国 (二代豊國 にだいとよくに) 食べログ

東京都港区新橋3-7-3 COI新橋ウエストビル 1F
03-3519-7531

最近 なかなか 入れないのですが
たまたま のぞいてみると
2名席が空いていたので 久しぶりに。



おすすめメニューを見て びっくり。
なんと 「天然鰻」の文字…

ちょうど 鰻が食べたかったので かなり嬉しいです。

天然鰻は

・蒲焼き 又は 白焼き 2480円
・鰻丼 肝吸い付 2980円

値段は 半身らしいので
さすが 天然… 値は はりますねぇ。

まずは 酎ハイを飲みつつ

とりあえず 鰻を注文し 他のメニューも…

平目刺し 980円

枝豆 いくらか忘れました…

軟骨揚げ 480円だったかな?



待つ間 お刺身やら 枝豆やら 
軟骨揚げやら 牛タンやら をつまみつつ いざ!



最初に 生きているのを見せて頂いた時から
好みの 小さいサイズだなぁ、と思っていました。



好き好きはあると思いますが
私は 細い鰻が好きです。

太いものは 大味な気がします。



そんな訳で 量は多くはないものの
美味しい鰻でした。



変に脂ののっていない
フワッとした食感の鰻です。
価格は これで(半身で) 2480円です。



他 ツブ貝刺し(真ツブ)、ツブ貝のバター炒め など頂き
大満足でしたー

思い出すだけで 鰻食べたいです…

2011年7月16日 (土)

一軒め酒場 浜松町店

一軒め酒場 浜松町店 食べログ

東京都港区浜松町2-1-11
03-3433-5138

休日の 大門シリーズ。
久しぶりです。

フラフラと 路地を曲がってみると
前から そのネーミングから 気になったいたお店を見つけました。

チェーン店が始めた 激安酒場です。

カウンターがあったので そこへ。



生ビールは 340円、 酎ハイは 190円、
角ハイは 290円。

ドリンクが 安く 良いですねー。



酎ハイで。
ジョッキも 大きいです!



メニューは だいたいが 300円以下です。
量は少ないかもしれませんが
1人飲みには 嬉しい価格ですねー

頼んだのは

・神田旨カツ(ソース・和風) 99円
・串揚げ 海老 60円
・串揚げ えのき肉巻き 60円

串揚げは ソースをつけて 出してくれます。
串カツ屋さんのソースより
粘度があり 甘めのソースです。

衣は 結構厚めで そして かなり カリカリ系です。
なので 厚い衣が スナック感覚で これはこれで 私は好きでした。



神田旨カツは
豚肉と玉ねぎが入ったもので
豚肉は ちょっと脂身もあります。



海老串揚げは
さすが安いだけあって かなり細いです。

えのき肉巻きは
これも 脂身のある薄い豚肉で巻いてありますが
えのきたっぷりで 食感が楽しいです。

お店の方は アルバイトの方だと思うのですが
とても 感じが良く また ドリンクなども早く 良かったです。

まさに 一軒目酒場。
1人 0次会向きなお店ですねー

立ち呑み 門 (もん)

立ち呑み 門 (もん) 食べログ

東京都港区新橋4-18-4 十合ビル1F
03-3432-3988

もう 閉店時間 ギリギリでしたが
お店の前を通った時 マスターと目が合い
しばらくぶりだったのですが マスターは ニッコリ。
(私を 覚えていたかは 分かりませんが…)

「まだ やってますか?」と聞くと
「あと 10分で 終わりなんだよー」と。
「1杯だけ 飲ませてもらえますか?」
「いいよ。いいよ!」

店内には 常連さんオンリーです。

「レディーに ゆずるよ」と
座っていたパイプ椅子を ゆずってくれます。



頼んだのは 酎ハイ 300円。



かなり 腹ペコだったので
胃に アルコールが 浸み渡ります…

マスターは 本当に人が良くて
素敵な笑顔です。
心底 良い人なんだなぁ、と 思います。

ここのお店で飲んでいると
とても心が 温かくなり
愚痴を言いつつ 飲むことなんて なくなるなぁ、と思いました。

常連さんの人柄も 皆さん 本当に良くて
やはり 良いお店には 良いお客さんが集まるなぁ、と。

あと 10分のはずが
結局 それから 30分以上居させて頂きました。

今回は 食べれなかったですが
また 寄りたくなるお店です!

2011年7月15日 (金)

慶珍楼

慶珍楼 食べログ

東京都港区西新橋3-8-2 新橋ウエストビル 1F
03-6459-0827

あのお姉さんの笑顔に会いたく
いつもの こちらへ。



晩酌セット 980円
・飲み物 (ビール 紹興酒 各種焼酎)
・一品料理 (10品から 選択)
・点心 (5品から 選択)

本当に このセットがお得です。

いつもは 2軒目で来る事が多いので
晩酌セット1つだけの事が多いのですが
今日は 1軒目なので

今回は 晩酌セットを2つ。



・生ビール
・紹興酒グラス

・豚もも肉細切りピーマン炒め
・芝海老チリソース

・餃子
・春巻



豚肉ピーマン炒めは
相変わらず量が多く
前回は ちょっと濃い目でしたが
今回は ちょうど良い味付けでした。



海老チリは
あっさり目の 海老チリ餡です。

餃子と春巻き。

追加で



・紹興酒(2合) 750円



・空心菜炒め 800円くらい? 

紹興酒は 1合 380円ですが
2杯以上飲むなら 2合がお得です。

空心菜炒めは
ちょっと 汁っぽい感じです。
量的にも 普通、でしょうか。

これは 先日食べた 「好運来」さんの方が 美味しい感じ…

お店の方には 申し訳ないのですが
単品で 頼むより
やはり 晩酌セットが お得で おすすめです。

2011年7月14日 (木)

万月

万月 食べログ

東京都港区新橋2-19-6
03-3573-1411

新橋駅前ビルからすぐの 路地に出来たお店へ。

「たこ焼き」メインっぽいのですが
おつまみ的なメニューもあります。



基本 外席のみで
立ち席も 座り席もあります。

今年は 節電の夏ですので 
特訓もかねて 外の気温のまま お酒を…



生ビールは 450円、角ハイは 350円、
酎ハイは 300円。



まずは 酎ハイで。
なかなか 大きいジョッキです。

お会計は その場でします。

お料理は
牛すじ煮込みや 串焼きなど。
そんなにメニュー数は多くはないですが
個人的に 好きなメニューがありました。

頼んだのは

・しらすおろし 200円
・ナンコツ串(2本) 300円

「ナンコツは ヤゲンですか?」と聞いてみると
「豚のナンコツです。
 実は うち たこ焼き屋なんですけど
 牛すじ煮込みと 豚軟骨がおすすめなんですよ」 と。

日替わりオススメの 鰻串にしようかと思ってましたが
この言葉で 豚軟骨にしました。



しらすおろしは
大根おろしより しらすが多い!と思うくらい
しらすたっぷりで 嬉しいです。



豚軟骨は
大ぶりで 他で食べるより
柔らかいもので ジューシーで 美味しいです。

メインのたこ焼きも 気になりつつ
それは また次回に…

ちょっと暑いですが
店員さんの感じも良く そして 安いので
また 来たいと思います。

2011年7月13日 (水)

ひょうたん屋 6丁目店 (ひょうたんや)

ひょうたん屋 6丁目店 (ひょうたんや) 食べログ

東京都中央区銀座6-12-15
03-3572-2511

前から行ってみたかった 鰻屋さんへ。

鰻と言ったら ほぼ「かぶと」なので
どんな違いがあるのかな、と楽しみでした。

ただ 今回は お昼なので お酒なし…と 悲しい感じです。
また 時間の関係もあり 持ち帰りで お願いしました。

・梅 1500円
・竹 1800円
・松 2200円

7月より 値上げするようです。
稚魚が採れない、と ニュースにもなってましたよね…
すべり込みセーフ的に 値上げ前に 来れて良かったです。

頼んだのは

・梅 1500円

とても 丁寧に包んで頂きました。



入れ物も パックではなく
プラスチック製のものでした。



鰻は 適度に弾力があり 変に脂っぽくはありません。

最近 天然を食べてしまったせいか
「ほっくり感」に欠けるような印象でした。



ただ 天然 養殖と
いろんな時期で 食べましたが
やはり 産地や 時期によって 味は変わりますし
食べ手の好みもあるので なんとも言えないのですが
個人的な 好みからすると 
もう少し ほっくり感が 欲しかったような…

ご飯は 最初 ちょっと柔らかめかなぁ、と思ったのですが
ちょっと 冷めてくると しまってきて 好みの硬さでした。

タレも 美味しかったですし
山椒が たっぷり付いていたのも 嬉しいです。

銀座で この価格で この内容…
なかなか良いお店だと思いましたー

2011年7月12日 (火)

信州そば処 そじ坊 新橋駅烏森口店

信州そば処 そじ坊 新橋駅烏森口店 食べログ

東京都港区新橋3-25-22 新橋駅烏森口高架下
03-3459-9066

金曜日の 新橋 深夜徘徊シリーズ?

23時ぴったりに 探し始めれば
23時半ラストオーダー 24時閉店のお店に
ギリギリ滑り込めるのですが
今回は スタートが 23時半…

という事で 状況はかなり 不利な状態です。

いつものように 同じ場所をグルグルまわり
お昼から 何も食べていないので 
お腹は 減りすぎて 胃液がこみ上げてきます…

もうどこでも いいや、という思いと
まだ 行った事ない お店で、という 新規開拓根性。。。
空腹と 欲望(?)の狭間で 葛藤しながら
ここは 大手チェーン店頼みで、 とコチラへ。

もう24時前だというのに
店内は 満席状態でした。



おしぼりと一緒に お通しなのか 
そばを揚げたのが すぐ出てきます。



生ビールは 480円、 角ハイは 300円。

角ハイにしました。

すると 今度は
何種類かの小鉢がのったお盆を持って 店員さんが。
「お通しです。どれにしますか?」

この日は
・切干大根
・ひじき煮
・オクラの胡麻和え

そば揚げは サービスなんですねー



私は オクラの胡麻和えを。 250円でした。

お料理メニューは なかなかリーズナブルです。



頼んだのは

・もも串塩焼き 190円
・つくね串 黒煎七味焼き 250円
・するめの天ぷら 500円



もも串焼きは 普通にという感じです。

つくねは
軟骨入りではないですが
柔らかく お肉感もあり すり身系でなく 良かったです。
黒七味の風味は そんなに強くなかったです。



するめ天ぷらは
一時はまった 「サキイカの天ぷら」みたいで
これは お酒がすすみますねー

そんな訳で 角ハイを グビグビと飲んでいたのですが
何故か あまり 酔わず
〆に 瓶ビール 550円を。

結構飲んだなぁ、と思って お会計すると
何故か 異常に安いので
レシートを見てみると

角ハイボールが 100円!
なんか 期間限定のサービスだったみたいです。
これは ラッキーだなぁ、と思いつつ
知ってたら 最後の瓶ビールやめて
角ハイ 5杯飲んだのにな…と せこい事 考えてしまいました。

でも 酔えなかったのは
もしかして 安かったから 薄かったのかな、とも思いました。

立ち呑み ごひいきに

立ち呑み ごひいきに 食べログ

東京都港区新橋2-9-4 乾盃ビル 1F
03-3502-3132

以前は 駅前のビル(現在は セブンイレブン)にありました。

もう かなり昔 6年前くらい?に 1回行ったのですが
注文するのに テーブルを離れてしなければいけないので
ちょっと面倒で それっきりでした。

そして 移転して すぐそばのビルへ。
ちょっと奥まっているので ちょっと入りづらかったです。

でも 入ると こじんまりした 良い空間でした。
店員の方も とても 感じ良かったです。



生ビール 480円、 角ハイ 400円。
メニューを見た感じ 酎ハイは なかったような…

なんと ラッキーな事に
火曜日は レディースデー!!
女で良かった、と 心底思いました。

レディースデーは
なんと 飲み物が 全部 240円!!!
こんなに女性に優しいお店があったとは…

頼んだのは

・角ハイ 240円 (通常 400円)

 

さすがに グラスは小さめです。
(男性のは 大きいグラスだったので レディース用なのだと思います)
でも ちゃんと レモンを絞ってくれるのは 嬉しいです。



立ち飲みなのですが
ちょっと テーブルが低めです。
ひじをついて 本を読むには ちょっと低い(それが おかしいのですが…)ので
普通に飲む分には 気にならないかもしれません。



お料理メニューは多くはないですが
安め設定ですし 最後にちょっと寄って帰ろう、という時 良いかもしれないですねー

私はまた 火曜日を狙って 行こうと思います!

2011年7月11日 (月)

小虎

小虎 食べログ

東京都港区虎ノ門1-8-2 1F~4F
03-5501-0800

新橋の駅近くで ティッシュを配っていて
たまたま もらうと
なんと 
「開店記念感謝セール
  生ビール
  ハイボール
  サワー 80円」 という驚きのちらしが。
ただし 金曜日は 160円です。

そんな 嬉しいサービス いかなければ、と。



実は 前にこのお店の前を通って
なんか 高そうなお店だなぁ、と思っていたのですが
こんなサービスをやっているなんて 驚きでした。

ちらしを握りしめ、いざ。



虎ノ門の居酒屋などがひしめくエリアにあり
やっぱり 外観は ちょっと高級店ちっくな 佇まいです。



でも 入ると びっくり。
中は かなり チープです…
お皿なんかも 全部 プラスチックでした。



それはさておき 80円の酎ハイを。



ジョッキは 大きく これで80円は かなり嬉しいです。
ただ ちょっと 薄いかなぁ、という気も…



通常価格は
生ビール 280円、 サワー系 380円、 ハイボール 250円 です。

お通しは
レンコンとさつま揚げの煮物でした。

一口焼き鳥は 5本で 290円と安いのですが
同じものを5本なので ちょっと 辛いです。



メニューは 定番の居酒屋メニューと
お寿司なんかも ありました。



頼んだのは
・空真菜とピリ辛炒め 520円
 (↑空心菜の漢字間違え?)
・活魚鯵のタタキ(骨せんべい付き) 780円→480円
・スタミナ野菜炒め 580円



空心菜の炒めは
挽肉入りで かなり 濃いめの味付けです。



鯵のタタキは
これが 780円だったら 倒れそうな…
量は かなり少ないです。
骨せんべいが付いているのは嬉しいですが。



野菜炒めは
これも しっかり目の味付けで
無難に、という感じです。

正直 お料理に惹かれるものは少なく
あまり 頼むものがなかったのですが
ドリンク 80円は 本当に素晴らしいですねー

4杯と 3品で 2000円でした。

定価になったら わざわざ行くかは 微妙です。。。

2011年7月10日 (日)

新橋 居酒屋 粟田口

新橋 居酒屋 粟田口 食べログ

東京都港区新橋2-11-1 メナー新橋 B1F
03-5157-1234

ちょっと来ていなかったので
何か 変わったメニューが増えているかなぁ、と こちらへ。

すると 天然鮎を発見!
しかも 980円と リーズナブルです。
これは 食べなくては。



頼んだのは

・平目刺し 1200円
・ときしらずハラス焼き 780円
・軍鶏の唐揚げ 980円
・天然鮎の塩焼き 980円×2 その後追加で ×2



天然鮎は 大きすぎず
美味しそうオーラの出ている ちょうど良いサイズでした。
文句なしに 美味しかったです。

 

高級店で食べたら 結構 金額いってしまいそうですが
このお値段で 食べれるのは 嬉しいです。



お料理が美味しいので ついついお酒がすすみます。

小さな個人のぶどう園で作られているワインを頂きました。
甲州軍鶏に合わせて 甲州ワインだそうです。



これが なかなか美味しいです。
すっきりしていて 飲みやすいですねー

ついつい飲み過ぎたのか
帰りは転んでしまいましたが 大満足な夜でした!

2011年7月 9日 (土)

いろは

いろは 食べログ

東京都港区新橋5-8-13
03-3431-3331

多分 この辺りに精通している方でなければ
なかなか 巡り合えないお店かと。

私も ちょっと 迷いました。

ひっそりしたエリアの さらに 小道にあるお店です。
いつものように 参考にさせて頂いている方のブログで知りました。



お店は かなり こじんまりしています。

全品が 300円、と とても リーズナブルです。



まずは 角ハイで。

テレビがあるので 1人でも 飽きません。
ちょうど 好きなクイズ番組がやっていたので
かなり 真剣に見てしまいました。
と 同時に どんどん 国語力が落ちているなぁ、と痛感…

頼んだのは

・焼き鮭
・たこのカルパッチョ

共に 300円です。



まず 鮭が来ました。



思ったより 大きくて
これで 300円は 安く感じました。



そして タコのカルパッチョ。
玉葱が敷かれていて さっぱりした1品です。



この後
枝豆をサービスで頂いたり
鮎の塩焼きを頂いたりしました。



お店を切り盛りするお母さまの 雰囲気がとても良くて
まるで 家で くつろいで飲んでいるような気になってしまいます。

なんか ちょっとした和食で
ゆっくり飲みたい時 最適だなぁ、と思います。

鉄板焼 円居

鉄板焼 円居 食べログ

東京都港区新橋3-4-8 クレグラン新橋3 1F
03-5251-8987

夜は それなりの金額になりそうな 鉄板焼きのお店です。
カウンターは フラットなので
目の前で 何もかも見えます。

このカテゴリーなくて かなり困りました…
鉄板焼き、という ジャンルを作るべし、なんでしょうか。。。



ランチは

・ハヤシライス 880円
・肉グリル料理 980円 (クリスピーチキン)
・魚グリル料理 980円 (イトヨリのソテー)
・ザ・マドイ・ハンバーグ 980円
・特撰黒毛和牛のステーキ丼ぶり 1800円
・黒毛和牛サーロイン御膳 4000円

ステーキ丼ぶりに惹かれつつ
最近 どうもお肉を食べると 胃がもたれてしまうので
ランチですし、と

・魚グリル料理 980円 に。



まず スープとサラダがきます。

スープは しっかりめの味付けです。
お肉も ちょっとですが 入っていました。
ホロホロとした部分で 美味しいです。



イトヨリのソテーは
結構 ボリュームがありました。

味付けは これまた 強めです。

でも 皮はカリッと クリスピーな感じで
皮嫌いの私でも パクパク、と食べれました。



目の前で 焼いて頂けるので
それを見るのも楽しいのですが
服に 結構 匂いが付いてしまうのが ちょっと辛い所です…

でも この雰囲気で この味で この内容で
と 考えると とても お得な感じがしますねー

夜は なかなか来れませんが
今度もランチで 撰黒毛和牛のステーキ丼ぶり 食べてみたいです。

2011年7月 8日 (金)

一心亭

一心亭 食べログ

東京都港区新橋5-8-9 山田ビル
03-5776-2336

この辺りで 最近オーブンしたお店へ行ったのですが
なんだか 混んでいたので 辞めて
フラフラしていると 行った事のない お弁当屋さんを 発見しました。

店頭には 何種類かのお弁当が並んでいます。



ミックスフライ的なものもあり
焼き魚的なものもあり
どれも 368円で お味噌汁付き、という ありがたいお店です。



お弁当を見ていると
サブは マカロニ(スパゲッティーですが)サラダ&お漬物が ほとんどで
マヨ嫌いの私は それでないものを選びました。



・鶏肉とカシューナッツ炒め弁当? 368円

お願いすると 温めてくれ
その間に 手前にあるポットから
お味噌汁を 自分で注ぎます。



鶏肉とカシューナッツ炒めは
中華のとは違い かなり あっさりした味付けです。

全体的なバランスからすると
ご飯が多めなので パワー男子向けな感じでしょうか…

格別な味ではないのですが
種類も選べ 値段も安く ありがたいお店ですねー

中華菜館 好運来 (コウウンライ)

中華菜館 好運来 (コウウンライ) 食べログ

東京都港区芝2-5-29 小泉ビル2F
03-3453-8851

人気店の 「ニイハオ 芝公園店」で 餃子でも…
と 思いつつ 最近 あまり 餃子欲がないので
近くにあった 中華屋さんへ来ました。



高架下を沿うような道から 
ちょっと小道に入った2階にあります。

店内は 殺風景な雰囲気で
中華料理屋さんらしい 赤々しい感じではありません。



まずはの 飲み物ですが



なんと 生ビール 290円!
酎ハイ系は 400円、 ハイボールは 380円、
紹興酒は グラス 380円、 ボトル 1600円~。



特に暑い日だったのもあり 生ビールで。

この生ビール 安いだけあって、なのか
おかわりする時は 同じグラスを渡して入れてもらいます…



メニューは 安めの小皿料理もありますが
基本的には すごい安い感じではないラインナップです。
1品料理は 1000円超えるものも 多いです。

頼んだのは
・クラゲ 580円
・牛肉のマーラーソース煮込み 980円
・空心菜の炒め 800円
・五目焼きそば 800円



クラゲの量に びっくり。
安いのに 結構 多いです。
味付けは あっさり目なので
ちょっと 味を足してしまいました。



牛肉の煮込みも
これも 多めです。



表面に牛肉がたっぷり乗っていますが
中には キャベツやキクラゲなど 野菜が入っています。
ちょっと オイリーかな、という感じもしましたが
味的にも 美味しかったです。
牛肉は やはり ちょいパサ気味でしたが…
結構 辛かったですが
舌が痺れるような 麻痺的な辛さではありませんでした。



空心菜炒めも
量が多く またシャビーなタイプではなく(汁っぽくなってしまっていない、という感じ)
ちょうど良く 炒められていました。



ニンニクも ゴロゴロ入っていて
塩味もちょうど良く 美味しかったです。



〆の五目焼きそばは
これまた ボリュームがすごいです。

見た目 五目餡の 餡部分が白濁していて 珍しいなぁ、と思っていたのですが
食べてみると 白湯系のスープで作っているようで
餡にも 旨味がありました。

麺は 細い揚げ麺です。

具は 白菜の芯が多いですが
白湯の味がして 新鮮な味がしました。

一見 安くないような感じがしますが
1品当りの量が多く 最終的には お得なお店に感じました。

ちょっと暑かったのと 換気が悪いような感じが気になりますが
この辺りで行った中では なかなか良かったです。

2011年7月 7日 (木)

イタリア豚亭 新橋

イタリア豚亭 新橋 食べログ

東京都港区新橋5-22-3
03-6459-0747

前は 「でり坊」があった場所に出来たお店です。
なかなか 派手な外観ですねー

前 お昼に来たのですが
結構 混んでいました。



人気の秘訣は
サラダバー&スープが取り放題ですかねぇ。
ランチだけかと思っていましたが
夜も 取り放題みたいです。

外観は お昼に撮りましたが
夜に 行きました。



店内は 吉野家ちっくな雰囲気でしょうか。



食券制なので まずは食券を。

テイクアウトと 店内とのボタンをまず選んでから
メニューを選択します。

テイクアウトのつもりでしたが
出来上がりを待つ間に 1杯飲むかー、と
生ビールを選ぼうと思ったのですが
残念ながら 売り切れボタン…
きっと そんなに出ないから やめてしまったのですかねぇ。

頼んだのは
・ガーリックホエーライス(スモール) 580円
・瓶ビール 500円



ホエーライスには

・ガーリック
・野菜ミックス
・ピリ辛
・生姜焼き などいろいろ種類があります。



カレーなんかもありました。

結構 早めに出来ました。
待つ間に、と思って頼んだ瓶ビールですが
逆に 瓶ビール飲みきり待ちになってしまいました…



テイクアウトだと サラダバーが食べれないのに
同じ料金なので 損だなぁ、と思っていると



サラダと 玉子付きでした。



味は 案外 あっさり系?というか
「伝説のスタ丼」みたいな ガッツリ系を想像していたので
味は あちらに比べると かなり 薄いです。

そして どこが「イタリア」なのかは 分からず。。。



豚肉の量は そんなに多くはないですが
そんなに 脂ギッシュすぎない豚肉で
私好みのお肉でした。

これはこれで 悪くはないですが
また食べたいなぁ、と思える中毒性的な味ではない気もします。

でも サラダバーも食べれて 580円だったら 嬉しいですねー

闇市ジョニー 新橋店

闇市ジョニー 新橋店 食べログ

東京都港区新橋3-22-5
03-3438-2919

前から 気になっていて
何度も 入ろう、と思いましたが
立ち飲み、というか 立ち食いの
しかも ホルモン…

なんだかんだ言って
1人で飲んでいても 自分で焼くタイプで 1人って なかったです。

でも なんだか 焼き肉が食べたい気分で
でも 普通の焼き肉屋さんに入る勇気はなく
こちらへ 来てみました。

天気と曜日的な関係で
いつもは 混んでいるこちらですが
この日は すんなりと入る事が出来ました。



カウンターオンリーの 小さなお店です。
感じの良いお兄さんが カウンター内にいらっしゃいました。



とりあえず
酎ハイ 390円。

生ビールも ホッピーセットも 390円です。



焼物は 各自の前に 炭焼きを出してくれます。
完全に 1人焼き肉に ちょっと ひるみました…

焼物メニューは
特上ハラミとか カルビとか タンとか
美味しそうなものは やはり 1000円前後な感じでした。

気になった ハラミすじ 580円、と せせり 480円。

「量が多いですか?」と聞くと
「でしたら 晩酌セットが おすすめです」との事です。



晩酌セットは
・ドリンク1杯
・お好きなホルモン2品
で 1200円

普通に頼むより 量は少ないみたいですが
1人だと ちょうど良いですよねー

そんな訳で
・晩酌セット 1200円
 酎ハイ(最初に頼んだの)
 ハラミすじ
 せせり

をお願いしました。



ハラミすじは
いわゆるハラミの 周りの部分、という事で
かなり 脂ギッシュな部分でした。
ほぼ 脂!的な所もあり それは 食べれず…



せせりは
長めのものが4本くらいありました。



たまたま 横に お1人の常連さんがいらしたので
1人ホルモンしてても 浮かなかったですが
混んでいる時は なかなか出来なそうですねぇ。

店長さんの感じも良く
楽しかったのですが 1つ 難点が…

店内にトイレがないので
高架下の 公衆トイレに行くしかないんです。。。
結構 ディープな感じのトイレなので
ちょっと 女性には 厳しいような…

トイレに行きたくなるまで 飲まないで
サクッと、的な感じが 良いのかもしれないですねー

2011年7月 6日 (水)

和酒bar uonoya

和酒bar uonoya 食べログ

東京都港区新橋3-14-7 ゆうきビル1F
03-3437-6101

「門」さんで 軽く酎ハイを楽しんだ後
なんか 美味しいお酒でも… と思い こちらへ。

普段 質より 量!的に飲んでいる私ですが
たまには 質にこだわってみようかと。

こちらへ来ると 日本酒でも 焼酎でも 知らない銘柄ばかり…

好みを伝えると 店長さんが 選んでくれます。

私の好みは 富乃宝山や 三岳、魔王みたいな 
スッキリ系の 芋焼酎。



・六代目百合



最初に ちょっと きますが
飲みやすいです。

これが 残り少なかったので 飲みきり



・風の森

これも 飲みやすかった(と思います…)のですが
この頃には 味のセンサーは 全く機能せず。。。

日本酒バーにきて 結局 焼酎…
店長さんには 申し訳ないのですが
行く度に いろいろ 教えて頂けるので とても 勉強になります!

飲むだけでなく 勉強もしなければ、と
ちょくちょく 通いたいです。

居酒屋清龍 新橋店

居酒屋清龍 新橋店 食べログ

東京都港区新橋2-2-7
03-3506-0029

もう何年も前に 一度行きました。
その頃は あまりの安さに 驚いた記憶があります。

時代は変わり
最近では 安いお店が どんどん出来ていますが
相変わらず いつも混んでいるので
人気の秘訣を探りに…

1階は満席だったようで 2階へ。



生ビールは 380円、角ハイは 280円、酎ハイは 230円、
ホッピーセットは 380円、中は 230円、外は 330円。



もちろん 酎ハイで。
グラスは大きくないですが 230円なんて 嬉しすぎですねー



お通しは 150円。
お通しも 激安です。
春雨サラダみたいのでした。



メニューは 本当に安く
400円以下がほとんどです。



・豆腐の味噌漬け 230円



豆腐の味噌漬けは
かなーり しょっぱいです…
味が濃いのではなく 塩気だけが濃いので
お酒がすすむ味ではなく。。。
木綿豆腐なのも 意外でした。



・牛肩肉串(2本) 380円

牛肩肉串は
かなり パサパサした感じの部分で
ジューシー感もなく これもイマイチ…
タレの味も薄かったです。

値段が値段なので
味に期待してはいけないのでしょうが
うーーん… という感じでした。

無難なメニューを選んだ方が
外れなさそうです。

でも これだけ安く提供して頂けると
ピンチだけど 飲みたい!という時 助かりますねー

2011年7月 5日 (火)

石塚商店

石塚商店 食べログ

東京都港区新橋4-7-6
03-3431-6987

やっと こちらへ。

お肉も売っていますが
やっぱり フライを。

前 来た時は 時間帯のせいか
ほとんど 売り切れだったのですが
今回は いろいろあり かなり 迷いました。



・小トンカツ 105円
・ハムカツ 73円
・クリームコロッケ 105円
・メンチカツ 147円
・ポテトコロッケ 115円
・まぐろカツ 150円
・トウフコロッケ 115円
・串カツ 189円
・エビカツ 84円
・たまねぎフライ 60円
・ウィンナーフライ 73円
・イカフライ 115円
・アジフライ 115円
・チキンタツタ揚 110円

すごい メニュー豊富ですよねー
しかも リーズナブル!

後ろにも お客さんが並んだので
あせって 選んだのは

・小トンカツ 105円
・メンチカツ 147円
・まぐろカツ 150円



衣は ハードな カリカリ系です。
色は 濃い目です。



まず メンチカツの大きさにびっくり。
他のフライの2倍は 軽くあります…



小トンカツは
小ぶりですが 美味しいお肉でした。

メンチカツは
大き目のみじん切りの玉ねぎと 豚肉がたっぷり。
優しい味わいで 手造りだなぁ、と思う 美味しいメンチカツです。
大きいのに くどくない そんな感じです。

まぐろカツは
色が白く 一瞬白身魚かなぁ、と思うほど。
白身魚も好きなので どちらでも良かったのですが…

メンチカツが かなり好みの味でした。

絶対 また 買おう、と思います!

北海道料理ユック 新橋店

北海道料理ユック 新橋店 食べログ

東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル 4F
03-3501-3983

会社のポストに よく広告が入っていて
それに お得なチケットが付いています。

チケットは 4枚ありました。



・するめいか姿造り 特別価格 980円 +生ビールサービス
・コーンのかき揚げ 特別価格 680円 +生ビールサービス
・ジンギスカン陶板焼き 特別価格 760円 +生ビールサービス



・ほろ酔いセット 1380円
  (ドリンク 特製豚肉十勝ピリ辛焼き 刺身3点 珍味)

「するめいか姿造り 特別価格 980円 +生ビールサービス」
これに 惹かれてしまい 行ってみました。
場所は ニュー新橋ビルの4階です。

店内は カウンターとテーブル席があり
テーブル席は 年配の男性のお客さんで 賑わっていました。



2人だったので カウンターに座り
チケットを見せると
どれも 併用可、との事で 驚きました。

なので

・するめいか姿造り 特別価格 980円
・ほろ酔いセット 1380円

まずはの 生ビール。
グラス 小さい…
これは 小ビールと 書いて欲しいです。
これが 通常サイズなら かなり悲しいです…



各自に お通しらしきものが。
・イカの沖漬け
・白身の南蛮酢と 姫たけのこ
・たこの山葵漬け?



刺身3点は
・イカ
・甘エビ
・サーモン
・松前漬けちっくなもの

この後 イカの姿造りが出るので
イカではない方が 嬉しかったです。

味は サービス品なので 仕方ないですが
イマイチでした。。。



するめいか姿造りは
「活け」ではないので 透き通ったものでないけれど
普通に、という感じで 美味しかったです。



ゲソは 後から炙って出してくれます。
肝漬け(?)も 付いてきます。



特製豚肉十勝ピリ辛焼きは
鉄板に 豚肉と ポテトフライ、チーズ、コーン…という 
ちょっとチープなラインナップです。
美味しくないというより あまり好きなものではない、という感じです。

お店の方は 感じ良く
着物を着た 丁寧なおかみさんらしき方もいらして
そういう意味では 全く悪くなかったです。

ただ サービスチケットを使ったせいで
好きなものを頼んだわけではないので 満足度は やや低めでした。



メニュー価格は 安くはない海鮮居酒屋さんなので
この味だと 普通に行くかは 微妙でしょうか…

2011年7月 4日 (月)

居酒屋 とうてつ

居酒屋 とうてつ 食べログ

東京都千代田区有楽町2-1-21
03-3591-1556

有楽町のガード下へ来ました。
「産直飲食街」と同じ並びにある 居酒屋さんです。

お店は 横に長いみたいで
入口すぐの左は お座敷で
右へ行くと テーブル席になっていました。

入口に 6月のキャンペーンが貼ってあり
まるで 私のためかのようなキャンペーン…



なんと 酎ハイやサワー系は 半額で
ホッピーも 割引! 最高ですねー



生ビールは 530円、酎ハイは 380円→200円、
ホッピーセットは 550円→400円、(通常 中は 200円、外は 350円)



もちろん 酎ハイで 200円。
さすがに グラスは そんなに大きくはありません。

お通しは 切干大根でした。



メニューは 定番居酒屋系のが多かったです。



入口のメニューを見て
「いかゴロ(いかなんこつ揚げ) 380円」が 
ものすごく食べたかったのですが
店内のメニューには 黒い線が引いてあり 売り切れ…



悩んだ末
・自家製つくね焼き(大判チーズ入り) 320円
・串焼き もも 120円



つくね焼きは
楕円形のものが 2つで
中に大葉とチーズが入っています。
普通に美味しい、という感じでしたが
味は 薄めでした。



逆に ももは
ちょっと 塩が強い、という印象です。

・本日のかぶと煮(鯛) 580円



かぶと煮には びっくり。
ものすごく大きくて…
これは 1人では 食べきれない量でした。

味付けは 濃いめの甘辛い味です。

最後に ちょっとお願いをしたのですが
無理を聞いて頂き ありがとうございましたー

おかみさんのような方も とても感じ良く 親切でしたし
ホールの店員さんたちも 感じ良かったです。

口コミの評価は イマイチなようですが
私は なかなか好きなお店でした。

2011年7月 3日 (日)

魚豊 (うおとよ)

魚豊 (うおとよ) 食べログ

東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル B1F
03-6699-0100

久しぶりに ニュー新橋ビルにきて
2軒目で こちらへ。

1軒目が やや高く感じたので
こちらのメニューを見たら ホッとしました。
やっぱ 安いですねー



まずは 酎ハイを飲んだのですが
壁を見ると



「木曜日は ハイボール 290円」の文字が!
酎ハイ飲んでる場合じゃないですねー



頼んだのは



・枝豆 390円くらい?



・茄子ポン酢 390円くらい?



・軟骨唐揚げ 500円くらい?



・焼き鳥 皮 100円
・焼きトン 上カシラ 180円

ちゃんと値段覚えてないのですが
どれも 安くて ボリュームがありました。

鮮魚系も 串焼き系も 両方あるので
食べたいものが たくさんあります。

最近 ハイボール好きなので
また 木曜日に 来よう、と思います!

2011年7月 2日 (土)

能登治 (のとじ)

能登治 (のとじ) 食べログ

東京都港区新橋3-7-5
03-3591-3584

赤レンガ通り沿いにある お蕎麦屋さんへ来ました。



店内は すっきりした正方形で
テーブル席が 並んでいます。

お店の方は お上品なお母さま、という感じで
柔らかい物腰で 感じが良かったです。



だいぶ暑くなってきたので
普段 温かい蕎麦派の友人も
天丼気分だった私も なんとなく 冷たいお蕎麦にしました。



季節のおすすめメニューより

・桜おろし 1365円
・穴子天せいろ 1365円



桜おろしは
丼ぶりの中に お蕎麦、その上にかき揚げが乗っていて
ツユをかけて食べるタイプでした。
別皿で 辛味大根おろしが付いてきます。

先日 大量の大根おろしを 「はやし水産」さんで見たせいか
大根おろしの量が 物足りなく感じますねー

かき揚げはサクサクで 美味しかったです。



穴子天せいろは
ツユの入ったつけ皿に お蕎麦をつけて食べるタイプです。



穴子天は 前に食べた「天祥庵」さんと比べると やや小さめです。
また 衣が 天ぷらというか なんというか
かなりカリカリ状態で
穴子と天ぷら衣の間に つなぎ、というか
穴子に 小麦粉をまぶしてから 
天ぷら衣液につけたような(その方が衣液がつきやすい)
そんな印象を受けました。
確かめてないので あくまでも 想像です。



カリカリ好きなので
これはこれで 良いのですが
天ぷらと思うと ちょっと違和感があるかもしれません。

お蕎麦は 細めです。
普通に美味しいですが
やや コシがイマイチという感じで
お蕎麦は やっぱ 本陣房さんの方が美味しいです。

この味だと 1365円は
ちょっと高いかなぁ、という気もしますかねぇ…

ツユは はっきりした 濃いめの味です。

そば湯を持ってきて下さった後
温かいお茶も出して下さり サービスとか雰囲気は 良い感じでした。

時間も遅めだった事もあり
割と年配の男性のお客さんや
ご夫婦で お昼からお酒を楽しまれている方(うらやましい…)など
ゆるやかな時間が流れていて ほっこり出来るお店でした。

2011年7月 1日 (金)

明華楼 本館 (メイカロウ)

明華楼 本館 (メイカロウ) 食べログ

東京都港区芝2-18-2 志村ビル 1F
03-5765-6621

本当は 別のお店目指してきたのですが
そのお店が 貸し切りで 入れず…

でも同じ通りに 他に中華料理店が2軒もあり
店頭メニューを見ると とてもリーズナブルだったので こちらへ。



生ビールは 450円、 サワー系は 400円、
紹興酒は グラス 400円、 ボトルは 1500円~



何故か 気分的に
・瓶ビール 450円



小皿 晩酌料理が とても安く
だいたいが 500円くらいです。



まず 頼んだのが
・エビのチリソース 500円
・豆苗炒め 650円
・ピーマンと豚肉の細切り炒め 480円



海老チリは
ケチャップ系のチリソース餡ですが
なんか ピリリと 刺激的な辛味もあります。



豆苗炒めは
みじん切りの ニンニクが結構入っていて
明日 大丈夫かなぁ、という感じですが
豆苗もシャキシャキで シャバくなっておらず
味的には 美味しかったです。



ピーマンと豚肉の細切り炒めも
濃くないマイルドな味付けで
お肉も プリッと柔らかく 良かったです。

そして
これと一緒に頼んだ軟骨揚げなのですが
これで ちょっと 行き違いがありました。



小皿 晩酌メニューにある軟骨揚げは 380円
そして 写真を見ると 明らかに ひざ軟骨。



定番メニューにある 鶏肉の軟骨揚げは 680円。
これは 写真を見ると 明らかに ヤゲン軟骨。

ひざ軟骨は どうしても食べれないのですが
ヤゲン軟骨は 死ぬほど好きなので
ちょっと 高いですが

・鶏肉の軟骨揚げ 680円

を頼んだつもりだったのですが
運ばれてきたのは ひざ軟骨ので
伝票も 安い方になっているとか。

で どうやら ヤゲン軟骨はないようだったので
どうしよう、と困っていたら
「違うのに変えますよ」と 天使の一言!



なので
・八宝菜 480円
に変えてくれました。



すると 手違いがあってすみません、と
中華風冷奴をサービスで 出してくれましたー
かえって 申し訳なかったです。

〆をどうしようかと
テーブルにある 定食セットメニューみたいなのを見ると
かなり お得なセットがありました。

・五目麺とミニ麻婆茄子丼セット 800円



すると なんと タンメン系の五目麺がきました。
珍しいですねー
味は あっさり 塩味でした。



麻婆茄子は 結構辛めでした。
サイズは 文字通り ミニサイズですが
五目麺の量が 多いので これくらいがちょうど良さそうです。

すでに いろいろ食べていた私達には
ちょっと 量が多かったです…

味的には 普通、という感じですが
お店の方が感じ良く また来よう、と思います。

新しいブログです!

容量がいっぱいになってしまったので
新しいブログで 続けます。

前のデザイン、気に入っていたのですが
なくなってしまったみたいなので 残念です。

以前は カテゴリーの場所が 曖昧だったので
細かく設定する事にしました。

これからも 宜しくお願い致します!

----------------

過去のブログは 「飲みたいから♪
2008年3月~2011年6月

トップページ | 2011年8月 »